その他メモ/特性関連まとめ のバックアップの現在との差分(No.12)


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*はじめに [#info]
//&color(Blue){※現在日本で実装されていない内容を前提としている記載が多いので鵜呑みにしない事。};
&color(Blue){※韓国では11月1日に特性レベルの上限が300から500に引き上げられており、日本では2月頃(予想)に適用されるものと思われる。};
&color(Blue){ 引用した記事がどの時点での情報をもとに記述しているか不明なので、情報の正誤は自分で判断しておく事。};
&color(Blue){%%% また、このページの訳はGoogle翻訳を利用した上で意訳が多いため、正確な情報を確認したい場合は出典を見てください。%%%};
//&color(Blue){%%% また、このページの訳はGoogle翻訳を利用して行っているため、翻訳ミスなどがある可能性が高いので注意。%%%};
*出典 [#source]
デイリーボーナスを最大限活用するための消化法(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1A--igVX5kIAvZ9jpgOFpiFk-vtSpdcAGLDuktYYfg2k/htmlview
特性経験値表(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml
//https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Pb2_RJGgl-MH-7uenag5uX3sPzE7eiq-dBePlhw-rBw/htmlview
特性関連まとめ(英語)
https://docs.google.com/document/d/16wuje8nV7yYd0y2gq3oVFbjpR2Ulx4SQRWQQkK-LVrs/
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*メモの残骸 [#y55d0a72]
#region(簡易メモ)
-イベントの特性経験値30%upが乗るのは指令書の報酬だけ。
-毎朝4時に適用されるデイリーボーナスは経験値が3倍(+200%)になり、全ての特性経験値に乗る。
-イベントの30%upとデイリーボーナスの計算は、「指令書報酬*1.3*3」となり、それぞれ乗算される。
-週末イベントに配られる特性経験値100%は全ての特性経験値に乗る(指令書に全ボーナス付与で[指令書報酬*1.3*3*2]になる)
//-1日に取得できる特性経験値には上限があり、上限を超えると本来の5%の経験値しか貰えない(Mob狩り含む)。
-デイリーボーナス分の90%を超えると徐々に取得経験値が減っていき、最終的には本来の5%の経験値しか貰えなくなる(Mob狩り含む)。
-要はデイリーボーナスの有無で経験値に約20倍の差が生まれる。
#endregion
#region(デイリー消化表)

※下記の表は経験値30%upイベント開催期間のみ有効(2018/12/12まで)
※[特性高速成長]を使っていない状態を想定している表
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|~特性レベル|>|>|>|~遂行内容|h
|~12~24|ペトレ×1| | |黎明でMob10匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~25~54|ペトレ×1| | |黎明でMob17匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~57~132|ペトレ×2| | | |
|~133~199|ペトレ×2|課題ID×1| | |
|~200~264|ペトレ×1| |黎明×1|黎明でMob15匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~265~323|ペトレ×1|課題ID×1|黎明×1|黎明でMob14匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~324~385|>|CENTER:採集系クエスト×1|黎明×2|黎明でMob7匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~386~442|ペトレ×1| |黎明×2|黎明でMob12匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~443~500|ペトレ×1|課題ID×1|黎明×2|黎明でMob11匹討伐(指令書の報告は無し)|
+上記の表を参考に、自分の特性Lvに応じたクエストを消化して報告(と黎明Mob狩り)
+ILv439のIDを1回消化
+ILv439の報告でボーナス活用は終わり

