呪腕のハサン のバックアップ(No.209)


ステータス Edit

UCNo.40
サーヴァント・アサシン――影より貴殿の呼び声を聞き届けた。クラスアサシン属性秩序・悪
真名呪腕のハサン
時代13世紀後半
地域イラク、シリア
筋力B耐久C
敏捷A魔力C
幸運E宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1429/7594
ATK1114/6280
COST4
所有カードQuick×3Arts×1Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
投擲(短刀)[B]
<強化後>
投擲/回収[A]
スターを獲得[Lv.1~]-6初期スキル
自身にターンの終了時にスターを獲得する状態を付与1強化クエストクリア
自己改造[C]自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
風除けの加護[A]自身に回避状態を付与(3回)-7霊基再臨×3突破
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]3
クラススキル効果
気配遮断[A+]自身のスター発生率をアップ
宝具名ランク種類種別
妄想心音(ザバーニーヤ)CQuick対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に高確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,4291,114607,1065,871
102,2921,837657,5946,280
203,2532,643聖杯転臨
304,2213,454?708,0846,682
405,1834,260809,0367,484
506,1455,065909,9988,294
556,6265,46810010,9609,100


イラストの変化 Edit

+  イラスト:タスクオーナ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


初期状態(04.04.2018更新前)霊基再臨1回目(04.04.2018更新前)霊基再臨3回目(04.04.2018更新前)


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:25霊基再臨×2必要レベル:35
素材個数素材個数
アサシンピース3アサシンピース6
凶骨11
QP15,000QP45,000
霊基再臨×3必要レベル:45霊基再臨×4必要レベル:55
素材個数素材個数
アサシンモニュメント3アサシンモニュメント6
無間の歯車5ホムンクルスベビー6
虚影の塵5虚影の塵10
QP150,000QP450,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム投擲(短刀)[B]
スター獲得
投擲/回収備考
即時終了時
1------+3個+5個+5個
1⇒220,000殺の輝石×3+4個+6個+6個
2⇒340,000殺の輝石×6+5個+7個+7個
3⇒4120,000殺の魔石×3+6個+8個+8個
4⇒5160,000殺の魔石×6
無間の歯車×3
+7個+9個+9個
5⇒6400,000殺の秘石×3
無間の歯車×5
+8個+10個+10個CT-1
6⇒7500,000殺の秘石×6
凶骨×8
+9個+11個+11個
7⇒81,000,000凶骨×15
ゴーストランタン×3
+10個+12個+12個
8⇒91,200,000ゴーストランタン×9
ホムンクルスベビー×12
+11個+13個+13個
9⇒102,000,000伝承結晶×1+12個+15個+15個CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A8A14A17-186
B0-2B2
Q9-10Q11-12
初手B,QA12A165
B0B0B0
Q3-4Q5-7Q9

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・NP増加量が多く、Aは1枚しかないものの、
 他者のAからのQなども合わせればNPは貯めやすい。


セリフ Edit

+  CV:稲田徹 (+クリックで展開)
CV稲田徹
開始1「瞬きの間に殺してみせよう」
2暗殺者(アサシン)の技、侮らない事だ」
スキル1「貴様等鈍間(のろま)に見切れるか?」
2「闇に潜むは我等が得手なり」
コマンドカード1「はっ」
2「承知」
3「お任せを」
宝具カード「心得た」
アタック1「フフフフ」
2「シャアッ!」
エクストラアタック柘榴(ざくろ)と散れ!」
宝具苦悶(くもん)(こぼ)せ──『妄想心音(ザバーニーヤ)』!」(リニューアル前)
「魂なぞ飴細工よ。苦悶を溢せ──『妄想心音(ザバーニーヤ)』!」(リニューアル後)
ダメージ1「ぐあっ」
2「このままではぁああ……っ!」
戦闘不能1「ぐああああっ!」
2「こんな、はずでは……!」
勝利1「フフフフ……無様よな」
2「死して屍を残すとは──恥を知るがいい」
レベルアップ「……クク」
霊基再臨1「私も驚いている。まだ、こんな可能性があるとは……」
2「良い。実に良い事だ」
3「感謝するぞマスター。貴方こそ私の星!」
4「おおおお……これが私の肉体か! 夜に舞い影に忍び悪を絶つ……貴方は最高のマスターだ、魔術師殿!!」
絆Lv1「我らは非情極まる暗殺集団。その一面、汚れ仕事が有れば遠慮なく申し付けるがよい」
2「聖杯のためとはいえ、こう連日戦いが続くのは堪えますなあ。魔術師殿も適度に休まれよ」
3「ふはははは……工房の掃除であれば、ちょちょいと隙を見てやっておきましたぞ魔術師殿」
4「私の望みは己が名前を歴史に残す事。魔術師殿とならば、この望みもそう無理な事ではございますまい」
5「名前を残すのは確かに宿願、されど今優先すべきはこの戦いと悟りました。──マスター。貴方を守り切る事こそ、私の生まれた意味かもしれません」
会話1「我が一生に憂いなし。死にに行く時ですぞ、魔術師殿」
2「何かな? 魔術師殿」
3「サーヴァントとマスターは信頼し合ってこそ。戦いは任されよ」
4「黄金のサーヴァント……!? 魔術師殿、あやつは良くない。すぐに裏切る不埒者故、すぐに契約を切るべきですぞ!」(ギルガメッシュ所持時)
5「特に秀でた才はないが、あらゆる局面に対応できる頭目か……やるではないか。特に、あまり強くないというところがいい。すごくいい」(百貌のハサン所持時)
6「このような娘までいるとは……。我らが事ながら、『山の翁』の掟は厳しいものだなぁ……」(静謐のハサン所持時)
好きなこと「好きなもの、ですか。ふむ……整理整頓された部屋など、落ち着きますな」
嫌いなこと「憎悪するもの? 忠義、仁義の伴わぬ者には、義憤に駆られる事もありますな」
聖杯について「聖杯の出典はこの際問わぬ。我が望みが叶うのならそれでよい」
イベント開催中「死の臭いが濃厚になってきましたなぁ……」
誕生日「誕生日……自らが生まれた日を覚えている……だと」
召喚「サーヴァント・アサシン──影より貴殿の呼び声を聞き届けた」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250幕間1解放
46,12521,375--
56,12527,500--
6212,500240,000黄金の果実1個
7236,000476,000黄金の果実1個
8239,000715,000聖晶石1個
9245,000960,000聖晶石1個
10250,0001,210,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

白髏の暗殺者。
中東に起源を持つ、暗殺教団の党首。
別名「山の翁」、アサシンの語源となったニザール派の伝説的頭目、そのひとり。
山の老翁は歴代19人いるとされ、それぞれが特別な技を修めた達人だったという。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:215cm・62kg
出典:中東、山の翁
地域:中東
属性:秩序・悪  性別:男性
身長は身体改造分ふくむ。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

髑髏の仮面に黒いローブ、棒のような右手と不気味な外見をしている。
髑髏の仮面の下の顔は削ぎ落とされており顔はない。
「ハサン・サッバーハ」を襲名するにあたり、それまであった彼個人としてのものは全て捨てさられた。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

人間的には善人とは言えないものの、主の命令には忠実で、主と認めた人物はどれほど劣勢に陥っても裏切らず、多少無理な命令でも黙って従う。
また殺しはあくまで役割、義務としており、そこに哀楽を感じてはいない。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『妄想心音』
ランク:C 種別:対人宝具
ザバーニーヤ。
呪いの腕。悪性の精霊・シャイターンの腕であり、人間を呪い殺すことに長けている。
エーテル塊を用いて、鏡に映した殺害対象の反鏡存在から本物と影響しあう二重存在を作成する。
殺害対象と共鳴したその偽物を潰す事で、本物には指一本触れずに殺害対象を呪い殺す。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○気配遮断:A+
サーヴァントとしての気配を断つ。
隠密行動に適している。
完全に気配を断てば発見する事は不可能に近い。
ただし、自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。

+  山の翁をクリアすると開放 (+クリックで展開)

