スキル考察/属性スキル考察

Last-modified: Wed, 30 Jun 2021 21:58:08 JST (1029d)
Top > スキル考察 > 属性スキル考察

属性強化スキルについて Edit

スキルレベル属性値
1x+2
2x+3
3x*1.05+4
4x*1.1+4
5x*1.2+4

x:武器本来の属性値
小数点以下は八捨九入
○○の恩恵・風雷合一・天彗龍の魂はxに乗算
狩猟笛の旋律は全体に乗算

属性強化スキルはいくつ積むのが得なのか?


実際に計算してみよう Edit

比に注目したパターン Edit

属性値15属性値20属性値25属性値30
スキルLv属性値倍率伸び率属性値倍率伸び率属性値倍率伸び率属性値倍率伸び率
0151-201-251-301-
1171.1331.133221.1001.100271.0801.080321.0671.067
2181.2001.059231.1501.045281.1201.037331.1001.031
3191.2671.056251.2501.087301.2001.071351.1671.061
4201.3331.053261.3001.040311.2401.033371.2331.057
5221.4671.100281.4001.077341.3601.097401.3331.081
倍率 = 属性値(スキルLv) / 属性値(0)
伸び率 = 属性値(スキルLv) / 属性値(スキルLv - 1)
  • モンハンの計算って乗算が多いので多分こっちの方が比較に便利

差に注目したパターン Edit

属性値15属性値20属性値25属性値30
スキルLv属性値上昇幅コスパ属性値上昇幅コスパ属性値上昇幅コスパ属性値上昇幅コスパ
015--20--25--30--
11722222227223222
21811.52311.52811.53311.5
31911.332521.673021.673521.67
42011.32611.53111.53721.75
52221.42821.63431.84032
+恩1231291351411
+恩2230301372432
上昇幅= 属性値(スキルLv) - 属性値(スキルLv - 1)  
コスパ=( 属性値(スキルLv) - 属性値(0) ) / スキルLv
  • 基本データからも明らかだが偶数積みの伸びはカス
  • 属性値20を境に上昇幅の傾向が変化
  • 属性値30を境にコスパの傾向が変化
  • 他の属性強化手段を採用するなら(炎鱗、弱点特攻【属性】等)多量積みの価値は上がる
  • 上限に引っ掛かることはまずないので考慮しない。
     
    どうせ1スロなんて余るから適当につけるんだけどな!!!!!
 
 

武器毎の属性値の実例は属性値の実例を参照されたし


会心撃【属性】について Edit

期待倍率
スキルLv10%50%100%
11.0051.0251.05
21.011.051.1
31.0151.0751.15

会心100%で属性値50の武器なら属性強化3よりも効果が大きくなるよ!やったね天華ちゃん!

2スロスキルは余らない
閉廷


関連ページ Edit