アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ) のバックアップ(No.170)


ステータス Edit

SRNo.78
ジャンクな補給を求めます。クラスランサー属性秩序・善
真名アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]
時代5世紀後半から6世紀初め
地域ブリテン
筋力A耐久A+
敏捷C魔力A+
幸運D宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP1881/11761
ATK1661/9968
COST12
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
魔力放出[A+]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
最果ての加護[A]自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]-
カリスマ[E]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[A]自身のQuickカードの性能をアップ
宝具名ランク種類種別
最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)A++→EXBuster対城宝具
効果
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体に中確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体に呪い状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果UP>
<強化後>
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体に中確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体に呪い状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果UP>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8811,661609,7658,289
102,5922,2597010,9409,278
203,7383,2228011,7619,968
305,1614,418聖杯転臨
406,7325,7399013,00511,014
508,3227,07710014,26012,069


イラストの変化 Edit

+  イラスト:石田あきら (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース10
隕蹄鉄6
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント10
鳳凰の羽根7竜の逆鱗4
竜の逆鱗2蛮神の心臓4
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム最果ての加護[A]
スター獲得
備考
1------+5個
1⇒2100,000槍の輝石×4+6個
2⇒3200,000槍の輝石×10
3⇒4600,000槍の魔石×4+7個
4⇒5800,000槍の魔石×10
鳳凰の羽根×4
5⇒62,000,000槍の秘石×4
鳳凰の羽根×7
+8個CT-1
6⇒72,500,000槍の秘石×10
隕蹄鉄×4
7⇒85,000,000隕蹄鉄×8
竜の牙×12
+9個
8⇒96,000,000竜の牙×36
蛮神の心臓×8
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+10個CT-1


セリフ Edit

+  CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
CV川澄綾子
開始1「小さいな、馬上から見る敵は」
2「戦だ。蹴散らすぞ、ラムレイ」
スキル1「拍車を掛ける」
2「貴様、逆鱗に触れたな」
コマンドカード1「潰すか」
2「砕くか」
3「面白い」
宝具カード「聖槍、抜錨(ばつびょう)
アタック1「はっ!」
2「ふっ!」
3「走れ!」
エクストラアタック「耐え切れるか?」
宝具「突き立て! 喰らえ! 十三の牙! 『最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)』!!」
ダメージ1「ぐっ……!」
2「貴様……!」
戦闘不能1「私を、倒すか……!」
2「ラムレイ……今までありがとう……」
勝利1「この程度か。名を覚える価値も無い」
2「儚いな……すべては一時の騎上の夢だ」
レベルアップ「物足りぬ。まだだ」
霊基再臨1「霊基、再臨」
2「力を、ここに」
3「なるほど、悪くない」
4「見るがいい、最果てにて輝く呪いの槍を。敵であれ味方であれ、我が一撃は反逆者を殲滅する──。マスター、貴方は最後まで、私の側を離れぬことだ」
絆Lv1「あなたには、きっと理解できまい」
2「今の私には、理解できる」
3「憎まれ、疎まれることこそが英雄の本分であるとすれば」
4「私には義務がある。ならば、私は務めるまでだ」
5「私のせいで散った、全ての命の為に」
マイルーム1「いつまでそうしているのです。行きましょう」
2「この槍。今は、貴方の物だ」
3「主も下僕も私には関係がない。ただ立ち塞がるもの全て砕きましょう」
4「永い夢を見ていた……」
5「夢は……どちらだったのか……」
6「命令をマスター。私は何を砕けばよいのです」
好きなこと「好きなもの? 今欲しい物か……。そうですね、魔力がいささか減少しています。ジャンクな補給を求めます」
嫌いなこと「私は……この槍をもって何を……」
聖杯について「聖杯の中に何が眠っているのか。貴方は考えたことがあるか?」
イベント開催中「行きましょう。我が力、奮うとき」
誕生日「今日という日は……いや。祝福など、今の私には」
召喚「ランサー、アルトリア。召喚に応じ参上した。我が愛馬が雷雲を飲むように、我が槍はあらゆる城壁を打ち破る。あなたの道行きを阻むもの、すべてを打ち砕こう」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500--
32,50027,000--
42,50029,500幕間1解放
510,50040,000--
6160,000200,000聖晶石2個
7365,000565,000聖晶石2個
8315,000880,000聖晶石2個
9310,0001,190,000聖晶石2個
10350,0001,540,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

