その他メモ/特性関連まとめ
諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
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メモの残骸
簡易メモ |
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デイリー消化表 |
※下記の表は経験値30%upイベント開催期間のみ有効(2018/12/12まで) ※[特性高速成長]を使っていない状態を想定している表
※上記の消化ルーティーンを行う前に(ID内外問わず)Mob討伐等をしないように注意 |
デイリーボーナス活用メモ |
(短期特化型)
(長期活用型1)
(長期活用型2)
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以下仕様まとめの引用
特性/仕様まとめ
はじめに
※このページの訳はGoogle翻訳を利用した上で意訳や省略が多いため、正確な情報を確認したい場合は出典を見てください。
出典
特性経験値表(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml
特性関連まとめ(英語)
https://docs.google.com/document/d/16wuje8nV7yYd0y2gq3oVFbjpR2Ulx4SQRWQQkK-LVrs/
特性レベル
特性レベル≠特性ポイント。ゲーム内で確認できるのは特性ポイントのみとなる。
特性レベルを上げる時、5Lv毎,50Lv毎,100Lv毎の地点で、それぞれ1P,2P,3Pの追加ポイントが貰えます。
そのため、特性レベルの上限は443ですが、割り振りできる特性ポイントの上限は500です。
※日本の訳では特性UIで「特性レベル」と記載されている部分が、上記で言う「特性ポイント」になります。
UI上で表記されている「特性レベル」の事を、このページでは「特性ポイント」と表記します。
本来の「特性レベル」はゲーム内で確認する方法が存在せず、このページで書かれる「特性レベル」は本来の値の方を意味します。
必要経験値量
特性レベルが上がるごとに必要経験値量は多少増えますが、1レベルごとに大きく増えるわけではありません。
ただし、48, 116, 176, 233, 287, 340, 391, 440の特性レベルに到達した時、それ以降の必要経験値量が大きく増加します。
必要経験値量の詳細は、海外勢が纏めた「特性経験値表(英語)」のEXP to Next Lvlの部分を参照してください。
次の特性レベルまでの必要経験値量を曲線で表すと、下記の表のようになります。
最終的に443特性レベル(500特性ポイント)に到達するための必要経験値量は3,956,368となっています。
基本経験値
経験値の設定内容は基本的に以下のとおりですが、
実際は経験値補正が適用されるため、以下の経験値量よりも多く貰えたり、貰える量が少なくなったりします。
65Lv向けコンテンツの中型Mobを倒すと、1匹討伐する度に10の経験値が貰えます(ID内外問わず)。
獲得経験値量自体は少ないですが、後述するデイリーボーナスを活用する時に重宝します。
ただし全てのモンスターから貰えるというわけでもなく、一部の中型Mobは討伐時の経験値が設定されていない事もあります。
その他、初回キャラをカンストさせると1の経験値、2キャラ目以降をカンストさせると50の経験値が貰えます。
ただし、2キャラ目以降でもソウルリーパーをカンストさせた場合に貰える経験値は3.5となっています。
装備の強化成功でも経験値が貰えますが、検証不足により詳細は不明です。(確認されている範囲では45~300)。
特性経験値の内、ヴァルキオン連合指令書を報告した時に貰える特性経験値の量はかなり多めに設定されています。
そのため、ヴァルキオン連合指令書の報告が特性経験値を稼ぐための重要な手段となっています。
指令書を含む、獲得できる特性経験値の一覧は下記の通りです。
指令書報酬の特性経験値一覧 |
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経験値補正
特性経験値に適用される各種補正値は、「現在のLvと現在の経験値」を基準に算出されます。
デイリーボーナスが切れる直前で、大きな特性経験値が貰える連合指令書クエストを報告した場合、
報告時にボーナスの境目を大きく超えるにも関わらず、補正値が適用された状態の大量の経験値を獲得する事ができます。
デイリーボーナスを含む各種補正値は、全て乗算で計算されます。
そのため、複数の補正値が適用されている場合は、それらを全て乗算する事になります。
したがって、補正が低い場合、特性経験値の獲得量は大きく低下します。
イベント
特性レベルを上げるためのイベントとして、[ヴァルキオン連合指令書から獲得できる全ての特性経験値を上昇]させるイベントが実施される事があります。
このイベントは、ヴァルキオン連合指令書のクエストを報告した時に貰える特性経験値だけに適用されます。
指令書以外の、モンスター討伐時に貰える報酬やアルボレアの特務功績の報酬などには適用されません。
