ダンジョン/サイラクス研究基地 のバックアップの現在との差分(No.24)


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はじめに


このページの内容は、「2018.01.24のアップデート」時点での情報になっています。

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+  変更履歴

入場場所


[18.10.10]
  • 攻撃力や一部ギミック変更による難易度緩和

入場地点

「バラカニア領・原始の地」にある、「次元の魔法石」から入場可能。


73239.png
入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報9794.jpg
ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日2回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル431
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
要求コイン量70
推奨人数最大5人
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル431の中難易度ダンジョンからは、回避しないと死亡するような攻撃が徐々に増えてくる。
低難易度ダンジョンよりも敵の動きを覚えて攻撃を回避する必要性が高まっているので気をつけよう。
推奨アイテムレベル431を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」参照。

アイテムレベル431を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
攻撃範囲表示

不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。

上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。

特に「アルファサイラクス研究基地」への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしで動作自体を覚える必要がある。

不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。

上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
+  参考画像

攻撃範囲の表示切り替え

持ち物

必須
強化系

上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系

復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系

勇猛のポーション

魔法刻印I以上
回復・生存系

光輝の書:(完全な)クリスタル保護

女神の祝福

HP回復POT

MP回復POT
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP


cyrux_map.jpg

MAP

攻略情報

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ケーブキーパー

画像分類
cyrux2_1nm.jpg中型 ベリンゲ系
ケーブキーパー中型 ベリンゲ系
HP
14億
(1,400,000,000)
14億 (1,400,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
誘導ギミックの関係上、NMを中央近くでタゲ維持しているとギミックの処理が難しくなる。
そのため、盾は中央からある程度離れた場所でタゲを維持するようにしておこう。
木には被弾判定があるため、威力分散*を避けて攻撃力を高めるためにも中央から離れたほうが良い。
【バナナ設置&突進】ギミックの関係上、NMは中央から離れた位置でタゲ維持したほうがギミックを処理しやすい。
ただ、安定度を上げるなら最初に誘導したほうが良いが、現在はIDへ慣れてきた人も多いので、中央で維持する盾も多い。
また、慣れているヒーラーの場合は、NMの正面に立ち、【3way衝撃波】でNMの向きが極力変わらないように立ち回る人も居る。

攻略

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

広域爆破
【広域爆破】
説明お前ら全員殺してやる!!」というテロップあり。
NMがその場で大ジャンプ攻撃を行い、被弾したプレイヤーを吹き飛ばす。
その後、広範囲攻撃を仕掛けようとしてくるので、NM周囲にある青色の安地へ逃げ込もう。
備考「大ジャンプ攻撃」はガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
備考大ジャンプ攻撃はガード不可・回避可能。
木設置
説明戦闘開始と同時にタイマーが表示され、タイマーが「00:00:50」になった時にテロップが表示される。
テロップの内容は「マップの中央に木が生えます。」となり、エリア中央に木が無い場合は木が設置される。
木は「突進」攻撃の時に使うので、盾は木からある程度離れた場所へNMを誘導するのを推奨。
備考誘導ギミック1。タイマーが「00:00:50」を超えると「00:00:00」へリセット。
「攻撃動画」
バナナ設置
説明ランダムで一人を対象に「子サルの興味」デバフが付与され、デバフ付与と同時に頭上へバナナが表示される。
デバフが切れると足元へバナナが設置されるので、「NM・バナナ・木」の位置関係になるように設置しよう。
このバナナはプレイヤーが踏んだ場合、プレイヤーが転倒してバナナが消滅するので、設置後は即座に離れよう。
デバフ[小サルの興味] 木にぶらさがったサルがあなたを見つめています。どうやらバナナの皮を投げそうです。(10秒持続)備考誘導ギミック2。「木設置」以降、盾以外を対象に20秒毎に発生。
バナナ設置までの時間は、頭上のバナナの熟し方でも判断可能。
「攻撃動画」
突進
説明誰をいじめてみようかな?」というテロップの後にランダムで一人を対象に選び、対象に向かって突進を行う。
突進時にNMがバナナを踏むと滑って正面に衝突するので、バナナを踏んだ時に木へ衝突するように誘導しよう。
位置関係としては「NM・バナナ・木・対象になった人」となるように位置取るのが理想。

