クラス講座/ソーサラー講座 のバックアップの現在との差分(No.1)
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はじめに
このページの内容は、「2017.10.18のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデにより、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
Wiki以外にも「Hallex氏(英)」のガイドを見ると参考になるかもしれません。
「ソーサラー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
講座の内容は、筆者の主観が含まれている部分があり、人によっては意見が異なるかもしれません。
一応ある程度動かしたり、情報を収集してから記述してますが、これが絶対というわけではありません。
このページの内容は、「2019.02.13のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
ガイド一覧
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
名称 | リンク |
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ソーサラー議論用Discord(英語) | https://discord.gg/ZnBATQy |
ソーサラーについて
高威力の攻撃はモーションが長く、敵の攻撃によって中断されやすいのが欠点。
高威力の攻撃は予備動作が長く、敵の攻撃で中断されやすいのが欠点。基本評価は全職業簡易まとめ参照。
また、移動性能に乏しいので、動きの激しいモンスター相手には高DPSを維持するのは難しい。
その代わり、ほぼ常に後方を取れて、攻撃し続けれるような敵の場合、高DPSを叩き出せます。
基本評価は全職業簡易まとめ参照。
その代わり、ほぼ常に後方を取れて、攻撃し続ける事が可能な場合は、高DPSを叩き出す事ができる。
同時押し制限 |
ソーサラーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。 これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。 4Gamerで同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。 対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。 根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。 PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。 |
用語
TERA全体の用語集はこちら→用語集
ソーサラー関連の用語 |
クリスタルや消耗品についてクリスタルや消耗品「ソーサラー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。 「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。 装備について装備の入手育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。 65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。 65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~70の手引」を参考にしましょう。 オプションについてオプション選択使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。 「推奨オプション」でソーサラーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。 アクセサリーの組み合わせについては基本は「全身致命」で、力寄りにしても「バランス型」で止める人が多いです。 「推奨オプション」でソーサラーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。 ダンジョンでの立ち回りについて特性メイン https://essentialmana.page.link/X9oB
ダンジョンでの立ち回り
スキル回しスキル回し(動画)スキル回し(説明)
アイブラ→アルケフル(→イグニッション)→メテオ→サンダー→[Filler]→マナバ→アドパル→サンダー→[Filler] [Filler]の部分は、サンダーが初期化されているならサンダー連発、そうでない場合はフロスト→チェイス。 [Filler]の部分はフロスト→チェイス、サンダーが初期化されている場合は打てる分だけサンダーを連発したほうが良い。 基本的な優先度は、高DPS優先で「アイブラ>マナバアドパル≧アルケメテオ>サンダー>フロスト>チェイス」。 1周目以降のスキル回しで、「アルケメテオ」もしくは「マナバアドパル」のCTが空けていれば、低優先度のものから省く。 マナイグニッション時だけはスキルの優先度が変更され、「アルケメテオ>マナバアドパル」となる。 アルケフルチャージ→(イグニッション)→メテオとしているのは、イグニッション中にメテオを3回打ちやすくするため。 時間が足りそうにない場合は、アルケ即打ち→メテオに切り替えることで、メテオ3回目が繋げやすくなる。 マナバ→メテオだと、マナバのモーションが長いので、必殺紋章がメテオ終盤に載らないので注意。 フロストボールは貫通判定と爆発判定で合計2ヒットの判定が可能で、これを利用すると威力が30%上昇する。 そのためフロストを2ヒットさせるために、敵の後方10m〜13mあたりを維持するようにしておく。 少し距離が短かった場合はフロストを若干斜めに投げたり上に投げたりして少しでも飛距離を稼ぐ。 常に敵の後方から攻撃し続けやすいMobの場合は、敵の後方10m~13mあたりを維持しておくとDPSの向上が見込めるかもしれない。 ただ動きが激しいMobの場合は後方が取りづらくなりDPSが下がることもあるので、Mobの挙動によって対応を変えた方が良いと思われる。
DPS向上たとえMobの後方を取っていても、キャラクターの向きがNMの背中を向いていないと後方判定にはなりません。 後方からスキルを打つときは必ずNMの背中を向いてから発動するか、一旦立ち止まった後に発動するようにしましょう。 主な例としてチェイスが一番顕著ですが、他にもアイブラ・アドパル・アルケ・フロストなどが該当するようです。(他にもあるかも) 覚醒ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、複数の新スキルが習得され、紋章ポイントも5P増加します。 そのため、覚醒前後でスキル回しが大きく変化することになります。 覚醒スキルについての解説は、ソーサラーのスキルページを参照してください。 スキル回し例(動画)スキル回し例(画像)紋章
動画
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