アルジュナ のバックアップ(No.31)


ステータス Edit

SSRNo.84
ご決断をお願いします、マスタークラスアーチャー属性秩序・中庸
真名アルジュナ
時代紀元前4世紀以前
地域インド
筋力A耐久B
敏捷B魔力B
幸運A++宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1940/13230
ATK1907/12342
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
千里眼[C+]自身のスター発生をアップ[Lv.1~]38初期スキル
授かりの英雄[A]自身のNPを増やす-12霊基再臨×1突破
自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]5
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]5
魔力放出(炎)[A]自身のバスターカードの性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]1
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
神性[B]自身の与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
破壊神の手翳(パーシュパタ)A+→A++Buster対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&低確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉
<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&中確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,9401,907608,8608,303
103,3853,2427010,1259,472
204,8974,6408011,61510,849
306,1855,8309013,23012,342
407,1786,748聖杯転臨
507,9017,41610014,49413,510

イラストの変化 Edit

+  イラスト:pako (+クリックで展開)
  • イラスト:pako
    初期状態再臨1回目再臨3回目再臨4回目
    ''

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
鳳凰の羽根8蛇の宝玉8
蛇の宝玉4蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2200,000弓の輝石×5千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星4個獲得、HP1100回復
魔力放出(炎)[A]:
2⇒3400,000弓の輝石×12千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星5個獲得、HP1200回復
魔力放出(炎)[A]
3⇒41,200,000弓の魔石×5千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星5個獲得、HP1300回復
魔力放出(炎)[A]
4⇒51,600,000弓の魔石×12、鳳凰の羽根×4千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星6個獲得、HP1400回復
魔力放出(炎)[A]
5⇒64,000,000弓の秘石×5、鳳凰の羽根×8千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星6個獲得、HP1500回復
魔力放出(炎)[A]
CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12、英雄の証×15千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星7個獲得、HP1600回復
魔力放出(炎)[A]
7⇒810,000,000英雄の証×29、世界樹の種×8千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星7個獲得、HP1700回復
魔力放出(炎)[A]
8⇒912,000,000世界樹の種×22、蛮神の心臓×10千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星8個獲得、HP1800回復
魔力放出(炎)[A]
9⇒1020,000,000伝承結晶千里眼[C+]:
授かりの英雄[A]:星8個獲得、HP2000回復
魔力放出(炎)[A]
CT-1

セリフ Edit

+  CV:島﨑信長(+クリックで展開)
CV島﨑信長
開始「虚しい戦いだ。そちらに益はないぞ?」
「仕方がない。戦うしかないか」
スキル「では、こちらを」
「それではどうぞ」
コマンドカード「うむ」
「ほう……」
「よろしい」
宝具カード「さて……どうする?」
アタック「はっ!」
「せいっ!」
「ふっ!」
エクストラアタック「運命は此処に定まった」
宝具「神聖領域拡大、空間固定、神罰執行期限設定、全承認。シヴァの怒りを以て、汝らの命を此処で絶つ……『破壊神の手翳』(パーシュパタ)!」
ダメージ「おのれっ!」
「くっ……!」
戦闘不能「馬鹿な……! くっ……無念……!」
「こんなところで、終わる、はずが……!」
勝利「だから言っただろうに」
「無駄な行為に身を任せたか。哀れな」
レベルアップ「あぁ……これはいい……」
霊基再臨1「ありがとうございます」
霊基再臨2「フッ……良いことです」
霊基再臨3「ああ、これこそが━━」
霊基再臨4「よろしい、完璧だ! これでこそ私、これでこそアルジュナだ! クッフッフ……アッハッハッハッハ!!」
絆Lv1「マスター、よろしくお願いします。さて……どうしましょう?」
絆Lv2「ほほう? マスターは、私に興味があると?」
絆Lv3「なるほど。これが絆ですか。どこか煩わしいですが、これもまたサーヴァントの宿命……でしょうかね」
絆Lv4「あまり……私を見ないでください。このアルジュナ、恥を晒しているようで耐え難い」
絆Lv5「あぁ……私の顔を……見てしまったのですね……悲しい、あまりに悲しい。どうか、マスター。このことはご内密に」
マイルーム「ご決断をお願いします、マスター」
「えぇ。私アルジュナは、真摯に仕えることのみが喜びですとも」
「私とあなたでは、私の方が偉大だと認められているでしょう。しかし、それは関係ない。あなたがマスターであること。私は、それを重要視します」
「カルナ、まさか貴様と共の陣営になるとは。これもまた、神の一手と言うわけか。今は争わぬが、次に顔を出せば、どうなるか分からんぞ」(カルナ所持時)
好きなこと「好きなこと……ですか。一人の方が、気楽でいい……。英雄とは程遠い思考ですがね」
嫌いなこと「嫌いなこと……ですか。私の心に踏み入ろうとする者は、あまり好ましくない……。マスター、どうか気をつけて下さい」
聖杯について「聖杯に掛ける望みですか? 願わくば、私を永遠の孤独にしてほしい……。冗談ではなく、本気ですよ?」
イベント開催中「何かあるようですねぇ」
誕生日「生誕の日だそうで。おめでとうございます。両親に、恩師に、友人に。あるいはそれ以外の大切な何かに……感謝なさい」
召喚「サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。マスター、私を存分にお使い下さい」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)

