サンブレイク暫定まとめ

Last-modified: Mon, 25 Jul 2022 11:33:36 JST (13d)
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MRつなぎ装備とテンプレ装備 Edit

テンプレ装備に移動しました

主な弓候補 Edit

連射
火:ジャナフorエスピナス
水:ミツネ
雷:カガチ
氷:ルナガロン
龍:イブシ
無:王国
爆:テオ

拡散
火:レイア
水:ザザミ
雷:フルフル
氷:ベリオ
龍:シャガルorバルク
無:ナズチ
爆:マガド

貫通
火:ネフィラ
水:ロアル
雷:オウガ
氷:クシャ
龍:虫
無:ナルガor ショウグン
爆:ヤツガダ亜種

入れ替え技 Edit

モーション解説に移動しました

オニクグツ Edit

青いクグツチグモ
拾ってアイテムとして使用、照準or正面に飛んでいき、大型モンスターにヒットすると使用者と糸で結ばれ、
もう一度使用すると使用者の方向へと強制的に走らせる。要は操竜の突進を強制的に発生させる。
壁際に爆弾置いて突っ込ませる等も可能。懐かしの開幕壁ドン。
空中で投げて空中に引っ張り上げる事も出来る。尚、空を飛ばせても特に意味はない。

 

噴出口、イロヅキムシ等の壁ギミックも容易に発動出来る。
ただしマップ中に2体のみでリポップがヌリカメと同等で超長い。
1体は非常に分かりやすい場所に居る事が多いので活用しよう。

イロヅキムシ Edit

5匹1セットで壁に張り付いている変な蟲。操竜、オニクグツで大型モンスターをぶつけると爆発を起こす。
殴った武器の属性に変化し、爆発がその属性になり、属性やられを追加出来るという特徴がある。

EX Edit

集会所の人数補正がライズより緩いらしく、ちゃんとしたメンバーだとソロより普通に早くなる

 

傀異化モンスターは捕獲できない旨が注意喚起されるので誤解しがちだが罠そのものにはちゃんと引っかかる
特殊ダウン終わり際等に重ねて集団でハメ倒すと効率的

EX1 Edit

MR20、EX2 Edit

MR30、EX3 Edit

MR50、EX4 Edit

【MHRise】弓スレ172射目 Edit

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1650071319/

疾替え Edit

589 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:22:20.51 ID:MlSdfCxQ0.net[1/7]
    これ、チャージステップの代わりに、疾替えするだけで、溜め段階維持できるな
    射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃...
    でほぼ定点射撃できる(ついでに多少剛連射のすき消しにもなる
    ステップ分のスタミナ使わないから体験版の装備でもほぼずっと撃てるし
    これは、表裏をただの剛射にする運用もありかもしれん 
593 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:35:18.86 ID:MlSdfCxQ0.net[2/7]
    ああ、違うわコレ
    疾替えはスタミナ使わないし、射撃系はスタミナ0でも撃てるから
    定点射撃するかぎりスタミナ無視して射撃し続けられる
    体術を切る運用も不可能じゃないな 
600 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:49:07.23 ID:MlSdfCxQ0.net[3/7]
    >>594
    チャージステップからの射撃->剛射よりはDPSは落ちそうだが
    空いたスキル、体術やスタ急を
    攻撃やらフルチャージに振れるし、
    スタミナ無視な分、剛射絶にしてKO術積むなんてのもあるだろうから
    おもしろいことできるかもしらん
    もちろん、回避問題はあるんで立ち回りからどーにかする必要があるが 
603 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:55:31.22 ID:MlSdfCxQ0.net[4/7]
    スタミナ切れの時に、無理やり溜め維持して攻撃する手段として
    一手と疾替えが追加されたわけだわなー
    単純に便利になったし、別の立ち回りもできそう
    楽しみ 
652 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:46:11.18 ID:MlSdfCxQ0.net[5/7]
    疾替えって、どの段階にでも組み込めるから
    ①射撃->疾替え->射撃>疾替え...
    ②射撃->剛射->疾替え->射撃->剛射->疾替え...
    ③射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃->剛射->剛連射->疾替え...
    どれでもつながるのよね。
    射撃->疾替え
    のほうが
    剛連射->疾替え
    より明らかに始動速いから
    どれが一番DPS出るのか気になるところだ
    チャージステップからの射撃->剛射と違って、高速化はしないみたいだし 
655 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:49:51.05 ID:MlSdfCxQ0.net[6/7]
いまんところ、アクションスライダーの疾替えにカーソル合わせておいて
十字キーで疾替えが一番誤爆しなさそう
どこをどーやっても、ボイスとSEがうるさいのはしかたないとする。
  • 疾替え後に回避ボタン入力で先駆けという回避行動に派生できるが
    素でも回避性能5付き通常回避/CSを上回る無敵時間が存在する
    加えて先駆けに掛かる回避性能の効果が通常回避よりも何故か異様に大きい
    性能5先駆けはSwitch版1秒(30フレーム)丸々無敵というキチ性能化する

溜め補正 Edit

785 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:44:43.59 ID:f/CHnxVV0.net[2/4]
解析に弓の溜め補正とかまできてるのね

   物理 属性 状態 毒瓶 その他のビン
溜め1 0.65 0.8 0.850 0.80 0.8
溜め2 1.00 1.0 1.000 1.00 1.0
溜め3 1.25 1.1 1.125 1.35 1.25
溜め4 1.35 1.2 1.150 1.55 1.35

思ったよりがっつり下げられてんな 

788 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:49:47.55 ID:f/CHnxVV0.net[3/4]
一応ライズの補正
   物理 属性
溜め1 0.4 0.7
溜め2 1.0 0.85
溜め3 1.5 1.0
溜め4 1.7 1.1

これあれか
物理はがっつり下がったけど属性は上がってるのか