ジャンヌ・ダルク のバックアップ(No.56)


ステータス Edit

SSRNo.59
行きます! どうか、主の御加護をクラスルーラー属性秩序・善
真名ジャンヌ・ダルク
時代1412年~1431年
地域フランス・ドンレミ村
筋力B耐久B
敏捷A魔力A
幸運C宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP2420/16500
ATK1482/9593
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
啓示[A]自身に毎ターンスター獲得を付与[lv.1~]38初期スキル
真名看破[B]敵単体[サーヴァント]の宝具威力ダウン大[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
神明裁決[A]敵単体[サーヴァント]を行動不能状態にする[Lv.1~]18霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[EX]自身の弱体耐性をアップ
宝具名ランク種類種別
我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)A-Arts結界宝具
効果
味方全体に無敵付与(1ターン)&防御力アップ(3ターン)[Lv.1~]&毎ターンHP回復付与(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にスタン付与(2ターン)【デメリット】

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12490148260103616056
104616274770119246956
206784399680140648189
308432494590165009593
4093195456聖杯転臨
50954455861001807610501

イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)
  • イラスト:武内崇
    ????????????
    ''

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
セイバーピース5ライダーピース5
アーチャーピース5キャスターピース5
ランサーピース5アサシンピース5
バーサーカーピース5
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5ライダーモニュメント5
アーチャーモニュメント5キャスターモニュメント5
ランサーモニュメント5アサシンモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP1,000,000QP3,000,000

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2200,000剣の輝石×5、槍の輝石×5、弓の輝石×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
2⇒3400,000騎の輝石×5、術の輝石×5、殺の輝石×5、狂の輝石×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
3⇒41,200,000剣の魔石×5、槍の魔石×5、弓の魔石×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
4⇒51,600,000騎の魔石×5、術の魔石×5、殺の魔石×5、狂の魔石×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
5⇒64,000,000剣の秘石×5、槍の秘石×5、弓の秘石×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
CT-1
6⇒75,000,000騎の秘石×5、術の秘石×5、殺の秘石×5、狂の秘石×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
7⇒810,000,000蛮神の心臓×5啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
8⇒912,000,000蛮神の心臓×15啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
9⇒1020,000,000伝承結晶啓示[A]:、真名看破[B]:、神明裁決[A]:
CT-1

各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A??A??A????
B??B??
Q??Q??
初手B,QA??A????
B??B??B??
Q??Q??Q??

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。

 

