ゲーティア のバックアップの現在との差分(No.4)


ステータス Edit

SSRNo.150
???クラスビーストI属性?・?
SSRNo.151
我が名はゲーティア! 人理焼却式・魔神王ゲーティアである!
クラスビーストI
属性混沌・悪
真名ゲーティア
時代紀元前10世紀
地域イスラエル
能力値(初期値/最大値)
HP????/????
ATK????/????
筋力A耐久A
敏捷D魔力A+
幸運B宝具A+++
COST??
所有カードQuick?Arts?Buster?
特性
獣属性、混沌属性、悪属性、王
保有スキル効果継続CT取得条件
???[?]説明??初期スキル
???[?]説明??霊基再臨×1突破
???[?]説明??霊基再臨×3突破
召喚術[EX]設定上の保有スキル
啓示[-]
ソロモンの指輪[EX]
千里眼[EX]
単独顕現[A]
ネガ・サモン[EX]
クラススキル効果
???[?]説明
???[?]説明
宝具名ランク種類種別
誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)?????対人理宝具
陣地作成[A]設定上のクラススキル
高速詠唱[A]
道具作成[C]
宝具種類ランク種別
誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)???EX対人宝具
効果
説明
敵全体に攻撃&Quickカードの性能をダウン(1T)またはArtsカードの性能をダウン(1T)またはBusterカードの性能をダウン(1T)


イラストの変化 Edit

+  イラスト:山中虎鉄 (+クリックで展開)
???

霊基一覧


セリフ Edit

+  CV:杉田智和+クリックで展開)

魔神王ゲーティア

CV杉田智和
戦闘開始「助けを請え! 怯声をあげろ! 苦悶の海で溺れる時だ!
それが、お前たちにとって唯一の救いである」
攻撃「灰と化せ……」
「原型を留めぬ……」
「燃え尽きろ」
スキル使用「少しは砕き甲斐があるようだ」
開始「ようこそ諸君。早速だが死に給え。無駄話は、これで終わりだ」(1戦目)
「助けを請え!怯声(きょうせい)をあげろ!苦悶の海で溺れる時だ!それが、貴様らにとって唯一の救いである」(2戦目)
アタック「灰と化せ……」
「原型を留めるな」
「燃え尽きよ」
スキル「少しは砕き甲斐があるか?」
「一度死なねば分からんようだな」
被ダメージ「フンッ!」
宝具「我が偉業! 我が理想!
我が誕生の真意を知れ!
讃えるがいい! 我が名はゲーティア!
人理焼却式・魔神王ゲーティアである!」
消滅「おぉ、おぉ、おぉぉぉぉぉぉ!」
ダメージ「ハッ!」
「小癪小癪小癪小癪……!」
宝具「ではお見せしよう。貴様らの旅の終わり、この星をやり直す人類史の終焉、我が大業成就の瞬間を。第三宝具展開。誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの。さぁ、(あくた)のように燃え尽きよ! 『誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)』!!」(1戦目)
「我が偉業!我が理想!我が誕生の真意を知れ!!この星は転生する!あらゆる生命は過去になる! 讃えるがいい…!我が名はゲーティア!!人理焼却式・魔神王ゲーティアである!!!」(2戦目)
戦闘不能「オ、オオ───オオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!」



人王ゲーティア
CV杉田智和
戦闘開始
攻撃「ふっ」
開始「多くの魔神は燃え尽き、神殿は崩壊した。我が消滅を以って、人理焼却も消滅する。だが……最後の勝ちまでは譲れない……! 始めよう、カルデアのマスター。お前の価値/勝利(かち)を、私の手で焼却する」
アタック「フンッ…!」
「そこか」
「はぁぁっ……!」
スキル使用「あと少し、付き合ってもらう」
被ダメージ「見事だ」
「ハァァッ……!」
スキル「あと少し、付き合ってもらうぞ」
「楽しいな……!」
ダメージ「見事だ」
宝具「ここまでか……。いいや、ここからだ……!」
消滅「実に、素晴らしい命だった……」
戦闘不能「実に……素晴らしい、命だった──」


マテリアル Edit

+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

七十二柱の魔神、その集合体。


ソロモン王死後、彼の骸の内側に封じられていた

七十二柱の魔神たちは独自の思想に目覚め、

ソロモンの名を騙って(彼らからすれば自分たち

こそ魔術王ソロモンなのだが)

人類総エネルギー化事業に乗り出した。

そも七十二柱の魔神とは、(人間の)魔術の祖ソロモン

が創り出した“正しい道理を、効率的に進めるシステ

ム”である。

それがソロモン王と人間たちの関係を嘆き、怒り、

ソロモン王が無視し続けた“人間の不完全性”を

克服しようと活動する呪いとなった。

ソロモン王死後、彼の骸の内側に封じられていた七十二柱の魔神たちは独自の思想に目覚め、ソロモンの名を騙って(彼らからすれば自分たちこそ魔術王ソロモンなのだが)人類総エネルギー化事業に乗り出した。

そも七十二柱の魔神とは、(人間の)魔術の祖ソロモンが創り出した“正しい道理を、効率的に進めるシステム”である。

それがソロモン王と人間たちの関係を嘆き、怒り、ソロモン王が無視し続けた“人間の不完全性”を克服しようと活動する呪いとなった。

その名を人理焼却式ゲーティア。

真の叡智にいたる為に編み出され、

人類史すべてを利用して原初に至ろうとする、

意思を持った魔術である。

真の叡智にいたる為に編み出され、人類史すべてを利用して原初に至ろうとする、意思を持った魔術である。
+  「帰還」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

『誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの』


ランク:EX 種別:対人宝具

アルス・アルマデス・サロニモス。

第三宝具。原罪のI。人類終了を告げる光帯。

人類史すべてを熱量に変換したもので、この光帯を

何億と集め、加速、収束させる事で、膨大な年月の

時間逆行をも可能とする。

ランク:EX 種別:対人宝具

アルス・アルマデル・サロモニス。

第三宝具。原罪のⅠ。人類終了を告げる光帯。

人類史すべてを熱量に変換したもので、この光帯を何億と集め、加速、収束させる事で、膨大な年月の時間逆行をも可能とする。
+  「帰還」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

自らを魔神王と名乗ったビースト。


天地の理すべてを従わせる全能感、

人類すべてを憎むといわんばかりの威圧感を持つ。

その両手指には十個の指輪がはめられていたが、

右手の中指のものだけレプリカだった。

ソロモン王がベースなので(恐ろしいが)

理知的な性格。

とはいえ七十二柱の魔神柱の集合体なので、

その性格・性質は七十二に及ぶ。

個人であり群体である為、余人と対話する時は、

その相手に似た『魔神柱』が表面に現れる。。

ゲーティアの性質が『鏡』と評されたのはこの為。

彼はソロモン王ですら到達できなかった

全能者である。本来であれば人を統べる王として

充分な資格がある。

だが全能である以上は人間を理解できず、

不死である以上は答えに辿り着けず、

故に、『人の王』にはなり得なかった。

天地の理すべてを従わせる全能感、人類すべてを憎むといわんばかりの威圧感を持つ。

その両手指には十個の指輪がはめられていたが、左手の中指のものだけレプリカだった。

ソロモン王がベースなので(恐ろしいが)理知的な性格。

とはいえ七十二柱の魔神柱の集合体なので、その性格・性質は七十二に及ぶ。

個人であり群体である為、余人と対話する時は、その相手に似た『魔神柱』が表面に現れる。

ゲーティアの性質が『鏡』と評されたのはこの為。

彼はソロモン王ですら到達できなかった全能者である。本来であれば人を統べる王として十分な資格がある。

だが全能である以上は人間を理解できず、不死である以上は答えに辿り着けず、故に、『人の王』にはなり得なかった。
+  「帰還」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

○召喚術:EX
過去、あるいは未来から霊体を喚起する魔術。


ソロモン王の死後、置き去りにされた

“七十二柱の魔神”の概念はソロモン王の遺体の

中に巣くい、長い年月を経てソロモン王の皮を

被った“何者か”として新生した。

英霊召喚や通常の使い魔は呼び出せないものの、

七十二柱の魔神であれば自在に現世に召喚できる。

ソロモン王の内界に巣くった“架空の魔神”たち

を外界に投射する変換器、と言えば分かりやすい。

ソロモン王の死後、置き去りにされた“七十二柱の魔神”の概念はソロモン王の遺体の中に巣くい、長い年月を経てソロモン王の皮を被った“何者か”として新生した。

英霊召喚や通常の使い魔は呼び出せないものの、七十二柱の魔神であれば自在に現世に召喚できる。

ソロモン王の内界に巣くった“架空の魔神”たちを外界に投射する変換器、と言えば分かりやすい。

○啓示:-
天からの声を聞き、最適な行動をとるスキル。

これは魂が持つスキルな為、ソロモン王の

遺体に巣くったゲーティアには使用できない。

これは魂が持つスキルな為、ソロモン王の遺体に巣くったゲーティアには使用できない。

○千里眼:EX

千里眼は肉体に備わったスキルであるため、

ゲーティアにも使用可能

千里眼は肉体に備わったスキルであるため、ゲーティアにも使用可能。
+  「帰還」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
ゲーティアの目的は極点に至る事――――

この星において唯一の存在になる事だった。

ソロモンは人間の救われなさ、醜さを知ったうえで

これを正す事なく死を受け入れた。

しかし魔神たちはこれを良しとせず、

人間と未来に価値はないと結論し、

消滅という結果を恐れた。

ゲーティアの目的は極点に至る事───この星において唯一の存在になる事だった。

ソロモンは人間の救われなさ、醜さを知ったうえでこれを正す事なく死を受け入れた。

しかし魔神たちはこれを良しとせず、人間と未来に価値はないと結論し、消滅という結果を恐れた。
自己の消滅はもとより、あらゆるものは消滅する、という結末を嫌悪したのだ。
+  「帰還」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
かくしてゲーティアはソロモン王の亡骸を

巣にする事で活動を再開したが、

その在り方には大きなジレンマがあった。

人間に価値はないと断言しながら、魔神である

彼らは人間に使役されなければ存在できない。

高次元の生命でありながら、

この宇宙唯一にして最大の『無駄遣い』である

人間の下にいなくてはならない恥辱。

ゲーティアはその矛盾と不誠実さに良しとせず、

自己変革に乗り出した。

かくしてゲーティアはソロモン王の亡骸を巣にする事で活動を再開したが、その在り方には大きなジレンマがあった。

人間に価値はないと断言しながら、魔神である彼らは人間に使役されなければ存在できない。

高次元の生命でありながら、この宇宙唯一にして最大の『無駄遣い』である人間の下にいなくてはならない恥辱。

ゲーティアはその矛盾と不誠実さに良しとせず、自己変革に乗り出した。

人間に仕えるという目的の再設定。
この星で最高の存在であることの絶対証明。
ソロモンにもなし得なかった極点への到達。
すなわち、神に至る大事業の始まりである。
+  「帰還」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
かくしてゲーティア――――

魔術王ソロモンを名乗るモノの事業は始まった。

彼は歴史を狂わせる特異点として聖杯を造り、

自分がデザインした魔術師たち

(ゲーティアの意思で魔神へと変貌する)を

子孫として人類史にちりばめ、

七つの起爆点を作り出した。

かくしてゲーティア───魔術王ソロモンを名乗るモノの事業は始まった。

彼は歴史を狂わせる特異点として聖杯を造り、自分がデザインした魔術師たち(ゲーティアの意思で魔神へと変貌する)を子孫として人類史にちりばめ、七つの起爆点を作り出した。
それが各年代における人理定礎崩壊の原因である。

その企みが成立した段階で、

人類から2016年以降の未来は消滅した。

その企みが成立した段階で、人類から2016年以降の未来は消滅した。

以上の功績をもって彼のクラスは決定された。
グランドキャスターなぞ偽りの冠位。

其は人間が生み出した、

人類史をもっとも有効に悪用した大災害。

其は人間が生み出した、人類史をもっとも有効に悪用した大災害。

その名をビーストⅠ。
七つの人類悪のひとつ、『憐憫』の理を持つ獣である。

(人が人を哀れみ失望するという奢り。

 それこそがゲーティアの獣性である)

(人が人を哀れみ失望するという奢り。それこそがゲーティアの獣性である)


ゲームにおいて Edit

  • 現在は敵サーヴァントとしてのみ登場。ルーラー版ジャンヌ・オルタ黒聖杯とは異なりマテリアル一覧に登録される。
    最終決戦のクリアでプロフィールが全て開示される。
  • クラスはビーストだがティアマトとは異なり、クラス相性は魔神柱に準じたもの。
    というよりも、不明であった魔神柱のクラスが「ビーストⅠ」であり、すべてに等倍である「ビーストⅡ」とは別のクラスであると考えるべきかもしれない。

    クラス相性が変則的なので、ゲーティアへのダメージを増やせる四騎や、ゲーティアからのダメージを減らせるアヴェンジャーを起用することが勧められる。
  • 終局特異点における敵専用ユニット。
    ソロモンティアマトと同じくストーリーに登場した時点でマテリアル一覧に登録され、最終決戦のクリアでプロフィールが全て開示される。
  • クラスはビーストⅠ。ティアマトとは異なり、クラス相性は魔神柱に準じたもの。
    というよりも不明であった魔神柱の固有クラスが「ビーストⅠ」であり、すべてに等倍である「ビーストⅡ」とは別クラスと言う扱い(アイコンも細部が異なる)。

    クラス相性が変則的で、推奨はライダー・アサシン・キャスター・アヴェンジャー。下記参照。
    ビーストⅠに与えるダメージ受けるダメージ
    セイバー・アーチャー・ランサー1.0倍2.0倍
    ライダー・キャスター・アサシン2.0倍1.0倍
    バーサーカー1.5倍2.0倍
    シールダー・ルーラー1.0倍1.0倍
    シールダー・ルーラー・アルターエゴ
    ムーンキャンサー・フォーリナー・プリテンダー
    1.0倍1.0倍
    アヴェンジャー1.0倍0.5倍
  • シナリオ上ではビーストとして2回、キャスターとして1回戦闘を行う。
    • 1戦目はイベント戦闘。
      ゲーティアに宝具を撃たせることによって次のクエストに進む。

      なお、HPを0にしても即座にHP全回復ガッツが発動するため撃破することは不可能。
    • 2戦目では宝具&クリティカルに3ターン耐性を持たせる「ネガ・サモン」を開幕で使用。
      なお、「ネガ・サモン」の効果は強化解除不可能。

      また、1ターン目で宝具強化&無敵貫通付与&ゲージMAXの「人理装填」を行い即座に宝具を放ってくる。

      対策無しでは1ターン目で前衛が全滅する可能性が非常に高いため、ガッツによる復活や防御力アップ等による対策、または前衛が即壊滅することを前提とした編制を組む等の対策を講じたい。
      • 「人理装填」は最初の1ターンでしか使わないため、1ターン目にスキル封印状態にする、またはメフィストフェレス等による強化無効状態にした上で回避や無敵スキルを使用すればダメージを回避出来る。
        また、「人理装填」の宝具強化及び無敵貫通継続は1ターンのため、1ターン目で宝具封印状態にして、無敵貫通が切れた2ターン目で宝具を使用させるという対策方法も可能。

        上記の「スキル封印」及び「宝具封印」が両方出来るカリギュラ武蔵坊弁慶を前衛に組み込んでいると対策が取りやすい(但し、カリギュラは宝具によるもののため、NP増加スキル持ちの仲間や礼装が必須)。
    • 最終戦ではキャスタークラス。但し、永続スキルの効果により被ダメージは全て等倍。与ダメージの相性は変わらないため、ライダーを起用するとダメージを減らせる。
      条件は不明(おそらくは残りHPによるものと思われるが詳しい条件は要検証)だが、自身のHPを1にする代わりに宝具強化&ゲージMAXの「十の指輪」を使用するため、宝具攻撃に耐えれば勝利確定となる。


  • シナリオでは3回戦闘を行う。
    +  ゲーム内での性能(1、2戦目)(+クリックで展開)
    • 性能比較
      No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
      150ゲーティア------AADA+BA+++-
      149ティアマト------A+EXCA++EX-
    • エネミー名は「魔神王ゲーティア
    • クラス:ビースト(印は左上)
    • 所持特性
      • 獣属性、混沌、悪、王、特別な星の力
        男性、超巨大、巨人属性は所持していない。
    • 行動パターン
      • ゲージ4、3回行動・通常攻撃はラッシュパンチの単体攻撃弾幕の全体攻撃、クリティカルは波動砲の全体攻撃
    • 《永続バフ》
      • 追加効果(弱体)
        2戦目のみ所持。自身の通常攻撃時に相手に通常攻撃の種類による弱体効果を付与
        • ラッシュパンチの単体攻撃:攻撃力ダウン(3T)
        • 弾幕の全体攻撃:スター発生ダウン(3T)
        • 波動砲の全体攻撃(クリティカル):防御力ダウン(3T)
    • また1戦目はデバフに完全な耐性を持つ他、宝具攻撃前にHPを0にしても体力が全快する。
    • 《スキル》
      • 喚起
        チャージを1進める
      • ネガ・サモン
        2戦目のバトル開始時に使用。宝具による攻撃への耐性を付与&クリティカル攻撃への耐性を付与(全て3T・解除不可)
      • 人理装填
        2戦目の1ターン目の行動開始時に使用。無敵貫通状態を付与(1T)&宝具の威力をアップ(1T)&宝具の威力をアップ(1T)&宝具の威力をアップ(1T)&チャージをMAXにする

        スタン状態でも次のターンに使用。スキル封印だと使用しなくなる
    • 《宝具》
      • 誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)
        敵全体に超絶強力な攻撃&Quickカードの性能をダウン(1T)またはArtsカードの性能をダウン(1T)またはBusterカードの性能をダウン(1T)
    +  ゲーム内での性能(3戦目)(+クリックで展開)
    • エネミー名は「人王ゲーティア
    • クラス:キャスター
    • 所持特性
      • 人属性、男性、王
    • 行動パターン
      • ゲージ5、3回行動・通常、クリティカル共に単体攻撃。
    • 《永続バフ》
      • 十の王冠
        クラス相性の防御不利を打ち消す
      • 追加効果(弱体)
        自身の通常攻撃時に相手に通常攻撃の種類による弱体効果を付与
        • 光輪:宝具威力ダウン(3T)
        • 掌底:NP獲得ダウン(3T)
        • 光線:クリティカル威力ダウン(3T)
    • 《スキル》
      • 賢者の智慧
        自身の防御力をアップ(3T)&ダメージカット状態を付与(3T)&弱体耐性をアップ(3T)&チャージを1進める
      • 愚者の智慧
        自身の攻撃力をアップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&宝具威力アップ(3T)&チャージを1進める
    • 一の指輪
      バトル開始時に使用。控えを含む敵全員のNPを減らす(-100%)
    • 二の指輪
      体力が90%を切った時に使用。敵全体にスキル封印を付与(1T)
    • 三の指輪
      体力が80%を切った時に使用。敵単体に追加効果(弱体)「攻撃時に攻撃ダウンを付与(3T)」を付与(3T)
    • 四の指輪
      体力が70%を切った時に使用。敵全体に宝具封印を付与(3T)
    • 五の指輪
      体力が60%を切った時に使用。敵単体に追加効果(弱体)「攻撃時に防御ダウンを付与(3T)」を付与(3T)
    • 六の指輪
      体力が50%を切った時に使用。敵全体にHP回復量ダウンを付与(1T)
    • 七の指輪
      体力が40%を切った時に使用。敵単体に追加効果(弱体)「攻撃時に最大HPダウンを付与(-1,000・永続)」を付与(3T)
    • 八の指輪
      体力が30%を切った時に使用。無敵状態を付与(1T)
    • 九の指輪
      体力が25%を切った時に使用。自身の弱体状態を解除&敵全体の強化状態を解除
    • 十の指輪
      体力が20%を切った時に使用。自身の宝具威力をアップ(1T)&チャージをMAXにする&自身のHPを1まで減少
    • 《チャージ攻撃》
      • 主よ、生命の歓びを
        敵全体に強力な攻撃&最大HPダウン(-1,000・永続)

    性能比較 Edit

    No.名前筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
    149ティアマトA+EXCA++EX-
    151ゲーティアAADA+BA+++
    168Ⅲ/R殺生院キアラCEXBEXAEX
    240Ⅲ/Lカーマ/マーラCEXAEXBEX
    333コヤンスカヤAABEXEEX

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開 ※メインストーリーのネタバレ注意
    • 最終決戦にて遂に明らかになったグランドキャスター・ソロモンの正体。ソロモンの死後、彼の遺体に巣くった『七十二柱の魔神』という意志ある魔術である。
    • 「ゲーティア」の名は魔導書『ソロモン王の小さな鍵』の一冊『ゲーティア』に由来。
      『ゲーティア』にはソロモン王の使役した72の悪魔について記されている。
    • ゲーティアを構成する72の魔神柱うち、一柱はマシュに対する同情心・憐憫めいた感情を持っていると作中では語られている。
      その一柱とは、人間だった頃にマシュと面識があり彼女に魔術を教えていたと推察される。

      そして、彼の変貌したフラウロスは最後までゲーティアを構成していた魔神柱である。
    • マテリアルによれば敏捷のステータスはDだが、目にも止まらぬスピードでフィールドを飛び回りラッシュの速さ比べをしたくなるような突きの猛連打を放ってくる様は圧巻。
      +  +クリックで展開 ※終局特異点ネタバレ注意
      ADVENT BEAST
      人類悪 顕現
      • 魔神王・ゲーティア。最終決戦にて遂に判明したグランドキャスター・ソロモンの正体。
        かつて魔術王ソロモンが使役しその半身として在った「七十二柱の魔神」そのものであり、その集合体。
        • ソロモン王の死後、その遺体に巣食った彼らは独自の命題を獲得し、王の名を騙って(彼らからすれば自分たちこそ魔術王ソロモンなのだが)人理焼却──人類総エネルギー化事業に乗り出した。
          そもそも七十二柱の魔神とは、(人間の)魔術の祖ソロモンが創り出した「正しい道理を、効率的に進めるシステム」である。

          それがソロモン王と人間たちの関係を嘆き、怒り、王が無視し続けた「人間の不完全性」を克服しようと活動する呪いとなった。

          その名を「人理焼却式ゲーティア」。

          真の叡智にいたる為に編み出され、人類史すべてを利用して原初に至ろうとする、意思を持った魔術である。
        • ソロモン王がベースなので(恐ろしいが)理知的な性格。
          とはいえ七十二柱の魔神柱の集合体なので、その性格・性質は七十二に及ぶ。

          個人であり群体である為、余人と対話する時は、その相手に似た魔神柱が表面に現れる。

          ゲーティアの性質が「鏡」と評されたのはこの為。

          肉体は「統括局」と呼ばれ、全魔神柱の総体意識と最終決定を担っている。
      • ビーストⅠ。
        「憐憫」の理を持つ獣。

        人間が生み出した、人類史をもっとも有効に悪用した大災害。

        人が人を哀れみ失望するという奢り。それこそがゲーティアの獣性である。

        ゲーティアはソロモンですら到達できなかった全能者であり、本来であれば人を統べる王として十分な資格がある……が、全能である以上は人間を理解できず、不死である以上は答えに辿り着けず、故に、「人の王」にはなり得なかった。
        • ゲーティアの目的は極点に至る事──この星において唯一の存在になる事だった。
          ソロモン王は人間の救われなさ、醜さを知ったうえでこれを正す事なく死を受け入れたが魔神たちはこれを良しとせず、人間と未来に価値はないと結論し、消滅という結果を恐れた。自己の消滅はもとより、あらゆるものは消滅する、という結末を嫌悪した。
        • 人間に価値はないと断言しながら、魔神である彼らは人間に使役されなければ存在できない。高次元の生命でありながら、この宇宙唯一にして最大の「無駄遣い」である人間の下にいなくてはならない恥辱。ゲーティアはその矛盾と不誠実さに良しとせず、自己変革に乗り出した。
          人間に仕えるという目的の再設定。

          この星で最高の存在であることの絶対証明。

          ソロモンにもなし得なかった極点への到達。

          すなわち、神に至る大事業の始まりである。
      • ゲーティアは歴史を狂わせる特異点として聖杯を造り、自分がデザインした魔術師たち(ゲーティアの意思で魔神へと変貌する)を子孫として人類史にちりばめ、七つの起爆点を作り出した。
        それが各年代における人理定礎崩壊の原因であり、その企みが成立した段階で、人類から2016年以降の未来は消滅した。
      • 名は魔導書『ソロモン王の小鍵』の一冊、『ゲーティア』から。
        これにはソロモン王の使役した七十二の悪魔について記されている。

        綴りは「Goetia」。ラテン語読みでゴエティアが有名だが、本作では英語読みを採用。

        他、ソロモン/ゲーティアの宝具名はソロモン王の小鍵の各部に由来する。
      • 黄金の樹木の如き角と胸部に巨大な眼球を持ち、筋骨隆々とした肉体を持つ禍々しくも神々しい魔神。グランドトナカイマン。
      • マーリン死すべし砲。
      +  スキル・宝具解説 +クリックで展開
      • 元々がソロモン王の肉体であるため、ゲーティアもソロモンの所持していたスキルや宝具を扱える。
      • 「陣地作成 A」、「高速詠唱 A」、「道具作成 C」。
        高速詠唱のみソロモンよりランクが高いが、これは中身が違うことによる。ゲーティアには性格的な弱点が無いため、ミスはしない。
      • スキル「召喚術 EX」。
        過去、あるいは未来から霊体を喚起する魔術。

        王の死後、置き去りにされた「七十二柱の魔神」の概念はその遺体の中に巣食い、長い年月を経て新生した。

        英霊召喚や通常の使い魔は呼び出せないものの、七十二柱の魔神であれば自在に現世に召喚できる。

        ソロモン王の内界に巣食った「架空の魔神」たちを外界に投射する変換器、と言えば分かりやすい。
      • 「啓示」スキルは失われている。
        本来ならば天からの声を聞き最適な行動をとるスキルだが、魂が持つスキルな為、ゲーティアには使用できない。
      • 「千里眼 EX」はゲーティアにも使用可能。
        ソロモンの千里眼は「過去と未来」を見通すとされる。
      • 「単独顕現 A」はビーストⅡも所持していた特殊スキル。
        『Fate/Grand Order material Ⅳ』における「単独顕現」の説明はサーヴァントごとに違い、彼の項には「特異点による人理焼却にも、○○○○○による人理編纂にも影響を受けず、条件が揃ってさえいれば顕現する」の一文がある。
      • スキル「ネガ・サモン A」はサーヴァントによる攻撃を否定・破却する。
        あらゆる宝具を全てキャンセル(無効・無敵・吸収・削減)する。……ただし、ただひとつの例外を除いて。
      • 第三宝具「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)」。
        ランクEXの対人宝具。

        原罪のⅠ。人類終了を告げる光帯。

        人類史すべてを熱量に変換したもので、この光帯を何億と集め、加速、収束させる事で、膨大な年月の時間逆行をも可能とする。
      • 第二宝具「戴冠の時きたれり、其は全てを始めるもの(アルス・パウリナ)」。
        ランクAの対界宝具。

        魔力に変換された人類史を集め束ねる空間。時間神殿ソロモンそのものであり、ソロモン王の遺体を増幅して作り上げた固有結界。通常の時間軸と隔絶された虚数空間に存在する。

        その仕組みは『Fate/stay night』における「ユスティーツァの大聖杯」と同じものとされる。
      • 第一宝具「訣別の時きたれり、其は世界を手放すもの(アルス・ノヴァ)」。
        ゲーティアは「ソロモンには三つの宝具がある」と知ってはいるが、最後の一つの詳細を知らない──知る事はできない。


      幕間の物語 Edit

      • なし(最終決戦クリア時に全マテリアル解放)

      このサーヴァントについてのコメント Edit

      最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

      • ページ開いたらゲーティアどアップでビクッとなった、画像サイズミスかな? -- 2018-05-23 (水) 06:00:53
        • カンマの位置がズレてて指示がおかしくなってた -- 2018-05-23 (水) 08:38:26
      • 世界平和や人類救済を願う奴らが必ずしも人類悪とは限らないのか? -- 2018-06-24 (日) 12:53:44
      • ゲーティア欲しいなー -- 2018-06-28 (木) 21:49:35
      • バグでプレイアブル化してる動画上がってて草 -- 2018-07-18 (水) 20:37:34
        • それどこ? -- 2018-07-23 (月) 13:56:23
          • Twitterでゲーティアって検索したら、候補にゲーティア実装って出るからそれ辿れば出てくる -- 2018-07-23 (月) 20:25:35
          • ああ、あった。これ見ると敵専用エネミーもちゃんとモーション組んでるんだな -- 2018-07-24 (火) 09:25:58
      • スルトさんがまさか(とやらと思っていたとはいえ)ゲーティアの名を知っていたなんてな -- 2018-07-19 (木) 23:06:45
        • スルトが自分の世界焼却を人理焼却と一緒にしてるから詳細までは知らないのかも ゲーティアの真意を知ってたら絶対に持てない視点だし -- 2018-07-19 (木) 23:09:52
      • ほうぼうでカルデアの者だと名乗ってるボロボロマントってお前だろ -- 2018-07-21 (土) 06:48:38
        • 2部のPVか何かで指輪を拾ってった存在とか魔術による結界の補強とか若干忌々しげにカルデアの者を称するところとかそれっぽいよな レフなら一応カルデアの者ではあるし その場合どういう理屈で生きてるのかはわからんけど -- 2018-07-21 (土) 12:37:15
          • MOONLIGHT/LOSTROOMだね 未だに見てもわからないことだらけだから一度見ておくと良いぞ -- 2018-07-21 (土) 12:41:19
          • あ そっちだ 見ておいてはあったんだけどなんやかんやでもう半年前だからごっちゃになってたっぽい -- 2018-07-21 (土) 12:48:28
      • 今回の章で女王がはった結界をさらに強化したって話を聞いて絶対ゲーティアだと思ったんだけど -- 2018-07-22 (日) 11:37:32
      • ナポレオンのいう一般人にしか見えない謎の情報源もゲーさんだろうか一般人にしか見えないっつってるからガワがロマニかもしれない -- 2018-07-22 (日) 11:48:14
        • ロストルームのときからその考えが頭から離れなくて、今回でますますそう思うようになって頭抱えてる -- 2018-07-23 (月) 23:29:34
        • ソロモンが消滅してもソロモンの逸話みたいなものは存在してるみたいだから、ソロモンの偉業をなしたのは実際はゲーティアだったって歴史の押し付けがきたのかね?座から英霊が消えるとかおそらく初めてだろうし。何が起こるか分からん。 -- 2018-10-07 (日) 04:37:31
          • 似た事考えてた。特異点の修復だと代わりの人材が充てられるって話あったから、似た流れでゲーティア=ソロモンになったのかなって。 -- 2018-10-29 (月) 03:21:49
      • 空想樹を切除、つまりは異聞帯を滅ぼすためにビーストとも協力することとかあるのかな… -- 2018-07-25 (水) 19:26:35
      • ゲーさんが見た終末の未来が二部の事なら、対策すべきは異星の神であって人類史の方ではない筈だけど。ゲーさんの言う死のない世界を構築すると異星の神は降臨しなくなるのかな?それとも異星の神の降臨はゲーさんの未来にはない予想外なのか。 -- 2018-08-03 (金) 13:55:30
        • 人類弱いのが気に食わなかったらしいし -- 2018-08-03 (金) 14:10:13
        • 簡単に言えば、死が克服された世界に剪定事象は存在しえないんだよ。何があろうが同じ人間が生き続けるから。というか元々ゲーティアとして比重が重いのは人理再編だと思う。異星の神に対抗「も」していた、ってだけで -- 2018-08-03 (金) 14:19:19
      • ロストベルトPVの「自然淘汰ではなく、自発的に廃したのが人類の回答」っての、異聞帯の足切りは人類が意図的にやってることではないハズだけど。アラヤが行ってるんかね?ゲーさんがいうにはアラヤそのものが間違いみたいな文言に聞こえる。それとも逆説的に育った異聞帯が自然淘汰する前に削除しまくってるぐだ達を言っているのか。 -- 2018-08-20 (月) 03:39:16
        • PVの文言が二部ラストでラスボス直前のぐだ達に向けて言っているなら、そんな感じもしないでもない。 -- 2018-10-07 (日) 04:25:29
      • 死の無い世界って発展が無いから真っ先に剪定されそうなんだけど、剪定するアラヤが不死の人を元にするから可能なのかな? -- 2018-10-24 (水) 02:53:33
        • 地球誕生からやり直すから剪定とか発生しようがない人類史どころか地球史からやり直すんだから -- 2018-10-25 (木) 18:47:12
      • 終わりかた的に友情エンドみたいになってて欲しくなったわ。ってか、カルデアのマスター限定で召喚に応じそうだな。一部クリア限定で召喚に追加されないかなぁ。アンリマユみたいな極小確率枠で -- 2018-12-01 (土) 10:01:59
        • ソロモンの名前借りて見た目は最後の人っぽい感じにすれば行けんじゃね?中身も考えを改めたゲーティアで。邪ンヌみたいに味方になるのもありじゃね? -- 2018-12-02 (日) 08:56:30
      • 人を憐れんだラスボスってだけで好みなのに、人王になって「……誰も望まない極点を目指したもの」ってかつての悲願を表現するのが切なくて悲しくてなぁ -- 2018-12-31 (月) 01:17:41
      • 今更だけど、ネタバレ注意!って感じ折りたたまなくて良いのかね -- 2019-01-06 (日) 13:09:37
      お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


      このビーストについてのコメント Edit

      +  過去ログ

      最新の15件を表示しています。 ゲーティア/コメント

      • 途中から宝具連射だけになってた。そうだ、お前の攻撃ってそうだったな……

        -- 2021-07-28 (水) 08:32:32

        • ごん太ビームでなければNPがガッツリ溜まるもんな…
          全体拡散弾は大して痛くないのに多段ヒットで毎ターン宝具を回せて非常に美味しい

          -- 2021-07-29 (木) 02:21:49

      • 「芥のように燃え尽きよ」で吹いた

        -- 2021-07-29 (木) 13:31:35

        • ん、面白い面白い

          -- 2021-07-29 (木) 16:39:41

          • 辛辣な反応で草

            -- 2022-01-25 (火) 23:31:40

      • コルデーに膝刺されて悶絶するゲーティア

        -- 2021-07-29 (木) 14:10:57

        • コルデーはターバンのガキだった…?

          -- 2021-08-02 (月) 16:46:29

      • 耐性バフが最近みたいに永久なヤツだと勘違いしちゃってどうやって倒したの?って焦った

        -- 2021-08-03 (火) 08:44:43

      • 前回は前衛捨ててジャンヌマーリンメディアリリィでひたすら耐えて倒したから知らなかったけど、こいつ火力高かったんだな…。
        キャストリアで初回粛清防御して玉藻龍馬で楽勝かと思って後衛を絆上げ構成にしたら殿のヘラクレスがあと1発で落ちるとこまで持ってかれたわ…。

        -- 2021-08-04 (水) 07:11:20

      • 映画でソロモン罵倒しまくってて笑った
        あらゆる知識があるのにあいつの事情は知らなかったわけだ

        -- 2021-08-09 (月) 18:58:28

      • 喋ってないボイスは何かのフラグだったりするのかな

        -- 2021-08-18 (水) 00:11:54

      • ゲーティアは結局、何がダメだったのか。

        -- 2021-09-04 (土) 23:08:18

        • ソロモンの行方を探さなかったところが最大のターニングポイントゃないかなあ
          一回目の聖杯戦争の結末は一緒に見てるから、中身がどっかで人間として受肉してるのは知ってる筈だし

          -- 2021-09-04 (土) 23:48:26

      • アーケードでティアマトが出てきたし、もしかしたらゲーティアも出たりして

        -- 2021-12-14 (火) 21:44:39

        • 2部PVで我が名はソロモンとか言ってるCV杉田がいるからな…なんかそれっぽい奴もチラチラ出てるしな…

          -- 2021-12-14 (火) 22:55:47

      • アプリにはソロモンもゲーティアも
        設定的に実装してほしくないなーと
        思ってしまう

        -- 2021-12-14 (火) 22:41:20

        • 同じ考えの人が居た。
          気難しい、面倒くさい人って思われそうだけど、あのストーリー、結末で召喚に応じでサーヴァント化は何か違う気がする

          -- 2021-12-14 (火) 23:31:14

          • それいったらティアマトも同じやんけ ティアマトを出したってことはそういうことよ

            -- 2021-12-14 (火) 23:34:10

      • ゲーティアって、神話で描かれている「死」の起源についてどう思ってたのかな。Fateでは神話の世界は神代として実際に歴史の中に存在したものとしているけど、神代において「死」という概念は人間にとって「後付け」されたものであり、そもそも原初の人間は不死ないしは不老であり、苦しみながら死ぬ人間は存在しなかった。魔神がもし原初の人間をもその目で見てきたのであれば、彼らのことをどう思っていたんだろうか?

        -- 2021-12-24 (金) 05:56:17

      • 斬ザブローと共にフリーダムトーク(ボソッ

        -- 2022-01-01 (土) 13:18:39

      • BD発売で見直したけど、悪魔を名乗るにはちょっと優しすぎない?人理補正式として作られたからなのかな

        -- 2022-01-20 (木) 14:32:00

      • 助けを乞え、嬌声を上げろ

        -- 2022-01-25 (火) 23:57:18

      • そういやビースト系の相性表ってプリテンダーがどうなってるか検証した人っている?誰でもいつでも検証可能なのってCCCインタールードのキアラさんくらいで、次点でメインストーリーに居るカーマ以外のビーストと魔神柱くらいか

        -- 2022-01-26 (水) 07:34:07

      お名前:



      検索


    管理・編集掲示板

    wikiについて

    編集方針
    ネタバレ自粛方針

    公式関連サイトリンク集

    Twitter

    Fate/Grand Order 公式
    TYPE MOON 公式
    FGO カルデア・ラジオ局 公式


    最新の20件
    2024-06-03
    2024-06-02

    最新


    編集:MenuBar

    編集者の方へ

    クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
    詳しくは編集方針を参照してください。


    編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
    ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

    注意

    最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
    無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

    プラグインの不具合について

    プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
    問い合わせフォーム