プリンスマメモン

Last-modified: Tue, 08 Sep 2020 00:45:52 JST (1335d)
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ16の究極体。HPと防御力が高いが、その他はあまり期待しないで頂きたい。

特に攻撃に関しては攻撃力、知力共に最低クラスの為、期待する方が間違いだと思っておこう。

強いて強化するならば必殺技が物理攻撃である為攻撃力……にするよりはむしろ知力を上げた方が有効な場面が多い。

詳しくは以下参照。

 

必殺技は威力110の無属性単体攻撃『スマイリーウォーヘッド』。

単純な攻撃技としては威力は完全体並、しかも弱点を突けない無属性と踏んだり蹴ったりな性能。

だが追加効果は侮れない。当てたデジモンを確定でノックバックさせ、控えのデジモンとランダムに入れ替えてしまう。

同じノックバック持ちのエグザモンが全体なのに対しこちらは単体攻撃。逆に言えば現状の自軍にとって不利な相手をピンポイントで控えに戻せるのは展開次第ではかなり強力。

ここでプリンスマメモンの低メモリという強みが活き、強力なデジモンと組み合わせる事で真価を発揮する生粋のサポーターと言えるだろう。

相手のコンボへの妨害はもちろん、高ディレイ後の相手を後衛に送る事で再使用し辛くする等、扱う事さえできれば非常に嫌らしい。

復帰が早いタイムライン上位や素早さの高いデジモンを後衛送りにするよりも復帰し辛い位置の敵を狙うと良いだろう。

無理に火力を求めるよりはサポーターに徹した方が強い珍しいタイプの一体。SPもそれなりにある為物理型よりも息切れはしにくい。

高い耐久面と性能の特異性から後衛に置くよりも最前線に立たせて相手の戦略を崩壊させたい所。

 
 
 

SS『ミリオネア』はバトル勝利時に得られるYENがなんと2倍になるというありがたい効果。

……なのはシナリオ上の話であり、対人戦においては全く無意味なありがたくないSSとなる。

当然ながらコインの獲得量にも影響はない。

SSがこの有様なので、スマイリーウォーヘッド一本でどこまで個性を発揮できるかが課題になる。

 

……余談だが何気にこの高HP高防御の両立に関してはプリンスマメモンがデータ種トップクラス。これより上は6メモリも上のガンクゥモンしかいない。

知力面を改善するだけで場持ちに関してはかなり強力。3倍を受けない強みがここでも活きてくる。

両受け性能を追求する事でウィルス種であっても容易く落とせなくなる上にある程度は魔法技で戦う事も可能。

スロットも充実の3スロットである為、カスタマイズ性はかなり広い。

 

役割としては相手へのノックバックでの妨害がメインとなるのだが、タダで相手を控えに落とすだけでは少々仕事としてはイマイチ。

状態異常、特に混乱か睡眠にして控えに落とす事を望みたい。

もしくはパーフェクトリバイブ等高ディレイな技を使った直後。チェンジの手間、ディレイからの復帰を含めて相手の動きをゴッソリ邪魔できる。案外このチェンジの手間がバカにできず、苦手な相手の行動をチェンジで潰すという悪どい手段も選択肢に上がる。

 

ノックバックを狙うタイミングとしてはまずは瀕死の状態。戦線に戻しても死ぬだけにしておけば実質死んでいるよりもタチが悪い。素早さが早い相手だと復帰も早い為、できれば鈍足の相手を削りたい。

最低でもこれらディレイ後、状態異常、瀕死、この3つのうちどれかの状態にしてノックバックを狙いたい。

最高なのはパーフェクトリバイブ等高ディレイ状態でさらに状態異常になっておりオマケに瀕死という有様。ベストを超えた何かだが無理に狙う必要は無い。

 

通常の状態異常とは異なるノックバックによる回避不可能の妨害がキモのデジモン。

上記の通りエグザモンも使えるが敵全体と実に大雑把でSP消費も非常に多い。プラチナスカモンは知力耐久に非常に難がある。

安定性と精密性はノックバック持ちの中で最も優秀。

サポートや妨害をメインに華麗に立ち回って勝利を勝ち取り、プリンスマメモンと共にサムズアップ!

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ハイドロウォーターⅢ知力に振ればシャイングレイモンBMくらいは倒せる。
フィジカルドレインSPを補給。型によってスピリットドレインと選択。
パーフェクトリバイブ味方を復活させる。
ファイナルヒール味方の回復に使う。
レストア持っているとなにかと融通が利く。
各種状態異常技攻撃技で負担を掛けられないのであると便利。
各種バフ、デバフステータス補助も可能ならば狙いたい。特にオススメなのは素早さ。相手もそう容易くチェンジを行えなくできる。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
チェインマックス味方の火力を引き出す。

装備品候補 Edit

装備品採用理由
INTアタッチA知力を底上げする場合に。ステータス配分も含め知力に特化したならばサポーター兼魔法アタッカーとして立ち回れる。
SPDアタッチA変態型用。
メメタンのレプリカ貫通技を無効化。相手が貫通を撃ってでも倒したくなるかは立ち回り次第。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力+150スマイリーウォーヘッドにダメージも求めるなら。
知力+150ファイナルヒールの回復力を最大に。そうでなくとも高HP高防御かつ無属性の為、場持ちが非常に良くなる。
素早さ+150とにかく最速で動き始め、スマイリーウォーヘッドで手当たり次第ノックバックして回る型。
SP+6、知力+64、素早さ+80速度と耐久を両立させた型。SPに関してはパーフェクトリバイブも視野に入れた形。

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
アポカリモン一応スマイリーウォーヘッドの火力がアップ。
ミネルヴァモンこちらもSSで威力を高めてくれる。ミネルヴァモンが苦手とするワクチン種をノックバックさせたい。
イーバモンブレインラプチュアーで混乱させた相手をすぐにノックバックさせる事で、控えに頼れなくする。
フーディエモンイーバモンと同じく。混乱を回避した相手やマスターバリア持ちを後衛に叩き出せれば上出来。
ルーチェモンSM絶大火力を止めるワクチン種を先手で控えに叩きこむ事で被害の増加を見込める。プリンスマメモンも知力耐久が上昇し落ちにくくなる。シャイングレイモンBMでも同じだが、そもそもプリンスマメモンの攻撃性能に期待できない為、有用性はこちらがはるかに上。控えからワクチン種がまた飛び出してきた時は……運が無かったと思おう。
マリンエンジェモンSP回復効果によってサポートによるガス欠を予防できる。敵データ種を的確に控えに叩き落しマリンエンジェモンの生存を長引かせたい。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
知力系ウィルス種族全般無属性故に2倍以上は受けずHPや物理耐久が高い。ノックバックを受ける前に知力技で落としておきたい。王子に天敵らしい天敵はいないのだ。

対策 Edit

物理耐久が高いとかそういう問題ではなく、スマイリーウォーヘッドが迷惑。ノックバックを防ぐ方法は無い。
ノックバックさせられたデジモンを呼び戻す事は容易いが、それは無事にターンが回ってくればの話。
状態異常を絡められると厄介になるのでウィルス種で早めに倒してしまいたい。
幸い火力は無いに等しいので孤立させたらしめたもの。