人は見かけによらぬもの。
話してみると物の道理を重んじ、社会秩序を良しとする人物とわかる。
英霊としての能力はともかく、仕えるものとしては間違いなく一流。


ゲームにおいて Edit

  • ☆2アサシン。低レアリティでありながらスキル・カードの性能が中々に恵まれた猛者であり、一見地味そうなステータスや戦い方、役回りなどからは見えにくい所に優れた武器を隠し持つ影の精鋭の一人である。
    • 2017年10月8日に低レア初のバトルキャラ、モーションと宝具演出のリニューアルが実施された。
  • 成長傾向から低レベル帯では同じ低レアアサシンの佐々木小次郎に比べて火力に劣るが、大量のワイバーンが猛威を振るう第一章オルレアンでは、クラス相性の優位、宝具による一撃必殺攻撃での活躍は彼に一切引けを取らない。
    ステータスの伸び方もレベルの上昇に対して持続平均的に上昇していくタイプのため、途中で上昇値が停滞することもなく育成モチベーションも保ちやすい。
  • Artsは1枚しかないものの1手目Artsの補正を受けたQuick、特にAQQブレイブチェイン時のNP獲得量は下手な☆3よりも安定して高い。
    そのため、アタッカー役を兼任する場合でも手数やクリティカルスターでしっかりと補うことができ、総合火力はステータス以上に期待できる。

スキル解説 Edit

  • スキルは強力な「風除けの加護」を筆頭に、スター関連スキルが揃う。
    • 投擲(短刀) B」→「投擲/回収 [A]
      強化前:スターを獲得
      強化後:スターを獲得&スター獲得状態を1T付与
      • CTの短さが強みの小回りの利くスター生産スキル(レベル10でCT4・スター12個)
        溜まり次第使用するも良し、コマンドカードの様子を伺いながら使用タイミングを見計らうも良し。
      • 強化クエストをクリアする事でスター獲得数が最大15個に増加し、かつ次のターンにも持続する形で同数を確保する。
        理論上2ターン毎の頻度でスター15個を確保できるため、2030年の欠片がない場合の代替案としても有効策となる。
    • 自己改造 C
      自身のクリティカル威力アップ(3T)
      • CTも効果も優秀な良スキル。ただし、貴重な聖杯などを惜しみなく投資する場合でもない限り、素のATKの数値は低レア相応でしかないため、基本的には低い基本火力の補助用である。
      • 同名の高ランクスキルと違い集中率も上がらないので、編成には注意。
    • 風除けの加護 A
      自身に回避付与(3回)&スター発生率アップ(3T)
      • ターン無期限の3回回避効果が強力で、低いHPを補うだけのポテンシャルを発揮する。
      • スター発生率は目に見えるほど上がるわけではないが、Quick主体で立ち回るので無駄にはならない。

宝具解説 Edit

  • 妄想心音(ザバーニーヤ)
    Quick属性の単体攻撃+高確率で即死
    • 高確率即死効果により、通常の雑魚系の敵ならば高確率で仕留めてくれる。
      またデオンの絆クエストのロベスピエールやシャドウサーヴァントなど、初期クエストのうちは高HPのモブを楽に倒す手段の一つとなり得る。
      期間限定キャラではあるが、スキルで即死耐性ダウンが可能な両儀式(殺)(剣)“山の翁”などと組めば、高い即死精度を更にあげることもできるが…。
      • 通常のサーヴァントや特殊なボス、また中盤以降となると大抵の強いモブですら即死が決まる確率に極端な下方補正がかかっているため、肝心なところほど空気な効果になってしまう。
    • とはいえレア度が低いので宝具レベル上げが容易であり、そして本人のNP効率が良いので発動頻度も高い。即死が活かせなくともダメージソースとしての期待度は十分。

総評 Edit

  • ATKの低さ故安定した火力や瞬発火力を期待するのは難しいが、風除けの加護のスキルレベルを最大まで上げた後の場持ちが中堅アサシンの中でも抜群に高く、居座りながら長期に渡って3枚Quick投擲でスター供給を行いつづけられるだろう。
    • スキル上げの素材は貴重なものが多いが、育て上げればコスト以上の働きで応えてくれるようになるため費用対効果は高い。
      火力の限界は如何ともし難いため短期決戦の主力にはなれないものの、クリティカルアタッカーの補佐にはピッタリな性能。
    • キャスター相手でもある程度回避でやり過ごせる上、無敵貫通攻撃や必中攻撃をしてくるキャスターも少ないため、クラス混成クエストにも割と強い。
      クリティカルが強力なライダー(アン&メアリーなどの一部☆4、ケツァル・コアトルなど大半の☆5)の支援としては、共に並べれば搦め手に強いキャスターを速攻で葬りながらスター生産役としての実力も十分に発揮できる。

概念礼装について Edit

  • 装備する礼装は基本的にQuickやスター関連の礼装が良いだろう。
    • イマジナリ・アラウンド」などQuick強化系は低い火力を補うだけでなく元々高めのスター発生・NP効率もすべて向上させられるため、特に望ましい。
    • 低コストで場持ちがいいため「2030年の欠片」などの毎ターンスター獲得系礼装もよい。
    • また、3回無敵付与の「月霊髄液」は「風除けの加護」の3回回避と併用できるため、耐久力が大きく向上する。ただし、敵の攻撃を受けた際は無敵効果から消費される所には注意が必要。
  • 絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の即死付与成功率を20%アップというもの。
      非常にレアな全体即死率アップ礼装であり、活かすことは難しいが、ニトクリス両儀式(剣)とともにクラス不問でのモブ狩りを行う場合には助けとなるだろう。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
呪腕のハサン75946280311Q/単投擲/回収[A]自己改造[C]風除けの加護[A
サンソン83095456311B/単処刑人[A++]医術[A+]人体研究[B]
ファントム83935654311A/全無辜の怪物[D]ガルニエからの呼び声[B+]精神汚染[A]


  • 関連サーヴァント比較
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    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    40呪腕のハサン6575946280BCACEC311投擲/回収[A]
    自己改造[C]
    風除けの加護[A]
    43サンソン6583095456DDCDAB311処刑人[A++]
    医術[A+]
    人体研究[B]
    44ファントム6583935654BCADDB311無辜の怪物[D]
    ガルニエからの呼び声[B+]
    精神汚染[A]
  • 性能比較(歴代山の翁)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    40呪腕のハサン6575946280BCACEC311投擲/回収[A]
    自己改造[C]
    風除けの加護[A]
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    投擲(短刀)[C]
    静寂の舞踏[B]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113戦闘続行[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘[EX]

小ネタ Edit

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  • ハサン・サッバーハ。イスラム教の一派、いわゆる「暗殺教団」の教主。
    • 史実における「ハサン・サッバーハ」はファーティマ朝(少数派のシーア派国家)に仕えた人物であり、暗殺者を放ち、当時の大国セルジューク朝(多数派のスンニ派国家)の要人暗殺を敢行したことで知られる。そののち、ファーティマ朝から離反しアサッシン派の開祖となった。
    • 本来は個人の名前である「ハサン・サッバーハ」だが、Fateシリーズの世界では暗殺教団の歴代教主が名乗る襲名制と設定されている。
      冬木の聖杯戦争で召喚できる「暗殺者のサーヴァント」は歴代ハサンのうちの誰かとされる。自身の奥義を「ザバーニーヤ」の名で覆い、聖杯を得るため他の頭目と鎬を削っている。佐々木小次郎召喚者の不正によるイレギュラー。
  • 初出は『Fate/stay night』「Heaven's Feel」ルート。間桐臓硯のサーヴァント。
    それまでのルートでアサシンだった小次郎と区別するため、「真アサシン」と呼ばれる。
    彼との区別のために後続作品に登場するハサンは「百貌のハサン」(『Fate/Zero』)や「静謐のハサン」(『Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ』)といった二つ名がつけられているのだが、「呪腕のハサン」という二つ名は本作『Fate/Grand Order』が初出である。
    • なお、「百貌」は歴代最後のハサン、「静謐」は『蒼銀のフラグメンツ』で自分より以前にいたハサンのひとりとして彼の存在について言及しているため、両者より先代のハサンにあたる。
  • スキル「風避けの加護」は風の悪霊に対する防御。「矢避けの加護」のように強風を寄せ付けないスキルであり、『stay night』ではセイバーの「風王鉄槌」を難なく無効化した。
  • スキル「投擲」は黒塗りの短刀を闇に潜ませ、ノーモーションで放つハサンのメイン攻撃。投げる動作だけでなく短刀を取り出す動作もノーモーションであり視覚だけを頼りにする者には避けられない、また相手の急所を正確に狙う精度は、ランサーにも「良い腕」と言わせた。しかし、風切り音と殺気(矢避けの加護 B)、風切り音と自らの直感(直感 A)により軌道を読まれ簡単に弾かれたうえに、防御スキルが無いライダーにも全弾避けられると、命中するシーンが少ない。弾数が40~50本と数に制限があり、投げきったら毎回拾わなければならない。
  • 彼の秘奥義「妄想心音(ザバーニーヤ)」は悪性精霊シャイターンの腕。エーテルで対象の心臓のコピーを作りだし、それを握りつぶすことで相手の心臓を破壊する呪いの宝具。
    • 二つ名ともなっている呪腕だが通常攻撃では使用しない切り札であり、普段の戦闘では本作と同様、主に左腕(呪腕でない方の腕)で短剣を投げる。
    • 「ザバーニーヤ」はイスラムの伝承に登場する天使の名前。総勢19人が存在し、地獄の管理を担っている。
  • 悲しいことながら不遇キャラとして有名な側面も存在していた。
    原作ではHFルートのみの登場のため出番が少なく、アニメ等にも恵まれなかった。その上『hollow ataraxia』でも彼本人の出番はなく、『unlimited codes』や『カプセルさーばんと』、『プリズマ☆イリヤ』前半期にもSN出身サーヴァント唯一の不参加キャラとなってしまい(プリヤ非登場の理由は『ハートキャッチ(呪術)するイリヤが見たいんですか!?』とのこと。)、挙げ句の果てに『CCC』では英雄王から「サーヴァント界でもっとも不遇なもの」とAUOジョークで他のハサン共々馬鹿にされる始末。
    • だが、本作品では入手の容易さ、第一特異点によく出るワイバーンとの対決に有利なクラス属性、一撃必殺宝具、強化されたQuickのスター・NP効率、そしてスキルによる生存力など、低レアリティながらも優秀さが際立ったサーヴァントとなっており、きちんと育てれば序盤を過ぎた後の様々な高難易度ステージやイベント戦でも堅実かつ地に足の着いた働きを発揮するため、日陰者扱いに甘んじていた他作品とはまた違った素晴らしい活躍が期待できる。
    • そして第一部最大の山場の一つとなる第六特異点でも彼は登場し、これまでの扱いからは考えられない程の活躍を魅せてくれる。第六章では彼の物語から目が離せない。
  • 第六特異点で判明した生前の人間関係については竹箒日記にて以下の補足をされている。
    +  +※ネタバレになるので折りたたみ 本名はハナム。そして第六章の聖都の門前で粛清騎士に殺害されたサリアは彼が若い頃、かの村で恋人一歩手前の幼なじみの関係だった女性。
    その後、ハナムは功名心から村と名と顔と右腕を捨てて山の翁の道を歩み、サリアとも別れる。そしてサリアは聖地の家に嫁ぎ、ルシュドが生まれた。
  • また、彼の登場するHFルートのコミカライズや映画化がされており、『蒼銀のフラグメンツ』派生作品である『Fate/Labyrinth』では主要キャラに抜擢されている。
    さらに扱いこそ不遇であれど、登場した作品においてはどこでも燻し銀の格好良さを見せている(共闘者がいたとは言え、Fate本編HFでさえランサーキャスターセイバーバーサーカーを打倒して聖杯に王手をかけていた)事も忘れてはいけない。
    今後のハサン先生の活躍に期待が持てるだろう。
  • なお『フェイト/タイガーころしあむ』のようなギャグ系作品では正義の味方だったり、主夫スキル持ちだったりする。本作のストーリーでもそんな一面が垣間見える。
  • イベント「ネロ祭」では「スケルトンヒーロー」、「歌うカボチャ城の冒険」では「肝試しのハサン」としてやってきたりと意外とお茶目。先生何やってるんですか。
  • 現在では修正済みであるが、一時期空中浮遊を行うバグが報告されていた。空飛ぶハサン。
    • 2017年10月8日のアップデート以降、Exアタックで空を飛ぶように。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:絆Lv3、霊基再臨1回、2章クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude山の翁
    推奨Lv20場所セプテム:フロレンティァ
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    人さらいA Lv14(剣:1,814)
    人さらいB Lv12(剣:1,614)
    Battle
    2/3
    人さらいA Lv16(剣:2,014)
    人さらいB Lv14(狂:1,614)
    人さらいC Lv16(剣:2,014)
    Battle
    3/3
    人さらいA Lv20(弓:2,343)
    人さらいB Lv28(弓:3,128)
    ドロップ
    英雄の証、叡智の種火(剣弓)、剣の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    人さらいA Lv24(剣:2,824)
    人さらいB Lv22(剣:2,624)
    人さらいC Lv26(剣:3,024)
    Battle
    2/3
    人さらいA Lv25(狂:2,606)
    人さらいB Lv18(狂:1,973)
    人さらいC Lv18(狂:1,973)
    Battle
    3/3
    人さらいA Lv22(狂:2,338)
    おかしら Lv39(弓:4,205)
    人さらいB Lv22(狂:2,338)
    ドロップ
    英雄の証、叡智の種火(剣狂)、剣の輝石、QP+1,000

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 呪腕のハサン
    推奨Lv65場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP19周回数3報酬聖晶石×1
    絆P665EXP18,815QP6,900
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv32(騎:15,959)
    ワイバーンB Lv30(騎:14,953)
    Battle
    2/3
    ワイバーンA Lv30(騎:20,561)
    ワイバーンドレッド Lv34(騎:35,191)
    ワイバーンB Lv30(騎:20,579)
    Battle
    3/3
    ワイバーンテンペスト Lv57(騎:135,003)
    ワイバーンA Lv40(騎:44,038)
    ワイバーンB Lv42(騎:46,371)
    ドロップ
    竜の牙、騎の輝石、QP+3,000、+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ワイバーンドレッドA Lv(騎:16,622)
    ワイバーンエビル Lv(騎:25,802)
    ワイバーンドレッドB Lv(騎:16,622)
    Battle
    2/3
    ワイバーンエビルA Lv22(騎:39,894)
    ワイバーンエビルB Lv23(騎:41,690)
    ワイバーンドレッド Lv28(騎:27,062)
    Battle
    3/3
    アステリオス Lv62(狂:155,894)
    ドロップ
    バーサーカーモニュメント、竜の牙、騎の魔石、騎の輝石、
    叡智の灯火(騎)、QP+5,000、+3,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ワイバーンエビルA Lv32(騎:53,062)
    ワイバーンエビルB Lv28(騎:36,194)
    ワイバーンエビルC Lv29(騎:37,552)
    Battle
    2/2
    メドゥーサ Lv65(騎:168,020)
    ワイバーンテンペスト Lv43(騎:100,336)
    ドロップ
    ライダーモニュメント、竜の牙、QP+5,000
    備考
    クリアでスキル「投擲(短刀)」→「投擲/回収」に変化。


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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 襲撃する際はマスターへの奇襲から入り正面切っての戦闘では他クラスに劣るという教科書通りのアサシンって感じだったな -- 2019-01-14 (月) 13:56:28
    • ちゃんとした意味でのアサシンだと正面きっての戦闘も出来ないと成立しないとかいうのは言ってはいけない -- 2019-01-14 (月) 14:07:43
      • 三騎士相手に多少は防戦可能でハサンにしては頑張ってる方だから…。百貌や静謐だとアーチャーにすら首を落とされかねない -- 2019-01-14 (月) 15:07:49
      • 自己改造で兄貴の心臓を食えたのが大きかったな。とは言えステータス的に勝ってるエミヤに手も足も出ない辺り本当に正面切って戦うのは苦手なんだな -- 2019-01-14 (月) 16:54:25
      • 一応静謐ちゃんはアーラシュの矢を切り払ったり対軍宝具級のプーサー攻撃を一合耐えたりしてるから… -- 2019-01-17 (木) 10:04:47
  • というか仮面外れるんだ…顔にくっついてるのかと -- 2019-01-14 (月) 23:53:06
    • 槍戦でも本当は外れてる、ただ顔が無かったから素顔がよく分からなかった的な感じ -- 2019-01-15 (火) 02:38:45
    • 紐で縫い付けてるんじゃなかった?紐が切れたら普通に外れるとか -- 2019-01-15 (火) 21:28:04
  • なんか本来の宝具は相手に触れたら偽の心臓作れるって体だけど -- 2019-01-15 (火) 21:14:35
    • ミスった・・・漫画版だと兄貴に触れずに偽の心臓作ることができてるのはどういうこてかしら?漫画版だとレンジ内に入ってたら呪いが発動するみたいな感じなのかな?なんか強さが上がってる気がする笑 -- 2019-01-15 (火) 21:16:30
      • 漫画版HFの話? -- 2019-01-15 (火) 22:41:16
      • もうそれ腕長くする意味ないやん -- 2019-01-16 (水) 00:14:35
      • 漫画版HFの話よ -- 2019-01-17 (木) 00:23:31
      • なんか幽体離脱させてる感じで何が起こってるかは分かりやすかったな、ただ「触れもせず」って設定いるか?とはなった -- 2019-01-22 (火) 14:31:25
    • 多分、Fakeの狂信者より宝具の練度が上である事を示唆してるんじゃないの?コミカライズとFakeどっちが早かったのかは知らないけどね。 -- 2019-01-31 (木) 22:55:38
  • 関係ないけど真アサシンがコラボに登場するってのも感無量なものがあるな。ザバーニーアのモーションもかっこいいんだ、これが。 -- 2019-01-17 (木) 07:53:40
  • HF2章キービジュの先生、どこかで見た配置だと思ったらPS2版SNのエミヤの位置じゃあないか。一時は不遇の代名詞みたいな扱いされてたのがここまで来るとは(しみじみ) -- 2019-01-17 (木) 09:50:51
  • すき家コラボの呪腕さん、天井にいるそうだね。事前情報無いと見逃してそう -- 2019-01-18 (金) 10:15:59
  • バレンタインイベのフルボイス化マ?呪腕さんのとか萌え死ぬんじゃが? -- 2019-01-19 (土) 16:29:25
    • HFの1ヶ月後にアレとか温度差すごい -- 2019-01-19 (土) 22:36:34
  • 今さらHF第一章を見たけど、呪腕先生怖ぇ…。特に葛木先生についでのようにナイフ投げつけて殺すシーンがトラウマだよ… -- 2019-01-20 (日) 19:12:33
    • 身近な先生かつ他ルートでの強敵をああも無造作に片付けるなんてな。鬱陶しそうに片手間で仕留めた感がマジで恐怖だったわ。 -- 2019-01-20 (日) 19:46:30
    • これがハサン流ギャップ萌えってやつよ… -- 2019-01-20 (日) 23:52:44
    • 兄貴からの猛追撃を凌いだのも凄かったなー。あそこまで誘い込んだハサン先生の作戦勝ちってところかね。兄貴の慢心もあっただろうけど -- 2019-01-21 (月) 16:08:30
      • 慢心というより令呪の縛りがあるせいで本気出せなかったんでは? -- 2019-01-21 (月) 19:11:29
      • アサシンの攻撃を下らねえと言ってたりネタは割れたから負ける要素は無いとは思ってただろうし実際ハサン単騎では宝具発動まで持ってけないから無理だろう。そこを勝ちに持ってく強かさが好きなんじゃが -- 2019-01-21 (月) 21:18:56
      • 映画版は分からんが、原作は無防備な体勢で挑発→投擲全部防ぐ→ランサー接近→カウンターで一発攻撃を与える(喉を潰す)→令呪の縛りがあるから追撃でトドメを刺さない→ハサン逃げる(特殊な走法で速度が上のランサーでも追いつけない)→ランサー(薬でぶっとんでやがる、痛みで止まらねえなら付け根切れば良かったな..普通の鯖には通じない手だが。次の打ち込みでケリつけるか)→次の打ち込みまで2秒→触手が現れる→ルーンの結界浸食→アサシン「動かねば呑まれるぞ?」→ランサー(岸まで30mあるが槍の跳躍一息で届くな、様子見終わったし引き上げよ.....→ -- 2019-01-22 (火) 14:24:51
      • 心臓潰されるって感じ。 -- 2019-01-22 (火) 14:27:57
  • 魔術師殿~!魔術師殿~!(フルボイス) -- 2019-01-20 (日) 21:30:03
    • テキスト上は主人公の名前だけど、音声は魔術師殿とかマスター呼びになるのかな -- 2019-01-20 (日) 22:19:50
    • 残念、違ったね -- 2019-02-07 (木) 01:04:45
  • 久々にタイころのハサン先生ルートやろうかな・・・ギャップ半端ないだろう -- 2019-01-28 (月) 01:59:47
    • さわやかな朝だ。おはよう、小鳥さん♪(イケボ) -- 2019-02-09 (土) 10:10:32
  • 片腕だけどルフィみたいに何m伸ばせそうだが、長い腕を折りたたんでるだけで、ゴムみたいにニョーンって伸びるわけじゃないよな? -- 2019-02-02 (土) 19:00:14
    • 魔人の腕だからなんか魔術的ななんかなんだよ -- 2019-02-02 (土) 19:19:36
    • 小次郎に使ったら相討ちに持ち込めるレベルの距離らしいし、映画みたいに長くはないかと。ただ、ゲイボルクや燕反しよりレンジ長い割りには -- 2019-02-02 (土) 19:42:17
      • あの腕は折り畳んでてるとしても短すぎるから...多少伸びるくらいは寧ろあっていい -- 追記? 2019-02-02 (土) 19:43:37
    • レンジが3〜9mなので、ゴムとはいかないけど多少は伸びてるみたいだね -- 2019-02-06 (水) 17:39:44
      • レンジの単位はmじゃない -- 2019-02-08 (金) 07:13:43
    • 原作だと身長の2倍(4m)近いの腕と踏み込みで8mの距離から宝具を発動してたな。特に伸びなくてもぐにゃぐにゃ動くだけでも十分な射程ある -- 2019-02-08 (金) 13:56:14
  • クリティカルアタッカーの横にたたせとくだけでも効果は見込めるかな? -- 2019-02-07 (木) 23:09:01
    • そこそこは。ただ、集中度の調整は勿論必要だし星出し以外のサポ能力は皆無なので、その辺はよく勘案する必要はある -- 2019-02-08 (金) 04:28:37
  • 「マスター殿」だけ残念だった… -- 2019-02-08 (金) 13:19:44
    • やはり魔術師殿が良かったかな -- 2019-02-09 (土) 09:05:25
      • しかしぐだを魔術師と呼んでいいものだろうか。思想的にも技量的にも才能的にも肉体的にも -- 2019-02-09 (土) 11:41:23
      • 魔術師にはロクなのが居ないから、突き抜けたお人好しのぐだをそう呼ぶのにはちと気が引けたのかも。しかし呪腕殿。オフの時だと完全に喋り口が親しみ易い近所の世話好きおじさんだなぁ -- 2019-02-10 (日) 08:23:11
      • ジャンヌリリィもトナカイさんじゃくてマスターになってるから、恐らく主人公の本名の部分はマスターで出来る限り統一してるんじゃん? -- 2019-02-10 (日) 22:04:29
      • 雑種や搭乗者呼びはあるから統一ってわけでもないっぽいんだよな… -- 2019-02-10 (日) 22:11:29
      • ↑あれはまた別では?けどまぁぐだって魔術師って訳でもないしこれでよかった気もするが -- 2019-02-10 (日) 22:29:41
      • シナリオでもどっかで魔術師殿呼びしてなかったっけか -- 2019-02-10 (日) 22:50:57
      • 上の台詞一覧見てきなよ…基本的に魔術師殿固定だよ -- 2019-02-11 (月) 13:04:05
      • 絆レベル5でマスターって呼んでくれるし何もおかしい事無いと思うんだ。 -- 2019-02-15 (金) 22:56:51
  • 宝具強化いずれは来るだろうけど中々来ないな -- 2019-02-16 (土) 02:48:41
    • 宝具強化くればもう完成なのよね -- 2019-02-16 (土) 07:08:32
  • しかし呪腕先生のQ性能見てるとどれだけ調整がむずいか良く分かるな。星もNP効率も素で良かったらQ上げとけばとりあえずOKだって良く分かるし -- 2019-02-16 (土) 09:18:11
    • というか運営が自ら調整難しい仕様にしてるのが悪い。QはNPと星出しの両方をHIT数依存にしちゃってるから調整難しいだけ、単純にBみたいにNP稼げないようにして星の発生率をQ1枚で最低10個はでるようにする + Aと同じ火力ってふうにすればこんな調整に頭抱える状況にはならなかったし星発生率アップ系効果が死ぬこともなかった。 -- 2019-02-16 (土) 10:39:49
      • 確かにもともと☆を出すのが目的のカードなのにNP性能がなきゃ評価されないっていう歪なことになってるよな、HIT数欲しいのも☆が欲しいからというよりNP稼ぎたいからHIT数多く欲しいという.... -- 2019-02-16 (土) 10:49:10
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