サンブレイク暫定まとめ のバックアップ(No.32)


錬金術・極光 Edit

V.13追加、混沌ゴア狩猟で開放
指定したスキルがお守りの第一スキルとして確定付与、第二スキルもランダムだが確定付与
代わりにスロットの最大値は神気・転生より低い
つまり神おまは作れないが、良おま程度ならそこそこの期待値で作れる

オニクグツ Edit

青いクグツチグモ
操竜の突進を強制的に発生させられる。
拾ってアイテムとして使用すると、照準or正面に飛んでいき、大型モンスターにヒットすると使用者と糸で結ばれる。
この状態でもう一度使用すると使用者の方向へと強制的に走らせる。
壁際に爆弾置いて突っ込ませる等も可能。懐かしの開幕壁ドン。
空中で投げて空中に引っ張り上げる事も出来るが、無駄にスタイリッシュなだけで特に意味はない。

 

噴出口、イロヅキムシ等の壁ギミックも容易に発動出来る。
ただし配置はマップ中に2体のみ、リポップがヌリカメと同等で超長い。
1体は非常に分かりやすい場所に居る事が多いので活用しよう。

 

アプデで距離が離れる等で糸が切れた際に消費されなくなった。
ただし初撃の糸つけるのはミスると普通に消費される。

イロヅキムシ Edit

5匹1セットで壁に張り付いている変な蟲。操竜、オニクグツで大型モンスターをぶつけると爆発を起こし追加ダメージが入る。
龍以外の属性武器で殴るとその属性に変化し、爆発時に属性やられを追加出来る。
地味にモンスターの属性攻撃や○○コロガシ系をぶつけても色が変わる。前者はともかく後者に実用性は無いが

盟友 Edit

MR2で開放されるソロ専用要素
クエストに最大2人までNPCを同行させられる
最初はフィオレーネとルーチカの2人しかいないが、専用クエを進めれば選べるNPCが増える
V.13から専用クエだけでなく、ほぼすべてのクエストに連れていけるようになった

 

火力要員としてはアテにならないが、ヘイト分散、異常撒き、回復・バフ要員としては便利
特にラスボスやイブシマキヒコのような狩猟設備を扱うクエ、タマミツネ希少種のように弱点が狙いにくい相手に連れていくと便利

 

オススメは攻撃UP旋律持ちのヒノエ、ウツシ
忘れずに狩猟笛に換装しておこう

EX(傀異化モンスター) Edit

集会所の人数補正がライズより緩いらしく、ちゃんとしたメンバーだとソロより普通に早くなる

 

傀異化モンスターは捕獲できない旨が注意喚起されるので誤解しがちだが罠そのものにはちゃんと引っかかる
特殊ダウン終わり際等に重ねて集団でハメ倒すと効率的

EX1 Edit

MR20、EX2 Edit

MR30、EX3 Edit

MR50、EX4 Edit

【MHRise】弓スレ172射目 Edit

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1650071319/

疾替え Edit

589 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:22:20.51 ID:MlSdfCxQ0.net[1/7]
    これ、チャージステップの代わりに、疾替えするだけで、溜め段階維持できるな
    射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃...
    でほぼ定点射撃できる(ついでに多少剛連射のすき消しにもなる
    ステップ分のスタミナ使わないから体験版の装備でもほぼずっと撃てるし
    これは、表裏をただの剛射にする運用もありかもしれん 
593 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:35:18.86 ID:MlSdfCxQ0.net[2/7]
    ああ、違うわコレ
    疾替えはスタミナ使わないし、射撃系はスタミナ0でも撃てるから
    定点射撃するかぎりスタミナ無視して射撃し続けられる
    体術を切る運用も不可能じゃないな 
600 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:49:07.23 ID:MlSdfCxQ0.net[3/7]
    >>594
    チャージステップからの射撃->剛射よりはDPSは落ちそうだが
    空いたスキル、体術やスタ急を
    攻撃やらフルチャージに振れるし、
    スタミナ無視な分、剛射絶にしてKO術積むなんてのもあるだろうから
    おもしろいことできるかもしらん
    もちろん、回避問題はあるんで立ち回りからどーにかする必要があるが 
603 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:55:31.22 ID:MlSdfCxQ0.net[4/7]
    スタミナ切れの時に、無理やり溜め維持して攻撃する手段として
    一手と疾替えが追加されたわけだわなー
    単純に便利になったし、別の立ち回りもできそう
    楽しみ 
652 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:46:11.18 ID:MlSdfCxQ0.net[5/7]
    疾替えって、どの段階にでも組み込めるから
    ①射撃->疾替え->射撃>疾替え...
    ②射撃->剛射->疾替え->射撃->剛射->疾替え...
    ③射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃->剛射->剛連射->疾替え...
    どれでもつながるのよね。
    射撃->疾替え
    のほうが
    剛連射->疾替え
    より明らかに始動速いから
    どれが一番DPS出るのか気になるところだ
    チャージステップからの射撃->剛射と違って、高速化はしないみたいだし 
655 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:49:51.05 ID:MlSdfCxQ0.net[6/7]
いまんところ、アクションスライダーの疾替えにカーソル合わせておいて
十字キーで疾替えが一番誤爆しなさそう
どこをどーやっても、ボイスとSEがうるさいのはしかたないとする。
  • 疾替え後に回避ボタン入力で先駆けという回避行動に派生できるが
    素でも回避性能5付き通常回避/CSを上回る無敵時間が存在する
    加えて先駆けに掛かる回避性能の効果が通常回避よりも何故か異様に大きい
    性能5先駆けはSwitch版1秒(30フレーム)丸々無敵というキチ性能化する

溜め補正 Edit

785 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:44:43.59 ID:f/CHnxVV0.net[2/4]
解析に弓の溜め補正とかまできてるのね

   物理 属性 状態 毒瓶 その他のビン
溜め1 0.65 0.8 0.850 0.80 0.8
溜め2 1.00 1.0 1.000 1.00 1.0
溜め3 1.25 1.1 1.125 1.35 1.25
溜め4 1.35 1.2 1.150 1.55 1.35

思ったよりがっつり下げられてんな 

788 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:49:47.55 ID:f/CHnxVV0.net[3/4]
一応ライズの補正
   物理 属性
溜め1 0.4 0.7
溜め2 1.0 0.85
溜め3 1.5 1.0
溜め4 1.7 1.1

これあれか
物理はがっつり下がったけど属性は上がってるのか 

移動済み Edit

MRつなぎ装備とテンプレ装備 Edit

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主な弓候補 Edit

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入れ替え技 Edit

モーション解説に移動しました

武器の傀異錬成 Edit

傀異錬成に移動しました

+  武器の傀異錬成
  • 傀異適応 傀異化素材 評価値0/10
  • 傀異スロット拡張
    • Lv1 浄血*2 甲殻*2
    • Lv2 凶鱗*3
  • 攻撃力強化
    • Lv1 ◇2 攻撃力+5 皮*3
    • Lv2 ◇4 攻撃力+10 鋭牙*2 牙*2
  • 会心率強化
    • Lv1 ◇3 会心率+5% 上皮*2 竜骨*2
  • 属性強化
    • Lv1 ◇1 属性値+3 骨*3
    • Lv2 ◇2 属性値+6 堅竜骨*2 鱗
    • Lv3 ◇3 属性値+9 凶角*2 爪*2 堅殻*2
  • 百竜装飾品スロットLv拡張
    • Lv1 ◇4 百竜装飾品スロットLv+1 凶骨*3
       
  • 最大拡張で5スロット
  • 同項目の強化を同時に選択することは出来ない*1

*1 例:属性強化Lv2+属性強化Lv3は同時に選択できない