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TITLE:アーチャー講座
#contents
*はじめに [#info]
//CENTER:&color(Blue){&size(20){現在編集途中のページです};};
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.09.12のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1647]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Aluka氏(英)」>https://essentialmana.com/alukas-archer-guide/]]のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。};
&color(Blue){また、「アーチャー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*アーチャーについて [#archer]
火力職の中では珍しくブーストスキル*やバーストスキル*が存在しない職。基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#archer]]参照。
憤怒中にそれらのスキルを合わせたりする必要が無く、高クリ率のスキルも多いのでDPSが安定しやすい。
ただし決まったスキル回しというものが存在しないので、状況に合わせて臨機応変な動きが求められる。
**キー設定 [#keyconfig]
アーチャーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。
これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。
[[4Gamer>http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20120302062/]]で同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。
対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。
根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。
PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。
*用語 [#dict]
|>|~用語|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''OC''|OverChargeの略称。オーバーチャージ。&br;フルチャージの後、HPを消費し続けながらチャージを続ける事。|
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「アーチャー」>アーチャー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
//アチャの場合、ある程度の装備が整ったら「精密打撃」の代わりに「破壊者の威容」を装備した方がいい場合も多いです。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でアーチャーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)
**スキル解説 [#skills]
各スキルの解説については、「[[アーチャーのスキル一覧>アーチャー/スキル]]」ページを参照してください。
ただし、スキルページの更新が滞っている可能性もあるので、更新日をよく確認しておいてください。
**バフ・デバフ [#buff]
&attachref(クラス講座/アーチャー講座/icon_skills.focusstance_tex.png,nolink,シヴァルリックスタンス); &attachref(クラス講座/アーチャー講座/icon_skills.markingofarcher_tex.png,nolink,アーチャープルーフ); &attachref(クラス講座/アーチャー講座/icon_skills.focusstance_moveslow_tex.png,nolink,集中); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.weak_point_observed.png,nolink,フェイタルヴィジョン);
ダンジョンに入場した後は、「シヴァルリックスタンス」を忘れずに使用しましょう。
「シヴァルリックスタンス」は死亡したら効果が切れるので、蘇生後も忘れず再使用しましょう。
NM戦では「アーチャープルーフ」を敵に付与し、効果時間が切れないように定期的に使って効果時間を更新。
また、アーチャーには「集中準備」というバフがあり、これが10重複すると「集中」バフが付与されます。
「集中」バフの効果は、チャージスキルのチャージ速度が50%増加する他、クリティカル威力が0.4増加し、クリティカル発生率が7%増加します。
[[「覚醒アプデ(18/04/11)」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]以降は「集中」バフがほぼ常時付与できるようになったので、戦闘開始直後は最優先で「集中」バフを付与するようにしましょう。
//「集中準備」バフは「クイックフィリング」1発に付き1重複(合計7)、「クイックシュート」1発に付き3重複付与できます。
「フェイタルヴィジョン」は、次に使うスキルがどの位置からでも必ず後方判定になる強スキルです。
ただし、スキルを1発当てると効果が消滅するので「アローレイン」や「クイックフィリング」とは相性が悪いです。
「ドラゴニックストライク」や「ラバントアロー」のように、1発の威力が高いスキルの直前に使うのをオススメしておきます。
**スキル優先度 [#skill]
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.thunderdrake_tex.png,nolink,ドラゴニックストライク);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.rapidshot_tex.png,nolink,クイックフィリング);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowfall_tex.png,nolink,アローレイン); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,ペネトレーティングアロー);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.explosiontraparrow_tex.png,nolink,バーストアロー);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.contaningshot_tex.png,nolink,レストレントアロー); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowshower_tex.png,nolink,コンボアロー);
アーチャーは他職と違ってスキル回しが厳密には定められておらず、優先度の高いスキルを順番に使っていく事になります。
主力スキルを優先度が高い順に書くと、「ドラゴニックストライク>クイックフィリング≧ラバントアロー>アローレイン」です。
「ドラゴニックストライク」だけ少し特殊で、PTのDPS次第ではCT毎に使わず温存しておく場合があります。[[(詳細は「ドラゴニックストライク」参照)>#drago]]
