坂田金時 のバックアップ(No.151)


ステータス Edit

SSRNo.51
オレの事はゴールデンと呼んでくれクラスバーサーカー属性秩序・善
真名坂田金時
時代10世紀後半~11世紀前半
地域日本
筋力A+耐久B
敏捷B魔力C
幸運C宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1782/12150
ATK1964/12712
COST16
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
保有スキル効果継続CT取得条件
怪力[A+]自身の攻撃力を大アップ[Lv.1~]17初期スキル
動物会話[C]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×1突破
天性の肉体[A]自身の攻撃弱体耐性をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身のHPを大回復[Lv.1~]-
クラススキル効果
狂化[E]自身のBusterカード性能を少しアップ
神性[D]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
黄金衝撃(ゴールデンスパーク)CBuster対人宝具
効果
敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体に中確率でスタン状態を付与<オーバーチャージで確率UP>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,7821,964607,6298,025
103,3993,640708,7809,218
204,9965,2958010,35610,852
306,2096,5539012,15012,712
406,8627,230聖杯転臨
507,0287,40210013,31113,915


イラストの変化 Edit

+  イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
世界樹の種6世界樹の種12
八連双晶10蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム動物会話[C]
NP獲得
天性の肉体[A]
HP大回復
備考
1------+30%+1,000
1⇒2200,000狂の輝石×5+32%+1,200
2⇒3400,000狂の輝石×12+34%+1,400
3⇒41,200,000狂の魔石×5+36%+1,600
4⇒51,600,000狂の魔石×12
八連双晶×5
+38%+1,800
5⇒64,000,000狂の秘石×5
八連双晶×10
+40%+2,000CT-1
6⇒75,000,000狂の秘石×12
英雄の証×15
+44%+2,200
7⇒810,000,000英雄の証×29
虚影の塵×12
+46%+2,400
8⇒912,000,000虚影の塵×36
蛮神の心臓×10
+48%+2,600
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+50%+3,000CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6A9A12-145-6
B1B1
Q4-6Q4-6
初手B,QA7-9A10-123
B0B0B0
Q1Q2-3Q4-5

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:遊佐浩二 (+クリックで展開)
CV遊佐浩二
バトル
開始1「おう、いっちょ地獄を見ていけや」
2「悪党にかける情けはねぇな」
スキル1「救えねえな、あんた……」
2「骨の髄までイッちまいな」
3「一服一服。ふぅー」
コマンドカード1「おう」
2「任せろ」
3「ウラァッ!」
宝具カード「派手に行くぜぇ」
アタック1「ふん」
2「おらぁっ!」
3「おらおらぁっ!」
4「はぁっ!」
5「でぇいっ!」
6「ゴールデン・タイフーーン!」
エクストラアタック1「興醒めだぜ、失せな……!」
2「コイツで……どうだっ!」
宝具「吹き飛べ……必殺! 『黄金衝撃(ゴールデンスパーーク)』ッッ!!」
ダメージ1「ゴールデン……!」
2「ちっ」
戦闘不能1「朝飯……食い足りなかったな……」
2「敵ながら……ゴールデンじゃねぇか……」
勝利1「一丁あがりだぜ、マスター」
2「くだらねえ……、鍛え直してきな」
強化
レベルアップ「いーねぇ。鍛錬は嫌いじゃない」
霊基再臨1「ノリがいいじゃねぇかぁ。気に入ったぜ、大将」
2「ビリビリ来るな」
3「いい塩梅だ。折角のバージョンアップだ、もうちょいゴージャスにいっとくか」
4「いい夜だ。そうとも、クソッタレな程いい夜だ。こんな夜は、大江の山の白い月を思い出す……」
マイルーム
絆Lv1「金時じゃねぇ、ゴールデンと呼んでくれ。別に名前に不満は無ぇが、フィーリングの問題なんだよ、わかるか? 道義とか礼節の話じゃなく、魂の話なワケ」
2「ライダーで現界してりゃあ最高にクールゴールデンなベアー号を見せてやるんだけどなあ……あいつはとんだデビルモンスターマシーンだ。だってクマ公のくせに変形すんだぜぇ? どこのトランスするフォーマーかっての!」
3「クマのぬいぐるみ、あるだろ? 小さいの。アンタたちの時代で売ってるヤツなぁ。アレ、ゴールデン愛らしいよなー」
4「しっかし、今回の喧嘩は派手でいい。オレっちもそれなりに修羅場はくぐってきたが、この規模の殴り合いは記憶がねえ。なんで、気楽に行こうや、大将。どっちも初めてなのは変わらないじゃん?」
5「ドカッと安心して命令しな大将。アンタのやりたいことはオレが叶えてやる。アンタの為ならこの坂田金時、雷神様だろうとぶん殴ってやるからよぉ!」
会話1「なーに、やることねぇのかよ? なら、ジム行こうぜジム!」
2「よぉ、マスターか。マスターってのは、ゴールドな響きだなぁ」
3「大将が作戦、俺が実動、分かりやすくていーじゃん。期待してるぜ大将」
4「女の子を泣かせんのは、ちっともゴールデンじゃねぇ」
5「あ? どうした?」
6「なん、おおっとと! 顔がちけぇよ……」
7「あぁー……ゴールデン腹減ったジャン……」
8「オレっちの戦い方がちょびっと変わったって? ああそうだぜ。まさに、ゴールデン・アップグレーディングってな。派手に行こうぜ!」
9「いっちょ腕試しと行きたいモンだ。どうだい?」
10「あ? なんだよ、『随分腕っ節が強くなりはったんやねぇ』って。オレは元々腕っ節は強ェよ。確かめてみるか? お天道様の向こうまで吹っ飛ぶぜ! ……いやいや、すぐその気になってんじゃねーよ! シミュレーターまで我慢しやがれ!」(酒呑童子所持時)
11「頼光の大将、どうだい調子は? カルデアにも随分慣れ……は? マスターがどうしたって? あ、あはは、そうだな、お行儀はゴールデン大事だよな! はは、ははは……」(源頼光所持時)
12「頼光の大将、いやオレは違う! 髪上げてねェ方のオレだから! オイラは違ェっての!」(源頼光(槍)所持時)
13「おーい、茨木の。食堂で預かったんだけどよコレ……って、おお!? 居ねェ! はは、預かったチョコも消えてらァ」(茨木童子所持時)
14「おう風魔(イビルウインド)。宝具、相変わらず超クールだな。いいぜいいぜ。よし、ひとつオレっちに間近で見せてくれや」(風魔小太郎所持時)
15「おうフォックス、オレっちの新しいベルト見なかったか? クラスが違うとかンな話じゃねェんだ、こう新型っつーか、プレミアムっつーか……いやちげーよ、フォックスへの捧げものとかじゃねーよ。太陽っぽかった? ちげーよ! そりゃ単にゴールデンな装飾が……! はぁ……」(玉藻の前所持時)
好きなこと「好きなもの? そりゃガキだろ! 子供ってのは守ってやんなきゃなぁ」
嫌いなこと「嫌いなもの? 要は苦手なものって事かぁ? オレぁバカだからな。難しく考えられねぇ」
聖杯について「聖杯なんざ見たこともねぇが、あれだろ? 黄金なんだろ? なら悪いもののはずがねぇ。中身はどーあれ、外見は最高ジャン」
イベント開催中「おうおう、血気盛んなバカどもが集まってやがるじゃんかぁ。同じアホウだ、行こうぜマスター」
誕生日「ああ? アンタの誕生日? そりゃめでたい、外に肉でも食いに行こうぜ。おごるおごる!」
その他
召喚「おう、よろしくな。悪いがしばらく世話になる。オレの事はゴールデンと呼んでくれ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000幕間1解放
45,00014,000--
56,00020,000幕間2解放
6230,000250,000聖晶石3個
7250,000500,000聖晶石3個
8300,000800,000聖晶石3個
9聖晶石3個
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

平安時代最強の神秘殺し、源頼光四天王の一人。
幼名の「金太郎」が有する日本における知名度は桃太郎に並び立つ。
暴れん坊で傍若無人、危険な男だが──その実、情に厚くて正義漢。
口癖は「ゴールド」「ゴールデン」。好きな犬はゴールデンレトリバー。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:190cm・88kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・善  性別:男性
好きな祝日はゴールデンウィーク。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

あまりに英雄らしからぬブッ飛んだ格好は、召喚されるなり現世に染まったため。
強い物、大きい物、格好いい物などが大好き。
精神年齢的には小学生低学年クラス。色恋沙汰には弱い。
話は変わるが、好きなリンゴはゴールデンデリシャス。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

雷神である赤龍の子。母は足柄山で暮らす人喰いの山姥。
金時もまた怪物としての力を継ぎ、山の獣を相手にしては、それを殺していた。
やがて鬼女である母は碓井貞光によって討ち取られるが、金時自身は引き取られ、源頼光の元で人の道を教わり、家来となる。
やがて頼光四天王として数々の鬼退治に参加。そして、大江山の酒呑童子と出会い──

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○天性の肉体:A
生まれながらに、生物として完全(ゴールデン)な肉体を持つ。
○動物会話:C
言葉を持たない動物との意思疎通が可能。
話は変わるが、好きな惑星は金星。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○『黄金喰い』 
ランク:B 種別:対人宝具 
雷神の力を宿す。たぶん真名はコレじゃないが、この名前で発動する。ゴールデン理不尽。
話は変わるが、好きな小説家は金庸。

+  「足柄の山、金時の熊退治」 をクリアすると開放 (+クリックで展開)

マスターに対しては気さくに接するため、対等な関係を求めるタイプとは滅法相性が良い。逆に女子供を傷つけるタイプとは致命的に相性が悪い。
完全なる主人公属性。
話は変わるが、好きな急所は金的。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。2015年9月30日より期間限定で実装された。
  • 特徴はなんといってもその火力。
    3枚のバスターカードと強力なバフスキル「怪力」を所持しており、バーサーカーの相性補正と☆5の高ステータスも相まって全サーヴァント中随一の攻撃性能を誇る。
  • スキルの構成としてはやや攻撃よりのラインナップと言える。
    • 怪力 A+
      自身の攻撃力を大アップ(1T)
      • シンプルでわかりやすい攻撃力アップスキル。効果は1Tのみだが、伸び幅は大きいのが特徴。
      • 主に自身の宝具に合わせて使用することになるが、最大でCT5まで短縮できるためブレイブチェインに合わせて使用するのも有効。
    • 動物会話 C
      自身のNPを増加
      • デメリットなしのNPチャージスキルであり、NPチャージ礼装と併用すれば1T目から強力な宝具を撃てるのも魅力の一つ。
      • スキルLv10でNPを50獲得できるため、育てきると相性のいい礼装がぐっと増える。最大まで限界突破した「龍脈」などを持たせれば即座に宝具を使えるNP効率がおしなべて低いバーサーカーの中では大きなアドバンテージとなる。
    • 天性の肉体 A
      自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)+自身のHPを大回復
      • 「対魔力」を持たないため、これでデバフに対抗できるが確実性には欠けるため過信は禁物。
      • HP回復量は最大で3,000と唯一の耐久面を補強してくれる要素だが、バーサーカーというクラスの特徴を考慮するとやはり心許ない。
  • 宝具「黄金衝撃(ゴールデンスパーク)
    Buster属性の単体防御無視攻撃+中確率で敵単体にスタン付与
    • 「怪力」を併用することで大きなダメージを叩き出すことが可能。防御力無視効果を持つため、相手によってダメージ量が左右されることはない。
    • スタン付与はそこそこ期待できるレベル。
  • 総評すると、清々しいまでに火力に特化した豪快な一発屋サーヴァント。
    宝具は単体攻撃のためボスキラーに向き、バフやデバフによって爆発的な火力を生むことができる。
    • しかしBreakゲージによって1T即殺が不可能な敵がストーリークエストで登場するようになった現状では、
      周回での最終WaveやBreak最後のゲージ、レイドボスにおいて[B,B,宝具,EX]のコンボでの殲滅が可能な点を活かし、イベントクエストで大活躍する締めの大トリに向いた性能となるだろう。
    • 魔術礼装「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジやアーラシュなどを活用し、必要なタイミングで入れ替えなどができると一点突破の火力がグッと活きる。
    • バーサーカーという特性上、編成や相手を選ばないという点もセットプレイのしやすさに一役買っている。
      幸い昨今では礼装やサーヴァントの選択肢が豊富になってきており、彼の脆さを補うも良し、彼の火力を底上げするも良し。戦いの流れさえしっかり抑えれば、素直に実力を発揮するタイプといえる。
  • 欠点としてはバーサーカーの宿命であるその脆さを単独ではほとんどカバーできない事だろう。
    回避やガッツ付与、防御力上昇などの防御スキルを何も持たないため非常に消耗が激しく、最初から前線に立たせ続けているとボス戦まで体力が持たない事もある。
    • 手持ちの回復スキル「天性の肉体」も使用タイミングが被ダメージ後に限られる上、その回復値もバーサーカーの被ダメを考えると焼け石に水。
    • ☆5だけあって高レベルになるとそれなりにHPが高くなるのが救いであるが、それでも何かしらの対策はしておきたいところ。
    • 上記の欠点を補うには控えに配置してボス戦まで温存するか、マシュデオンゲオルギウスレオニダス等のターゲット集中スキルを持つサーヴァントと組ませるのが望ましい。
      鋼の鍛錬」「不夜の薔薇」「葦の海」といった礼装で補強する手段もあるが、
      その攻撃性能を最大限に活かすためにも「エアリアル・ドライブ」など各種NPチャージ礼装や、「リミテッド/ゼロオーバー」などの礼装を優先したい所である。
  • レベル40あたりから成長が緩やかになり、2回めの霊基再臨後に再び成長力が上がるヘラクレスと同じ凹型タイプ。そのため彼と同じくATKがランスロットに逆転されるレベル帯が存在するが、宝具の性能、怪力スキルの存在等差別化は容易なのであまり気にする必要は無い。
    それよりも同レベル帯でのHPの低さが気になる所なので、やはり一気にレベルを上げきってしまうのが理想的だろうか。
  • 2018年1月24日より開始のイベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」と同時にバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアルされた。
  • 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で自身のNPを5%増やすというもの。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るもののBusterやQuick、EXでも確率とはいえNP回収が可能になるのが利点。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
    ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]変化[C]戦闘続行[A]
    ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A]人体理解[A]天使の叫び[EX]
    クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
    源頼光1350011556122B/全無窮の武練[A+]魔力放出(雷)[A]神秘殺し[A]
    謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞黒餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
    土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]仕切り直し[C]局中法度[EX]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキルクラススキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    狂化[E]
    神性[D]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    変化[C]
    戦闘続行[A]
    狂化[EX]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    狂化[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    狂化[EX](C相当)
    神性[C]
    114源頼光901350011556ABDACA+122無窮の武練[A+]
    魔力放出(雷)[A]
    神秘殺し[A]
    狂化[EX]
    対魔力[D]
    騎乗[A+]
    神性[C]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞黒餡子[EX]
    直感[C]
    王の見えざる手[C]

    狂化[C]
    オルトリアクター[A]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    仕切り直し[C]
    局中法度[EX]
    狂化[D]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 坂田金時(さかたきんとき)。平安時代の武士、源頼光の配下である「頼光四天王」のひとりであり、頼光らと共に日本三大妖怪の一角である大江山の酒呑童子を討ち取る。
    童話『金太郎』は彼の幼少期の物語。つまり、「坂田金時」は「金太郎」の成長した姿である
    • 史実では「坂田金時(さかたのきんとき)」あるいは「公時(きみとき)」と呼ばれる。頼光や他の四天王と異なり架空の人物であるとされ、「下毛野公時(しもつけののきんとき)」という人物をモデルにしている、というのが現代での通説。
    • 出身地は足柄(あしがら)山。現在の静岡県、金時山と呼ばれる山から足柄山地の足柄峠にかけての山域が該当する。
      この地域に住んでいた女性が、上京した折りに「坂田某」という宮仕えの男の子を宿し、彼の死後に故郷で産んだ男子が金時とされる。
    • 現在の金時山の由来はもちろん金時が育った地という伝説から。
  • 初出は企画版『Fate/Apocrypha』。
    • 小説版で没になった理由は作者の東出祐一郎から説明されており、「黒のバーサーカー」がストーリーの展開上フランケンシュタインである方がいい、快男児で義侠を重んじる金時の性格ではスパルタクスのような敵対枠である「赤のバーサーカー」は務まらない、もっと言えば金時のキャラクター造形が主人公的過ぎる、などの理由から。
  • Fateでは父は雷神である赤龍、母は足柄山に住む山姥とされる。
    山姥は頼光四天王の一人、碓井貞光(うすいさだみつ)によって討ち取られるが、幼かった金時は頼光に引き取られ、人の道を教わったという。
    • 「ダメージを受けるたびに幸運判定を行い、失敗すると全身が赤く染まって、魔力と幸運を除くステータスがワンランク上昇し、暴走状態となる」という設定がある。再臨に伴い、腕が赤く染まっていくのはこれが理由だろうか?
    • 「怪力」、「動物会話」、「天性の肉体」のスキルは全て人ならざるものの血を引くために発現したものだろう。
  • 言動も服装も伝承の坂田金時から大きくかけ離れてしまっているが、これはいつかどこかで現代に召喚され、俗世に染まってしまったため。
    金色を特に好み、金髪に染め、金のアクセサリを多数身につけ、挙げ句の果てには口癖が「ゴールデン」(※注:あくまでここらへんはApocryphaでのボツキャラとしての設定。)。
  • サングラスの下は、酒呑童子曰く「碧眼」らしい。彼女には「金髪の忌み子」とも言及されている。
    • このためFateの金時は、金髪が地毛であり異邦人の血が混じっている可能性が浮上している。生前は逆に黒染めしていたのかもしれない。
      真実かは定かでないが、後にジャガーマンの幕間の物語で自ら地毛が金髪である事をカミングアウトしている。
    • ライダークラスでは、見事に愛車のハーレー「ベアー号」を乗りこなしている。
    • 好きな犬はゴールデンレトリバー。好きな祝日はゴールデンウィーク。好きなリンゴはゴールデンデリシャス。好きな惑星は金星。好きな小説家は金庸。好きな急所は金的。
    • 同郷の風魔小太郎も異邦の血が流れていることが示唆されている。
  • 『Fate/EXTRA CCC』にて玉藻の前が彼について触れているシーンがある。
    もっとも彼女からは「イケモン(顔はいいが魂がモンスター)」というネガティブな評価が下されている。イケメン魂ではないので、間違ってもイケモンゲットだぜはしたくないそうで。もっとも玉藻のイケモン判定は彼女の主観に依るところが大きいので、「好みじゃない」程度のニュアンスだろうか。
    • ちなみに玉藻と金時は同時代の人間。玉藻の術を見破った安倍晴明と金時の主人である源頼光は見知った関係である。
  • 金太郎の代名詞というべき(マサカリ)は宝具「黄金喰い(ゴールデンイーター)」として登場。
    金時の膂力がなくては振るえないほど重たい代物で雷神の力を宿しており、雷を込めた15発のカートリッジで威力を高める。カートリッジ3発分の稲妻とともに「黄金喰い」の一撃を見舞う超必殺技が「黄金衝撃(ゴールデンスパーク)」である。
    • ちなみに「ゴールデンイーター」「ゴールデンスパーク」という宝具の読み名は実はノリで叫んでいるだけ。しかしちゃんと真名開放の効果は出ている。ゴールデン理不尽。
    • なお、真名の看破が重要な事項となる通常の聖杯戦争に呼び出された場合、図らずもこれが真名の秘匿に繋がったりする。
  • バーサーカークラスではあるが狂化ランクは最低値の[E]、正常な思考力を持ち意思疎通や通常の会話も可能。だが精神年齢が小学生男子並なため理知的な会話は望めない。
    …ということになってはいるものの、自分を「子供たちの思い描くヒーロー」であるよう律し、ひたすら真っすぐに善を為す快男児となっているため、マスターが善性の人間ならば仲違いなどが起きる事はまず無いだろう。
  • 本編シナリオでは第四章終盤でキャス狐と登場。
    乱暴で危険な男というキャッチコピーはどこへやら、ノリのいい正義漢として人理定礎復元のために道を切り開いてくれる。
    • 敵対しているはずのミスターすっとんきょうとも本来は雷系の英霊かつ金時が「人属性」の英霊である事に加え、性格のノリまで割と近いせいか相性がかなり良く、イベント「セイバーウォーズ」では男のロマンくすぐるこの人も巻き込んで3人でつるんでいた。一緒にスミソニアン博物館に見学に行っていた可能性もある。
    • キャス狐とコンビを組んでいたが、マイペースかつ色気過多な彼女にたじたじ。むしろ人の良さと純朴さがクローズアップされてしまったという。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨2回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interlude足柄の山、金時の熊退治
    推奨Lv70場所
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv48(騎:10,356)
    ワイバーンB Lv48(騎:10,356)
    ワイバーンC Lv48(騎:10,356)
    Battle
    2/3
    ワイバーンドレッド Lv39(騎:13,423)
    ワイバーンA Lv51(騎:12,578)
    ワイバーンB Lv51(騎:12,578)
    Battle
    3/3
    ワイバーンエビル Lv51(騎:198,268)
    キメラ Lv45(狂:196,636)
    ドロップ
    竜の牙×6、混沌の爪×1
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    グレートドラゴン Lv67(騎:461,131)
    ドロップ
    竜の逆鱗×3
  • 開放条件:最終章クリア、霊基再臨3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interlude大江の山、金時の鬼退治
    推奨Lv80場所
    AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP00,000QP16,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    美顔王 Lv36(術:121,244)
    Battle
    2/3
    美肌王 Lv38(剣:129,204)
    Battle
    3/3
    買い取り王 Lv35(騎:137,992)
    酒呑童子 Lv70(殺:198,207)
    ドロップ
    凶骨×6、アサシンモニュメント×1
    備考
    サポートはNPCの風魔小太郎Lv65(-/-/-†3)のみ
    美顔王、美肌王、買い取り王はそれぞれ鬼ヶ島イベントの緑鬼、青鬼、赤鬼
    進行度 ■■
    Battle
    1/2
    ウリディンムA Lv43(騎:15,829)
    ウリディンムB Lv43(騎:15,829)
    ウリディンムC Lv44(騎:16,246)
    ウリディンムD Lv44(騎:16,246)
    ウリディンムE Lv45(騎:16,663)
    ウリディンムF Lv46(騎:17,079)
    ウリディンムG Lv46(騎:17,079)
    ウリディンムH Lv47(騎:17,496)
    ウリディンムI Lv47(騎:17,496)
    Battle
    2/2
    ウガル Lv36(騎:146,239)
    茨木童子 Lv70(狂:359,973)
    ドロップ
    原初の産毛×3、世界樹の種×9、バーサーカーモニュメント×1
    備考
    サポートはNPCの風魔小太郎Lv65(-/-/-†3)、酒呑童子Lv70(-/-/-†3)のみ


このサーヴァントについてのコメント Edit

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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ウチのカルデアに一番最初に来てくれた星5で、終章までずっと支えてくれた思い入れのある鯖だから、宝具重ねるためにピックアップ攻めてみようかな! -- 2017-01-01 (日) 23:23:52
  • 金時ほしいなー。マーリンと組ませたい -- 2017-01-02 (月) 08:06:44
  • スキル今10/10/6で止まってるけど素材集めてスキルマにしようか悩む…そして日替わりピックアップで宝具重なるのを目指して回すべきか. -- 2017-01-02 (月) 11:35:06
  • 幕間で石かぁ。宝具強化欲しかったな -- 2017-01-02 (月) 13:46:36
    • 石だけなんですね。なんかしら強化ほしかった -- 2017-01-02 (月) 14:28:38
  • 何か色々考えさせられる幕間だったね、これ金時も人っぽくない時があることにはあるよみたいなオチでいいの? -- 2017-01-02 (月) 22:08:56
    • もとの設定(どうもFGOでは消えてるっぽいが)では金時はダメージを受けると狂化ランクが上昇して暴走する可能性があるらしいからその状態になることがあったのかも -- 2017-01-03 (火) 11:17:58
  • ギルなかなか出なかったけど金時も欲しい。アンリミテッドディライトワークスなんやな。 -- 2017-01-03 (火) 02:30:45
  • 「好きな急所は金的」 え・・・ -- 2017-01-03 (火) 11:14:04
  • 追加幕間は冠位時間神殿後のお話って意見が目立つが、人理修正しちゃったら特異点も消失しちゃってるんじゃないのか?それとも、残り続けるものっていう設定なのかな -- 2017-01-04 (水) 11:00:23
    • エアプかな? -- 2017-01-04 (水) 11:03:16
      • いや、一応ios版サービス開始から遊んでて最終章までクリアしてるし金時も持ってて幕間も終えてるんだが、エアプだと言われるほどに基本的な(作中で解説済みな)ことを聞いてしまったのか。記憶力悪くてすまんな、流してくれ -- 木主? 2017-01-04 (水) 11:15:54
      • その辺りは正直、ケース不足で考察の余地ありだと思います。てか一言目からエアプ呼ばわりはやめよう。 -- 2017-01-04 (水) 12:47:10
    • 茨木の記憶は特異点から地続きだけどウルクはギル以外はラフム騒動前の状態から続いた世界に修正されてるんじゃないかな。茨木って異物の存在以外はただのタイムスリップ扱いなのかな?でもそれって… -- 2017-01-04 (水) 14:08:22
      • 茨木ちゃん特例なんやな -- 2017-01-05 (木) 15:19:20
    • ロムルスの幕話とかみるに、特異点であった事そのものはなくならず、死んだ人が「九死に一生を得た」みたいな形でひょっこり帰ってきたあと何らかの事情でまた死んで、当の本人達の記憶も薄らぎ「何故か」記憶にも残らず、後世には事実とは別に「本来あるはずだった歴史」と同じような記録が残される、って形になるみたいね。ただティアマトの一件は豪快にリセットされたはずだからそれこそどうなってるのかは創造主の頭でものぞいてみない事には……。 -- 2017-01-04 (水) 20:07:32
  • ずっと狙ってた金時を召喚出来るチャンス・・・。魔神柱はフレ金時使って2ターンで始末する程の火力を是非ともお迎えしたい‼我がカルデアには母と酒呑、茨木ちゃんとすでにお迎え準備は万端だよ‼ -- 2017-01-04 (水) 15:20:43
    • 茨木ちゃんだけならともかく、その面子は逆に金ちゃんがそっと視線を逸らすんじゃね?w いや、でも無事にお迎えできることを祈ってるよ! -- 2017-01-05 (木) 15:12:48
  • 待ちに待った金ニキ幕間、相変わらずの兄貴っぷりに惚れ直しそう 頼光四天王実装はよ -- 2017-01-04 (水) 17:24:50
    • 金時に兄貴つけてる奴初めて見たわ、金時は兄貴というより頼れる友達のイメージが強すぎて・・・ -- 2017-01-04 (水) 19:15:34
  • 20連で来るといいな… -- 2017-01-04 (水) 19:03:27
  • 自分的に幕間の茨木はギャグ調で消えて欲しかった。シリアスも面白かったけど、ちょっとしんみりするからね -- 2017-01-04 (水) 19:21:02
  • 金時はぐだ視点でいい兄貴、自分視点でゴールデンフレンドって感じ(あくまで個人的な感想です) -- 2017-01-05 (木) 00:15:07
  • 通常の聖杯戦争で呼べても当たりな気がするぞ金時 -- 2017-01-05 (木) 15:23:29
  • 金時はバトルモーション修正される可能性あるんだろうか。宝具演出なんかはあのシンプルさがらしくていいし現状に不満があるわけではないけど、EXアタックくらいはもう少し凝ったものが見たい気もするんだよなぁ -- 2017-01-05 (木) 15:45:26
    • ぶっちゃけ初期~4章辺りの鯖はモーションとhit数見直して貰いたい、7章以降のモーションの凝りっぷり見るともどかしくなるんよ -- 2017-01-06 (金) 09:35:11
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