特性高速成長
イベントで配られる「特性高速成長」は、全ての取得経験値量を上昇させます。
そのため、指令書報酬だけでなく、モンスター討伐時の取得経験値量なども上昇します。
ベースキャップ
毎朝4時にプレイヤーの特性レベルに応じて付与される補正値には、以下の基本値が設定されています。
必要経験値量が大幅に増える地点に応じて、補正の基本値も大幅に上昇していくようになっています。
このベースキャップの値を元に、Lv別補正の係数を掛けて、最終的なデイリーボーナス値が算出されます。
※大まかに上記の表のような補正値が適用されていますが、実際の数値とは10前後の誤差が生じている可能性があります。
Lv別補正
Lv別補正は、初心者やライト層が古参と大きな差を付けられないようにするためのシステムです。
特性にはLv別補正が用意されており、特定のLvに応じて3倍(+200%)から0.1倍(-90%)までの補正がかかります。
補正は現時点のLvと経験値量(%)に基づいて計算されます。(例えば、Lv55の10%と、Lv55の90%では補正が異なる場合があります)
韓国では以下の表の通りに補正値が適用されていますが、基本的にはサーバー全体の平均特性レベルに基づいて、この補正値の境界が変化していると思われます。
しかし、特性が実装されたばかりで平均が低いはずの韓国以外の地域でも、序盤~中盤は3倍の補正値が適用されている事が確認されています。
今の所この補正値がどのように変化しているか不明ですが、補正値の境界は実装から日数が経過するにつれ、更に補正が緩和されていくと予想されます。
特性レベル316までは3倍が適用(+200%)
特性レベル317からは徐々に補正が低下し、376時点で1倍(補正なし)になる
更に特性レベル377からも徐々に補正が低下し、404時点で0.1倍(-90%)が適用される
デイリーボーナス
デイリーボーナスはベースキャップとLv別補正の係数に依存し、デイリーボーナスの89%地点をソフトキャップと言います。
ソフトキャップに到達した時点から徐々に獲得経験値が減少していき、デイリーボーナスの100%地点で獲得経験値が50%に減少します。
100%以降も徐々に獲得経験値は減少して行き、デイリーボーナスの109%地点を超えると、その日の獲得経験値は常に5%になります。
そのため、デイリーボーナスを活用する最善の方法は、
最初に少量の特性経験値を貰ってデイリーボーナスの80%~85%を稼ぎ、デイリーボーナスを消費しきる直前で大量の特性経験値を稼ぐことです。
特殊な例として、「装備強化」で稼げる特性経験値は、デイリーキャップの補正値を無視して、常に100%分の経験値が獲得できます。
補正値の蓄積
デイリーボーナスは蓄積させる事ができます。
ソフトキャップを1日で使い果たしていない場合、余剰分が翌日に持ち越されます。
翌日に持ち越された補正値は単純に加算され、以下の計算式のようになります。
[デイリーボーナス=昨日のデイリーボーナス余剰分+今日のデイリーボーナス]
ただし、ソフトキャップを消化しきってしまうと、当然保存できません。
補正値の蓄積が発生する条件は不明ですが、少なくともログインだけはするか、多少は特性経験値を取得する必要があります。
この条件が満たせていない場合、ボーナスを翌日に持ち越すことはできません。
計算例
特性の仕様を把握しやすくするために書く個人的なメモです。
前提条件 |
前提条件: 57ポイント~132ポイントあたりの区間を想定 |
ボーナス有効区間と経験値補正量の計算 |
ボーナス有効区間と経験値補正量の計算: 「前提条件」を元に、経験値補正を求めるには、Lv別補正にデイリーボーナスの倍率を掛ける。 デイリーボーナスを求めるには、ベースキャップにLv別補正を掛けて、1492*3=4476。 ここまでの計算をまとめると、「57ポイント~132ポイントを保有している区間」の場合、 |
実際の経験値獲得量 |
実際の経験値獲得量: 「ボーナス有効区間と経験値補正量の計算」を参考に、 デイリーボーナス有効中にILv439の指令書を消化した場合、1518*3=4554となる。 デイリーボーナス有効中に黎明の指令書を消化した場合、911*3=2733となる。 |
計算機(デイリーボーナス)
ベースキャップ: Lv別補正:※数値は「特性経験値表(英語)」を用いて、自分の特性ポイント(ゲーム内表記は特性レベル)とAcummulated EPを照らし合わせる。
ベースキャップはBase Daily Cap、Lv別補正はTSの値を入力。
計算機(獲得経験値)
※数値は「基本経験値」や、「特性経験値表(英語)」を用いる。
自分の特性ポイント(ゲーム内表記は特性レベル)とAcummulated EPを照らし合わせ、Lv別補正はTSの値を入力。
特性経験値一覧 |
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特性追加威力
詳細は「特性追加威力」のページを参照してください。
ゲーム内では効果の説明が一切無い「特性追加威力」についての情報が書いてあります。
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