※上記の消化ルーティーンを行う前に(ID内外問わず)Mob討伐等をしないように注意
#endregion
#region(デイリーボーナス活用メモ)
(短期特化型)
特性高速成長(100%up)を最大限活用する方法を考察
装備にもよるが、以下の手順で1日約25000EXPほど稼げるはず
+出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
+ILv439以上のIDをクリアし、高速成長を使った後に指令書を報告し、最大限デイリーボーナスを活かす
+高速成長が切れるまで黎明狩り(+指令書報告)
+16回を超えると指令書の内容が制限されるので、黎明の報酬が貰える物のみを選んで消化。
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(長期活用型1)
上記方法だと2の部分だけで約10000EXPほど稼げる。
そのため、長期的な目で見て高速成長を最大限活用する場合は、以下の手順の方が良いかもしれない。
IDのモンスター討伐でも特性経験値が入るので、ID中にボーナスが貰えるしきい値を超えてしまわないように注意。
+高速成長専用キャラを用意(ILv439以上)
+%%%普通のキャラで%%%出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
+%%%高速成長専用キャラで%%%、ILv439以上のIDをクリアし、高速成長を使っている状態で指令書を報告
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(長期活用型2)
獲得経験値量は約2000EXP低下するが、ある程度手軽に効率よく経験値を溜めたい人向け。
完全にソロで消化したい場合は、更に経験値が下がるが[水路orハルキア]の代わりに[ラクナン城]を使う。
+高速成長専用キャラを用意する
+%%%普通のキャラで%%%出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
+%%%高速成長専用キャラで%%%水路orハルキアをクリアし、高速成長を使っている状態で指令書を報告
#endregion
//----
*特性レベル [#eplv]
特性レベル≠特性ポイント。
特性レベルを上げていくと、一定のレベルに到達する度に複数のポイントが貰える地点があります。
//一定のLvに到達する度に複数のポイントが貰える地点があります。
そのため、特性レベルの上限は443ですが、割り振りできる特性ポイントの上限は500です。
//&color(Blue){※現在の日本では上限300Lvの300P。2月(推定)に上限解放予定。};
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※日本の訳では特性UIで「特性レベル」と記載されている部分が、上記で言う「特性ポイント」になります。
 これ以降、このページでは、ゲーム内の表記に合わせて、「特性ポイント」の事を「特性レベル」と表記します。
 本来の「特性レベル」はゲーム内で確認する方法はありません。
*必要経験値量 [#graph]
Lvが上がるごとに必要経験値量は多少増えますが、1Lvごとに大きく増えるわけではありません。
ただし、53, 131, 198, 263, 323, 384, 441, 497の特性Lvに到達した時、それ以降の必要経験値量が大きく増加します。
必要経験値量の詳細は、海外勢が纏めた「[[特性経験値表(英語)>https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml]]」のEXP to Next Lvlの部分を参照してください。
&ref(特性/image7.png,nolink);
----
次のLvまでの必要経験値量を曲線で表すと、下記の表のようになります。
最終的に500特性レベルになるための必要経験値量は3,956,368となっています。
&ref(特性/image6.png,nolink);
*基本経験値 [#bonus]
経験値の設定内容は基本的に以下のとおりですが、
実際は経験値補正が適用されるため、以下の経験値量よりも多く貰えたり、貰える量が少なくなったりします。
 
65Lv向けコンテンツの中型Mobを倒すと、1匹討伐する度に10の経験値が貰えます(ID内外問わず)。
獲得経験値量自体は少ないですが、後述するデイリーボーナスを活用する時に重宝します。
 
その他、初回キャラをカンストさせると1の経験値、2キャラ目以降をカンストさせると50の経験値が貰えます。
ただし、2キャラ目以降でもソウルリーパーをカンストさせた場合に貰える経験値は3.5となっています。
装備の強化成功でも経験値が貰えますが、検証不足により詳細は不明です。(確認されている範囲では45~300)。
**ヴァルキオン連合指令書 [#vanguard]
ヴァルキオン連合指令書を報告した時に貰える特性経験値の量はかなり多めに設定されています。
そのため、特性経験値を稼ぐための重要な手段となっており、報告で貰える特性経験値の詳細は以下のようになっています。
#region(指令書報酬の特性経験値一覧)
|>|>|~指令書報酬の特性経験値一覧|h
|~指令の内容|~報酬(16回未満)|~報酬(16回目以上)|
|ILv439以上のID|1518|1215|
|ILv431のID|1418|1134|
|ILv412のID|1267|1012|
//|戦場(砲火,名誉,闘志)|1518|1215|
|黎明の島|911|729|
//|戦場(クマパラ,鋼)|843|843|
|(飛行)守護者任務|500|500|
|一般Mob30匹討伐|270|270|
|採集30回|180|180|
|ペトレ|455|455|
|課題ID|303|303|
|天空闘技場|425|425|
|ラクナン城|911|911|
|>|>|※1日で16回以上指令書を達成した場合、16回目以降の報酬は減少します。|
#endregion
*経験値補正 [#modify]
//特性経験値にはいくつかの補正値が存在します。
////共通の特徴は以下のとおりです。
//補正値は「現在のLvと現在の経験値」に基づいて算出されます。
//
//したがって、補正値が適用されるかどうかの境目に到達する直前で、大きな特性経験値が貰える指令書クエストを報告した場合、
//報告時に補正値の境目を大きく超えるにも係わらず、補正値が適用された状態の大量の経験値を獲得する事ができます。
//
//補正値は全て乗算で計算されます。
//そのため、複数の補正値が適用されている場合は、それらを全て乗算する事になります。
//したがって、補正が無い場合、特性経験値の獲得量は大きく低下します。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
特性経験値に適用される各種補正値は、「現在のLvと現在の経験値」を基準に算出されます。
//したがって、
デイリーボーナスが切れる直前で、大きな特性経験値が貰える連合指令書クエストを報告した場合、
報告時にボーナスの境目を大きく超えるにも係わらず、補正値が適用された状態の大量の経験値を獲得する事ができます。
 
デイリーボーナスを含む各種補正値は、全て乗算で計算されます。
そのため、複数の補正値が適用されている場合は、それらを全て乗算する事になります。
したがって、補正が低い場合、特性経験値の獲得量は大きく低下します。
**イベント [#event]
特性システムが韓国以外の地域でも実装されたため、日本では2018年12月12日まで特性経験値が30%上昇するイベントが実施されています。
このイベントは、ヴァルキオン連合指令書のクエストを報告した時に貰える特性経験値が30%上昇します。
モンスター討伐時に貰える報酬等には適用されません。
以下仕様まとめの引用
#include(特性/仕様まとめ)

**特性高速成長 [#epexpboost]
イベントで配られる「特性高速成長」は、全ての取得経験値量を上昇させます。
そのため、指令書報酬だけでなく、モンスター討伐時の取得経験値量なども上昇します。

//**ソフトキャップ [#softcap]
**ベースキャップ [#basecap]
毎朝4時にプレイヤーの特性レベルに応じて付与される補正値には、以下の基本値が設定されています。
特性レベルで必要経験値量が大幅に増える地点に応じて、補正の基本値も大幅に上昇していくようになっています。
このベースキャップの値を元に、初心者補正の係数を掛けて、最終的なデイリーボーナス値が算出されます。
&ref(特性/image5.png,nolink);
※大まかに上記の表のような補正値が適用されていますが、実際の数値とは10前後の誤差が生じている可能性があります。

**初心者補正 [#newbie]
初心者補正は、初心者やライト層が古参と大きな差を付けられないようにするためのシステムです。
特性には初心者補正が用意されており、特定のLvに応じて3倍(+200%)から0.1倍(-90%)までの補正がかかります。
補正は現時点のLvと経験値量(%)に基づいて計算されます。(例えば、Lv55の10%と、Lv55の90%では補正が異なる場合があります)
 
韓国では以下の表の通りに補正値が適用されていますが、基本的にはサーバー全体の平均特性レベルに基づいて、この補正値の境界が変化していると思われます。
しかし、特性が実装されたばかりで平均が低いはずの韓国以外の地域でも、序盤~中盤は3倍の補正値が適用されている事が確認されています。
今の所この補正値がどのように変化しているか不明ですが、補正値の境界は実装から日数が経過するにつれ、更に補正が緩和されていくと予想されます。
&ref(特性/image8.png,nolink);
特性レベル357までは3倍が適用(+200%)
特性レベル358からは徐々に補正が低下し、424時点で1倍(補正なし)になる
更に特性レベル425からも徐々に補正が低下し、457時点で0.1倍(-90%)が適用される
//----
////この補正値は変更される可能性があります。
//初心者補正は、初心者やライト層が古参と大きな差を付けられないようにするためのシステムです。
//基本的には、サーバー全体の平均特性レベルに基づいて、この補正値の境界が変化していると思われます。
// 
////しかし、特性が実装されたばかりで平均が低いはずの韓国以外の地域でも、上記の表が適用されている事が確認されています。
////しかし、上記の表が特性が実装されたばかりの韓国以外の地域でも適用されている事が確認されています。
//しかし、特性が実装されたばかりで平均が低いはずの韓国以外の地域でも、3倍の補正値が適用されている事が確認されています。
//今の所この補正値がどのように変化しているか不明ですが、補正値の境界は実装から日数が経過するにつれ、更に補正が緩和されていくと予想されます。
**デイリーボーナス [#cap]
//1日に獲得できる経験値には上限があり、上限を超えた場合、最終的には本来の経験値の5%分しか取得する事ができません。
デイリーボーナスは初心者補正の係数に依存し、デイリーボーナスの90%地点をソフトキャップと言います。
ソフトキャップを超えると徐々に獲得経験値が減少していき、デイリーボーナスの100%地点で獲得経験値が50%に減少します。
100%以降も徐々に獲得経験値は減少して行き、デイリーボーナスの109%地点を超えると、その日の獲得経験値は常に5%になります。
 
そのため、デイリーボーナスを活用する最善の方法は、
最初に少量の特性経験値を貰ってデイリーボーナスの80%~85%を稼ぎ、デイリーボーナスを消費しきる直前で大量の特性経験値を稼ぐことです。
特殊な例として、「装備強化」で稼げる特性経験値は、デイリーキャップの補正値を無視して、常に100%分の経験値が獲得できます。
&ref(特性/image4.png,nolink);

**補正値の蓄積 [#storing]
デイリーボーナスは蓄積させる事ができます。
ソフトキャップを1日で使い果たしていない場合、余剰分が翌日に持ち越されます。
翌日に持ち越された補正値は単純に加算され、以下の計算式のようになります。
 [デイリーボーナス=昨日のデイリーボーナス余剰分+今日のデイリーボーナス]
//&ref(特性/image1.png,nolink);
 
ただし、ソフトキャップを消化しきってしまうと、当然保存できません。
補正値の蓄積が発生する条件は不明ですが、少なくともログインだけはするか、多少は特性経験値を取得する必要があります。
この条件が満たせていない場合、ボーナスを翌日に持ち越すことはできません。
// 
//翌日に持ち越された補正値は加算され、以下の計算式のようになります。
//デイリーボーナス=昨日のデイリーボーナス余剰分+今日のデイリーボーナス
////&ref(特性/image2.png,nolink);
//**Magic [#magic]
//&ref(特性/image3.png,nolink);

**デイリーボーナス消化 [#daily]
上記の基本経験値や経験値補正を踏まえた上で、海外勢によってデイリーボーナスを最大限活用する方法が考察されています。
ただし、以下の表は指令書30%UPイベントを想定して考察されているため、日本の場合は有効なのは2018/12/12までの期間のみです。
また、[特性高速成長]を使っていない状態を想定しているため、特性高速成長を使っていると以下の手順で消化しても効率がよくありません。
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|~特性レベル|>|>|>|~遂行内容|h
|~12~24|ペトレ×1| | |黎明でMob10匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~25~54|ペトレ×1| | |黎明でMob17匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~57~132|ペトレ×2| | | |
|~133~199|ペトレ×2|課題ID×1| | |
|~200~264|ペトレ×1| |黎明×1|黎明でMob15匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~265~323|ペトレ×1|課題ID×1|黎明×1|黎明でMob14匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~324~385|>|CENTER:採集系クエスト×1|黎明×2|黎明でMob7匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~386~442|ペトレ×1| |黎明×2|黎明でMob12匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~443~500|ペトレ×1|課題ID×1|黎明×2|黎明でMob11匹討伐(指令書の報告は無し)|
手順
+上記の表を参考に、自分の特性Lvに応じたクエストを消化して報告(と黎明Mob狩り)
+ILv439のIDを1回消化
+ILv439の報告でボーナス活用は終わり
*計算例 [#calc]
特性の仕様を把握しやすくするために書く個人的なメモです。
*コメント [#comments]
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