パーティを作ってみよう のバックアップ(No.9)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- パーティを作ってみよう へ行く。
- 1 (2020-04-18 (土) 22:10:13)
- 2 (2020-04-18 (土) 23:10:59)
- 3 (2020-04-19 (日) 00:16:52)
- 4 (2020-04-19 (日) 01:32:03)
- 5 (2020-04-19 (日) 07:53:42)
- 6 (2020-04-19 (日) 11:49:06)
- 7 (2020-04-19 (日) 13:03:39)
- 8 (2020-04-19 (日) 15:30:38)
- 9 (2020-04-19 (日) 20:16:13)
- 10 (2020-04-20 (月) 07:42:51)
- 11 (2020-04-20 (月) 23:01:32)
contents
対戦を始めるにあたって
ハッカーズメモリーでの対戦において初心者が最初に当たる壁がパーティ作り。
何せ対戦におけるルールやセオリーが通常のストーリークリアとは全く異なっている。
メモリ、レベルの制限等がある為、ストーリー道中のように強力なデジモンを揃え、アイテムを駆使し、特大貫通で敵を殲滅……とは行かない。
br
道中のメンバーからメモリが100になるように合わせて即席で作ったパーティで参戦した所で、勝てる確率はジャスティモンのジャスティスキックの追加効果が発動するよりも望みが薄いだろう。
br
しかし初めてではどんなデジモンを使い、どんなパーティで戦えばいいかさっぱりわからない。
かと言って勝つ事もできずひたすら負けながらセオリーを学ぶのも辛い物がある。
そんなこれから対戦を始める、始めたい、始めたばかりのプレイヤー向けの為にパーティ構成の際に必要な基礎知識を紹介するページとなります。
br
なお、育成や対戦方法、ルールに関しては『準備すること』、『オンライン対戦を始めよう』を参照。
そこからの対戦における戦略等については『知っておくべきこと』を参照。
あくまで初心者向けのパーティ構成の基本の紹介となります。
デジモンのステータスタイプ
region
『デジモンのステータスタイプ』 |
まず最初に知っておくべきなのはデジモンにはやや強引気味ではあるが大きく分けて7つのタイプに分かれている。 『速攻型』、『攻防型』、『防御型』、『知力型』、『素早さ型』、『両刀型』、『バランス型』 それぞれ対戦においての役割が存在し、どの役割を担わせるかによってステータス配分や装備品での調整が変わっていく。 もちろん全てのデジモンが上記7つに該当するわけでは無く、例えば『バランス型寄りの速攻型』や『防御型寄りの知力型』のようにタイプ同士の中間、中には大きく逸脱したデジモンも存在する。 あくまで大雑把な分類である為、詳細に関しては各デジモンのページで確認するとより理解が深まる為推奨。 以下各タイプのデジモンの役割の紹介やステータス配分の方法、相手をする際の状況による有利不利等の解説。 region
region
region
region
region
region
region
brbrbr大きく分けてこの7タイプであるが、冒頭に述べた通りやや強引な分類である為、全てのデジモンがこの中に該当するわけでは無い。 むしろ各タイプ間の中間のステータスの方が多いと言える。 例えばムゲンドラモンは攻撃と防御が高い『攻防型』ではあるが、HPがやや低めな反面SP、知力の数値が悪くない。言わば『バランス寄りの攻防型』。 タイタモンは攻撃力が高いが物理、魔法耐久はバランス寄りな反面膨大なHPを持つ為、『HP攻寄りのバランス型』とも考えられる。 アルカディモン究極体も『速攻型』であるが知力アタッカー級のSPを持つ等、上記の中間とはまた異なる立ち位置であったり等、あくまで上記のタイプ分けは素のステータスからの運用方針として参考にすると良いだろう。 肝心なのは各デジモンのタイプ同士の有利不利よりも、状況による有利不利。 いかに優勢を奪うか、逆にいかに劣勢から優勢へとアドバンテージを奪うか。 自パーティと相手パーティから状況をどうコントロールするかの指標としてデジモンごとのステータスタイプを知っておくのは重要な要素。 ただしあくまで方針の一つであり、素のステータスタイプからかけ離れたステータス調整ももちろん戦略としては充分アリ。 知力を大幅に強化する事で本来ならば等倍でも即死するシャイングレイモンBMが脅威の魔法耐久を得る、と言った調整も良し。 本来ならば物理攻撃とは縁遠いマリンエンジェモンにアタッチ含め攻撃力特化する事で脅威の攻撃力を得る事だって可能である。 ステータスタイプからの運用は言うなれば素の素材を活かす調整であり、パーティ構成、戦略次第では奇策めいたステータス配分は時に強力な武器となる。 しつこいがあくまで素のステータスでのタイプ分類である為、ステータスタイプ通りに調整する必要は無く、素のステータスからの適正と思っておくと良いだろう。 |
各種世代の解説
region
『各種世代の解説』 |
上記ステータスタイプから、どのようなデジモンをどうやって扱えば良いかの凡そのイメージは浮かんだだろうか。 ここからはもう一歩踏み込んで各種世代、幼年期、成長期、成熟期等の大雑把な役割を知っておこう。 region
region
region
region
region
|
実際にパーティを組もう
region
『実際にパーティを組もう』 |
brここまでの解説から各ステータスタイプの大まかな役割、世代の役割はなんとなく理解できただろうか。 しかしそれぞれの役割は理解できてもまだどうパーティを組めばいいかはピンと来ないかもしれない。 ここからはある程度方針がわかりやすいサンプルパーティと共に解説となる。 (ステータス配分も載せると非常に画像だらけになる為省略。パーティ構成から実際に自分で考えてみよう!とそれらしい言葉で茶を濁させてください。) region
region
region
region
region
region
例として6パーティ挙げたが、もちろんパーティはこれだけではない。 ハックモン系列による攻撃力50%上昇に特化したパーティ、オメガシャウトモンやジャスティモンによるクロスコンボ攻撃、完全体以下で固めたパーティももちろん戦える。 SS効果による回復を活用した超持久戦パーティ、HP吸収パーティ、あえて素のステータスとは正反対のステータス調整をしたパーティ、いっそ好きなデジモンで固めてしまう事だって可能。 当然パーティ同士にも相性があり、相性次第では成す術も無く倒される事もあるが、さすがに万能に勝利できるパーティは存在しない。 これから対戦を始める、もしくは始めたばかりの人ならば上記6パーティをベースにまず作り、そこから自分なりの作戦や戦略を入れると良いだろう。 |