伝説に語られる円卓の騎士王アーサーそのひと。
その実態は、可憐にして、しかし伝説通りの清廉と高潔を兼ね備えた少女騎士。
聖剣使いとして知られるが、所有する聖槍も実に強力であり、ランサーとしても現界し得る。
――そして、聖杯の呪いに侵された可能性としての現界もこうして有り得る。非情さに徹しきった騎士王の槍持つ側面である。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:171cm・57kg?
出展:アーサー王伝説
地域:欧州
属性:秩序・善   性別:女性
ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。
また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。オルタナティブ時の乗騎は「ラムレイ」。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『最果てにて輝ける槍』
ランク:A++ 種別:対城宝具
ロンゴミニアド。聖槍。別名ロン。その真実の姿は、世界の表裏を繋ぎとめるモノであるという。
真名解放の際にはランクと種別が変化する。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

聖槍は本来、世界の表層を繋ぎ止める「光の柱」であり、万一これが解かれれば現在の物理法則によって成り立つ世界は剥がれ堕ち、過去のものとなった多くの幻想法則が現れるという。
神代と幻想の最後に立った「王」であるが故、彼女はこの絶大な力を秘めた聖槍を所有する。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

真名解放によって、聖槍は最果てにて輝く光の力の一端を放つことになる。
真名解放を行うためには合計十三の拘束のうち半数までを解除する必要がある。この性質は「世界を救う星の聖剣」と同等のモノとされる。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

異説によれば、ランサーとして現界した際、騎士王は生前と「一部」異なる姿になるという。
聖剣と鞘ならず聖槍を所有しているが故に不老の肉体の「一部」が成長しているとも、槍の魔力が肉体の「一部」を成長させているとも――

+  醒めぬ夢、終わらぬ戦 をクリアすると開放 (+クリックで展開)

聖剣を聖なる槍へと持ち替えようとも、騎士王の精神性は変わらない。選定の剣を得て王となり、襲い来る外敵や魔物、時には竜にさえに抗って故国のために戦い続けた騎士王そのひとである。
オルタとしての現界であろうとも、人類史修正にあたっては、大いにマスターの力となるであろう事は間違いない。


ゲームにおいて Edit

  • 第4章クリア後にストーリーガチャに追加される☆4ランサー。
    従来の追加キャラと同じく、通常のピックアップガチャには含まれておらず排出機会が少ない。
  • アルトリア系列の例に漏れず攻撃面に特化した性能。
    • 特色は固有スキルによる強力なクリティカル攻撃。
      それと同時に全体攻撃宝具持ちでもあるため、単体・複数攻撃を高レベルで両立しているマルチアタッカーといえる。
    • コマンドはQQABBとランサーの基本形。ヒット数はQ2、A3、B1、EX4。
      2枚持ちのQが2ヒットしかせずスター発生は不得手。その上、Aの方がヒット数が多いためNP回収にも使いづらく、騎乗スキル込みで見てもQ性能はかなり低い。A単体でのNP獲得量は良好な部類なのが救いだが1枚しかないため、宝具発動を狙う場合には最果ての加護との併用など策を講じる必要がある。
      その代わり、HPとATKのステータスは☆4ランサー中でトップクラスの数値を誇り、特にATKは一部の☆5サーヴァントに迫る程。
    • 宝具とスキルの2つの「最果て」を如何に効果的に使用できるかが運用の肝となる。
      小回りは効かないながらもスキルの取り回しが良く、同時使用による一点突破やローテーションによる疑似連射など対応の幅は広い。
  • 宝具「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
    防御力無視の全体攻撃。5ターンの呪い付与と1ターンの宝具封印効果が付随している。
    • 幕間の物語をこなすことで威力と呪いダメージが強化される。
      呪いダメージは強化前で500ダメージ。OCのLv毎に250ダメージが加算される。
      強化後はOC効果も含めた呪いダメージが2倍に強化される。継続は5ターン固定。
      防御力無視効果と併せて、高防御の相手を削る場合等では意識すると良い。
      OC100%200%300%400%500%
      強化前5007501,0001,2501,500
      強化後1,0001,5002,0002,5003,000
    • 宝具封印は確率付与となっているせいで、宝具タイミングを意図せずずらしてしまうこともあるため注意が必要。
      しかし唯一の防御系効果であり、アタッカーにとって非常に貴重な1ターンを稼げる重要な要素。
  • スキルは全て別系統の攻撃系。このため同時使用時の効果が高く、CTも同一で足並みを揃えやすい。
    またLvMAX時のCTは5ターンと短いため、ある程度は状況に応じて使い分ける柔軟な対応も可能。
    • その中でももっとも重要なのが固有スキル「最果ての加護」。
      クリティカル系効果一式を一つのスキルに内包しており、このスキルによるBusterクリティカルは非常に強力で第二宝具とも評されるほど。
      • 単に高火力というだけでなく、NP不要の宝具級攻撃という点が重要。
        この性質によりNP回収を不得手としながらも瞬発力は非常に高い。また、その瞬発力からアーチャークラスの行動値3ターンに対して、即座に対処が可能なためクラス相性と合わせて非常に有効と言える。
      • ただし、スター獲得量はLv最大時でも10個止まりで、単独でいきなりクリティカルを狙うには不安が残る。安定性を上げるため、スター稼ぎ要因を用意しておきたい。
    • 持続力のある「カリスマ」と、瞬間火力を高める「魔力放出」によって火力調整が可能。
      宝具『最果てにて輝ける槍』とスキル『最果ての加護』の2門の大砲をこの2つのスキルで支えるのが基本形となる。
      特に「魔力放出」は高ランクであるため同系スキルの中でも最も倍率が高い。
    • スキル育成優先度は、最果ての加護≧魔力放出>カリスマ
      最果ての加護は3種効果全てがスキルLvに依存するため優先度は高い。ただし宝具や最果ての加護に魔力放出を合わせるのが基本となるので、適度に魔力放出のLvを上げCTを揃える事で使い勝手が向上する。また、礼装や他のサーヴァントの所持状況によって、宝具運用かクリティカル運用のどちらが主体となるかはっきりしている場合は優先度が変動する。
  • 生粋のアタッカーなので、攻撃能力の強化ができる礼装がおすすめ。
    • 宝具を含め攻撃の主体がBusterであるためBuster強化系が単純に強力。
      NP回収性能が低いため宝具を重視する場面では初期NPアップ系礼装を。
      「最果ての加護」を活かすクリティカル関連の礼装も候補に挙がる。
    • Busterとクリティカルを同時強化する月の勝利者のほか、初期NPアップ+スター関連効果のサマータイム・ミストレス至るべき場所も好相性。
      スキル3種の中で他よりも低い攻撃力補正を補う点で相対的に効果が高くなるため、ゴールデン相撲~岩場所~はNPを得つつスキルとの相乗効果も狙い易い。
  • 自己完結型アタッカーという点が強みであるため、サポート無しでも役割を果たすポテンシャルがある。
    特に攻撃面に関しては元から高い完成度を誇るため、PT編成に関してはNPやスター供給等の弱点を補えるサーヴァントがいると心強い。
    • 「最果ての加護」のスター集中効果は1ターンで他のアタッカーとの共存も可能。
      ダブルアタッカー体制やサブアタッカーとしての運用の他、瞬間火力に特化した性能を活かして、スターやコマンド状況を見てからオーダーチェンジで控えから呼び出すような動きもできる。
    • 戦闘が長引くような相手の場合には、ネックとなる生存力の低さも補強しておきたい。
      先述した通り通常コマンドの性能が低いため、防御系・補助系サーヴァントの所謂システムを回すことを優先しても影響は少ない。NPかCTのリチャージが完了次第、再度攻撃に移るといった砲台役に徹する戦法とも相性は良い。
    • Busterアタッカー補助として有名なマーリンとは抜群の噛み合いを見せる。
      「英雄作成」+「最果ての加護」のコンボによる火力もさることながら、
      宝具やスキルによるNP・スター供給、持続回復、無敵付与と不足する全ての要素を補ってくれる。
  • 絆レベル10で専用礼装を獲得できる。
    • 自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップするという効果。Artsクリティカルが狙いにくいため自己強化には使いづらく、どちらかといえば味方のNP獲得量を増やす目的で使用することになる。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    アルトリア(槍オルタ)117619968212B/全魔力放出[A+]最果ての加護[A]カリスマ[E]
    エリザベート(槍)118709122212B/全嗜虐のカリスマ[A]拷問技術[A]戦闘続行[B]
    フィン127508930221A/全千里眼[B]女難の美[A]魔術[B]
    李書文(槍)113609653221A/単中国武術(六合大槍)[A+++]圏境[B]絶招[B]
    清姫(槍)118708936212B/単情熱の炎夏[A]水浴転身[A]恋の追跡者[A]
    ヴラド三世(EX)130058775212B/単信仰の加護[A+++]軍略[B]無辜の怪物[A]
    サンタ・リリィ118709261212B/全聖者の贈り物[C]自己変革[A]うたかたの夢[EX]
    メドゥーサ(槍)131198253221Q/単魅惑の美声[B]怪力[C]彼方への想い[A]
    源頼光(槍)121129168212B/単影の風紀委員長[A]錬鉄手車[C]サマー・カタストロフ[EX]
    パールヴァティー132538127212Q/全イマジナリ・アラウンド[EX]カーマの灰[EX]女神の恩恵[A+]
    哪吒121129284212B/全道術[A]霊珠子[A]如来の加護[B]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    78アルトリア(槍オルタ)80117619968AA+CA+DA++212魔力放出[A+]
    最果ての加護[A]
    カリスマ[E]
    18エリザベート・バートリー80118709122CDEABD212嗜虐のカリスマ[A]
    拷問技術[A]
    戦闘続行[B]
    87フィン80127508930B+BA+CCB+221千里眼(麗)[B++]
    女難の美[A]
    魔術[B]
    102李書文(槍)80113609653BCAEE---221中国武術(六合大槍)[A+++]
    圏境[B]
    絶招[B]
    134清姫(槍)80118708936DDBEA+C212情熱の炎夏[A]
    水浴転身[A]
    恋の追跡者[A]
    140ヴラド三世(EXTRA)80130058775BAEADC212信仰の加護[A+++]
    軍略[B]
    無辜の怪物[A]
    141ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ80118709261CDABA++A+212聖者の贈り物[C]
    自己変革[A]
    うたかたの夢[EX]
    146メドゥーサ(槍)80131198253CDAECA+221魅惑の美声[B]
    怪力[C]
    彼方への想い[A]
    181源頼光(槍)80121129168CBDACA+212影の風紀委員長[A]
    錬鉄手車[C]
    サマー・カタストロフ[EX]
    183パールヴァティー80132538127DCDBBEX212イマジナリ・アラウンド[EX]
    カーマの灰[EX]
    女神の恩恵[A+]
    193哪吒80121129284C+BABBA212道術[A]
    霊珠子[A]
    如来の加護[B]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • アルトリアのランサー&オルタバージョン。本来のランサークラスより先行して登場した、という珍しい経緯を持つ。
    • 本作に登場するアルトリア系のサーヴァントで初めての武内崇以外のキャラデザ。
      鎧には通常時の獅子と対になる形で竜の意匠が組み込まれている。
  • ストーリー上での初登場時は発言が無く公開情報も少なかった。その後、少しずつ情報が明かされてきてはいるものの未だ設定には謎が多い。
    • 本来ならば聖槍ロンゴミニアドを抜いた影響で獅子王のような神霊へと変貌するのだが、「嵐の王」の逸話や「ifでの聖杯の泥による汚染」等を利用し、自らを強く定義することでヒトとして在る事を選んだ存在であるとFGOマテリアルにて明かされた。
    • 本項冒頭では便宜上「本来のランサークラス」と表現しているが、先に述べた経歴から、どちらかと言えば「獅子王オルタ」に相当する存在であると言える。
      また、セイバークラス時とは異なり、あくまで異なる道を選んだifであるため属性は反転していない。もっとも取りこんだモノの中にはセイバーオルタも含まれているため、後述のように嗜好など似通った部分が存在している。
      • 宝具「ロンゴミニアド」については後に実装された「アルトリア・ペンドラゴン(槍)」の項の小ネタを参照のこと。
      • 厳重に封印が施されており、最低でも13拘束の半数を解除しなければ真名解放は行えない。
      • このためゲーム中では別の宝具を別名で解放するという荒技を用いており、放たれる黒い竜巻は宝具「風王結界(インビジブル・エア)」に「魔力放出」を上乗せした薙ぎ払い型の「風王鉄槌(ストライク・エア)」。
    • イベント「空の境界/the Garden of Order」では「嵐の王、ワイルドハント」と名乗っている。
      ワイルドハントはヨーロッパに伝わる古い伝承であり、精霊や妖怪、亡霊、悪霊などいわゆる「よくないもの」の群れ。戦争や疫病を呼び、見た者出会った者の魂を狩っていくと言われている。日本で言うところの「百鬼夜行」のようなもの。Fateでは『Fate/strange Fake』のペイルライダーのイメージが近いか。
    • この逸話を取りこんでいるため死霊を統べ操る能力も所持しているとのこと。
    • なおアーサー王の他にもフランシス・ドレイク等、ワイルドハントの長の一人として数えられているサーヴァントは存在する。
  • 戦闘時のバトルキャラや立ち絵では馬に騎乗している。
    • マテリアルにあるように聖槍を使用するランサー時は必ず騎乗する。
      本来「ランス」とは騎乗槍を指すため、ある意味では正しくランサーをしているとも言える。
    • マイルームに呼び出すと、馬に乗ったまま参上する珍事が発生する。イベント時の会話シーンも同様で、マンションの廊下など屋内にもそのまま乗り込んでいる。
    • 乗騎は「ラムレイ」。サンタさんのソリが「ラムレイⅡ号」であることから、オルタ時の愛馬はこちらと思われる。
  • 聖剣から聖槍へ持ち替えたことで成長停止の効果が無くなり、ボンキュッボンな姿となっている。そのあまりの成長ぶりに困惑?した人も……。
    一部がたわわと実ったご様子から「父上」ならぬ「乳上」なる呼称が。
    • 後にオルタではないランサーアルトリアが実装されたが、下乳を見せてくれるこちらとは対照的にあちらは上乳を露出している。
      下乳上と上乳上。
  • テキストのみではあるがアップデートによる修正が2点存在する。
    • 宝具効果の一つである「防御力無視攻撃」が「貫通攻撃」と表記されていた。2016/7/25のアップデートにより現在の表記に差し替えられたが、性能自体は修正前後で変化しておらずあくまで表記ブレの修正。
    • マテリアルに記載されていた身長/体重は、実装当初はセイバー時と全く同じ154cm/42kg?だったが、第六章配信時に現在の171cm/57kg?へと修正された。
      なお公式発表は無いがこの際にバトルグラフィックのサイズも修正されて大きくなった。
      • この修正が入るまではトランジスタグラマーと解釈せざるを得なかったため、この時期の発行物やイラスト等ではそういったネタが存在する。
  • マイルームの台詞から、セイバーオルタと同様に味覚はジャンク系を嗜好している模様。
    ただしオルタ化の影響はセイバー時ほどではなく(属性も善のまま)、イベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」にて家庭的な英国料理も美味しいと評している。
    • もっとも、それを作った妻が料理や食器やナプキンに消毒薬をぶちまけて台無しだと嘆いていたが。
      • 余は悪くないもん!


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨3段階、絆Lv.4、第四特異点クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude醒めぬ夢、終わらぬ戦
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv55(槍:32,448)
    兵士B Lv55(槍:32,448)
    兵士C Lv55(槍:32,448)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv58(剣:36,053)
    兵士B Lv58(剣:36,084)
    兵士C Lv75(剣:46,868)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv63(剣:39,693)
    兵士B Lv80(剣:64,952)
    兵士C Lv63(剣:39,693)
    ドロップ
    英雄の証、槍の輝石、叡智の種火(剣・槍)、QP+1,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    アルトリア? Lv76(槍:380,180)
    ドロップ
    ランサーピース、叡智の大火(槍)
    備考
    クリアで宝具ランク[A++] → [EX]に上昇

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱり王の話リフレインには辟易していたようで…。 -- 2019-01-03 (木) 16:21:11
    • Busterに対する高倍率耐性とQuick&Artsに対する高倍率の被ダメージアップのギミックが有っても面白かったかもしれないな。 -- 2019-01-05 (土) 09:39:27
  • あとはカリスマ Eをなんとか… -- 2019-01-05 (土) 09:59:36
    • カリスマEに -- 2019-01-06 (日) 15:40:13
      • カリスマEに何か付くとしたらNP20くらいしか思いつかんな。まあこの人の場合は倍率上げてくれるだけで大満足だけど -- 2019-01-06 (日) 15:45:06
      • NPチャージをつけるよりはナポレオンの凱旋のカリスマみたいな感じにしてさらに打点を上げるようにするほうがキャライメージには合ってる気がする -- 2019-01-06 (日) 18:04:48
      • つーても元々打点かなり高いキャラだしなあ。カリスマ効果据え置きでNP獲得量アップとかつきそうな気も -- 2019-01-06 (日) 18:10:09
      • 弱体付与成功率アップとか付けてスキルマで宝具効果の宝具封印を確定とかにするのも良いんじゃね。 -- 2019-01-06 (日) 18:19:14
      • 弱体付与率アップ撒きはワイルドハントっぽくていいな。 -- 2019-01-06 (日) 18:31:38
      • カリスマにもクリティカル威力アップつける頭悪い強化とか -- 2019-01-14 (月) 23:41:36
      • 打点は十分高いからnp20くらいくれませんかね(強欲 -- 2019-01-15 (火) 15:30:15
    • カード性能の引き上げ…は難しいだろうからモーション変更してほしい。上乳上みたいにビーム出してほしい -- 2019-01-12 (土) 10:38:16
      • 確かに、槍でツンツンや叩くだけじゃなくてと思うな。三章鯖の派手さ裏山 -- 2019-01-13 (日) 13:54:11
      • 宝具の演出と台詞の言い方は好きなんだけど、普段が普通の馬上槍なんだよねえ。馬上槍らしい動きと思えばそれはそれで好きなんだけど、なんかこう剣オルタみたいにエフェクト欲しい。 -- 2019-01-13 (日) 14:57:00
    • カリスマEだけど、魔力放出はA+だしね。そこでバランス取ってる感じだから仕方ないね。宝具で聖杯も上げてるけど、強化は欲しいと思わないな。これ強化したら強すぎでしょう。 -- 2019-01-13 (日) 15:47:48
      • 宝具5で聖杯も上げてるけど、です -- 2019-01-13 (日) 15:49:00
      • メイブとか三回強化来てる鯖もいるからヘーキヘーキ、ガード性能くそ悪いんだからさ -- 2019-01-15 (火) 15:26:23
      • ガード性能…モンハンかな?確かにランサーにはガード性能は大事だが -- 2019-02-08 (金) 11:13:46
  • 黒乳上・マーリン・パールのPTで雑魚をパールの宝具でなぎはらってからの恩恵と夢幻のカリスマで計50NPチャージ&星たんまりの動きが凄く好き。 -- 2019-01-13 (日) 15:41:02
  • まあs2がある分他のカリスマE持ちより大分マシよな、s3を除いてCTも破格だし -- 2019-01-15 (火) 15:36:30
  • バレンタイン楽しみだ。短いけど今でも特に好き。 -- 2019-01-20 (日) 14:21:52
    • 乳上がしゃべると聞いて心臓の高鳴りが収まらないのだが、イベントまでのこの十日間をどう過ごせばいいのか -- 2019-01-20 (日) 14:45:15
      • マイルームだとあんま喋ってくれないからな -- 2019-02-08 (金) 13:53:23
  • レディーに宝具叩き込むの楽しい!でも最後に名を覚える価値も無いととか場面的にすごく辛辣だなと、でも仕方ないよねまだ余力残ってるのにやられちゃうんだから(礼装未凸並感 -- 2019-01-28 (月) 01:11:45
    • B凸礼装だと最初のクリティカル一撃だけで40万消えるからね、仕方ないね -- 2019-01-29 (火) 14:58:35
  • レアプリ配布でアニバーサリーブロンド取ったけど、ホント相性いいや。イベント周回で弓がいればいつも薙ぎ倒してくれてたけど、更に捗るようになった -- 2019-02-05 (火) 17:02:11
  • チョコイベントがフルボイスになったので聞いてみたけど、冷徹感よりも生真面目らしさが浮き出ていてオルタなのにどちらかというとこっちの方が青王に近い印象を受けたな -- 2019-02-07 (木) 12:11:34
    • 普通の槍王は神霊寄りだけど、こっちはヒトとしての生き方を選んだからね -- 2019-02-08 (金) 11:12:55
    • マイルームのセリフも加味すれば一番『ブリテンに住まう人民の王』の役を演じきった騎士王ってこの人なのかもね -- 2019-02-08 (金) 13:55:44
  • 余は悪くないもんってボイスで聞きたくなった… -- 2019-02-10 (日) 14:35:20
  • クッソ可愛い。クッソ可愛い! -- 2019-02-10 (日) 22:03:48
    • マイルームだと喋らないからな、いやぁ最高だぜ。 -- 2019-02-13 (水) 19:20:20
  • 強化は多分このお方だと思うんだよねぇ、しかし強化する所カリスマぐらいしかないな -- 2019-02-13 (水) 20:43:55
    • 強化は来れば嬉しいが、正直他の槍がやっぱりちらつくなぁ。 -- 2019-02-13 (水) 20:48:34
    • 李先生とアナちゃんに比べると、この方はQ性能とカリスマの倍率くらいしか弱点ないからな…どっちかというとモーション改修ついでにQのヒット数を上げてほしい(きたらきたで荊軻とかでなんでやってくれなかったんだとなるけど) -- 2019-02-13 (水) 20:50:04
    • カリスマが仮に強化されるとしたら何のカリスマになるかな? -- 2019-02-13 (水) 20:51:56
      • 「ワイルドハント」で混沌に倍 -- 2019-02-15 (金) 20:11:46
    • 弱体付与率アップつけて宝具封印の確率上げるとかだと嬉しいなあ -- 2019-02-13 (水) 21:20:01
      • 割とこれで十分なんだよな。個性も出るし -- 2019-02-13 (水) 21:26:08
      • 弱体付与率アップがカリスマ同様全体なら尚良しだな -- 2019-02-14 (木) 19:15:43
    • 強化はアナかナタだろうけど、仮に強化きたら嬉しいけどモーション改修のが嬉しい感ある -- 2019-02-14 (木) 19:10:08
      • 書文もありそうじゃね。モーションは確かに改修欲しい。 -- 2019-02-14 (木) 19:12:12
  • そろそろカリスマ強化してほしいけどこの人の場合は充実したキャラクエで強化してほしいな・・・・ -- 2019-02-15 (金) 20:03:29
    • まぁ来てくれたら歓喜するが、それよりもモーションをね……完全に馬上槍モーションなんですもの -- 2019-02-15 (金) 20:15:41
      • 同意、槍で叩くのとかツンツン攻撃とかね。ただ宝具演出が短いのはとても良い -- 2019-02-16 (土) 20:55:51
  • ベオウルフの直感強化が実質最果で、若干食われた感じがあるけど、明日の強化枠が星4ランサーなんだよな。槍オルタに強化きちゃう?正直、強化優先度は下の方だと思ってたんだが -- 2019-02-16 (土) 18:14:09
    • 来るわけないし別に食われてもないが -- 2019-02-16 (土) 18:16:11
    • 食われるも何もベオさんあれくらいは付かないと(あるいは付いても)星4単体バサカ界隈でやってけないからねぇ。 -- 2019-02-16 (土) 18:16:45
    • 相手単体宝具バサカなんだから土俵が違いすぎるでしょ そんならとっくに狂スロに食われてるよ -- 2019-02-16 (土) 18:21:51
    • あっちはベルセルク攻撃バフ30が1ターンと倍率不明のクリバフ、こっちは攻撃バフ1割ちょい、魔力放出55%、クリバフ50%だからなぁ。かけられる自バフの量が違う。とりあえずこっちはカリスマに全体3T弱体付与率アップください -- 2019-02-16 (土) 18:24:16
      • 宝具が全体か単体かも追加で。向こうは最果てついたところで単体にしか攻撃できない -- 2019-02-16 (土) 21:29:06
    • 全然食われてないよ。槍オルタの最果ては魔力放出A+と組み合わせられるから超凶悪なんだし -- 2019-02-16 (土) 18:25:32
    • それにしてもどうしてマスターはスキル1つだけ見て判断したがるのか…お知らせが読めない以上に深刻な症状では? -- 2019-02-16 (土) 18:33:09
      • 沖田オルタとかも段蔵のスキルよりCT1長いくらいで文句付ける人居るからな。 -- 2019-02-16 (土) 18:34:06
      • 性能厨の方は知らないが、オリジナリティって大事よ。これが黒王の直感に来てたら何もなかったんじゃね -- 2019-02-16 (土) 20:41:36
      • オリジナリティ求めて実用性の薄い新効果付けたら文句つける連中の声がでかいからどうしようもないわ -- 2019-02-17 (日) 21:10:51
    • いやいい加減強化来ていいよ、カリスマE持ち鯖はスキル1つ無いようなものだから。この子カード性能もひどいし -- 2019-02-16 (土) 20:53:27
      • 異種バフの発動が条件付きのガウェインとかも酷いしな。只、セイバーオルタが強化来ないとクラスは違えどあっちの板が荒れそう。 -- 2019-02-16 (土) 20:59:48
  • スキル名違いの上位互換スキルなら星5の槍王でして欲しかった。ベオに罪はないけど、絆礼装じゃないんだからさぁとは思ってしまうな -- 2019-02-16 (土) 20:38:31
    • 槍王にクリティカルの最果て付けたらアカンだろう。 -- 2019-02-16 (土) 20:39:55
      • 分かりにくくてすまん例えだよ、実質最果てだからちょっと変えて欲しかったなって話 -- 2019-02-16 (土) 20:43:59
      • 別名の同効果禁止とか調整が難しすぎるから諦めるしかないなー -- 2019-02-16 (土) 21:11:14
  • 強化よりモーション改修はよ -- 2019-02-16 (土) 21:13:53
    • モーション変えて欲しいけど武器の形状的にどんな動きが良いのかわからん。とりあえずEXでラムレイでも投げつけてみるか? -- 2019-02-17 (日) 19:25:53
      • 宝具で嵐を纏って駆け抜けてほしい -- 2019-02-17 (日) 21:00:59
      • BかEXで槍回転させて突撃とか -- 2019-02-17 (日) 21:05:57
      • 一応ワイルドハントだし亡霊とか召喚できないものかね -- 2019-02-18 (月) 09:35:04
      • 宝具でご立派な下乳をアップしてくれるカットインが追加されるなら、今のチクチク攻撃でも我慢できる -- 2019-02-18 (月) 09:42:22
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