沖田総司(オルタ) のバックアップ(No.91)


ステータス Edit

SSRNo.209
この身の霊基が砕け散るその時まで……、共に戦おうクラスアルターエゴ属性中立・中庸
真名魔神(人)・沖田総司
時代幕末
地域日本
能力値(初期値/最大値)
HP1862/12696
ATK1926/12465
筋力B耐久C
敏捷A魔力B
幸運C宝具A
COST16
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
極地[A]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]38初期スキル
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
不断[B]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×1突破
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]1
無辺[A]自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
自身に回避状態を付与(1回)3
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
宝具名ランク種類種別
絶剱・無穹三段(ぜっけん・むきゅうさんだん)ABuster対界宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&Buster耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,8621,9266010,0959,935
10????????7011,51511,316
20????????8012,41412,190
30????????9012,69612,465
40????????聖杯転臨
508,3198,20710013,90913,645


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
セイバーピース5セイバーピース12
アサシンピース5アサシンピース12
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5セイバーモニュメント12
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム不断[B]
NP獲得
備考
1------+20%
1⇒2200,000剣の輝石×5
殺の輝石×5
+21%
2⇒3400,000剣の輝石×12
殺の輝石×12
+22%
3⇒41,200,000剣の魔石×5
殺の魔石×5
+23%
4⇒51,600,000剣の魔石×12
殺の魔石×12
+24%
5⇒64,000,000剣の秘石×5
殺の秘石×5
+25%CT-1
6⇒75,000,000剣の秘石×12
殺の秘石×12
+26%
7⇒810,000,000八連双晶×8
永遠結氷×8
+27%
8⇒912,000,000呪獣胆石×9
奇奇神酒×9
+28%
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+30%CT-1


セリフ Edit

+  CV:悠木碧 (+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「我は、抑止の守護者」
2「我は魔を裂き、神を穿つ、人の祈りを束ねしもの。魔神(人)、沖田総司」
スキル1「本気で行くぞ」
2「zzz……はっ!寝てない、寝てないぞ。寝て……寝てた!」
3「本気出してしまうか」
4「魔神(人)パワー全開!」
コマンドカード1「ああ」
2「ゆこう」
3「そういうことか」
宝具カード1「我が光芒、無穹へ通ず」
2「起きろ、煉獄。出番だ」
3「ん…あぁ、私か」
アタック1「はっ!」
2「スッ!」
3「逃さん!」
4「魔神(人)のまは、真っ二つのま!」
5「魔神(人)のじんは、微塵切りのじん!」
エクストラアタック1「魔神(人)剣、煉獄斬り!」
2「終わりだ、炎王煉獄斬!」
宝具1「塵刹を穿つ。無辺の光をもって天命を断つ。『絶剱、無穹三段』!」
2「無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。『絶剱、無穹三段』!」
3「え~っと…なんだったかな…?う~~ん…忘れた!必殺!魔神(人)さんビーーーム!」
4「え~っと…なんだったかな…?う~~ん…忘れた!くらえ!なんかすごいビーーーム!」
ダメージ1「ぬうぅぅぅぅぅぅ!」
2「はっ!」
3「痛くない痛くない痛くない…痛いぞ!」
4「かはっ!」
戦闘不能1「動け……動いてくれ……」
2「終わりか……」
3「こふっ!」
4「マス、ター……」
勝利1「終わりだ。無事か、マスター」
2「魔神(人)さん大勝利ー、だな」
3「無穹の狭間に落ちるがいい」
レベルアップ「また強くなったぞ、マスター。強くなれる、というのは嬉しいものだな」
霊基再臨1「どうだマスター、この羽織は。……そうか。ああ、私も気に入っている」
2「私がこうして強くなれるのもマスターのおかげだ。ありがとう」
3「我が身、無穹に至る。うん、これは間違いなく私史上最強の私だ。言うなれば、スーパー魔神(人)沖田オルタさん状態、というやつだな」
4「長い……とても長い時を過ごしました……ですが、この私の霊基に刻まれた、この記憶だけは消える事はないでしょう。私はあのひと時、全ての時に勝る生を生きる事ができた。ありがとう。本当にありがとう、マスター」
絆Lv1「我はいつ消えるとも分からない虚ろな霊基だ。あまり関わらない方がいい」
2「いいのか?私になど構っていて。そうか……ならば私も好きにさせてもらおう」
3「今日はどうするのだ?私か?私はマスターについて回ろう。ん?気になるだと?わかった、気配も足音も立てずについて回ろう」
4「私はマスターが好きだ。どうした?何かおかしな事を言ったか、私は。マスターは、いつ消えるともわからない私に良くしてくれるし、ここで過ごす生は、私には許されなかったはずのものだからな。本当に、感謝している」
5「頬に触れてもいいか……?ああ、そうだ。マスターは私に全てをくれた。本来、この世界に存在しえない私に、居場所を、生を、全てを……。私は、マスターと、マスターの生きるこの世界が好きだ。たとえこの身の霊基が砕けようと、私はわたしの全てをかけて、マスターとマスターのいるこの世界を守ろう」
会話1「何か起きているのか?私の出る幕だと嬉しいが…」
2「元より私は一度きりの霊基として顕現するはずだったからな。マスターというものも、本来は縁がなかったのだろう。そういう意味でも、私と契約してくれたマスターには感謝している。ほんとだぞ」
3「主従……私は元より抑止のために調整された霊基だ。誰に仕えるものでもない。まあ、マスターのためならこの剣を振るうのはやぶさかではないがな。いや、むしろ振るおう」
4「第六天魔王……か。なんだ、その寒そうな服は。水着……なるほど、そういうのもあるのか。マスター、私もそういうのをだな」(織田信長(狂)所持時)
5「第六天魔王か。煉獄の銘をくれたからそんなに嫌いでもない。というか、なぜだか分からないが妙に近しいものを感じる時がある。なんなのだろうな、一体」(織田信長所持時)
6「茶々様か。……ん?なんで様付けか、だと?確かにそうだな。なんでだろうな?よく分からんが、そうさせる何かがある気がする」(茶々所持時)
7「沖田総司、私の別存在か。私には沖田総司として生きた記憶がほとんど残っていないから、たまに自分が本当に沖田の写し身なのか、わからなくなる時がある。ところで全然関係ないが、何故か身長や胸は私の方が大きいのだな。私が育ち盛りだからだろうか」(沖田総司所持時)
8「土方……あの優しい奴か。……なに?どちらかというと怖くないかだと?いや、私はまるで怖くないぞ。そうか、怖いのか。不思議なものだな」(土方歳三所持時)
9「坂本龍馬とお竜だったか。帝都では世話になった。どうやら私と同じ目的で現界していたようだし、そういう意味では先輩になるのか」(坂本龍馬所持時)
10「ん?あの時の人斬りか。確かに以蔵の剣の腕は天才的だな。もしやすると私も及ばないかもしれない。まあその時はビームでやっつければいいだろう」(岡田以蔵所持時)
11「なるほど。確かにマスターの周りにはオルタというものが沢山いるようだな。正直驚いた。新参オルタの私だが、よろしく頼む」(オルタ系サーヴァント所持時)
好きなこと「好きなものか……そうだな、この間食堂で食べたおでん。あれは旨かった。特に白いあれ、なんだったか……そう。ちくわぶだ。なんとも、もむちゃっとした歯応えがいい。だが、からしはいらない。からみ」
嫌いなこと「嫌いなものか。特にはない。……いや、そうだ。先日、売店でくじを引いたのだが全て外れだった。引く前はそう欲しくもなかったのに、実際外れるととても悔しいものだな。悔しみ」
聖杯について「聖杯か……私は聖杯を破壊するために現界したようなものだし、特に願いというものもないな。……何?なんでも願い事が叶うのか。知らなかったぞ、そんなの。ほんとになんでもか?……そうか、なんでもか……もしや夏に、おでんを頼んだりしてもいいのか?いいのか……うん、次があったら壊すのは少し考えよう」
イベント開催中「何か騒がしいな。楽しい事なのか?ならば行くべきだ。今のこのひと時を、このひと時だけなのだから。勿論ついて行くぞ、私も」
誕生日「誕生日、そうかマスターの生まれた日か。それは私にとってもとても素敵な日だな。ん?そういえば聞いたことがある。誕生日には贈り物をすると。何か……そうだ、この刀は……だめだな……重いし、ドアによく引っかかるから邪魔になるだろう。よし、代わりに今日はなんでも言うことを聞いてやろう」
召喚「我が銘は魔神(人)・沖田総司、召喚に応じ現界した。この身の霊基が砕け散るその時まで……、共に戦おう」
「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」イベントページ1「マスターが嬉しいなら、私も嬉しい。どんどん集めるとしよう」
2「覚悟はいいか、マスター。用意ができたら、教えてくれ」
3「これで、この帝都での仕事は終わりのようだな、マスター。とは言え、私はいつでも準備万端魔神(人)さん状態だ。助けが必要な時は、いつでも呼んでくれ」
4「やったなマスター、何か見つけたぞ。ところでこれは、いいものなのか?」
5「次の仕事の依頼が来たようだ。順番に片づけていくとしよう。帝都の平和は、魔神(人)さんが守る」
6「新しい仕事の依頼だな。それにしても次から次へと……探偵とやらも大変なんだな」
7「ん……怪しい場所を見つけたか。気を付けて行こう。大丈夫だマスター、私が付いている」
8「あの二人が……そうか、よかった。二人には世話になったからな。改めて、よろしく頼む」
9「全ミッション完了だ。やったな、マスター。ここまで来られたのも、マスターの頑張りのおかげだ。私も嬉しい。短い間だったが、とても楽しいひと時だった……ああ。とても、楽しかった――」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7360,000680,000聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10絆礼装?
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ただ一度の輝きのために調整された決戦英雄。
別名『魔神(人)・沖田総司オルタナティブ』。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:163cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
「我は魔神(人)セ……、いや、アルターエゴ、沖田オルタちゃんだった」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

沖田総司の別側面であり、抑止力の行使のために霊基を改変、調整された極めて特殊な英霊。
ただ一度きりの顕現を目的として調整されたため、基本骨子以外は、元となる沖田の霊基とは別物ともいえるレベルに変質している。沖田の適性クラスであるセイバーではなくアルターエゴでの召喚もそのため。


若くしてこの世を去った沖田総司が到達しえたかもしれない可能性の末路。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○単独行動:A
抑止の守護者として単独での行動が可能。絶望的な状況下に顕現させ、単騎で目標を殲滅、もしくは相打ちでの消滅を目的として調整されたため高ランク。


○対魔力:B
本来の沖田とは異なり、超常の者との戦いを想定されているためセイバークラス相当の対魔力を保持する。ちなみに病弱は克服されている。ずるい?そんな事いわれてもだな……。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○極地:A
あらゆる空間での十全たる動きを可能とする究極の歩法。


○不断:B
絶え間なく続く戦いの道行きを照らす不断の光。それはあの日の記憶の証。


○無辺:A
一切の世界をあまねく照らす無辺の光。天魔を滅す金色の極光。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『絶剱・無穹三段』
ランク:A 種別:対界宝具

ぜっけん・むきゅうさんだん。
無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。
光り輝く黒光を放つ魔神(人)・沖田総司必殺の魔剣。
本来、存在しえないもの、してはいけないものすら強制的に世界から退去、消滅させることが可能。
特殊な大太刀『煉獄剣』を使用して放つ。


大太刀の銘『煉獄』は勝手につけられたもので本来は無銘の謎兵装。どういうわけか自律意思のようなものがあるらしく、使用者の気分に合わせて性能がかなり変動する。調子がいいときは刀身の中央が赤く輝く。煉獄という銘はそれなりに気に入っている模様。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5セイバーアルターエゴ。2018年6月13日より「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-」の開催に伴い期間限定で実装。
  • ステータスはかなりのATK偏重型。☆5全体でも最高クラスのATKだが、その反面かHPは最低クラス。数値自体はともに巌窟王 エドモン・ダンテスに近い。
    • カード構成は本家同様のランサー型。BとAが3Hit、Qが5Hit。Q性能は変わらず高いが、スキルの変化から本家よりは若干マイルドに。
      代わりにBのヒット数が増えた為初手ボーナスやオーバーキルのボーナスの恩恵を受けやすく、平均して初手ボーナスの恩恵が良い星やNPを稼げる。
      また、クラススキル「単独行動A」を所持しているため、あちら程ではないもののクリティカルアタッカーとしての適性も高い。

スキル解説 Edit

  • スキルは本家のセットの発展形であり、強力な複合自己強化が一通り揃っている攻撃特化型。
    • 極地 A
      自身のQuickカード性能&Busterカード性能をアップ(3T)
      • 主力である二種類のカードを強化。継続型としては優秀な倍率のようで、特にQバフの恩恵を感じやすい。
    • 不断 B
      自身のNP増加&スター集中度アップ(1T)
      • 宝具及びクリティカルの運用を促進する。NP増加はLv1で20、最大で30。同様にゲージ効率が良いので宝具運用は容易。
      • スター集中も「単独行動」があるので活かしやすいが、火力増強よりは[AQQ]クリティカルによるNP増加がメインと見るべき。
      • ボス戦で別のクリティカルアタッカーにスターを回したい場合は集中が邪魔になるので、忘れずに2waveまでに使用しておくことも大切。
    • 無辺 A
      自身の宝具威力アップ(1T)&回避付与(1回・3T)
      • 宝具強化用。倍率はそこそこ高く、「極地」との二重バフで宝具火力を高められる。
        防御的に使う場合は回避が「3ターン中1回」のみになる点には注意。
      • メインの効果は宝具強化だが、味方のターゲット集中やスタンなどで足止め出来れば敵のチャージ攻撃のタイミングにも合わせやすくなる。

宝具解説 Edit

  • 絶剱・無穹三段(ぜっけん・むきゅうさんだん)
    Buster属性の全体多段攻撃+敵全体のBuster耐性ダウン(3T)
    • 「極地」と「無辺」により高い火力を出しつつ、高倍率のデバフを付与可能。味方の火力支援だけでなく、NP効率の高さから自身の二撃目のブーストも視野に入る。
    • ヒット数が多めなのでスター発生率アップを付与すればスター生産も可能。

総評 Edit

  • 本家と比較するとクリティカル運用面がマイルドになり、通常攻撃&宝具運用に秀でた要素が多い。自身でスターを出してスター集中とNP増加で宝具を回転させながら、通常攻撃も「極地」で安定した火力源となってくれる。
    反面被弾が全て等倍のため、なるべく短期決戦をかけるかカバーするサーヴァントを一緒に連れていきたいところ。宝具発動までに再使用が狙えるなら戦闘開始時に「無辺」を使用するのもよい。
    • 競合相手となる他クラスはライダー、アサシン、キャスターの全体宝具持ちとなるが、有利クラスの範囲ならば当然ながら勝る。またアサシンとキャスターは補正の関係から、そこまで火力差が生じにくい。
    • 元のセイバーやメカエリチャンと同様、アルターエゴの中ではシンプルにアタッカーに徹した前のめり構成である。
      特にスターの出しやすさと集めやすさから、クリティカル威力アップ付与や、スター獲得スキル持ちと組ませることで安定して強みを発揮できる。
      同じアルターエゴのクラスでは防御スキルに秀でたパッションリップと組むとなかなかの相互貢献ができる。
  • 相性の良い味方としては、倒しきれなかったボスを仕留めるための単体宝具持ちの味方が候補。Buster宝具だと尚良い。
    • 玄奘三蔵はNP効率アップで互いの長所を伸ばし、ターゲット集中で短所をカバー出来るため相方として優秀。Buster耐性ダウン中に2度宝具を叩き込むことも出来るので、アサシン相手ならピンポイントで片付けてくれる。
    • メイヴカーミラは攻撃アップor防御ダウンによる火力補助と単体Buster宝具を持ち、OCで特攻が強化されるので宝具チェインで大ダメージを狙える。どちらもNP効率に優れ、イベント礼装で固定されていても宝具を撃ちやすいのも利点。
    • サポート役には不足しがちな攻撃力・耐久力の両方を伸ばせるマーリンや宝具性能を大きく向上させられるシェイクスピアなどが3人目の候補となる。

概念礼装について Edit

  • アルターエゴの中では通常攻撃性能・NP効率が良いので、概念礼装の自由度が高め。イベント礼装を持たせても活躍させやすい。
    • 宝具の即発動を狙う場合は、NPを20%配布できる味方と組ませるなら初期NP50%の礼装でもOK。その中でもスター集中とクリティカル威力アップを伸ばせる「愛と希望の物語」やバスターを伸ばせる「ファースト・サンライズ」、全体的な火力を伸ばせる「ゴールデン相撲~岩場所~」は特に相性が良い。ただしファーストサンライズとゴールデン相撲~岩場所~は限界突破4にしないとNPが50にならないので注意。
    • 他、クリティカル面を補える「聖夜の晩餐」「月の勝利者」「熱砂の語らい」なども候補となる。コストを抑えたいなら「龍脈」もあり。
  • 絆レベル10で専用礼装?が入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップ。
      自身の主力カードを強化しつつ、味方の支援も可能。どちらかといえばサポート目的向け。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
メルトリリス1340211692212Q/単クライム・バレエ[A+]加虐体質[A+]メルトウイルス[EX]
殺生院キアラ1460611668122A/全千里眼(獣)[D+++]五停心観[A+]女神変生[EX]
沖田オルタ1269612465212B/全極地[A+]不断[B+]無辺[A+]
シトナイ1369511668122A/単スノーフェアリー[EX]感情凍結[B]カムイユカラ[A]
キングプロテア1333812835122B/全ヒュージスケール[C+]幼児退行[C]大河の巨獣[B]
蘆屋道満1326612252221Q/全リディクールキャット[EX]黒き命[A]道満の呪[A++]
マナナン1282512835212Q/補封印指定執行者[A]海神のルーン[EX]赤枝の後継[B]
スーパーバニヤン1353711545113B/単大統領令[C]ビジョンクエスト[A]メイプルシロップをかけよう[A]
ラスプーチン(言峰)1410711107221A/全信仰の加護(独)[A+]悪心祝祭[A]死なずのバールー[EX]
ラーヴァ/ティアマト1410711444122B/全蒼き星の瞳[B]赤き星の瞳[B]蒼き星の海[B]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    163メルトリリス901340211692ECA+ABEX212クライム・バレエ[A+]
    加虐体質[A+]
    メルトウイルス[EX]
    167殺生院キアラ901460611668DA+B+EXEEX122千里眼(獣)[D+++]
    五停心観[A+]
    女神変生[EX]
    209沖田オルタ901269612465BCABCA212極地[A+]
    不断[B+]
    無辺[A+]
    224シトナイ901396511668EDAEXAA122スノーフェアリー[EX]
    感情凍結[B]
    カムイユカラ[A]
    238キングプロテア901283513338EXEXADBE122ヒュージスケール[C+]
    幼児退行[C]
    大河の巨獣[B]
    297蘆屋道満901326612252CDEEXBB221リディクールキャット[EX]
    黒き命[A]
    道満の呪[A++]
    336マナナン901282512835ABBEXDEX212封印指定執行者[A]
    海神のルーン[EX]
    赤枝の後継[B]
    339スーパーバニヤン901353711545CBCCEC113大統領令[C]
    ビジョンクエスト[A]
    メイプルシロップをかけよう[A]
    369ラスプーチン(言峰)901410711107BCBDDA221信仰の加護(独)[A+]
    悪心祝祭[A]
    死なずのバールー[EX]
    376ラーヴァ/ティアマト901410711444CCDAEXEX122蒼き星の瞳[B]
    赤き星の瞳[B]
    蒼き星の海[B]
  • 関連サーヴァント比較(コハエース)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    209沖田総司(オルタ)901269612465BCABCA212極地[A]
    不断[B]
    無辺[A]
    68沖田総司901322512068CEA+EDC212縮地[B]
    病弱[A]
    心眼(偽)[A]
    69織田信長80116379494CCBBB?122戦略[B]
    天下布武[A]
    魔王[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 魔神/魔人・沖田総司。沖田総司オルタナティブとも。
  • ビジュアルの初出は『コハエースXP』。
    織田信長沖田総司が融合した「魔神(まじん)セイバー」。(「じん」は『神』の下に『人』を合わせたフォントの存在しない創作漢字になっている。)
    同作で開催された「型月一武道会」がぐだぐだしてきたところで現れた、Fateシリーズばかり繰り広げられる型月に対するカウンター的存在「Fateを終わらせる者」。
    しかし月姫シリーズ側のアルクェイドや、そもそも型月ですらないやつら(某艦艇擬人少女ら)の援護もあり、最終的にはアルトリアの「エターナルFateカリバー」に敗れた。
  • その後『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』で沖田総司が聖杯の魔力により変化した「抑止力の守護者」として本格的に登場。
    • 初出から設定が転じたのはFGOへの出演を狙ってのものであり、「デザインにノッブの面影がない」「そもこのままだと出せない」と主な理由が語られている。さもありなん。
  • FGOではイベント『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』において、赤子だった沖田総司が生きながらえるために背負った代償を払うため、「一度きりの抑止の守護者」として主人公の前に現れる。
  • 『絶剱・無穹三段』…抑止の守護者として顕現した魔神セイバーとしての究極奥義。本来、存在しえないもの、してはいけないものを強制的に世界から退去、消滅させる。
    • 「塵刹」は塵や刹那のように小さい世界そのもの、「無辺の光」は阿弥陀如来が表す十二の光の一つで、限りなくどこまでも照らす光の意味。
      また、「智慧の光を持ってこの世の全てを照らし、無上の力を得させる」という勢至菩薩の異名でもある。
    • 『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』においては「これを含めて12の必殺技がある」という設定が存在したが今作にその設定が残っているのかは不明。
      元々はノリで作られた存在なので設定が即効でよく変わる。
    • FGO単体においてもこのネタ自体は「ぐだぐだ明治維新」で先んじて本家が触れていた。
  • 本来の沖田総司より背が高く胸が大きい。病弱要素が消えたからか?
    • (人)
      素の沖田も大きめであるが、オルタは隠していない上に本人よりも大きい。
  • 長刀「煉獄」の名付け親は本作でノッブだったことが発覚。
    • 全魔力の5分の3を刀に与えたがシステム的な対神性特効とかは特に付与されていない。一応これで初期設定の「ノッブとの融合」が回収された…と言えなくもない?
    • 元ネタは「るろうに剣心」で志々雄真実が全財力の5分の3を注ぎ込んで購入した甲鉄艦「煉獄」。
  • 呼び方が多数あり当初は、沖タ、オル田、魔神さん(ボイスより)などとばらばらに呼ばれていた。
    • ぐだぐだ帝都聖杯奇譚のエピローグでは元祖沖田さんからは「私オルタ」や「オル田」と呼ばれている。
      なお本人は「沖田さん」よりカワイイという理由で「沖田ちゃん」と呼んでほしいらしい。
  • 自称・姫と同じく、戦闘中に寝落ちしかけている。他にも隠しきれないぐだぐだポイントは果たして抑止力調整の副作用だろうか。
    • 12/12 13:00実施されたメンテナンス(一部サーヴァントの待機時のモーションを更新)により、以前より寝落ちしにくくなった模様。以前の私、寝すぎ…?
  • リアルイベント「FGO冬祭り 2018-2019」で行われたトークショー内の『2018年に実装された中でもっとも聖杯を捧げられたサーヴァントランキング』にて、見事3位を達成したことが発表された。
    • 同ランキングの1位は岡田以蔵、2位はジャンヌ・ダルク(狂オルタ)
    • 上位2人が「限定とはいえ(☆5に比べたら)まだ入手しやすい☆3」、「イベントをこなせば確実に入手できる配布☆4」であることと、このランキングが「聖杯の使用された数」で計上されていること(聖杯を使用できる最大数はそれぞれ、☆3→9個、☆4→7個、☆5→5個)を併せて考えると、限定☆5でこの順位はなかなかの快挙と言えるかもしれない。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アルエゴ枠は魔神さん期待してるが下のu術でなぁ··· -- 2019-02-16 (土) 03:09:59
  • 選んだこの道が行き止まりでも -- 2019-02-16 (土) 11:43:29
  • 最終マテリアル解放されてないんだよな、土方に関しては近藤待ちなのかなと思ってるけどこっちは守護者でなんか爆弾あってそれをきのこ鯖が開示するまで待ってんのかな -- 2019-02-16 (土) 12:20:10
  • 強化の希望が…希望が… -- 2019-02-16 (土) 16:50:13
    • メルトほぼ確定だな… -- 2019-02-16 (土) 16:56:29
      • キアラかもしれない。まあこの子は明治維新を待てしか。 -- 2019-02-16 (土) 17:05:50
      • 今回はそれでいいけど、帝都イべ復刻の時にオル田に強化ないと理不尽 -- 2019-02-16 (土) 17:07:09
      • 帝都復刻の時に沖田さんと土方さんの三人で強化もらえば平和だ -- 2019-02-16 (土) 22:08:29
      • キアラだろ(マジレス) -- 2019-02-16 (土) 22:17:52
      • メルトは一度強化来てるし、俺は魔神さん強化に殺生院の魂を賭けるよ -- 2019-02-16 (土) 22:21:55
      • キアラ、アンデルセンが一番有力みたいだけどな。 -- 2019-02-16 (土) 22:57:29
      • 強化は強化、イベントはイベントかもしれないしまだわからないかと -- 2019-02-16 (土) 23:12:54
    • こりゃあダメかもな…むしろこの流れでまじんさんだったら叩かれそう -- 2019-02-17 (日) 00:18:31
      • むしろ予想が一色になったところで平気で他に変えてNDKしてくる運営だから期待度はむしろ上がってるけどな -- 2019-02-17 (日) 00:34:47
      • そりゃ期待度じゃなくて、大穴度じゃろ。 -- 2019-02-17 (日) 00:55:46
      • 強化きてくれるなら普段運用してる身としては大変うれしいけど今回に限ってはCCCイベで期待高まってるメルトキアラが本命枠でまじんさんが大穴枠だと思うよさすがに -- 2019-02-17 (日) 01:05:16
      • 大穴はシトナイじゃないか?なんというか本命キアラ・メルト、大穴シトナイ、その他まじんさんって感じ。可能性ではまじん>シトナイだけど話題にしにくい順位というか -- 2019-02-17 (日) 11:48:05
      • シトナイだったらそれはそれでシトナイPUの日終わってるわって問題もあるしメルトキアラ二択みたいなもんでしょ -- 2019-02-17 (日) 16:38:51
      • シトナイは出馬してんの?っていう扱い -- 2019-02-17 (日) 20:54:14
      • おっきーの強化がハロウィン復刻だったんだから、シトナイの強化も鬼ランド復刻の時じゃろ -- 2019-02-18 (月) 08:58:51
      • というか同じ様に倍率1.5倍で広範囲有利のバサカのなかで単体宝具に強化来たのは2名、かつうち1名は不具合修正レベルだし単体のシトナイとメルトについてもまだ強化は早いと思うんだがな。バサカの強化を出し惜しむ必要がそもそも無いだろ!ってのは置いといて、あくまで順番的な話しで全体を先にしそう。 -- 2019-02-18 (月) 17:38:31
  • はやく復刻来てくれ -- 2019-02-17 (日) 01:31:11
  • 何気にマシュは彼女と折り合いが良くないんだよな、ランスロットと別で珍しい事ではある -- 2019-02-17 (日) 05:08:18
    • 先輩にベタベタする系女子はわりと苦手なんでは?きよひーとかはその辺りはそこそこ弁えてるから仲良く出来てる気がするけど -- 2019-02-17 (日) 12:32:54
  • 魔神さんの強化は、復刻帝都でも期待できるし…… -- 2019-02-17 (日) 12:30:52
    • 寧ろモーション強化も期待出来るしそう悪く無い -- 2019-02-17 (日) 16:12:34
      • モーションなんか不満あるの……?実装一年未満だし十分すぎると思うんだけど。 -- 2019-02-17 (日) 16:31:26
      • 夢見るのは自由だろうさ -- 2019-02-17 (日) 16:42:18
      • 夢見る見ない以前に魔神さんのモーションはFGOトップクラスだろ -- 2019-02-17 (日) 19:47:06
      • フレの借りてでも見てみたら?って言われるレベルだな -- 2019-02-17 (日) 19:57:47
      • というかその前に無印沖田さんのモーション強化のほうが先じゃろうに。一応、改修されたけどもうちょい…… -- 2019-02-17 (日) 20:35:18
      • 沖田さんノッブ初期等身のままだからせめて小顔修正するとかの微調整は欲しいところよな。ええい!新たなぐだぐだの発生はまだか! -- 2019-02-17 (日) 21:02:47
      • ぐだは新規イベの度にシリアス度が増していくからな、次はぐだ成分は残るのやら…… -- 2019-02-17 (日) 21:16:09
      • いやそもそもメルトだってモーションに不満はねえよ!無かったのに来たから更に期待出来る訳で -- 2019-02-17 (日) 22:06:41
      • ↑2話の規模も大きくなってるね。近藤さんや八華のランサーもいるから今年もやりそう -- 2019-02-18 (月) 00:07:05
    • 今回強化が貰えない事より、キアラに強化が来るのが問題。完全に性能で負ける。 -- 2019-02-18 (月) 09:00:20
      • カード性能は圧勝だろ -- 2019-02-18 (月) 10:49:29
      • カード性能がキアラより強いから問題無いな。キアラに宝具強化来たとしても千里眼ついてる一体分しか負けないしな。 -- 2019-02-18 (月) 11:30:29
      • スカディ来る前の沖田さんは単体剣ではカード性能だけでみれば最強クラスだったけど、それでも満場一致で強化が欲しいといわれるレベルだった。カード性能って正直あくまで強い宝具やスキルとのプラスアルファ要素でしかない。宝具が強ければAやQでNP高回収、スキルでクリ殴りが強ければQで星生んでクリ殴り等々。あくまでメインの何かの補佐。だからカード性能が良いから強いとはならない。 -- 2019-02-18 (月) 16:58:23
      • カード性能だけが強いわけじゃないし問題ないな、個人的に(今回来るかは別として)宝具強化されれば他に不満はないもの -- 2019-02-18 (月) 17:19:57
      • ↑2そもそも強化欲しい理由が強化されてないからだったのが大半で割と性能面で文句はなかったんだが……そりゃスキルもめちゃつよ!って訳でもないけど、武蔵ちゃんとか嫁ネロが~ってのはB・Aサポがいたからで、そのキャラ単体のスペックで劣ってたって言ってるのは結構少数だぞ -- 2019-02-18 (月) 17:32:04
      • 強化ほしいって強化ないと使えないわけじゃなくてあればいいな程度だったんだが -- 2019-02-18 (月) 17:39:29
      • 現状でも高い水準でまとまった性能してるから差がつくなんてことはない -- 2019-02-18 (月) 18:15:53
      • 完全に、とかどこに目をつけてるんだろうこの人。 -- 2019-02-18 (月) 18:39:41
      • パーティに主眼を置いて、玉藻の強化も考えれば、今回宝具強化が来てたらそうとうまくられたと思う。 -- 2019-02-18 (月) 19:28:38
      • ぶっちゃけキアラじゃ強化されてようやく並べるの間違いだろ -- 2019-02-18 (月) 19:36:17
      • ↑6まあ君がそう思ってなかったとしても実際各所で全く強化されないから性能が段々型落ち気味になってることは嘆かれていたよ -- 2019-02-18 (月) 19:46:49
      • 嘆かれてはいたけど満場一致で強化が必要とかってレベルだったか?一線で戦えるけどサポがいないときついくらいの評価だったけど -- 2019-02-18 (月) 19:50:23
      • 単体の性能じゃなくてPT内での性能で語られるのが普通だからねぇ、良いサポキャラが入れば評価は本体が強化されるよりはるかに跳ね上がる -- 2019-02-18 (月) 19:53:15
      • Qサポいないのが大きかったしな -- 2019-02-18 (月) 19:53:52
      • まぁ性能は普通に負けてるだろう、高難易度の適性で考えれば以前からキアラの方が上で今回の強化で完全に負けてる。周回性能は差が無いから、何がしたいかの問題だろうな。 -- 2019-02-18 (月) 21:11:11
      • 勝ち負けで語るには土俵が違うから意味がないだろ -- 2019-02-18 (月) 23:54:14
  • 強化クエストで宝具の色がQuickに・・・なんてことはないか -- 2019-02-18 (月) 13:39:01
    • 宝具の色変化は先におっきーにくれてやってください・・・ -- 2019-02-18 (月) 17:11:23
      • ジャックちゃんと組む時に困るからやめろ -- 2019-02-18 (月) 18:40:07
      • 全く困らなくね? -- 2019-02-18 (月) 19:25:27
      • 宝具チェインしつつQチェインもしたいんやろ -- 2019-02-18 (月) 19:35:07
      • アーツに変わるならアーツのが良い気がするけど。 -- 2019-02-18 (月) 19:57:11
      • 支援系宝具はどう考えてもAの方がいい。なんでQにしちゃったのかねぇ -- 2019-02-18 (月) 21:06:17
      • 補助宝具がQ宝具であるメリット、Q始動ボーナスのスター発生率アップ(千里眼以下の効果量)とQチェインボーナスが出来たときの星10だけだぞ… -- 2019-02-18 (月) 22:35:05
    • 意外!それはARTS! -- 2019-02-18 (月) 17:48:22
      • あのNP効率とHit数で全体Arts宝具とかもうあいつ一人で良いんじゃないかレベルだろ -- 2019-02-18 (月) 18:22:05
  • 今回はキアラに譲ったか。まあまじんさんとの性能差考えると順当かな。 -- 2019-02-18 (月) 18:05:04
    • 魔じんさんは帝都復刻で本体と土方さんとお手て繋いで強化を貰えばいいと思うの -- 2019-02-18 (月) 18:24:24
      • 茶々も!! -- 2019-02-18 (月) 19:13:05
      • ワシじゃ!! -- 2019-02-18 (月) 19:21:08
      • お竜さんが先だぞ -- 2019-02-18 (月) 19:55:25
      • そのメンツだと真っ先に宝具強化必要なの土方と茶々と弓ノッブなんだよなあ。 -- 2019-02-18 (月) 20:10:55
      • ヒッジはそこまで必要って感じでもないけどな。宝具よりクリメインだし。いやまぁ宝具もロマンなんだけど -- 2019-02-18 (月) 20:14:55
      • ノブー!! -- 2019-02-18 (月) 20:31:26
      • 土方さんは宝具より自前ガッツだろう -- 2019-02-18 (月) 22:17:06
    • いや以前から高難易度はキアラの方が上だったけど・・・今回の強化で更に差がついたのでは -- 2019-02-18 (月) 21:07:34
      • 強化解除は魅力的だが、オル田が下方修正されたわけじゃないしどうでもよい -- 2019-02-18 (月) 23:00:51
      • 求められてる性能が違うのに差もなにもねえよ、高難易度適性がなきゃみんな下だっていうのかよ -- 2019-02-18 (月) 23:49:28
      • 条件次第でそりゃ上にも下にもなるだろ。向き不向きの話に過ぎない。 -- 2019-02-19 (火) 07:13:14
      • コンセプトのまったく違うキャラを向き不向きで語るなら優劣をつけるのはフェアじゃないだろ… -- 2019-02-19 (火) 15:17:35
  • 昨日の俺「まだ強化クエ来てないし、明日が楽しみ!!」 今日の俺「ふざけるなっ!!!馬鹿野郎ッ!!!!!!」 -- 2019-02-18 (月) 20:25:18
    • CCC復刻前だし大方の予想通りではあるけどな。まぁ現状でも悪くないし -- 2019-02-18 (月) 20:28:08
    • 取り敢えず帝都の復刻を待とう -- 2019-02-18 (月) 20:37:39
    • まぁ強化が来たらそりゃ嬉しいけど、早急に強化が必要なわけではないから気長に待とう -- 2019-02-18 (月) 20:58:48
    • 自分の思い通りにならないと当たり散らすのはみっともないぞ -- 2019-02-18 (月) 21:08:26
      • Zero由来のネタだぞ・・・っていうマジレスは必要かな -- 2019-02-18 (月) 23:21:25
    • キアラの強化が宝具強化じゃなかったのは驚きだけど、魔神さんに強化が来なくてキレるほど魔神さんに強化の必要性はないでしょ… -- 2019-02-18 (月) 22:47:32
  • 2回強化されたキャラに性能で負けてるとか言われてもな、いちいち比較しなくてもいいだろうに -- 2019-02-18 (月) 21:45:36
    • 向き不向きの問題だからな。高難易度では明らかにキアラが強い。周回では魔神さん。評価軸が全く違うのに強い弱いと比較するのは意味の無い事よ -- 2019-02-18 (月) 22:03:57
    • わざわざ気にしなくても良いと思うぞ。明確に劣ってる訳では無いしな -- 2019-02-18 (月) 22:22:20
    • キアラに宝具強化が来て単体デバフ抜きでも1000くらい低いだけで単体デバフ込みだと超えられるって状況になったんだとしたらまぁ帝都復刻のときまで耐えようなみたいな話になるけど、そうじゃなかったから依然威力はこっちのほうが全然高いし全く立場揺らがないからなぁ、比較する意味がいまんとこない -- 2019-02-18 (月) 23:03:16
      • 差別化が良く出来てれば出来てるほど互いの無い物強請りが刺さるからな -- 2019-02-19 (火) 02:22:45
    • そもそもキアラって見た目ほどカード性能高いわけじゃないし、使いやすさでは圧倒的にこっちだわ -- 2019-02-18 (月) 23:15:11
      • あれはスキル性能でカバーする運用だぞ -- 2019-02-19 (火) 07:15:34
    • 性能で負けてるとか言ってるのはただの煽りカスだな -- 2019-02-18 (月) 23:55:28
    • 両方スキルマして好んで運用してるけどエゴの全体宝具って共通点はあれどそれぞれの強みも運用も違うんで勝ち負けとかは全然無いな -- 2019-02-19 (火) 02:07:32
      • 別に宝具強化も来なかったんだから、今となっては運営はそういうバランス調整した、と言う事以外にない。勝ち負けいってたのは強化無いよう判明する前だし。という訳でこの話ここまで、ハイやめやめ。 -- 2019-02-19 (火) 08:37:43
  • バレンタイン(事情が)激重勢急先鋒。おでんの軽いノリで誤魔化してるつもりか知らんが一切効果無くて草生える余地もない -- 2019-02-20 (水) 00:11:25
  • やっぱり「このまま消えたくなんてない」の代償がバレイベなんかなあ -- 2019-02-20 (水) 00:43:57
  • ぐだぐだエース1巻の裏表紙がオル田一人なの良い演出だけど切ない -- 2019-02-20 (水) 09:07:40
  • ほんとすきだから、復刻して -- 2019-02-20 (水) 10:47:07
    • 帝都なら待てばそのうち来るやろ -- 2019-02-20 (水) 21:24:02
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム