inven - デュリオンの潜伏地攻略(韓国サイト) |
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※動画には稀に誤情報や参考にしてはいけない行動が載っている事もあります。 動画では情報の訂正が困難なので、動画を見る際は自分で情報の正確性を判断しましょう。 |
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暗黒守護ゴーレム
画像 | 分類 |
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| 中型 フェリーモス型 | HP |
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100%から15%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から15%減で再憤怒。 |
「魔石召喚(魔力浸透)」のデバフが付いた人達が1か所に固まる事と、 暗黒守護ゴーレムのレーザー攻撃を利用して、被弾せずに魔石を破壊する事を意識しよう。 「魔石召喚」と「タイムアタック」以外の攻撃はエルカラス号2NMと変わらないので経験者は楽だと思われる。 |
「魔石召喚」発動時、デバフが付いた人達は、1か所に固まるように意識しよう。 また、NMのレーザー攻撃を利用して、レーザーに被弾せずに魔石を破壊できると尚良い。 「魔石召喚」と「タイムアタック」以外の攻撃はエルカラス号2NMと変わらないので経験者は楽だと思われる。 |
攻略
クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。
また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 「暗黒守護ゴーレムが魔力を集めている」というテロップのあと、メインタゲ以外の3人にデバフ付与。 デバフの残り時間が終了すると同時に、対象が居た場所にそれぞれ魔石を1つずつ召喚する。 この魔石は防御力がとても高く、1NMのレーザー攻撃でのみ破壊することが可能となる。
テロップが出たら、1NMの後方且つ若干離れた場所に固まるようにしておこう。 この位置に固まることでNMを攻撃できる範囲を確保しつつ、破壊もしやすくなる。 また、前回の魔石が残っている場合は、前回の魔石と重なるように置くとさらに楽になる。
定期的に魔石周囲にサークル型の衝撃波が発生するので被弾しないよう注意。 破壊できずに一定時間が経過するとサークル型に加えてドーナツ型も追加で発動するようになる。 魔石からの攻撃は、攻撃範囲が2回点滅した後にサークル/ドーナツ攻撃が発動する。 |
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デバフ | | 備考 | デバフはメインタゲ以外のヘイトが高い2人に付与。 テロップ発生時1NMの周囲にエフェクト(効果なし)が発生する。 キャラの頭上に玉のようなものが表示されるのでデバフを見なくても判別が容易。 |
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説明 | NMのHPが95%を下回ると、「暗黒守護ゴーレムが魔力を集めている」というテロップが出現。 同時に、メインタゲ以外の3人にデバフが付与され、効果時間が終了すると同時に、対象が居た場所にそれぞれ魔石を1つずつ召喚する。 この魔石は防御力がとても高く、1NMのレーザー攻撃でのみ破壊することが可能。
テロップが出たら、1NM後方の若干離れた場所に固まるようにしておこう。 この位置に固まることでNMを攻撃できる範囲を確保しつつ、魔石の破壊もしやすくなる。 ただし、前回の魔石が残っている場合は、前回の魔石と重なるように置く方が良い。
魔石設置後は、魔石の周囲にサークル型AoEが定期的に発生するので、被弾しないように注意。 また、魔石を破壊できずに一定時間が経過すると、更にドーナツ型AoEも追加発生するようになる。 魔石からの攻撃は、攻撃範囲が2回点滅した後に発動するので、見極めて回避しよう。 |
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デバフ | | 備考 | デバフはメインタゲ以外のヘイトが高い2人に付与。 キャラの頭上に玉のようなものが表示されるのでデバフを見なくても判別が容易。 |
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説明 | 「暗黒守護ゴーレムが魔石を吸収している」というテロップのあと魔石の近くへ移動。 魔石の近くへ移動し終えると、しゃがみながらTAバリア展開。 バリア破壊に成功すると魔石が1つ消滅し、10秒以内にバリアを破壊できないと全滅。 |
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バフ | | 備考 | 戦闘時間が2分を経過したあたりから使用してくる。 |
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説明 | NMが魔石の近くへ移動した後、「暗黒守護ゴーレムが魔石を吸収している」というテロップが出現。 テロップ出現と同時にNMがしゃがみながらバリアを展開するので、時間切れになる前にバリアを破壊しよう。 [魔石吸収]バフが切れるまでにバリアを破壊できないと全滅し、バリア破壊に成功すると魔石が1つ消滅する。 |
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バフ | | 備考 | 戦闘時間が2分を経過したあたりから使用してくる。 |
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説明 | 「○○が暗黒守護ゴーレムに狙われている」というテロップのあと、一定時間後にレーザー放出。 魔石が存在する場合は魔石とNMの直線上に移動し、魔石の破壊を誘発するようにして回避しよう。 回避が難しい人は指の動き(開く→閉じる→開く→発射)に注目すると良いかもしれない。 |
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備考 | ガード不可。回避可能。ランタゲ攻撃。ダメージ5万固定。 2連続発動が多い。HP50%以下は最大3連続化(要検証) (正面バージョンの動画) |
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説明 | 「○○が暗黒守護ゴーレムに狙われている」というテロップが出現した後、一定時間後にレーザー放出。 魔石が存在する場合は、魔石の破壊を誘発するように魔石とNMの直線上に移動した後、タイミングを合わせて回避しよう。 回避が難しい人は指の動き(開く→閉じる→開く→発射)に注目すると良いかもしれない。 |
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備考 | ガード不可・回避可能。ランタゲ攻撃。ダメージ5万固定。 2連続発動が多い。HP50%以下は最大3連続化(要検証) |
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説明 | 「暗黒守護ゴーレムの様子がおかしい」というテロップの後に1NMがしゃがむ。 しゃがんだ後は、1NMの周囲8方位に順番に沼が設置される。 発生順序は「右→左→前→後→右斜め前方→左斜め後方→右斜め後方→左斜め前方」 |
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説明 | 「暗黒守護ゴーレムの様子がおかしい」というテロップが出現した後、NMが地面にしゃがみ込む。 NMがしゃがんだ後は、NMの周囲8方向にサークル型AoEが順番に発生する。 発生順序は「右→左→前→後→右斜め前方→左斜め後方→右斜め後方→左斜め前方」の順で固定。 |
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備考 | ガード可。沼はすぐ消える。 動画はKTERA実装当初のものなので、エフェクトの色だけ若干異なる。 |
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| 4連叩きつけ |
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説明 | 「棍棒叩きつけ→左手叩きつけ→右足踏みつけ→棍棒叩きつけ」の順で発動する4連攻撃。 3撃目は後方にも当たり判定があるので、3撃目は火力陣も回避推奨。 |
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説明 | 「棍棒叩きつけ→左手叩きつけ→右足踏みつけ→棍棒叩きつけ」の順で発動する4連攻撃。 3撃目の[右足踏みつけ]は後方にも当たり判定があるので、3撃目は火力陣も回避推奨。 |
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説明 | 右腕を地面に叩きつける攻撃。 連係で左腕を回し周囲に攻撃してくる事もある。 |
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備考 | ガード可。 参考動画は回転攻撃に派生した場合のもの。 |
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説明 | 右腕を正面に叩きつける攻撃。 正面に叩きつけるだけのパターンと、叩きつけた後に左腕を振り回して回転するパターンの2通りがある。 参考動画は回転に派生した場合の攻撃パターンとなる。 |
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説明 | 片手を引き抜いて棍棒代わりに扱い、前進しながら棍棒を振り回す攻撃。 攻撃前に棍棒を1回前方に突き出すので、慣れれば攻撃の判断が容易。 |
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備考 | ガード可。 後方へは攻撃が届かないので、基本的に火力陣は気を付けなくていい。 |
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説明 | 片手を引き抜いて棍棒のように扱い、棍棒を振り回しながら前進する攻撃。 攻撃前の予備動作で正面に棍棒を突き出すので、慣れれば攻撃の判断が容易。 |
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| 突進 |
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説明 | 両腕を構えて前方に突進するだけの攻撃。 |
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備考 | ガード可。 |
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| 扇状衝撃波 |
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説明 | 正面に扇状の衝撃波を放つ。使用頻度は低い。 発動までが若干早いので盾はガードしづらいかも。 |
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備考 | ガード不可?要検証。 |
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道中1 (1NM〜2NM間)
道中1
暗黒守護ゴーレム後〜デュリオン前までの道中には、罠が張り巡らされている。
罠の威力はそれなりに高く、連続で被弾すると簡単に死亡してしまうので気を付けよう。
ある程度進むと、柵の前にアークデヴァが10人ほど待機しているので討伐しよう。
現在はアークデヴァ全員を一気にまとめて討伐するPTが多いと思われる。
道中に高威力の罠が張り巡らされており、連続で被弾すると簡単に死亡してしまうので注意。
ある程度進むと、柵の前にアークデヴァが10人ほど待機しており、これを討伐すると進行可能になる。
基本的に現在は、アークデヴァ全員を一気にまとめて討伐するPTが多いと思われる。
アークデヴァ討伐中も容赦なく罠が発動してくるので、地面に黒い円形の物が見えたら要注意。
デュリオン
| 中型 デュリオン型 |
| 中型 デュリオン型 |
100%から15%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から15%減で再憤怒。 |
「ルーレット」、「回転レーザー」、「レーザー放出」、「黒魔法の宝玉」の4つの攻撃には要注意。 一般Mob召喚中はデュリオンの防御力が大幅上昇するので、一般Mobの殲滅をしっかり行う事。 デュリオンのHPが20%以下になると簡易タイムアタックになるので、装備や消耗品はしっかり用意しておこう。 |
「ルーレット」・「黒魔法の宝玉」・「回転レーザー」・「レーザー放出」の4つの攻撃には要注意。 一般Mob召喚中はデュリオンの防御力が大幅上昇するので、一般Mobの殲滅をしっかり行う事。 デュリオンのHPが20%以下になると簡易タイムアタックになるので、装備や消耗品はしっかり用意しておこう。 |
攻略
クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。
また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 「デュリオンが魔法を唱えようとしている」というテロップが出現したら即死攻撃開始の合図。 内角45°の攻撃範囲がデュリオンの正面から順に表示され、時計回りに1周する。 攻撃範囲は一度に3か所表示され、攻撃範囲のうち1か所だけ青色の箇所(安地)が存在する。
表示が1周し終えたら赤色だった箇所に攻撃が発動し、その後サークル型の攻撃へ連携する。 その後もう一度内角45°の攻撃範囲表示が繰り返された後に攻撃が発動し、ドーナツ型の攻撃へ連携。 ルーレット時は青色の範囲が安地、ドーナツ/サークル時は攻撃範囲表示されてない場所が安地。 |
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備考 | ガード不可、回避不可。 2回目のルーレットの安地は、1回目の安置のほぼ反対側に出現する。 ルーレットは3回目の波紋後に発動、サークル/ドーナツは2回目の波紋後に発動。 |
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説明 | 「デュリオンが魔法を唱えようとしている」というテロップが出現すると同時に、NMが中央へ移動する。 NMが中央に移動した後は、「特殊型AoE→サークル型AoE→特殊型AoE(→ドーナツ型AoE)」の順で攻撃が発動。 ドーナツ型AoEは発動するかどうかはランダムで、発動する事もあれば発動しない事もある。
特殊型AoEの発動前には、NMの正面から時計回りに内角45°の攻撃範囲が順番に、ルーレットのような形で表示される。 特殊型AoEの攻撃範囲が表示される時、1箇所だけ表示される青色の範囲が安地となるので、安地へ避難しよう。 2回目の特殊型AoEの安地は、1回目のほぼ反対側へ表示されるが、早く移動しすぎるとサークル型AoEに被弾するので注意。 |
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説明 | デュリオンが「黒魔法の神髄を見せてくれる!」という台詞を発したらフィールド上に宝玉召喚。 召喚された場所を基準に、戦闘エリアをぐるぐると周回する。 |
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デバフ | | 備考 | ガード不可。回避不可。 宝玉に触れるとデバフが付き、効果時間終了と同時に4万固定ダメージ。 連続で被弾すると瀕死〜即死なのでなるべく被弾しないように注意。 |
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説明 | デュリオンが「黒魔法の神髄を見せてくれる!」という台詞を発した後、フィールド上に「黒魔法の宝玉」が召喚される。 宝玉は戦闘エリアを周回するように動き、宝玉に被弾すると[宝玉の呪い]デバフが付与されてHPが減少してしまう。 威力は4万固定ダメージとなっており、連続で被弾すると即死する可能性もあるので要注意。 |
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デバフ | | 備考 | ガード不可・回避不可。 |
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説明 | HPが20%になると「デュリオンがラカンの魔石から魔力を吸収している」というテロップ出現。 MAP端に移動した後、バフが切れるまで(20秒以内)にHPを10%まで削れなければ全滅。 HPが10%になると「デュリオンが逃げ出した!」というテロップが流れ、その場から消滅する。 |
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バフ | | 備考 | TAに失敗するようなら、TA前にノクタニウム強化弾など追加の消耗品を使おう。 |
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説明 | NMのHPが20%を下回ると、「デュリオンがラカンの魔石から魔力を吸収している」というテロップが出現する。 テロップと同時に、NMが即死攻撃の詠唱を始めるためにMAP端へ移動するので、時間切れになる前にHPを10%まで削れなければ全滅となる。 時間内にNMのHPを10%まで削り切ると、「デュリオンが逃げ出した!」というテロップが出現し、デュリオン戦が終了となる。
タイムアタックに失敗すると最初からやり直しなので、DPSが足りなさそうなら事前にノクタニウム強化弾などの消耗品を使うと良い。 一応、パーティーに覚醒ランサーが居る場合、タイムアタックに失敗しても即死攻撃の前に[ディバインプロテクション]を使えば生存可能。 NMに付与されている[闇の結界]バフが切れると同時に即死攻撃が発動するので、覚醒ランサーの人はバフ欄をよく見ておこう。 |
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バフ | | 備考 | |
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説明 | 杖を地面に叩きつけた後、点に掲げた杖から回転型のレーザーが放出される。 デュリオンを中心に周囲へのダメージを与えるので、近接火力も回避推奨。 |
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説明 | 杖を地面に叩きつけた後、天に掲げた杖から回転型のレーザーを放出する攻撃。 レーザーを放出する時、NMの周囲にサークル型AoEが発生するので、近接火力も回避推奨。 地味に攻撃力の高い攻撃となっているので、他の攻撃が重なると即死もありうる。 |
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説明 | デュリオンが中央に移動した後、一般Mobが召喚されると同時にデュリオンに防御バフが付く。 その後、デュリオンが杖を正面に構えた後、正面にレーザーを放出する。 この間はデュリオンへの与ダメが大幅に下がるので、邪魔な一般Mob討伐を最優先しよう。
デュリオンのレーザーは多段ヒットで下手すれば即死なので、死なないように注意。 完全回避が難しいなら、わざと最初の一瞬だけ被弾してから無敵回避という手もある。 レーザーは1回の攻撃につき最大3ヒットで、レーザー攻撃は3回繰り返す。 |
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バフ | | 備考 | レーザーはランタゲ。ガード可能。 一般Mobは当然攻撃もしてくるので、雑魚処理のほうを優先。 耐久上昇バフの効果時間は永続だが、レーザー3回放出後に消滅。 |
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説明 | NMが中央に移動した後、NMに防御力上昇バフが付与されると同時に、一般Mobが召喚される。 一般Mob召喚後は、NMがランダムで1人を対象に選び、高威力のレーザーを放出する攻撃を3回繰り返す。 防御力上昇バフがついている間はNMを攻撃しても意味がないので、レーザーを避けつつ一般Mob討伐を最優先で行おう。
レーザー攻撃は多段ヒットで下手をすれば即死なので、被弾しないように注意。 完全回避が難しいなら、わざと初回の攻撃だけ被弾した後、即無敵回避という手もある。 自分が攻撃対象になっていなくてもレーザーの射線上に居ると攻撃を受けるので、攻撃対象は把握しておいた方が良い。 |
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バフ | | 備考 | レーザーはランタゲ。ガード可能。 |
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説明 | 片手を地面に付いた後、正面に衝撃波を発生させる。 ガード不可なので、盾は衝撃波発生前に攻撃範囲外へ回避しよう。 |
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備考 | 衝撃波はガード不可、回避可能。 攻撃範囲を表示している場合、ギザギザの範囲と長方形の範囲の2種類がある。 |
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説明 | 右手を地面に付いた後、正面に衝撃波を発生させる攻撃。 衝撃波はガード不可なので、盾は衝撃波発生前に攻撃範囲外へ回避しよう。 |
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備考 | ガード不可・回避可能。 攻撃範囲はギザギザと長方形の2種類。 |
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説明 | 動作はエレメンタリストやプリーストの[懲罰の幕]と同じ。 |
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説明 | 片手を正面に掲げて電磁波を放出する。 事前モーションが殆ど無いので盾はガードしづらいかも。 |
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説明 | 片手を正面に掲げて雷撃を放出する攻撃。 事前モーションが殆ど無いので盾はガードしづらいかも。 |
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説明 | 振り向きながら懲罰の幕のような攻撃を発生させる。 攻撃方位は左/右/後の3パターンある。 |
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説明 | 振り向きながら懲罰の幕のような攻撃を発生させる攻撃。 攻撃方位は左/右/後の3パターンある。 |
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道中2 (2NM〜3NM間)
道中2 (2NM~3NM間)
デュリオンに逃げられた後、最後の戦いをするために地下へ降りていくことになる。
落下直前ギリギリに騎乗することで落下モーションをキャンセルする荒業もあるが、
地下へ落下中の風景など、なかなか凝っているので素直に風景を楽しむことをお勧め。
地下へ降りた後は、ある程度進むとまたアークデヴァが10人ほど固まっているので討伐しよう。
ここも先ほどの道中と同じように、まとめて倒す場合が多い。
ここでは罠が発動しないので、おそらく最初の道中より多少楽だと思われる。
落下動作が億劫な場合は、飛行乗り物を利用すると落下動作をキャンセルして即地下へ降りる事ができる。
手順としては飛行乗り物へ騎乗した状態のまま、ジャンプで落下穴へ飛び込み、落下中に騎乗キャンセルするという手順になる。
地下へ降りた後は、ある程度進むとアークデヴァが10人ほど固まっているので、討伐すると扉が開く。
ここの戦闘も、先程の道中と同じように、アークデヴァを纏めて倒す場合が多い。
完全体デュリオン
| 中型 完全体デュリオン型 |
| 中型 完全体デュリオン型 |
100%から15%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から15%減で再憤怒。 |
暗黒守護ゴーレムやデュリオンまではあっさりクリアできても、初めての人はここで苦しむ事になると思われる。 パターンを覚える必要のある攻撃がとても多く、パターンを覚えて切れて無い頃は死亡しまくる可能性が高い。 殆どの攻撃がHP50%以上持っていかれるか即死なので、ほぼすべての攻撃に注意。
定期的に召喚される一般Mobは、四方に飛ばす球が厄介なので必ず最優先で討伐しよう。 また、タゲが飛ぶとデュリオンの向きが頻繁に変わるので、派生攻撃の回避難易度が激増する。 ヘイト初期化が多い(死亡が多い)PTや火力が稀にタゲを飛ばすPTの場合は必ずホーリーポーションを使おう。 |
[暗黒守護ゴーレム]や[デュリオン]まではあっさり討伐できても、初めての人はここで苦しむ事になるかもしれない。 パターンを覚える必要のある攻撃がとても多く、パターンを把握できて無い頃は死亡しまくる可能性が高い。 殆どの攻撃がHPを50%以上持っていかれるか即死なので、ほぼすべての攻撃に注意が必要となる。
定期的に発動する【アークデヴァ召喚】は、討伐が遅れてデモクロン化すると四方に飛ばす球が厄介なので、必ず最優先で討伐しよう。 また、タゲが飛ぶとデュリオンの向きが頻繁に変わるので、【斜め斬り】や【垂直斬り】の回避難易度が激増してしまう。 アタッカーにタゲが移ってしまう事が多い場合、タンクは素直に[戦神の暗闘]を装着してタゲ維持を安定化させよう。 |
攻略
クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。
また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 「デュリオンが手下を呼ぶ」というテロップの後にアークデヴァを召喚し、その後に「障壁展開」へ派生。 最優先で雑魚処理を遂行し、敵がデモクロン化してしまったら討伐できてなくても迅速に障壁内に戻ろう。 デモクロン化と誘導範囲表示が同じタイミングで、誘導範囲表示中に障壁内に戻れないと即死。
事前の雑魚処理が済んでなかった場合は、「障壁展開」終了後に雑魚処理を最優先で行おう。 特に機動力の高い職は、遠い場所の雑魚処理を行うようにすると他メンバーも楽になる。 |
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備考 | 雑魚はソードバインドやチェインリーシュ等でまとめると楽。 画像クリックで攻撃動画再生 |
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説明 | 「デュリオンが手下を呼ぶ」というテロップが出現すると同時に、アークデヴァを召喚する。 一定時間が経過するとアークデヴァがデモクロン化し、変化と同時にNMが【障壁展開】を発動する。
デモクロン化してしまうと高威力攻撃を発動するようになるので、【障壁展開】が発動する前に最優先で殲滅しよう。 ただし、【障壁展開】発動時、障壁が展開されるまでにNMの近くへ移動できないと即死なので、討伐に気を取られすぎないよう注意。 殲滅しきれなかった場合は、デモクロンの攻撃を避けながら【障壁展開】の対処をし、【障壁展開】が終了した後にデモクロンを討伐しよう。 |
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備考 | アークデヴァはクリティカル抵抗が非常に高く、クリティカルは殆ど発生しない。 |
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説明 | 「デュリオンが呪文を唱えている」というテロップの後にデュリオンがふきとばし攻撃を2回行う。 2回の吹き飛ばしを行った後は「障壁展開」の攻撃へ派生し、青色の誘導範囲が表示される。
2回の吹き飛ばしの後、障壁を展開する迄に内側に戻れないと即死なので注意。 また、急いで戻りすぎて2回目でまた吹き飛ばされるなんて事がないように気を付けよう。 |
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説明 | 「デュリオンが呪文を唱えている」というテロップが出現した後、デュリオンが吹き飛ばしを2回行う。 吹き飛ばしを2回繰り返した後は、【障壁展開】へ派生するので、早めにNMの近くへ移動しよう。 ただし、早急にNMの近くへ移動する必要はあるが、急ぎすぎて2回目で吹き飛ばされる事がないように注意。 |
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説明 | 「アークデヴァ召喚」や「2連吹き飛ばし」後は必ずこの攻撃に派生する。 誘導範囲が3回点滅した後に障壁が展開され、展開後に障壁の外にいるプレイヤーは即死。 障壁展開後はサークル型やピザ型やドーナツ型の攻撃範囲が表示される5連続の即死攻撃。 |
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備考 | 即死5連続は回避可能。 攻撃範囲2回点滅後に即死攻撃。 画像クリックで攻撃動画再生 |
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説明 | 【アークデヴァ召喚】や【2連吹き飛ばし】の後は、必ずこの攻撃に派生する。 青色の誘導範囲が3回点滅した後に障壁が展開され、展開後に障壁の外にいるプレイヤーは即死となる。 障壁展開後は、[サークル型AoE,ドーナツ型AoE,ピザ型AoE]などの即死攻撃が、5連続で発動。 |
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説明 | 「デュリオンが狙いを定めている」というテロップの後にメインタゲの人にデバフが付与される。 デバフが付いた人は一定時間後に行動不能になるので、デュリオンからできる限り離れよう。 この時に確保できた距離の長さがそのままTA時間になるので、離れるほど猶予ができる。
行動不能化後にデュリオンがTAバリアを貼り、デバフ付きの対象に向かって移動を開始する。 デュリオンが対象に到達する迄にバリア破壊できないとTA失敗、対象に向かって即死攻撃開始。
この即死攻撃は対象を剣で突き刺した後に一番遠いプレイヤーに投擲するというもの。 対象はもちろん死亡確定だが、投擲先に居るプレイヤーも死亡する。
この時、回復が死ぬと立て直しが難しくなるので、TA失敗後は火力陣が遠くに離れたほうが良い。 また、投擲先にプレイヤーが固まっていると全員死ぬので、TA失敗後はバラバラに散っておこう。
タイムアタックに無事成功した場合は、追尾サークル(通常のものとは別)に派生。 この追尾サークル攻撃は全員を対象に1回のみ行い、攻撃範囲が2回点滅した後に発動する。 サークルが重なって攻撃が重複して死亡なんてことにならないようにしておこう。 |
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説明 | NMのHPが70%,50%を下回ると、「デュリオンが狙いを定めている」というテロップが出現し、メインタゲを対象にデバフが付与される。 デバフが付与された後、対象は一定時間後に行動不能になり、NMがバリアを纏いながら対象へ接近する。 NMが対象へ接近し終えるまでの距離がタイムアタックの時間になるので、対象に選ばれた人は即座にNMから離れよう。
接近し終えるまでにバリアを破壊できた場合、【全員サークル】へ派生する。 接近し終えるまでにバリアを破壊できなかった場合、【プレイヤー投擲】へ派生する。 |
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説明 | 【簡易タイムアタック】でのバリア割りに成功した場合、必ずこの攻撃へ派生する。 NMが対象の場所へ移動し終えた後、全員を対象に追尾サークル型AoEを発動する攻撃。
攻撃範囲が2回点滅した後に攻撃判定が発生するので、タイミングを見極めて無敵回避で避けよう。 プレイヤー同士が近くにいると攻撃が重複して即死もありうるので、回避するときは味方から離れてから回避したほうが良い。 |
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説明 | 【簡易タイムアタック】でのバリア割りに失敗した場合、必ずこの攻撃へ派生する。 対象を串刺しにした後、対象をNMから一番離れているプレイヤーがいる場所へ投擲する攻撃。
この時、串刺しにされた対象も即死するが、投擲先にいるプレイヤーも即死するので、火力陣が離れて即死攻撃を受け持つようにしておこう。 火力陣が即死を受け持つ事で、回復職が死亡する事がなくなるので、盾をすぐに蘇生させて迅速な立て直しが可能となる。 投擲先にプレイヤーが固まっていると巻き添えで死ぬので、投擲先に固まらないように注意が必要。 |
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バフ | | 備考 | 投擲先のプレイヤーにはランタゲサークル付与 |
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説明 | 「デュリオンが自身の魔力を暴走させている」というテロップの後にデュリオンに強化バフが付与される。 |
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バフ | | 備考 | 最大3重複。 HPが60%,40%,20%を下回った時にそれぞれ使用してくる(多少誤差有り)。 |
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説明 | NMのHPが60%,40%,20%を下回ると、「デュリオンが自身の魔力を暴走させている」というテロップが出現。 テロップが出現すると同時に、デュリオンに[不安定な魔力]バフが付与され、攻撃力と攻撃速度が増加する。 |
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バフ | | 備考 | 最大3重複。 |
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説明 | デュリオンから「一人残らず切り刻む」というボイスが流れたら3連コンボの合図。 「垂直斬り」や「斜め斬り」の前に剣をぐるぐる回すモーションが追加される場合もある。 その場合、「垂直斬り」or「斜め斬り」→(派生)の1セットを必ず3回繰り返す。 |
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説明 | NMから「一人残らず切り刻む」というボイスが流れたら、【3連コンボ】開始の合図。 【3連コンボ】の内容は、【垂直斬り】や【斜め斬り】を派生パターン有りで3回繰り返す攻撃となっている。 |
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説明 | 正面に向かって剣を斜めに振り下ろす攻撃。 剣を振り下ろすだけで終わるパターンや、振り下ろした後に右側面をなぎ払うパターン、正面を叩きつけるパターンの3通りある。 斜め斬りはガード可能だが、なぎ払いや叩きつけはガード不可なので、派生した場合は予め攻撃範囲外への避難が必要。
【垂直斬り】との違いは、「剣の軌道」や「手や足の位置」や「姿勢の違い」で判別可能。 どこが判別しやすいかは人によって異なるので、自分なりに判別しやすい箇所を見つけておこう。 |
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備考 | 回避可能。 なぎはらいに吹き飛ばし効果付き。なぎ払いの攻撃範囲は半径35m。 |
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説明 | 正面に向かって剣を垂直に振り下ろす攻撃。 剣を振り下ろすだけで終わるパターンや、振り下ろした後に左側面をなぎ払うパターン、後方を叩きつけるパターンがの3通りある。 垂直斬りはガード可能だが、なぎ払いや叩きつけはガード不可なので、派生した場合は予め攻撃範囲外への避難が必要。
【斜め斬り】との違いは、「剣の軌道」や「手や足の位置」や「姿勢の違い」で判別可能。 どこが判別しやすいかは人によって異なるので、自分なりに判別しやすい箇所を見つけておこう。 |
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備考 | 回避可能。 なぎはらいに吹き飛ばし効果付き。なぎ払いの攻撃範囲は半径35m。 |
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刺突衝撃波 |
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説明 | 正面を突き刺した後に衝撃波を飛ばし、その後ドーナツ型爆破攻撃。 |
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備考 | 戦闘開始直後に必ず使用 |
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| テレポート |
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説明 | デュリオンが瞬時に後方へテレポートする。 テレポート後は、必ず刺突回転斬に派生。 |
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備考 | |
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| チェインリーシュ |
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説明 | プレイヤー全員をデュリオンの足元へ引き寄せる。 チェインリーシュ後は、必ず刺突回転斬に派生。 |
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デバフ | | 備考 | |
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デバフ | | 備考 | |
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| 刺突回転斬 |
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説明 | 剣を正面に突き刺した後、回転斬り。 |
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備考 | ガード可能。 回転斬にふきとばし効果と硬直効果付き。 |
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説明 | サークルが表示された後、剣の柄頭を地面に叩き付ける攻撃を2回繰り返す。 1回目にのみデュリオン側への引き寄せ効果が付与されており、2回目は通常攻撃。 2連吹き飛ばしとは微妙に違うので、テロップの有無などで判別しよう。 |
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説明 | サークルが表示された後、柄頭を地面に叩き付ける攻撃を2回繰り返す。 1回目にのみデュリオン側への引き寄せ効果が付与されており、2回目は追加効果なしの通常攻撃。 2連吹き飛ばしとは微妙に違うので、テロップの有無などで判別しよう。 |
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備考 | ガード可能。 |
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| 追尾サークル |
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説明 | プレイヤー1人の足元に円形の衝撃波を発生させる。2回連続発動。 簡易TA後の追尾サークルと似ているが、完全に別枠の攻撃。 |
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備考 | ランタゲ。1撃目が大円、2撃目が小円。 1撃目は2回点滅後に発動、2撃目はサークル消滅後に発動。 |
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| 反転斬り |
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説明 | 稀に左/右/後のいずれかの後方へ振り向きながら斬り付けを行うことがある。 2NMの反転攻撃と似たような攻撃で、使用頻度は低め。 |
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備考 | |
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派生攻撃の攻略まとめ1
「正面叩きつけ」はかなりの高威力なので、盾は「斜め斬り」の後は特に要注意。
左右の違いは「足の位置」、「剣の軌道」、「手の位置」、「姿勢の違い」などで判別できる。
自分なりに判別しやすい箇所を見つけておこう。
説明 | 剣を正面に振り落とす攻撃。 若干斜めに切りつける。 |
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備考 | ガード可能。回避可能。 剣の軌道は斜め、左足が前。 画像クリックで攻撃動画再生 |
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説明 | 右側面に吹き飛ばし効果付きのなぎ払い攻撃。 斜め斬りの後に連携してくる事がある。 発動まで若干のタメがある。 |
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備考 | ガード不可。回避可能。攻撃範囲半径35m。 デュリオンの左側(向かって右側)へ待避。 画像クリックで攻撃動画再生 |
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説明 | メインタゲの方向を向いたまま地面を強打。 斜め切りの後に連携してくる事がある。 一度後ろに剣を構え直したら正面叩きつけの合図。 |
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備考 | ガード不可。回避可能。 画像クリックで攻撃動画再生 |
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派生攻撃の攻略まとめ2
「反転叩きつけ」はかなりの高威力なので、火力陣回復陣は「垂直斬り」の後は特に要注意。
左右の違いは「足の位置」、「剣の軌道」、「手の位置」、「姿勢の違い」などで判別できる。
自分なりに判別しやすい箇所を見つけておこう。
説明 | 上空で剣を1回転させた後、剣を地面に叩きつける攻撃。 地面に対して垂直に振り下ろす。 |
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備考 | ガード可能。回避可能。 剣の軌道は縦、右足が前。 画像クリックで攻撃動画再生。 |
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説明 | 左側面に吹き飛ばし効果付きのなぎ払い攻撃。 垂直斬りの後に連携してくる事がある。 発動まで若干のタメがある。 |
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備考 | ガード不可。回避可能。攻撃範囲半径35m。 デュリオンの右側(向かって左側)へ待避。 画像クリックで攻撃動画再生。 |
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説明 | メインタゲの反対側へ振り向きながら地面を強打。 垂直斬りの後に連携してくる事がある。 後方を振り向いたら反転叩きつけの合図。 |
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備考 | ガード不可。回避可能。 デュリオンの横へ待避すると楽。 画像クリックで攻撃動画再生。 |
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ID固有ドロップ
装備強化素材・装備昇級素材 | 未知の液体金属、精巧な装飾の欠片、異空間の破片、血染めの金属 |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 暴炎/深海/大地/暴風の粉Ⅲの製作書 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ) |
その他 | 翠閃玉、皇剛石、撃錬鉄装備ボックス、上級強化材料ボックス アーティファクト原石Ⅶ |
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| | 2016/10/12以前のドロップ
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- 伝説
暴君デュリオンの耳飾り
禊の御神体
ベルノ胴防具(着用帰属)
暴禍凱帝装備製作素材
暴君石
デュリオンの宝箱
女神の願い
女神の結晶片
輝く女神の涙
暴禍凱帝装備製作書(胴/腕防具)
- 貴重
アーティファクト原石 VII
- 高級
名品強化剤
希少な鍛錬の粉(トレード不可)
完全な鍛錬の粉(トレード不可)
暴炎の破片
深海の破片
- 一般
強化石:ランク9
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