クラス講座/ヘビーガンナー講座 のバックアップの現在との差分(No.12)
動画
はじめに
このページの内容は、「2019.02.13のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
ガイド一覧
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
名称 | リンク |
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ヘビーガンナー議論用Discord(英語) | https://discord.gg/mMJkgUh |
クリスタルや消耗品
「ヘビーガンナー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
概要
有志作成の上記動画をテキストで把握しやすくするためのメモ(完成未定)
テクニック一覧
装備の入手
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~70の手引」を参考にしましょう。
スイングスラム(基本)
通常通りに「スイングスラム」を使ってしまうと元の位置に戻るが、1回目を発動した後に視点を回転させることで、好きな位置へ高速移動することができる。
また、「スイングスラム」には発動後の硬直があるので、「ショット」を最後に打つことで硬直を消すことができる。
スイングスラム(中級)
「スイングスラム」の間に「タンブルリロード」を挟むことで、大きく前方側へ移動することができる。
機動力の低いガンナーにはかなり有力な小技。
スイングスラム(上級)
中級よりも発動タイミングがかなりシビアになるが、「ショット」を挟む事でも大きく前方側へ移動する事ができる。
こちらの方法では「タンブルリロード」のCTが付かないので強力だが、難易度は高い。
マシンガン連携(基本)
「アルケインマシンガン」の攻撃は敵に当てるたびにクリティカル率が増加していくという効果があるが、実はこの効果は他のスキルにも適用される。
そのため、「タイムヒューズボム」などの発動が遅いスキルと組み合わせて使用することでDPS向上が見込める。
ちなみに「タイムヒューズボム」は敵に直接当てると後方判定にならない場合もあるので、なるべく敵の後方側へ設置するように心がける。
マシンガン連携(中級)
「タイムヒューズボム」に加えて「ポジトロンショット」にもクリ率上昇を適用させる事ができる。
「ポジトロンショット」は「アルケインバースト」が敵に当たったときに自動で発動するので、「アルケインバースト」を「タイムヒューズボム」の前に打ち込む。
マシンガン連携(上級)
闘志紋章付きの「ディスペンサー」の召喚ダメージがかなり強力なので、召喚ダメージにクリティカル率上昇を付与するパターン。これを利用する場合はNMと5m以内の距離で戦闘をする必要がある。
事前に「アルケインバースト」を打っても召喚でリセットされるので「ポジトロンショット」は打たないが、召喚時のダメージのほうが多いので基本的にはこちら優先。
上記理由により、「ディスペンサー:闘志」は必須で、「ディスペンサー:必殺」を装着している場合は最初に「クラスターボムショット」を挟むのもあり。
ミサイル連携
or or
「アルケインミサイル」を打つタイミングは「マシンガン後」、「リロードカレント後」、「ロケットジャンプ後」のタイミング。
「マシンガン後」に挟むようにするとちょうどCTが空けるようになるので、基本はマシンガン後推奨。素の状態で打つのは非推奨。
オプション選択
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でヘビーガンナーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
特性
メイン
https://essentialmana.page.link/Qca1
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メイン枠の特性の中には、Lv1だけ取得しておく項目もあるので、取得Lvはよく確認しておく事。
まずはメイン枠の特性を優先して取得していき、メイン枠を全て取得し終えたら、サブ枠をプレイスタイルに合わせて好みで取得する。
メイン枠の優先度は「攻勢」>「アルケインマシンガン怪力>アルケインマシンガン怪力強化」
サブ枠は高評価順に「クラスターボムショット狂奔>アルケインリロード推進力>アルケインリロード増幅」>「防勢」>「その他」
ダンジョンでの立ち回り
- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。詳細な解説を開く 生存重視 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。道中 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。NM戦1 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。NM戦2 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。ギミック処理や味方のカバー ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。プリーストPTの対応 プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。エレメンタリストPTの対応 エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。各ダンジョンの攻略法に則った対応 ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
紋章
- 紋章例
下記の画像は「高級紋章・貴重紋章」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
例1(覚醒前) | 例2(覚醒後) |
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