レベル1:5,000
レベル2:20,000
レベル3:30,000
レベル4:32,000
レベル5:50,000
レベル6:200,000(+150,000)
レベル7:630,000(+430,000)
レベル8:970,000(+340,000)
レベル9:1,290,000(+320,000)
レベル10:1,695,000(+405,000)

+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタはインドのあらゆる英雄が集結する絢爛なる物語であるが、アルジュナはその中心に位置する存在といっても過言ではない。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:177cm・72kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・中庸 性別:男性
愛用の弓は『ガーンデーヴァ』。炎神アグニから授けられた神弓である。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

カルナが“施しの英雄”であるならば、アルジュナこそは“授かりの英雄”である。
クル王の息子、パーンダヴァ五兄弟の三男として生まれた彼は同時に雷神インドラの息子でもあった。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

その器量、性格、あらゆる面でまさに非の打ち所のない英雄であった彼は、兄が賭け事に敗北したことによって国を追われることになる。
この時既に、彼の中でカルナとの対決が不可避であるという予感があった。
何しろカルナは、パーンダヴァ五兄弟を宿敵と睨むドゥリーヨダナを父と仰いでいたからだ。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

兄弟たちを愛しているし、愛されている。
父も母も愛しているし、愛されている。
民を愛しているし、愛されている。
それなのに――。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

カルナを殺さなければならない、と決意したのはいつからだったか。
たぶん、最初に顔を合わせたときからだろう。
それは神々によって定められた運命ではない。
アルジュナが純然たる敵意と共に選んだ業(カルマ)である。
たとえ正しくなかったとしても。アルジュナはそれをやりとげなければならなかったのだ。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アーチャー。2016年1月1日開始のニューイヤーピックアップ召喚で先行実装し、2016年3月30日ストーリー召喚に正式実装。
    また、先行実装時に「アルジュナ&カルナ体験クエスト」も開設された。
  • アーチャークラスでは最も高いATKを持つが、特殊なコマンド構成やスキル性能から恒常火力は然程高くない。スターは出しやすいのでクリティカルで補おう。
  • コマンド構成はArts三枚の特殊型。通常攻撃のNP効率はそう高くないが、アーツチェインを積極的に狙えるため総合的にはNPを溜めやすい。
    通常攻撃のヒット数は、Buster=3Hit、Arts=3Hit、Quick=2Hit、ExtraAttack=5Hit であり、「千里眼」スキルを使用した上でブレイブチェインするとスター回収も見込める。
  • 最初の再臨で得られるスキル「授かりの英雄」は、スター獲得状態付与、HP回復状態付与、NP獲得と強力な効果を詰め込んだスキル。NP獲得のみ、獲得量はスキルレベルに関わらず25で固定。
    • スター獲得状態付与はアーチャーのクラス特性とも噛み合った強力な効果。最大8個のスターを5ターンに渡って供給し、クリティカルをかなり狙いやすくなる。
    • HP回復状態は初期状態でも1000×5(合計5000)、スキルレベル最大なら2000×5(合計10000)という抜群の回復力を持ち、バーサーカー相手でもかなり持ち堪える程の耐久力を付与してくれる。
    • これらの強力な効果と引き換えにCTは非常に長いので、クエストに合わせて使い所を考えよう。
  • 宝具は全体攻撃と防御デバフ、更に低確率ながら即死効果もあるというもの。高いATKと魔力放出(炎)のおかげで中々のダメージが出る。
    「神性」を持つ相手に対しては追加の即死判定が行われるため相性が不利な相手を一撃で倒せる可能性もあるが、敵として出てくるサーヴァントは高い即死耐性を持っている。即死自体にはあまり期待しない方がよいだろう。
    防御力ダウンはどの敵に対してもかかるため、火力支援としての利用もできる。
  • 総合的には、攻守のバランスを取った自己完結型のアタッカー。
    自己回復、火力強化、NP溜め、スター供給を自前で全て揃えているためPTを選ばず活躍できるのが魅力。
    運用としては「千里眼」と「授かりの英雄」で場に居座りながらスターを稼ぎ、3枚のArtsをクリティカルさせてNPを高速で回収し、宝具を連発して敵を殲滅していくといったものだろうか。
    バスターブレイブチェインが発動出来ない事などから爆発力では他のサーヴァントに一歩譲るが、高い生存力と稼ぎ性能で安定した働きをしてくれるだろう。
  • 概念礼装については、「授かりの英雄」スキルにより「黒の聖杯」や「騎士の矜持」などデメリットのある礼装も装備させやすいことが利点。
    宝具の連射を視野に入れる場合「天の晩餐」や「プリズマコスモス」「ハロウィン・プチデビル」などの恒常的に作用するNPアップ系の礼装がおすすめ。
    ☆5のステータスの高さを活かし通常攻撃を重視するのも手。その場合、「フォーマルクラフト」や「投影魔術」などArts性能強化の礼装や、「もう一つの結末」や「宝石魔術・対影」などアーチャーのスター集中率の高さと単独行動Aを活かしたクリティカル重視の礼装も候補に入る。
    また「プレゼント・フォー・マイマスター」はスター集中を底上げしてクリティカルを狙いつつ、「授かりの英雄」スキルの回復量を高めるため、攻守の長所を伸ばすことが出来る。
  • パーティー編成では、Artsカードが多くクリティカル支援が得意なキャスタークラスと相性がいい。より積極的にクリティカルを狙っていくなら、スター発生スキル持ちや「2030年の欠片」装備者などスター発生能力の高い味方と組むとより効果的。
    また、コマンド構成がArts寄りでスター供給の得意な「殺式」、「エミヤ(殺)」などのアサシンと組ませてクリティカルを狙っていくこともできるだろう。殺式はスキル「直視の魔眼」により、アルジュナの宝具に付随する即死の成功率を高めることも可能。
  • 絆レベル10到達によりスキル名と同名の礼装「授かりの英雄」を取得できる。前述の「クリティカルで火力を補うタイプ」を裏付けるものとなっている。

    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼[C+]
    授かりの英雄[A]
    魔力放出(炎)[A]
    12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122カリスマ[A+]
    黄金律[A]
    コレクター[EX]
    60オリオン901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
    移り気への楔[A+]
    心眼(偽)[B]
    77ニコラ・テスラ901382511781DCCBDEX122ガルバニズム[A]
    天賦の叡智[A]
    星の開拓者[EX]
    129アルトリア(弓)901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![A+]
    海の家の加護[EX]
    ビーチフラワー[B]

よくある質問 Edit

※このコーナーで説明している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。

+  クリックで展開
  • Q1.スキルの育成の優先順位は?
    A1
    おすすめは「授かりの英雄」→「魔力放出(炎)」→「千里眼」の順番で上げていくというもの。
    • 「千里眼」は自身のスター発生アップ。アルジュナのコマンドはBusterとArtsがそれぞれ3ヒット,Quickが2ヒット,EXアタックが5ヒット,宝具は1ヒット。EXアタックではそれなりにスターをつくることが出来るため,そこに合わせて使うのがよいだろう。他2つに比べると恩恵が少ないため,後回しにしても然程問題はない。
    • 「授かりの英雄」はスキルレベルを最大にすることでターン終了時にスター8個獲得+HP2000回復×5ターンという強力な効果を得られるようになる。これは,5ターン限定であるが未凸時の「2030年の欠片」と同じ効果であり,その恩恵は大きい。なお,スキル使用時に獲得できるNPは25で固定のため,唯一レベルを上げても成長しない。
    • 「魔力放出(炎)」はカルナのものと同じで,バスターアップに加えて宝具威力アップのバフを自身に付与する。彼自身がBusterカードを1枚しか持たないことに加えてスキル効果は1ターンと持続しないため,極力宝具と合わせて使うことが望ましいといえる。また,アルジュナの持つ3つのスキルの中では一番CTが短い。
    • 素のATKが高いこともあって火力がそれなりに出るため,運用によっては「魔力放出(炎)」から先に上げてしまうのもアリ。まずは「授かりの英雄」「魔力放出(炎)」の2つから上げていき,そのあとに「千里眼」をお好みで,といった感じか。なお英雄の証と世界樹の種の要求量がかなり多いため,QPや素材と相談しながら上げていこう。

  • Q2.おすすめの編成は?
    A2
    アルジュナ自身は直接のサポート能力を持たず,現状アーチャークラスで最大のATKと3種の自己バフスキルを持ち合わせているため,立ち位置としては自己完結型のアタッカーとして運用することになる。
    彼のコマンド構成は大多数のキャスターと同じくArts3枚型。そのため基本的にはArtsカードの多い編成で,Artsカードを多く用いつつクリティカルを狙っていくといった運用になる。編成の際に考慮するであろうスター集中率は,アーチャークラスのためライダー以外のクラスであれば基本的には礼装などで調節しなくてもスターを寄せることができる(スター集中系の礼装を装備させた場合はさらに安定する)。またクラススキル「単独行動」によりクリティカル威力が高いといった特徴もあり,Busterカードが少ないぶんの火力を補う意味でもクリティカルを狙う意義は大きい。
    • 特にキャスタークラスであれば,Artsカードが多いうえにスター集中率がもともと低いため,よりアルジュナにスターが回りやすくなり,安定した運用が可能になる。
      具体的にはクリティカル支援に特化した「マリー」,スター供給とクリティカル支援ができる「アンデルセン」,3種カードバフとスター供給が可能な「エレナ」,クリティカル支援だけでなく攻撃と防御もサポートする「諸葛孔明」,スキルによりスターを供給できる「エリザベート」「エジソン」などが挙げられるか。
    • キャスターに比べるとややスターを吸ってしまうが,アサシンなどのクラスでスターを大量に生産し,それをアルジュナに使わせるといった方法も考えられる。アサシンは相手がライダーなどキャスターが使えない場合や,種火周回でも組むことが多いクラスであるため覚えておいて損はない。
      具体的には「両儀式(殺)」,「エミヤ(殺)」,「酒呑童子」などArts寄りのアサシンが組みやすい。「ジャック」やアサシン以外でも「巌窟王」などはスター供給は得意だが,アルジュナのQuickカードが1枚のみのためややかみ合わない。ただし,礼装などでパーティーのNPを確保できるのであれば選択肢に入るだろう。また「ジャンヌ・ダルク」は「啓示」によるスター供給とカード構成が同じくArts寄りな点から比較的組みやすいといえる。
    • 宝具効果に即死があるため,「両儀式(殺)」や「両儀式(剣)」を起用すればスキル「直視の魔眼」で即死耐性をダウンさせることが可能で,これによりアルジュナの宝具の即死を通しやすくさせることもできる。ただし「ニトクリス」のスキル「エジプト魔術」などは使用者のみに効果があるものなので間違えないように注意。

  • Q3.どんな概念礼装がおすすめ?
    A3
    彼の能力のどの部分を重視するかで礼装は変わってくる。主に次のようなものがある
  • Q4.スキルはどこで使うべき?
    A4
    • 「千里眼」は自身のカードが3枚以上揃ったときに使うとよい。アルジュナはQuickのヒット数が少なく,代わりにBuster・Arts・EXアタックのヒット数がやや多いため,QABEXなどQuick始動でブレイブチェインすればそこそこにスターを生み出せる。ただしArtsブレイブチェインではスターはあまり稼げないので注意。
    • 「授かりの英雄」はCTが長く(最短でも10),再使用できるまでに時間がかかるため,回復目的なのかスター獲得を重視するのかで使いどころは変わる。通常の周回であればそこまで回復が必要というわけでもないのである程度割り切って星出しスキルとして使っても大丈夫だろう。宝具を撃ちたいときにあと少し足りない,という場合などのNPチャージスキルとしての使用もできる。
    • 「魔力放出(炎)」はアルジュナ自身Busterカードを1枚しか持たないので,通常攻撃に使うよりは宝具使用時に併用するといった感覚で使うのがよいだろう。スキルレベル最大であれば5ターン後に再使用できるようになるためそこでNPがたまっていればまた宝具に合わせて発動することも十分できるだろう。なお,宝具には防御力ダウンの効果があるため,ブレイブチェインするときは宝具カードを先頭に持ってくるのがおすすめ。

  • Q5.宝具の即死がなかなか発動しないんだけど…
    A5
    • ひとつは処理の仕方によるもの。彼の宝具はダメージ→即死判定→防御力ダウン付与の順に処理される。そのためダメージ処理の段階で倒しきってしまうと即死判定そのものが発生しない。
    • これとは別にエネミーごとに設定された即死耐性に関係があり,耐性の高いエネミーに対しては即死が通用しにくいということが挙げられる。特にサーヴァントに対してはほぼ通用しない。なお,雑魚敵でも高HPで出現することがしばしばあるため,そのような場面では即死のお世話になることも。
    • 神性特性の相手であれば即死判定が2回行われる。1回目の判定は全エネミーに対して行われるが,2回目の判定は神性持ちにのみ行われるため神性を持たない相手に対してはNO EFFECTと表示されるので,これを利用して相手が神性を持つか判定する手段にもなる。現状サーヴァント以外で神性を持つエネミーはスフィンクスおよびマリカスフィンクス。
      • 敵サーヴァントに即死はほぼ効かないが,逆に敵からの即死攻撃は通ることがある。そのためアルジュナが敵に回ると非常に厄介。アーチャーなのでチャージが短いうえに,「授かりの英雄」でチャージ増加とクリティカル威力上昇,「千里眼」でもクリティカル威力を上げ,さらに宝具は全体で例え回避や無敵でも即死させられる可能性がある。神性持ちランサーは特に相性有利でも油断できない。神性特攻などで短期決戦を心がけよう。
    • とはいえ,即死ありきという訳ではなく,防御ダウンの効果とダメージも悪くないのでサーヴァント戦でも十分にダメージソースとして活躍できる。即死はおまけと割りきって,運よく即死が決まればラッキー,程度に捉えてもいいだろう。また,宝具強化クエストをクリアすることで即死確率も上がるが,威力そのものも上昇する。3章クリア,絆レベル2,1回再臨が条件のため,挑戦できるようになったら極力クリアしておきたい。

  • Q6.ほかのインド系サーヴァントとの相性は?
    A6
    インド系は彼以外には異父兄である「カルナ」,ラーマーヤナの主人公「ラーマ」の2人がおり,奇しくもこの3人で三竦みが成立している。
    • カルナは「騎乗」と「無冠の武芸」によるスター生産が可能で,また「貧者の見識」による宝具封印で,回避やチャージ減を持たないアルジュナが咄嗟には対応しにくい敵宝具への対策ができる。
    • ラーマは「カリスマ」による味方の支援と「武の祝福」による瞬間的な火力が驚異的で,効果が1ターンと短いため必要なときだけ自身のスター集中率を高めることができるのが魅力。
    • よって,アルジュナのカードが少ないときに「授かりの英雄」により得たスターをラーマが「武の祝福」で活用する,カルナが「無冠の武芸」で稼いだスターをアルジュナが吸ってクリティカルを狙う,攻撃力アップのバフを持たないアルジュナとカルナをラーマが「カリスマ」で支援する……といったパーティ運用はできるため,特筆できるほど良くはないが別段悪くもない,といったところになるだろう。


      ※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 『Fate/Grand Order』で初登場したアーチャー。カルナとは因縁深い存在で『EXTRA CCC』や『Apocrypha』においても彼の回想の中でアルジュナの名と存在は語られていた。
    世界三大叙事詩の一つに数えられるヒンドゥーの聖典「マハーバーラタ」において中心的役割を務める人物。雷神インドラを父に持ち、また聖仙ナラの転生体でもあるとされる。天性の武芸の才に加え従兄弟であるクリシュナやシヴァ、インドラ、アグニ等の多くの神々から武具や技を授かり、数々の勝利を収めたインド神話における代表的な英雄の一人。
    これらの逸話から「授かりの英雄」とも呼ばれる。
    • 聖仙ナラはクリシュナの前世である聖仙ナーラーヤナ(ヴィシュヌ神)とは双子の関係であったとされる。聖仙ナラは人を、ナーラーヤナは神を暗示した存在であり、共に不滅にして永遠であったとされるが、神々の祈りを聞き届け、地上の悪を一掃する為にそれぞれ『アルジュナ』『クリシュナ』として人間に転生したと言われる。
  • マテリアルにある通りパーンダヴァ5兄弟の三男であり,雷神インドラと人間の娘クンティーとの間に誕生した。兄弟ではあるが兄2人及び双子の弟達とはそれぞれ生みの父親が(双子の場合はアルジュナ達3人とは母親も)異なる。長兄ユディシュティラは正義神ダルマを,次兄ビーマは風神ヴァーユを,弟であるナクラとサハデーヴァは医術の神アシュヴィン双神を父に持つ異父兄弟。
  • カルナはアルジュナ達兄弟とは別の神(太陽神スーリヤ)を父に持つ異父兄。ただしアルジュナはカルナが兄であることを最後まで知らなかった。
  • 手に持つ弓はアグニ神より与えられた神弓「ガーンデーヴァ」。カルナとの最後の戦いにおいては、カルナが呪いによって自由を奪われた所にクリシュナの口添えによってアルジュナがこの弓で止めを刺したという。
  • ストーリーでは第五章で登場。メイヴ陣営の客将として敵対していたが、最終的にはカルナの口添えもあり人理救済のため主人公に力を貸した。
  • 宝具『破壊神の手翳』(パーシュパタ)。「マハーバーラタ」において、インド神話三大神の一角である破壊神シヴァから授けられた鏃、あるいは投槍。ブラフマシスとも呼ばれ、本来は宇宙の終末において世界そのものを破壊する際に用いられる武器で、使用すれば「過去現在未来における神々を含む全世界を悉く滅ぼすことが出来る」とされている。あまりの強力さにアルジュナ自身がその使用を禁じたため、結局「マハーバーラタ」作中では使われていない。
    (翻訳によってはシヴァが「人間相手に使ってはならぬ」と言い含めたと書いているものも。この場合は、人間相手ではなく魔神の住む空中都市を破壊する際に、矢に着ける程度に制限して使われている)
    • 宝具使用時の台詞を聞く限り、かなり威力を抑えていることが伺える。第五章において使用された際には二十八もの魔神柱を一瞬で消滅させたが、その威力はやはり全力ではなかった。
  • カルナとの因縁はもとより、アルジュナは常に多くのものを授かり、勝利し続けた。しかし最終的には他の4人の兄弟たちとともに手にした富や財産、地位を捨ててヒマラヤの山奥で隠遁して静かに過ごしたという。輝かしい栄光の人生を歩んだ英雄の余生としてはあまりにも異質と言える。
    • アルジュナは「授かりの英雄」の異名を持つが、これは彼が何かを成し遂げたから「授かった」のではなく、何かを成し遂げるために「授かった」ためである。彼の成し遂げた偉業の大半には、常に誰かしらの意思や介入があった。言い換えれば、彼は自分の意思で何かを見出し、自分の手でつかみ取ったものがなかった。おそらくはそんな生き方に心底嫌気がさしていたのではないだろうか。それゆえに聖杯にかける願いも誰の思惑も挟まれない「永遠の孤独」である。
    • 一方、異父兄であるカルナは多くのものを同じように授かりながらもそれに執着することもなく、常に自分自身で選び、破滅すらも自らの意思で受け入れた。そのカルナの命を奪ったことは、アルジュナにも思うところがあったのだろう。アルジュナがカルナにこだわるのはそんなところにあるのかもしれない。
  • カルナ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

  • 余談ではあるが、担当声優の島﨑信長は本ゲームの廃課金プレイヤーとして一部では有名で、「回す方のノッブ」の異名を持つ。
    2016年1月4日放送のFGOニコ生にて放送時点でアルジュナの宝具レベルが既に4になっていることを明かしていた。なお、放送日はアルジュナが入手可能になった日と同日。そして生放送後、見事に宝具レベルMAXにした
    • 島崎信長はアルジュナがスキル使用の際にする平手を自分の顔の前に持ってくる仕草が気に入っているのか、ムック本のインタビューや上記ニコ生放送後の写真で同じポーズをしている。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1回・絆レベル2
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■□□□12303138012800
    エネミー
    1戦目ウェアウルフA Lv30(剣:12492)
    ウェアウルフB Lv30(殺:11750)
    ウェアウルフC Lv30(剣:12492)
    2戦目ウェアウルフA Lv35(殺:23392)
    ウェアウルフB Lv35(槍:25115)
    ウェアウルフC Lv35(槍:25115)
    3戦目ウェアウルフA Lv39(殺:54149)
    ウェアウルフB Lv39(殺:54149)
    ウェアウルフC Lv41(剣:60447)
    ドロップ
    1500QP

    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■■□□12303138012800
    エネミー
    1戦目ワイバーンA Lv44(騎:19050)
    ワイバーンドレッド Lv34(騎:32877)
    ワイバーンB Lv44(騎:19050)
    2戦目キメラ Lv28(狂:81648)
    3戦目ドラゴン Lv30(騎:148728)
    ドロップ
    2000QP、竜の逆鱗、混沌の爪、竜の牙

    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■■■□12303138012800
    エネミー
    1戦目シャドウサーヴァントA Lv30(騎:40436)
    シャドウサーヴァントB Lv27(騎:38478)
    2戦目シャドウサーヴァントA Lv40(弓:76338)
    シャドウサーヴァントB Lv45(術:79202)
    シャドウサーヴァントC Lv28(剣:66830)
    ドロップ
    虚影の塵
    備考
    1戦目の影鯖はブーディカとメドゥーサ
    2戦目はロビンフッド、クー・フーリン(術)、アルテラとなっている

    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■■■■12303138012800
    エネミー
    1戦目デーモン Lv24(術:82175)
    ホワイトキメラ Lv23(狂:78246)
    2戦目グレートドラゴン Lv25(騎:174182)
    ドロップ
    竜の逆鱗、混沌の爪、蛮神の心臓


このサーヴァントについてのコメント Edit

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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 即死してもダメージが表示されるのは判定二回やってるからかな?パーシュパタ以外では見たことない -- 2016-06-22 (水) 10:51:09
    • 宝具の書き方から単にこの人はダメージが先なだけでは? -- 2016-06-22 (水) 11:22:38
  • アルジュナってヴィマーナ持ってるんだっけ? ってことはライダー適性もあるのか -- 2016-06-22 (水) 16:41:00
    • ライダーアルジュナとライダーカルナの戦いも見てみたいなあ。カルナさん戦車だけど、たぶん飛べるでしょ。 -- 2016-06-22 (水) 18:20:07
      • ラーマもヴィマーナ持ってたんじゃないっけ?インド空中対戦勃発? -- 2016-06-22 (水) 21:04:46
      • インドの戦車ならまあ飛べるでしょというインドへの謎の信頼感 -- 2016-06-23 (木) 01:59:35
  • カルナライダー適正あるけど確か呪いのせいで戦車が動かなくなるから -- 2016-06-22 (水) 23:31:56
    • 悲しい・・・ -- 2016-06-25 (土) 12:23:54
  • 最終の高笑いに愉悦講座を受けたZero言峰を思い出すんだが、この人大丈夫なんだろうか。 -- 2016-06-23 (木) 12:36:59
    • アレは恐らくアルジュナ自身の自己分析が入ってる。 -- 2016-06-23 (木) 12:57:13
      • 演技なんだよな -- 2016-06-25 (土) 08:57:56
      • アルジュナの自分イメージって感じか。どんだけ自分は邪悪だと思ってるんだろうか -- 2016-06-25 (土) 11:28:13
      • 兄は超ポジティブで弟はネガティブなのか -- 2016-06-25 (土) 12:15:29
  • ギルガメッシュと魔力と宝具のランクが同じで残り全部勝ってるんだなアルジュナ。まあ、我様は接近戦とかしないし、基本動かないから問題ないんだろうけど。 -- 2016-06-23 (木) 13:15:59
    • 公式で装備で勝つ人と言われてるので無問題。アルジュナはステゴロもいけそうだ -- 2016-06-23 (木) 18:32:12
  • イベ後半での特攻追加告知、唯一サポートに出せたのが牛魔王アルジュナ。積極的に使えそうな戦闘思いつけないけど役に立てばいいな。 呼び出し待ちしてるアルジュナ想像するとちょっと微笑ましい -- 2016-06-23 (木) 16:42:29
    • 何故か【サポート】って書かれた金色のプレートが取り付けられた硝子ケースの中に目を閉じて座るアルジュナが浮かんだ -- 2016-06-23 (木) 18:05:07
      • 硝子の周囲取り囲まれて「何やってるの?」「サポート出動待ちだそうですよ」「マネキン?フィギュア?」「では記念写真を」・・出るに出られなさそう -- 2016-06-23 (木) 18:59:53
  • 今更になってア〇雪見てたらアルジュナが闇方面に吹っ切れたエ〇サに見えてきた -- 2016-06-24 (金) 04:21:08
    • 「雪ダルマを作成する。ドアを開けろ」(ビームでドアノックガンガンガンガン) 「帰れ!」 -- 2016-06-24 (金) 04:34:07
    • アルジュナがレリゴーしたのが5章 -- 2016-06-24 (金) 09:59:50
  • もしもトッキィが召喚したのがAUOではなくアルジェナだったら・・ 文字通りの「やったぞ…この戦いは我々の勝利だ」だったかも -- 2016-06-24 (金) 17:55:21
    • 確かに……相性も悪くなさそうだしね。ただキリツグさんがいるから…… -- 2016-06-24 (金) 18:19:41
    • カルナがそもそも勝てないほうがおかしい鯖なんで、同格のアルジュナも基本的に勝利確実の鯖だろう。ただ、カルナほど主人を選ばない鯖でもないだろうから、トッキィの采配と接し方次第。対抗馬になりそうなアルトリア、イスカもいるし、それこそFGOみたいになんやかんやでカルナが出てきてもおかしくなさそうだし -- 2016-06-24 (金) 18:19:49
    • 全ての鯖の弱点をつける強さを持つギルガメッシュよりは少し劣るかもしれないが大英雄だし宝具も凄まじい。 勝機はとても高いはず -- 2016-06-24 (金) 18:58:59
    • 順当に勝てそうだから物語的にちょっとアレなのが欠点だな。アルジュナ対アルトリアイスカンダルとかは普通に見たいけど -- 2016-06-24 (金) 19:31:34
    • 時臣とは別に問題なくやってけそうではあるけど時臣がキリツグの型破り外道戦法でやられそうなのがな…。あと規模的にパシュパタ使えるのか疑問w -- 2016-06-25 (土) 04:46:33
      • 最上級の弓騎相手にマスター狙撃は通用せんから言うほどでもない。工房爆破も本編で三家相手にやれてないし -- 2016-06-25 (土) 09:16:11
      • 多分千里眼でバレる。千里眼でバレなくても、アルジュナの親友が『勝つために必要なら手段は選ばない』タイプだったから「こういう事をする奴もいるだろう」って予測される。 -- 2016-06-25 (土) 10:16:30
      • 葵さん、ロ凛、ロ桜人質にしてセルフギアススクロールの外道コンボもあるでよ。トッキーは家族まるごとを聖杯のために捨てられるか否か -- 2016-06-25 (土) 10:21:00
      • とりあえずキリツグ陣営と戦ったら鯖戦は相性的にアルジュナ有利だな!ってなったがFGO以外で関係なかったんだった -- 2016-06-25 (土) 15:53:24
      • 家族愛は無論あるというか、生粋の魔術師にしては珍しく家族想いな父親ではあるが、根底にある物は根源への到達だからな?この手の切嗣age論はその辺なんだと思ってんのかね -- 2016-06-25 (土) 20:26:19
      • 生粋の魔術師そのものと言っていい時計塔のロードに人質効いちゃったしなあ。虫爺もそうだが、案外身内に甘いのも魔術師の性らしいし?根源到達のために全てを捨てるような魔術師て意外と出てないのよ。Pとかアハト翁くらい? -- 2016-06-26 (日) 08:07:37
      • ケイネス先生は魔術師たるもの~みたいなノリなのにめっちゃくちゃ普通の人っぽい感性してるから…そしてこれ魔術師を英雄に置き換えたらもしかして:アルジュナでケイネスともそこそこやってけそうな気がするアルジュナ -- 2016-06-27 (月) 00:39:57
  • 礼装無しでもNP溜められるし多少被弾が集中しても即回復するし、特攻鯖ガン積み構成で餓鬼道回るには最適だわ。授かりの回復は普段オーバースペック気味だけどこういう時はホントに強さが分かりやすい -- 2016-06-24 (金) 18:35:08
    • 分かる。礼装縛り&ガリガリ削られる中、Arts3枚と授かりが役に立ってる -- 2016-06-25 (土) 16:40:41
    • 餓鬼道で1waveのキメラからクリティカルくらっても直ぐに盛り返してHP満タンで3waveに辿り着くのが頼もしい。今回のガチャで引けてよかった。 -- 2016-06-26 (日) 10:04:29
  • 5章クリアしたら猛烈にこの人が気になって欲しくなった。またピックアップの機会があるといいなあ -- 2016-06-26 (日) 02:30:49
    • きっとインドピックアップ来るさ……きっと…… -- 2016-06-26 (日) 02:48:47
    • そういやなぜかこないだのケルト勢ピックアップでインド引く人散見したな -- 2016-06-26 (日) 05:10:44
  • アルジュナと三蔵ちゃんの相性が割と良いなコレ。噛み合ってる感あるわ。 -- 2016-06-26 (日) 20:11:35
    • 教えのバフは割合増加だから素のNP効率低めでアーツチェイン勝負のアルジュナさんとは合わないし、お互い火力支援とかも無いし、紅顔でガード出来る程度の被弾は授かりで回復出来るしでむしろ相性はそんなに良くないと思う。両方単体でも強いからお互い邪魔はしないけど -- 2016-06-26 (日) 20:39:49
    • そもそも三蔵は基本的にどの鯖と組んでも相性悪くない、NP効率支援できるし火力要因にもなれるしちょっとした盾にもなれる。アルジュナも自己完結してる上に星出し係、アーツチェイン要因といったようにパーティに組み込みやすい。だから三蔵とかみ合うというより両方とも誰とでも組めるの方が近い気がする。 -- 2016-06-27 (月) 01:41:14
    • なるほど。どちらも互いを邪魔しないからすんなり感があったのね。 -- 2016-06-27 (月) 12:44:04
  • ひょっこり出てきた星5は自分と性格が似てる?みたいな記事読んだ後呼符で来た 授かり、テンション高くなるとおかしくなる、普段は静か…確かに似てるかもしれん -- 2016-06-28 (火) 05:02:39
  • 真面目な話、コイツ絶対マスター殺すと思う。多分だが、与えられる自分に自己嫌悪してる。貧者の見識は見透かすし、マスターは情報流れるから。 -- 2016-06-28 (火) 13:49:57
    • 多分だが、の後に続く文の意味がよくわからないのだが? -- 2016-06-28 (火) 14:59:01
    • 言ってることがよくわからんが、アルジュナは命令されたら望まぬ事も従ってやると思うよ。そんな自分を自己嫌悪しながら戦うだけだと思う。ただ本気も出さないし、典型的な魔術師的なマスターなら全く信用しないとかだと思ってる。 -- 2016-06-28 (火) 15:15:43
      • 絆4Lvを見破られる恐れというか……、文章表現力が足りなくてスマン。しかし言われてみれば、手抜きの方がありそうか。 -- 2016-06-28 (火) 15:45:12
      • 5章でカルナと対決するためにケルト側についたけど、本人はあまり乗り気ではなかったから、本人は所謂ヒーロータイプ。だからカルナは彼が一番望む立場を、施すと形にせずに施した -- 2016-06-28 (火) 22:33:23
    • 私を見たな!→殺す って事? -- 2016-06-28 (火) 20:46:41
      • ううん、何と書けばよいのか。文才の無さを実感する。殺意じゃなく、踏み込まれる恐怖で見殺しや仲違いしそう?でも普通なら、速攻で他サバに勝つ方が無難か。指摘通り、手抜きでも十分勝てそうだし。 -- 2016-06-28 (火) 22:35:27
    • マスターが見る鯖の夢で色々見られたら嫌そうだなって思うけどよっぽど酷い人間とかじゃない限り殺したりはしなさそう -- 2016-06-29 (水) 02:08:49
      • そこで自分を知られる恐怖に負けて人を殺すような奴だったら、生前のうちにさっさと破綻してるだろうしな。そこで破綻せずにやり抜くことができたからこそ辛いんだが。 -- 2016-06-29 (水) 10:09:51
    • 5章で婦長が言っていたように「周りが思っているほど善人ではないが、自身が思っているほど悪人でもない」に尽きると思う。良くも悪くも優等生であり続けようとすることに自己嫌悪するだろうけど、だからといって即座に他人にそれをぶつける(裏切る・殺す)にはならないと思う。 -- 2016-06-29 (水) 13:40:55
    • ウーム、誰も彼も英雄であるアルジェナしかみてない。素のアルジェナを見ないことに不満で、そんな自分を浅ましいと嫌悪してるってことか?そんで、それを知られるのを恐れている?普通の聖杯戦争なら、そこまで情報流れる前に終わると思う。作家系の、シェイクスピアのアレはヤバそうだが。本人が強すぎて、動揺で制御が甘くなったら余波だけでマスターが死にそうなのは分かる(笑)。 -- 2016-06-29 (水) 22:24:43
      • 自己嫌悪の部分は、正にそれです。なんという、文才の差。orz……半年romってます。 -- 2016-06-29 (水) 23:25:46
      • ただ、本人自身は所謂ヒーロータイプっぽいのよね。周りがそれを助ける形になって、却って自分を見失いかけてるようにみえる -- 2016-06-30 (木) 07:40:54
  • やっぱエクステラ出なかったか… -- 2016-07-01 (金) 07:53:51
    • 諦めるのはまだ早い……もしかしたらカルナとかと一緒に出る……ことだって…… -- 2016-07-01 (金) 12:48:35
    • なんか丸っこいオブジェとか置物があれば「あ、三臨のボールだ」と思えて私の中では出演した事になるからそれでいーや -- 2016-07-01 (金) 13:16:19
    • ザビ男の服がアルジュナベースらしいからそれで出演したことにならないかな…… -- 2016-07-01 (金) 14:54:37
    • CCCでもApoでも名前は出てるからこれはもう実質出演…出演…(レイプ目) -- 2016-07-01 (金) 15:16:19
    • まだ赤王、玉藻、アルテラ、我様、無銘、青王、エリザ、ジャンヌしか決まってないやん?16騎いるわけだからまだ可能性はあるんじゃないの? -- 2016-07-01 (金) 15:36:28
      • EXTRAとCCCの鯖はナーサリー、呂布、李書文、カルナ、クーフーリン、アルク、ヴラド、がウェイン、アンデルセン、ドレイク、ロビンで11体だけどこの中から8枠も来るだろうか -- 2016-07-01 (金) 15:48:19
    • 何か新しい情報出たの?それとも未来から来た人? -- 2016-07-01 (金) 21:09:47
      • アーチャーはもうギルと無銘で出揃っておるのじゃ... -- 2016-07-01 (金) 23:17:12
      • つまりエミヤか -- 2016-07-01 (金) 23:19:16
      • 結局憶測か。まあ参戦の真偽はどうあれネットの書き込みなんて信じるもんじゃないな -- 2016-07-01 (金) 23:45:37
  • アルジュナでリセマラ終えても問題ないかな?インドではカルナと並ぶ大英雄なんだよね? -- 2016-07-01 (金) 21:35:45
    • 特にキャラに拘りがなくリセマラするなら、イベント期間限定鯖狙いの方がいいぞ。今ならスカサハ。もしくは魔改造と呼ぶのもおこがましい超強化の末一人だけ違うゲームやってる感のある諸葛孔明 -- 2016-07-01 (金) 22:26:46
    • ぶっちゃけ再序盤で☆5なんて引き当てたってほぼ持て余すだけだと思うけど、序盤で貴重なA3構成のうえ宝具撃ち易い+ATKも高いアルジュナは割とオススメ出来る。あくまでサポート専門の孔明と違って殆どの要素を自力で賄えるしね。カルナと並ぶってのは設定上はそうだしゲーム的にも両方強いけど、このゲームだと設定上の強さとゲーム上の強さが一致しない事なんてザラだからあんまり判断基準として重視するのはよした方がいいかと -- 2016-07-01 (金) 23:56:51
    • 一応リセマラ禁止ってことになってるので堂々とリセマラである事をあまり公言しないほうがいいかと。 -- 2016-07-04 (月) 17:13:13
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