葛飾北斎 のバックアップ(No.39)


ステータス Edit

SSRNo.198
任せな、描き尽くしてやる!クラスフォーリナー属性混沌・中庸
真名葛飾北斎
時代江戸時代
地域日本
能力値(初期値/最大値)
HP1940/13230
ATK1870/12100
筋力D耐久D
敏捷B魔力B
幸運A宝具A
COST16
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
森羅万象[A+]自身に回避状態を付与17初期スキル
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
父娘の絆[A]自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]1
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]
雅号・異星蛸[B]自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力ダウン[Lv.1~](3ターン)を付与する状態を付与38霊基再臨×3突破
クラススキル効果
領域外の生命[EX]自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
道具作成[B]自身の弱体付与成功率をアップ
陣地作成[D]自身のArtsカードの性能を少しアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)AArts対軍宝具
効果
敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,9401,8706010,5209,644
102,2782,1767011,99910,984
203,2833,0878012,93611,834
304,8184,4789013,23012,100
406,6816,166聖杯転臨
508,6687,967100????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:黒星紅白 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
竜の牙10鳳凰の羽根10
世界樹の種10隕蹄鉄10
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
原初の産毛10枯淡勾玉10
精霊根10智慧のスカラベ10
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム森羅万象[A+]
NP増
備考
1------+20%
1⇒2200,000凶骨×10+21%
2⇒3400,000虚影の塵×10+22%
3⇒41,200,000禁断の頁×12+23%
4⇒51,600,000八連双晶×12+24%
5⇒64,000,000ゴーストランタン×12+25%CT-1
6⇒75,000,000黒獣脂×15+26%
7⇒810,000,000竜の逆鱗×15+27%
8⇒912,000,000呪獣胆石×15+28%
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+30%CT-1


セリフ Edit

+  CV:ゆかな (+クリックで展開)
CVゆかな
開始1「仕事だよとと様」
2「任せな、描き尽くしてやる!」
スキル1「合点承知の助サ」
2「尋常に」
3「とと様、また雅号(がごう)を変えやがった!」
コマンドカード1「トンっときたよ!」
2「したり」
3「ひょんなものだ」
宝具カード1「とと様、お勤めだ」
2「たぁっぷり墨を擦るサ」
2「さぁさ、絶景を御覧(ごろう)じろ!」
アタック1「そら」
2「あらよっ」
3「ちょこざいなっ」
4「べっかんこうだ!」
エクストラアタック1「ゴロゴロとふるめきな!」
2「このヘンチキめ!」
宝具「オン・ソチリシュタ・ソワカ、オン・マカシリエイ・ヂリベイ・ソワカ。万象を見通す玄帝(げんてい)北辰(ほくしん)より八荒(はっこう)擁護せし尊星(そんじょう)の王よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)』! 神奈川沖(なみ)(すさ)び!」
ダメージ1「咆えるじゃないか……!」
2「いてっ」
戦闘不能1「書き損じまったな……」
2人魂(ひとだま)で 行く気散じや 夏野原――」
勝利1重畳(ちょうじょう)、重畳」
2「そら、万事相済みました」
レベルアップ「ちゅうちゅうタコかいな──」
霊基再臨1花魁(おいらん)風の着崩しも似合うって? 何さ、よ、よせよ、照れる……とと様は口をつぐんでておくんなし!」
2「よう、羽振りがいいねえ、ますたあ殿」
絆Lv1「一匹と一人で『北斎』だ。おれ一人ではただの娘サ。居候の駄賃に浜の屏風絵でも漫画でも、何なら今風の枕絵でも何でも請け負うよ?」
2「ウチのとと様は墨の擦り過ぎでこんなタコ坊主になっちまったんか? 本人は、『手数が多くていい』なんて吠えてるが……ま、構わねぇか」
3「実はおれにも“葛飾応為(おうい)”って雅号があってサ。とと様の助手のかたわら、好事家(こうずか)相手の商売はしたよ? 精進しても、とと様には追い付かねぇってわかっちゃいたがね」
4「たまにな。時たまの気まぐれだが、とと様とは違う筆と(すずり)で、おれ自身の絵を描いてみようかって欲も出るのサ──そしたらあんた、買ってくれるかい?」
5「ロクなサーヴァントじゃなかったろ、おれは。それをあんたは……本っ当、物好きだなぁ、ちょいと根負けしたよ。んっ、まぁ……なんだ? こっちが筆を取るばかりじゃなく、あんたの描く絵にも興味が湧いたって事さ、こ、今後ともよろしくな?」
会話1「お出かけかい? うし、草履(ぞうり)のかたわれを探すから待っとくれ~。どれどれどこへ埋もれたやら……」
2「おれと、とと様は、どこでも好きな絵が描けて、(おまんま)に困らなきゃそれでいいのサ」
3「さて、そろそろ部屋の引越しだ。なんなら、ますたあ殿も一緒に居候させてやるが来るかい? 居候の居候だ、あっははは!」
4「ほほー、『ふぉおりなあ』てのは一人じゃねえのか。黄金(こがね)(ぐし)の南蛮娘、あびげいる……おどおどしたりしゃちこばったりと忙しいなァ。あ? そう言わず漫画でも描いておやりって? ……面倒だが、ますたあ殿がそう言うなら仕方ねェ。けど、南蛮人相手には一文だってまからねェよ?」(アビゲイル・ウィリアムズ所持時)
5出目金面(デメキンづら)のひょうげた男がいるだろう? じるどれえ、とかいう。あれが、『ぉおお素晴らしい、神絵師ならぬ邪神絵師ですとおぉぉぉ!』とか絶叫して供物を持参するってから丁重に断った。それでおんおん泣きやがるんでなだめて額に落書きと、さいん?をしといた。雅号は『紫色雁高(ししきがんこう)』でな」(ジル・ド・レェ(術)所持時)
6「ひっく……ふぅ。ごめんよ、ちょいと呑んできた。大江山の鬼もナァ、かるであじゃ可愛いらしーくなるモンだナァ。中身の方は……ま、確かにバケモンだったが。はは……ぐすっ……ああ、湿っぽくて悪ぃな。切禿(きりかむろ)女童(めのわらべ)は、まだ素面(シラフ)じゃ見れねぇや……」(酒呑童子所持時)
7「ま、ますたあ殿? 随分と(かぶ)いた……というかすっぽんぽんの若武者がいたが、ありゃあ九郎義経かい? そりゃ壇ノ浦もちらとはやったが、それより九郎の叔父の鎮西八郎(ちんぜいはちろう)だったらおれぁ何べんも描いたのさ。滝沢馬琴(ばきん)の読本、『椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)』の挿絵でな。そうか……八郎もあんな感じで描き直すか……」(牛若丸所持時)
8「呂布という唐人(とうじん)……あのあたらデカい武将だ。あれにな、おれが筆をとった関羽の事を尋ねてはみたが、どうだ。話がまっったく分からねえ!」(呂布奉先所持)
9「大したもんだなァ、ますたあ殿。怪童丸(かいどうまる)頼光(らいこう)までとは恐れ入った。化け物退治にはうってつけサ。ま、こっちがその化け物になっちまう方が多い気もするが、そんなモンだろ。血をもって血を洗う、兵は詭道(きどう)なり、だ。……ネタは多いに越したこたねえしな」(坂田金時(狂)or(騎)源頼光(狂)or(槍)所持時)
10「いーや、あれは天女様だ。間違えるなんて失礼だ。確かにとと様はダキニ天も(いん)妲己(だっき)も描いてたが、どうせ唐国(からくに)の図版の引き写しだろう? それもまた画工の空想だ。かるであは読本(よみほん)より奇なりさァ……!」(玉藻の前所持時?)
好きなこと「好物といやあそりゃあ美人さ! かるであは女衆も男衆も美人揃いで筆がはかどる。あとは、甘酒にお大福だなァ」
嫌いなこと「ジメジメ辛気臭いのはご勘弁サ。縁起が悪くていけねェよ。なァ、とと様」
聖杯について「おれの望みか。そりゃ本物になる事サ。あと五年、いや、あと一年生きられりゃ本物の画工って奴になってみせる。それまでは、描いて描いて描きまくって、おっ死ぬ訳にゃいかねぇんだ」
イベント開催中「巷じゃ珍奇なモンが見られるって聞いたよ。ますたあ殿、ちょいと顔を出してみないかい?」
誕生日「へぇ、誕生日ってのを祝うのかい。ご祝儀も無しで申し訳ねぇが、どうだい。一つ老けて丸く賢くなった顔を描かせてとくれい。ますたあ殿」
召喚「葛飾北斎。しがない画工サ。お手前様が『ますたあ』殿で? ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ」
+  霊基再臨第三段階以降(+クリックで展開)
CVゆかな
バトル
開始1「仕事だね」
2「ふんぐるいふんぐるい」
スキル1「いかさまなぁ」
2甘茶(あまちゃ)をなめさせようか?」
3「雅号改め、異星蛸(いせいだこ)ってなぁ!」
コマンドカード1「是非とも」
2「念には及ばず」
3益体(やくたい)もない」
宝具カード1「気合十分!」
2「待ったなし!」
3「いあ! いあ!」
アタック1「おう!」
2「あたぼうよ」
3「てやんでい!」
4「神妙ならん」
エクストラアタック1日ノ本一(ひのもといち)よ!」
2「真っ平御免!」
宝具「ふんぐるいふんぐるい、オン・ソチリシュタ・ソワカ、うがふなぐるふたぐん! 万象を見通す玄帝(げんてい)星海(ほしうみ)の館にて微睡む天帝よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)』! 神奈川、異海裏(すさ)び!」
ダメージ1「こそばゆいな……」
2「うっ──」
戦闘不能1「おれが下手なばっかりに……」
2人魂(ひとだま)で 行く気散じや 星の宮──」
勝利1「堪能堪能」
2「ふたぐんふたぐん」
レベルアップ「ふんぐるいふんぐるい」
霊基再臨3「こいつは剛毅で豪快だ。森羅万象、夢幻(ゆめまぼろし)まで描き尽くせそうだ。あんたのおかげサ、ますたあ殿」
4「ふんぐるいふんぐるい……ふふ、仙女にでもなったみたいに夢見心地サ。ますたあ殿なんざ、食っちまいてえほど愛おしく見えていけねえ。景気づけに、ちゅーっと口吸いでもしとこうか?」
会話1「ちょいと諸国行脚にでも飛んでみるかと算段してたとこだ。ついでだ、ますたあ殿のお勤めも手伝うかあ! あっはっは!」
2「おれぁどこでも好きな絵が描けて、(おまんま)に困らなきゃそれでいい。でもあんたはそれじゃ困るだろ?」
3「締め切りだの細けぇ注文だのうるせえ版元も、いなけりゃいねえで往生するから悩ましいよなぁ」
好きなこと「おれぁ何だって描くんだ、好き嫌いなんざいっこもねえ。……ははっ、嘘だよ! 婀娜(あだ)っぽい女と甘いもんは大好物サ」
嫌いなこと「ジメジメ辛気臭ぇのはでぇっ嫌ぇだ、勘弁願いてぇ。縁起が悪いったらねぇよ」
イベント開催中「おう、火事か捕り物か! 何でもいいや面白そうだ! 連れてってくンな、ますたあ殿」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,0004,000--
212,00016,000--
33,00019,000--
413,00032,000--
5--
6
7
8
9
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

とてもじゃねえが北斎には見えねぇって?
めんこい姿で悪かったなァ、事情を知りたきゃ
おれの話に付き合いナ!

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:162cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸  性別:女性
面妖蛸の”とと様”とはいつも一緒。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

江戸時代後期の浮世絵師。
「葛飾北斎」の他にも「画狂老人」「宗理」など30もの雅号を持つ。
日本を代表する画家であり、ゴッホやドビュッシーなど海外の画家・音楽家にも多大な影響を与えた。
大変な速筆で知られ、生涯に3万点もの作品を残す。その内容は浮世絵の版画から肉筆画、漫画、春画など多岐にわたる。
晩年は三女の“葛飾応為(おうい)”を助手として共に暮らしていた。
代表作は連作『富嶽三十六景』、『北斎漫画』、化け物絵『百物語』、春画『蛸と海女』ほか。
生涯に引っ越しを93回もしたり、金銭にまったく無頓着で赤貧であったり、奇行の目立つ変人として知られる。外出する際は常に呪文を唱えていたとか。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

『富嶽三十六景』
ランク:A 種別:対軍宝具

ふがくさんじゅうろっけい。
ご存じミスター北斎の大傑作グレートウェーブ。
連作浮世絵の二十一作目『神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)』。
自然の振る舞いを見極め、神懸かりの境地より繰り出される筆鋒は、神秘的な実態を備え、鑑賞者の身も心も衝き動かす。
そして、深淵の邪心と交信し覚醒した北斎は、その狂気を取り込み、唯一無二の浮世絵を描き上げた。それが『神奈川異海裏すさび』。“表富士”三十六景に加えた“裏富士”十景、さらにその先の境地にまで踏み込んでしまった禁断の筆。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○森羅万象:A+
自然の有り様を研究し、その真髄を見抜く観察眼。

父娘の絆:A
晩年まで連れ添った北斎と応為の心の絆は、邪神の狂気にも揺るがない。

○雅号・異星蛸:B
深淵の邪神と混然となった境地で描かれる非ユークリッド幾何学的画風。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

型破りな性格の北斎。
一つの流派にこだわらず様々な絵師たちの技法を熱心に学ぶ一方で、進取の気風にも富んでいた。
西洋画の遠近法を取り込んだり、現代漫画の原点とも言える、動きの瞬間を切り取る表現を風景画に用いた。
この現代に北斎が顕現し、厳しかった幕府の締め付けから自由となったなら、あらゆる技術を喜々として学び、精力的にチャレンジしていく事だろう。
春画だろうが抽象絵画だろうがデジタルだろうがパフォーマンスアートだろうが。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • アビゲイルに次いで早くも実装された二人目の☆5フォーリナー。
    2018年1月1日に突如「体験クエスト」とともに出現した期間限定サーヴァント。
    • フォーリナーのクラス相性や特性に関してはアビゲイルのページを参照の事。
  • ステータスはアビゲイル同様にATK寄り(ちなみにATKが同値)。スキルやクラススキルもあって、火力は申し分ない。
    • 成長タイプはかなり急な凸型。Lv30~70にかけて急激に成長、Lv70時点で星4のLv80を上回り、Lv80でほぼ完成する。
  • カード構成はB2、Q1、A2というセイバー系統。ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:6Hit、EX:4Hit、宝具:5Hit×3体。
    全体的にHIT数が多く、このあたりは先輩と近しい。
    • あちらよりA枚数が少ない代わりに、NP獲得量はA二枚構成として全体で見ても優秀な部類となっている。
      反面、それ以外のカードによるNP獲得量が極端に低く、初手AでのQやEXでも数%しか溜まらないというかなりピーキーな性能。宝具主体で行くならばAクリティカルを積極的に狙いたい。
      幸いスターを集めやすいクラスである上、Quickのスター生成力はそれなりにある。
      また、全体的なヒット数の多さからスター発生率アップの恩恵が大きい。
  • スキル構成はアビゲイルとは対照的に自己のArtsに特化したものとなっている。
    • 森羅万象 A+
      自身に回避付与(1T)&自身のNP増加(20~30)
      • 回避とNP獲得の複合スキル。NP増加量は最大30まで上昇するうえ、最短5Tで再使用できる点が大きい。
    • 父娘の絆 A
      自身のArtsカード性能アップ(3T)&強化解除耐性アップ(1T)&弱体耐性アップ(1T)
      • 攻撃面の主力スキル。A強化は3T継続としては優秀な部類であり、宝具にNP稼ぎにと大活躍してくれる。
      • さらに弱体耐性アップに加え、エレシュキガルのスキルで先出した強化解除への対抗手段となる「強化解除耐性アップ」も付与される。1T限定ではあるが、強化解除への耐性により天草四郎やアビゲイルの宝具を「森羅万象」を使用することによって回避するという特殊な使い道があるので、覚えておこう。
    • 雅号・異星蛸 B
      自身に「Artsカードによる攻撃時に防御力ダウン(3T)を付与する状態」を付与(3T)
      • 表記がわかりづらいが、「自身の攻撃時、敵に防御力ダウン状態を付与する」状態の持続が3ターン、敵に付与された防御力ダウンの持続が「付与された時から数えて3ターン」となる。なので宝具を含む自身のArtsカードが複数選べるのであればデバフを容易に重ねられる。
        一度のダウン値自体は平凡ながら持続する上、効果対象に宝具も含まれているため[AA宝具Ex]ブレイブチェインが決まったときのデバフと威力は凄まじい。
      • 4ターン目のカード再配布時に効果をかぶせ、魔術協会制服によるコマンドシャッフルを併用すれば運次第で四重以上に付与する事も可能。
  • 宝具「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)
    敵全体にArts属性の〔人属性〕特攻攻撃を行う。
    • 属性のみに対象が取られているため、サーヴァント以外のエネミーにも特攻が働く。具体的には盗賊やアマゾネス、粛清騎士等、人型エネミーに該当種が多め。
    • サーヴァントも全体で見ると人属性が多いため特攻が働きやすく、「父娘の絆」でブーストも可能でありArts全体宝具としての火力は高め。5Hitするので3体に叩き込めばそこそこのNPリチャージも期待できる。
      また「雅号・異星蛸」が有効なのでデバフ宝具としても働いてくれるが、どちらかと言うと上述のようなブレイブチェイン3手目に宝具を置く珍しい運用が活きやすい。
  • 総評としては、自己完結した能力を持つArts主体の全体アタッカー。
    とにかくArtsの運用がメインであるため、玉藻の前術ギルとのシナジーが非常に高い。
    また、クリティカルを伸ばせるシャーロック・ホームズやアーツパサブアタッカーのBB、同じフォーリナーであるアビゲイルともカード構成や「信仰の祈り」との相性の面から組みやすい。
    万能サポーターである諸葛孔明マーリンに関しても、A2枚とA宝具によってアーツチェインに貢献しやすい、高いスター集中率からクリティカル威力アップの恩恵を受けやすいなど全体的な相性は良い。
    • 対バーサーカー戦では全体宝具による露払いが目立つが、それ以外のクラス相手でも回転率の高い特攻宝具によりそれなりのダメージ効率を発揮し、さらに防御デバフによる味方火力支援が可能と、アタッカー適性がかなり高い。
    • あえて弱点を上げるとすれば、スキル及び宝具性能が攻撃に特化しており単体での耐久力に難がある。
      ただしアーツサポーターはその殆どが耐久を補強するスキルや宝具を持つため、よほど尖らせた構築でもなければ自然と弱点はカバーできるだろう。
  • バトルキャラの第二段階までと第三段階以降でそれぞれ戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。
    具体的には第二段階までは北斎ベース、第三段階以降は見た目も合わせてふたぐん要素が強まっている。
    • 第三段階では人格が替わるが、性別など属性は据え置き。
  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    葛飾北斎1323012100122A/全森羅万象[A+]父娘の絆[A]雅号・異星蛸[B]
    アビゲイル1370012100131B/単信仰の祈り[C]正気喪失[B]魔女裁判[A++]
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    198葛飾北斎901323012100DDBBAA122森羅万象[A+]
    父娘の絆[A]
    雅号・異星蛸[B]
    195アビゲイル901370012100BACBCA131信仰の祈り[C]
    正気喪失[B]
    魔女裁判[A++]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 葛飾北斎(かつしかほくさい)。江戸時代後期を代表する浮世絵師。本作では北斎の三女である「葛飾応為(おうい)」と二人一組のサーヴァントとして召喚されており、その在り方はオリオンに近いものとなっている。
    第一、第二段階では応為の人格で、北斎は周囲に浮いてるタコの姿となっている。第三段階では北斎の人格となる模様。
    • FGO世界では、後述の理屈によりクトゥルフ神話の邪神の力を得たフォーリナーのサーヴァントとの設定がされている。
      フォーリナーに該当するサーヴァントはアビゲイルに続いて2人目であり、彼女の登場によってフォーリナークラスの方向性や該当条件などが大まかに判明することとなった。
    • フォーリナーになるまでは英霊の座に行くことを拒否しており、英霊としては存在していなかった。
  • 応為は号(画号)で、名は(えい)と言い、お栄(おえい)栄女(えいじょ)とも記された。
    その為か「葛飾北斎体験クエスト」の表記が名前になっている。
    「応為」の由来は諸説あるが、その一つに作業の指示を仰ぐために「おーい」と北斎をたびたび呼んだため北斎から「お前は今日からオウイだ」と叱られ、それをそのまま画号にしたというものがある。
    • ただ版元は北斎のネームバリューを優先し、応為が描いた絵を北斎名義で出版するということが度々あったらしい。
      事実、北斎の作品には応為単身で筆を執ったと推察される作品も多く、近年の研究ではこれらは版元の判断で北斎作とされたと考えられている。特に北斎の最晩年の作品には彼女との合作も存在する。
      • そうした事情から、FGO内では(現実においてもしばしば)「『葛飾北斎』はブランド名」「二人合わせて『葛飾北斎』」という扱いをされている節がある。したがって、父娘揃って1騎の「葛飾北斎」というサーヴァントとして召喚されるという経緯は(少なくともオリオンよりは)筋が通っているといえる。
    • 父の陰に隠れがちだが、応為自身も優れた浮世絵を残しており、美人画・春画・枕絵の作者としても優れていたという。北斎は「美人画にかけては応為には敵わない。彼女は妙々と描き、よく画法に適っている」と語っている。
      • その一方でその品性や性格などは当時の女性に求められるようなものとは程遠く、まさに「女子力・生活力/Zero」という残念なお人。勝ち気で男っぽく任侠風を好み、貧乏や散らかった部屋も気にしなかったとされ、更に当時の世間では非常に珍しくて馴染みの薄い「家に嫁がずに仕事をする女性」であった。
        ある日、婚期になっても結婚しようとしない応為を北斎が心配し、知人に縁談相手を探してもらって琳派の絵師・堤等明へ嫁がせた。しかし嫁いだ応為は気ままに絵を描いてばかりで掃除も炊事も全くやらず、とどめに旦那の画才を鼻で笑うという無茶苦茶な有様だった。結局、彼女の酷すぎる生活ぶりや態度に業を煮やした旦那は速攻で彼女に三下り半を突き付けて返品、出ていった彼女はそのまま父親の所に出戻って絵描きとして生きていくと言って譲らず、この様子にとうとう北斎も折れて彼女を自分の手元に置いておく事にした模様。
      • そもそも父・北斎も「生活力/Zero」な人物で、日がな一日中布団に包まりながらひたすら絵を描き、住んでいる長屋がゴミで汚くなるとさっさと引っ越してしまうという生活を続けていた。その回数、実に通算90回以上。しかもある時には「引っ越し先の風景が気に入らない」という理由で一日に3回も引っ越しするというデタラメぶり。特に応為のガサツさは間違いなく父親譲り。
        そして金銭への執着も皆無なため、稼いだものは丸々絵のための諸費用に突っ込まれ、生活費のやり繰りは応為が苦心していた。
        その父からはアゴが大きいからと「アゴ」と呼ばれていたとか。
    • 父・北斎を看取った後も応為はしばらく活動はしたものの、晩年は出家して尼となり、加賀前田藩に召し上げられてのち65歳前後で世を去ったという。
  • 北斎もまた号であるが、先述の住居同様に何回も変更されている。中には「卍」というもはや名前なのか分からないものも。
    • 「北斎」の号は「北斎辰政」の略であり、北極星(北辰/玄天上帝)の神格・仏格化である妙見菩薩(北辰妙見菩薩/妙見尊星王(みょうけんそんしょうおう))に由来する。宝具セリフの冒頭はいずれも妙見菩薩の真言(マントラ)である。
    • 弟子に譲って収入を得ていたとも言われるが、なんと「北斎」の号さえも譲ったというのだから驚き。
    • 本作でもスキル3及びスキル使用時のセリフでその様子が伺える。改号は通算30回に及ぶとか。
    • セリフでも言及されている「紫色雁高」や「鉄棒ぬらぬら」等、春画時に使用していた画号のネーミングセンスのすさまじさには定評がある。
  • 北斎はタコを題材にした絵や春画を書いており、とくにその一つ「蛸と海女」は「200年以上前に触手プレイを描いた春画」として一部では有名。
    • ちなみにこの絵に書かれている2匹の蛸、台詞はオスっぽいのだが、吸盤の並び方はメスのそれだという指摘がある。もし本当にメスだとしたら、さらにマニアックな産卵(女性が卵を産むほうではなく、女性の子宮に卵を産み付ける植卵)プレイという可能性もある。
      • 余談だが蛸の卵は珍味として取り扱っている。ただ鮮度の問題で入手が難しいが食レポを見る限り相当に美味らしい。
    • しばしば「北斎は触手という性癖のパイオニア」と思われがちだが、実際はこのような触手プレイ春画は北斎以前にもすでに類似作品がいくつか存在していたことがわかっており、北斎もそれらの影響を受けて作品を描いたと考えられている。
  • 本作においては、こういった作品が「資料蒐集の鬼である北斎が、海魔について記された異本を手に入れ、そこから着想を得て描き上げたもの」といった形で解釈されている。
    本作の北斎が異界の邪神を思わせる姿へと変貌しているのは、異本を通して異界の邪神の存在を知ったことに加え、異端なるセイレム」において外宇宙=虚空からこの宇宙への時空の道筋が繋がってしまったことが直接的な原因である。
    虚空より地球の存在を知覚した邪神の一柱は、海魔の存在を知る北斎に目を付け、その魂と混ざり合うことで現実への降臨を目論んだ。その結果として北斎は「降臨者」たるフォーリナーのクラスの資格を手に入れ、さらに邪神と接触したことで「領域外の生命」「神性」スキルを獲得するに至ったのである。
    • 第三段階になるとクトゥルフ成分溢れた外見になり、バトルキャラも宙に浮く。セリフにもクトゥルフ関係の文言が混在するようになるが、意味を理解しているかは少々怪しいところ。
    • なお、北斎が異界の邪神と本格的に接触した時期は不明。
      「異端なるセイレム」における「外なる神」降臨事変が発端となったのは間違いないが、なにぶんこの宇宙と外宇宙の時空の繋がりはあやふやであるため、如何とも言い難いのが現状である。
  • 葛飾北斎の魂と混ざり合ったとされる「異界の邪神」の正体は、蛸というキーワードや「ふんぐるい…」という呪文、「螺湮の城(ルルイエ)について書かれた魔道書」に記されていたことなどから、旧支配者の一柱「クトゥルフ」だと推測される。
    クトゥルフはタコに似た触手を生やした頭部を持つ巨大な神性の一種で、海底に沈んだ都市ルルイエにて眠っており、星辰が正しい位置につくことでルルイエの浮上とともに目覚めるとされている。
    また正体不明のテレパシー能力を有しており、これに当てられた生物は大抵の場合精神的ショックを受けるか、精神が崩壊し発狂する。体験クエストにおいて北斎が海底から響く謎の声を聞く描写があったが、これはほぼ間違いなくルルイエに眠るクトゥルフからの交信である。
    • 本作において北斎に影響を与えたとされる『螺湮城教本』は「ルルイエ異本」の異名を持ち、キャスタークラスのジル・ド・レェが正式な宝具として所有している。
      ジルは螺湮城教本の力により「クトゥルーの神を模した超巨大海魔」を召喚しているが、この大海魔がクトゥルフそのものなのか、数多く存在するクトゥルフの眷属神の一種なのかは定かではない。
    • ちなみに、同じく「降臨者」のクラス適性を有するアビゲイルに関連していると推測されている「外なる神」は、クトゥルフと同じ創作神話を出典とする神性「ヨグ=ソトース」であることがほぼ確定的である。
      ただしクトゥルフが旧支配者(Great Old Ones、かつて地球を支配していた者)にカテゴライズされるのに対し、ヨグ=ソトースは旧支配者とは別格の「外なる神(The Outer Gods、外宇宙に住まう者)」と定義されており、神としての種別は大きく異なる。
      クトゥルフはあくまで地球規模の脅威だが、ヨグ=ソトースは宇宙規模、ひいては全時空規模の存在であるため、クトゥルフ神話においてはあちらの方が遥かに格上である。
    • なお、北斎の信仰する妙見菩薩も、クトゥルフ神話を取り扱う場ではクトゥルフと対立する別の旧支配者と同一視される事がある。とは言えこの北斎周りのイベントでそれが干渉を行っていたのかは不明。
    • 余談だが、葛飾北斎をクトゥルフと絡めたのは型月が初めてではない。
  • デザインにみられる意匠は五角形から「古のもの」ないしその象徴である「エルダーサイン」に関連しているとも考えられるが、Zeroにおける海魔を模している可能性もあり、詳細は不明。
  • 所々に北斎の絵がふんだんに取り入れられており、第三再臨以降に現れる波模様の水色の穴のようなものは「木曽路ノ奥 阿弥陀ヶ瀧」から。
    バトルモーションでは[A][B][B]で東町祭屋台天井絵「鳳凰図」と「龍図」。[EX]では黒富士こと富嶽三十六景「山下白雨」。
    宝具には上町祭屋台天井絵「怒涛」図から「女浪」。そしてご存じ富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を見ることが出来る。
  • アビゲイル・ウィリアムズジル・ド・レェ(術)酒呑童子牛若丸坂田金時&源頼光玉藻の前所持時にマイルーム特殊会話が追加される。
    • 酒呑童子所持時の特殊会話は第1または第2段階の姿でしか再生されないので注意。
  • なかなかのお餅(おっぱい)

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 幕間レベルで長いとかすごい。最高かよ -- 2019-02-07 (木) 02:20:46
  • 前回聴いてて他の鯖達からの依頼の内容を話してるとこのフルボイスには期待してたけど「…服の隠しに入れとくよ」の囁き声の破壊力やばすぎるわ -- 2019-02-07 (木) 07:30:43
    • しかしあれを服の隙間に入れたとなると大惨事である -- 2019-02-08 (金) 17:12:20
  • ぐだの事子供って言っててから少し気になったんだけど江戸時代ならまだ15歳で元服だよね? -- 2019-02-07 (木) 11:52:27
    • 現代知識もインストールされるからね。そういうことだよ -- 2019-02-08 (金) 01:33:08
    • まだまだ子供だなぁって真の子供じゃなくてある程度大人な人物に対して言う言葉だぞ -- 2019-02-11 (月) 17:05:58
    • そうは言っても大人から見れば21とかの大学生だって子供みたいなもんだし -- 2019-02-17 (日) 14:33:12
  • 前半の「この江戸っ子いいな」から終盤の囁きよ。めっちゃよかったわ... -- 2019-02-09 (土) 00:12:18
  • 六条御息所も描いてたんだ。言及ないけど本当に色々書いてるなあ -- 2019-02-09 (土) 00:15:28
  • 乳首がドス黒くて陰毛がボーボーらしい -- 2019-02-09 (土) 11:16:53
  • バレンタイン終盤のウィスパーボイスがちょうよかった -- 2019-02-09 (土) 12:53:34
  • あー!あーー!!あーーー!!フルボイス素晴らしいー!! -- 2019-02-09 (土) 23:45:34
  • バレンタインのボイス…イヤホン推奨サ…(〃ω〃) -- 2019-02-10 (日) 00:29:54
  • なんで小ネタの小に横線が入ってるのかと思って開いてみたら内容が凄かった。確かにこれは小ネタなんてレベルじゃないですね -- 2019-02-10 (日) 13:11:56
  • 乳首黒いらしいねこの子 -- 2019-02-10 (日) 18:12:21
  • ねえ使ってるとだんだん頭の中でシオカラ節が聞こえてくる不具合があるんだけど -- 2019-02-12 (火) 21:13:43
  • フルボイスの幕間(違う)ってずるくない? -- 2019-02-12 (火) 21:41:52
  • ちとネタ(元小ネタ)のレイアウト弄りましたのでよしなに -- 2019-02-13 (水) 13:55:58
  • バレンタイン本当にすごいボリュームだな、オートプレイ(めくり遅め)で8分かかったわ。やっぱ現時点で最長って北斎なんかな?? -- 2019-02-16 (土) 11:50:44
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム