弓入門マニュアル のバックアップの現在との差分(No.59)


令和最新版弓必須スキル Edit

  • 狂化
  • 奮闘
    この2スキルを揃えた渾沌ゴア装備を着込んでおけば間違いなし。

    スタミナ関連はこのスキルで完全にまかなえるので後は火力を好きなだけ盛れ

<これから弓を始める新規さんへ> Edit

今作の弓はスタミナ管理が重要です。 Edit


弓はスタミナ=手数です。
 

ZRボタンによる射撃、その後にAボタンによる剛射、Bボタンによるチャージステップ(CS)など

様々な攻撃にスタミナを消費する為、スタミナ系のスキル(体術やスタミナ急速回復)の重要度が非常に高いです。

回避だけでなく攻撃にもスタミナを消費する為、スタミナ系のスキル(体術やスタミナ急速回復)の重要度が非常に高いです。
 

特に体術はLv5相当(※後述)が推奨です。

食事(お団子)スキルの発動を前提に装備の体術スキルを4に調整するビルドもあります。

特に体術はLv5相当(※後述)が必須です。装備が揃わない間も、なるべく高い値を確保できるようにしましょう。
  • 食事(お団子)スキルの発動を前提に装備の体術スキルを4に調整するビルドもあります。
    ただし、おだんご券を使っても団子体術の発動率は90%なので、ハズレを引いた際には強走薬等を使うか、体術5の装備に変える必要があります。
 

※Ver.13で登場した奮闘スキルにはスタミナ消費無効効果があるため、これを採用すればスタミナ管理が不要になります。

ただしまともに採用できる時期はソロだとMR120、マルチを駆使してもMR10=ラスボス討伐後と遅く、それまではスタミナ管理が最重要項目であることに変わりはありません。

MHW経験者の方への変更点 Edit

MHW経験者への変更点 Edit


今作はスタミナの回復速度がMHWに比べて2割ほど遅いです。

MHWではCSで消費した25を1秒で回復できたが、今作では1.2秒で回復します。

さらに、クイックショットが削除されたことからスタミナを回復しながらパシャパシャできなくなったこと、

例えばMHWではCSで消費した25を1秒で回復できましたが、今作では回復に1.2秒かかります。

さらに、クイックショットが削除されたことからスタミナを回復しながらパシャパシャできなくなったほか、
CSから溜め射撃のスタミナ消費が大きくなっています。

そのためMHWに比べスタミナ管理が大事です。雑にCSループする癖がある人は注意しましょう。
 

一方で溜め段階による乗算補正が復活したことから物理火力が大きく強化され、


対して属性ダメージはそもそもの武器の属性値が低いこと、属性強化スキルが大きく弱体化されています。

対して属性ダメージはそもそもの武器の属性値が低く、属性強化スキルもMHWから大きく弱体化されています。
とはいえ、属性ダメージも重要ではあるので、スキルの優先度が矢強化の方が上回ったぐらいの理解でOK。

なお、属性会心はほぼ誤差のようなダメージしか増えませんので騙されないように。(Ver2.0.0時点)

なお、属性会心は上位時点だとほぼ誤差のようなダメージしか増えませんので騙されないように。

本領を発揮するのは属性値が大きく底上げされるMRからです。
 

もっと詳しく知りたい人
MHWより前の世界線から来た人
は、過去作からの変更点も参考になります

 
 
 

スキルの優先度 Edit


上位までのスキル優先度は以下のとおりです。
 
  • 必須火力スキル

体術5相当、溜め段階解放、各種矢強化

体術5相当、溜め段階解放、各種矢強化、弾導強化(連射、貫通)

………………………………………………………………
  • 推奨火力スキル

属性強化、弱点特攻、力の解放1or3、スタミナ急速回復、攻撃4以上、超会心

属性強化、弱点特効、力の解放1or3、スタミナ急速回復、超会心、攻撃4以上

………………………………………………………………

  • 運用次第で推奨

回避距離、弾導強化、装填速度

回避距離、装填速度2

………………………………………………………………

  • 余裕があれば

フルチャージ、攻撃3以下、見切り

………………………………………………………………

  • マルチをやるなら

怯み軽減

………………………………………………………………

各スキルの詳細はスキル考察参照

 

チャージステップ(CS)と身躱し矢切りってどっち使えばいいの? Edit


どちらも一長一短です。

それぞれのメリットデメリットを理解して自分にあったものを選びましょう。

チャージステップ(CS)と身躱し矢切り(身躱し)ってどっち使えばいいの? Edit


十分な手数を出せない初心者向けはCS、十分な手数が出せる上級者向けは身躱しと思えばOK。

現状ではCS独自のメリットが少ないのでCSを使う場合にしても後々、身躱しに乗り変える事を視野に入れながら習熟していきましょう。
詳しくはモーション解説を参照
 

位置避けを駆使して安全に戦いたい → チャージステップ

ジャスト回避を駆使して攻撃的に戦いたい → 身躱し矢斬り
 

突進攻撃の位置避けが困難なティガレックスや、ジャスト回避殺しの多段攻撃を仕掛けてくるテオ・テスカトルなどのモンスターもいるので要所で使い分けると良いでしょう。

身躱しを使っていく場合、多段攻撃を仕掛けてくるテオ・テスカトルなど、身躱しのジャスト回避だけでは回避が困難なモンスターもいます。

位置回避と使い分けるために、回避距離を組み合わせてCSに近い感覚で使えるようにしてもよいでしょう。

身躱しにはスキル枠を多少割いてでも選択するだけのメリットがあります。

チャージステップのメリット Edit

  • 溜め段階を1段階上げることができる
  • 移動距離が比較的長い
  • 最大溜め状態への到達が早く、チャンス時のラッシュ力に優れる
  • 移動距離が長く、適正距離の維持や位置回避がしやすい

身躱し矢斬りのメリット Edit

  • ジャスト回避で敵の攻撃を無効化できる
    • ジャスト回避成功で溜め段階を2段階上げることができる
    • スタミナ消費がCSより少ない(消費16.6)
  • スタミナ消費がCSより少なく(消費16.6)、最大溜め状態の維持時間が長くなる
  • 使用時に斬属性ダメージの矢斬りがでる
  • 移動距離が短いため、定点攻撃しやすくカメラ操作が容易

弓溜め段階解放って? Edit


弓の溜め段階を一つ解放することで、矢1本あたりの攻撃力を更に高めることができます。

また、大半の弓は射撃レベルも上がるため、さらに火力が跳ね上がります。

火力を追求するうえでの最優先スキルとも言えるでしょう。

ただし、弓の種類によっては溜め段階解放をすると矢種が変わったり、射撃レベルが下がって使いづらくなることもあるので注意しましょう。
 

上位段階では強弓の羽根飾り(闘技場4,5クリアでアンロック)のみに付いているため、入手に一定の腕前が必要、且つ頭装備が固定になるスキルでしたが

サンブレイクでは装飾品が登場、クリア後に強弓珠(スロット4)を作れるようになるため頭装備縛りから解放されます。やったね!
 

強弓の羽根飾りは、ゆうた渡りを防ぐ重要なハードルとなっています。

近接やボウガンが超強化されたから大丈夫だよね

現状では強弓の羽根飾り(闘技場4,5クリアでアンロック)のみに付いているスキルです。

武器の溜め段階を一つ解放することで、より強力な攻撃が行えるようになります。

射撃レベルが上がることで矢の数が増え、火力が跳ね上がるため最優先スキルとも言えるでしょう。

ただし、武器によっては溜め段階解放をすると矢種が変わって使いづらくなることもあるので注意しましょう。

闘技場クリアは難しいですが 弓を使って行くならばなくてはならないスキルです。
 

強弓の羽根飾りは、ゆうた渡りを防ぐ重要なハードルとなっています。

矢種について Edit

今作から矢種が復活しました。

どれか一つを使えばいいというわけではなく、相手モンスター、自分のプレイスタイルによって使い分けましょう。

 
  • 弱点部位が小さくて露出している→連射
  • 弱点部位が大きいor埋まりがち→貫通
  • 接近戦をしたい→拡散

好みやこだわりがなければ、基本的には連射にしておいて、弱点を狙いづらいなど、相手次第で貫通、拡散を採用する感じでOK
 

どれを使えば良いかわからない場合、まずは汎用性の高い連射で戦ってみるのがいいでしょう。

弱点を狙いづらい、逆に非常に狙いやすいなどの手応えをみて、貫通、拡散へと切り替えていきましょう。

大型モンスターの個別ページも参考になるでしょう。
 

矢の特徴について詳しくはモーション解説を参照

スタミナ消費軽減 Edit


体術スキル、力の解放、強走薬、応援ダンス(アイルーサポート行動)、ヒャクメマダラ(環境生物)について

団子体術は体術スキルレベル2と同じ効果です。
  • 団子体術
    体術スキルレベル2と同じ効果です。
    ただし、体術スキルとは加算ではなく乗算で計算されるため、体術レベル3と併用してもレベル5と同等の効果にはなりません。

また、体術スキルと団子体術を合わせても体術スキル5相当を超えることはありません。
つまり、

体術5=体術4+団子体術>体術3+団子体術>体術4

となります。

また、今作では体術スキル・団子体術と力の解放・強走薬・応援ダンス・ヒャクメマダラが別枠になりました。
 
  • 力の解放、強走薬、応援ダンス、ヒャクメマダラ
    これらは今作では体術スキル・団子体術と別枠になりました。
    体術スキル5相当+強走薬で体術スキル6.25相当になります。
 

詳しくはスタミナスキル考察
 
 

属性強化について Edit


レベル1の装飾品なので余ったらとりあえずつけておこう。

レベル1スロットで火力を上げられる貴重なスキル。スロットが余ったらつけておくといいでしょう。

ただしレベル2以上のスロットにつけるのはおすすめしません。他の有用なスキルを優先したほうがいいでしょう。
 

属性強化で強化できる属性値には上限があると記載されているが、上限は不明。

現在の環境では鋼殻の恩恵LV2や炎鱗の恩恵LV2や狩猟笛の旋律と合わせても上限に達することはない。

蛮顎弓フラムアルクスが火属性強化4と5で変わらないのは計算の都合で上限ではない。

かつては属性強化で強化できる属性値には上限があると記載されていたが、サンブレイクで上限が撤廃。

そもそも上限があったところで、弓では到底到達しないので無視していい。
  • 蛮顎弓フラムアルクスが火属性強化4と5で変わらないのは計算の都合で上限ではない。
    詳しくは属性スキル考察
     

<武器は何を作ったらいいの?> Edit

武器について Edit


前作より属性攻撃が弱体化されているとはいえ、弓はいまだ属性攻撃重視の武器です。

弓はモンスターによって属性を変えることで最高のパフォーマンスを発揮する武器になります。

モンスターによって属性を変えることで最高のパフォーマンスを発揮します。
これから弓を始める方は、まず、汎用性の高い連射弓を各属性揃えるのをお勧めします。
 

ただし、属性弓であってもダメージそのものは基本的に物理>属性です。

(高属性筆頭のビンなし天華晶弓でも属性ダメージは総ダメージの4割くらい)

弾肉質の低い部位は、属性目的で射ってもダメージにあまり期待できないので誤解のないように。
 

特にまだ十分な属性値を稼げない上位段階や攻略段階では、相手次第で十分通用する無属性弓があることは頭の片隅に入れておくといいでしょう。

各属性おすすめ弓 Edit


全属性全矢種で百竜弓がおすすめです。

サンブレイクはVer13.0時点では百竜弓の強化先が存在しないため、百竜弓を揃える必要性は薄いです。

MRまで見据えたり他武器から渡ってきた場合は各弓の性能ページが参考になるでしょう。
+  ライズ時点でのおすすめ弓
下記の※のついてない属性を除き全属性全矢種で百竜弓がおすすめです。
 

他に有用な武器としては以下があります。


※が付いているものは最終的には百竜弓などにとって変わられるが

攻略段階では十分使えるもの。
 

それぞれの弓の詳細については各弓の性能を参照されたし。
  • 連射

火:蛮顎弓フラムアルクス

水:なぐるやの遠弓の真弦

雷:飛雷弓【羽々矢】

火:蛮顎弓フラムアルクス※

水:なぐるやの遠弓の真弦※

雷:飛雷弓【羽々矢】※
龍:神淵ノ風貫キ
  • 拡散

火:ダークフィラメント

水:D=レクション

火:ダークフィラメント※

水:蒼世ノ龍弓【天翔】
龍:龍天弓ヘルバネズ

無:魔導弓アルマデール
  • 貫通

火:ケア・ド・ネフィラ
水:スポンギニオン

雷:王牙弓【稚雷】、アルクウノジョーヌ

水:スポンギニオン※

雷:アルクウノジョーヌ※

氷:アルナス=ダオラ

龍:アルクウノノワール

無:闇夜弓【影縫】
 

龍:アルクウノノワール※

無:闇夜弓【影縫】※

攻略中のおすすめ弓 Edit


サンブレイクでは初心者救済装備の里守用武器が配布されているので、闘弓バリエンテ作成まではそちらを使っていくのがおすすめです。

MR攻略で役に立つフルフルレイア弓を作っておくのもいいでしょう。

サンブレイク時点での攻略中のおすすめ弓はテンプレ装備のページを参照
+  ライズ時点での攻略弓
  • 下位序盤
    • カムラの鉄弓シリーズ
       序盤はまともな弓がほとんど無い

       矢斬り運用するなら適当に攻撃力高い弓持てばいいよ

       欲しかったらカガチ弓とか作ってもいい
  • 下位終盤
    • ミツネ弓
       下位の段階で連射Lv4を実現できる高性能弓

       矢レベルの偉大さを知りたければダメージ計算を読むこと推奨

       攻撃力120だけどLv3換算だと160だよ!
  • 上位序盤
    • 下位から引き続きミツネ弓
       上位になっても連射Lv4の弓は中々出てこない

       矢レベルの差は多少の攻撃力の差を余裕で取り返す
    • エクラアルクI
       採取アイテム+ボルボロスの泥で作れるエクラアルクはデフォルトで溜め四解放済み

       羽根飾りゲットまでの間は最強クラス

       採取地の関係上、☆5に入るまで作れない…と思いきやイベクエ使えば上位上がりたてでも作れる
    • ピコ・プリペイル
       何らかの理由でイベクエが使えず、☆4の間に新しい武器が欲しい場合の候補

       グルメモンスターズてクルルヤックを狩猟すればすぐに作れる

       強撃ビンを装填できないが上位序盤相当の攻撃力に溜め3連射4がついてくる
  • 上位中盤以降
    • 百竜弓II
       百竜弓量産の始まり

       百竜弓IだとLv4の矢を撃てないので実用的になるのは百竜弓IIから

       ゆえにヌシレイアの百竜夜行をクリアして以降

防具について Edit


弓は必須となるスキルが多いため、優先度が高いスキルをなるべくたくさん積める組み合わせを探しましょう。

特に体術はあらゆる立ち回りに直接響いてくるため、最優先で上げておきましょう。
 

配布装備のクロオビSシリーズでは体術3までしか付かず、同じく配布の熟練の護石をつけても4止まりですが、序盤の攻略では必要充分。

上位で体術珠1個か体術2のついた護石のどちらかを調達できるとより快適になります。

そのほかの下位~上位の攻略装備や、MR以降の装備はテンプレ装備のページを参考に。
 

以下はライズ時点での情報です
今作は護石の種類が多いため、人によって組めるスキルが変わってくる場合が多いです。

スキルの優先度を参考にして、積極的にスキルシミュレーターを使いましょう。

ここでは比較的手に入れやすい体術2空きスロット2の護石を使った連射弓装備を記載します。

空きスロットが付いていない場合は早気珠を一つ抜いてください。
 

連射弓用汎用装備
連射弓用汎用装備

武器 百竜弓

頭 強弓の羽根飾り

胴 ジンオウSメイル

腕 ヴァイクSアーム

腰 ヴァイクSコイル

脚 ヤツカダグリーヴ

護石 体術:2 LV2-0-0

装飾品 体術珠【2】*1 早気珠【2】*1 各種属性強化珠【1】*3 耐衝珠【1】*1

発動スキル 体術Lv5通常弾・連射矢強化Lv3スタミナ急速回復Lv3属性攻撃強化Lv3弓溜め段階解放Lv1力の解放Lv1弱点特効Lv1ひるみ軽減Lv1
 

もっといいのが作りたければシミュ回せ

◎MHRiseスキルシミュレーター(泣)

https://mhrise.wiki-db.com/sim/

◎iOS用スキルシミュレーターアプリ

https://apps.apple.com/jp/app/id1561576095

◎android用スキルシミュレーターアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.corombo13.mhrisetools&hl=ja&gl=US

◎MHRiseダメージシミュレーター

https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php


コンボについて Edit


弓のコンボは、最大溜め状態の射撃を維持し続けることが基本にして全てです。
溜め4→(剛射→剛連射)→チャージステップ(cs)or身躱し→溜め4に戻りループ

ただし剛射・剛連射は高火力なかわりに隙が大きいので、撃てそうになければそのままCS・身躱しに繋ぐといった判断が必要になります。

確実に撃てるときのみ差し込みましょう。

鉄蟲糸技について Edit


弓で主に使うことになるのは、強力なバフ技である剛力の弓がけ、矢強化の2種。

火力を出すためにはこれらを維持し続けるのが必須となります。

特に剛力の弓がけは移動しつつ後隙キャンセルができるため、位置避けで剛射・剛連射の硬直を消しつつバフ更新といった欲張りな芸当も可能。
 

攻撃技である飛翔にらみ撃ちは必須ではなく、下手に使うと却って火力が下がります。

発見前のモンスターに当てて操竜待機に持っていったり、抜刀中に滞空できる点を活かして特定の攻撃を回避するのがメインの用途。

しかし相手によっては全く出番がないので、顔ぶれを見てスタミナ回復の便利技である弓息法と入れ替えておくのもいいでしょう。
 

ちなみに弓にはもうひとつ「一手」という鉄蟲糸技がありますが、存在自体がペナルティのような技なので忘れましょう。
 

各技の詳しい解説はモーション解説のページを参照。
  • -

弓の練習になるモンスター Edit

level 1

まずは、攻撃をもらわずに、弱点に当てられるようになろう。慣れてきたら、チャージステップ(みかわし)を使って溜め段階を維持しながら攻撃しよう。
level 1

まずは攻撃をもらわずに、弱点に当てられるようになろう。慣れてきたら、チャージステップ(みかわし)を使って溜め段階を維持しながら攻撃しよう。
level 2

貫通矢ならこちら。もちろん連射、拡散でも
level 2
  • リオレイア
    頭、両翼はもちろん、にらみ撃ちで背中、矢切り(または、みかわし矢切り)で尻尾、の全部位破壊ができる
  • ポンデライオン
    基本は連射だが、連射、拡散で小さめの頭を狙う練習、貫通で全身を通す練習ができ、お土産に強走薬の材料をくれる、まさに先生

    基本は連射だが、連射、拡散で小さめの頭を狙う練習、貫通で全身を通す練習ができ、お土産に強走薬の材料をくれる。まさに先生
level 3
level 3
  • タマミツネ
    貫通矢なら頭、背びれを通す

    貫通矢で弱点部位のヒット数を稼ぐ練習に。頭、背びれを通す
  • ゴシャハギ
    連射でいいが、拡散+みかわしで目前をひらひらかわしながら顔と氷刃を撃てるようになると楽しい
  • ナルガクルガ
    やや硬いが、身躱しとスタミナ管理の良い練習相手
level 4
level 4
  • ティガレックス
    身躱しとコロリン回避の使い分けを覚えよう
  • ラージャン
    ほぼ攻めの手を止めずに戦える。弱点狙いのタイムアタックはもちろん、スタミナ管理の練習にも
level 5
level 5
  • -

その他よくある質問 Edit

Q.集中いらないの? Edit


A.いりません。

Worldから溜めずとも矢を連射するだけで溜め1→溜め2→溜め3→溜め1とループするようになりました。

また、クイックステップや身躱し矢切で溜め段階を維持して溜め3→溜め3→…と高い溜め段階の矢を撃ち続けることができるため、今作の弓には「弓を溜める時間」がほとんどありません。
 

Q.百竜強化は攻撃強化と属性強化どっちがいいの? Edit


A.ダメージ計算読め

上昇量次第だが同じくらいの数値なら基本的には属性
 

Q.剣士と同じ防具なのに、被ダメージが多くない? Edit


防御力の数値が同じなら、受けるダメージも同じだと思ってる人もいると思うけど、ガンナーは剣士より防御力が低い。

これは、ステータスの1ページ目に"武器種特性"という項目で表示してあって、CAPCOMのHPにあるRISEのマニュアルにも、こう記載されている。
#spanend
#spandel
同じ防具、防御力でも、装備した武器種によって性質が変化します。
#spanend
#spandel
・近接武器を装備…物理ダメージの軽減
#spanend
#spandel
・遠距離武器を装備…属性ダメ―ジの軽減
#spanend
#spandel

そして弓は、そんな紙防具で、ガードも持たずに近接並みの近距離(接撃ビン時)で立ち回る。

この意味が、わかるな?
 

Q.被弾が多くてタイムが縮まらない Edit


A.剛射を封印してみよう

騙されたと思って、パシャとステップ(みかわし)だけでやってごらん。モンスの動きがよく見えるようになるから、被弾減ってタイム縮まるよ。
 

慣れてきたら、剛射打てそうなところがわかってくるので、そうなれたら少しづつ封印を解除していこう。同時に上記キャンセル剛射を押し込めるタイミングも、身につけていこう。
 

剛連射はさらに被弾につながるため、確実に打てるモーションだとわかってるときとダウン時以外は基本的に封印しておこう。無闇にAボタン連打しちゃだめです。
 

あと、回避距離を入れるのも有効なので、使ってない人は、試してみよう。

どのくらい入れたらいいの? っていうのは、腕前、相手、矢種、入替技などで変わるので、一口には言えない。

1から入れて効果なければ2、3と増やすか、いきなり3入れて大丈夫そうなら減らすか、自分で考えて試そうぜ。
 

Q.スタミナスキル、いる、いらない問題 Edit


A.ひとによる

弓スレでも時々話題にでるが、答えはない。

基本的に手数を多く出せるひとほど、絶対的にスタミナが不足する。逆に、手数が足りないひとはスタミナが余るので、火力スキル入れたほうがええやん、ってなる傾向。

自分の腕前、手数を出せる相手かどうか、など、自分に合った最適解を探そう。

上のスキル優先度にもある通り、体術5相当は必須だが、スタ急を3までつけられない(つけたくない)場合、力の解放1(or3)も試してみよう。防具構成に幅が出るし、フィーバータイムが楽しいよ!

ランナー? ああ、あいつは今なにをしてるんだろうな……。
 

Q.回避距離いる、いらない問題 Edit


A.ひとによる

こちらも、必須というひとと、いらないというひとに分かれるが、答えはない。

基本的に被弾の多いひとは、意地をはらないで、試しに付けてみるといい。それで被弾が減って倒しやすくなるなら、まだ立ち回りが甘い、という事なので、しばらく付けておこう。大抵のモンスは、慣れれば外せるようになる。

また、拡散矢や、接撃ビンを使って近距離で立ち回る人と、貫通矢、連射矢、さらには弾道強化スキルをつけて遠距離で立ち回る人では、遠距離運用の人ほど移動が多くなるので回避距離をつける。

他につける理由として、マルチでシャトルランが頻発する対策としてつける人もいる。これはそういう運用なので、立ち回りとはまた別。

このような様々な前提を端折って、オレはいる、オレはいらない、という意見だけ見ると、どっちなんだ? と混乱することになるし、こういう運用の話をしないで、いるいらないの意見を表明する事にも意味はない。

賢明な弓使いである諸氏は、思考停止で絶対につける、つけない、ではなく、自分の戦い方と、相手によって変えるくらいの柔軟な運用を目指そう。
  • 副次効果として翔蟲移動からの錐もみ回避の速度が向上する
    • ガルクを連れて行かない場合、これの有無で移動の快適さが結構変わる
       

Q.ジャイロ使いこなせる気がしないんだけど Edit


A. ハイカラスクエア行ってこいつべこべ言わずオンにしろ

そしてガンナー照準時のジャイロ操作以外をオフにしろ

話はそれからだ

全部オンおいしいです
 

膝の上とか机の角とかどこでもいいから手首か肘を固定する基準点作れ
 

慣れないうちは、数値を5とか10とか、極端な話、1とか3にして、エイムの微調整から始めよう。慣れたら20、30と増やしていけばいいけど、どのくらいがいいのかは個人差が大きい。100でやってる人もいるよ
 

Q.CSループ中に曲射が出るんだけど Edit


A.ZR連打してるか、離す前にA押してる
 

Q.強弓の羽根飾りっていらなくない? Edit


いる

もう一度言う

いる、必須
 

Ver3.0で全ての最終強化が出揃った段階で、全矢種、全属性で、つけた方が強い
 

例外はダークフィラメントのような溜め4の矢Lvの方が低い場合、溜め4で矢種が変わってしまうような場合のみだが、そういう弓は百竜弓などの上位互換が存在するので、そもそも使うメリットがない
 

必須で外せないから「呪いの装備」なんて揶揄されたりもするが、そもそも一部位でつけられる火力スキルとしては、テオ頭でも比較にならないほど破格の高性能だぞ

詳しく知りたければダメージ計算見ろ
 

Q.〇〇弓なら強弓外して状態異常も入れられるけど? Edit


A.下位マルチお手伝いで接待プレイするなら検討もありだが、ビン数の制限がある弓の状態異常なんて、上位後半では、強化が付いていても一回入るかどうか。火力落としてまで使う価値はない
 

Q.強弓外して他の攻撃スキルつけたら? Edit


A.矢レベルが溜め3と溜め4で変わらないとしても、強弓つけた時の攻撃力上昇は1.125倍を超える。矢レベルが4→5のように上がれば、さらにダメージは増える。

会心0%→50%で倍率1.125倍なので、強弓の攻撃力を頭装備だけで代替するのは無理
 

Q.強弓外して、防御などの生存スキルつけたら? Edit


A.強弓+体術5、矢強化3をつけても、生存スキルは充分つけられるよ

火力を落とす→討伐時間が伸びる→そのぶん被弾したり死にやすくなる、と考えると、火力は生存スキルという言いかたもできる
 

Q.うさ団子のオススメは? Edit

  • サイミント大福
    おだんご短期催眠術:10分間攻撃力が9上昇、防御が15上昇(ひと狩り最高の10分間にしよう!)
  • キビキビだんご
    おだんご体術:体術+5にして確実性を取るか食事を前提にするかは好み(謹製おだんご券でも発動率が90%止まり)
  • オネガ芋練り
    おだんご弱いの来い!:モンスターが弱体化する方向に補正がかかる(クエスト開始後にこのスキルを発動させることができるが、意味はない。クエに後から入る場合も効果はない)
     

Q.こんなお守り出たけど弓始めていい? Edit


A.だめです

良オマがあっても、強くはなるが、上手くはならないんだぜ
 
 
 
 

スロット3-2-1だけで再現できるようなお守りは全部輪廻行き
欲しいスキルがついていて3-2-1だけで再現できないお守りは良おま