千子村正 のバックアップ(No.60)


ステータス Edit

SSRNo.302
セイバー、千子村正。召喚に応じ参上した。
クラスセイバー
属性混沌・中庸
真名千子村正
時代十六世紀
地域日本
筋力B耐久A
敏捷D魔力E
幸運B宝具A+
能力値(初期値/最大値)
HP2153/14680
ATK1757/11373
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、混沌属性、人型、男性、セイバークラスのサーヴァント、今を生きる人類
保有スキル効果継続CT取得条件
様物(ためしもの)[B+]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]-
業の目[A]自身に無敵貫通状態を付与18霊基再臨×1突破
回避状態または無敵状態の敵に対してのみ、自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]3
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
焔[EX]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身に〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態[Lv.1~])を付与3
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
陣地作成[A]自身のArtsカード性能をアップ
刀剣審美[A]自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力をアップ
当代不吉[B]自身に〔王〕特攻状態を付与
宝具種類ランク種別
無元の剣製(つむかりむらまさ)ArtsA+対人宝具
効果
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身の宝具威力をアップ(3ターン)+敵全体の攻撃強化状態を解除&敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,1531,7576010,9598,517
102,9422,3627012,5129,709
204,1573,2958013,77810,680
305,6854,4689014,68011,373
407,4145,795聖杯転臨
509,2187,18010016,08312,449


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
セイバーピース5セイバーピース12
八連双晶8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5セイバーモニュメント12
ゴーストランタン10オーロラ鋼10
オーロラ鋼5煌星のカケラ5
QP100万QP300万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万剣の輝石×5
2⇒340万剣の輝石×12
3⇒4120万剣の魔石×5
4⇒5160万剣の魔石×12、ゴーストランタン×5
5⇒6400万剣の秘石×5、ゴーストランタン×10CT-1
6⇒7500万剣の秘石×12、八連双晶×5
7⇒81,000万八連双晶×10、枯淡勾玉×6
8⇒91,200万枯淡勾玉×18、鬼炎鬼灯×10
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:杉山紀彰 (+クリックで展開)
CV杉山紀彰
開始1「ああもう仕方ねえ。七度(しちど)ばかりぶった斬るか!」
2(オレ)は刀鍛冶なんだがなぁ。戦場(いくさば)に連れてきてどうしやがる?」
スキル1「投影、開始」
2「ああ、しっかり見たぜ」
3「焼きを入れるか!」
4「悪かねえ、()い出来だ!」
コマンドカード1「おう」
2「出番か」
3「退がってな」
宝具カード1鍛造(たんぞう)無限の如く、ってな」
2「まったく、贅沢な注文だ」
3「石は要らねえ、木を寄越しな!」
アタック1「悪いな!」
2「行くぜッ!」
3「ふっ! はっ! せいっ!」
4「おぉらぁッ!」
5()ちなおすッ!」
6「こいつで仕舞いだッ!」
7「折れねえ曲がらねえ!」
8「ひとつ! ふたつッ!」
9「一銭にもなりゃしねえ!」
エクストラアタック1「テメェには勿体無えよッ!」
2「二天一流、貰っとくか!」
3「このひと振りで仕事納めだ!」
宝具1「其処に到るは数多(あまた)の研鑚、築きに築いた刀塚。縁起を以て宿業を断つ。八重垣作るは千子の刃。ちったぁ成仏していきなぁッ!!」
2「真髄、解明。完成理念、収束。鍛造技法、臨界。冥土の土産に拝みやがれ! これが(オレ)の、『無元の剣製(つむかりむらまさ)』だぁぁッ!!」
ダメージ1「へっ、大したこたぁねえなぁ……!」
2「ちぃっ!」
戦闘不能1「文字通り……焼きが回ったか……」
2「先に(いおり)に帰って……いや、もう誰もいねえんだったか……」
勝利1「庵に帰ったら飯でも作ってくれればいい。そいつで無料(ロハ)にしてやらあ」
2「ちきしょう! (たぎ)っちまった。たまには戦に出てみるもんだ」
レベルアップ1「おぉう、サンキュー! 次もよろしくな。……なんだ、(オレ)が英語を使うのはおかしいか?」
2「サーヴァントの霊基も刀と同じだ。何度も何度も、根気良く鍛えるほど強くなるってな」
3「いくつになっても、腕が上がるのは嬉しいもんだ。次の仕事が楽しみだよ」
霊基再臨1「なんだよ、世話になってんだ。いつまでも野武士の姿じゃ、いられねえよ。こいつは、(オレ)が鍜治場を建てた時の姿でなあ。お師さんから独り立ちして、本気でやろうって身繕いした時のもんさ。……ま、そういうこった!」
2「息つく暇もねえ。お前さん、仕事は急がせるタイプかい?」
絆Lv1「改めて名乗らせてもらうぜ。(オレ)は千子村正。伊勢国桑名の刀工だ。後に続く村正派の初代……って事になるのかねえ。何百年も後まで名を語られるたぁ、偏屈爺も驚きってもんよ」
2「刀工とはいっても役職は様々だ、山を掘る、砂を集める、鋼を造る、火を見る、鉄を叩く、刀を活ける、鞘をあてがう、刃を研ぐってな。一人で出来ねえこともねえが、数を求められたら職人が必要になる。刀工が集団になるのはそのためだ。カルデアも似たようなもんだろ。全員が良い仕事をして、初めて名前が残るってわけだ。」
3「俺の霊基は現代人を依り代にしたものだ。村正のままだとヨボヨボの爺が出てきちまうからな。英霊村正は、技量だけをこの体に降ろした。なんで、こうして話してる(オレ)の人間性は村正のものじゃねえ。爺さんまで生きた、ソイツの性格なんだよ。しっかし、(オレ)と同じ理念、(オレ)と似た人生、(オレ)に負けない頑固者がいたとはな。」
4「お前さん、飯は食えてるか?ひもじい思いをしてんならちゃんと言えよ?(オレ)もそう余裕はねえが、若いのを一人養うぐらいは……何?『高給もらってる』?『三食おいしすぎて太りそう』……そりゃ結構。おととい来やがれ」
5「正直、最初は気乗りしなかった。(オレ)は村正ではあるが、この身体が村正として生きたら、なんて仮想の人格でもある。ほらアレだ、式部が読んでやがる『もしこの人間が文亀時代に転生したら』って奴さ。んで、どこか他人様の夢を見ている気持ちがあったんだよなあ。今は、この村正も悪くねえと思っている。いい弟子が出来たからかねえ?弟子より前には死ねねえよな?」
会話1「おう。外回りか、マスター? サボってると腕が(なま)るぞ?」
2「仕事の上下関係はしっかりしてるぜ。(オレ)は誰にも頭は下げねえが、依頼されれば礼を尽くして物を作る。依頼主がいけ好かねえ野郎であっても、出来る刀は真っ(さら)だからな」
3「マスターなくしてサーヴァントは現界できない、サーヴァントなくしてマスターは生存できない……持ちつ持たれつの関係だ。生前となあんにも変わりゃしねえよ」
4「宮本武蔵? ああ、知ってるよ。男じゃなく女のだがな。やかましいが肝の据わった、凛と咲く花のような剣士だった。この村正が座に持ち帰った、数少ない活動記録だ。……風来坊め。最後に、行き着く場所に辿り着ければいいんだが」(宮本武蔵所持時)
5「赤いヒラヒラした洋服を着た弓兵(アーチャー)がいるだろう。(オレ)、アイツは苦手。見ているとこう、背中がムズムズすんだよ。……クソ、蟲使いか?」(エミヤ所持時)
6「エミヤ・オルタ……もうここまで来ると、何が何だか分からねえなあ。ムズムズはしねえが、据わりが悪い。そもそも武器の扱いが雑過ぎる。あれか、商業主義に走り過ぎたってやつか?」(エミヤ(オルタ)所持時)
7「ブリテンの王様がいんだろ。ちゃんと話をしておけよ、あの手の王様は一人で思い詰めていくからな。……なんだよ、(オレ)が心配しちゃおかしいかよ。気になるんだから仕方ねえだろう」(アルトリア・ペンドラゴン所持時)
8「いやまあ、(オレ)も同じ刀をいくつも作ったがよお。バージョンあり過ぎだろ王様……。全種類制覇するってか?」(アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント所持時)
9「うえっ……徳川の剣術指南様かい。確かに村正は徳川特攻だが、別に(オレ)は恨みがあるわけでもねえんだよ。ありゃ、後の創作が生んだ因果特攻でなあ。徳川さんがうちのファンなら、そりゃあ死ぬ時は大抵村正持ってんだろうがよ」(柳生但馬守宗矩所持時)
10「うおっ! 何だあの姉ちゃん、でっけえな。……いや待て、何だあの神気……もしや、もしかして、あの姉ちゃん、伊吹山の大権現か!? じゃあ、あの大剣……あれが草薙剣(くさなぎのつるぎ)かよ……ああやべえ、供え物供え物!」(伊吹童子所持時、1臨以上?)
好きなこと「好きなもの? そりゃあれだ、いい砂と火に決まってんだろ。魚も好きだ。握り飯もな。酒はやらねえ。団子は食うぞ」
嫌いなこと「嫌いなものなんざあ、ありすぎてあげられねえよ。あえて言うなら、ラスプーチンの野郎か? あの顔見てると無性にイライラしてくんだよな……」
聖杯について「願いの叶う聖杯たあ羨ましい。職人何人養えるか……あ、そういう金銭の話じゃなくて? なら、アレだな。一度、本物の草薙を見てみてえな」
イベント開催中「催事だぜ、マスター。ちっと出向いて、美味しい所を頂いちまおう」
誕生日
召喚「セイバー、千子村正。召喚に応じ参上した。
 ただの鍛冶師なんだが、疑似サーヴァントって事で
 武士の真似事もできるようだ。
 ん? なんでぇその顔は。
 訳知り顔のようでもあり、意外そうでもあり……。
 もしかして、ちぃとばかり早い登場だったのかねぇ(オレ)は」
+  霊基第三段階(+クリックで展開)
開始1「宵越しの()は持たねぇ。此処で使い切って帰るぜ」
2「お試し斬りだ? 阿呆(アホウ)、一夜の刀に銘なんざ入れねぇぞ」
スキル1「隠居したいんだがなぁ」
2「ふぅん……そういうのもアリか」
3「火の粉には慣れてるよ」
4「悪かねぇ刃紋だなぁ」
5「いくつになっても、これだけはなァ!」
6「握り飯だよ。食べるかい?」
コマンドカード1「おうよ」
2「いいぜ」
3「よく見ておきな」
宝具カード1「いいぜ──最期まで見届けやがれ」
2一切衆生(いっさいしゅじょう)悉有仏性(しつうぶっしょう)
3鍛造(たんぞう)(すい)御覧(ごろう)じろ」
アタック1「構えな!」
2「はっ! ふっ! せぇっ!」
3「持っていきな!」
4八重垣(やえがき)!」
5「らんどう!」(漢字表記の情報求む)
6天狗切(てんぐきり)!」
7「おまけだ、持ってきな!」
8「そぉらよっ!」
9「近寄るぜ!」
エクストラアタック1「コイツはデケェぞ?」
2「武器の貯蔵は──十分だ!」
宝具1此処(ここ)に至るは、あらゆる収斂(しゅうれん)(えん)を斬り、運命(さだめ)を斬り、(ごう)を斬り。我をも断たん『都牟刈村正(つむかりむらまさ)』。すなわち──宿業からの解放なり!」
2「過分を捨て、重さを捨て、早きを捨て、(テメェ)()った。随分と長くかかったがな。──刮目しやがれ! (けん)の鼓動、此処にあり──!」
ダメージ1「老骨には堪えるぜ……!」
2「ぐっ……!」
戦闘不能1「仕事の途中で抜けちまうなんざ……ぐっ、焼きが回ったか……」
2「ちっ、大した切れ味だ……参考にさせてもらうぜ……!」
勝利1「出直してきな。巻藁(まきわら)の代わりにもなりゃしねぇ」
2「ちゃんと飯食ってんのか? 武器はともかく、胆力が足りてなかったぜ?」
霊基再臨3「そりゃ、一派を構えりゃ偉くもならぁ。いつまでも納得のいく仕事が出来なかったんだが、この通り、いつの間にか弟子を持つ身分になっちまった。おまけに身分も変わってな。桑名の貴族様ってやつだ。見ての通り、体はくたびれちまったが、その分、技巧はそれなりってな。仕事はきっちりこなしてやるさ」
4「いい景色だ……ナーバスになっていけねぇ。(オレ)は刀剣に生きた。人を斬る鋼で、人を活かす(すべ)はないか……なんて、ふざけた夢を持ちながらよ。そんな阿呆は、村正で途絶えると思っていたんだが……まったく。運命……いや、人間ってのは懲りねぇ作りしているもんさ。(オレ)は大昔に生きた武器商人に過ぎねぇがな。お前さんと、この体に恥じないよう『人を救う剣』ってのを振るうとしよう──」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

伊勢国桑名の刀工。
文亀頃の称は右衛門尉。
戦国時代において、最も切れ味に優れる刀を作った刀工一門、その初代とされる。
(貞治の村正を初代に応永まで三代が続くとする江戸期の資料もあるが、確認できる最古の村正一門の作刀は文亀元年のもの。このため、本作では文亀年間の村正が初代とした)

『英霊剣豪七番勝負』では抑止力が遣わした英霊として、白紙化地球においては『異星の神』によって召喚された英霊として登場。
その内面、その真相は、果たして───

「ああ? 謎も不思議もありゃしねぇよ!
 儂(オレ)は納得のいく仕事ができりゃあそれでいい!」

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:167cm・58kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸  性別:男性
「往生際の爺の心に、無理し放題の体ときた。
 これも若返りってヤツかねぇ?」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

○性格
刀作りに生涯を捧げた老人。
現界に際しての外見は精悍な青年そのものだが、
精神性はむしろ晩年に近い。
威勢が良く、迷いが無く、後腐れの無い性格。
ぶっきらぼうな物言いが多く、
お世辞にも愛想がいいとは言えない。
初見では冷たい人間のように思われがちだが、
いざ付き合ってみるとものすごく面倒見がいい。
任侠肌の人である。

これは村正本人の性格でもあるが、依り代になった肉体の性格でもある。……あるいは、この依り代の少年がもし老年期まで人生を全うできたのなら、このような人格になっていただろう、とも。

相手がどうあれ、内容がどうあれ、仕事を依頼されたのなら、それを納得のいくレベルで『仕上げる』事を矜持とする仕事(大好き)人間。
仕事のためなら時に冷酷・冷徹な手段にも出るが、
外道(げどう)働きだけはしないようだ。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

膨大な数の刀が打たれた戦国の時代、
日本各地に数多くの優れた刀工が工房を構えていた。
時に、彼らは合戦に付き従い、
戦いの最中に破損した刀を修理する事もあった。
中でも、伊勢国桑名の刀工である千子村正は名工として知られ、とりわけ三河の武士たちに刀を求められたという。

村正一門の刀には伝説がある。
妖刀であり、徳川将軍家に災いを為すというモノである。
家康の祖父・松平清康の斬殺に用いられた刀、
父・広忠を斬り付けた刀、
長男・松平信康を介錯した刀、
そして家康自身を傷付けた刀……
いずれの刀も「村正」の銘であったという。

名刀にして、徳川殺しの妖刀。恐るべき村正。
数多くの歌舞伎・講談の中に、血塗られた妖刀として『村正』は登場する。
徳川の敵対者による伝説もある。
西暦1651年、幕府転覆を企てた由井正雪は村正所有者だったとされ、『名将言行録』では真田幸村も所有者であるという。

幕末には西郷隆盛を筆頭に、倒幕派の志士たちが村正を求めた。戊辰戦争の際は、東征大総督・有栖川宮熾仁親王が『村正』を佩用したとされる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○陣地作成:A
千子村正は自らの工房───
鍛冶場を拠点として活動する。
無論魔術師たちのそれとはまったく異なるものだが、
サーヴァントとして現界するにあたっての解釈として
キャスターのクラススキルが付与されたと思しい。
職人たちの長として、類い希な陣地作成能力を持つ。

○刀剣審美:A
芸術審美に似て非なるスキル。
武装に対する理解。宝具ではなく通常武器を一目見ただけで、どのように戦うべきかを把握する。Aランク以上の場合、刀剣以外の武装についても把握可能。
味方に対しては的確な助言として働き、敵に対しては弱点を見抜く事になる。

○当代不吉:B
村正の銘を持つ刀にまつわる伝説、いわゆる『妖刀村正』の伝説に由来するスキル。
千子村正とその一門の手によって生み出された刀は、支配者たる徳川家に災いをもたらしたという。
FGOでは『為政者・王への特攻』として働く。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○様物:B+
ためしもの。試斬り、試剣術とも。
刀剣の利鈍、性能を測るための技法。
千子村正は、手にした武器に具わった威力を自由自在に引き出してみせる。その気になれば、一振りで武器が自壊するほどの最大威力さえ引き出せる。

○業の目:A
肉体が持っていた潜在能力。スキル・千里眼の亜種。
静止視力・動体視力、共に向上する。
戦闘行為のみに特化した眼力。
この肉体では千里眼のように運命まで見据える事はできない……筈だったが、生涯をかけて炎の中に『宿業』を見据えてきた村正の価値観によって、鷹の目は獲物だけではなく、その先にある因果をも射貫くに至った。

○焔:EX
全身全霊をかけた、自身を燃やし尽くす程の鋳造錬成。

「あらゆる収斂、あらゆる宿願、あらゆる非業───
 すべては、この一振りに至るために」

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『無元の剣製』
ランク:A+ 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:10人

つむかりむらまさ。
究極の一刀を作り出す宝具。
特殊な固有結界(英霊エミヤの『無限の剣製(アンリミテッド・ブレイドワークス)』に似た風景であるという)の展開によって無数の剣の荒野を発生させた後、すべての剣が砕けて雪の結晶のように散り、千子村正の手にただ一本の刀が残る。
時間や空間、因果ごと断つ一斬。
刀の銘は「都牟刈村正(つむかりむらまさ)」。
都牟刈とは都牟刈之太刀(都牟羽之太刀)。
すなわち素戔嗚尊に殺された八岐大蛇、八頭八尾を有した赤眼の怪───八つの谷と峯にわたる超大さを誇る、日本最大の災害竜の尾から顕れた神器・天叢雲剣/草薙剣を示す。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5セイバー。
    2021年1月1日より「ニューイヤー2021ピックアップ召喚」にて期間限定で実装。
    実装と同時に「千子村正体験クエスト」も開設されている。
    • 実装以前にNPCとして登場した際はセイバー、アルターエゴとシナリオによってクラスが変動していたが実装されたのはセイバーと相成った。
    • バトルキャラの霊基再臨第1+2段階と第3段階で通常攻撃のモーションや台詞が変化。
      前者はOP映像よろしく荒々しく刀を使い潰して戦い、白黒刀の二刀流で斬りかかる攻撃等エミヤの流れが見て取れる。後者では老成した武士然としながらも、EXアタックでは別種のUBWを披露する。
    • 宝具演出時にランダムで魔術回路が浮かぶ差分がある(再臨第一段階のみ?)。
  • カード構成はBBQAAとセイバー標準型。3hitするArts性能は「陣地作成」もあって良好な反面、Quickは2hitな上に「騎乗」を持たないので性能が低い。
  • 疑似サーヴァントであるため「今を生きる人類」属性持ち。繋がりの深いエミヤと違い「愛する者」属性は持たない。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「対魔力 B」の他、セイバーながら「陣地作成 A」を持ち、さらに固有クラススキルを二種類持つ。
    • 刀剣審美 A
      自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力アップ
      • 補正値は「単独行動 D~C」程度と低くはあるが常時味方全体に影響する。
    • 当代不吉 B
      自身に〔王〕特攻状態を付与
      • 特定の属性への特効がパッシブとなるのは初。数値もそこそこでダメージへの影響は十分に出る。
        〔王〕属性のサーヴァント、エネミーの一覧は不夜城のキャスターのページを参照。
  • 保有スキルは宝具運用とたクリティカル面を高い水準で両立している。
    • 様物(ためしもの) B+
      自身のQuickカード性能アップ(1T)&Artsカード性能アップ(1T)&Busterカード性能アップ(1T)&スター集中度アップ(1T)+スター獲得
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quick性能アップ(1T)30%32%34%36%38%
      Arts性能アップ(1T)30%32%34%36%38%
      Buster性能アップ(1T)30%32%34%36%38%
      スター集中率アップ(1T)500%550%600%650%700%
      スター獲得+5+6+7+8+9
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quick性能アップ(1T)40%42%44%46%50%
      Arts性能アップ(1T)40%42%44%46%50%
      Buster性能アップ(1T)40%42%44%46%50%
      スター集中率アップ(1T)750%800%850%900%1000%
      スター獲得+10+11+12+13+15
      • カードバフは全て「魔力放出」並と高倍率であり、宝具火力から通常ダメージまで大きく引き上げてくれる。
      • スター獲得は最大15個と少なくはないので、スター集中効果とともに第二スキルとの相性が抜群に良い。反面、宝具にもクリティカルにも重要な立ち位置となるのでどちらを選択するかが悩みどころとなる。とはいえこれだけ盛り沢山な瞬間バフながら、CTは並なので回転率で補ってしまうのもベター。
    • 業の目 A
      自身に無敵貫通状態付与(1T)&回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力アップ(1T)&スター発生率アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力(相手が回避/無敵中、1T)50%55%60%65%70%
      クリティカル威力アップ(3T)50%55%60%65%70%
      スター発生率アップ(3T)50%55%60%65%70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ
      (相手が回避/無敵中、1T)
      75%80%85%90%100%
      クリティカル威力アップ(3T)75%80%85%90%100%
      スター発生率アップ(3T)75%80%85%90%100%
      • 発動ターン中は無敵貫通に加えて、無敵回避が付与されているエネミー限定でクリティカル威力が大きくアップ。
      • 加えてスター発生率とクリティカル威力も3ターン中大きくアップ。以上の3バフ全てがトップクラスの数値(セイバーでは持続まで含めて全く同じ効果値は巴御前(剣)のみ)であり、特に無敵貫通とクリティカル双方が成功したときの威力倍率は比類ない。
      • スター発生率アップの数値自体は優れているものの、千子村正自体の通常攻撃や宝具ヒット数はそこまで多くないので大量にスターを生産できるというほどではない。ただ、主力となるArtsやArts宝具である程度のスターを稼げるので、ブレイブチェインやスキル等、単一アタッカーとして狙う場合はカバーが効く範疇。
    • 焔 EX
      自身のNP増加&〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態)を付与(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加30%32%34%36%38%
      通常攻撃時にNP獲得(3T)5%5.5%6%6.5%7%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加40%42%44%46%50%
      通常攻撃時にNP獲得(3T)7.5%8%8.5%9%10%
      • 強力なNP増加スキル。最大50というセイバークラスでは即時獲得として最大値のNP増加に加えて、〔焔〕状態という固有バフを付与する。
      • 〔焔〕状態中はエクストラアタックを含む全ての通常攻撃1回毎に最大10%NPが追加獲得される。BBQEXまで決めればNP50以上もの回収が可能であり、ここにArtsやArtsクリティカルを考慮すれば1ターンでのNP100回収も可能な範囲となる。
        この効果時間も3ターンと長いのでNP50チャージからの宝具発動→次ターンでの回収からの宝具発動と、自力での宝具回転率はサーヴァント内でも上位クラスとなる。最短CTも6なので、スキル再発動もそれほど遠くない。

宝具解説 Edit

  • 宝具「無元の剣製(つむかりむらまさ)
    自身のArtsカード性能アップ(3T)&宝具威力アップ(3T)+敵全体の攻撃強化状態解除&Arts属性全体防御無視攻撃
    +  宝具効果倍率
    OC.100%200%300%400%500%
    Arts性能アップ10%15%20%25%30%
    宝具威力アップ10%
    • 事前に二種類のバフが付与され、さらに「陣地作成」と「樣物」が重なるので宝具未強化の時点で火力の伸びしろが高い。
      • 宝具によるArts強化&宝具強化はそれぞれの値こそ低いものの3ターン持続し、さらに全体に3hitするArts宝具ということでシステム適正が高い。
    • 加えて攻撃強化解除性能、防御無視性能、「業の目」による無敵貫通によって多くの敵を攻防から無視して切り捨てることが可能。

総評 Edit

  • およそ全てのスキルと宝具が高性能かつ高いシナジーを有する、自己完結可能のArts重視アタッカー。
    • 全体Arts宝具セイバーとして周回に必要な要素をほぼ全て有しており、NP50チャージからの即打ち、Wキャストリアorパラケルスス+フレンドキャストリア起用時の宝具リチャージ性能によるシステム適正、〔焔〕状態によるカード色を超えたNP回収能力と、セイバーでは複数回の全体宝具発動を最も狙いやすい。
    • 加えて自己完結したクリティカル能力もおおむね全て単騎でトップレベルに有しており、クリティカルアタッカーとして変則周回でもこなせる実力を持つ。欲を言えばスター集中のみ1ターンと短いのが難点だろうか。
      • 他、ボイジャーの宝具〔今を生きる人類〕の対象でもあるのでボイジャーを絡めての変則編成周回に対応できる可能性もある。
  • 攻撃面では優れた爆発力を持つ一方、耐久に影響する要素が攻撃解除のみという、ワンチャンスに振り切れた個人性能となっている。
    その割にステータス値がHP重視でATK自体は☆5セイバーの下から三番手となるため、火力底上げや防御など多くの要素で他者の支援が必要になりがち。
    • 本人がArts型ということもあり、最も相性が良いのはやはり対粛清防御宝具と攻撃力バフスキルを併せ持つアルトリア・キャスターとなるだろう。耐久重視ならばジャンヌ・ダルクなど組み合わせの候補はもう少し増える。
    • スキルの切れ目で火力が落ち着いてしまううえに、この強力な効果を持ってしてもスター発生は不得手。
      通常攻撃火力を担保するにはスター面での支援も欲しいのが編成の悩みどころとなる。
      • クリティカル自体も脅威の倍率を誇るものの、Buster補正を受けづらい運用をすることと、ATKの低さのため、実際の打点が思ったほど伸びない場合が結構ある。

概念礼装について Edit

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
アルトリア1515011221122B/全カリスマ[B]竜の炉心[B]輝ける路[EX]
アルテラ1390712343122B/全神の鞭[A]完全構造体[EX]星の紋章[EX]
沖田総司1322512068212Q/単縮地[B+]絶刀[A]心眼(偽)[A]
モードレッド1468011723122B/全赤雷の騎士[A+]シガレット・ライオン[B+]不貞隠しの兜[EX]
ネロ・ブライド1424811607122A/単天に星を[EX]地に花を[A]人に愛を[EX]
両儀式(剣)1545310721122A/全明星[C]雲耀[B]陰陽魚[A+]
宮本武蔵1363612037113B/単第五勢[A+]天眼[A]無空[A]
アーサー1397512465122B/全赤き竜の徴[A]眩き旅路[EX]巨獣狩り[A]
シグルド1397512465122B/単原初のルーン(戦士)[B]竜種改造[EX]叡智の結晶[A]
紅閻魔1396011607122A/単心眼(偽)[A]星の籠(大)[EX]星の籠(小)[EX]
アストルフォ(剣)1424811694221Q/単破却宣言(強)[B+]恐慌呼び起こせし魔笛[C]威風堂々たる凱旋 [EX]
ディオスクロイ1482411840221A/単主神の星[A]航海の守護者[B]魔力放出(光/古)[A]
伊吹童子1349812709113B/全山河の膂力[A+]八脈怒濤[B]ケガレの指先[A]
千子村正1468011373122A/全様物[B+]業の目[A]焔[EX]
沖田総司(剣オルタ)1363512465212Q/全魔神(人)剣[A]煉獄[B]日月[A]
徴姉妹1424811898122A/単反逆のカリスマ[B-]姉妹の絆[A]徴聖王[EX]
シャルルマーニュ1424812015221Q/全王道踏破[C+]聖騎士帝[EX]魔力放出(光)[A]
メドゥーサ(剣)1424812015311Q/単自己封印・暗黒神殿[B]魔の血脈[A]因子捕食(戦女神)[EX]
ヤマトタケル1349812526122A/全血塗れの皇子[EX]神魔鏖殺[A]魔力放出(水)[B+]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    02アルトリア901515011221BBBAA+A++122カリスマ[B]
    竜の炉心[B]
    輝ける路[EX]
    08アルテラ901390712343BAABAA+122神の鞭[A]
    完全構造体[EX]
    星の紋章[EX]
    68沖田総司901322512068CEA+EDC212縮地[B+]
    絶刀[A]
    心眼(偽)[A]
    76モードレッド901468011723B+ABBDA122赤雷の騎士[A+]
    シガレット・ライオン[B+]
    不貞隠しの兜[EX]
    90ネロ(ブライド)901424811607BCAEAB+122天に星を[EX]
    地に花を[A]
    人に愛を[EX]
    91両儀式(剣)901545310721EACBAB+122明星[C]
    雲耀[B]
    陰陽魚[A+]
    153宮本武蔵901363512037BBBEBB113第五勢[A+]
    天眼[A]
    無空[A]
    160アーサー901397512465AA+BBBEX122赤き竜の徴[A]
    眩き旅路[EX]
    巨獣狩り[A]
    213シグルド901397512465A+A+BCEA++122原初のルーン(戦士)[B]
    竜種改造[EX]
    叡智の結晶[A]
    234紅閻魔901396011607DEA++BBB122心眼(偽)[A]
    星の籠(大)[EX]
    星の籠(小)[EX]
    270アストルフォ(剣)901424811694C+CABA++B221破却宣言(強)[B+]
    恐慌呼び起こせし魔笛[C]
    威風堂々たる凱旋 [EX]
    278ディオスクロイ901482411840AA++BCCB221主神の星[A]
    航海の守護者[B]
    魔力放出(光/古)[A]
    299伊吹童子901349812709A+CCEXDA+113山河の膂力[A+]
    八脈怒濤[B]
    ケガレの指先[A]
    302千子村正901468011373BADEBA+122様物[B+]
    業の目[A]
    焔[EX]
    317沖田総司(剣オルタ)901363512465ABBBDA212魔神(人)剣[A]
    煉獄[B]
    日月[A]
    337徴姉妹901424811898BCAABB122反逆のカリスマ[B-]
    姉妹の絆[A]
    徴聖王[EX]
    343シャルルマーニュ901424812015ACBAAA+221王道踏破[C+]
    聖騎士帝[EX]
    魔力放出[A]
    384メドゥーサ(剣)901424812015A+CCAEA311自己封印・暗黒神殿[B]
    魔の血脈 [A]
    因子捕食(戦女神)[EX]
    402ヤマトタケル901349812526ACBA+A?EX122血塗れの皇子[EX]
    神魔鏖殺[A]
    魔力放出(水)[B+]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 伊勢国(三重県)の刀工、千子(せんじ)村正(むらまさ)(一般的には「せんごむらまさ」と読まれる)。その刀は徳川に仇なす「妖刀」として名高い。
    出身は美濃国(岐阜県)ともされるが、少なくとも初代から江戸時代まで、一派は伊勢国桑名村(三重県北端地区)で工房を構えて活動していたとされる。
    • 村正妖刀伝説の発端は、家康の祖父・清康が謀反された際に村正の刀で切り殺されたことにある。ついで家康の嫡男・信康切腹で用いた脇差も村正の刃。また、家康が少年時代に手を切った刃物や、関ヶ原で指を切った際の槍も村正一派の作品であった。これらの因縁から徳川家は村正を忌避するようになった。
    • とはいうものの、徳川の本拠地・三河は村正一派の刀匠たちが活躍した東海地方にあり、ついでに村正は実用品を中心に作っていたため、(後々の忌避はともかく)家康絡みの刃傷沙汰は三河に多くの村正が出回っていたことに由来する偶然と見るべきだろう。
      • 事実、家康の重臣である本多忠勝の槍「蜻蛉切」や酒井忠次の刀「猪切」も他ならぬ村正一派の作品である。
      • 尾張徳川家は家康の形見として村正を伝承し、現在は徳川美術館に所蔵されている。
      • 村正作中、唯一重要美術品認定を受けた「妙法村正」は、柳生但馬守宗矩の高弟であった肥前小城藩主、鍋島元茂の刀である。一説には千子村正晩年の作とも。
  • 上述のように「村正を忌避したのは徳川家だけで、反徳川を志す外様大名はむしろ村正を愛用した」という逸話もあるのだが、
    それが巡り巡っていつしか「(反徳川の)妖刀」というイメージばかりが独り歩きするようになり、現在では呪われた武器の代名詞のような扱いとして幾つかのファンタジー作品に取り入れられている。
    • 村正と五郎入道正宗が師弟関係にあったという説もあるが、正宗は鎌倉時代後期の人物でありそもそも出会えるはずがない。
    • 村正は後に二代和泉守兼定の流派と融合したとの説もある。つまり、土方の愛刀は村正の後継という奇妙な因果が結ばれている可能性がある。
    • 村正の呪いをテーマとした創作物も多数存在している。
  • 現存する作品として妙法村正、村正御大小、一胴七度、匕首腰間鳴、春畝村正などがあり、これらの作品は刀剣博物館、靖国神社遊就館、東京国立博物館、太宰府天満宮、出雲大社、、静嘉堂文庫美術館、徳川美術館などで拝観することが出来る。
    • 作風としては反り浅め、のたれや五の目乱れの刃文、凄まじい斬れ味、他の刀工の作とは一線を画す力強い雰囲気が特徴であり、一目でその斬れ味が伝わる作風である。
    • 特徴の一つである斬れ味については、試斬で一の胴(乳頭のやや上、肋骨が多く難度が高い)を七度成功させたほどと伝えられており、試斬に使われた刀には一胴七度の名が贈られたとされている。
  • 衛宮士郎を依り代とする疑似サーヴァント。
    容姿は概念礼装「リミテッド/ゼロオーバー」に似通っているが、衣装の細部が異なっている。
    外見は原作における衛宮士郎とほぼ同等だが、精神や口調は老人のそれ。一人称は「(オレ)」。
    • 本人曰く「自身はただの刀鍛冶」。
      英霊になるには功績が足りず、霊基を獲得するため“聖杯に縁深い人物の体”を寄り代とする事により疑似サーヴァントという形で現界した。
      語った内容としては1.5部から登場した「幻霊」を想起させるものだが、村正本人が幻霊かは未だ不明。
    • 『Fate/Grand Order materialⅠ』のエミヤの関連人物の項目でイシュタルと共に名前が挙がっていた。
      エミヤ的には「……むう。悪くない……」とのこと。
    • 「疑似サーヴァント」とはカルデア固有の特例として、一部の英霊や神霊の中には、特定の人間を依代にする形で現界する者を指す。
      依代にすると言っても、その人物のコピーを作って憑依するようなものであり、本来の世界における本人には何ら影響を及ぼさない。
      • サーヴァントとしての人格形成にあたり、互いの性格の割合等は依代との話し合いである程度決まるらしく、諸葛孔明は「自分より現代に精通していて適任だから(意訳)」という理由で依代に力を託して引っ込んでいるため、100%依代の人格となっている。
        村正の場合は、「もしも衛宮士郎が千子村正として老成したら」という仮想の人格である。
        マテリアル曰く「依り代の少年がもし老年期まで人生を全うできたのなら、このような人格になっていただろう」とのこと。
  • 「陣地作成」スキルを所持しており、シナリオ内ではこれによって鍛冶場を形成していた。
  • 宝具「無元の剣製(つむかりむらまさ)」。
    特殊な固有結界を展開し、究極の一刀を作り出す。その刀、銘を「都牟刈村正(つむかりむらまさ)」。時間・空間・因果もろとも両断する一斬を以てあらゆる宿業・因縁より解き放つ。しかし、刀の霊威に村正自身が耐え切れない自爆技の性質も持つ。
    • 展開される固有結界は「無限の剣製」に酷似した風景。
      無数の剣が居並ぶ荒野が広がった後、すべての剣が砕けて雪の結晶のように散ると、村正の手に都牟刈村正が残る。
    • 「都牟刈」の由来は都牟刈之太刀(都牟羽之太刀)。
      要するに天叢雲剣/草薙剣を目指して鎚を振るい刀を作っていた。
  • 筋力:B。エミヤ「おっと、心は硝子だぞ」
    セイバークラスになると身体面のステータスが高くなる傾向があるがそのためなのか?やはりステータスの筋力は本来の意味での腕力というより通常攻撃力という意味合いがあるのか…?
  • Quickが2Hitのサーヴァントは実装時期を考えると珍しく、前例は実に2017年夏まで遡る。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 千子村正/コメント

