ジャスティモン

Last-modified: Fri, 14 Oct 2022 23:31:02 JST (562d)
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体。

高い攻撃と防御を併せ持つので、物理方面は優秀だが、SPと知力が低い上にメジャーな光属性のため採用率の高いナイトメアには注意が必要となる。

 

必殺技は威力130の無属性単体攻撃『ジャスティスキック』。

たった5%の確率だが、なんと自分の攻撃力を50%もアップさせる追加効果がある。

運良くパワーアップしたなら、サクヤモン等の妨害に注意しながらうまく立ち回りたい。

 

SS『正義の結束』はクロスコンボの発動率と3体以上継続率が10%上昇する効果。

他にクロスコンボの発生率、継続率を上げるSSはオメガシャウトモンが持つ『クロスハート』しかない。

すなわち究極体に限ればクロスコンボの発生率、継続率を上げるSSを持つデジモンはジャスティモンオメガシャウトモンのみ。

味方の素早さを揃えておけば勝手にクロスコンボが発動しやすくなり、思わぬアドバンテージを叩き出せるかもしれない。

正義を信じる者達と共に悪を討とう。

 

攻撃技におけるダメージの上昇効果としては2体クロスコンボとクリティカルは同じ1.5倍.

しかし、攻撃技にしか発生しないクリティカルと異なり、クロスコンボは回復技やバフデバフ技などにも発生するため応用性は上。

また、クロスコンボが発生した技は必中化するという効果があるため覚えておきたい。

ただし、単独で発生するクリティカルと異なりクロスコンボは味方と足並みを揃えないと発生しない点は注意。

 

メモリ18のワクチン種ではバンチョーレオモンと並び最大の攻撃を誇るデジモン。

その他のデジモンとは攻撃の実数値で大きく差を付けている。

バンチョーレオモンはSSにより火力こそ上がるが、代わりに耐久が下がるため組ませる相手を選び速効に偏った構築向けである。

こちらのSSは物理や魔法、属性を問わず恩恵を与えられるSSであるため構築の自由度は高い。

 

採用する際の仮想敵としては、ルーチェモンSMイーバモンなどの知力型ウィルス種。

また、低物理耐久である同種族のマリンエンジェモンもターゲットに入る。

最初から前衛に出すとサクヤモンなどから知力の低さを突かれ落とされかねないため、どちらかというとリザーブから出すのが扱いやすい。

重要な局面で登場し、悪を撃ち滅ぼすのがヒーローとしての正しい在り方。

ヒーローは遅れて到着するものなのだ。

  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
セイントナックルⅢウィルス種に多い闇属性に有効。ヒーローらしさも抜群。
コメットハンマーⅢ侵略者然としたイーバモンに正義の鉄槌を下す。
マッハラッシュⅢ必中効果付きの全体攻撃。
フィジカルドレインSPを補給する。
リバイブ味方を復活させる。いかにもヒーローらしい。
セーフティガード味方の窮地を救う。
アクセルブースト次の一手に懸ける。あっさり妨害されないかよく確認して使いたい。
サポートエンド敵のSSを封じて攻略の糸口を作る。
アタックチャージ単体のバフ・デバフ技なら行動順が繰り上がるのを活かし、露骨にタイムラインを調整してコンボ発動を狙う。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
友情のUSBクロスコンボ発動率が1個につき10%アップ。3つ付ければコンボ発動率が常に40%も上がる。
マスターバリア状態異常対策。
INTアタッチAヒーローにも知恵は必要。
SPDアタッチA味方が全滅する前に駆け付けたい。
ダークガードDX闇属性魔法の対策。光属性が闇に弱いのは過去の話。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力+100、素早さ調整、残りHP最低限の攻撃力を確保しつつクロスコンボ発動のため、素早さ調整を施して味方と足並みを揃えたい。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
デュークモンCM『クリムゾンモード』の恩恵を余すことなく受けれる。ダブルヒーローの足並みを揃え敵に立ち向かえ。
アポカリモン『黙示録』でジャスティスキックを大幅に強化。クロスコンボダークネスゾーンも相手からすれば恐ろしい。
オメガシャウトモンクロスコンボ発動・継続率+18%。攻撃力も8%上がり、ガンガン攻めていける。
ミネルヴァモン『プライマルトルーパー』でジャスティスキックを強化。
マスティモンカオスディグレイドの削り量や回復技の効率をクロスコンボで増大させる。

 

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
タオモン梵筆閃をまともに受ければ即死する。
サクヤモンジャスティスキックでせっかく上がった攻撃力を帳消しにしてくる。
クズハモンこちらは闇属性全体魔法なのでダメージそのものがキツい。
ドルゴラモン物理耐久が高いと言えどもやはり光ワクチン絶対殺すモンは脅威。

 

対策 Edit

とにかくクロスコンボが発動しやすくなり、敵に回すと中々恐ろしい。
ガードを駆使して敵のタイムラインに積極的に割り込み、クロスコンボを妨害する事はできる。
攻め落とす際はデータ種の魔法攻撃がよい。対策しやすい光属性ワクチン種なので他の仮想敵のついでに対策可能。ナイトメアⅢならまず間違いなく倒せるが、ダークガードDX3積みもあり得る。