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TITLE:ウォーリアー講座
#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2018.03.07のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1422]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.11.07のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1719]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「RoughnessJoker氏」>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hMXgo8IyrnIMUWpFo8g8RytOgT0bGZVEjErHbitChPo/edit#gid=0]]や[[「Dean氏(英)」>https://docs.google.com/document/d/1XJCG0SZF6Q2drET9QFQoeTELj-BDd_DaGo62coUhsms/edit]]など他のガイドを見ると参考になるかもしれません。};
&color(Blue){英語が読める場合は、講座よりも[[「ヲリ議論Discord(英語)」>https://discord.gg/8nzaTNs]]や、[[「Shinoyx氏のガイド(英語)」>https://docs.google.com/document/d/14rnQJmVz9X6krDLCJdGNnNq5QmqAubCW5NN8tTw1y2o/edit]]などの方を見るのを推奨します。};
//&color(Blue){Wiki以外にも[[「RoughnessJoker氏」>http://panda-portfolio.sakura.ne.jp/]]や[[「Dean氏(英)」>https://docs.google.com/document/d/1XJCG0SZF6Q2drET9QFQoeTELj-BDd_DaGo62coUhsms/]]や[[「Assa氏(英)」>https://docs.google.com/document/d/1w7s0WFf_2CWTdTSRZrE_hERdfWoIdLhcYPAi2mHf1og/]]や[[「Shinoyx氏(英)」>https://docs.google.com/document/d/14rnQJmVz9X6krDLCJdGNnNq5QmqAubCW5NN8tTw1y2o/edit]]など他のガイドを見ると参考になるかもしれません。};
&color(Blue){また、「ウォーリアー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ウォーリアーについて [#warrior]
//スタミナゲージを利用した3連続回避など、回避スキルの多さや機動力の高さが特徴的な職。
臨機応変なスキル回しが求められる職なので操作難易度は高い。
DPSを出すためには、スキルの優先度やスキル連携などを把握しておく必要がある。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#warrior]]参照。
*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
#region(用語集)
|>|~スキル略称|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''コンバ''|コンバットストライクの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''スラスト''|ワイルドレイジ・スラストの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ディセクト''|ワイルドレイジ・ディセクトの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''スピコン''|スピリットコンボの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ダッスラ''|ダッシュスラッシュの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ポイズン''|ポイズンストライクの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ゲイル''|ゲイルレイザーの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ウィンド''|ウィンドスラッシュの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''バイト''|バイトスプリットの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''トレント''|トレントブローの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''クライ''|バトルクライの略。|
|>|~その他の用語|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ジャスガ''|ジャストガードの略。&br;タンク時に敵の動きを見切った上で、攻撃直前にガードを入れること。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガーキャン''|ガードキャンセルの略。&br;タンク時にガードを一瞬だけ使用し、スキル硬直を削除すること。|
#endregion
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「ウォーリアー」>ウォーリアー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でウォーリアーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
*裝備とオプションの組み合わせ [#gear]
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
個人的な主観だと、クリティカル発生は250前後・刻印は速攻×2の構成を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、[[「計算機(英)」>https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/]]で計算すると良いと思われる。
#region(計算機の簡易解説)
スキル名は[[「北米TERA公式サイト」>http://tera.enmasse.com/game/classes]]で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
*特性 [#talent]
メイン
https://essentialmana.page.link/awcQ
サブ
https://essentialmana.page.link/Ktpx
----
翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
|~文字列|~解説|
|Level|自分のキャラクターのLv|
|Class|クラスの選択|
|Skill|スキルの選択|
|Castanic: Dirty Fighting|キャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択|
|Mob|対象モンスターの選択|
|Attack Direction|自分がどの位置から攻撃しているかの選択|
|Carving Crystal(%)|「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)|
|Glyph Value of Crit Chance Glyph|紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Class Base Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)|
|Bonus Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)|
|Skill Innate Modifier|スキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Crit Resist|敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)|
|Glyph Value of Base Crit Factor Glyph|紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Direction Modifier|方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)|
|Additional Crit Chance|率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)|
|Level Difference Modifier|自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)|
|Crit Chance|最終的なクリティカル率(計算結果)|
----
クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|~文字列|~解説|
|Punisher's Mark active|撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択|
|Crackshot active|アーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択|
|Edge|ウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択|
|Stance|ウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択|
|Deadly Gamble active|ウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択|
|Nova / Arcane Pulse active|ソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択|
|Overpower active|スレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択|
|Perfect Evasion|ムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択|
#endregion
まずはメイン枠の特性を優先して取得していき、メイン枠を全て取得し終えたら、サブ枠をプレイスタイルに合わせて好みで取得する。
メイン枠の優先度は「攻勢」>「デッドリー怪力≒デッドリー怪力強化」>「ダッスラ集中≒スピコン連係」で、他の項目は好きな段階で取得。
サブ枠の優先度は「回避致命傷≒ソードディフェンス魔力回復」>「回避加速戦闘≒スラスト吸血≒シュレッド集中≒バインド連係」
*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)
**スキル解説 [#skills]
各スキルの解説については、「[[ウォーリアーのスキル一覧>ウォーリアー/スキル]]」ページを参照してください。
ただし、スキルページの更新が滞っている可能性もあるので、更新日をよく確認しておいてください。
**ウォーリアー専用システム [#skills]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.ironwilla_tex.png,nolink,ブレードスタンス);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.ironwillb_tex.png,nolink,ディフェンススタンス); &attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
ウォーリアーには「スタンススキル」というものが存在し、スタンスを切り替えることでアタッカーとタンクを切り替えることとなる。
適切なスタンスに切り替えないと役割が全うできないので、アタッカー時には「ブレードスタンス」、タンク時には「ディフェンススタンス」を使おう。
たまにダンジョン入場後にスタンスの効果が切れる不具合があるので、ダンジョン入場後にはスタンスが有効になっているかきちんと確認するのを忘れずに。
他にも「ストックシステム」があり、ストックの数に応じて「ゲイルレイザー」の威力やクリティカル率が変動する。
そのため、基本的には最速で10ストックを溜め、最大ストックの「ゲイルレイザー」をCT毎に打つのがDPSを出すための基本戦法となる。
----
#region(復帰組用の追加説明)
-現在のストックシステムはPT共有ではなくなったので、ヲリ被りを気にする必要はなくなりました。
#endregion
//***ストックが溜まるスキル [#stock]
//&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rupture_tex.png,nolink,シュレッド);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.backattack_tex.png,nolink,回り込み);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.evasionattack_tex.png,nolink,エバジョンアタック);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tenaciousattack_tex.png,nolink,スピリットコンボ);
//基本的にストックが溜まる上記9種類のスキルがウォーリアーの使うスキルとなる。
//その他に使うスキルは、バフ付与用の「スラスト」や、ディセクトに連携できる「ウィンドスラッシュ」、ストック開放用の「ゲイルレイザー」程/度。
//それ以外のスキルは基本的に死にスキルなので、死にスキルは使わないようにしておこう。
**バフスキル [#buff]
&attachref(TIPS/enraged.png,nolink,憤怒);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.deadlywill_tex.png,nolink,デッドリーウィル); &attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);
ウォーリアーには「デッドリーウィル」というスキルがあり、発動することで一時的に攻撃性能を上昇させることができる。
クリティカル率が50%上昇する上、スキルのクールタイムが半減し、主力スキルの「ゲイルレイザー」「ディセクト」「ランブロー」の威力が10%上昇する。
発動中は高頻度で「ゲイルレイザー」を連発できるようになるので、与ダメージが増加する「憤怒時」に合わせて使用するようにしよう。
**スキル連携 [#combo]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);
ウォーリアーが連携に使うスキルの一覧。基本的にアタッカー時は以下の一覧に載っているスキルだけを使うことになります。
状況に合わせて臨機応変にスキル回しを変えてDPSを出す職なので、以下の連携スキルを覚えて状況に合わせた動きができるようにしましょう。
基本的には「コンバットストライク」を起点に、ストックが10になるまでに「ディセクト」をより多く当て、「ゲイルレイザー」をCT毎に当てれるようになるのが理想。
***回り込み→エバジョンアタック [#combo0]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.backattack_tex.png,nolink,回り込み);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.evasionattack_tex.png,nolink,エバジョンアタック);
「回り込み」や「エバジョンアタック」は人によって運用方法が異なるので、この連携を使うかどうかは人によって異なります。
「回り込み」は後方への回り込み専用に使う人も居れば、ストック重複用に使う人も居て、無敵時間を利用した回避に使う人も居ます。
「エヴァジョンアタック」は回避ついでにストックを溜めるような使い方や、攻撃速度バフ付与用(特にNM戦開始前)に使う人が居ます。
***コンバットストライク→ランブロー [#combo1]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);
基本的な連携。
***ランブロー→シュレッド [#combo2]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rupture_tex.png,nolink,シュレッド);
「ランブロー」を当て終えたときにストック9になるような場合に使用。
「ランブロー→シュレッド」でストック10にした後、「回避→ゲイル」で高速化した「ゲイルレイザー」を発動するまでが一連の流れ。
//ただし、[覚醒]後は連係可能スキルが増えるため、この連係は殆ど使われなくなる。
***コンバットストライク→シュレッド [#combo3]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rupture_tex.png,nolink,シュレッド);
「ランブロー」がCTでなおかつ「コンバットストライク」を当ててもストックが9止まりの場合に使用。
「コンバ→シュレッド」でストック10にした後、「回避→ゲイル」で高速化した「ゲイルレイザー」を発動するまでが一連の流れ。
//ただし、[覚醒]後は連係可能スキルが増えるため、この連係は殆ど使われなくなる。
***ダッシュスラッシュ→ディセクト [#combo4]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
基本的な連係。
「ディセクト」へ繋げる時に最優先で使っていきたい連係。
***ウィンドスラッシュ→ディセクト [#combo5]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.allroundslash_tex.png,nolink,ウィンドスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
基本的な連携。
「ウィンドスラッシュ」ではストックが溜まらないが、「ディセクト」への連係が早い。
&attachref(ウォーリアー/スキル/stormcut_tex.png,nolink,ウィンドスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
基本的な連携。「ウィンドスラッシュ」ではストックが溜まらないが、「ディセクト」への連係が早い。
そのため、優先度的には「ダッシュスラッシュ→ディセクト」の次に優先して使っていきたい連係。
//ただし、[覚醒]後は連係可能スキルが増えるため、この連係は殆ど使われなくなる。
***コンバットストライク→スラスト→ディセクト [#combo6]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
基本的な連携。戦闘開始時の初動は基本的にこれ。
//「ワイルドレイジ - スラスト」は基本的に最大13HITさせ、攻撃速度上昇バフが13重複するようにしておこう。
スラストのバフが13重複している場合は、スラストを最後まで打ち切らずに最速で「ワイルドレイジ - ディセクト」へ連携する事。
優先度的には、「ウィンドスラッシュ→ディセクト」と同じくらいの優先度の連係。
***ポイズンストライク→スラスト→ディセクト [#combo7]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
スキルCTやストック次第では「コンバ→スラスト→ディセクト」の代わりに使うことがある。
おそらく使用頻度は低めな部類に入ると思われる。
***スピリットコンボ→ディセクト [#combo8]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tenaciousattack_tex.png,nolink,スピリットコンボ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
基本的な連携。
「ディセクト」へ連携できるスキルの中では一番優先度が低い。
基本的な連携。「ディセクト」へ連携できるスキルの中では一番優先度が低い。
ただし、ディセクトが使える状態で他の連係が使えないなら使っていこう。
ただし、[覚醒]後は連係可能スキルが増えるため、この連係は殆ど使われなくなる。
***ディセクト→ゲイルレイザー [#combo9]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
基本的な連携
***ポイズンストライク→ゲイルレイザー [#combo10]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
基本的な連携
***ランブロー→ゲイルレイザー [#combo11]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
基本的な連携
***回避→ゲイルレイザー [#combo12]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
ストックを10溜めたけどゲイルレイザーに連携できるスキルじゃなかった場合に使用
例を挙げると「コンバ→回避→ゲイルレイザー」や「シュレッド→回避→ゲイルレイザー」などがある
回避からの連携でゲイルレイザーの発動速度が上がり、回避紋章による攻撃速度上昇の付与も見込める
***跳躍斬り→ゲイルレイザー [#combo13]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.downblowattack_tex.png,nolink,跳躍斬り);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
ストックを10溜めたけどギミック等で一時的に離れなければならない場合などで使用。
跳躍斬りでNMに近づく事もできて、ゲイルレイザーの発動速度も上がるが、使う場面は限られる。
「回避→ゲイルレイザー」ができる場面だと、迅速紋章も付与されるので回避ゲイルのほうを優先したほうが良い。
**スキル回し例 [#rotation]
スキル回し例の一覧です。
ウォーリアーはスキル回しに個人差が大きく、「俺が使ってるスキル回しとぜんぜん違うよ」なんて人も多いのであくまで参考程度に。
決まったスキル回しを確実にローテーションできるわけではないので、覚えるならスキル連携の方を覚えて臨機応変に動きましょう。
***例1.初動限定(初期化なし) [#rotation1]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rupture_tex.png,nolink,シュレッド);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
「コンバ→スラスト→ディセクト→コンバ→ランブロー→ポイズン→ダッスラ→コンバ→シュレッド→回避→ゲイル」
威力が低い上に動作も長い「スピリットコンボ」を省いたスキル回し。
スラストを13HITさせる事とシュレッドのCTが空けている事が前提のスキル回しなので、基本的には初動くらいしか使い道がないと思われる。
***例2.通常時(回り込みあり) [#rotation2]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.backattack_tex.png,nolink,回り込み);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rupture_tex.png,nolink,シュレッド);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
「回り込み→コンバ→スラスト→ディセクト→ポイズン→ダッスラ→コンバ→ランブロー→シュレッド→回避→ゲイル」
「回り込み」をストック溜めに使う人用の、「スピリットコンボ」を省いたスキル回し。
「回り込み(堅忍)」紋章が入っている場合は、「シュレッド→回避」を省いて「ランブロー→ゲイル」を使用。
***例3.通常時(回り込みなし) [#rotation3]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tenaciousattack_tex.png,nolink,スピリットコンボ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
「コンバ→スラスト→ディセクト→ダッスラ→コンバ→スピコン→ポイズン→コンバ→ランブロー→ゲイル」
「回り込み」がCTだった時や「回り込み」を本来の用途で使う人用のスキル回し。
***例4.ディセクト初期化 [#rotation4]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
「コンバ→スラスト→ディセクト→ダッスラ→ディセクト→コンバ→ランブロー→ポイズン→ゲイル」
ディセクトとコンバのCTをなるべく無駄にせずにゲイルへ繋げていくスキル回し。
ディセクトのCT初期化が1回だった場合に使用。
***例5.ディセクト初期化 [#rotation5]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tenaciousattack_tex.png,nolink,スピリットコンボ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
ディセクトのCT初期化が2回だった場合に使用。
***例6.デッドリーウィル1 [#rotation6]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.deadlywill_tex.png,nolink,デッドリーウィル); &attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.poisonblowattack_tex.png,nolink,ポイズンストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
「デッドリーウィル」中のディセクトが初期化しなかった場合のスキル回し。
「デッドリーウィル」中はスキル回しがほぼ固定化される。
ディセクトが初期化しなかった場合のスキル回しはこちらの連係。
***例7.デッドリーウィル2 [#rotation7]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.deadlywill_tex.png,nolink,デッドリーウィル); &attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.rushingslash_tex.png,nolink,ダッシュスラッシュ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.aggravatingstrike_tex.png,nolink,コンバットストライク);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualrapidpiercing_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - スラスト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
「デッドリーウィル」中のディセクトが初期化した場合のスキル回し。
「デッドリーウィル」中はスキル回しがほぼ固定化される。
ディセクトが初期化した場合のスキル回しはこちら。
*覚醒 [#awakening]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.doublesworddance_tex.png,nolink,スコールエッジ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumblingattack_tex.png,nolink,トルネードマニューバ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.bladestorm_tex.png,nolink,ストームレイザー);
ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、3つの新スキルが習得され、ウォーリアーの連係がより複雑になります。
覚醒スキルについての解説は、[[ウォーリアーのスキルページ>ウォーリアー/スキル#awakening]]を参照してください。
//
//「スコールエッジ」は他のスキルへの連係が主な用途の新スキルです。
////主に「ワイルドレイジ - ディセクト」などへの連係用に使います。
//
//「トルネードマニューバ」はゲイルレイザーの強化版スキルです。
//ストックが8溜まった時に、ゲイルレイザーの代わりに使うスキルになります。
//「トルネードマニューバ」がCTの場合は、ストックを10溜めてゲイルレイザーの方を発動します。
//
//「ストームレイザー」は必殺技的なウォーリアー初のバーストスキル*となっています。
//敵モンスターが憤怒している時に発動するのが基本で、デッドインフェクションやジャッジメント発動時に使えるのがより理/想です。
//
**スキル連係(覚醒) [#awakening-combo]
覚醒以降にのみ使用可能なスキル連係の一覧です。
***スコールエッジ→ディセクト [#awakening-combo1]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.doublesworddance_tex.png,nolink,スコールエッジ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.dualslash_tex.png,nolink,ワイルドレイジ - ディセクト);
ストック8未満で、スコールエッジがディセクトに連係出来る場合は最優先で使用。
***スコールエッジ→ランブロー [#awakening-combo2]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.doublesworddance_tex.png,nolink,スコールエッジ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.pointattack_tex.png,nolink,ランブロー);
ストックが8未満で、ディセクトへの連係が出来なかった場合は、代わりにこちらを使用。
***スコールエッジ→ゲイルレイザー [#awakening-combo3]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.doublesworddance_tex.png,nolink,スコールエッジ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);
スコールエッジを当てた時にストックが10になり、なおかつトルネードマニューバがCTの場合に使用。
//使用頻度はおそらく低いと思われる。
***スコールエッジ→トルネードマニューバ [#awakening-combo4]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.doublesworddance_tex.png,nolink,スコールエッジ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumblingattack_tex.png,nolink,トルネードマニューバ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumblingattack_tex.png,nolink,トルネードマニューバ);
スコールエッジを当てた時にストックが8で、トルネードマニューバが使える場合に使用。
その他、「トルネードマニューバ」は全てのスキルから連係可能なので、状況に合わせて他スキルからも連係を使用。
***ストームレイザーへの連係 [#awakening-combo5]
&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumblingattack_tex.png,nolink,トルネードマニューバ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumblingattack_tex.png,nolink,トルネードマニューバ);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.bladestorm_tex.png,nolink,ストームレイザー); &attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/or.png,nolink,or); &attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.raker_tex.png,nolink,ゲイルレイザー);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.bladestorm_tex.png,nolink,ストームレイザー); &attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/or.png,nolink,or); &attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);&attachref(ウォーリアー/スキル/icon_skills.bladestorm_tex.png,nolink,ストームレイザー);
「ストームレイザー」は上記連係を使うことで、単体で発動するよりも発動速度が上昇する。
トルネードマニューバやゲイルレイザーからの連係が出来なかった場合は、回避から連係でも良いので覚えておこう。
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
|~例1(必須紋章)|~例2|~例3|
|&attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/glyph1.jpg,53%);|&attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/glyph2.jpg,53%);|&attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/glyph3.jpg,53%);|
|>|>|例1が基本形で、残りの8Pを各プレイスタイルに合わせて振り分けるのが基本だと思われる。|
|~例1(必須紋章)|~例2(通常時)|~例3(覚醒後)|
|&attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/glyph1.jpg,45%);|&attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/glyph2.jpg,45%);|&attachref(クラス講座/ウォーリアー講座/glyph_0411_w2.jpg,45%);|
|>|>|覚醒していない場合は例1が基本形で、残りの8Pを各プレイスタイルに合わせて振り分ける事になる。|
//|>|>|覚醒後*は例3の構成。|
//|>|>|覚醒後*は例3になりますが、ウィンドスラッシュ闘志は別の紋章へ変更したほうが良いかもしれません。|
*動画 [#movie]
#netvideos(0ZltmQW_Ftg,640,360);
|~ウォーリアーガイド(覚醒後)|
|#netvideos(eQp_eo8ExV8,640,360);|
*コメント[#comments]
#scomment(./コメント,10)
#scomment(クラス講座/ウォーリアー講座/コメント,10)