スキル考察/スタミナスキル考察

Last-modified: Thu, 15 Dec 2022 08:10:57 JST (460d)
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考察する上での前提知識 Edit

スタミナは体力と同じく数値上は最大250が基準値、ではなく最大6000が基準値になっている。
PC版であれば内部データを見れるタイプのMOD(hunterpieとか)を使えば正確な値を見ることが可能。
検証する時はこの事を頭に入れておくとより正確な計測ができると思われる。

 

参考までにデフォルトで3000、おだんごを食べると4500となっている。


体術 Edit

スキルLv消費スタミナ減少率回数
0100%-100%
190%10.0%111%
280%11.1%125%
370%12.5%143%
460%14.3%167%
550%16.7%200%
 
減少割合 = ( 1 - 消費スタミナ( スキルLv ) / 消費スタミナ( スキルLv - 1 ) ) 
回数 = 消費スタミナ( 0 ) / 消費スタミナ( スキルLv )
  • 数値上は10ポイントずつの軽減だが、比率で考えると体術スキルも積めば積むほど効率が良くなる
    • 回数の伸びがわかりやすい
  • どうせ5積みするか5相当にするので気にされることはあまり無い
  • 回数はスタミナ急速回復の回復速度と対応
    • 1,2,3は同じような数値になっている
       

スタミナ急速回復 Edit

スキルLv回復速度回復時間短縮率
0100%100.0%-
1110%90.9%9.1%
2120%83.3%8.3%
3140%71.4%14.3%
回復時間 = 1 / 回復速度( スキルLv )
短縮率 = 1 - 回復速度( スキルLv ) / 回復速度( スキルLv - 1 )
  • 120%→140%の差は20ポイントだが、比率で考えると14%の軽減
    • それでも1,2よりお得であることに違いは無いが、体術5を差し置いて選ぶ意味は無い
  • 【回復時間】は体術の【消費スタミナ】と対応
  • 体術の【回数】と急速回復の【回復速度】を見比べると急速回復のレベル3はそれほどお得では無いことがわかる
    • というより体術がお得すぎるだけ
  • さらに実戦ではスタミナが回復できない状況(スタミナが全快等)も多々起こるためスペックよりも劣る場合が多い
     
  • 基本的に体術減らしてスタ急積むは無駄無駄
     
    これらに限らず
  • 【加算】【除算】は重ねると伸びが小さくなっていく
  • 【減算】【乗算】は重ねると伸びが大きくなっていく
    という感覚を持っておくと何かと便利

スタミナ関係のスキル Edit

固定消費軽減系効果 Edit

上限は50%
体術:Lv*10%
泡沫の舞Lv2・Lv3の泡まみれ状態中:20%
おだんご体術:20%

固定消費軽減効果 = Max [ 体術スキル * 泡沫 * おだんご体術 , 0.5 ]
体術効スキル = ( 1 - 体術スキルLv * 0.1 )
泡沫 = 1 or 0.8
おだんご体術 1 or 0.8

それぞれ別枠、重複した場合は乗算で効果が算出される。
具体的には、
体術Lv3+お団子or泡沫=体術Lv4.4相当
体術Lv2+お団子+泡沫=体術Lv4.8相当
体術Lv3+お団子+泡沫=体術Lv5相当
体術Lv4 +お団子or泡沫=体術Lv5相当
(上限50%のためLv5相当でキャップ)
となる。

 

泡沫の発動条件は、コロリン回避三回、または、ステップ四回。
効果が30秒と短い上、効果中に再度条件を満たした場合でも時間の上書きが起こらない。
また、攻撃を受けて吹き飛ばされた場合、風圧、咆哮、などで泡がキャンセルされる。
以上により、アテにするにはかなり微妙かも。

+  計算例
  • 体術Lv3 + おだんご体術
    ( 1 - 0.3 ) * 1 * 0.8 = 0.56
    1 - 0.56 = 0.44
    よって、消費軽減量は44%
  • 体術Lv4 + おだんご体術
    ( 1 - 0.4 ) * 1 * 0.8 = 0.48
    ただし、 0.5 > 0.48 なので、
    固定消費軽減効果 = 0.5
    1 - 0.5 = 0.5
    よって、消費軽減量は50%

全消費軽減効果 Edit

上限は50%

強走薬、ヒャクメマダラ、霞龍の魂(強走効果):25%、3種は同一枠であり重複不可
おだんご腹減らず:25%
応援ダンスの技:25%
力の解放Lv1・Lv2:30% 力の解放Lv3~Lv5:50%
狩猟笛のスタミナ消費軽減旋律:50%

全消費軽減効果 = Max [ 強走効果 * 腹減らず * 応援ダンス * 力の解放 * 笛強走 , 0.5]
強走効果 = 1 or 0.75
腹減らず = 1 or 0.75
応援ダンス = 1 or 0.75 
力の解放 = 1 or 0.7 or 0.5
笛強走  = 1 or 0.5

腹減らずは効果時間が短すぎ、笛はマルチ専用
ということで期待できるのは【強走効果】【力の解放】【応援ダンス】の三つのみ
とはいえ、力の解放と応援ダンスは発動まで時間がかかるので【強走効果】の0.75以外はアテにしづらい

解放やダンスはダメ、ゼッタイが切れた頃に発動すると飲む手間が減らせてウマーくらいに思っておくと良いかも

重複に関して Edit

固定軽減効果と全消費軽減効果は乗算され最終的な効果量が決定される。

固定スタミナ消費量 = 固定消費軽減効果 * 全消費軽減効果
+  計算例
  • 体術4
  • おだんご体術
  • 強走効果
    の場合
    固定消費軽減効果 = Max [ 0.6 * 0.8 , 0.5 ] = Max [ 0.48 , 0.5 ] = 0.5
    全消費軽減効果  = Max [ 0.75 , 0.5 ] = 0.75
    固定スタミナ消費量 = 0.5 * 0.75 = 0.375

となり、CS/身躱しのスタミナ消費量は37.5%まで下がる

ランナー?ああ、あいつは良いやつだったよ……

消費スタミナ一覧 Edit

なし体術1体術2体術1+団体術3体術2+団体術4体術3+団体術5
溜め1・254.54.03.63.53.23.02.82.5
溜め3・42522.520.018.017.516.015.014.012.5
剛射2522.520.018.017.516.015.014.012.5
剛射【絶】37.533.730.027.026.224.022.521.018.7
竜の一矢3531.528.025.224.522.421.019.617.5
チャージステップ2522.520.018.017.516.015.014.012.5
身躱し矢斬り16.615.013.312.011.610.610.09.38.3

※実測値ではなく計算値なので実際の値と多少差が出るかも


関連ページ Edit