レディ・アヴァロン のバックアップ(No.46)


ステータス Edit

SSRNo.353
???
クラスプリテンダー
属性混沌・善
真名????
時代????
地域西欧諸国
筋力E耐久E
敏捷C魔力A++
幸運A宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP2027/13822
ATK1786/11556
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×3Buster×1
特性
サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、円卓の騎士
保有スキル効果継続CT取得条件
その手に光を[B]味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]38初期スキル
味方単体の最大HPを増やす[Lv.1~]
味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]1
夏の夜に咲く花[D]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
味方全体のNPを増やす-
味方全体に宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回)3
夢魔の畔[EX]味方全体に無敵状態を付与110霊基再臨×3突破
敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回・重複不可)-
敵の数に応じて自身のNPを増やす[Lv.1~]-
クラススキル効果
陣地作成[D]自身のArtsカードの性能を少しアップ
道具作成[A+]自身の弱体付与成功率をアップ
混血[EX]自身に毎ターンNP獲得状態を付与
高速詠唱(妖)[EX]自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する
単独顕現[A]自身のクリティカル威力をアップ
自身の即死耐性をアップ
自身の精神異常耐性をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対セイバー攻撃適性自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
彼方に手まねく理想郷(ウィンズ・オブ・アヴァロン)ArtsA対人宝具
効果
味方全体の最大HPを増やす[Lv.1~](3ターン)&毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~](3ターン)+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
1????????70????????
10????????80????????
20????????90????????
30????????聖杯転臨
40????????100????????
50????????110????????
60????????120????????
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:タイキ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
追憶の貝殻10ホムンクルスベビー10
鳳凰の羽根10原初の産毛10
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
オーロラ鋼10夢幻の鱗粉10
悠久の実10真理の卵10
QP100万QP300万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万世界樹の種×10
2⇒340万鳳凰の羽根×10
3⇒4120万原初の産毛×12
4⇒5160万精霊根×12
5⇒6400万追憶の貝殻×12CT-1
6⇒7500万悠久の実×15
7⇒81000万夢幻の鱗粉×15
8⇒91200万真理の卵×15
9⇒102000万伝承結晶×1CT-1

※輝石〜秘石を用いない。

 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填???
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
CV川澄綾子
開始1「さあ、見せてもらおうか」
2「レクリエーションだね? 分かるとも」
3「期待はしないでくれると嬉しいな」
スキル1「お返しをしなくてはね」
2「うふふ、そう来たか」
3「ん? 間違えたかな」
4「仕方ないなぁ、君たちは」
コマンドカード1「いいとも」
2「そうかい?」
3「ふぅん」
宝具カード
アタック1「えいっ」
2「そぅれ!」
3「踊るように」
4「どうだい?」
5「意外と身軽なのさっ!」
6「よいしょっと」
7「たまにはこうしてみようか」
8「しょうがない、自分でも踊ろうか!」
エクストラアタック1「夢見るように片付けよう」
2「花の魔術師、だからね」
3「行きなさい、花と共に」
宝具
ダメージ1「これは……痛いな!」
2「むっ」
戦闘不能1「退散退散」
2「おやおや、これはいけない」
勝利1「ふふ、ご苦労様!」
2「さて、次はどこに向かうんだい?」
レベルアップ1「うん、新鮮だね。悪くない」
2「私なんかにかまけていていいのかい? ふふ、嬉しくはあるけどね」
3「成長……久しく忘れていた味だよ」
霊基再臨1
2
3
4
絆Lv1
2
3
4
5
会話1
2
3
4「彼かい? お互いに同じ目で見合っているからね。不干渉と決めたら、永遠に避け続けられる。とりあえずの事だけど、つまりはそういう……あー、えーと、違うな。そう、お兄ちゃんも私も照れ屋だからなかなか会わないって話さ」(マーリン所持時)
5「げっ! あれてアーs───あ、いや、ううん、全然知らない、知ーらない。あ、こっち来る。逃ーげろーーー!!」(アーサー・ペンドラゴン所持時)
6「あれがこちらの円卓かぁ……面白そうだなぁ……。……ふふふ、なんだか色んな方面に怒られそうだから、あまりちょっかいはかけられないかもしれないけど」(円卓の騎士系サーヴァント所持時)
7「あれが……こちらの最後のペンドラゴンか。───ん? 関係者かって? ……いやいや、楽園の出身者、マーリンお兄ちゃんの妹という点では関係があるかもしれないが、それだけさ。私個人は……おそらく、世界で最も彼女とは無関係な存在と言ってもいいだろうね。そのあたりはちゃんと弁えているよ」(アルトリア・ペンドラゴン所持時)
好きなこと「好きなもの? もちろん、人間の世界さ。どれだけ醜いものでも、それが全てじゃないだろうからね。あとは……ふぅむ、ところで、ここってかわいい男の子が多すぎる気がしないかい?」
嫌いなこと「嫌いなものなんて特にないけど……退屈な旅は少し嫌だね」
聖杯について「ここには聖杯がたくさんあるみたいだね。驚きはしないよ。程度の差はあれ、元々そういうものなのさ」
イベント開催中
誕生日「誕生日おめでとう。それは、人の輪が続いた証。私とは関係がないものだけれど……それが喜ばしいものであることは知っているよ」
召喚
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
1--
2--
3--
4--
5--
6
7
8
9
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

キャラクター詳細

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:cm・kg

出典:

地域:

属性:   性別:

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル2

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル3

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル4

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル5

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆5キャスタープリテンダー。
    2022年8月10日に「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」開催に合わせて期間限定実装。
    • 第二再臨時は第一・第三再臨とモーションが異なる。宝具演出は共通だが最後の表情に差分あり。
    • と違いマーリン特性はないのか、オベロンの対人理の影響(強化成功率ダウン)を受けていない。
  • カード構成はArts三枚のキャスタータイプ。3hitするArtsは標準的で4hitするQuickでそれなりにスターを生み出せる。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「陣地作成 D」、「道具作成 A+」「混血 EX」とマーリンと共通するものに加えて「単独顕現 A」を有し、さらに固有スキルを持つ。
    • 高速詠唱(妖) EX
      自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する
      • 効果の通り、最初からNP20が貯まった状態でバトルが始まる。アペンドスキルと合わせて最大40%スタートとなり、保有スキルでもNP獲得を持つため礼装の補助なしでも宝具発動が容易。
  • スキルは男マーリン時同様にサポート特化だが、あちらがBuster/クリティカル向けに対してこちらはArts/クリティカル向けの強化とになっている。
    • その手に光を B
      味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&最大HP増加(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Artsアップ30%32%34%36%38%
      最大HP増加20002100220023002400
      クリティカル威力アップ50%55%60%65%70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Artsアップ40%42%44%46%50%
      最大HP増加25002600270028003000
      クリティカル威力アップ75%80%85%90%100%
      • Arts版「英雄作成」。Arts強化は3ターン持続かつ最高クラスであり、最大HP増加は3000まで成長、クリティカル威力アップは1ターン限定だが高倍率と、強化するカード色以外は同様の性能となっている。
    • 夏の夜に咲く花 D
      味方全体の攻撃力アップ(3T)&NP増加&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ10%11%12%13%14%
      NP増加20%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ15%16%17%18%20%
      NP増加20%
      • 「夢幻のカリスマ」に近しい複合カリスマスキル。あちらの効果に味方全体のOC引き上げが加わった構成。代わりにCTが1長い。
      • NP増加量は20固定。
    • 夢魔の畔 EX
      味方全体に無敵付与(1T)+敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回)<重複不可>+敵の数に応じて自身のNP増加
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加15%16%17%18%20%
      • 「幻術」のように味方全体に無敵を張れるのだが、それ以外の効果は大きく異なる。
      • 「敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態」とは、要するに次ターンの敵のチャージを止める効果。チャージ減と違い、チャージがゼロの状態でも先掛けすることが出来る。
        宝具封印と異なり、チャージMAXの相手に使用しても宝具を止められない一方、無敵で宝具を受け止める運用を阻害しない利点を持つ。
      • 相手側のエネミー数×最大20のNPチャージ効果も持つ。相手が三体ならば60、特殊なバトルで相手が六体いれば120ものNPをチャージできる。楊貴妃等の持つNP吸収スキルと異なり、相手のチャージ状態に左右されない。

