絆クエスト
+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
出雲でも異端とされた封印の巫女を輩出する里の出身。
里の神職に何処からか攫われてきた少女、それが阿国であった。
親の顔も知らず、使い捨ての封印の巫女として
過酷な修行をかされ、不遇な少女時代を送るものの、
元来の素養ゆえか、歪み曲がるような事もなく、
明るく気丈な性分に育つ。
ある日、友人である巫女が封を解いてしまった悪神により、里は一夜にして滅ぶ。一人残された阿国はかの悪神を追って、諸国を巡る旅に出る事となる。
だがその生涯を通して追い続けた悪神はついに滅す事叶わず。その未練、無念が英霊としての阿国の核となったのであった。
しかし、かの無念はとある一件により、ついに晴らされる事となった。
こうして長い旅路の果てに、ようやく阿国は一人の人間として新しき世界へと旅立つ事が出来るのだろう。
ええ、私の目を通して存分に外の世界をご覧になってくださいませ。
───お花ちゃん。
|
ゲームにおいて
- ☆5キャスター。
2021年11月17日にイベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」開催に合わせて期間限定実装。
- FGO史上初のQ宝具のキャスター。
アペンドスキルで対プリテンダー攻撃適性を持つのも初となる。
- カード構成もBBQQAという、Artsを一枚しか持たないキャスターという初めて尽し。肝心のArtsは3hitし、一枚持ちとしては高性能な部類。Quickも4hitするのでスターを稼ぎやすく、NP回収も見込める。
- ☆5キャスター。2021年11月17日にイベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」開催に合わせて期間限定実装。
- 初の「Q宝具キャスター」にして初の「Artsを一枚しか持たないキャスター」でもある。さらにアペンドスキル3が初の「対プリテンダー攻撃適性」。何かと型破りなサーヴァント。
- 「対プリテンダー攻撃適性」は初のプリテンダーであるオベロンの実装からわずか2ヶ月でのスピード実装となった。
- カード構成はBuster2枚(3hit)、Arts1枚(3hit)、Quick2枚(4hit)の所謂ランサー型。EXアタックは5Hitする。
- Arts1枚なのでNP効率が良く、Quick・EXhit数が多めなので初手ArtsボーナスでNPと星を稼ぎやすい。カード配布に悩まされる面はあるもののNPは貯めやすい方。
スキル解説
- スキルに関する記述
- クラススキルは「陣地作成(神楽) C」、「道具作成(絡繰) C」、「ニュー阿国歌舞伎 EX」の三種。
- 陣地作成と道具作成は元々のArtsアップと弱体付与成功アップに「クリティカル威力を少しアップ」が追加されたもの。ユニークスキルの「ニュー阿国歌舞伎」は毎ターンスター2個獲得とクリティカル威力を少しアップの複合スキル。
それぞれのクリティカル威力アップは微量だが、総合的には高ランク「単独行動」ほどの上がり幅も持つ。
- 保有スキルは自己強化によるアタッカー特化。性能はどれも高い反面、CTが長め。
- 「荒事舞 B」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&回避状態付与(2回・3T)
+
| | スキル倍率
|
Quick性能アップ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% |
Buster性能アップ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% |
Quick性能アップ | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
Buster性能アップ | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
|
- 主力カードと宝具を強化しつつ耐久もフォローする攻防一体のスキル。2種類のカードバフの複合だが、数値は他者の1色バフと同等と高性能。
- 2回分の回避により守りにも使えるが、CT9~7と取り回しが悪いのが難点。この系統のスキルの常として、攻撃に合わせて使う方が強みを活かしやすい。
- 「人形神楽 A」
自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&「クリティカル攻撃時に敵単体に防御力ダウン(3T)を付与する」状態を付与(1T)
+
| | スキル倍率
|
スター集中度アップ | 600% | 640% | 680% | 720% | 760% |
クリティカル威力アップ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
スター集中度アップ | 800% | 840% | 880% | 920% | 1000% |
クリティカル威力アップ | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
|
- クリティカル運用特化スキル。スター集中&クリティカル威力アップは1ターン限定だがどちらも性能が高く、他スキルと合わせることで高い瞬間火力を発揮する。
- キャスターは素のスター集中率が低く星の散らばりに悩まされることが多いため、1ターン限定とはいえスター集中スキルを持つ意義は大きい。CTが7~5と標準的で複数回使いやすいのも利点。
- 効果中のクリティカル判定時に3ターン持続する防御力ダウンを付与可能。効果量は低いものの最大3回付与出来るので、星を用意してブレイブチェインに合わせて使えば馬鹿にできない火力増強になる。
- 「封印の巫女 B+」
味方単体のスキルチャージ1短縮+自身のNP増加+スター獲得
+
| | スキル倍率
|
NP増加量 | +30% | +32% | +34% | +36% | +38% |
NP増加量 | +40% | +42% | +44% | +46% | +50% |
|
- NP増加量は最大50。スター獲得数は最大15個。
- 任意付与可能なスキルチャージ短縮スキルは「水着アルトリア・オルタ」、「エジソン」、「光のコヤンスカヤ」に続く4騎目。強力な効果だが、自身のCTが軒並み長いので他者に使う余裕はあまりないか。
同効果全般に言えるが、自身を対象にした場合は本スキルのCTもしっかり1進む。
- 宝具促進、クリティカル誘発、さらに指定の味方のCT短縮と有用な効果が複合しているので、どの効果を優先するかが悩ましい。自身のカードが2枚あるタイミングで他スキルと併用して「宝具絡みのブレイブチェインで畳みかける」ような使い方が理想か。自身を指定する場合は本スキルを最後に使うよう順番に注意。
宝具解説
- 宝具に関する記述
- 「阿国十八番・出雲荒神歌舞伎」
敵単体のQuick攻撃耐性ダウン(3T) &Quick属性〔魔性〕特攻単体多段攻撃
- 事前のQuick耐性ダウンの効果が高めで「荒事舞」も使えばダメージは出しやすい。
- 10hitするQuick宝具なのでスター生産能力が高く、若干ながらNPリチャージできる。
- OC対応は魔性特攻。対象は「ラーマ」を参照。酒呑童子や虞美人などシナリオボスとしても登場するアサシンのほか、ソウルイーター系も対象。
総評
- 総合評価に関する記述
- 宝具とクリティカルの両面で畳みかけるQuick重視のメインアタッカー。タイプそのものは珍しくないものの、キャスタークラスでは現在唯一の非常に特異な存在である。
- キャスターはほぼArts主体で次点がBuster。Quickメインはサポート特化のスカサハ=スカディしかいなかった。
- 欠点は、CTが軒並み長く、唯一取り回しやすい「人形神楽」も効果が1ターン限定で、発揮できる火力にかなり波があること。ブレイクゲージ複数持ちのボスなどと戦う際はスキルを使うタイミングを見誤らないようにしたい。
- また、Artsチェインにほとんど頼れないため、相方には(キャスター以外からも含め)支援スキルが強力な味方を用意したい。
- 優秀なスキルが揃いカード性能も悪くないが、良くも悪くも他のキャスターとは一線を画する特化アタッカーであることに注意。
- 守備的な能力が少なくスキルと多段HIT宝具の両面でクリティカル運用を支えていることから、妨害に引っかかりやすい。単純なメインアタッカーとしては「メルトリリス」など他クラスのQuick重視アタッカーと競合しやすいので、起用の際は宝具の〔魔性〕特攻、NP50チャージ持ち、自己完結したクリティカル運用が可能という強みを活かそう。
概念礼装について
性能比較
サーヴァント性能比較表
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
サーヴァント1 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント2 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント3 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
--- | サーヴァント1 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント2 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント3 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] |
|
#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 史実
- 後ろの鎧ロボの名は斬ザブロー。
まさかのCVマフィア梶田。
リヨコミカライズの解説役から始まり、生放送やリアイベの司会進行等をこなし、時にはTYPE-MOON版権でリヨ絵グッズが売られたりしてきた彼が遂にFGOゲーム本編デビューである。
- 出雲阿国。安土桃山から江戸時代初期に活躍した人物。
- 現在まで伝わる歌舞伎の始祖と言われている。その始まりは「ややこ踊り」をもとに創始した「かぶき踊り(阿国歌舞伎)」だと言われている。
- これは美少年かぶき者として人気だった「名古屋山三郎」の死後、彼に扮装(つまり男装)し、茶屋の娘(=女装した夫・三十朗)とエロティックに戯れる様を巧みに演じたものだとされている。
- 阿国のかぶき踊りは大変人気となり、貴族にも高く評価され、寺院の他にしばしば貴族屋敷に招待されて公演していた。しかし江戸時代に入ると、将軍・徳川秀忠がこれを快く思わず、風紀紊乱の取り締まりとして女性芸能者が舞台に立つことを禁止してしまった。
- 出身地をはじめ詳細な経歴はほとんど明らかになっていない。『出雲阿国伝』の記述では「鍛冶師の娘として出雲国中村(現在の島根県大社町)に生まれた」としているが、これは江戸時代になってから彼女の伝説や風説を纏めた書物のため信憑性はほぼ無い。
- 江戸時代初期まで生きていたと言われるが没年は不明。晩年は出雲に戻り尼として余生を過ごしたという伝承もあり、出雲大社の近くには晩年尼となって暮らしたとされる草庵「阿国寺」があるほか、そこからほど近い墓地に阿国のものと言われる墓がある。
また、京都大徳寺にも同様に阿国のものと言われる墓(こちらでは名古屋山三郎も一緒に祀られている)がある他、出雲・京都双方に阿国の銅像が建てられている。一部の寺院は旧暦4月15日(現在では便宜上新暦4月15日とする)の法要を「阿国忌」と呼び習わしている。
- 『時慶卿記』には慶長5年に「クニ」という人物が「ヤヤコ跳」を踊ったと記録されており、この「クニ」が阿国ではないかとされている。
- もともと出雲大社の巫女だったとする説もあるが、実際のところは定かではない。出雲からの踊り子と記録されたが、阿国が活動した時代の文献には「出雲阿国」の名称が使われているものは見つかっていないという。
- 初出イベント「ぐだぐだ龍馬危機一髪」では、流浪の妖ハンターとして登場する。
+
| | FGOでの出自(ネタバレあり) +クリックで展開
|
- もとは身寄りのない子供であり、出雲に存在したと言う封魔の里で、悪しき魔に対抗する「封印の巫女」候補として育てられていた。
- 聞こえはいいが、その実「古き魔を封ずるのは誰かがやらねばならない」などと言い、子供を攫ってきては体のいい人柱として育て上げ、やがては使い潰す悪習の続く里であった。
- 攫われてきた子供たちは厳しい修行を課せられ、失敗すれば「仕置き」と称して体罰をふるわれていた。阿国は修行を上手くこなせない子を庇っては、事ある毎に体罰を受けていた様子。
- ある日、古くから里の洞窟に封じられていた悪神・天逆神によって、この里は滅ぼされる。
- このとき阿国は、落ちこぼれの巫女「お花」が、天逆神に「ここから出してくれたなら、お前を自由にしてやる」と唆され、封印を解いた所に居合わせる。
- お花と親しくしていた阿国は彼女を止めようとするが、「心の悪しき部分を増幅する力」を持つ天逆神によって感情を暴走させたお花は、「要領の悪い自分をいつも見下していたんだ」と言って阿国を退け、その力を用いて里の全てを滅ぼした。
- 脆い子供の体で悪神の力を使った代償は大きく、お花は僅かに抱いていた"里の外に出たい"という願いを叶えられずに、里の外れに打ち棄てられていた。
- 以来、故郷を滅ぼした天逆神を討ち亡ぼすことを胸に、かつて目にした時から憧れていた「踊り」を披露しながら、生涯をかけて探し回っていた。
- しかし生前は遂に見つけることは叶わず、英霊になった後も、天逆神を探すため召喚に応じている。
- 天逆神はFGOオリジナルのキャラクター。日本神話やそれに類するものには一切名前が見られない。「天逆毎」という似た名前の悪神は各種古文書に見られるが「天逆毎」を「天逆神」表記するものは存在しない。
- 作中では「かの者は天邪鬼とも言われた、古の神の末裔」とあるので、モチーフは恐らくそこからだろう。また天邪鬼はルーツを辿れば日本神話関連でもある。
|
- 後ろの
ロボからくり鎧の名は「斬ザブロー」。
- 名前の由来は名古屋山三郎。
マイルームの会話によると、斬ザブローが後世では名古屋山三郎として伝わった模様。
- 名古屋山三郎は阿国と共に歌舞伎の始祖として半ば伝説化された人物。阿国の夫とも愛人とも伝わっているが、これも信頼できる史料はなく、あくまで伝説とされている。
- 史実に残る名古屋山三郎は森長可の弟である森忠政の家臣であり、2度見するぐらい美しい美少女と見紛うほどの絶世の美男子。母親は織田信長の姪。武人としても名を馳せたが、それ以上に遊芸に通じた大変なプレイボーイとして有名で「豊臣秀頼は山三郎と淀殿の子ではないか」という噂まで流されたほど。
ザンザンザザンザーザザン言っているがビームは腹から出る。
- 初手BやEX攻撃等の上部から糸が繋がれる演出は、歌舞伎の「宙乗り」の再現と思われる。
- こんな
メカからくり人形をどこで手に入れたのかと言うと……
+
| | 劇中での出自 +クリックで展開
|
- 元は封魔の里から持ち出した、神の骸から作り上げた破魔の神像をカッコ良く改造したモノ。しかし使い方を記してあった古文書だかを読まずに捨ててしまったらしく、大変な目にあったと言っている。
- この神像、クソダサハニワのような見た目だったらしいが、かつて邪馬台国を滅ぼしかけた
り復刻時には8時間ほどで沈められたりした巨大埴輪な凶ツ神との関連はハッキリせず、不明。
- 立ち絵の姿勢は歌舞伎の「見得」を意識したものと思われるが、故意か偶然か巨大埴輪とも一致する。
斬ザブローは歌舞伎の祖の片割なので寧ろ見得の起源は埴輪説。
- ただし件の巨大埴輪は特異点で発生したシロモノであり、本来の歴史には存在しないはずである。
ただあの巨大埴輪は2021水着イベントという別の特異点に進出したこともあるので…細かいことは気にしてはいけないのかもしれない。
|
- やたらと英語圏の横文字を使うが、中の人は声優業界では知られた大学でロシア語学科を出た方。
- 斬ザブローはまさかのCV:マフィア梶田。
+
| | マフィア梶田って誰? +クリックで展開
|
- みなさんご存じ(?)グラサンの人。ゲーム情報サイト『4Gamer』出身のライターで、現在はフリーで活動している。ゲーティアの声でおなじみ杉田智和氏がパーソナリティを務めていた『アニゲラ!ディドゥーーン』では「SP田中」とも呼ばれていた。
- FGO稼働初期、ネロを何とか引き当てようと悪戦苦闘していたのが公式の目に留まり、リヨコミカライズの解説役としてコラムを執筆する。その後生放送やリアルイベントの司会進行等をこなし、時には奈須きのこ氏と漫画家の羽海野チカ氏とのパイプ役となり、時にはTYPE-MOON版権でリヨ絵グッズが販売されたりしてきた彼が、遂にFGOゲーム本編デビューである。
- ちなみに氏が声優を担当するのは今回が初めてではなく、俳優経験も何回かある。本業はフリーライターだがマルチに活躍し、氏をモチーフにしたキャラも多数おり、フィギュア化もされている。
- 上海出身の帰国子女で、本名の「梶田隆基」は中国皇帝の玄宗(李隆基)にあやかって付けられたと本人が言及している。
謎のマフィアK。
FGOのモブエネミー・新宿のチンピラではない。
|
- イベント中は以下のプロフィールの開放条件に進行度も加えられていたが、他のイベント実装サーヴァントと同様イベント終了に伴い絆レベルのみに緩和された。
- プロフィール3、4、5:イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」の第玖話クリア
- プロフィール6:イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」の「留めおかまし大和魂」クリア
|
幕間の物語
- 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | ??? | 推奨Lv | ? | 場所 | : |
---|
| AP | ? | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
---|
絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
ドロップ | | 備考 |
---|
| | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
ドロップ | | 備考 |
---|
|
|
|