「クイックフィリング」は[[pingやfpsが悪い場合に連射速度が下がる>TIPS#quick]]ので、戦闘時の環境次第で優先度も下がっていきます。
他には、「ラバントアロー」は[[「威力変動スキル」>TIPS/残HPとスキル威力]]なので、敵の残HPが減るに連れて優先度が増加していきます。
上記4種のスキルがCTだった場合は、主力スキルのCTが空けるまで、他のスキルを使って時間を稼ぎます。
優先度は「ペネトレーティングアロー>バーストアロー>レストレントアロー(>コンボアロー)」です。
優先度的には上記の順番ですが、高優先度スキルのCTがすぐ空けそうな時は「レストレントアロー」を使って時間を稼ぐなど、状況に応じて変えましょう。
//「ポイズンアロー」は紋章が入ってる人のみ使うことになりますが、紋章を入れるかどうかはプレイスタイルによって異なります。
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#region(復帰組用の追加説明)
-現在のアーチャープルーフはPT全員に効果が適用されるため、アチャ被りを気にする必要はなくなりました。
-PvEでは長距離で戦った時の威力減衰が廃止されたので、ダンジョン等で攻撃距離を気にする必要はなくなりました。
#endregion
***クイックシュート [#chain]
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.thunderdrake_tex.png,nolink,ドラゴニックストライク);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,ペネトレーティングアロー);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート);
「クイックシュート」は単体で発動することは出来ないスキルですが、
「ドラゴニックストライク・ラバントアロー・ペネトレーティングアロー」の後に連係して使う事ができます。
「クイックシュート」を使うことで上記3種のスキルの硬直を打ち消すことができるため、必ず連係して使うようにしておきましょう。
***ドラゴニックストライク [#drago]
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.weak_point_observed.png,nolink,フェイタルヴィジョン);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.thunderdrake_tex.png,nolink,ドラゴニックストライク);
「ドラゴニックストライク」は一番優先度が高いスキルですが、PTのDPS次第では温存しておいたほうがいい場合があります。
「ドラゴニックストライク」はCTがギリギリ憤怒時間よりも短いので、憤怒直後と憤怒終了前に使うと憤怒中に2回打てます。
憤怒に合わせる場合は後方が取れないと温存した意味が無いので、「フェイタルヴィジョン」をドラゴの前に使っておきましょう。
憤怒に合わせるかどうかはPT全体のDPSに影響されるので、CT毎に使うか憤怒に合わせて使うかは人によって異なります。
「CT毎に使うのが強い」という人も居れば「憤怒に合わせるのが強い」という人も居るので、状況に応じて自分の好きな方を選びましょう。
//個人的には削りが早い場合は憤怒に合わせて、そうでない場合はCT毎に使うようにするのが良いと思っています。
***チャージスキル [#charge]
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,ペネトレーティングアロー);
「ラバントアロー」は主力スキルなので基本的にOCして使いますが、「集中」バフの有無でOC量を変えます。
「集中」バフがついているときは最大限(4段階)のOC、バフが無いときは最大2段階までのOCで止めます。
[[「覚醒アプデ(18/04/11)」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]以降は「集中」バフをほぼ常時維持できるようになったので、最大限のOCが一般的だと思われます。
「ペネトレーティングアロー」は以前はバフ付与用程度の扱いでしたが、「覚醒アプデ」以降は攻撃用途でも使うようになりました。
基本的にはOC無しのフルチャージまでを上限に使い、OCになりそうな時は事前に「バーストアロー」などのスキルで時間稼ぎをしましょう。
主力スキルが「クイックフィリング」しか使えないときは、チャージしながら後方へ回り込むように使うのも有効です。
***アローレイン [#rain]
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowfall_tex.png,nolink,アローレイン);
[[「アーチャーリニューアル(2016/11/30)」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]で、「最初の位置判定を最後まで持続」という仕様変更が適用されました。
この変更は正しくは「自分と敵の位置や向きから算出される本来の判定の方が最後まで持続」という変更内容です。
//この変更は正しくは「自分と敵の位置や向きから算出される判定が最後まで持続するように変更」という内容です。
少し勘違いが生じやすい仕様変更だったので、「アローレイン」を使う際には気をつけておきましょう。
「フェイタルヴィジョン」で強制的に判定を変更した場合は、バフの効果が切れた時点で本来の位置判定に戻ります。
フェイタル無しの「アローレイン」を後方判定で当てた場合は、途中でNMが振り向いても最後まで後方判定が維持されます。
一応スキル回しにフェイタルアロレの連係パターンも書いてますが、基本的には後方からスキルを当てることを推奨します。
***アーチャープルーフ [#proof]
&attachref(クラス講座/アーチャー講座/icon_skills.markingofarcher_tex.png,nolink,アーチャープルーフ);
ID等でのギミック処理でオブジェクトを破壊する時も、「アーチャープルーフ」後に攻撃すると早く破壊できます。
また、「アーチャープルーフ」は効果時間が切れたときだけ効果が消滅するので、複数の敵に付与する事が可能です。
スキルヘイトも発生しないので、道中で盾がMobを纏めている途中に、複数の敵に効果を付与しまくると討伐が早まります。
//効果付与によるヘイトも0なので、
**スキル回し [#rotation]
アーチャーには決まったスキル回しが存在しないと書きましたが、状況次第では決まった流れで回せたりします。
戦闘開始直後など全スキルのCTが空けてることが多いので、ある程度決まったスキル回しから始めることが出来ます。
あくまで一例なのでこれが絶対ではないですが、スキル回しの例をいくつか紹介します。
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''■戦闘開始直後''
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,ペネトレーティングアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.rapidshot_tex.png,nolink,クイックフィリング,42x42);
まずは「集中」バフを最速で付与するため、
「ペネトレーティングアロー(即打ち)→クイックシュート→クイックフィリング」で「集中準備」バフを10重複させましょう。
初回以降はクールタイム毎に「クイックフィリング」を打っておけば、ほぼ常時「集中」バフが維持出来ます。
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//''■戦闘開始直後''
//&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.weak_point_observed.png,nolink,フェイタルヴィジョン,42x42); &attachref(クラス講座/アーチャー講座/icon_skills.markingofarcher_tex.png,nolink,アーチャープルーフ,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.thunderdrake_tex.png,nolink,ドラゴニックストライク,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.rapidshot_tex.png,nolink,クイックフィリング,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowfall_tex.png,nolink,アローレイン,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.explosiontraparrow_tex.png,nolink,バーストアロー,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.contaningshot_tex.png,nolink,レストレントアロー,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.rapidshot_tex.png,nolink,クイックフィリング,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowshower_tex.png,nolink,コンボアロー,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42);
//まずは、「フェイタルヴィジョン」を使うことで「ドラゴニックストライク」を強制的に後方判定にし、
//「ラバントアロー」をチャージ(OC2~4)しながらNMの後方へ回り込んで、後方判定になるようにしておきます。
//そこからはある程度決まった流れでスキルを回し、その後は[[「スキルについて」>#skill]]の優先度で臨機応変にスキルを回します。
//----
''■主力スキルがすべて使える時''
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.thunderdrake_tex.png,nolink,ドラゴニックストライク,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.rapidshot_tex.png,nolink,クイックフィリング,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowfall_tex.png,nolink,アローレイン,42x42);
主力スキルの内、高クリ率のスキルを優先的に使っていきます。
「クイックフィリング」が初期化された場合は、連続して「クイックフィリング」を使います。
ただし、fpsやpingが悪い環境の時は、連射速度が低下するので「クイックフィリング」の優先度を下げます。
----
//''■主力スキルの内、「ラバントアロー」だけ使える状況の時''
//&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,ペネトレーティングアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42);
//主力スキルの内、「ラバントアロー」だけ使える状況の時は、
//「クイックフィリング」で「集中準備」バフが7重複で止まっていることが多いです。
//そのため、「ペネトレーティングアロー(即打ち)→クイックシュート」で10重複にした後、「ラバントアロー」を使います。
//----
''■「フェイタルヴィジョン」の効果を「アローレイン」へ載せる場合''
&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.weak_point_observed.png,nolink,フェイタルヴィジョン,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.arrowfall_tex.png,nolink,アローレイン,42x42); &attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chargearrow_tex.png,nolink,ラバントアロー,42x42);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.chain_arrow.png,nolink,クイックシュート,42x42);
「フェイタルヴィジョン」の後に「アローレイン」を使った場合は、フェイタルの効果が切れた時点で本来の判定に戻る。
そのため、フェイタルをレインに載せる場合は、チャージ完了まである程度の時間がかかる「ラバントアロー」へ連係すると良い。
ただ「フェイタルヴィジョン」は「ドラゴニックストライク」か「ラバントアロー」へ連係するのが主なので、この連係を使う事はあまりないと思われる。
//こうする事で「アローレイン」終盤までフェイタルの効果が載りやすく、尚且つ「ラバントアロー」にもフェイタルの効果が適用される
**その他 [#other]
//&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.feigndeath_tex.png,nolink);
:ペネトレーティングアロー|
主力スキルが全てクールタイムで繋ぎ用のスキルしか使えず、なおかつ後方を取れていない場合、
「ペネトレーティングアロー」をチャージしながら敵の後方へ回り込む時間を稼ぎ、後方判定を取ると良いかもしれません。
:アーチャープルーフ|
他のスキルを全て使用してもCTが余っている場合は、
「アーチャープルーフ」を使ってバフの残り時間を更新しておきましょう。
:デッドプレイ|
火力がNMのターゲットを奪ってしまった場合、戦闘の難易度が上がります。
自分がターゲットを奪ってしまった場合は、「デッドプレイ」を使ってターゲットを盾に返してあげましょう。
:スキル威力分散|
TERAでは大量の敵を同時に攻撃した場合に、敵の数が多い程ダメージが低下する仕様になっています。
ただし、アーチャーの場合は「アローレイン」と「ドラゴニックストライク」にはこの威力分散*が適用されていません。
そのため、道中などの一般Mob狩りでは「アローレイン」や「ドラゴニックストライク」を積極的に使っていきましょう。
:使用されないスキル|
基本的にこの講座で紹介されていないスキル群は「死にスキル」と言って使うことは殆どありません。
ただし、スタンで敵の動きを阻止するギミックのときなど、状況に合わせて使うスキルはいくつか存在します。
(例:スタン用のスキルとして「パラライズアロー」・「フェイントトラップ」・「ターニングキック」など。)
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
|&attachref(クラス講座/アーチャー講座/glyph_180411.jpg,nolink);|
|※IDによってはレストレントアロー集中をエスケープアタック集中に変えたりするのも有効。|
//|~例1(ポイズンなし)|~例2(ポイズンあり)|
//|&attachref(クラス講座/アーチャー講座/glyph170816_a.jpg,80%,クリックで拡大);|&attachref(クラス講座/アーチャー講座/glyph171018_a.jpg,80%,クリックで拡大);|
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