結果次第でパターンが3つに分岐し、NMがバナナを踏んだ上で木に衝突した場合はNMが8秒間気絶する。
NMにバナナを踏ませた上で失敗した場合は、ダメージは無いが全員を打ち上げた後に出血デバフを付与。
NMがバナナを踏まなかった場合は、固定ダメージ7万の全体攻撃を行い、プレイヤー全員が3秒間気絶する。
備考誘導ギミック3。出血デバフは解除不可。
「攻撃動画」
【木設置】
説明戦闘開始と同時にタイマーが表示され、タイマーが「00:00:50」になった時にテロップが表示される。
テロップの内容は「マップの中央に木が生えます。」となり、エリア中央に木が無い場合は木が設置される。
木は【突進】の時に使うので、安定度を上げる場合は、盾は木からある程度離れた場所へNMを誘導すると良い。
備考誘導ギミック1。タイマーが「00:00:50」を超えると「00:00:00」へリセット。
【バナナ設置】
説明ランダムで一人を対象に[子サルの興味]デバフが付与され、デバフ付与と同時に頭上へバナナが表示される。
デバフが切れると足元へバナナが設置されるので、バナナを木の近く(できれば踏まないような位置)へ設置しよう。
このバナナはプレイヤーが踏んだ場合、プレイヤーが転倒してバナナが消滅するので、設置後は即座に離れる事。
デバフ[小サルの興味] 木にぶらさがったサルがあなたを見つめています。どうやらバナナの皮を投げそうです。(10秒持続)備考誘導ギミック2。【木設置】以降、メインタゲ以外を対象に20秒毎に発生。
バナナ設置までの時間は、頭上のバナナの熟し方でも判断可能。
【突進】
説明誰をいじめてみようかな?」というテロップの後にランダムで一人を対象に選び、対象に向かって突進を行う。
突進時にNMがバナナを踏むと滑って正面に衝突するので、バナナを踏んだ時に木へ衝突するように誘導しよう。