宝具解説 Edit

  • 彼方に手まねく理想郷(ウィンズ・オブ・アヴァロン)
    味方全体の最大HPを増加(3T)&毎ターンNP獲得状態を付与(3T)+自身に毎ターンスター獲得付与(5T)
    宝具Lv12345
    最大HP増加3,0004,0004,5004,7505,000
    NP獲得5%7.5%8.75%9.375%10%
    OC100%200%300%400%500%
    スター獲得5個10個15個20個25個
    • 遂に実装されたプリテンダー初の非攻撃宝具。水着サーヴァントとしても初。
    • 宝具効果もマーリン時に近しいが毎ターン回復→最大HP増加に変更されており、NP獲得量も宝具Lv依存になっている。
      • 最大HP増加量は宝具Lv1で3000、宝具Lv5で5000となる。毎ターン回復と異なりすぐに効果が発揮され、HP減少量に影響されず、HP回復量ダウンの効果も受けないと安定性で勝る。ただし総合回復量ではHPとNPともに5ターン継続するあちらには劣り、強化無効にはさらに弱い。
      • 特にNP増加量は宝具Lv1では+5×3ターンとなり、継続ターンもあってArtsチェインを切らさないようにしないと心細い。反面、宝具Lvを上げると最大+10×3ターンと美遊の宝具並みとなる。
      • スター獲得数は共通しておりOC1で5個×5ターン、OC1毎に+5個ずつ増えていく。自身のスキル「夏の夜に咲く花」の効果により自力でブースト出来るのでスター供給量は最初から用意しやすく、重ね掛けも容易なため強力なクリティカル支援として機能する。

総評 Edit

  • レディ・アヴァロン…その姿はFGOアーケードで実装された女マーリン(プロト・マーリン)そのものであり、スキルや宝具構成が完全にマーリンを意識した代物になっている。その為、運用方針もほぼマーリンの感覚で扱える。
    • 所々で違いがあるものの、最大の差異は向こうがBuster重視アタッカーの強化に向くのに対し、こちらはArts重視アタッカーの強化に特化している。カード構成も完全にArts特化なため、Artsパ編成時のマーリンの席を奪い取る形となるだろうか。
      • その上で独自性能として自身のNPを増やす手段が豊富なことと、OC増加スキルを持つのでアルトリア・キャスター等の宝具強化も出来る点だろう。
  • 欠点というほどでもないが、宝具LvがNP回復にも影響すると補助キャラとしては重たい部類になっている上に、
    全体的にスキルのCTが長く、全体無敵はNP吸収と複合なので使うタイミングで悩ましい。あくまで継戦力を底上げする目的で運用するか、玉藻の前と組んでスキル大回転をするかは戦況次第だろう。
    • 徹底的なArts耐久特化編成に差し込み、今までは犠牲になりがちだったArtsチェイン下でのクリティカルをも無理なく活かせるようにできるのが長所。そういった編成ではたいていスターが自身に集まるため、自然とクリティカルアタッカーとして使うこともあるか。
  • プリテンダーの相性関係からアルターエゴ相手に出せるサポーターとしてキャスタークラスより有利な点も魅力的だが、ライダーだけでなくキャスター・アサシン・フォーリナーと攻撃が通りにくい相手が増えていることには注意。
    代わりに防御不利はバーサーカー・フォーリナーに変わっており、完全な支援目的での起用なら問題はほとんど起こらないと言える。
    • クラス相性で有利かつ対セイバー攻撃適性を持つので、セイバー相手には単体で殴り勝つようなことも夢ではない。