セリフ Edit

+  CV:坂本真綾 (+クリックで展開)
CV坂本真綾
開始1「行きます! どうか、主の御加護を」
2「戦わなければ前に進めぬならば、蹴散らします!」
スキル1「では、これを」
2「これですね!」
コマンドカード1「はい」
2「お任せを」
3「行きます!」
宝具カード「主の御業をここに!」
アタック1「そこです!」
2「甘い!」
3「はっ!」
エクストラアタック「さあ、覚悟なさい!」
宝具「我が旗よ、我が同胞を守りたまえ! 『我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)』!」
被ダメージ1「くうっ!」
2「きゃあっ!」
消滅1「ここまで……来たのに……」
2「ダメ……かな……」
勝利1「ふぅ……どうにか務めを果たせました」
2「みなさん、お疲れ様でした! でも油断なさらぬように」
レベルアップ「どうやら、少し強くなったようです」
霊基再臨1「更なる向上……! 躍進、と言うべきでしょうか?」
2「スペックの向上に成功したようです」
3「ここまで辿りつくとは、自分自身、想像すらしていませんでした」
4「あぁ、ありがとうございます!」
Lv.1「騎士としての心得はありませんが、旗を持つ者として何をするべきか、心得ていますとも。しっかりついてきてくださいね、マスター!」
Lv.2「実の所、私の得意分野は後方支援なのです。兵士の士気を高め、彼らの武器に祝福を授け、優れた武具にするといった。そういった意味では貴方と同じですね」
Lv.3「すみません! 貴方の闘いぶりに、見とれていました。貴方は未熟であっても、自らの弱さを言い訳にして逃げ出さない。もしかすると、かつて私を見守っていたジルも、こんな気持ちだったのかもしれません」
Lv.4「全てのサーヴァントを憎まず、慈しみ、そして、共に戦う。マスター、貴方ならきっとそれが可能な筈です」
Lv.5「いついかなる時も、貴方と共に。苦難も、悲嘆も貴方と一緒なら乗り越えられます。さあ、頑張りましょう! マスター!」
会話1「マスター? そろそろ出掛けないと。立派なマスターには成れませんよ?」
2「ええ、確かに私は貴方のサーヴァントです。可能な限り貴方をお守りし、導くのが私の役目です」
3「サーヴァントとして、マスターとして、これから先もお互い頑張りましょう!」
4「ジーク君がどうかしましたか? まさか、またトラブルに巻き込まれているのでは……」(ジークフリート所持時)
5「ジークフリート……かの竜殺しとは、少々縁がありまして。とはいえ、初対面に近いのですが……」(ジークフリート所持時)
6「清貧を旨とする施しの英雄、宗派は異なれど彼もまた聖人に等しい存在でしょう。個人的に申し上げるならもう少しマスター運を上げるべきではないかと思うのですが…ええ…。」(カルナ所持時)
7「そう、ジルが、あの姿で……。定まった過去を覆すことはできません。今はただ、彼の魂が救われるように祈りを捧げるのみ」(ジル・ド・レェ(術)所持時)
8「まあ、ジル! 貴方も元帥として参加しているのね。いいわ、何かあったらいつでも目を突いてあげます」(ジル・ド・レェ(剣)所持時)
9「アタランテ……そうですね、今は対立している場合ではありません。共に戦うこと、嬉しく思います」(アタランテ所持時)
10「まあ、あのマルタ様が! 祈りだけでタラスクを退散させた、尊き聖女様がいらっしゃるなんて!」(マルタ所持時)
11「王妃様。いえ、忘れていませんよ。マリー、そう呼ばせていただいて構わないのですよね。うふふ」(マリー・アントワネット所持時)
12「天草四郎時貞、あなたとて人類救済を目指す者、正直な話二度と刃を交えたくない難敵でしたので共に戦えてホッとしています」(天草四郎所持時)
13「シェイクスピア……! 今度私に宝具を使ったら、出るとこに出てもらいましょうね! 私にも、限界がありますから!」(ウィリアム・シェイクスピア所持時)
好きなこと「好きな物? その……不用心だとはわかっていますが、干し草の山で眠るのは抗い難い魅力があります」
嫌いなこと「元々……争うことは好きではありません。ただ……血に塗れることを恐れるほどの臆病者でもありませんよ」
聖杯について「聖杯? 私に願い事はありませんよマスター。ルーラーとはそういうクラスなのです」
イベント開催中「少し騒がしいですね。何かあったようです」
誕生日「マスターお誕生日だそうですね、どうぞ花束です」
召喚「サーヴァント、ルーラー、ジャンヌ・ダルク。お会いできて本当に良かった」

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)

レベル1:3,000
レベル2:9,125
レベル3:15,250
レベル4:21,375
レベル5:27,500
レベル6:310,000
レベル7:610,000
レベル8:930,000
レベル9:
レベル10:

+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

主よ、この身を捧げます────。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:159cm・44kg
出典:史実
地域:フランス
属性:秩序・善
性別:女性

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

世界で最も有名な聖女。十七歳で故郷を発ち、十九歳で火刑に処せられるわずか二年間で歴史に名を刻んだ。
フランスを救った聖女であり、奇跡とも呼べる快進撃を成し遂げた後、貶められて悲劇的な結末を迎えた。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

捕縛されてからもジャンヌは奇跡を起こし続けた。
聖書とわずかな祈りの言葉以外、何一つ知らないはずの村娘が、一流の神学者を相手に一歩も引かず当意即妙に議論し、異端として処罰することが難しくなった程だったと伝わっている。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

ジャンヌ・ダルクのような魔女なら、喜んで火にかけてやる、と公言していたある兵士は、彼女が燃やされた後に飛んでいく白い鳩を目撃した。
それで、自分は真の聖女を殺してしまったのだと、深く悔やんだという──。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

『紅蓮の聖女』
ランク:CまたはEX 種別:特攻宝具
“主よ、この身を委ねます──”という辞世の句で発動する概念結晶武装。
固有結界の亜種であり、心象風景を剣として結晶化したもの。

+  「我が神はここにありてⅠ」をクリアすると開放(+クリックで展開)

正しいマスターである限り、いや正しいマスターでなくとも、ジャンヌは決して見捨てず奮闘する。
ただし、割と脳がスパルタ式なので厳しい教育を受けることにもなるだろう。

ゲームにおいて Edit

  • ゲーム開始時からガチャで入手可能なサーヴァント。
    早期にステータスが伸びる所謂凹型成長特性であり、中盤の伸びは悪いもののHPもATKも高水準。
    サービス開始当初にはガチャ1番の当たりとの声もあった。
  • 「ルーラー/裁定者」という特殊なクラスであり、クラス相性3竦みの枠外に位置する。
    ルーラーの特性として、バーサーカー・シールダー・ルーラー以外の全クラスからのダメージを半減できるのが強み。なお、シールダーとルーラーからの与ダメージ及び被ダメージは通常、バーサーカーからの与ダメージ及び被ダメージは両者とも増加という関係。
    2016/3/16に実装されたエクストラクラス、アヴェンジャーが唯一相性で不利となる。
    また霊基再臨で要求されるものが各クラスのピース&モニュメントのみのため、素材集めも比較的容易なのも大きなメリット。
  • 最大の特徴はその耐久力・生存力である。
    HPは全サーヴァント中でも断トツの値を誇り、さらに宝具による1ターン無敵+リジェネがこれを後押しする。前述の通り基本6クラスからのダメージは半減されるため、これら相手に対しては実質2倍のHP&回復力を発揮する。
    宝具の対象がPT全体であることとArts3枚による高いNP獲得性能から、PT全体の安定性も非常に高くなる。
  • 上記の性能から、初期の耐久型パーティの代名詞となった存在。
    フレンドのジャンヌと二枚看板で交互に宝具を発動して完封する「ジャンヌシステム」や、アンデルセンと組んだ「ジャンヌ・アンデルセンシステム」と呼称される耐久型パーティが代表例。他、玉藻の前を組み込んだ編成も強力。
    • しかし、(対策がない場合)宝具のスタンデメリットで自身も含めた味方全体のNP供給のリズムを崩してしまうという重大な欠点を持っているため、連携を重視した最近の耐久型パーティのトレンドからは外れ気味。
      逆に、「神明裁決」および宝具がそれ一つで役割を果たせるので、「そもそも連携する必要が無い」のがジャンヌの決定的な強みと言える。
      ルーラーなのでクラス相性にも縛られず、おおよそどんなサーヴァントと合わせてもある程度の耐久が成立する。無論、相性が良いに越したことはないのだが。
    • なお、宝具のスタンデメリットを解除できるサーヴァントは、マリー・アントワネットマルタ刀式
      先打ちの必要はあるが、玄奘三蔵イリヤ(確率)で予防するという手も。
  • PTに貢献する性能を持つ一方で、実は単騎時の性能が高い。
    ☆5サーヴァントの攻撃力によるArtsBraveチェインの連射で、高い攻撃性能とNP高速チャージが可能になる。元々の耐久性に加え適時宝具を使用することで致命打を避けながら回復も行えるので、非常に高い殴り合い性能を発揮する。
    特にArtsUP系の概念礼装と組み合わせた場合は強力で「フォーマルクラフト」を手に入れたらぜひとも装備させたい。
  • スキル3つ中2つが対サーヴァント専用のため、ボス戦や対決系の曜日クエスト等以外では最大限の力を発揮できないのが地味ながら無視できない欠点である。
  • 敵として出てきた場合は、その耐久性の高さが厄介な壁になる。
    クラス相性で有利なアヴェンジャー3人とクラス相性差がないルーラー2人は全員入手難易度が高い。(しかもその内3人は期間限定)
    無難な処で対策するなら、お互いのダメージが増加するバーサーカークラスがオススメ。
    なお、相性は良くないが宝具が有用な謎のヒロインX(アルトリア顔特攻)、ジャック・ザ・リッパーorカーミラ(女性特攻)も選択肢になる。
    • ただし防御するだけで行動まで失う宝具は敵としては脅威になりづらい。宝具なしでエクストラアタックになるシャドウサーヴァント版の方が厄介という説も。
  • 礼装装備としては、前記の「フォーマルクラフト」や「投影魔術」らArts強化系の他に以下のものが良相性。
    • 月女神の沐浴
      クラス特性のダメージ半減により実質2倍の効果が得られ、礼装自体のHP性能も高いため耐久性の更なる強化が見込める。
      ただしジャンヌはターゲット集中効果を持っているわけではなく、味方との生存力格差が加速しかねない点に注意。
    • カレイドスコープハロウィン・プチデビル
      使い勝手のよい初期NP増加礼装だが、基本的に持久戦を想定するジャンヌはその性能を活かしづらい。
      尤も一戦目からサーヴァント戦となる場合などの即効性が求められる場合には非常に有効。
      (ジャンヌはArts3枚とはいえNP効率が特に良いわけではないので、4,5ターンで100%を稼ぎ切るのは難しい)
      カレイドスコープは高いATK性能によりバーサーカー以外の弱点を突けないジャンヌの火力を底上げすることもできる。ハロウィン・プチデビルはNP獲得量増加もあるため、初回の宝具使用を安定させつつと2回目以降の発動も狙える長期戦も視野に入れた礼装だが期間限定である。
    • 天の晩餐プリズマコスモス聖者の依代
      Arts攻撃以外でのNP獲得手段を付加して長期戦で複数回の宝具発動を狙う場合の選択。Arts強化と異なり攻撃面での恩恵が薄いのが難点。
      天の晩餐はアーツ以外の攻撃の獲得NPも増加させられる。単騎でArtsBraveチェイン連打する場合にはArts強化程の恩恵はないが、被弾NPも増加すのるので殴り合い時にも十分有効。競合相手が少なく、コストが安いのも利点。プリズマコスモスは自動NP増加によりカード運に左右されない安定性が売り。また、宝具発動により発生してしまう2ターンの行動不能時間の間にも溜まるのが他には無い独自の利点。
      聖者の依代はNP獲得量は天の晩餐に劣るものの、弱体無効3回付与により宝具発動後のスタンを無効にできる強みがある。ジャンヌが最後の一人になった際に弱体無効の効果が残っていれば、デメリットを無視して宝具を組み込んだアーツブレイブチェインが可能になり、驚異的な粘りを見せる。デバフを多用してくるサーヴァントが相手でなければ、非常に強力な組み合わせだろう。
    • 2030年の欠片
      どちらかと言えば2030年の欠片と相性の良いサーヴァントとしてジャンヌが挙がるという礼装。
      ジャンヌ自身の性能を伸ばすという訳ではないが、礼装自体が非常に強力。詳しくは礼装側のページを参照。
    • その他、「鋼の鍛錬」や「メイド・イン・ハロウィン」「もう一つの結末」も候補か。
  • 2016年7月30日、一周年記念で宝具演出とモーションが一新された。ただしヒット数は据え置き。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「天の啓示」を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカードの性能を15%アップするというもの。Artsメインである自身の強化にはあまり繋がらないが、アタッカーの火力支援として有用。特にバーサーカー等と組む場合には装備候補となる。

  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    59ジャンヌ・ダルク90165009593BBAACA++131啓示[A]
    真名看破[B]
    神明裁決[A]
    93天草四郎901410710972CCBABD122啓示[A]
    洗礼詠唱[B+]
    神明裁決[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 初出は『Fate/Apocrypha』。こちらのイラストは近衛乙嗣。同作のメインヒロインのひとり。ちなみにもう一人のメインヒロインは男の娘のアストルフォ
  • 原作の「ルーラー」は聖杯戦争における裁定者であり、聖杯自身に召喚されるマスター不在のサーヴァント。
    ルーラーが召還される条件は「非常に特殊な形式で結果が未知数な聖杯戦争」と「聖杯戦争によって世界に歪みが出る場合」、基本的に公正中立、どの陣営にも加担しない。
    ルーラーの選定条件はいくつも存在するらしく、『現世に何の望みもない事』等ハードルが高い条件が多く聖人と認定されている英霊が多い。また、数多の英霊が争う聖杯戦争を裁定する特性上それ相応の実力も求められる。
  • 神明裁決とはルーラーの最高特権で、聖杯戦争に参加する全サーヴァントに対して持っている2画ずつの令呪を指す。
    この令呪は通常の令呪と同じ効力を持ちマスターへの譲渡もできるが、各サーヴァント専用の令呪なので別のサーヴァント用の令呪を使うことは出来ない。
    原作では14騎のサーヴァントが参加しているため全部で28画持っている。
    令呪は背中にありマテリアルで形状が出たが、それより頬を赤らめてわざわざ全裸になって令呪を見せてくれているジャンヌが気になる。
    東出「何でリクエストされて嫌々ながらも「逆らえない……」みたいに脱いでんですかこのエロ聖女!」
  • 原作ではフランス人女子高生のレティシアに憑依するという不完全な現界をしており、霊体と本体で2人分腹が減るという腹ペコ枠。
    本作の諸葛孔明のような英霊の能力だけが憑依して他はすべて元の人間というケースではなく、レティシアとジャンヌの意識が共存している状態である。
    そのためジャンヌとして行動している間の出来事もレティシアは全て共有している。逆もまた然り。
    ただしジャンヌの意識が表面化している状態ではいくら傷を受けようともレティシアの体は無傷である。
  • 「聖処女」と言われているイメージがあるが、Fate作品を通して「聖女」と言われており実際に「聖処女」という言葉を使うのはジル・ド・レェ(術)ジャンヌ・ダルク(オルタ)エミヤとアバンタイトル「救国の聖処女」のみ。つまりアバンタイトルを作ったのはジルの旦那
  • ルーラー以外にはセイバーのクラス適性もある。
    初登場時は「紫セイバー」という俗称で呼ばれたこともあった。
    • ちなみにアルトリア元帥にジャンヌと間違えられ、ジャンヌは某湖の騎士にアルトリアと間違えられて襲われたが、公式設定としては両者の外見の類似点は白人で女性で金髪くらいしかない。
      間違えられたのは魂が似ているから(マシュ談)
  • マテリアルにもある通り、『紅蓮の聖女(ラ・ピュセル)』というランクEXの特攻宝具を持っている。
    使うと自身は消滅するがそれに見合う絶大な威力を秘めている。
    (剣単体ではCランク、真名解放する事によってEXランクの特攻宝具として機能する)
    +  +紅蓮の聖女の詠唱 "諸天は主の栄光に。大空は御手の技に"
    "昼は言葉を伝え、夜は知識を告げる"
    "話すことも語ることもなく、声すらも聞こえないのに"
    "暖かな光は遍く全地に、果ての果てまで届いて"
    "天の果てから上って、天の果てまで巡る"
    "我が心は我が内側で熱し、思い続けるほどに燃ゆる"
    "我が終わりは此処に。我が命数を此処に。我が命の儚さを此処に"
    "我が生は無に等しく、影のように彷徨い歩く"
    "我が弓は頼めず、我が剣もまた我を救えず"
    "残された唯一つの物を以て、彼の歩みを守らせ給え"
    "主よ、この身を委ねます———"
  • スキルとしてカリスマ[C]、聖人[B]も持っている。
    啓示で得た根拠のない(と本人には思える)最適解をカリスマで他人に信じさせることが出来る。
  • 三回目の再臨以降にスキルを使うとわかりやすいが、パンツの色は黒。
    コミカライズ版『Fate/Zero』ではパンモロをしている。
    アクションゲームの『Fate/EXTELLA』ではパンチラどころか聖女のパンモロ祭りとなる。
    なおパンツの色は通常衣装は紫、制服姿は純白、DLCの魔法少女衣装は黄色。
    • しかしながら、2016年7月30日のモーション変更によって聖女のパンツを見ることが叶わなくなってしまった。
  • ジャンヌのいた時代の補足
    +  +以下補足 史実では、当時の戦争は貴族が最大の利益を得られるように、相手を徹底的に潰すのではなく適度なところで交渉の席につかせ利権を獲得するのが普通であった。
    • つまり、領土や物品の専売権などの「人の法」による着地点をやり取りする「経済活動」でもあった。
    • しかし権力争いとは無縁な片田舎出身の小娘であるジャンヌがそのような政治的駆け引きを理解する事もそれに従う事もあるはずが無く、フランスがある程度押し返したところで他の貴族たちが穏健策を取ろうとする中彼女は強硬策を主張。ジャンヌはこの戦争を上記のような「経済活動」としての戦争ではなく、フランスの正当性と国家国民の未来のための戦争として考えていた。貴族たちが戦争の勝利によって得るものが「利権」であるとすれば、ジャンヌの目的は「正義」であったと言える。
      更に、こうして民衆から人気を集めている事も、即位してからそう長くないフランス国王シャルル7世にとっては面白くなかったらしく、彼女が死ぬような事があればそれを利用して民衆や兵士の戦意や憎しみを焚き付けて戦力強化に繋げようという人として最低な算段すら立てていたらしい。
      この結果、ジャンヌと国王・貴族達との間には修復しようの無い軋轢が生まれ、人質賠償になった時にフランス王家や貴族から裏切られたも同然の形で見捨てられる大きな原因となった。
    • 人質賠償で見捨てられたジャンヌは、政治的な理由でイングランド側とつるんでいたボーヴェ司祭ピエール・コーション(1章の冒頭で自業自得な形でジャンヌ・オルタに焼き殺されたヘタレ司教)によって異端審問にかけられてしまった。異端審問会では「ただの村娘」が驚嘆すべき聡明ぶりで自らの無実を訴え、居並ぶ異端審問官達も言葉を失った。しかし、最終的には異端と認定され、処刑されてしまう。
    • だが、その裁判の内容は結論ありきで正当性も手順も何もかもを完全に無視した、当時としても無茶苦茶過ぎるとんでもないものであった。そもそも法的には裁判をする権利が無いと明記されているコーションを裁判官に置いて裁判を強行する、文盲であったジャンヌを騙して無実とした判決文と称した異端を認める書類に署名させる、イングランド側が用意した荒くれ者を使ってジャンヌに暴行や陵辱を加えつつ、ジャンヌがそれから身を守るために公約で着る事を禁じられた男物の服を着ないといけない状況まで追い込み、その事で公約を破った事を理由に死刑を正当化する、通常の裁判なら居て当たり前の弁護人をジャンヌには認めない、証拠資料を隠匿したり偽装したり請求そのものを拒絶する、ジャンヌに有利な証言をしかねない人物達の介入を完全に拒否する…など、その実態はジャンヌを騙して嵌める為に国側が仕組んだ、現代であればれっきとした犯罪行為として国際的に非難されるレベルの悪質極まりない不正や罠のオンパレードであった。
      それらを国家ぐるみでゴリ押しし、法的にも物的にも信頼性の無いでっち上げの証拠、不可抗力を悪用して無理矢理作り出した証拠、法的な正当性を無視して開き、過程も根拠も法に則らない不正だらけの裁判を利用して本来なら無罪になるはずのジャンヌを強引に死刑に追い込んだ。
      宗教や教会の力が強く、当時の法律が現代のものよりも穴が多いなどの状況を鑑みてもこの裁判の内容があまりにも酷すぎるものであった事は言うまでもない。
      ジャンヌを生かしておけばいつかその奇跡が自分たちを脅かす……そう恐れた者達の、どんなに卑怯で汚い不正を働いてでも彼女を徹底的に排除しなければならないという悪意がありありと見て取れたという。
    • ジャンヌの処刑法は火刑であった。キリスト教圏では神の奇跡によっていつか死者は蘇るものと信じられていたため、その肉体を失うということは復活の奇跡、神の恩恵を否定されるという、刑罰として、信仰として極めて重いものだった。
      処刑の一部始終が現代にも伝わっているが、それはそれはおぞましいものだったらしい。火刑となったジャンヌが黒焦げとなってから一度燃えさしを取り除いて遺体を人々に晒し、内臓を引きずり出す、性器を見せる(処女であったことの確認のためとも言われる)といった形で徹底的に辱めた。その後再び火にくべて完全に灰になるまで焼きつくし、さらに遺灰が未だジャンヌを信じる人々の手に渡ることのないようにセーヌ川へと流されたという。享年19歳。オルレアンを出立して2年後のことだった。
    • 百年戦争が終結したのち復権裁判が行われ、1456年7月7日にジャンヌ・ダルクは無罪を宣告された。
    • なお、史実のジャンヌ・ダルクの生涯が型月のジャンヌにどこまで反映されているかは不明である。少なくとも初出の『Fate/Apocrypha』では、欺瞞には人一番敏感で聖職者達に足を掬われないようにしていたと描写があり、上記のような騙されて署名をしたという史実とは相違点がある。
  • ジークフリートジル・ド・レェ(剣)/(術)マリー・アントワネットアタランテカルナマルタウィリアム・シェイクスピア天草四郎を所持している場合、マイルーム時に特殊会話が追加される。

  • 幕間の物語 Edit

    • 開放条件:霊基再臨1回+絆レベル2以上
      +  +クリックで展開
      クエスト名AP難易度
      我が神はここにありてⅠ1020
      進行度絆PEXPQP
      ■□□43019104800
      エネミー
      1戦目兵士の亡霊A Lv18(殺:10249)
      兵士の亡霊B Lv14(殺:8105)
      兵士の亡霊C Lv16(殺:9177)
      2戦目兵士の亡霊A Lv24(殺:13520)
      兵士の亡霊B Lv22(殺:30217)
      兵士の亡霊C Lv22(殺:12447)
      3戦目兵士の亡霊A Lv26(殺:35578)
      兵士の亡霊B Lv26(殺:35578)
      兵士の亡霊C Lv36(殺:49114)
      ドロップ
      QP(1500,3000)、ゴーストランタン、殺の輝石
      備考
      名前こそ「兵士の亡霊」となっているが実際には「ゴースト」系の敵

      クエスト名AP難易度
      我が神はここにありてⅠ1020
      進行度絆PEXPQP
      ■■□43019104800
      エネミー
      1戦目ウェアウルフA Lv24(剣:14373)
      ウェアウルフB Lv16(剣:9757)
      ウェアウルフC Lv16(剣:9757)
      2戦目ウェアウルフA Lv20(剣:12036)
      ウェアウルフB Lv20(殺:11322)
      ウェアウルフC Lv20(槍:12155)
      3戦目ウェアウルフA Lv32(殺:17862)
      ウェアジャガー Lv40(殺:51608)
      ウェアウルフB Lv32(殺:17862)
      ドロップ
      殺の輝石

      クエスト名AP難易度
      我が神はここにありてⅠ1020
      進行度絆PEXPQP
      ■■■43019104800
      エネミー
      1戦目使い魔A Lv10(術:49043)
      メフィストフェレス Lv34(術:67484)
      使い魔A Lv10(術:49043)
      ドロップ
      叡智の種火(術)、術の秘石、蛮神の心臓
      備考
      名前こそ「使い魔」となっているが実際には「デーモン」系の敵

    このサーヴァントについてのコメント Edit

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    最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

    • 今でも十分だけど、相性的にアヴェンジャーの反対みたいなクラススキル欲しいな。弱体耐性パーティーに付与とか。 -- 2016-05-17 (火) 13:10:47
    • もういっそのことセイヴァークラスとか出せばいいんじゃないかな(白目) -- 2016-05-17 (火) 18:38:53
      • 発音がセイバーと同じは紛らわしいからメシアクラスとかに変更とかにならないかな。 -- 2016-05-17 (火) 22:58:41
    • ↑↑よく考えてみたらセイヴァーもメシアも救世主的な意味合いがあるんだっけか -- 2016-05-18 (水) 07:11:13
    • 啓示にクリ威力アップと宝具のスタン無くすだけでかなり使えるようになるんだけどなー -- 2016-05-18 (水) 23:36:41
      • 啓示はその方が良いけど、宝具のスタンは仕方無いよ。マスタースキルなりサンソンスキルなりマルタスキルなりマリー宝具なり剣式宝具なり礼装なりでデメリット無くなるし。 -- 2016-05-18 (水) 23:44:42
      • ジャンヌオルタと合わせて使ってるから、クリ威力アップよりも、スター集中率低下とかだったら最高です -- 2016-05-19 (木) 08:59:30
      • 宝具はスタンなくさんでいいから無敵を2ターンにしてほしいな -- 2016-05-30 (月) 13:18:06
    • 我が神はここにありて Ⅱはいつ実装されるんや?なんか運営も忘れてそう -- 2016-05-19 (木) 02:03:22
      • ストーリーの重要な面に関わるから時期待ちとか? 何気に「人理焼却されてるのに聖処女ジャンヌの心を折るためにわざわざ仕掛けてくる存在」って結構やばい気もするし。 -- 2016-05-21 (土) 08:52:23
    • フレ邪ンヌと自前ジャンヌを並べて使っていると、髪の毛のフワフワ具合が邪ンヌに負けてて悔しいです。 -- 2016-05-20 (金) 08:08:13
    • レアリティとシコリティが高いだけになってきてるから早くテコ入れしてほしい -- 2016-05-20 (金) 12:28:36
    • スキル強化で啓示永続スター発生しないかな? -- 2016-05-20 (金) 13:08:52
    • 久々にジャンヌ使ったらモーションしょぼすぎて悲しい気持ちになった。 -- 2016-05-21 (土) 01:45:41
      • 今更やが、派手なモーションの鯖ばかり使ってたもので。またジャンヌ使い出して慣れると違和感ないんだけどね。 -- 2016-05-31 (火) 00:49:03
    • ↑何故か自分は気にならんな・・・モーション。純粋にジャンヌ・ダルクと一緒に戦えるってだけで自分は全然OKなんだが・・・俺の感覚がおかしいのだろうか? -- 2016-05-21 (土) 02:28:13
      • 初期からやってるともう慣れたというのはある -- 2016-05-21 (土) 02:38:08
      • 武器が大きいからか、EXとかある種の迫力はあると思う -- 2016-05-21 (土) 07:46:09
        • 旗があるから立ち姿が既にド派手なんだよね -- 2016-05-21 (土) 22:27:13
        • ジャンヌ、ジャンヌオルタが並んだ姿はなかなかに壮観 -- 2016-05-21 (土) 22:30:31
      • 別に汎用モーションだから気になることはないかと。これでショボいって言ってたら大半の鯖のモーションショボいし・・・。まぁApo関連の何かしら来たら青王みたいにモーション変更来るだろうし、期待しておこうや -- 2016-05-21 (土) 08:26:20
      • ランサーみたいでカッコいいから私は個人的には初期から気に入ってる。まぁ、邪ンヌと比べたらちょっと残念な気もするけど、アルトリアとマシュのモーション変更あったし、その内何とかなると思ってる。 -- 2016-05-21 (土) 09:01:19
      • あのモーションってヴラドと同じだから並べて使うと違和感感じるのよね -- 2016-05-29 (日) 17:44:19
    • ジャンヌと剣&術ジルでジャンヌナイトの発動しませんかね? -- 2016-05-21 (土) 11:28:05
    • 絆礼装のために久々に使ったけど妙にクリティカルの威力高いよね欠片と啓示で数値以上の火力を維持できるの美味い -- 2016-05-21 (Sat) 03:40:57
      • 俺も欠片ジャンヌ運用してるが、初手アーツ組みやすい上に星出せるからスタメン外せなくなった。他にアーツ4枚で星出しできるサーヴァントいるけど、何故かジャンヌ外すとパーティ全体の火力が落ちる気がするんだよね。後、宝具の存在も大きいし。 -- 2016-05-21 (土) 22:19:44
    • 村娘時代とか見てみたいなぁ。乾草の山の上でごろごろしてたりしたらかわいい -- 2016-05-21 (土) 22:00:26
      • 小次郎の畑仕事を手伝い、セイバーリリィと一緒に馬の世話をして、マルタさんちに夕飯お呼ばれするジャンヌとな。 -- 2016-05-21 (土) 22:24:14
        • 幸せカルデア村 -- 2016-05-21 (土) 22:39:20
        • なにその村、住みたい -- 2016-05-22 (日) 16:34:55
        • 開拓するのはYARIOなんですね。 -- 2016-05-25 (水) 18:11:36
        • ソロモン無視して新しい文明作ればいいんじゃないかな…聖杯あるから受肉できるし -- 2016-05-25 (水) 21:18:30
        • そんな純朴な女の子をあんな目に会わせるなんてやっぱ神って糞だわ。 -- 2016-05-28 (土) 09:58:21
        • ギリシャ神話系悲劇ならともかく、ジャンヌに関しては一番ひどいことしたのは人間なんやで・・・ -- 2016-05-28 (土) 10:18:49
        • 不良な双子妹邪ンヌに親友のマリーに好敵手のアストルフォとわいわいやってるジャンヌみたいな -- 2016-05-29 (日) 17:37:50
        • その姿を旦那に見せたら綺麗な旦那になるだろうな。 -- 2016-06-03 (金) 21:38:12
    • 最近はNP増加のスキルが充実したりスタン持ちが多くなったおかげでカレイドジャンヌは使わないよなぁ。1回整理した方がいいんじゃないだろうか -- 2016-05-23 (月) 14:23:54
      • 自分は最近は全体宝具回避兼最後の砦として使ってるから月下の四匹つけてる。聖者の依代欲しいなぁ -- 2016-05-23 (月) 15:34:04
      • カレイドジャンヌは前衛に出すんじゃなくて、控えにとりあえず置いとくと安心感が凄い -- 2016-05-25 (水) 00:54:08
        • 最後に置いておいてジャンヌが出てくるような状況になったら一回程度じゃ足りなくね?裁決もあるし回転率上げるフォーマルや晩餐の方がいいと思う。まあ間をとったプリコスが常設されれば一番なんだけどさ… -- 2016-05-25 (水) 16:30:24
        • プリコスじゃなくてプチデビや -- 葉1? 2016-05-25 (水) 21:26:39
        • 出てすぐ一ターン丸ごとのアドバンテージと回復で戦況を立て直せるのが大きい。後衛まで使うような戦闘だとスキルのCT1ターン分もバカにならないし -- 2016-05-25 (水) 21:28:40
    • 再臨はピースモニュだけで楽なのに、スキル上げでやたら心臓を食う不思議 -- 2016-05-25 (水) 00:26:44
      • 逆に考えるんだ、心臓だけで良いと。デーモンだけを駆逐していれば良いと。 -- 2016-05-25 (水) 00:46:31
      • 腹ペコキャラなのに像だの石だのしか貰えないから、モンスター素材の中で比較的食べ応えがありそうなハツを要求してくるのだろう -- 2016-05-25 (水) 00:57:12
        • ???「そろそろ食べられるのなら、秘石とか輝石とか齧っても良い気がしてきましたが、どうしましょう? というか、クッキーみたいで美味しそうですね、これ」 -- 2016-05-25 (水) 21:38:03
      • 心臓はたったの60個じゃないか。無心で回るだけだからへーきへーき(白目 -- 2016-05-25 (水) 01:51:42
    お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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