結果次第でパターンが3つに分岐し、NMがバナナを踏んだ上で木に衝突した場合はNMが8秒間スタン状態になる。
NMにバナナを踏ませた上で失敗した場合は、ダメージは無いが全員を打ち上げた後にDoTデバフが付与される。
NMがバナナを踏まなかった場合は、固定ダメージ7万の全体攻撃を行い、プレイヤー全員が3秒間スタン状態になる。
備考誘導ギミック3。DoTデバフは解除不可。
デバフ[ケーブキーパーの興味] ケーブキーパーがあなたを睨みつけています。あなたに向かって強力な攻撃を仕掛けてきそうです。(45秒持続) [衝撃] 強い衝撃で何もできません。(3秒持続) [出血] 床に落ちて怪我をしました。持続的にHPが減少します。(15秒持続・解除不可)  [強力な頭痛] ケーブキーパーが木に頭をぶつけて朦朧としています。(8秒持続・NMに付与)
強打
【強打】
説明大きくのけぞった後、両手を地面に叩きつける攻撃。
デバフ[衝撃] 強い衝撃で何もできません。(3秒持続)備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
デバフ[衝撃] 強い衝撃で何もできません。(3秒持続)備考ガード不可・回避可能。
投石
説明ランダムで一人を対象に、石を投げる攻撃。
連続で小ダメージの投石を3回行った後、最後に大ダメージの投石を1回行う、計4回の投石攻撃。
小追尾サークルと大追尾サークルが1回ずつ表示されるので、サークルの位置が確定した後に回避すると良い。
【投石】
説明ランダムで一人を対象に選び、対象へ石を投げる攻撃。
連続で小ダメージの投石を3回行った後、最後に大ダメージの投石を1回行う、計4回の投石攻撃。
足元には追尾サークルが表示されるようになっているので、サークルの位置が確定した後に範囲外へ逃げると良い。
備考
放屁
説明後方へ放つ扇形の攻撃。後方で密着していると被弾しない。
事前モーションが「ボディプレス」と似ている上、スタン効果付きなので要注意。
両腕を地面へ叩きつけた時、小さく衝撃派が出ていればこちらのパターン。
デバフ[気絶?] 気絶しているため動けません。(5秒持続)備考「攻撃動画」
【放屁】
説明後方へ扇型AoEを放つ攻撃。後方で密着していると被弾しない。
事前モーションが【ボディプレス】と似ている上、スタンデバフ付きなので要注意。
両腕を地面へ叩きつけた時、小さく衝撃派が出ていればこちらのパターン。
デバフ[気絶Ⅳ] 気絶しているため動けません。(5秒持続)備考
ボディプレス
説明大ジャンプした後、ボディプレスを行う攻撃。
事前モーションが「放屁」と似ている上、出血効果付きなので要注意。
両腕を地面へ叩きつけた時、衝撃波が出ていなければこちらのパターン。
デバフ[出血] 移動速度が50%減少し、3秒毎に全HPの6%が減少します。(15秒持続)備考「攻撃動画」
【ボディプレス】
説明大ジャンプした後、ボディプレスを行う攻撃。
事前モーションが【放屁】と似ている上、DoTデバフ付きなので要注意。
両腕を地面へ叩きつけた時、衝撃波が出ていなければこちらのパターン。
デバフ[出血] 移動速度が50%減少し、3秒毎に全HPの6%が減少します。(15秒持続)備考
3way衝撃波
説明3方向に衝撃波を放った後、サークル型もしくはドーナツ型のAoEに派生する攻撃。
衝撃波がNM付近で留まっていた場合はサークル型攻撃に派生。
衝撃波がNMから離れた場合はドーナツ型攻撃に派生。
備考ランタゲ。
上級では即死級の攻撃になっているので、下級のうちから動きを覚えておこう。
「攻撃動画」
【3way衝撃波】
説明3方向に衝撃波を放った後、ドーナツ型AoEに派生する攻撃。
衝撃波は3回発生し、3回目に発生した衝撃波同士を結ぶような形でドーナツ型AoEが発生。

NMから離れているプレイヤーを狙いやすいので、熟練ヒーラーはわざと攻撃を誘発する事がある。
ヒーラーがNMの正面側に移動し、ある程度離れた位置へ立つ事で、NMの向きを変えることなく攻撃が誘発できる。
正面側で攻撃を誘発する事により盾/火力陣が攻撃しやすくなるが、距離が離れるため回復の難易度は上がる。
備考遠タゲ攻撃
上級では即死級の攻撃になっているので、下級のうちから動きを覚えておこう。
バックスライディング
【バックスライディング】
説明「左手→右手」の順で地面に手を置いた後、滑りながら後退する攻撃。
吹き飛ばし効果付きなので、被弾すると後方へ吹き飛ばされる。
前転
【前転】
説明右手で正面を振り抜きながら前転する攻撃。
2連撃
【2連撃】
説明右手で正面を殴った後、左手で地面を叩きつける攻撃。
跳躍
【跳躍】
説明前方に飛びつく攻撃。
反転
【反転】
説明右側面を右手で払いながら反転する攻撃。
通常攻撃
【通常攻撃】
説明正面を左手で払う攻撃。
左手の代わりに右手で正面を払うパターンもある。

レニム

画像分類
cyrux2_2nm.jpg中型 サイクロプス系
レニム中型 サイクロプス系
HP
13億5000万
(1,350,000,000)
13億5000万 (1,350,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
NMとの戦闘よりもレーザーの対処が重要になってくる。
盾は装置のクリスタルが無い位置(側面)でタゲ維持して、回避の猶予が生まれるようにしておきたい。
また、中央の装置には攻撃がヒットするので、威力分散*を避けるためにも、中央から離れた場所でタゲ維持をしよう。
NMとの戦闘よりもレーザーの対処が重要になってくる。
レーザーの回転方向は、初回が時計回り固定で、2回目は反時計回り、3回目は時計回り…といった感じで回転する方向が毎回反転する。
盾は装置のクリスタルが無い位置(側面)でタゲ維持して、回避の猶予が生まれるようにしておきたい。

攻略

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

2色バリア
説明NMのHPが95%を下回ると、定期的に発動してくるようになる攻撃。
誰かにアークデヴァ鉱物のマナが移りました」というテロップと同時に、プレイヤー全員にバリアを付与する。
このバリアは「2色レーザー」ギミックに関係しているので、攻撃発動の度に自分のバリアの色を確認しておこう。
備考「2色レーザー」関連ギミック
「攻撃動画」
デバフ[鉱物の赤いマナ] 鉱物の赤いマナがあなたを包んでいます。赤い光の光線に害はありません。(永続) [鉱物の青いマナ] 鉱物の青いマナがあなたを包んでいます。青い光の光線に害はありません。(永続)
クリスタル設置Ver1
説明NMが紫色のオーラを纏い、ランダムで1人を対象にデバフを付与する攻撃。
デバフの効果時間が残り2秒になると同時に、対象のプレイヤーの足元にクリスタルが設置される。
対象の人は頭上に紫色のクリスタルが表示されるので、デバフ以外にも頭上の紫クリスタルでも判断可能。
デバフ[魔力浸透] レニムがあなたに魔力を浸透させて何かを召喚しようとしています。(6秒持続)備考「2色レーザー」関連ギミック
「攻撃動画」
2色レーザーVer1
説明侵入者即時射殺。侵入者即時射殺。」というテロップと同時に、中央の装置からレーザーが射出される。
レーザーは360°回転し、レーザーがクリスタルの位置を通過すると、レーザーの色が変化する。
レーザーに触れた時、バリアとレーザーの色が異なると即死なので、同色になるような位置へ移動しよう。
【2色バリア】
説明NMのHPが95%を下回ると、定期的に発動してくるようになる攻撃。
誰かにアークデヴァ鉱物のマナが移りました」というテロップと同時に、プレイヤー全員にバリアを付与する。
このバリアは【2色レーザー】に関連しているので、攻撃発動の度に自分のバリアの色を確認しておこう。
デバフ[鉱物の赤いマナ] 鉱物の赤いマナがあなたを包んでいます。赤い光の光線に害はありません。(永続) [鉱物の青いマナ] 鉱物の青いマナがあなたを包んでいます。青い光の光線に害はありません。(永続)備考【2色レーザー】関連ギミック
【クリスタル設置Ver1】
説明NMが紫色のオーラを纏い、ランダムで1人を対象に[魔力浸透]デバフを付与する攻撃。
デバフの効果時間が残り2秒になると同時に、対象のプレイヤーの足元にクリスタルが設置される。
対象の人は頭上に紫色のクリスタルが表示されるので、デバフ以外にも頭上の紫クリスタルでも判断可能。
デバフ[魔力浸透] レニムがあなたに魔力を浸透させて何かを召喚しようとしています。(6秒持続)備考【2色レーザー】関連ギミック
【2色レーザーVer1】
説明侵入者即時射殺。侵入者即時射殺。」というテロップと同時に、中央の装置からレーザーが射出。
レーザーは360°回転し、レーザーがクリスタルの位置を通過すると、レーザーの色が変化する。
レーザーに触れた時、バリアとレーザーの色が異なると即死なので、同色になるような位置へ移動しよう。

基本的にはバリアとレーザーが同色になる位置へ避難するのが基本だが、バリア系スキル*で軽減する事も可能。
ただし、レーザー攻撃が多段ヒットする時もあるので、バリア系スキル*で軽減する方法は確実性は薄い。
他には、テレポートや回り込みなど、キャラの座標が瞬間的に移動するスキルでレーザーを避ける方法もある。
備考ガード不可・回避不可。
クリスタル設置Ver2
説明NMのHPが50%を下回ると、「クリスタル設置Ver1」から変化。
対象人数が1人〜3人に増加しているので、適度に離れた位置でクリスタルを設置するようにしよう。
纏まった場所に設置するとレーザーの色の切り替わりが把握しづらいので、死亡率が高まるため注意。
2色レーザーVer2
説明NMのHPが50%を下回ると、「2色レーザーVer1」から変化。
レーザーの射出方向が2方向に増加している。
【クリスタル設置Ver2】
説明NMのHPが50%を下回ると、【クリスタル設置Ver1】から変化。
対象人数が1人~3人に増加しているので、適度に離れた位置でクリスタルを設置するようにしよう。
纏まった場所に設置するとレーザーの色の切り替わりが把握しづらいので、死亡率が高まるため注意。
【2色レーザーVer2】
説明NMのHPが50%を下回ると、【2色レーザーVer1】から変化。
レーザーの射出方向が2方向に増加している他、【クリスタル設置Ver2】によりクリスタルの数も増加している。
備考ガード不可・回避不可。
3連撃
説明NMが「ああ!むかつく!!」という台詞を発すると同時に、右足で踏みつけた後に三連撃を行う。
三連撃の後、両手を振り下ろすと同時にドーナツ型の範囲に大ダメージを与えるのでNMに近付こう。
備考初見〜不慣れの人は「攻撃範囲表示の設定」をしておこう。
「攻撃動画」
【3連撃】
説明NMが「ああ!むかつく!!」という台詞を発すると同時に、右足で踏みつけた後に三連撃を行う。
三連撃の後、両手を振り下ろすと同時にドーナツ型AoEが発生するのでNMに近付こう。
備考
赤岩投石
【赤岩投石】
説明NMが「誰を狙おうかな?!」という台詞を発すると同時に、ランダムで1人を対象に青い誘導範囲が表示される。
一定時間後に全体攻撃が発動するので、火力陣が多い場所(NMの後方など)に集まっておこう。
備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
備考ガード不可・回避可能。
膨張ドーナツ
説明NMが「お前ら全員壊してやる!!」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げる。
その後、「わっ!重い!!」という台詞と同時に、岩を地面へ落とす攻撃。
地面へ落とすと同時に、NMの周囲に徐々に広がっていくドーナツ型の攻撃が発生する。
備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
【膨張ウェーブ】
説明NMが「お前ら全員壊してやる!!」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げる。
その後、「わっ!重い!!」という台詞と同時に、岩を地面へ落とす攻撃。
地面へ落とすと同時に、NMを中心に徐々に広がっていくウェーブ型AoEが発生する。
備考ガード不可・回避可能。
3方向衝撃波
【3方向衝撃波】
説明NMが「凍ってしまえ!!!」という台詞を発した後、ランタゲ対象に向かって3方向に衝撃波を放つ攻撃。
デバフ[凍傷] 凍傷で移動速度が下がりました。(n秒持続)備考「攻撃動画」
デバフ[凍傷] 凍傷で移動速度が下がりました。(5秒持続)備考
投石
【投石】
説明ランダムで一人を対象に、地中から岩を取り出した後、ランタゲ対象の方向を向く。
その後、その方向に向かって約20m先へ岩を投げつける。
岩割り
【岩割り】
説明地中から岩を取り出した後、岩を正面に叩きつけてから右手で岩を叩き割る攻撃。
岩の叩きつけは後方にも当たり判定があるので近接火力は気をつけよう。
踏みつけ
【踏みつけ】
説明後方へ向かって2回踏みつけを行う攻撃。
横薙ぎ
【横薙ぎ】
説明右手で正面を叩いた後、左手で左側面を払う攻撃。
2連撃
【2連撃】
説明「右手→左手」の順で正面の地面を殴る攻撃。
跳躍
【跳躍】
説明メインタゲに向かって飛びつく攻撃。
NMと盾の距離が離れた時に発生しやすい。
備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
備考ガード不可・回避可能。
【攻撃動画】
強打
【強打】
説明両手を上に上げた後、正面の地面を叩きつける攻撃。

2NM後〜3NM

2NM後~3NM


2NMとの戦闘が終了した後、2NMの出口付近にMクエ用のNPCが居るので会話を忘れないようにしよう。

3NM前まで移動するとアークデヴァが待機しているので討伐しよう。

3NM前まで移動すると、アークデヴァが待機しているので討伐。
アークデヴァはアーチャー型が5匹、ソーサラ型が2匹、ウォーリアー型が2匹待機している。

サイラクス

画像分類
cyrux2_3nm.jpg中型 サイラクス系
サイラクス中型 サイラクス系
HP
16億
(1,600,000,000)
16億 (1,600,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
新型モンスター。NMの背中のシリンダーの色や鉄球の回転方向で攻撃パターンが変わるので注意しよう。
出口側の柵の当たり判定による威力分散*や、毒沼の設置箇所を考慮して盾はタゲ維持する場所を考える必要がある。
基本的にはMAPから見て10時方向か2時方向の場所で、床が網目状になっている部分でタゲ維持するのを推奨。
新型モンスター。NMの背中のシリンダーの色や鉄球の回転方向で攻撃パターンが変わるので注意しよう。
基本的にはMAPから見て10時方向か2時方向の場所で、床が網目状になっている部分でタゲ維持するのを推奨。
戦闘中は一般Mob(ゴブリン)が定期的に湧くが、ギミックに失敗しない限り害は無いので基本的に無視で良い。

攻略

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

毒沼生成
説明NMのHPが90,60,30%を下回ると、「全部凍らせてやる!」か「全部燃やしてやる!」というテロップ出現。
テロップと同時に全員を対象に追尾サークルが表示され、一定時間後に追尾サークルの場所へ毒沼が設置。

一般Mobが毒沼を踏むと強化されるため、強化を防ぐために一般Mobが踏まないような場所へ設置しよう。
基本的には試験管とワクチンの経路上から離れた場所や、MAP端へ設置するのが好ましい。
備考60%と30%の攻撃発動はNMへの吸引効果付き。
「攻撃動画」
【毒沼生成】
説明NMのHPが90%,60%,30%を下回ると、「全部凍らせてやる!」か「全部燃やしてやる!」というテロップ出現。
テロップと同時に全員を対象に追尾サークルが表示され、一定時間後に追尾サークルの場所へ毒沼が設置。

一般Mobが毒沼を踏むと即死級の全体AoEが発動するため、全体AoEを防ぐために一般Mobが踏まない位置へ設置しよう。
基本的には試験管とワクチンの経路から離れた場所や、MAP端へ設置するのが好ましい。
備考順番は「90%氷→60%炎→30%氷」で固定。引き寄せ(硬直)効果付き。
リーシュ
説明鉄球を約7回振り回した後、ランダムで一人を対象に鉄球を投げつける攻撃。
被弾した場合はプレイヤーが居た場所に毒沼が設置され、近くに居た人に当たっても同様なので注意。
そのため対象に選ばれた人は、味方の邪魔にならない位置へ移動した後、回避するのを推奨。

一般Mobが召喚されているときのみ、この攻撃に引き寄せ効果が追加される。
プレイヤーだけでなく一般Mobも引寄せの対象となり、一般Mobが引き寄せられた場合は紫色へ変色する。
一般Mobの全体攻撃が発動すると厄介なので、一般Mobが居ない場所へ移動した後に回避しよう。
備考ディスペンサー等に当たった場合も毒沼生成。
「攻撃動画」
【リーシュ】
説明鉄球を約7回振り回した後、ランダムで一人を対象に選び鉄球を投げつける攻撃。
被弾した場合はプレイヤーが居た場所に毒沼が設置され、NMの元へ引き寄せられる。

この攻撃は、対象以外の人へ当たっても毒沼設置や引き寄せが発動するので注意が必要。
そのため対象に選ばれた人は、味方の邪魔にならない位置へ移動した後、回避するのを推奨。
この攻撃が一般Mobに当たると即死級の全体AoEが発動するので、軌道上に一般Mobが居ない事を確認しておこう。
備考ディスペンサー等に当たった場合も毒沼生成。
一般Mob召喚
説明戦闘エリアに設置されている試験管が全て破壊され、試験管の場所から一般Mobが召喚される。
一般Mobは青矢印もしくは赤矢印が表示されているワクチンへ移動して攻撃を行おうとする。

Mobの移動中、一般Mobが毒沼を踏んだ場合、一般Mobが変色してスタン付きの大ダメージを発生させる。
スタン中に他の攻撃を受けると死亡確定なので、他の攻撃で生成される毒沼の設置場所には気をつけよう。

一般Mobが紫色に変色した場合、プリーストは攻撃発動前に「プロテクションアーマー」を使っておこう。
エレメンタリストの場合は「ヴィガー:イン」でスタンを無効化するか、「ライフエレメント」召喚が良いと思われる。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考毒沼が生成される攻撃は「毒沼設置」と「リーシュ」。
全体攻撃はガード不可・回避不可。
「攻撃動画」
【一般Mob召喚】
説明戦闘エリアに設置されている試験管が全て破壊され、試験管の場所から一般Mobが召喚される。
一般Mobは、青矢印もしくは赤矢印が表示されているワクチンの場所へ避難するために移動を行う。

一般Mobの移動中、一般Mobが毒沼を踏んだ場合、紫色へ変色してスタン付きの全体AoEを発生させる。
スタン中に他の攻撃を受けるとほぼ死亡確定なので、他の攻撃で生成される毒沼の設置場所には注意しよう。

一般Mobが紫色に変色した場合、プリーストは攻撃発動前に「プロテクションアーマー」を使うとダメージが軽減できる。
エレメンタリストの場合は「ヴィガー:イン」でスタンを無効化するか、「ライフエレメント」召喚をしておこう。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考【毒沼設置】と【リーシュ】で毒沼生成。
全体AoEはガード不可・回避不可。
インorアウト(直線)
説明NMが右腕にエネルギーを貯めると同時に、地面に点線で直線が2本表示される。
背中のシリンダーが赤色の場合はこの点線の外側へ赤色のAoEが発動するので、NMに密着しよう。
背中のシリンダーが青色の場合はこの点線の内側へ青色のAoEが発動するので、点線の外側へ離れよう。
備考赤は近付く・青は離れる。
「攻撃動画」
デバフ[火傷] 火傷で持続的にHPが減少します。(5秒持続) [凍傷] 凍傷で移動速度が下がりました。(5秒持続)
【インorアウト(直線)】
説明NMが右腕にエネルギーを貯めると同時に、地面に点線で直線が2本表示される。
背中のシリンダーが赤色の場合は、この点線の外側へ赤色のAoEが発動するので、NMに密着しよう。
背中のシリンダーが青色の場合は、この点線の内側へ青色のAoEが発動するので、点線の外側へ離れよう。
デバフ[火傷] 火傷で持続的にHPが減少します。(5秒持続) [凍傷] 凍傷で移動速度が下がりました。(5秒持続)備考赤は近付く・青は離れる。
インorアウト(円形)
説明NMがシリンダーの色に応じたオーラを纏うと同時に、地面に点線でドーナツ型の範囲が表示される。
背中のシリンダーが赤色の場合は反転ドーナツ型のAoEが発動するので、NMから10mほど離れよう。
背中のシリンダーが青色の場合はドーナツ型のAoEが発動するので、NMへ密着しよう。
備考赤は離れる・青は近付く。
「攻撃動画」
デバフ[火傷] 火傷で持続的にHPが減少します。(5秒持続) [凍傷] 凍傷で移動速度が下がりました。(5秒持続)
【インorアウト(円形)】
説明NMがオーラを纏うと同時に、地面に点線でドーナツ型の範囲が表示される。
背中のシリンダーが赤色の場合は、反転ドーナツ型のAoEが発動するので、NMから10mほど離れよう。
背中のシリンダーが青色の場合は、ドーナツ型のAoEが発動するので、NMへ密着しよう。
デバフ[火傷] 火傷で持続的にHPが減少します。(5秒持続) [凍傷] 凍傷で移動速度が下がりました。(5秒持続)備考赤は離れる・青は近付く。
フロントorバック
説明鉄球を5回〜6回振り回した後、前方もしくは後方へ鉄球を叩きつける攻撃。
鉄球を叩きつけた場所に応じて、巨大な半円型の攻撃を前方側もしくは後方側へ発生させる。
鉄球を時計回りで回転させていた場合は前方側、反時計回りで回転させていた場合は後方側へ叩きつける。
備考回避可能。
「攻撃動画」
【フロントorバック】
説明鉄球を5回~6回振り回した後、前方もしくは後方へ鉄球を叩きつける攻撃。
鉄球を叩きつけた場所に応じて、巨大な半円型の攻撃を前方側もしくは後方側へ発生させる。
鉄球を時計回りで回転させていた場合は前方側、反時計回りで回転させていた場合は後方側へ叩きつける。
備考回避可能。
2連強打
【2連強打】
説明鉄球を3回振り回した後に鉄球を2回地面へ叩きつける攻撃。
鉄球を叩きつける時に「小範囲→広範囲」の順でNMの周囲にサークル攻撃が発生。
広範囲の方のサークル攻撃はNM後方にも当たり判定があるので、近接火力は気をつけよう。
説明鉄球を3回振り回した後に鉄球を2回地面へ叩きつける攻撃。
鉄球を叩きつける時に「小範囲→広範囲」の順でNMの周囲にサークル型AoEが発生。
広範囲の方のサークル型AoENM後方にも当たり判定があるので、近接火力は気をつけよう。
鉄球大回転
【鉄球大回転】
説明ドーナツ型の範囲へ鉄球を大きく振り回す攻撃
説明鉄球を大きく振り回し、ドーナツ型AoEが発生する攻撃
後ろ蹴り
【後ろ蹴り】
説明鉄球を地面に叩きつけた後に後ろ蹴りを行う攻撃
備考吹き飛ばし効果付き。
「攻撃動画」
備考吹き飛ばし効果付き。
【攻撃動画】
鉄球射出
【鉄球射出】
説明ランダムで一人を対象に、鉄球を射出する攻撃。
説明ランダムで一人を対象に選び、対象へ鉄球を射出する攻撃。
突き刺し
【突き刺し】
説明右手を地面に一定時間突き刺す攻撃。
通常攻撃
【通常攻撃】
説明右手を斜め下に振り下ろす攻撃。

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
魔導石装備 強化・昇級素材精製された魔力水、鍛錬の妙薬(中級)
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
刻印書?の製作書(アクセサリー)
刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石?・?/銀晶石?・?)
その他翠閃玉、魔導石の装備ボックス(トレード可)、中級強化材料ボックス
クリスタルボックス、アルボレア金晶石 ? 、アルボレア銀晶石 ?
【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券
勇猛のポーションII、破壊のポーション、メルムシュモンのファッションアイテム交換券
魔導石装備 強化・昇級素材精製された魔力水、鍛錬の妙薬(中級)
強力な精神支配石
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
刻印書Ⅱの製作書(アクセサリー)
刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)
その他翠閃玉、魔導石の装備ボックス(トレード可)、中級強化材料ボックス
クリスタルボックス、アルボレア金晶石 Ⅰ 、アルボレア銀晶石 Ⅰ
【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券
勇猛のポーションII、破壊のポーション、メルムシュモンのファッションアイテム交換券
【スキル書】きびきびババフカ召喚(上級HPポーション30%)
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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