概念礼装について Edit

  • 「高速詠唱(妖)」や各種NP増加スキルにより概念礼装の幅が広い。
    • 「高速詠唱(妖)」+「夏の夜に咲く花」のみでNP40を確保できるので、NP60概念礼装を付ければ手軽に宝具を放てる。この場合、OCを引き上げる「魔性菩薩」がサポートとして高相性。クリティカルアタッカー運用する場合は「愛と希望の物語」や「A’」も候補。
      • アペンドスキル2を解放すればNP50~60を確保できるのでNP50礼装でも始動が可能になり、イベント礼装も使いやすくなる。「ゴールデン捕鯉魚図」で1ターン目からクリティカル誘発を狙ったりも。
    • さらに「夢魔の畔」も切れば自力でNP100を確保できるのでNP関連の概念礼装を装備しなくても宝具始動が狙える。スター獲得系の「2030年の欠片」や「熾天の王」、毎ターンNPを増やす「プリズマコスモス」辺りが候補。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
オベロン1326611810212B/全夜のとばり[EX]朝のひばり[EX]夢のおわり[EX]
レディ・アヴァロン1382211556131A/補その手に光を[B]夏の夜に咲く花[D]夢魔の畔[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    316オベロン901326611810DDA+AEXEX212夜のとばり[EX]
    朝のひばり[EX]
    夢のおわり[EX]
    353レディ・アヴァロン901382211556EECA++AA131その手に光を[B]
    夏の夜に咲く花[D]
    夢魔の畔[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
「──精々楽しむさ。君もそうしたまえよ」
(AC版における「夢幻のカリスマ」使用時のセリフより)
  • レディ・アヴァロン……一体何リンなんだ……?
  • 突如として現れたプロトマーリン───の水着ver.
    通常の姿はFGOアケ版に実装されているものの、アプリ版では後述するように台詞のみの登場であり、通常の姿より先に水着ver.がプレイアブル実装されるという、異例にして初のケースとなった。
    • ちなみにFGOアケ版では、アプリ版で水着ver.になったサーヴァントが通常ver.より先に実装されるケースはそれなりにある(BBニトクリス虞美人などなど)。
    • 発表直前に男マーリンがFGOアケに参戦する事が発表され、なら7周年記念サーヴァントはプロトマーリンか?と考えたマスター達の予想をものの15分で破壊した。
  • アーサー・ペンドラゴンの世界における魔術師マーリン
    「『Fate/Prototype』世界のマーリン」であり、アーサーと同様の通称として「プロトマーリン」と呼ばれるが、「マーリンのプロトタイプ」ではない。むしろあちらが原型となってこちらのマーリンが生まれている。
    • そもそも、今でこそマーリンは青年風のデザインになっているが、『stay night』での回想では普通に老人であり、小説『Garden of Avalon』での登場とともに今の姿に変更されている。
    • クー・フーリンなどもデザイン的には『stay night』版が『旧Fate』のイメージのままと言われており、プロトタイプとは言うが『旧Fate』から『staynight』と『prototype』の2つの派生が生まれているというニュアンスに近いと思われる。
  • 初出は『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』におけるアーサーの過去回想であり、大筋はアルトリアにとってのマーリンと同様の付き合いがあった様子。
    • アルトリア・ペンドラゴン側のマーリンの設定がドラマCD『Garden of Avalon』で確定したことにより、彼とアーサーの声優が両者共に櫻井孝宏氏だったことで、『Prototype』のマーリンの声優は『Fate/stay night』のアーサー(アルトリア)である川澄綾子氏ではないかとの説がささやかれていた。
      そしてFGOにアーサーが実装された際、彼のマイルーム会話や宝具演出から、以前から語られていた「『Prototype』世界のマーリンは女性(CV.川澄綾子)である」事が確定した。
      すなわち、アーサー/アルトリアとマーリンの性別がそれぞれ対になっている関係も明確になったのである。
      • 『蒼銀のフラグメンツ』のドラマCD版にて、あちらのモードレッドも性別が男性になっていることが明らかになっている。
        これは、Fateにおけるモードレッドは「アーサー王のクローン」という設定が反映されたため。
    • 現在では川澄氏が自身の担当キャラクターを紹介する際にアルトリア、アン・ボニーフォウくんと共にプロトマーリンも並べる場合がある。
  • 本作「FGO」では『Prototype』本編(蒼銀本編ではなく、その続編である第五次相応の時代での聖杯戦争)を終えてアヴァロンに至ったアーサーに語りかける形で「アーサー・ペンドラゴン体験クエスト」に台詞のみ登場。
    ビーストⅥを二度の東京聖杯戦争で斃した彼に「どこかで目覚めたビーストの原種の影響で無い筈だった三度目の戦いに挑まなければならない。そのままにしておくと君の救いになった大切な彼女の世界にも危機が及ぶかも?」と発破を掛け、彼をFGO世界に送り出している。
    この際、『異世界(あっち)のボクに会ったら、よろしくね!」と口にしており、自らの同一存在を認識している模様。
  • 2020年9月24日、アーケード版FGOにて☆5キャスターとして実装。アプリ版にも通常版のプロトマーリンが実装されるかはまだ不明だが、AC版では逆に男性側のマーリンが第五特異点に登場していなかった(2022年8月にイベントで実装され、これは本作と一致する)。
    • アーケードで初実装の例はNPCキャラのプレイアブル化や既存キャラのクリスマス版(こちらはアプリ版には現状未実装)という前例があったが、存在の示唆とわずかなセリフのみでビジュアルすら不明だったキャラクターの実装は初となる。
    • そして本作のレディ・アヴァロン霊基第一段階は、まさかのアケ版での第二段階時の姿そのままでもある。さすがレディ、隙がない。
  • アケ版のマテリアルで『男マーリンとは違い、何の悩みもない、満ち足りた精神構造を維持している』(親友といえる最後の壁を壊したい欲求すらない、人間社会での異端者であることを気にしていない)とされ、性格は男マーリンと異なる部分があり、男版は『人類が辿り着く最後の絵』を重んじるが、プロトマーリンは人の輪から一線を引き、大局より面白さを優先するとされる。
    • 戦闘面でも男版と比べ『カリスマ』や『英雄作成』のランクは落ちるが、羽の生えた光弾を操り、呪文を噛む男版とは異なり『速く、短く、そしてどこか悲しい響きを持つ』という高速詠唱スキルを所持している。
    • 男版とは違い、アヴァロンには幽閉されていない。
      ……とはいうものの、「アーサー体験クエスト」を見る限り、普段アヴァロンに滞在しているのは変わらない模様。また、そこに人類が辿り着くのをお姫様よろしく待っていると思しき言動もちらほら。
      彼女の宝具台詞によれば、
      「理想は君たちの歩みの先にある。さぁ、諦めることなく進みなさい」
      とあり、宝具名「開かれた」を含めたニュアンス的には、人類がいつかアヴァロン(あるいは一般的な意味での理想郷的社会)に辿り着くことを本気で信じているように見えるのだが…?
  • その後、アーケード版の終章において、各「座」の攻略を“山の翁”と冠位級二人で助けた(「座」それぞれに対応する特異点ゆかりの英霊が駆けつけてくれている流れはアプリ版と同様だが、それに加えすべての座でこの二人が一部ボイス付きで他の英霊とやりとりを繰り広げる豪華仕様)。
    • なお、玉藻の前の言い方によると“山の翁”の方だけは霊基の規模がガチ冠位で、その翁によればプロトマーリンは資格があるのに姿を見せないらしい。
      その“山の翁”とは、主義は合わないが仕事はする同僚といった距離感。
    • 文字の情報だけだとちょっとロクデナシな面が目立つという風潮もあったが、アケ版終章を実際にプレイし、長く同行して沢山の英霊達としゃべってよく笑う様にかなり好感度があがった人も多いはず。
      なお、なぜアケ版に姿を見せたかについては、「(大変そうなので+)面白そうなので」(アケ終章での言及)らしい。
      +  終章ネタバレ
      • アケ版ラスボスに「星の獣」と呼ばれている。この表現はフォウくんと一致しているが…?
        また、アケ版のラスボスに対して「いつまでも続く幸福」が見たいと述べている。
        結果を重んじる男マーリンに対して、「今の時間を重んじる」性格なのだろうと読み取れる。
        あとプロトアーサーにはきっちり「なんでお前が来てる」と突っ込まれている。
  • アーケード版にて現時点で確認できるステータス等は以下のとおり。
    +  アケ版ステータス
    • プロフィール
      156cm・20kg
      混沌・善
    • ステータス
      筋力:E 耐久:E 敏捷:C+ 魔力:A++ 幸運:A 宝具:A
    • 所有スキル
      「英雄作成 B」味方単体のBusterカード性能をアップ&クリティカル威力をアップ
      「夢幻のカリスマ D」味方全体の攻撃力をアップ&NPを増やす
      「夢魔の畔 EX」味方全体に無敵状態を付与+敵全体のNPを減らす + 対象の敵の数に応じて自身のNPを増やす
    • クラススキル
      「陣地作成 D」「道具作成 A+」「混血 EX」
    • 宝具「久遠に開かれた理想郷(ホープ・オブ・アヴァロン)」。
      Aランクの対人宝具。
      効果は味方全体の最大HPアップ&NP獲得量アップ&魔力回復までの時間を短縮。
      • 「魔力」はアーケード版独自の仕様の1つで、回避やダッシュを使用する際に消費するゲージのこと。クラスごとに最大値と消費量が異なる。
    • プレイヤーとからはバレバレだがマーリンであることを隠している……が、イベントガレスに勘付かれそうになり、その場の流れでマーリンお兄ちゃんの妹を自称。
      • LA「いたということになった」「妹いたよ。いた。ほら、そっくり!」「妹だもん。」
      • 挙句の果てに、何を思ったのか最終再臨ではこちらの妹をも自称し始める。
    • なお、マシュはマーリンに妹がいた伝承なんてないと言っているが、現実の伝承では「ガニエダ」というマーリンの妹(または姉)に当たる人物が存在する。
    • パンツの色は黒。ガーター付
    • テヘペロの破壊力

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 レディ・アヴァロン/コメント

  • アルトリア無双とかアルトリアメーカーとかいくらでも良作を作れる立場だったのにどうして…

    -- 2023-08-15 (火) 09:02:24

    • (アルトリア限定で)アンデルセンより性質の悪いバッドエンド至上主義?

      -- 2023-08-15 (火) 09:05:22

      • 別に今は英霊として永遠に戦い続けてるんだから、生前の一区切り(バッドエンド)なんてちょっとした美しい出来事なんだから別に良くない?って感じかもしれない

        -- 2023-08-15 (火) 09:32:14

        • マジでその辺物語扱いなんだろうな

          -- 2023-08-15 (火) 09:33:38

  • またマスターの石とかなんかを絞りに来てるよ(悲鳴)

    -- 2023-08-24 (木) 18:22:41

  • PUきたあああああ!やったぁぁぁ!

    -- 2023-08-24 (木) 21:47:45

    • しばらくPUないと思って今年の水着にに全ツッパしたのになんで今くるんだよもおおおおお!!

      -- 2023-08-24 (木) 21:55:22

      • 去年だって申し訳程度に水着カーマとか来てたから、予測してしかるべきだが…
        (30個しかない石を抱えつつ…)

        -- 2023-08-24 (木) 22:43:45

    • 宝具90ってのTwitterで見かけて驚いた

      -- 2023-08-27 (日) 17:55:58

  • 割と本気で存在消滅の危機を綱渡りしてる感じなのに、もっと物語を見ていたいからってカルデアに残留し続けるの最高に夢魔って感じだわ。

    -- 2023-08-24 (木) 23:09:42

  • 3諭吉を犠牲にして宝具6にできたぜ…
    ありがとう、大好きだ

    -- 2023-08-30 (水) 07:55:35

  • 最近プロテア周回のためにずっとスタメンなんだが、ホントツラがいいなこの人……。サーヴァントは基本美男美女だということを差し引いてもシンプルに顔がいいって感想が出るサバは何気に少ない気がする。

    -- 2024-02-07 (水) 23:18:10

    • ものすごい美女なんだけど、絶対に手に入らないというか、追いかけてはいけないというか…川澄さんの演技力の成せる業かそういった魔性も多分に感じる…

      -- 2024-02-07 (水) 23:42:13

      • わかる。彼女にしたいというより、遠くから眺めていたい

        -- 2024-03-21 (木) 02:33:38

      • 私の顔ばかり見ていていいのかい?がやばい。顔がいいって思われてるのとか全部わかった上で言ってる感ありありで魔性すぎる。一見諫めてるようで多分やめさせる気ないしそんなこと言われると逆にやめられなくなるのも承知の上だろうからもはやこの美しい夢魔にたぶらかされるしかない…

        -- 2024-03-21 (木) 03:48:30

  • イドでちらっと出たきたけど本編初登場だっけ?

    -- 2024-04-03 (水) 00:12:01

    • そうなるな。つか、アルキャスどころか道満にも正体バレてるの大丈夫か?、真名〇〇って表示出て退去するイベントとかシナリオそのうち来るんじゃ…

      -- 2024-04-03 (水) 00:23:42

      • バレたら泡になる発言に関してアルキャスの妖精眼でこの人嘘言ってない認定なのが

        -- 2024-04-03 (水) 00:40:37

  • プリテンダーのクラススコア開放が地味に耐久パで効いてきそうだね。ヒット数がそこそこあるのでスター発生率アップも殴っても星若干出るようになるし、1.5倍有利+クリバフでそこそこの殴り火力が出るだろうし

    -- 2024-04-13 (土) 12:04:37

  • クラススコア開放に喜び勇んで皆の妹がやってきたぞ

    -- 2024-04-13 (土) 18:49:40

  • まほよコラボ前に空気を読んで出てきた妹を名乗る不審者

    -- 2024-04-13 (土) 18:51:19

    • 私の顔ばかり見ていていいのかい?(コラボイベントが控えているぞの意)

      -- 2024-04-16 (火) 19:27:41

  • 宝具がHP増加だから今回みたいな回復100%カットみたいな時でも安定して回復できて良かった

    -- 2024-04-13 (土) 18:56:24

  • 耐久パ向きのサーヴァントが少なくて、オルガマリークエストとかの制限付きのクエストは、かなり苦戦していたので、お迎えできてよかった。どこで試運転しようか。

    -- 2024-04-13 (土) 23:21:28

    • ユーザー環境での耐久チェックは基本的にカーマちゃんかキアラさんが適任

      -- 2024-04-13 (土) 23:52:22

    • とりあえずキアラ。次にカーマ

      -- 2024-04-14 (日) 00:53:47

  • PU終了前日にやっとお迎え。これで今年の夏の周回楽になった。

    -- 2024-04-19 (金) 21:36:30

  • 夢魔ってことはサキュバスだよね

    -- 2024-04-20 (土) 00:55:04

  • レベル1に止めるべきか、育てるべきか…今は放置

    -- 2024-04-20 (土) 20:59:59

    • 1体だけなら普通に育てた方が良いんじゃないか。再臨すれば石も貰えるし、高難易度とかのタイムアタック用の低レベルサーヴァントなんて年1の出番あるかどうかだよ

      -- 2024-04-20 (土) 21:08:19

      • LAだと宝具使ったらHP増加でやや落ちにくくなっちゃうし、じゃあスキル1だけの運用するのかって言われると多分しないやつ

        -- 2024-04-20 (土) 21:20:23

    • レベル止め(TA用)って人なら悩む理由もなく止めるか複数引いて分裂運用だろうし、そこで半端に悩むってなら気にせず育てたほうが使う機会がまだあるほうだと思う 

      -- 2024-04-20 (土) 21:44:58

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム