よくある質問

Last-modified: Sun, 12 Feb 2023 14:29:26 JST (401d)
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ページの性質上弓入門マニュアルも参照されたし

装備編 Edit

Q.〇〇のモンスターにはどの弓担げばいいの? Edit

A.各種大型モンスター攻略ページを確認、もし記載がなく、弱点属性もよく分からないなら最初のうちは物理寄りの連射弓で基本的に問題ない

ここからタイムを縮めたい、最大ダメージを出したい、ってなったらYouTubeに上がってるTA動画を参考にするなり肉質を見て自身で考えて有効な弓を模索していけばいい

 

Q.百竜強化は攻撃強化と属性強化どっちがいいの? Edit

A.ダメージ計算読め
上昇量次第だが同じくらいの数値なら基本的には属性
百竜弓の最終強化なら攻撃が有利だがスキル構成・相手次第では属性も一考
詳しくはダメージ計算/仮想ダメージ計算にて

Q.武器の傀異錬成は攻撃強化と属性強化どっちがいいの? Edit

A.属性弓は脳死で属性最大にしておけ、たとえ1スロット空きができても基本的に正解になる
現環境で無属性弓を選ぶなら何にしても大差ないので好きにしろ

最大火力を目指すならおま環なのでシミュ回せ

Q.サンブレイクだと拡散弓強すぎて連射弓ゴミじゃね? Edit

A.お前の立ち回りやらエイム力といったプレイヤースキル次第

 

拡散が新鉄蟲糸技の矢強化と相性が悪い。

修練場行って拡散で矢強化使えば分かるが、拡散の超適正距離で全弾弱点にぶち込めるモンスター・シチュエーションはかなり限られる

無意味な訳では無いが、超適正距離で当てるために数本弱点を外すという、本末転倒なクソムーヴやらかす奴は居らんやろ・・・居らんよな?

 

超適正距離が実質無いようなものと考えた場合、矢強化連射5と拡散5全弾ヒットにはモーション値換算で属性値12%程度の差しか付かない

加えてライズの頃から散々言われているが、拡散が連射を上回るには「距離を開けるほど横へ広がる矢を」「弱点に」「ほぼ全弾ぶち込める」という前提が付く

 

なので本当にお前の腕次第としか言えない

 

Q.強弓の羽根飾りっていらなくない? Edit

ライズならいる

もう一度言う

いる、必須

 

Ver3.0で全ての最終強化が出揃った段階で、全矢種、全属性で、つけた方が強い

例外はダークフィラメントのような溜め4の矢Lvの方が低い場合、溜め4で矢種が変わってしまうような場合のみだが、そういう弓は百竜弓などの上位互換が存在するので、そもそも使うメリットがない

 

必須で外せないから「呪いの装備」なんて揶揄されたりもするが、そもそも一部位でつけられる火力スキルとしては、テオ頭でも比較にならないほど破格の高性能

詳しく知りたければダメージ計算見ろ

 

サンブレイクはMR10までいけば強弓珠が作れるうえ、羽飾り不要の攻略用弓もあるので、羽飾り自体は必須ではない。

ただし溜め段階開放そのものは最終的には必須となる。

 

Q.〇〇弓なら強弓外して状態異常も入れられるけど? Edit

A.下位マルチお手伝いで接待プレイするなら検討もありだが、ビン数の制限がある弓の状態異常なんて、上位後半では強化が付いていても一回入るかどうか。

火力落としてまで使う価値はない

 

Q.こんなお守り出たけど弓始めていい? Edit

A.だめです

良おまがあっても、強くはなるが、上手くはならないんだぜ

 

スロット3-2-1だけで再現できるようなお守りは全部輪廻行き
欲しいスキルがついていて3-2-1だけで再現できないお守りは良おま

 

Q.このお守り使える? Edit

A.スキルシミュ回せ

自分に必要な火力,生存スキルに合わせてシミュ回すのが一番確実

特に回避距離やデメリット付き火力スキル等はプレイフィールが大幅に変わるため他人の意見は参考にならない

シミュ→実戦→再シミュで自分に合った構成を探そう

 

スキル編 Edit

Q.集中いらないの? Edit

A.いりません。

Worldから溜めずとも矢を連射するだけで溜め1→溜め2→溜め3→溜め1とループするようになりました。

また、チャージステップや身躱し矢切で溜め段階を維持して溜め3→溜め3→…と高い溜め段階の矢を撃ち続けることができるため、今作の弓には「弓を溜める時間」がほとんどありません。

 

Q.スタミナスキル、いる、いらない問題 Edit

A.ひとによる

弓スレでも時々話題にでるが、答えはない。

基本的に手数を多く出せるひとほど、絶対的にスタミナが不足する。逆に、手数が足りないひとはスタミナが余るので、火力スキル入れたほうがええやん、ってなる傾向。

自分の腕前、手数を出せる相手かどうか、など、自分に合った最適解を探そう。

上のスキル優先度にもある通り、体術5相当は必須だが、スタ急を3までつけられない(つけたくない)場合、力の解放1(or3)も試してみよう。防具構成に幅が出るし、フィーバータイムが楽しいよ!

 

ランナー? ああ、あいつは今なにをしてるんだろうな……。

 

Q.回避距離いる、いらない問題 Edit

A.ひとによる
こちらも、必須というひとと、いらないというひとに分かれるが、答えはない。
というのも単純な位置回避だけでなく、さまざまな用途が考えられるから。

 

基本的に被弾の多いひとは、意地をはらないで試しに付けてみるといい。それで被弾が減って倒しやすくなるなら、まだ立ち回りが甘い、という事なのでしばらく付けておこう。大抵のモンスは、慣れれば減らせる・外せるようになる。
また、拡散矢や接撃ビンの近距離運用か、貫通矢や連射矢+弾道強化スキルをつけて遠距離運用かでも有用度が変わる。具体的には遠距離運用の人ほど移動が多くなるので、回避距離をつけたほうが移動時間が減り、手数が増えて火力に繋がる。
他につける理由として、マルチでシャトルランが頻発する対策としてつける人もいる。これはそういう運用なので、立ち回りとはまた別。

 

このような様々な前提を端折って、オレはいる、オレはいらない、という意見だけ見ると、どっちなんだ? と混乱することになるし、こういう運用の話をしないで、いるいらないの意見を表明する事にも意味はない。
賢明な弓使いである諸氏は、思考停止で絶対につける、つけない、ではなく、自分の戦い方と、相手によって変えるくらいの柔軟な運用を目指そう。

 

副次効果として、翔蟲移動からの錐もみ回避の速度が向上する。
ガルクを連れて行かない場合、これの有無で移動の快適さが結構変わるため、特に猫派でマルチ行く人はその目的で採用してもいい。

 

Q.サンブレイクで溜め4の倍率下がったけど強弓珠いる?強弓外して他の攻撃スキルつけたら? Edit

A.強弓珠は絶対にいる
サンブレイクでも溜め3から溜め4になると物理1.08倍、属性1.09倍になる。近接武器で白ゲージが丸ごと紫に変わるぐらいの差がつく。
物理で見ると会心率が32%上がるようなもので、ver10.0.3現在装飾品1つでここまで火力が上がるスキルは刃鱗磨き、各矢強化のLv2→Lv3くらいしかない。
ちなみにデフォルト溜め2武器ならこれを付けると物理1.25倍、属性1.1倍。会心率換算で100%以上上がるから絶対付けろ。

 

Lv4装飾品の〇弾珠2で矢強化1→3の方が伸びはいいが、そもそも〇弾珠と強弓は両方採用するのが大前提。
二択を迫られる時点で装備やスキルの取捨選択が間違っている。

Q.強弓外して、防御などの生存スキルつけたら? Edit

A.強弓+体術5、矢強化3をつけても、生存スキルは充分つけられるよ
火力を落とす→討伐時間が伸びる→そのぶん被弾したり死にやすくなる
と考えると、火力は生存スキルという言いかたもできる

 

実戦編 Edit

Q.コンボ教えて Edit

A.溜め4→(剛射→剛連射)→チャージステップ(cs)or身躱し→溜め4に戻りループ

 

弓は最大火力が出せる溜め4をステップで維持しつづけるのが基本にして全て。

剛射・剛連射は高火力だが隙が大きい。確実に撃てるときのみ差し込み、撃てそうになければそのままCS・身躱しに繋ごう。

 

Q.射撃でも溜め段階上がるならずっとZR連打してパシャパシャしてればいいんじゃないの? Edit

A.CS/身躱し使って溜め4ループしてる方がずっと強いです

 

溜め段階を維持せずZR連打するだけだと
移動したモンスターを追う、モンスターの攻撃を回避する度に、また溜め1からやり直す事になる
このためどう足掻いても溜め4ループには勝てない
パシャパシャでも弓によっては溜め4ループの8~9割程のDPSが出るがあくまで計算上の話であり、
完全拘束で初めて実現できる火力である。

つまり実戦ではさらに火力が下がるから止めておけ、パシャパシャしたいなら弓よりボウガンの方がいいよ

Q.剣士と同じ防具なのに、被ダメージが多くない? Edit

A.防御力の数値が同じなら、受けるダメージも同じだと思ってる人もいるかもしれないが、ガンナーは剣士より防御力が低い。
これはステータスの1ページ目に"武器種特性"という項目で表示してあって、CAPCOMのHPにあるRISEのマニュアルにも、こう記載されている。

 

同じ防具、防御力でも、装備した武器種によって性質が変化します。

・近接武器を装備…物理ダメージの軽減

・遠距離武器を装備…属性ダメ―ジの軽減

 

じゃあブレスとか食らっても大丈夫だね、と思うかもしれないが、
基本的にモンスターの属性攻撃は物理+属性の複合ダメージな上に、そもそものダメージ量がでかい傾向が強いのでアテにしてはいけない。
そのためブレス系はエンドコンテンツの段階になるとだいたいワンパンor致命傷がほとんど。ぶっちゃけ属性ダメージ軽減効果は忘れよう。

 

そして弓は、そんな紙装甲で、回避の要であるステップを出すためのスタミナを消費し、ガードも持たずに近接並の近距離(接撃ビン時)で立ち回る。
この意味が、わかるな?

 

Q.被弾が多くてタイムが縮まらない Edit

A.剛射を封印してみよう

騙されたと思って、パシャとステップ(みかわし)だけでやってごらん。モンスの動きがよく見えるようになるから、被弾減ってタイム縮まるよ。

 

慣れてきたら、剛射撃てそうなところがわかってくるので、そうなれたら少しずつ封印を解除していこう。同時に上記キャンセル剛射を押し込めるタイミングも、身につけていこう。

 

剛連射はさらに被弾につながるため、確実に撃てるモーションだとわかってるときとダウン時以外は基本的に封印しておこう。
あと、めちゃくちゃ先行入力が緩いので無闇にAボタン連打しちゃだめ。

 

回避距離を入れるのも有効なので、使ってない人は試してみよう。
どのくらい入れたらいいの?っていうのは、腕前、相手、矢種、入替技などで変わるので、一口には言えない。
1から入れて効果なければ2、3と増やすか、いきなり3入れて大丈夫そうなら減らすか、自分で考えて試そうぜ。

 

Q.ジャイロ使いこなせる気がしないんだけど Edit

A. ハイカラスクエア行ってこいつべこべ言わずオンにしろ
そしてガンナー照準時のジャイロ操作以外をオフにしろ
話はそれからだ
全部オンおいしいです

 

膝の上とか机の角とかどこでもいいから手首か肘を固定する基準点作れ

 

慣れないうちは、数値を5とか10とか、極端な話、1とか3にして、エイムの微調整から始めよう。慣れたら20、30と増やしていけばいいけど、どのくらいがいいのかは個人差が大きい。100でやってる人もいるよ

 

ver3.6.1でオプションにジャイロ機能の補正が追加された。
タイプ2にしてから3秒程床や机に置いておくと非常に安定する。
これまでが酷かったとも言う。

 

Q.CSループ中に曲射が出るんだけど Edit

A.ZR連打してるか、離す前にA押してる、おちつけ

 

その他 Edit

Q.うさ団子のオススメは? Edit

A.下記の中で好きなの3つ選んでね

選べる団子が増えてきたらお団子スキルの効果ページも参考にしてね

  • サイミント大福
    おだんご短期催眠術:10分間攻撃力が9上昇、防御が15上昇(ひと狩り最高の10分間にしよう!)
  • おきあがりコブシもち
    おだんご防護術:レベル4だと150ダメージ回復後、50%カットと大活躍。
  • キビキビだんご
    おだんご体術:体術+5にして確実性を取るか食事を前提にするかは好み(謹製おだんご券でもLv2発動率が90%止まり)
  • オネガ芋練り
    おだんご弱いの来い!:1頭クエのモンスターのHP量に補正がかかる
    • クエスト開始後のテント内でこのスキルを発動しても意味はない
    • マルチでは貼り主が食べないと効果がない
    • ターゲットが2頭以上のクエストでは最初から補正がかかっているため効果がない
  • めちゃふせ栗団子
    おだんご防御術【大】:25%確率で被ダメージを7割にする
  • マガドンデンだんご
    おだんごド根性:マークより体力が残っている時であれば、致死ダメージを受けてもHP1で耐える

Q.金が足りない Edit

A.炭鉱夫マジオススメ、MRならウラ交易もオススメ
水没林ツアーの環境情報が鉱石増殖になっている時に受注→鉱石掘って5分以内に帰還の繰り返し
連射機能付きコントローラーを持っているなら鉱石前で○ボタン連打状態にして1日放置しといても良い
溜まった鉱石売れば大金持ちよ

 

水没林ほど効率は良くないが寒冷群島もそこそこ稼げる
どっちも鉱石増殖ではなかった場合、適当に狩り行くか闘技大会ラージャンで乙ってこい

 

必要なスキルは下位のギルドクロス一式で揃う、配布装備なので無いなら郵便屋行って装備BOX池
団子はおなかいっパインもち、日替わりでトレトレーズンだんごががあると稼ぎが増える
準備が出来たらツアー行って鉱石掘って5分以内に帰還するだけ
5分以内にツアーをクリアした場合、初期環境情報が更新されないので
5分経過前にクリアすることでずっと鉱石増殖状態に出来る

 

MRのウラ交易開放後は常時ウラ交易しとけば換金アイテムが勝手に貯まる
思い出したころに売れば大金持ちよ
手っ取り早く金が欲しいならMR1から行ける金策用のイベクエもあるから装備や腕前と相談してね


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