ダンジョン/嘘つきタルスキの遊び場 のバックアップ(No.4)


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はじめに

現在2016年版の情報をベースに、アイテムレベルなどの情報を2017年向けに調整しています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
誤情報の指摘や情報提供などはFrontPageのコメント欄までお願いします。


入場場所

ポポリア領、月の湖、魔女の城にある「次元の魔法石」から入場

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ダンジョン概要

ダンジョン基本情報idinfo.jpg
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人PT
推奨アイテムレベル423
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
魔法刻印I
勇猛のポーション
ノクタニウム強化弾
各種料理
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT
MP回復POT
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

攻略情報

+  情報ソース元を見る
攻略情報のソース元
inven - 嘘つきタルスキの遊び場攻略(韓国サイト)
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=22507
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=22524
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=22427
EssentialMana - 嘘つきタルスキの遊び場攻略(英語サイト)
http://www.essentialmana.com/manglemire/
参考にしたプレイ動画1
https://www.youtube.com/watch?v=Cf9Ydb6oGwU
参考にしたプレイ動画2(韓国語・動画の引用元)
https://www.youtube.com/watch?v=FsvTuC192fE
参考にしたプレイ動画3(ロシア語・動画の引用元)
https://www.youtube.com/watch?v=6-H6dzSgkQA
+  Youtube検索結果一覧
Youtube検索結果一覧
日本TERA
https://www.youtube.com/results?search_query=%e5%98%98%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%81%ae%e9%81%8a%e3%81%b3%e5%a0%b4
韓国TERA
https://www.youtube.com/results?search_query=tera+Tarski%27s+Playground
https://www.youtube.com/results?search_query=%EA%B1%B0%EC%A7%93%EB%A7%90%EC%9F%81%EC%9D%B4+%ED%83%80%EB%A5%B4%EC%8A%A4%ED%82%A4%EC%9D%98+%EB%86%80%EC%9D%B4%ED%84%B0
ロシアTERA
https://www.youtube.com/results?search_query=%D0%97%D0%B0%D0%BC%D0%BE%D0%BA%20%D0%9F%D0%B0%D1%80%D0%B0%D0%B4%D0%BE%D0%BA%D1%81%D0%BE%D0%B2
※解説付き動画は稀に誤情報が記載されてる事もあります。
 また、一部動画に参考にしてはいけない動き方が載ってる可能性もあります。
 動画を見る場合は、Mobの動きなどを自分の目で直接見て、自分の頭で判断しましょう。

入り口〜タルスキ前

タルスキまでの道程にカボチャフカが3匹居て、それぞれIDの簡易解説を担当している。
入場地点からは2匹しか見えないが、角を曲がった先にも1匹解説用フカが存在している。

手前にいるフカの台詞は「3、6、9!3、6、9!3、6、9!に嘘を付く!!」
奥にいるフカの台詞は「サークルを間違えると変身しちゃうよ!」
角を曲がった先のフカの台詞は「裏切者はタルスキの味方だ!!タルスキが痛がれば爆弾は消える!」

サークル関連の台詞を表示するフカの近くには安置サークルの例が2つ表示されており、
後述するタルスキ戦の安置避難時の安置サークルと同じ見た目となっている。
3匹目のフカの先へ落下しながら進むと広場へ到達し、広場中央のうるさいおばさんを討伐するとタルスキ戦開始。

タルスキ

画像分類
bg04.jpg中型 サイクロプス型
HP
約15億7772万 (1,577,724,000)
憤怒時間
100%から10%減で憤怒開始。
35秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
今までにないタイプの攻撃を繰り広げてくるモンスター。
同じモーションの攻撃でも、タルスキの言うことが「嘘」か「真実」かによって、対応を変えなければならない。
味方全員で行動しなければいけない攻撃も多いため、パターンを覚えていない頃の難易度はかなり高い。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
備考欄にある攻撃モーション確認用の動画リンクは、クリックすると別サイトへ移動します。
バフ欄のにあるアイコンは、マウスカーソルを乗せるとバフの説明文が表示されます。

嘘つき開始
説明HPが90%未満になると「そろそろ嘘を混ぜてみようかな!」というテロップが出現し、
テロップ表示と同時に特殊ゲージ[タルスキの気まぐれ]のUIが表示され、タルスキに数字バフが付与される。

付与される数字バフは[3]・[6]・[9]の合計3つで、攻略次第では途中でバフを1つずつ消すことも可能。
この特殊ゲージとバフを利用して、タルスキの言うことが嘘か真実か判断する。

特殊ゲージの数字に、バフの数字のいずれかが混じっていれば「嘘」。
バフの数字が1つも存在していなければ、タルスキの発言は「真実」になる。
攻撃モーションが同じでも、タルスキの発言が「嘘」か「真実」かで攻撃パターンが変わるので要注意。

(例:バフが3と6が有効中に、特殊ゲージ13/100や68/100で発動した特殊攻撃は嘘になる)
備考基本は「攻撃パターンを見る→ゲージを見て真偽判別→真偽に合わせて対処」となる。
カウントは1秒毎に1ずつ増加し、「思案発動〜特殊攻撃終了」迄はカウント停止。
(UI&テロップ出現時の動画)
バフ[3への執着] 3という数字が入った時、嘘をつきます。また、耐久力が5%増加します。(NMに付与)[6への執着] 6という数字が入った時、嘘をつきます。また、耐久力が5%増加します。(NMに付与)[9への執着] 9という数字が入った時、嘘をつきます。また、耐久力が5%増加します。(NMに付与)
思案
説明どうしようかな!」というテロップが出現し、タルスキがじたばたし始める。
このモーションが開始されると、特殊攻撃パターンのうち1つに確定で派生する。
備考特殊攻撃が開始される前には、必ずこのパターンが発生する。
(→テロップ出現動画)
焦土化(特殊)
説明みんなこげろ!」というテロップが出現し、タルスキの周囲にサークルが表示される。
「真実」の場合は、表示通りにサークルの範囲内に攻撃が発動する。
「嘘」の場合は、サークルの範囲外に攻撃が発動する。
備考即死攻撃。
「真実」は範囲外に待避、「嘘」は範囲内に待機。
(→「真実」パターン攻撃動画)(→「嘘」パターン攻撃動画)
追尾サークル(特殊)
説明お前に決めた!」というテロップが出現し、ランダムで一人のプレイヤーに追尾サークル攻撃を行う。
「真実」の場合は、表示通りにサークルの範囲内に攻撃が発動する。
「嘘」の場合は、サークルの範囲外に攻撃が発動する。
備考即死攻撃。一番近い人が追尾対象。
「真実」は範囲外に待避、「嘘」は全員で範囲内に集合。
(→「真実」パターン攻撃動画)(→「嘘」パターン攻撃動画)
バリア(特殊)
説明ぼくを守って!バリア!!」というテロップが出現し、タルスキがうずくまってバリアを貼る。
「真実」の場合は、恒例のバリアの破壊タイムアタック。
「嘘」の場合は、全員への追尾サークル攻撃に変化。

「真実」の場合は、バリアTAが失敗すると全員のHPが1に減少し、10秒間の回復不能デバフ付与。
その後、チェインリーシュで全員を引き寄せ→大ジャンプ攻撃に連携されることが多い。

「嘘」の場合は、サークル攻撃が重なると大ダメージなので、全員が距離を取って離れるのを推奨。
サークル攻撃後の範囲には一定時間沼エリアが残り、踏んでしまうとDoTデバフが付与される。
攻撃後はDoT沼が残るため、基本はMAP端移動して、MAP端にDoT沼が設置されるようにしよう。
備考チェインリーシュ後の大ジャンプは回避可能。
「真実」はバリア破壊TA、「嘘」はMAP端へ移動後サークル回避。
(→「真実」パターン攻撃動画(TA失敗))(→「嘘」パターン攻撃動画)
デバフ[混乱] タルスキに攻撃されたので、回復が不可能な状態です。(TA失敗時付与・効果8秒)[出血] 1秒当たりHPが10%ずつ減少。(沼被弾時付与・効果10秒・最大2重複)
特殊攻撃キャンセル
説明特殊攻撃中に「面倒くさい!!やめた!!」というテロップが出現することがある。
このテロップが出現した場合は、特殊攻撃の途中でも攻撃が中断される。
備考
ゲージ初期化
説明特殊ゲージの数字が100まで到達すると、0にリセットされ、タルスキが中央に移動する。
移動後、「これは避けられる?」というテロップ出現。
テロップ出現後に、戦闘エリア外周に安置が複数個所に設置される。

安置が複数あるが、星付きの安置だけが本物で、普通の青サークルは全部偽者。
星付きの安置サークルに入ることで、攻撃を回避することが可能。
ただし、1つのサークルに2人以上入っても、攻撃を回避できるのは一人だけとなる。

星安置に入れた人は強化バフが付与され、全員が星安置に入れた場合はタルスキの強化系バフが1つ消える。
星安置に入れなかった場合、雪だるまに変身後HPが持続的に減少し、タルスキに強化バフが付与。
雪だるま(スノーマン)になった人は、通常通りのデバフ解除の他にも連続ジャンプでも解除できる。
備考デバフ解除可能。力上昇バフは重複可能。
ゲージ95付近になったら、盾以外(盾も?)は予め外周にばらけておいたほうが良い。
スノーマン(雪だるま)デバフが付いてる人に近づきすぎるとデバフが伝染するので注意。
(→攻撃動画(星安置埋め成功))
バフ[気まぐれ:力増加] タルスキの嘘を見破りました。力が増加します。(成功時付与・効果2分)[凶暴化] つまらない戦いにタルスキが激怒します。(失敗時NMに付与・効果10分)[スノーマン] タルスキに騙されましたね?1秒当たりHPが20%ずつ減少し、連続でジャンプをすれば解除されます。(失敗時付与・効果60秒)
風船と爆弾
説明HP60%未満になると「誰も信じられなくしてやる…」というテロップが出現し、この攻撃パターンが追加。
お前達の中に嘘つきがいるね」というテロップが出現した後、風船や爆弾(と偽爆弾)をそれぞれに付与。

付与される割合は、風船が1人・爆弾が1人・残り全員に偽爆弾で、風船持ちはスタン状態になる。
一定時間後に、爆弾持ちの周囲に居るプレイヤーは全員即死してしまうので気をつけよう。

風船持ちは一定時間後に25万ダメ(+DoT)を受けるので、全員で風船の元に集まってダメージを軽減しよう。
ただし、爆弾持ちの周囲にいるプレイヤーは死亡するので、爆弾持ちだけは風船から離れる必要がある。
NMを攻撃すると偽爆弾は消えるので、爆弾が消えた人は風船の場所へ集まり、消えない人は皆から離れよう。

ただし、「風船と爆弾の両方持ち」というパターンもあるので、風船持ち以外全員の偽爆弾が消えた場合は注意。
爆弾が残っているのが風船の場所だけだった場合は、「風船持ち=爆弾持ち」なので、全員で風船から離れよう。

要するに概要は
風船持ち以外はNMを攻撃┬→爆弾が消えない人は皆から離れる、爆弾が消えた人は風船持ちに近づく
___________└→爆弾が残っているのが風船持ちだけだった場合は風船持ちから離れる
備考ゲージは関係なし。クールタイム2分。DoT解除可能
風船持ちが爆弾持ちだった場合は、風船攻撃(25万ダメ+DoT)は無し。
(→攻撃動画)
バフ[気絶] 気絶しました。仲間の助けを待ちましょう。(風船持ちに付与・13秒持続)[出血] 1秒当たりHPが10%ずつ減少。(風船攻撃被弾時付与・効果10秒)
ボールパンチ
説明地面から取り出したボールを地面に叩きつけた後、右手で再度地面を叩きつける攻撃。
ボールで地面を叩きつける方の攻撃は、タルスキ後方にも当たり判定があるため近接火力は要注意。
ボール叩きつけの攻撃に被弾するとスタンデバフが付与される。
デバフ[気絶IV] 気絶しているため動けません。(5秒持続)備考ボール投擲との区別はランタゲサークルの有無。
(→攻撃動画)
ボール投擲
説明地面から取り出したボールをランタゲサークルの付いたプレイヤーに投げつける攻撃。
被弾するとスタンデバフが付与され、ジャンプ攻撃に派生する。
実際の攻撃範囲はボールよりもかなり広いので要注意。
デバフ[気絶IV] 気絶しているため動けません。(5秒持続)備考ボールパンチとの区別はランタゲサークルの有無。
ガードしてもジャンプ攻撃に派生。
(→攻撃動画)
咆哮
説明うずくまった後、「腹立たしい奴め!」「懲りない奴だ!」といった台詞を表示する。
その数秒後に、タルスキの周囲に衝撃波を発生させる。
当然後方にも当たり判定があり、被弾するとスタンデバフが付与される。
デバフ[内出血] 内出血を受けて動けません。移動速度が50%減少されて、1秒ごとに全体HP対比6%減少します。(7秒持続)備考モーションが同じだけで、なにも効果がないダミーパターン(台詞無し)もある。
(→攻撃動画)
ブレス
説明タルスキがランタゲサークルの付いたプレイヤーの方向を向いてブレスを放つ攻撃。
ブレス後は一定時間床にDoTエリアが残るので要注意。
備考ランタゲ。ヒールヘイトに反応する(?)要検証。
(→攻撃動画)
チェインリーシュ
説明プレイヤー全員をタルスキの元に引き寄せる攻撃。
備考(→攻撃動画)
大ジャンプ
説明タルスキがその場で垂直に大ジャンプし、着地時の衝撃で半径12m以内の敵にダメージを与える攻撃。
備考2連続で使ってくる事もある。
(→攻撃動画)
サイクロプス共通パターン
説明サイクロプス型の共通攻撃パターンいろいろ。
備考

ID固有ドロップ

  • 貪欲なラカンの指輪、貪欲なラカンの耳飾り、ラカンの首飾り、皇剛石
  • ラカンの宝箱、ヴェルデグの宝箱、ラカンの支配石
  • 完全な太古の封印の書:ランク11、強化石:ランク11
  • 熾焔凱帝装備製作素材(悪神の標識、不気味な鉱石、忠直な者の印、追従者の旗)
  • 妖羅凱帝装備製作素材(貴婦人のハンカチ、汚染された水晶、幻惑の粉)、妖羅凱帝のベルト
  • 名品強化剤、稀少な鍛錬の粉(トレード不可)、完全な鍛錬の粉(トレード不可)
  • 伝説の刻印書箱、女神の胸飾り・輝製作書、伝説等級女神の御神体(着用時帰属)
  • 輝くバルバトスのサークレット製作書/製作素材、熾焔凱帝装備製作書
  • 伝説等級禊の御神体、アーティファクト原石、輝く女神の涙、女神の願い、女神の結晶片




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