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はじめに
16/4/13のアップデート「暴君デュリオン」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
誤情報の指摘や情報提供などはFrontPageのコメント欄までお願いします。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
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| | 変更パッチ履歴
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(6/15)
- ヒーラークラスが2人までマッチング可能になりました。
- ベラの毒床攻撃のクールタイムが増加しました。
- プリマのフレイムピラー攻撃ダメージが大幅に減少しました。
- ベラとプリマの初期位置が少し離れた位置へ変更されました。
- オードンの毒床攻撃のデバフダメージが半減し、部下モンスターのHPが減少しました。
- ベルノの「弾けろ」攻撃とレーザー攻撃の攻撃力が大幅に減少しました。
- ベルノの正面にプレイヤーがいない状態で発生するダメージ反射デバフが削除されました。
- ベルノ討伐で下記の報酬を獲得できます。(1日1回のみ遂行できます)
- ランク9:完全な太古の封印の書 x2個
- 太古の解印の書 x2個
- アルボレアの結晶(中級) x60個
(2016/10/12)
- 入口で7人パーティー全員が戦闘秘薬を使用しないと進行できなくなりました。
- 入場クールタイムが1日2回(プレミアム4回)に変更されました。
- モンスターのHPや攻撃力などのステータスが微減いたしました。
- 各ネームドのギミックやダメージが緩和調整されました。
- 主な報酬をベルノ武器/脚防具、ベルノのベルト、ランク9素材(太古の封印の書/保存の粉)などに調整いたしました。
(2017/04/26)
- すべてのモンスターのHP、攻撃力を増加いたしました。
- 万能戦闘秘薬を使用しなくてもダンジョンを進行できるようになりました。
- 2ネームドの毒沼攻撃の「状態異常の効果を増加いたしました。
- 3ネームドのレーザー系攻撃パターン2種、毒沼攻撃のダメージを増加いたしました。
- 呼吸する岩石の粉、岩石接合剤、強化石:ランク11などに調整いたしました。
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入場場所
バラカニア領、帝国領地、ラクナン要塞付近の「次元の魔法石」から入場
ダンジョン概要
ダンジョン基本情報 | |
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入場可能Lv | 65Lv以上 |
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回数制限 | 1日2回 |
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パーティー構成 | 7人レイド |
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推奨アイテムレベル | 417 |
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プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。 |
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| | 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
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あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。 IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。 秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。 |
役割 | クラス |
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盾(タンク) | ランサー・ファイター ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時) | 火力(ディーラー) | ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー | 回復(ヒーラー) | プリースト・エレメンタリスト | ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 |
- 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。 一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。 Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。 | NM戦 | NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。 基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。 IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。 | モンスターの誘導 | NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。 NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。 | 味方のカバー | アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、 打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
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| | 詳細な解説を開く
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生存重視 | 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。 そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。 被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。 | 道中 | 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。 タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。 | NM戦1 | 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。 敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。 慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。 | NM戦2 | 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。 特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。 盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。 | ギミック処理や味方のカバー | ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。 NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、 ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。 | プリーストPTの対応 | プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、 バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。 | エレメンタリストPTの対応 | エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。 また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。 ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。 タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。 | NM戦 | 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。 ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。 回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。 | 味方のカバー | ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。 支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。 敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。 | 回復優先順位 | 回復優先順位は自分>盾>火力 状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。 全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。 | デバフ解除 | 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。 回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。 基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- レイドパーティー
- 構成は盾1・火力4・回復2を推奨。レイド画面(デフォルトBキー)からレイド化できる。
人数が多くなるので、盾と回復にマーキング(デフォルトQキー)しておくと判別しやすくなる。
人数が揃ってもパーティー募集枠からは消えないので、自分で募集分を消す癖をつけておきましょう。
人数が揃ってもパーティー募集枠からは消えないので、自分で募集文を消す癖をつけておきましょう。
- 攻撃タイミング
ベルノの実験室で表示される攻撃エフェクトには、波紋のようなものが表示される(画像中央の濃い部分)
この波紋エフェクトが端に到達したタイミングで攻撃が発生する場合が多い。
何回目の波紋の時に攻撃するのかは敵によって異なるが、回避の指標の1つとなるので参考に。
持ち物
- 必須
- 強化系
- 上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
- 回復・生存系
- 復活の聖典 or 完全復活の書
- 推奨
- 強化系
- 魔法刻印I
勇猛のポーション
- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT類
MP回復POT類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
進行行程
入り口〜1NM前
5体の一般Mobが居るので、1NM前まで一気に釣って討伐してもいいし小分けで討伐してもいい。
一番奥に居るアラクネア型の一般Mobだけ地味に硬い。
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| | 地下通路レコード
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ベルノの実験室にもバーンスタインの幽霊島と同じようなレコードが存在します。 入場地点左側の壁の中に入ると地下への穴があるので、地下迷路を奥まで進むとレコードが達成できます。 地下迷路は途中までの道程は空飛ぶコウモリを、途中からは地を這う赤いクモの後を付いていけばいいです。
バンスタ同様に地下迷路を進むのは結構時間がかかります。 レコードを達成したい場合は募集分にその趣旨を書いて募集しましょう。 |
ベルノの実験室にもバーンスタインの幽霊島と同じようなレコードが存在します。 入場地点左側の壁の中に入ると地下への穴があるので、地下迷路を奥まで進むとレコードが達成できます。 地下迷路は途中までの道程は空飛ぶコウモリを、途中からは地を這う赤いクモの後を付いていけばいいです。
バンスタ同様に地下迷路を進むのは結構時間がかかります。 レコードを達成したい場合は募集文にその趣旨を書いて募集しましょう。 |
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ベラ&プリマ
画像 | 分類 |
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| ランサー型&ソーサラー型 |
HP |
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3億7730万 (377,300,000) |
攻略 |
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ランサー型とソーサラー型、合計2体との同時戦闘。1匹討伐すると両方とも消滅する。 ソーサラー型を釣る火力を一人決めて、釣ってる間に他のメンバーはランサーを討伐しよう。 特に上級では、必ずサラ担当とランサー担当で分けないと攻略が困難となるので下級から慣れておきたい。
釣り役はサブ盾が可能なバーサーカーかウォーリアーが適任(特に無限ガード可能なバサ) ソーサラー型には状態異常(スタンや睡眠など)が効くので、デバフで動きを一時的に止めることも可能。 ランサー型は一定時間置きに永続沼を設置するので、戦闘時間が伸びすぎないようにしたい。
盾職は、まずMAP端で戦闘を行い、沼設置後は自分と火力全員が沼を踏む事なく攻撃できる別の場所へと誘導。 火力職は、盾職がベラを誘導している時は、(開幕など)誘導を終えるまで攻撃を控えることを意識。 回復職はサラ釣り役の火力への回復も忘れないようにしておこう。 |
ベラ(ランサー型) 攻略
ベラ(ランサー型) 攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
ランサーの人は「有志作成の動画(ガードのコツ)」を予め見ておくと、戦いやすいかもしれません。
ダメージ沼設置 |
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説明 | ベラの足元に攻撃範囲(赤いサークル)が表示された後、その場所にダメージ沼設置。 ダメージ沼はベラ発動とプリマ発動の2種類があり、プリマ発動の場合はベラと攻撃と重なるので注意。 上級では回避必須なので下級から回避の練習をしておこう。 |
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備考 | 沼設置後は沼がない場所に誘導しよう。 プリマ沼はベラ沼よりも若干大きい。 攻撃エフェクトの2回目の波紋が端に到達した時に毒沼設置。 |
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支援要請 |
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説明 | ある程度HPが減ってくると「ベラがプリマに助けを求めている」というテロップ出現。 プリマ(ソーサラー型)が高速で特定プレイヤーに近づいて来た後に「フレイムピラー」を発動する。 フレイムピラーはそれなりの威力なので要注意。 |
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備考 | 追尾対象はランダム(?)。 |
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連撃 |
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説明 | ランサーの連撃と一緒。 1撃~2撃目で止めることもあるし、3撃目まで発動することもある。 |
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備考 | |
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インテンスダッシュ |
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説明 | ランサーのインテンスダッシュと一緒。 |
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備考 | 赤目攻撃 |
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シールドカウンター |
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説明 | ランサーのシールドカウンターと一緒。 |
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備考 | |
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シールドバッシュ |
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説明 | ランサーのシールドバッシュと一緒。 |
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備考 | |
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プリマ(ソーサラー型) 攻略
プリマ(ソーサラー型) 攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
ダメージ沼設置 |
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説明 | ベラの足元に攻撃範囲(赤いサークル)が表示された後、その場所にダメージ沼設置。 ベラの沼よりも若干大きく、ランサーの攻撃とは重なる場合がある。 上級では回避必須なので下級から回避の練習をしておこう。 |
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備考 | 沼設置後は沼がない場所に誘導しよう。 攻撃エフェクトの2回目の波紋が端に到達した時に毒沼設置。 |
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衝撃波 |
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説明 | 地面に赤いサークルを表示した後、その範囲に衝撃波を放つ。 被弾すると、一定時間硬直した状態でサークルの範囲外に押し出される。 上級では回避必須なので下級から回避の練習をしておこう。 |
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備考 | 赤目攻撃。 ランサーの赤サークルより大きい。 回避タイミングは攻撃エフェクトの2回目の波紋が端に到達した時。 |
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支援要請 |
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説明 | ある程度HPが減ってくると「プリマがベラに助けを求めている」というテロップ出現。 ベラ(ランサー型)が高速でプリマに近づいて来た後に「沼設置」か「インテンスダッシュ」を発動する。 ベラ(ランサー型)を倒しづらくなるので、プリマ釣り役はあまりHPを削りすぎないほうが良い。 |
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備考 | 追尾対象はランダム(?)。 |
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ファイアボール |
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説明 | ソーサラのファイアボールと一緒 |
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備考 | |
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フレイムピラー |
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説明 | ソーサラのと一緒 |
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備考 | |
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アルケインパルス |
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説明 | ソーサラのと一緒 |
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備考 | |
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ペインオーブ |
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説明 | ソーサラのと一緒 |
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備考 | |
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1NM後〜2NM前
雑魚4体以外にも道中に攻撃ギミックが存在している。
被弾しても若干ダメージを受けたり移動速度が減少するだけだが回避するに越したことはない。
事前に赤い攻撃範囲が表示されるのでなるべく回避するようにしておこう。
オードン
画像 | 分類 |
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| 中型 戦鋏型 |
HP |
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4億9700万 (497,000,000) |
攻略 |
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動きは普通の蟹型のそれと変わらない。攻撃範囲が表示される攻撃は回避するようにしよう。 戦闘エリア全体にしかけてくる「カーペット攻撃」と「小型Mob召喚」の2つには特に注意。 全体カーペット攻撃は(90%, 70%, 50%, 30%, 10%)になったときにしかけてくる。
全体カーペットのギミック時には必ず特定の場所に移動するので、 盾は最初に出口側付近へ蟹を誘導し、壁側を背にしてその場所で維持できるようにしておきたい。 火力陣は(特に開幕の)誘導が終わるまでは攻撃を控えて、タゲを飛ばす事がないように意識しておこう。 |
攻撃パターン
攻撃パターン
(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
沼カーペット |
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説明 | 「足元に気を付けるんだな!」というテロップが出た後、蟹に無敵バリアが付与される。 その後、床に赤い攻撃範囲が表示され、その範囲に攻撃が降り注ぐ。 バリア中の攻撃は無意味なので、攻撃範囲が表示されてない場所への避難に専念しよう。
被弾すると強力なDoTデバフが30秒も付く上、DoTデバフは解除不可能になっている。 重複すると回復が追い付かない可能性が高いので、沼を踏んだ場合は素直にPOTで回復するなりしましょう。 90%〜30%の攻撃は合計3回、10%時の攻撃のみ合計4回でテロップも変わっている。 |
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デバフ | | 備考 | 回避可。DoT最大4重複(?)。DoT解除不可。DoTが付いてもHPが紫にならない。 回避タイミングは攻撃エフェクトの3回目の波紋(*1)が出口側の柵に到達した時。
(*1)赤いベルトが入口から出口まで引かれた直後に、ベルトの上を波のような物が入口側から出口側に向けて波打つ。これがわりと高速に3回発生する。ベルトが引かれていない場所が遠くて移動が間に合わない時はこれのタイミングをみて回避するしかない。 また、盤面状に引かれる3回or4回のベルトはそれぞれ引かれる時に時差が若干あるので自分が立っているベルトに発生する波紋と、別のベルトに発生する波紋はズレが有る。なので間違って別のベルトの波紋をみて回避しないよう注意が必要 |
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小蟹召喚 |
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説明 | 「出でよ!我が傑作たちよ!」という台詞のあと、子蟹(オードンの戦闘生命体)が2匹以上召喚される。 子蟹の攻撃は移動速度減少デバフ付きなので、被弾するとギミックを避けれず死ぬ可能性がある。 子蟹が召喚されているのを確認したら、火力陣はなるべく早く殲滅しよう。 |
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デバフ | | 備考 | デバフ解除可能。 子蟹討伐レコード有り |
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ジャンププレス |
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説明 | 目が光った後、その場で垂直に大ジャンプし、ボディプレスを行う。 |
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デバフ | | 備考 | デバフ解除可能。 |
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その他いろいろ |
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説明 | 通常の蟹の攻撃と同じ |
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備考 | |
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2NM後〜3NM前
特に何もなし。
ベルノ戦前にはムービーが流れるので、全員がムービーを見終えたのを確認してから戦闘開始しよう。
ベルノ
画像 | 分類 |
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| 中型 ギルリアン型 |
HP |
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5億6000万 (560,000,000) |
攻略 |
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ギルリアン型。新しい攻撃パターンも追加されている。 正面から盾が離れるとダメージ反射バリアを張るので、盾は必ず正面に居る必要がある。 戦闘前にムービーがあるので、全員がムービーを見終えているかを確認した後に戦闘を開始しよう。 |
攻撃パターン
攻撃パターン
クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。
また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
ダメージ反射 |
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説明 | ベルノの正面から盾が離れると「敵を見失ったベルノが怒り狂っている!(n/3)」というテロップが発生。 盾が正面に来るまでテロップは何度も繰り返され、テロップのたびに重複数が累計し続ける。 そのため、盾はベルノの正面を必ずキープするようにしておこう。
テロップ後はまず「咆哮」バフが付き、「咆哮」持続注意にテロップが続くと「堅鎧」バフ付与。 3重複で「燃え上がる怒り」バフが付き、それ以上は怒りバフ重複に加えてダメージ反射バリアまで追加。 |
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備考 | 効果時間は咆哮バフが10秒、堅鎧バフが20秒、怒りバフが4分。 「燃え上がる怒り」と「堅鎧」は最大4重複まで確認。 |
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回転レーザー |
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説明 | 「まとめて消し去ってやる!!」という台詞の後、放射状の毒沼を2か所に設置。 その後に左右からレーザーを出現させ、レーザーが180°回転する(10%未満は2連続発動) 毒沼とレーザーの両方の攻撃が即死級なので要注意。 |
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備考 | 回避可、ガード不可。 まともに被弾すると多段HITで瀕死〜即死。 レーザーの下(地面)に映る攻撃範囲を見ると回避が楽になるかもしれない。 |
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円形レーザー(放出) |
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説明 | 「弾けろ!!」というテロップの後、円状のレーザーが中央から外側に向けて徐々に広がっていく。 両手を地面に叩きつけた瞬間に回避か、テロップ後に即離れて徐々に広がる攻撃を確認してから回避。 HPが30%未満になったあたりから使用してくるので、HPが減って来たら要注意。 |
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備考 | 回避可、ガード不可。 まともに被弾すると多段HITで瀕死〜即死。 画像をクリックすると攻撃動画再生。 |
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4way毒霧 |
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説明 | 事前に矢印と赤い攻撃範囲が表示された後、放射状の毒霧を4か所から噴出する。 |
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備考 | 回避可、ガード不可。 |
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衝撃波サークル |
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説明 | サークル型とドーナツ型の2つがある。攻撃範囲が表示された後に攻撃発動。 |
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備考 | 回避可、ガード不可。 画像はサークル型の場合の参考画像。 回避タイミングは攻撃範囲サークルが2回点滅した後。 |
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全体衝撃波 |
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説明 | 「消えろ!!」というテロップの後、衝撃波を放ってプレイヤーを押し出して遠ざける。 |
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備考 | 赤目攻撃。回避可、ガード不可。 回避タイミングは目が赤く光った直後。 |
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雑魚召喚 |
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説明 | 「目覚めよ、我が種子よ!!」というテロップの後、雑魚召喚。 雑魚の攻撃に被弾すると移動反転デバフが付くので早急に討伐しよう。 |
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デバフ | | 備考 | デバフ解除可能。 |
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デバフ | | 備考 | デバフ解除可能。 |
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その他いろいろ |
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説明 | 通常のギルリアンと同じ攻撃を使ってくる。 |
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備考 | |
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ID固有ドロップ
+
| | 2016/10/12以前のドロップ
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- 伝説
- ベルノの武器ボックス
ベルノの胴防具ボックス
ベルノの腕防具
ベルノの脚防具
ベルノのベルト
【製作書】ベルノ武器
【製作書】女神の御神体(伝説)
【製作書】神秘的な古代の霊壇
【製作書】持続呪文書VII
【製作書】魔法刻印書III
血に染まった皮
暴君石
- 貴重
- 禊の御神体
女神の御神体ボックス
クリスタルボックス
女神の結晶片
完全な太古の封印の書:ランク8
稀少な鍛錬の粉(トレード不可)
完全な鍛錬の粉(トレード不可)
- 高級
- 呪われたアークデヴァの魔石
保存の粉:ランク8
太古の解印の書
名品強化剤
実験材料箱
暴炎の破片
- 一般
- 強化石:ランク9
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