子ギル のバックアップの現在との差分(No.114)
ステータス
R | No.95 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | アーチャー | ||||
属性 | 混沌・善 | ||||
真名 | 子ギル | ||||
時代 | 紀元前2600年頃? | ||||
地域 | メソポタミア | ||||
筋力 | C | 耐久 | C | ||
敏捷 | C | 魔力 | C | ||
幸運 | A | 宝具 | EX | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1571/8731 | ||||
ATK | 1429/7696 | ||||
COST | 7 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、男性、神性、王、子供のサーヴァント |
サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、男性、神性、王、☆3以下の味方、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
---|---|---|---|---|---|
カリスマ[A+] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル |
紅顔の美少年[C] <強化後> 賢王の萌芽[B] | 敵単体〔人型〕に確率で魅了状態を付与[Lv.1~]▲ | 1 | 9 | 霊基再臨×1突破 |
紅顔の美少年[C] <強化後> 賢王の萌芽[B] | 敵単体〔人型〕に確率▲[Lv.1~]で魅了状態を付与 | 1 | 9 | 霊基再臨×1突破 |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]▲ | 3 | 強化クエストクリア | |||
黄金律[A] | 自身のNP獲得量をアップ[Lv.1〜] | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
クラススキル | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|
対魔力[E] | 自身の弱体耐性を少しアップ | ||||
単独行動[A] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
神性[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
アペンドスキル | 効果 |
---|
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対ライダー攻撃適性 | 自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
---|---|---|---|---|---|
Buster | B+ → B++ | 対人宝具 | |||
効果 |
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]▲&敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ:&敵全体の弱体耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]▲&敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
イラストの変化
イラスト:天空すふぃあ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:遠藤綾 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
ウルクの英雄王。人類最古の英雄。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:140cm・30kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
通常状態で現界した「彼」が若返りの霊薬を |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○紅顔の美少年:C |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『全知なるや全能の星』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
宝具シャ・ナクパ・イルムの効果は凄まじく、 |
「野に咲く花の愛でかた」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
ともすれば彼は、人類史の終焉についてさえ真実の一端に到達しているのかもしれない。 |
ゲームにおいて
- ☆3アーチャー。2016年3月9日、「カルデアボーイズコレクション2016ピックアップ召喚」より実装。
- ☆3アーチャー初となる全体攻撃宝具持ち。
すべての攻撃アクションが3Hit(宝具のみ10Hit)で統一されているため、大人の時ほどではないがスター発生率大アップをかけてもらえればスター生産力は発揮できる。
- Busterが2枚あり、宝具と合わせればバスターチェインも撃てるため、同レアリティのアーチャーの中でも高い通常攻撃ダメージを出せる。カリスマを使えば更に強化可能。「単独行動 A」でクリティカル威力も高めなので、礼装と編成次第ではアタッカーとして安定して使える。
スキル解説
- スキル構成はかなりシンプルだが、カリスマ・黄金律は☆5弓のギルガメッシュと全く同じランク=補正率を持っているため、☆3以下の範疇内で似たようなスキルの中でも効果が高い。
- 「カリスマ A+」
味方全体の攻撃力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10.5% 11.6% 12.6% 13.7% 14.7% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 15.8% 16.8% 17.9% 18.9% 21% - 前述の通り味方全体の火力補助に際して非常に便利。育てきった場合はトップクラスの効果に加え、その切れ目が2ターンに縮まる点が侮れない。
- 「紅顔の美少年」→「賢王の萌芽」
強化前・敵単体の[人型]に確率で魅了状態付与(1T)
強化後・敵単体の[人型]に確率で魅了状態付与(1T)+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)スキル倍率 - 「紅顔の美少年 C」→「賢王の萌芽 B」
強化前:敵単体の[人型]に確率で魅了状態付与(1T)
強化後:敵単体の[人型]に確率で魅了状態付与(1T)+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「魅了」成功率 45% 48% 51% 54% 57% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「魅了」成功率 60% 63% 66% 69% 75% - 唯一大人版と異なる、人型に対しての単体魅了スキル。人型の定義は広く、BB(水着)以外のサーヴァントはもちろん通常の人型エネミー相手にも有効な為、使いどころは多い。
ただし成功率は若干低めで、セイバークラスには対魔力持ちも多いため過信は禁物。スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「魅了」成功率 60% 64% 68% 72% 76% スター獲得量 5個 6個 7個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「魅了」成功率 80% 84% 88% 92% 100% スター獲得量 8個 9個 10個 - 唯一大人版と異なる、人型に対しての単体魅了スキル。人型の定義は広く、一部を除くほぼ全てのサーヴァントはもちろん通常の人型エネミー相手にも有効な為、使いどころは多い。
ただし強化前の成功率は若干低めで、Lv10にしても確定にはならない。セイバークラスには対魔力持ちも多いため過信は禁物。 - 強化クエストで「賢王の萌芽」に変化。魅了確率がLv10時には基本確定にまで強化され、さらに毎ターンスター獲得が追加される。
魅了スキルとしての利便性向上はもちろん、毎ターン最大10個×3ターンのスター獲得も便利。「カリスマ」と合わせて味方支援、「黄金律」と合わせて自身のArtsクリティカル誘発と使い勝手は良い。
- 「黄金律」
- 「黄金律 A」
自身のNP獲得量アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 20% 23% 26% 29% 32% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 35% 38% 41% 44% 50% - ランクの高さもあり、この系統では高性能。クリティカルArtsを選択する前に使っておきたいが、クリティカルを狙いやすくするには礼装や味方の補助が欲しい。
宝具解説
- 「
王の財宝 」
敵全体にBuster多段攻撃&宝具威力ダウン(1T)&クリティカル威力ダウン(1T)&弱体耐性ダウン(1T)- 宝具強化も実施済みで威力も高め。カリスマで強化も出来る為、それなりの殲滅力を持つ。
- 付随する弱体効果が多彩かつ効果倍率が非常に大きいのも特徴。各弱体は1ターンで切れてしまうため、可能ならば敵の宝具ターンに合わせて発動したい。
- 宝具威力ダウンはOC1の時点だとナイチンゲールの宝具と同じ倍率のため、並の全体宝具であれば凌げる範囲まで威力を落とせる。これは無敵貫通or防御無視宝具の対策として有効で、マシュなどの防御アップ宝具の後にOCで発動すれば100%カットも現実的。
- クリティカル威力ダウンという珍しいデバフも持つ。発生率ダウンと異なり、クリティカル時の攻撃力倍加を大きく削減できるのが利点。OC1だと通常攻撃と同値まで減衰可能で、それ以上だとクリティカル時の威力のほうが低くなる。特にクリティカル威力アップスキルを多用するランスロット(剣)のような敵相手には有効……とはいえ宝具威力ダウンの方が優先度は高い。
ただし、高難易度では強化解除不可能なクリティカル発生率アップを掛ける敵が多いため、意外な場面で刺さることも。 - 弱体耐性ダウンは最後に判定される上、味方の攻撃終了時に効果が切れてしまうため、宝具チェインを発動しなければほぼ無意味に終わる。
スタン効果のある宝具も普段より決まりやすくなるが、よほど連発する算段がなければデバフ目当てでの宝具運用は火力を犠牲にしやすい。
総評
- 火力、NP効率が両立されておりバランスのとれた全体宝具アタッカー。ほとんどのスキルが相手を選ばないため☆3アーチャーの中ではいかなる状況でも安定した強さを発揮する。
- コストや入手難易度の差は絶大だが、多くのスキルが被っている分どうしても大人版のギルガメッシュの廉価版といった性能に収まる。また他の☆3のように一芸特化した部分が宝具威力ダウンのみとやや生かしにくく、高レアのサーヴァントがそろってくると立場を奪われやすい。
大人版にはない魅了スキルや宝具の追加効果により、防御支援にポテンシャルを秘めているので、両者所有であえてこちらを選ぶならここを上手く活用してあげたい。
概念礼装について
- 礼装は「ノイジー・オブセッション」をおすすめしたい。「紅顔の美少年」の成功率を上昇させ対サーヴァント戦でより活躍できる上、総合火力も上昇し無駄がない。
ただし限定品であるうえこれ以外のスキル主体の礼装は運用の汎用性が著しく落ちる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 味方全体のNP獲得量を15%アップするため、「黄金律」と合わせて自身のNP効率を引き上げる事が可能ではあるが、どちらかといえば仲間のサポートが大きな意義になる。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ロビンフッド 10187 6715 2 2 1 A/単 破壊工作[A] 黄金律[E] 皐月の王[B] エウリュアレ 9506 7032 2 2 1 A/単 吸血[C] 魅惑の美声[A] 女神のきまぐれ[A] ダビデ 8643 7736 1 3 1 B/単 神の加護[A] 治癒の竪琴[B] カリスマ[B] 子ギル 8731 7696 1 2 2 B/全 カリスマ[A+] 賢王の萌芽[B] 黄金律[A] ビリー 9506 6890 2 2 1 Q/単 射撃[A++] クイックドロウ [A+] 心眼(偽)[C] 俵藤太 9800 7032 1 2 2 B/全 龍神の加護[C] 矢避けの加護[C] 無尽俵[EX] ウィリアム・テル 9310 7384 1 2 2 A/単 ウーリの狩人[B] 機へ至る忍耐[B] エイミング[EX] 杉谷善住坊 9682 7347 1 2 2 B/単 狙撃環境[C] 仕切り直し(再装填)[C+] 迷彩狙撃[B] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 13 ロビンフッド 70 10187 6715 C C B B B D 2 2 1 破壊工作[A]
黄金律[E]
皐月の王[B]15 エウリュアレ 70 9506 7032 E E C EX EX C 2 2 1 吸血[C]
魅惑の美声[A]
女神のきまぐれ[A]63 ダビデ 70 8643 7736 C D B C A B 1 3 1 神の加護[A]
治癒の竪琴[B]
カリスマ[B]95 子ギル 70 8731 7696 C C C C A EX 1 2 2 カリスマ[A+]
賢王の萌芽[B]
黄金律[A]105 ビリー 70 9506 6890 D E B E B C 2 2 1 射撃[A++]
クイックドロウ [A+]
心眼(偽)[C]125 俵藤太 70 9800 7032 B B D C B A 1 2 2 龍神の加護[C]
矢避けの加護[C]
無尽俵[EX]246 ウィリアム・テル 70 9310 7384 B B B E C B 1 2 2 ウーリの狩人[B]
機へ至る忍耐[B]
エイミング[EX]395 杉谷善住坊 70 9682 7347 D EX C+ D E C 1 2 2 狙撃環境[C]
仕切り直し(再装填)[C+]
迷彩狙撃[B]
小ネタ
+クリックで展開 - 少年時代の英雄王ギルガメッシュ。
- 初出は『Fate/hollow ataraxia』。とある事情から蔵の秘宝の1つである若返りの薬を飲み、少年の姿へと変わって年月を過ごす。
初出は『Fate/hollow ataraxia』。とある事情から蔵の秘宝の1つである若返りの薬を飲み、少年の姿へと変わって年月を過ごす。 - その性格は唯我独尊な大人時代とは対極に近い明朗快活で礼儀正しい聖人君子だが、千里眼が健在なので、時たま大人時代の片鱗を見せる言動も残す。
- 女性の好みは「野に咲く花」のような女性になっている。『hollow』では三枝由紀香(この礼装の右の子)にアプローチしており、本作ではマシュが琴線に触れた模様。
- 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズ後半にもキーパーソンの一人として登場。『hollow』では子ギル状態での戦闘シーンが無かったため、本作での戦闘モーションは『プリズマ☆イリヤ』のものがモデルになっている模様。
- 宝具「
王の財宝 」については大人の方の小ネタ欄へ。
大人時との違いは同時射出数が減っていることぐらいだが、ギルガメッシュ最大の欠点とも言えた精神的な油断と慢心が基本的に存在しないため、より英霊の弱点を意識した運用をしている。奈須きのこ曰く「大人状態より強いかも」。
- もう一つの宝具として、万象を見通す英雄王の精神性が昇華されたとマテリアルに記される「
全知なるや全能の星 」がある。
相手の真名・宝具どころか、幾重に隠された真実さえもわずか一瞥で見通してしまう。事実上の常時発動型だが、意図的に制限をかけている節も見られる。- 大人の方には記載されていないが、能力としてそのまま保有しているものと思われる。
- ギルガメッシュ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
幕間の物語
- 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude 野に咲く花の愛でかた 推奨Lv 60 場所 オケアノス:地図に記された島 AP 18 周回数 2 クリア報酬 宝具強化 絆P 1,230 EXP 31,380 QP 12,800 進行度 ■□ Battle
1/3スケルトンA Lv40(剣:10,400)
スケルトンB Lv40(剣:10,400)Battle
2/3スケルトンA Lv42(剣:16,356)
スケルトンB Lv42(剣:16,356)
スケルトンC Lv42(弓:15,870)Battle
3/3スケルトン Lv42(剣:45,435)
大食海魔 Lv46(弓:162,097)ドロップ 蛇の宝玉、凶骨、弓の輝石、QP+1,000 進行度 ■■ Battle
1/3翅刃虫A Lv38(騎:12,780)
翅刃虫B Lv38(騎:12,780)Battle
2/3翅刃虫A Lv40(騎:17,906)
翅刃群虫 Lv28(騎:28,955)
翅刃虫B Lv40(騎:17,906)Battle
3/3翅刃群虫A Lv28(騎:25,336)
翅刃群虫B Lv28(騎:25,336)
センネンヤドカリ Lv48(剣:175,347)ドロップ 鳳凰の羽、追憶の貝殻、騎の輝石、QP+3,000、QP+1,500 備考 クリア後、宝具ランクが[B+]→[B++]に上昇
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 子ギル 推奨Lv 70 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 20 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 715 EXP 22,190 QP 7,400 進行度 ■□□ Battle
1/3兵士C
Lv43(剣:11,715)兵士B
Lv50(剣:17,148)兵士A
Lv45(剣:12,209)Battle
2/3兵士C
Lv55(剣:23,753)兵士B
Lv54(剣:23,354)兵士A
Lv50(剣:15,513)Battle
3/3スプリガン
Lv49(剣:158,866)ドロップ 精霊根、英雄の証、叡智の種火(剣)、QP+1,000 進行度 ■■□ Battle
1/3兵士C
Lv39(剣:26,670)兵士B
Lv38(剣:18,099)兵士A
Lv40(剣:18,954)Battle
2/3兵士C
Lv45(剣:30,513)兵士B
Lv45(剣:21,132)兵士A
Lv44(剣:29,883)Battle
3/3アレキサンダー
Lv70(騎:172,800)ドロップ 英雄の証、剣の輝石、ライダーモニュメント、叡智の種火(剣)、QP+1,000 進行度 ■■■ Battle
1/2兵士C
Lv67(剣:22,566)兵士B
Lv58(剣:32,302)兵士A
Lv62(剣:34,455)Battle
2/2スプリガン
Lv55(剣:116,983)セイバー・リリィ
Lv80(剣:212,460)ドロップ 英雄の証、精霊根、剣の輝石、セイバーモニュメント 備考 クリアでスキル「紅顔の美少年」→「賢王の萌芽」に変化
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ 最新の15件を表示しています。 子ギル/コメント
検索
編集者の方へ
クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。
編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。注意
最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。プラグインの不具合について
プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム - 「紅顔の美少年 C」→「賢王の萌芽 B」
- 「カリスマ A+」