酒呑童子 のバックアップ(No.114)


ステータス Edit

SSRNo.112
大江のお山で見た金髪碧眼の小僧とか、落しがいの塊やねクラスアサシン属性混沌・悪
真名酒呑童子
時代10世紀後半~11世紀前半(平安時代)
地域日本
筋力A耐久B
敏捷B魔力A+
幸運D宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1881/12825
ATK1853/11993
COST16
所有カードQuick×2Arts×2Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
果実の酒気[A]敵全体に確率で魅了状態付与19初期スキル
防御力ダウン[Lv.1~]3
鬼種の魔[A]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]3
戦闘続行[A+]自身にガッツ状態を付与[Lv.1~]59霊基再臨×3突破
クラススキル効果
気配遮断[C]自身のスター発生率をアップ
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
千紫万紅・神便鬼毒(せんしばんこう・しんぺんきどく)BArts対軍宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&弱体耐性を小ダウン(3ターン)&防御力を小ダウン(3ターン)&攻撃力を小ダウン(3ターン)&宝具威力を小ダウン(3ターン)&クリティカル発生率を小ダウン(3ターン)&スキル封印状態を付与(1ターン)&毒状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
1188118536085898068
10328131507098159204
2047484509801126010542
3059955665901282511993
4069596557聖杯転臨
50765972061001405013128


イラストの変化 Edit

+  イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
蛇の宝玉8ゴーストランタン10
ゴーストランタン5蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A+]
復活時HP
備考
1------1,200
1⇒2200,000殺の輝石×51,350
2⇒3400,000殺の輝石×121,500
3⇒41,200,000殺の魔石×51,650
4⇒51,600,000殺の魔石×12、
蛇の宝玉×4
1,800
5⇒64,000,000殺の秘石×5、
蛇の宝玉×8
1,950CT-1
6⇒75,000,000殺の秘石×12、
凶骨×15
2,100
7⇒810,000,000凶骨×29、
混沌の爪×4
2,250
8⇒912,000,000混沌の爪×11、
精霊根×10
2,400
9⇒1020,000,000伝承結晶2,700CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A??A??A????
B??B??
Q??Q??
初手B,QA??A????
B??B??B??
Q??Q??Q??

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:悠木碧 (+クリックで展開)
CV悠木碧
召喚時「アサシン、酒呑童子。ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。好きにやるけど――かまへんね?」
マイルーム「退屈やわあ。どこも行かへんの?」
「うちのこと気になるなら……ほれ、いつでも構へんよ? ああ、でもこの通りうちも鬼やし、噛み砕いてしもたら……堪忍な?」
「主従関係? うふふ。そういうことなら、首輪でもしよか。マスター。」
「うちが好きなんは、そらイケメンやわあ。大江のお山で見た、金髪碧眼の小僧とか、落し甲斐の塊やね。うふ。あんたはんも磨けばうまそうやけど」
「嫌いなもんをわざわざ話すんは無粋とちゃうん?けど、話し上手なんはよろしおすなあ」
「杯? そら赤漆に限るわあ。いい器は酒をより美味くするもんやし、うちも、日本を徳利にした、極上の美酒に浸りたいわあ」
「金髪の小僧は、いつ見ても楽しおますなぁ。目の保養とはこの事や。頼光の牛女には勿体無いわぁ。ああいや、今のうちは旦那はんのモノやけどな? あの小僧の骨は、ほんま特別やさかい、そこは大目に見てくりゃれ?」(坂田金時所持時)
「茨木……? まーたそない角尖らせて、ヤンチャしぃとき? 雇い主を困らせたらあかんよ?」(茨木童子所持時)
「へぇ……鬼がおるんやねぇ。うち以外の鬼が。ほーかほーか……旦那はん? それほど鬼が好きなんなら、うちも今夜は鬼になろか?」(「鬼」のサーヴァント所持時?)
「あー嫌や嫌や、牛と乳臭くて堪らんわぁ。ガタイばかりデカくて何様のつもりなんやろ? 年増はさっさと隠居してほしいわ!」(源頼光所持時)
「なぁなぁ、金髪の小僧? 今日はあの鉄の馬には乗らへんの? って、ああ! もう……いけず」(坂田金時所持時)
「茨木。甘い菓子を好いとるそうやけど……ふふ、うちらにとって一番甘ーいモンが何か、まだわからへんのやね」(茨木童子所持時)
「そらめでたいわあ! どおれ、ウチが一献注いだろか? ……なに? 今は自重する? 酒呑さん怖い? もぉ、ウチの旦那はんいけずやのお」(誕生日限定)
「祭は好きやわあ。人も鬼も、賑やかなのが一番やし」
(イベント期間限定)
マイルーム[絆]「マスター、主様、お前様、旦那はん。呼び方は色々やけど、うちは旦那はんがしっくり来るわあ。うちみたいなのを呼んでくれて、おおきにな。初々しい、新しい旦那はん……もう、そないに怖がらんでも、骨抜かへんで? こう見えてうち、尽くす鬼やさかいね」(絆Lv1)
「まだ酒は早いようやなあ、残念。それとも下戸なんやろか? うちの酒、呑み干せるほど強うなってや、マスター?」(絆Lv2)
「昨日も今日も、まぁ忙しいお人やなあ。そないにあくせくせんと、はんなりしたらよろしいのに。そうはいかないのが、今のうちの旦那はんなんやろうな」(絆Lv3)
「骨がちょおっと柔いのが玉に瑕やけど、あんたはんも悪ないなあ。魂の話やのうて、目力の話や。そら、もっと顔見せてよ?」(絆Lv4)
「はあ……そないに見つめるの堪忍やわあ。骨抜いて、酒に溶かして呑み干したくなるわあ」(絆Lv5)
鬼哭酔夢魔京 羅生門」イベントページ「いらっしゃいまし。遠慮はせんと、欲しいもんがあったらなぁんでも持って行き。景気が良いのはうちも嬉しいわあ」
「根こそぎ、根こそぎ。ええ言葉やねえ。骨の髄まで――しゃぶり尽くさんとなあ?」
「うちの前で、我慢なんてしぃひんでもええんよ? 旦那はんのどんな欲も、鬼のうちからすれば、可愛い盛りよって」
「報せはよおく見とかんとあきまへんえ? 浮世で何より恐ろしいのは、期限切れと契約書よって。……うちも債鬼だけは堪忍やわあ」
「もう……そんな瞳で見んと。火照ってまうわぁ。一番欲しいのはうちなんなら――えらい数奇者(すきモン)のマスターさんやね」
「宴も終わってしもうたみたいやねぇ。景品交換は、今のうちに済ませておくんなまし。食べ残しの無いようにな。ほななぁ」(イベント終了後)
レベルアップ「おおきに。いつもご贔屓、うち嬉しわあ」
霊基再臨「景気の良い旦那はんは素敵やね。ほな、一杯やろか……うん? 丈が短い? これぐらい構へんよ。なんなら、もっと近うに寄ります?」(1回目)
「器が増したわ。どや、角の艶も格段やろ?」(2回目)
「うち正直嬉しいわあ。役に立てるよう得物も変えてみたんやけど……どうやろ? あんたはんが似合う言うなら、うちも鬼冥利に尽きるんやけど、どうどす?」(3回目)
(4回目)「ああ……まさかここまで相性が良いなんて、夢にも思わなんだわあ。うちの身体も、角も、火口みたいに火照っとるわあ。今ならなーんでも好きにできそやけど……ふふ、あんたはんに嫌われそやし、暫くは大人しくしとるわ。でも……いつかな、マスター。あんたはんのぜーんぶ、うちが美味しく頂くで……?」
戦闘開始「たぁいしてイケメンも居らへんなあ……」
「ふふ、怖い顔。堪忍しとくれやすう?」
カード選択「よろしおす」
「ぼちぼち」
「ふふ、堪忍な?」
攻撃「そおら」
「ほれ」
「あはは!」
EXアタック「たぁーんと喰らいや」
スキル使用「煮るも焼くも同じやさかい」
「そないにぃ? 昂ぶるわあ……」
被ダメージ「あぁん!」
「んんっ!」
宝具選択「椀飯振舞、よろしゅうな?」
宝具1「死にはったらよろしおす……『千紫万紅・神便鬼毒』 はぁ……骨の髄までうちのものや」
宝具2「面倒やさかい、まとめて蕩かしたろか……『千紫万紅・神便鬼毒』爪先からゆっくり、ゆぅっくり……」
消滅「しょうもない……」
「ふふっ……嫌やわあえげつなぁ……」
戦闘終了「よおけ蕩けて……食べ頃どすなあ」
「そんなら骨抜いてまうけど、よろしおすなあ?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500幕間1解放
32,50027,000--
42,50029,500--
510,50040,000--
6110,000150,000聖晶石3個
7450,000600,000聖晶石3個
8340,000940,000聖晶石3個
9330,0001,270,000聖晶石3個
10410,0001,680,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

平安時代、大江山に城を構え、鬼を束ねた頭領。
酒呑童子の出自には諸説ある。
伊吹山の伊吹大明神(=八岐大蛇)と人間の子であると
見なす説、戸隠山(=九頭竜)の申し子と見なす説。い
ずれにせよ龍神の子であり、坂田金時と共通の背景を持
つ。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:145cm・46kg
出典:御伽草紙など
地域:日本
属性:混沌・悪
性別:女性
逸話と痕跡から「反英雄」に分類されている。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

京で若者や姫君の失踪が相次ぐため、安倍清明が占ったところ、
酒呑童子の仕業であることが判明する。
討伐を命じられた源頼光率いる頼光四天王は、山伏を装って鬼の居城を訪れる。
酒宴にて頼光らは酒呑童子たちに毒酒を飲ませ、
寝込みを襲って、これを成敗した。
切り落とされた酒呑童子の首は頼光に襲い掛かるが、
神より与えられた兜によって阻まれたという。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

出自について本人は多くを語らない。
伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた
茨木童子に付けられたものに過ぎない。
本人は過去など忘れてしまったのかもしれない。
艶やかな酒があり、華やかな宴があり、
愉しめる肴があれば彼女に恨みはないのである。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

坂田金時との因縁は、金時が青年の頃からあるもの。
からかいやすい相手なので酒の肴に遊んだことも一度や二度では無い。
酒呑にとって酒宴にすぎないが、金時にとっては気を抜けば殺される魔の宴。
「酒に酔いながら命を奪う。肌を重ね合いながら騙し合うのも乙やないか?」
とは酒呑の弁。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

〇果実の酒気:A
声音や吐息に蕩けるような果実の酒気が香り、視線だけでも対象を泥酔させる。
魔力的防御手段のない存在(一般の人間や動物)であれば、たちまち思考が蕩けてしまう。

+  「酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

聖杯への望みを酒呑童子は語らない。
過去でも現代でも変わらず、あるがままに生き、思うがまま振る舞う。
また、骨董品、稀覯品のコレクターでもあり、金時の腕に宿る赤龍の尺骨にも興味津々。
見た目の雅さ、希少さが重要らしく、性能・歴史を重視する英雄王とはそのあたり相容れない。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アサシン。2016年5月31日より期間限定で聖晶石召喚に追加。
  • 宝具は全体攻撃。本作稼働時より登場しているファントム・オブ・ジ・オペラに続く2人目の全体攻撃宝具持ちのアサシンとなる。
    ほぼ自己完結しているサーヴァントが多いアサシンクラスでは珍しいサポート型。パーティ全体の火力に貢献できる優秀なバフ・デバフスキルを併せ持つ。
  • 攻撃回数…Buster=1Hit、Arts=3Hit、Quick=4Hit、ExtraAttack=6Hit
    BusterとQuickには2種類のモーションがあるがHit数は同じ。
  • クラススキルの気配遮断はCだがスター生産能力は高く、星出しを担うことが可能。通常攻撃のArts、Quick、EXアタックがヒット数に恵まれているのも追い風。
    NPに関しては、Artsでの回収率は高いが、Quickでの回収率は並程度な点に留意。
  • 宝具は攻撃しつつ全7種類の弱体効果を敵全体に付与する。ただし種類が多い分「小ダウン」と効果は控え目。また、オーバーチャージで効果が増えるのは毒ダメージのみなので宝具チェイン時は最初に撃つと良いだろう。
    • 弱体耐性を小ダウン
      最初に発動する為、後続の弱体が成功しやすくなる。また、果実の酒気の魅了成功率を高めるという使い方もできなくはない。
    • 防御力を小ダウン
      所持スキルでの防御デバフや攻撃バフに加え、宝具でも防御デバフを付与できるため後続の火力に大きく貢献できる。
    • 攻撃力を小ダウン宝具威力を小ダウン
      これ単体では効果を実感しづらいが、味方の防御バフ等と組み合わせればパーティの延命に貢献できる。
    • クリティカル発生率 小ダウン
      上記以上に効果を実感しづらい。お守り程度に思っておこう。
    • スキル封印付与 1ターン
      相手がチャージ増やNP減、継続ターンの長いバフ・デバフなど厄介なスキルを使ってくる場合には便利な効果。ただし、効果の低いスキルで敵の行動回数を浪費させたい場合や、通常攻撃の威力が高い敵に対してはデメリットにもなり得るので注意。
    • 毒付与 5ターン
      1ターンあたりの基本ダメージは1,000。オーバーチャージで1,000ずつ加算される。
      毒は重ね掛けできないため宝具を連発した場合は2回目の毒付与が無駄になってしまうが、OCによる毒のダメージ増を狙うより宝具を2発撃った方が良い。
      同じ毒付与宝具持ちの静謐のハサンと併用する場合、あちらは単体宝具なので静謐→酒呑の順で発動すればボスには静謐のOC1毒、取り巻きには酒呑のOC2毒を付与できる。
      OC12345
      1ターン1,0002,0003,0004,0005,000
      5ターン5,00010,00015,00020,00025,000
  • 「果実の酒気」はCTが長いものの敵全体に魅了と防御力ダウンを与える。
    魅了成功率はスキルレベルに関係なく一律だが、対象を選ばず成功率もまずまず。
    基本的に全体に効果が及ぶ防御デバフと捉え、それに+αで魅了が付いてくると考えるといい。
  • 「鬼種の魔」は自身の宝具威力と攻撃力を上げ、PTにはカリスマA相当の攻撃力UPをかける。効果時間は3TでCTもカリスマと同等のためスキルレベルを上げると取り回しがいい。
    宝具バフとしては初の3T持続効果であり、宝具を発動後NPを高速回収できれば2発目も恩恵にあずかれる。あるいは自身のNPがたまっていなくても全体強化を先出しで使っていける。
  • 「戦闘続行」は不意の敵クリティカル連発などの事故死防止として有用。
    ただし、あくまで保険的なスキルなのでスキルレベル上げの優先度は低い。
  • NPを補助するスキルを持たないため、2WAVE以下のバトルにはNP系礼装を推奨。その他、NP回収にも宝具威力アップにも貢献するArts強化系礼装もよい。
    宝具をあまり重要視しない場合は、スター生産をより盤石なものにする2030年の欠片、効果の噛み合いが良いノイジー・オブセッションなどもよい。
    パーティ全員がアサシンなどで他クラスにスターを吸われないQuickパーティならもう一つの結末でArtsとクリティカルの両方を強化するのも悪くない選択肢となる。
    他には魅了の確率を上げるために愛の霊薬レコードホルダー等も運用法次第ではありかもしれない。
  • 特攻対象となる属性を複数持つため、特攻効果のあるスキルや宝具を持つサーヴァントと戦う際には注意しよう。特にジークフリートは宝具とスキルで、源頼光はスキル神秘殺しの[魔性]と[地属性]が二重特攻になる。
    一方で、ジャンヌ・オルタの「竜の魔女」など、二段強化が存在するスキルの対象になりやすいという利点もある。
  • 敵として出てきた場合は優先して狙おう。
    アサシンクラスでチャージが短い上、全体魅了スキル、デバフ付き全体攻撃宝具と敵にまわすと厄介なものを持っている。有効な特攻が多いのが救い。
  • サポート型サーヴァントなので、相性の悪いパーティはほとんど無い。強いて言えばカードが1枚な事から純Buster系パーティとはイマイチ。
    自身の宝具はその付加効果からほぼ1番手での使用が定番となる。スキルのデバフ&バフ効果が攻撃補助に偏る為サポートキャラの中では長期戦が不得手。この2点を考慮して編成しよう。
  • 絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「神便鬼毒酒」を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&Artsカード性能を10%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
      「鬼種の魔」や「果実の酒気」との相乗効果で火力支援役としての強化が可能。自身の主に使用するカード二種を強化し、似たようなカード構成の味方をサポート可能となっている。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    112酒呑童子901282511993ABBA+DB221果実の酒気[A]
    鬼種の魔[A]
    戦闘続行[A+]
    75ジャック901269611557CCACEC311霧夜の殺人[A]
    情報抹消[B]
    外科手術[E]
    86謎のヒロインX901269611761BCA+BDA++221支援砲撃[EX]
    直感[C+]
    銀河流星剣[C]
    139クレオパトラ901340211088BCADDA212皇帝特権[A]
    黄金律(富&体)[B]
    女神の加護[C]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113戦闘続行[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘[EX]
    +  各サーヴァントの説明 ジャックは気配遮断A+に加えて5hitという破格の性能を持つQuickを3枚所持しており、Quick性能強化スキルと併せ非常に優秀なスター生産能力とNP回収率を誇る。
    謎のヒロインXは騎乗スキルEXによりQuickカードの性能が底上げされており、ジャック並とはいかないが優秀なスター生産能力を持つ。直感スキルによる瞬間的なスター生成、宝具でのスター大量生産に対応する。
    酒呑童子は気配遮断CだがQuickだけでなくArtsとEXも攻撃回数が多く、ヒロインXと同等程度のスター生産能力を持つ。またATKは☆5アサシン中トップ&クラススキル神性持ちの為、通常攻撃のダメージが高め。
    クレオパトラはATKこそ低めだがアサシンクラス最高の耐久性、さらにスキルとヒット数に恵まれたNP回収率とスター生産能力も持っている。
    “山の翁”は他のアサシンとは違い、3枚のBusterでクリティカルに依存しない火力を出していく耐久型アタッカー。
    このうち、酒呑童子とクレオパトラは全体攻撃宝具であるため、単体攻撃宝具で大ダメージを与えていくジャック達とは運用方法が異なる。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 大江山酒呑童子。
    玉藻の前」・「鈴鹿山の大嶽丸」に並ぶ中世の日本三大妖怪の一角。
    丹波国の大江山を拠点に都を荒らした鬼の首領。帝より命を受けた武人・源頼光と配下の渡辺綱、坂田金時ら頼光四天王たちと戦う。
    • 「三大妖怪」は、説話や絵草紙等で討伐後に遺物が平等院の宝蔵に納められた旨の記述があるという共通点が存在しており、支配者(天皇)の権力を象徴する宝蔵に納められる価値のあるほどの強大な妖怪とされる(民俗学者・文化人類学者で国際日本文化研究センター所長の小松和彦氏の著作『日本妖怪異聞録』(1992年刊行)に依る)。
      なお、「玉藻の前」は『Fate/EXTRA』に、「大嶽丸」は『Fate/EXTRA CCC FoxTail』に登場している。
      • ちなみに、「大嶽丸」を除いて「崇徳上皇」を入れる「日本三大悪妖怪」というくくりは21世紀(2005年)になってからネット上(Wikipedia)で広まった造語であり、現実には2005年以前の文献や出典が確認されていない。
        2005年以降に出版され、Wikipediaを元に書かれた可能性が非常に高い文献ならあるが、これらは参考文献に含めてはならないだろう。
        三大怨霊と三大妖怪という内容の異なるくくりは昔からあり、このくくりの中の崇徳上皇と玉藻や酒呑を個人が勝手に混ぜ合わせた創作がWikipediaに掲載され、これが海外で翻訳されてネット上で広まったという事らしい。玉藻と酒呑童子の項目からは既にこの件に関する記述は削除されており、現在は「日本三大悪妖怪」のページのみが残存しているとのことで、ソースとしての信憑性はほぼゼロだと言っていい代物。
  • 伝承では人間の男性(美男子)の姿を取るように描かれているが、本作では女性として登場。
  • 茨木童子は彼女の部下であり、腹心とされている。
    伝説によっては茨木童子はただの部下ではなく、酒呑童子の子供や恋人(茨木童子が女の鬼とされる)というパターンも存在している、
    • なお本作では、大江山の鬼の頭領は茨木童子で、酒呑童子は茨木童子の客分であり、彼女から崇敬されているという設定。
  • 三回目の霊基再臨でイラストのように杯の代わりに剣を持つようになる……が、提灯も持ってるのでやっぱり酒宴?
    • ちなみにこの剣や腰の青い瓢箪の徳利は、正倉院の紺瑠璃杯をイメージソースにデザインしたものであるとイラストレーターのRAITAが語っている。
  • 正式実装される以前に、イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」に関わる会話が存在する。ゴールデン曰く、ステンノ様系とのこと。
  • 幕間の物語によると、ルーツは日本だがしばらく大陸に渡っていた経験があるとのこと。その間の記憶ははっきりしないとの事だが、世界各地の名酒をハシゴして飲んだくれていたのだろうか。とかいっていたらバレンタイン礼装でネクタール・ボンボンなるものを引っ提げてきた。ネクタールはギリシャ神話に登場する神々の酒であり、神便鬼毒を使っているのかもしれないが、もしかすると本当にネクタールで作っている可能性も……?
  • 宝具である神便鬼毒は本来酒呑童子の力を封じるために神々が醸造した酒で、言うなれば対鬼宝具とも呼ぶべき霊薬。極上の美酒でもあるとはいえ、自分を殺した毒酒で飲んだくれるとは流石の肝の太さと言うべきか。ちなみに酒としては極上も極上だそうで、酒呑童子いわく「あないな良い酒出されたらそら飲むわぁ!」とのこと。
  • 人を殺す事に対しては生粋の鬼種らしく特に感慨も持っていないが、本人曰く「恥は知っている」とのことで、彼女を討ち取った当人が騙し討ちにした事を散々思い悩んでいるのに対して「まぁあれだけ殺したんだし、殺されて当然。 騙し討ちに対しても、『こいつはうまくやられたな』といった程度」と非常にあっけらかんとしている。
    そのせいか、カルデアでも金時をからかって遊ぶことはあっても、恨み言などは言わず、フォックスの言っていたバカップルぶりの片鱗を見せている。
    +  ※ネタバレ注意 そして彼女は聖杯にかける願いを語らないが……? 実は彼女の聖杯への願いは「自分を討った事を気に病むな、と自分を討った相手に伝えること」
    そして討った側の願いは「酒呑童子にもう一度会いたい」
    ……要するに完全に相思相愛である。末永く爆発しろ。