  • 刀鍛冶だぜって言いまくるならなんか渡せるものがあったらいいのにとは思うんだよな

    -- 2024-01-01 (月) 19:32:55

    • なんか飯作るくらいか

      -- 2024-01-20 (土) 22:06:28

  • 戦国の刀匠のくせにヤマトタケルやらコヤンスカヤやら神域の連中から高評価なのはなんでなん?やはり目を見張るモノがあるのか

    -- 2024-01-02 (火) 01:46:44

    • 一つの道を歩き続けた末に一つの高みに至った人だからかな?コヤンなんか元々職人気質な人は性に合いそうだけど

      -- 2024-01-02 (火) 02:17:33

  • 漫画の下総国、村正に容赦ねぇ…

    -- 2024-01-14 (日) 19:29:51

    • ガッツリ欠損しててビビるわ
      というか英霊剣豪バフ受けた頼光と打ち合える戦闘力あるんだな

      -- 2024-01-14 (日) 19:52:36

      • ゲーム内でも相打ちに持ち込めるくらいの実力あるって言われてるやん。むしろそういう意味では相手が盛られてる

        -- 2024-01-18 (木) 01:39:58

      • 相手に不死属性ついてたせいでやり損ねたが、あの闇堕ち槍坊主を一撃で屠れるお人なので…

        -- 2024-04-27 (土) 23:54:16

  • 由井正雪が村正所持者ってゲーム内マテリアルに書いてあるし、向こうからマイルームボイス来るだろうか

    -- 2024-01-14 (日) 19:53:25

  • ゲーム内でも相打ちに持ち込めるくらいの実力あるって言われてるやん。むしろそういう意味では相手が盛られてる

    -- 2024-01-18 (木) 01:39:23

  • 正雪水着BBちゃんと一緒に運用してるとこの人メインウェポンはクリティカルで宝具はおまけだなぁって気がしてくる。

    -- 2024-02-15 (木) 11:43:50

  • 確かに今回流しまくったのは岩や石だけど、何してんだ村正ァ!!

    -- 2024-02-20 (火) 19:25:27

    • バサキャスとアルキャスで〆てるマイカルデア

      -- 2024-02-20 (火) 22:07:36

    • 相性の都合で女神警報発令した弊デア。すまぬ依代の好青年

      -- 2024-02-20 (火) 22:32:38

    • 根っこが足りないのでアイオブザエウリュアレで射たれまくってもらうぞ村正ァ!

      -- 2024-02-20 (火) 23:13:20

    • 女神警報発令したくても居なかったのでメソポタミアの姉を3連射してる

      -- 2024-02-20 (火) 23:42:23

    • むしろ、こんなとこでなに刀鍛えようとしてるんか村正ァ!!

      -- 2024-02-21 (水) 01:45:50

      • チョコでできた刀なんてな───あるのか(名刀薄緑チョコ風味)

        -- 2024-02-21 (水) 02:16:27

        • あるんかい!(しかも最初期実装)

          -- 2024-02-21 (水) 02:29:24

          • 牛若ァ!

            -- 2024-02-21 (水) 09:23:15

    • なぎこさんの固有結界でノスタル爺

      -- 2024-02-21 (水) 11:30:48

      • その結果今「大した事ねェなァ」「大した事ねェ」「大した事‥」「大し‥」「た‥」「‥」みたいに何度も何度も何度も何度もエモみでミンチになっていっている ダメージボイスのバリエーションって大事だったんやなって‥

        -- 2024-02-26 (月) 23:27:18

  • CBC2024の新礼装、言峰とは腐れ縁だし天草も同じシロウ繋がりだし、中々いい礼装だ。

    -- 2024-03-05 (火) 19:36:25

    • もしかしたら天草じゃなくて切嗣じゃないか?だとしたら、とんでもねえメンツの飲み会になるな…

      -- 2024-03-06 (水) 01:26:17

  • 何特効サーヴァントになってんだ村正ァ!

    -- 2024-04-17 (水) 18:30:03

  • おいその名前はなんだ村正ァ!(村正ァ!ではない)

    -- 2024-04-27 (土) 07:49:30

    • 士郎さん!

      -- 2024-04-28 (日) 02:36:26

    • 時代劇や推理物ドラマものによくある、役者の時点でシロだと判る登場人物って奴だね

      -- 2024-04-28 (日) 02:46:08

      • むしろ役者が豪華だから犯人候補になるパターンの可能性も……いや式さんもおるせいでアレだけども

        -- 2024-04-28 (日) 02:50:48

        • ジーク君とかも犯人役した事あるしな、ミステリーイベント

          -- 2024-04-28 (日) 03:00:54

        • 確かに面子が豪華絢爛新春特別ドラマみたいだけど…なるほど?

          -- 2024-04-28 (日) 04:39:28

    • 本人じゃない人と本人っぽい人が入り混じってるせいで、士郎さんがあの士郎さんなのか…とも思ったが、2001年じゃまだ中学〜高校の間だっけかあの士郎さん

      -- 2024-04-28 (日) 02:48:24

    • 食堂で「村正のそっくりさんで士郎さんって人がいたんだよー」って言ってエミヤむせさせたい

      -- 2024-04-28 (日) 22:58:49

    • 主人公枠の士郎の代役と思ったけど、式に対する臙条巴の役も兼ねてたのかな…

      -- 2024-04-30 (火) 20:44:15

      • 葵紋嫌いだから村正の子孫の刀鍛冶なのかもしれない

        -- 2024-04-30 (火) 20:46:03

  • 首吊りの間だから、士郎さんがタイガー道場めいて吊られるのかと思ったがそんなことはなかった。

    -- 2024-04-30 (火) 21:23:06

  • 村正UPきた〜

    -- 2024-05-03 (金) 18:30:12

  • 今回の士郎さんって村正のそっくりさん、で村正は士郎依代の鯖だよね。ってことは無理な解釈をすると衛宮士郎のそっくりさん(村正)のそっくりさん(温泉士郎さん)、ってことになる…?

    -- 2024-05-03 (金) 21:03:56

    • そうそう、だから珍説だが士郎の本来の血縁関係者じゃないか?って根拠とか一切ないが深読みしてる人も居る

      -- 2024-05-03 (金) 21:07:34

    • 竹箒で解説来たぞ。要は生まれた時代もここまでの経験も違うが何かしらの運命に出会った末のif士郎、ということらしい。だから名前も「衛宮」じゃなくて「士郎さん」なんだそうな。

      -- 2024-05-07 (火) 06:06:00

      • スターシステムとも言ってるから、ifというより衛宮士郎に近しい別の士郎さんだな

        -- 2024-05-07 (火) 07:01:33

  • イリヤに魂の双子と言われるだけあって老成すると(出来ると)マジでそっくりな性格になるんだな。コラボ時空では恐らく切嗣と会う前の本来の名字だから士郎さんってことね

    -- 2024-05-07 (火) 23:42:07

    • fateっぽい冒険はしたらしいから遠坂や間桐、藤村になってる可能性もある。いや流石に桜の場合は士郎の方の名字になるか

      -- 2024-05-08 (水) 00:21:18

      • ワカメの性別が違う世界線かもしれないだろ

        -- 2024-05-08 (水) 00:28:18

  • 竹箒読んで、無事に老成出来て爺さんとして生活してる様子を見れたってことに何か感動した

    -- 2024-05-13 (月) 09:25:01 New!

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム