剣士渡りガイド のバックアップの現在との差分(No.12)


剣士に浮気しようとしたときにどういう装備を作れば良いか検討がつかなかったので調べた剣士の型の備忘録
弓は良くも悪くもスキルで悩むことが無いなと思いましたまる


渡りがしたい場合は基本型+各武器の必須スキルでそれなりにサマにはなると思います

渡りがしたい場合は斬れ味フォロー+各武器の必須スキルでそれなりにサマにはなると思います
 

サンブレイクで大きく環境が変わったので、Rise勢はRiseまでの情報見てね


スキル構成の基本型 Edit

各武器の渡りガイド Edit


大剣

太刀

片手剣

双剣

ハンマー

狩猟笛

ランス

ガンランス

スラッシュアックス

チャージアックス

操虫棍
  • -

共通事項 Edit


サンブレイクではほぼ全ての剣士系武器が属性を無視できなくなったため、Riseで猛威をふるった無属性武器の価値は暴落した。
 

毒や爆破はモンスターの体力や状態異常耐性の上昇による影響で、そのままではどうしても火力不足になる。

しかしアプデで追加された蓄積時攻撃強化と組み合わせることで、火力の底上げが可能。

毒属性は大体の武器で素の性能がそこそこ優秀なのでやれば出来る子に、爆破も武器によっては戦える子になれる。

よく採用されるスキル Edit

斬れ味スキル

多くの武器で斬れ味を紫で維持するのが基本となる。

匠や各種維持スキルを必要分つける。

詳しくは下記の斬れ味について参照
7733

ぱっと見意味不明な数字の羅列だがれっきとしたスキルの略称。

攻撃7達人7弱点特攻3超会心3の略。

弓は必須スキルが多い都合上、77部分を積む余裕が無い場合が多いが剣士は割とつける。

斬れ味について Edit


斬れ味ゲージの色に応じて物理攻撃力、属性攻撃力に補正がかかる

剣士の物理期待値は
物理期待値 = 武器攻撃力 * 会心期待値 * 斬れ味

で求められる。
ゲージの色
物理倍率1.051.21.321.39
属性倍率1.01.06251.151.25

白→紫で、物理1.053倍・属性1.087倍


属性は言うまでもなく、物理倍率的にも白ゲ攻撃7≒紫ゲ攻撃4になるため、紫ゲージを出して維持した方が大抵の武器で強力

中には白ゲージまでしか出せない武器もあるが、その手の武器はほぼほぼ斬れ味以外の性能で優遇されていることが多く、使い方によっては紫ゲージ武器を上回ることもある

要は紫出せるなら出して、出せないなら他伸ばせば取り合えず問題ない

白→紫では物理1.05倍、属性1.09倍ほどなのでこの差を埋められるかどうか

ちなみに青→白だと物理1.1倍、属性1.08倍。さすがに青ゲージ運用は厳しい

斬れ味の維持について Edit


大体の武器でいかにして研がずに斬れ味を維持するかが課題になっている

その解決策として概ね三つの型がある

この三つのどれかから選択しておけば大体間違いない

達人芸型 Edit


最小限の匠で白ゲージを出現させ、高会心+達人芸で斬れ味消費を踏み倒す

弱点特攻とよく併用される

素白の武器を使う場合匠は不要となる

その解決策として概ね5つの型がある

この5つのどれかから選択しておけば大体間違いない

ちなみに上位までで有効だった心眼鈍器型はMRでは砲撃主体のガンス以外死んだ

斬れ味白がデフォなので仕方ないね
 

業物型 Edit


特に斬れ味を補う手段を講じない、もしくは業物で補う。

便宜上業物無積みも業物型として扱う。

効果を生かすにはある程度の長さがいるため白ゲージ武器か、紫ゲージが素で出てて長い武器向け。

やることが一番わかりやすい。
スキル
  • 業物Lv( 0 or 3 ) (2スロ)
    • 業物は1と2の効果が極端に弱いため積むなら3まで積むこと
よく採用される武器

業物刃鱗型 Edit


業物型の亜種

剣士の場合、刃鱗磨きを発動させると切れ味ゲージが20回復するぶったまげた効果となるため、コレを利用して斬れ味ゲージを維持する

素で紫を持つ武器を使ったり、匠をLv3前後で止めて紫ゲージ20~30ほど出して業物で消耗を抑え、刃鱗磨きで適宜回復

スキル考察でも触れられているが、無敵フレームと攻撃判定が被ればダメージを受けようが発動するため、

持続の長い攻撃や設置型攻撃にわざと回避で突っ込むだけでも発動できる。吹っ飛ばされるのはあまり良くないが

共通アクションの回転回避、ステップ、先駆けは例外なく乗る
 

ただし回避系スキルが乗らない無敵技では発動できない。残念ながら大半の無敵技がこれに該当する。

例外はスラアクの蟲技であるワイヤーステップと、ハンマーの溜め変化解除、操虫棍の空中回避、双剣の鬼人回避のみ。
  • 業物Lv3
  • 刃鱗磨きLv1~3(2or4スロ)
  • 回避性能Lv0~5
    • 好みにもよるが増えた回避フレームでも刃鱗条件を満たす
       攻撃対処手段として回避を多用するなら欲しい
 
よく採用される武器
 

達人芸型 Edit


最小限の匠で紫ゲージを出現させ、高会心+達人芸で斬れ味消費を踏み倒す

弱点特効とよく併用されるが、実際のところは弱点特効に頼ると安定性がガタ落ちする。渡りの段階ではオススメしない

一方で渾身が運用できる武器ではだいたい強い

奮闘狂化とも相性が良く、会心100%で斬れ味5倍のロマン運用も可能

こうしたものに頼れないなら、素の会心率が高い武器で使おう
 

発動率はLv3でも80%なので、業物の50%よりも効果を発揮するには期待値で会心率63%が必要となる。
0.63 * 0.8 = 0.503

素紫の武器を使う場合匠は不要となる
スキル
  • 達人芸Lv3 (2スロ)
  • 達人芸Lv3 (4スロ+2スロ)
  • 会心率強化スキル
    • 見切り (2スロ)
    • 弱点特攻 (2スロ)
    • 見切り (2or4スロ)
    • 弱点特効 (2スロ)
    • 渾身(2or4スロ)
  • 超会心(2スロ)
    • 会心を盛る都合上相性が良い
  • 匠必要分(3スロ)
  • 匠必要分(3or4スロ)
 
よく採用される武器
  • ナルガ武器

剛刃研磨型 Edit


最小限の匠で白ゲージを出現させ、剛刃研磨で斬れ味消費を踏み倒す

砥石使用高速化がほぼ必須

剛刃研磨型 Edit


最小限の匠で紫ゲージを出現させ、剛刃研磨で斬れ味消費を踏み倒す

手数の多い武器や会心率の低い武器向け

砥石使用高速化がほぼ必須。キレアジのヒレがあればそちらで補えるが、手軽な量産手段が存在しない

砥石を使う頻度が増えるのでガルクを連れ歩きたい
スキル
  • 剛刃研磨Lv3 (2スロ)
  • 砥石使用高速化Lv3 (1スロ)
  • 匠必要分(3スロ)

鈍器型 Edit

  • 初心者向け
  • 剛刃研磨Lv3 (2or4スロ)
  • 砥石使用高速化Lv3 (1or4スロ)
  • 匠必要分(3or4スロ)

緑ゲージ武器で心眼と鈍器を発動させる

鈍器運用向けの武器は往々にして長い緑ゲージを持つため、斬れ味のカバーはほぼ不要となる

多くの場合心眼と組み合わせられる

心眼と併用する場合、弱点を殴らなくてもある程度ダメージを稼げるようになる
スキル
  • 鈍器Lv3 (2スロ)
  • 心眼Lv3 (2スロ)
よく採用される武器

各武器のオススメスキル Edit

大剣 Edit


抜刀大剣は浜で死にました。

タックル、ガードタックル等を駆使しつつ真溜めをぶち込むスタイル、

タックルや金剛溜め、激昂斬等のアーマー効果を活用してカウンターを叩き込んでいくスタイルの二通り
溜め短縮
  • かつての集中仲間
     

天衣無崩型 Edit


アマツマガツチ防具のユニークスキル

狩猟中にふっ飛ばされずにいると効果が発動し、疾替え時に斬れ味50回復と砲弾リロードを行える

ビンは装填できないが、ガンランスは砲弾なので装填できるせいでまた纏うものが増えた

Lv3では斬れ味消費無効も付与されるためすごく便利だが、疾替え回復だけでも有用

疾替えに制約のないスキル構成なら、これだけで斬れ味をフォローできる

唯一の欠点は防具のうち胴/手/足のみで発動できることであり、競合するビルドでは使いづらいところ

Lv1~2でも強いので組み合わせたいスキルや防具と相談しよう
スキル
  • 天衣無崩Lv1~3(荒天シリーズのみ)
  • 匠必要分(3or4スロ)
    • -
気絶耐性3

アーマー受けでピヨるのはみんな通る道
納刀術3

強化納刀にも適用
翔蟲使い3

強化納刀、金剛溜め斬りがどちらもくそつよなのであると便利

太刀 Edit


抜刀居合気刃斬り当てて赤ゲにして兜割しまくるゲーム
納刀術3

特殊納刀も高速化するので必須
渾身

スタミナ消費行動をあまり使わないので有能スキル化する
翔蟲使い3

抜刀居合カウンター決めまくれるなら赤ゲ兜でンホれる

出来なきゃゴミとまでは言わんが無駄になる時間が増えて微妙

片手剣 Edit

翔蟲使い3

飛影、滅・昇竜撃の回転率アップ
属性強化5

属性武器で穿ち斬り連携メインにするなら欲しい
KO術1

無属性orフルバルクのバッセンメインであれば欲しい

耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい

双剣 Edit


欲しいスキルが弓と被る

属強5積んで斬れ味フォローしつつ高レベル体術orスタ急を組み込むのは神おま無いときついので妥協を要する
属性強化5

属性武器の方が強い仲間

少しだけ親近感を抱く
回避距離アップ

鬼人化【獣】だと通常版より移動速度が大きく落ちるのでそのフォロー

獣使用時1は欲しいがそれ以上は好み、通常版は移動が馬鹿みたいに早いので不要

少しだけ親近感を抱く
体術

位置取りから回避まで何かと回避行動を活用する必要があるため多少は欲しい

少しだけ親近感を抱く

体術5回避距離アップ3のヌヌは回避移動だけでガルク移動も疾駆け移動も上回る変態になる よろ色即是空。
スタ急

回避と鬼人化でスタミナ消費激しいので欲しいがお薬で代用も可

少しだけ親近感を抱く

ハンマー Edit

翔蟲使い3

インパクトクレーターがくそつよなので必須
属性強化3↑

溜め変化:勇で属性ハンマー担ぐなら

ただし2段目が味方吹っ飛ばし付いてるのでマルチでは味方に当てるのやめようね
集中

溜め変化:勇で使う
KO術1

耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいいが

スタン値弱体化喰らいまくっててスキル足りないなら切る筆頭

狩猟笛 Edit


時間があるなら笛スレwikiを見ること推奨

慣れたらマルチで弓使いの仲間たちにスタミナ消費軽減吹いてあげようね
笛吹き名人

演奏攻撃モーション高速化&衝撃波ダメージ1.1倍 笛吹きにはもちろん必須スキル

装飾品Lv1×1個でサクッと発動する

過去作とはまったく別物の効果だったり
攻撃4↑

演奏攻撃や翔蟲技の衝撃波ダメージは攻撃力と武器斬れ味を参照するが,会心判定は無い

よって優先度は攻撃力増加>会心率増加
翔蟲使い3

震打、スライドビートの回転率アップ
KO術1

しらべ打ち使うなら

耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい

ランス Edit

ガ性3

無理なく付けられる範囲でコスパが良い

ガ性をどこまで付けるかはアンカーレイジのと兼ね合い

付けるならLv1or3or5で奇数推奨
回避距離1

シルチャ等で大きく距離を詰める手段はあれど

ステップで細かく詰められるのは便利
翔蟲使い3

流転連打マン
攻めの守勢3

割と判定ヌルい
ガ強は?

ドスフロギィ 滞留ガス

フルフル 放電+3WAY電撃

ヨツミワドウ 拘束攻撃

バサルモス ビーム・ガス

イソネミクニ ブレス・爆破

ヤツカダキ ブレス全般

ラージャン 気功ビーム

イブシマキヒコ 尻尾ビターン

ナルハタタヒメ 尻尾ビターン・雷攻撃全般

テオ・テスカトル ノヴァ

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ 大体要る

ナルハタタヒメの中央雷撃(大技)、王の雫、バルファルクの彗星はガー不

ガンランス Edit


砲撃のタイプが放射型、通常型、拡散型と3種類に分かれている。少しだけ親近感を抱く

基本的に通常型のフルバループが火力面では優秀

ガルクとの相性がいい

少しだけ嫉妬する
翔蟲使い3

地裂斬がくそつよなので必須

ガードエッジ?判定クソムズなので慣れてないなら使わない方が強い

身躱しの当身判定が出始めではなく出終わりになるような感覚
気絶耐性3

地裂受けでピヨるのはみんな通る道
回避距離1

ブラダで大きく距離を詰める手段はあれど

ステップで細かく詰められるのは便利
砲術3

砲撃しないガンスやるならランスやれよ
砲弾装填2

ブラストダッシュの回数増やす

おまけでフルバのダメアップ

1だとQRモーションくらいしか恩恵感じられないのでゴミ、積むなら2必須
ガ性3

無理なく付けられる範囲でコスパが良いが別に無くても良い
ガ強1

バセル腕で勝手についてくる

スラッシュアックス Edit


剣で殴って覚醒ゲージ溜めて覚醒させると剣にも斧にもビンの爆破が発生するようになる

通常の剣ゲージはスラッシュチャージャーで回収。強撃ビンは斧強化、飛翔竜剣も混ぜないと厳しい

覚醒したらZR(抜刀剣変形or剣変形縦)→A(剣二連)→ZR(斧変形二連)→ZR(剣変形縦)→A(剣二連)→ZR(斧変形二連)・・・のループで攻める

斧二連まで差し込め無さそうならZR単発やZR→ZRで短モーションでそこそこ火力が高いコンボを差し込んでいく
泥翁竜の魂

頭だけで発動可能な優秀な魂オロ

頭に呪い祝福を受けた武器同士、ちょっとだけ親近感を抱くミドロ
属性強化3↑

ビン爆発の減衰補正が消えたので属性武器は基本的にあった方が強い

ちょっとだけ親近感を抱く
攻撃4↑

覚醒時のビン爆発はモーション値10属性倍率1状態異常倍率0.7の斬撃で会心判定が無い

ナルガ武器のような例外を除き会心より攻撃積んだ方がこっちのダメージも伸びる
強化持続3

覚醒がくっそ遅い強撃ビン武器はほぼ必須、毒・減気ビン武器は覚醒くっそ早いので不要、他は好み
回避距離UP

快適さを求めるなら

つけたら外せなくなる呪い

1あれば十分だと思う

チャージアックス Edit


斧強化とアックスホッパーそれぞれに特化して使う場合で立ち回り、必須スキルが大きく異なる
高速変形

斧強化で立ち回る場合は必要

ただしガードポイントが短くなる欠点もあるので、渡り段階では非推奨
回避距離

斧強化は納刀で解除されるため1はほしい
砲弾装填2

ビンが黄色でも5本分になる

アックスホッパーの場合に
砲術3

アックスホッパーで使う場合必須

斧強化は場合による

前者はビンに鈍器が乗るのでそれで底上げ
攻撃4↑

余裕があったら更に積もう

操虫棍 Edit


ナルガ棒さいつよ環境が1.0からずっと続いてるので装備揃える敷居は多分一番低い
見切り7+超会心

武器と合わせて会心率80%になる