  • Busterは初手で放つ場合は踵落としだが、Arts、Quickの後に放つ場合は相手の体内に腕を差し込むという中々エグイ攻撃となる。
    相手によってはセイバーリリィの宝具よろしく股間にダイレクトアタックする。しかも攻撃音も相まってかなりえげつない状況。
  • 彼女は正真正銘の鬼であり、魔力の値は最大値のAに+が一つ付いた状態になっている。これは玉藻の前天の衣等の強力なキャスター以上であり、圧倒的な力を持っていることがうかがい知れる。
    また、首だけの状態になっても頼光に噛みつこうとしたとされる話があり、耐久B、戦闘続行A+という形でそれらの逸話が反映されている。
  • 葡萄や桃を持っているのは恐らく『古事記』の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、死した後黄泉の女王となっていた伊邪那美(いざなみのみこと)の『見るなの禁忌』にふれてしまったせいで激怒され、黄泉から逃げ帰る際に、追手の鬼女(黄泉醜女(よもつしこめ))たちに投げた櫛の歯がそれぞれ葡萄と桃になり時間を稼いだというところからか。現在も、原典と言われている島根県に存在する黄泉平坂には、桃の木が参拝者を見守っている。酒呑童子には関係の無い話ではあるが、恐らく「女の鬼繋がり」で持っているのだと思われる。本来「使われた側」であるのも宝具と共通。
  • 坂田金時茨木童子源頼光所有時にマイルームに特殊会話が追加される。

    +  今昔画図続百鬼(こんじゃくがずぞくひゃっき)』の「酒顚童子(しゅてんどうじ)」より・・・+クリックで展開 大江山いく野の道に行かふ人の財宝を掠とりて、積たくはふる事山のごとし
    輟耕録(てっこうろく)にいはゆる鬼贓(きぞう)の類なり
    むくつけき鬼の(かいな)を枕とし、みめよき女にしゃくとらせ、自ら大盃をかたぶけて楽めり
    されどわらは髪に緋の袴きたるこそやさしき鬼の心なれ
    末世に及んで白衣の化物出(ばけものいづる)と聖教にも侍るをや


    ※「今昔画図続百鬼」は18世紀に描かれた「雨」「晦」「明」、三部構成の解説文付き妖怪画集で、上記は「酒呑童子」の解説文。
    文中の「輟耕録」は14世紀頃に書かれた全30巻の雑記で、主に元の時代のさまざまな事柄を詳しく記している。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨二回、絆Lv.2
    +  +クリックで展開 <攻略>
    クエストはどちらもバーサーカーメインなので高火力短期決戦パーティで挑もう。金時はHP20万以上なので、キツイようなら令呪使用による宝具連続使用も検討しよう。
    Interlude酒に酔い、酒に狂い、狂に滾って
    推奨Lv70場所
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    ゴールデンズA Lv20(狂:14,988)
    ゴールデンズB Lv20(狂:19,984)
    ゴールデンズC Lv23(狂:27,050)
    ゴールデンズD Lv23(狂:37,870)
    ゴールデンズE Lv26(狂:86,760)
    ゴールデンズF Lv26(狂:109,896)
    坂田金時 Lv55(狂:202,860)
    ドロップ
    虚影の塵、バーサーカーモニュメント
    備考
    ゴールデンズは全て坂田金時。
    シャドウサーヴァントではなく宝具を撃ってくるので放置は禁物。
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    熊 Lv30(狂:54,507)
    白熊 Lv33(狂:64,107)
    羆 Lv45(殺:140,418)
    坂田金時 Lv60(狂:221,241)
    ドロップ
    混沌の爪、混沌の爪×3、黒獣脂×3、
    バーサーカーモニュメント
    備考
    熊がキメラ、白熊がホワイトキメラ、羆がソウルイーター。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 耳溶ける…絶対耳溶ける…… -- 2019-01-20 (日) 20:38:32
  • 剣豪コミカライズの酒吞美人すぎる。「なぐさめてほしいん?」の所、目とか髪とかヤバい -- 2019-01-29 (火) 00:40:51
    • 発破かけてくれる優しみ…親しみ…… -- 2019-01-29 (火) 14:47:22
  • 漫画が上手すぎてもう既に例のシーンへの期待がMaxだしその期待を超えてくれるだろうという確信がある -- 2019-01-29 (火) 01:21:03
    • パライソとぐだ子の二回分かぁ… -- 2019-01-29 (火) 01:23:09
  • カラーの英霊剣豪集合絵でも酒呑だけ顔がハッキリと描かれてるんだよなぁ やはり記憶が… -- 2019-01-29 (火) 02:36:18
    • 見開きの迫力と直前のシーンの躍動感が何度見てもヤバイ -- 2019-01-29 (火) 15:06:24
  • カルデア側の酒呑まさに悪属性!反英霊!鬼としての怖い姿の描写何気に少ない気がしてたから新鮮で嬉しい -- 2019-01-29 (火) 11:48:32
  • 秦良玉が来るまでは宝具のテキスト一番長かった気がする。 -- 2019-01-29 (火) 13:43:29
  • コミカライズでも酒呑ちゃんが酒呑ちゃんで安心した、キャラがブレてない -- 2019-01-31 (木) 14:05:14
  • おいお前ら、2月17日まで酒呑童子ピックアップやってるぞ!根津美術館へ急げ! -- 2019-02-03 (日) 20:38:01
  • コミカライズでケツ丸出しはマズイですよ! -- 2019-02-05 (火) 00:20:07
  • 漫画版の酒呑の表情よいなー。両地獄戦やぐだ子の魔力回路いじるシーン楽しみ -- 2019-02-05 (火) 00:43:43
    • 今からぞくぞくしちゃう&声が欲しい ところで本編にこんなシーンあったっけ?あとで読み返してみるけど -- 2019-02-05 (火) 08:17:56
      • なかったはず。コミカライズを元にアニメ化してほしいレベルだよな -- 2019-02-05 (火) 08:20:46
      • 倒れた原因知らねって言ってる場面はあったような…記憶違いだったらすまぬ -- 2019-02-05 (火) 13:53:55
    • エミヤと話すシーンいいね -- 2019-02-05 (火) 11:51:06
  • あぁ^~脳が蕩けるぅ^~ -- 2019-02-06 (水) 23:15:41
  • そういえば去年は声優さんが自分のツイッターでセルフフルボイスしてたって言ってたな……ついにユーザーにもおすそ分けが -- 2019-02-06 (水) 23:19:46
  • 剣豪コミカライズでやっぱり酒呑ちゃん好きだと再確信した -- 2019-02-07 (木) 01:11:19
  • 絆ベオ、紫式部をお供にしたフォンダン・オ・ショコラ紅閻魔の宝具を放つと5重の特攻を食らわせられるから敵として出てきたら意識してみよう。実用性?しらん。 -- 2019-02-16 (土) 07:57:26
  • この方目当てでFGOを始めた。とりあえずピックアップ?が来るまでひたすら石を溜める日々。 -- 2019-02-17 (日) 13:22:05
    • 滅っっ多にPUされないってタイプでもないから ごゆるりとお待ち下さいな -- 2019-02-17 (日) 13:48:51
    • 今のところ大体年1回はピックアップされる。別クラスなら配布されるイベントが10月に復刻されるだろうから、それまでにそのイベントの参加条件であるメインストーリーの2部2章クリアを目指すといい。1.5部はクリアしてもしなくてもいいけど3章で見せ場がある -- 2019-02-17 (日) 14:14:57
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