メドゥーサ(剣) の変更点

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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.384|
|&attachref(./38400.jpg,nolink,割と頑張ってる,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|メドゥーサ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A+|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A|
|~|~幸運|E|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2089/14248|
|~|~ATK|>|>|>|1856/12015|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、騎乗、神性、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|&ruby(ブレーカー・ゴルゴーン){自己封印・暗黒神殿};[B]|>|LEFT:敵単体に確率[Lv.1~]で行動不能状態を付与|1|8|初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のQuickカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「Quick攻撃時に敵単体に呪い状態(5T)を付与する状態」を付与|~|~|~|
|魔の血脈 [A]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:〔魔性〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|因子捕食(戦女神)[EX]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(3回)|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与(3回)|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|神性[D-]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(クリューサーオール){''怪物の黄金剣''};|Quick|>|A|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]&敵単体に低確率で行動不能状態を付与(1ターン)+〔地の力を持つ味方〕全体の攻撃力をアップ(3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2089|1856||70|12144|10257|
|10|2855|2496||80|13372|11283|
|20|4034|3481||90|14248|12015|
|30|5517|4720||>|>|~聖杯転臨|
|40|7195|6122||100|????|????|
|40|7195|6122||100|15609|13152|
|50|8946|7585||110|????|????|
|60|10636|8997||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ホトソウカ (+クリックで展開))
&attachref(./38401.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./38402.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./38403.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./38404.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|5|~|ピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|5|~|モニュメント|12|
|戦馬の幼角|6|~|血の涙石|6|
|血の涙石|3|~|神脈霊子|12|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、戦馬の幼角×3||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、戦馬の幼角×6|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、蛇の宝玉×4||
|~7⇒8|1000万|蛇の宝玉×8、神脈霊子×6||
|~8⇒9|1200万|神脈霊子×18、狂気の残滓×72||
|~9⇒10|2000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:浅川悠 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|浅川悠|
|~開始|~1|「やらなきゃ終わらないんでしょう?」|
|~|~2|「憂さ晴らしにはなるかしら」|
|~|~3|「仕事なら、やるわよ」|
|~|~4|「手早く済ませましょう」|
|~スキル|~1|「しょうがないね」|
|~|~2|「一緒にやる?」|
|~|~3|「後悔すると思う」|
|~|~4|「『&ruby(ブレーカー・ゴルゴーン){自己封印・暗黒神殿};』」!!|
|~コマンドカード|~1|「分かった」|
|~|~2|「別に?」|
|~|~3|「はいはい」|
|~宝具カード|~1|「見せてあげるし……視てあげる」|
|~|~2|「目を逸らしても、いい」|
|~|~3|「命令ならね」|
|~アタック|~1|「これは見える?」|
|~|~2|「邪魔なんだけど」|
|~|~3|「こっちよ」|
|~|~4|「魔眼、解放──!」|
|~|~5|「覚悟しなさい!」|
|~|~6|「割と頑張ってる!」|
|~|~7|「見えなくて当然」|
|~エクストラアタック|~1|「産まれなさい、エキドナ!」|
|~|~2|「怪物を、見た事はある?」|
|~|~3|「死ぬしかないでしょうね」|
|~宝具|~1|「『&ruby(クリューサーオール){怪物の黄金剣};』、脈動せよ。その光は怪物を産む坩堝、魔の血脈を継いだ証左。母たる私が見届ける。極限解放───『キュベレイ』!」|
|~|~2|「我が死の先に異形の剣あり。その黄金が怪物の子らを導く。暴れなさい、ゲーリュオーン。───トドメは私が引き受けた! 砂礫と成り果て、消し飛ぶがいい!!」|
|~|~3|「我が血より天馬と共に産まれしモノよ。剣持ちて怪物の父たるモノよ。其は神を呪う我らを継承する光。我が魔眼にて汝を祝福する───『&ruby(クリューサーオール){怪物の黄金剣};』!!」|
|~ダメージ|~1|「想像以上にうっざい……!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「これも……神々のせい!」|
|~|~2|「どうせこうなると、思ってた……」|
|~|~3|「最悪」|
|~勝利|~1|「やるべき事をやっただけよ」|
|~|~2|「褒めてほしいわけじゃない」|
|~|~3|「こんなの斬りたくなかったわ」|
|~レベルアップ|~1|「ありがと」|
|~|~2|「そんなに私が使いたいの?」|
|~|~3|「際限ないよ、私」|
|~絆Lv|~1|「やる気のあるかどうかは聞かないでほしい。契約で結ばれた関係って、そういう事でしょ?」|
|~|~2|「この眼鏡は自己封印。分かるでしょ? 外す時は誰かが石になる時だから、そのつもりで」|
|~|~3|「多分、この私には少しだけアテナの要素が入ってしまっている。正直気に食わないけど……まあ、あるものは仕方ないし、怪物らしくせいぜい貪欲に利用させてもらうつもり」|
|~|~4|「つまらないものはこの子で斬りたくはないね。まあ、でも……あなたがどうしてもって言うんなら、別に?」|
|~|~5|「なんだか、あなたは私が付いていないと駄目みたい。……ふぅ、怪物の面倒を見てるんだから、この際人間一人が増えても同じ、かな。……分かった。でも、覚悟した方がいい。見ての通り、私は怪物たちの親だから。優しくはないよ?」|
|~会話|~1|「私は蛇だから日陰にいるけど、あなたは外に行っていいんじゃない?」|
|~|~2|「主従関係? 好きな奴なら従ってもいいと思うし、嫌いな奴なら殺したいって思う。それだけ」|
|~|~3|「マスターは雇い主のようなもの。他に何かある?」|
|~|~4|「オデュッセウス……あいつはアテナ臭いわ。あまり近付かせないで」([[オデュッセウス]]所持時)|
|~|~5|「カイニスと一緒にいると、時間を忘れてしまう。ポセイドンの悪口は、幾ら言っても尽きる事が無いから」([[カイニス]]所持時)|
|~|~6|「う……姉様、達……いたん、ですか……。いえ、別に。この服は勝手に当世風になっていただけで、ファッション的な抜け駆けをして目立っているとか、そういう事では……。」([[エウリュアレ]]&[[ステンノ]]所持時)|
|~|~7|「ライダーの私……ああ、そちらにいるならペガサスは任せるわ。その代わり、クリューサーオールは私が。……こういうのも、育児の分担と言うのかしら」([[メドゥーサ(騎)>メドゥーサ]]所持時)|
|~|~8|「あれが……パールヴァティー。……べ、別に友達になりたくて見ていたわけじゃない。ただ……なんとなく視線が外せなかっただけ」([[パールヴァティー]]所持時)|
|~|~9|「自分で言うのもなんだけど、ランサーの私、いい子すぎない? もう少しやさぐれてもいいと思う」([[メドゥーサ(槍)]]所持時)|
|~|~10|「鈴鹿と恋バナ……? ……してない。してないったらしてない。食堂で見たのは多分……その、幻覚!」([[鈴鹿御前]]所持時)|
|~|~11|「ブリトマートといったかしら、あの子。父親の使っていた剣に似ているとかで、私の剣を興味深そうに見ていたけど……どういう繋がりなのかは、さっぱりね。少なくとも、私の血筋というわけではなさそう」([[ブリトマート]]所持時)|
|>|~好きなこと|「図書館があるんだ? それは……悪くないね」|
|>|~嫌いなこと|「鏡は嫌い。見たら反射的に割ってしまうと思うから、気を付けて」|
|>|~聖杯について|「聖杯ね……。よく知らないけど、神が関わってるなら遠慮しておく」|
|>|~イベント開催中|「なんで外がこんなに騒がしいの? ……イベント? 早く終わらせてくれない?」|
|>|~誕生日|「誕生日? そう。おめでとう、とか言った方がいい?」|
|>|~召喚|「サーヴァント、セイバー。メドゥーサよ。&br; ……は? 私じゃない私がいっぱいいる?&br; なんで?&br; ……素でウザいんだけど」|
#region(霊基再臨第2段階以降(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「仕事の時間ですか……」|
|~|~2|「片付けましょう」|
|~|~3|「運の尽きですね」|
|~|~4|「時間をかける気はありません」|
|~スキル|~1|「共に行きますか?」|
|~|~2|「来なさい!」|
|~|~3|「輝け、黄金剣!」|
|~|~4|「私が盾を使うとは……」|
|~コマンドカード|~1|「いいでしょう」|
|~|~2|「そうですか」|
|~|~3|「従います」|
|~宝具カード|~1|「目覚めなさい」|
|~|~2|「出番ですよ」|
|~|~3|「怪物の真価を」|
|~アタック|~1|「見えますか?」|
|~|~2|「水蛇よ!」|
|~|~3|「乱暴で何が悪いのです?」|
|~|~4|「怪物はあなたの後ろに」|
|~|~5|「プロメテウスを啄むが如く……!」|
|~|~6|「ケルベロス!」|
|~|~7|「こうしてあげます」|
|~エクストラアタック|~1|「スキュラの餌になりなさい!」|
|~|~2|「怪物と出会えば、こうなるのです」|
|~|~3|「諦めなさい、終わりです」|
|~ダメージ|~1|「この、程度……!」|
|~|~2|「くぅっ!」|
|~戦闘不能|~1|「これは……読めませんでした……」|
|~|~2|「今度は……何が産まれるのでしょう……」|
|~|~3|「おのれ……これも、神々の……」|
|~勝利|~1|「やるべき事をやっただけです」|
|~|~2|「この剣も、満足しています」|
|~|~3|「つまらぬものを斬ってしまいました」|
|~レベルアップ|~1|「どうも」|
|~|~2|「物好きな方ですね」|
|~|~3|「嬉しくないわけでは、ありません……」|
|~霊基再臨|~1|「ふむ……再臨で少し精神年齢が上がってしまったようですね。……敬語? 言われてみれば、いつの間にか……。こちらのほうが今の霊基的に落ち着くというだけです。私の本質は変わりません。特に気になさらないでください」|
|~|~2|「戦乙女のようだと? おそらくそれはアテナの因子のせいでしょう。好ましいものではありませんが。……あなたが悪気があって言ったわけではないというのは分かりますので。謝る必要もありません」|
|~|~3|「自己封印が解けているように見えるかもしれませんが、見かけ上だけです。ですから、無闇に警戒する必要はありません。……いえ、私が本気かどうか、目を封じているか否かで判断できなくなった、とも言えますね。前言撤回します。警戒してください」|
|~|~4|「見えますか? この輝ける怪物たちの姿が。如何に綺麗に見えたとしても、これらは人の血肉を食らう魔です。そしてその極致が、ここにいる黄金剣を持つ怪物。ですから、興味をもって近付くのは勝手ですが、覚悟はしておくべきでしょう。その怪物が、たとえ女神のように涼しい顔をしていたとしても。心の中では、食べてしまいたいという欲を、必死に我慢しているのかもしれないのですから……|
|~絆Lv|~1|「たとえこのように姿が変わろうと、私はあなたに従います。契約、ですから」|
|~|~2|「以前より着込んでいるように見えても、防御力は変わりません。残念ですが」|
|~|~3|「前に言ったかもしれませんが、好んでアテナじみた要素を入れている訳ではありません。そうですね……例えば、蛇が牛を丸のみにすれば、その腹は牛の形に膨らむでしょう? そのようなものだと理解してください」|
|~|~4|「あまり実感はないのですが……この剣は、私にとっては子供のようなものなのでしょう。不思議と、大事にしたい気持ちがありますし……酷い扱いをする者がいれば、殺してやろうかと思います」|
|~|~5|「マスターはただマスターであればいいと思っています。ですが……認めましょう。不思議なことに、私好みのマスターになってほしいという欲も、同時に湧いてきているのです。保護欲のようであり、独占欲のようであり、管理欲のようであり……。これは、ひょっとして……そう、母性、というものでは」|
|~会話|~1|「最近、外に出なさすぎでは? まさか怪物を外に出すのを控えているという訳でもないでしょう。私のマスターであるなら、怪物に堂々と散歩をさせる甲斐性くらいは欲しいところですね」|
|~|~2|「どれだけ従順な怪物であっても、あまりにだらしない飼い主には怒りを覚えるものです。喉笛を噛み切られたくなければ、襟を正しておくべきでしょう。勿論、私とクリューサーオールは、そのような事はない怪物ですよ? ……今のところは」|
|~|~3|「私はマスターの命令に従うだけのサーヴァントです。しかし……やはり、ある程度はマスターに要望を求めてもいいような気がするのですが、どうでしょうか? 具体的には……そう、もっと背筋を伸ばしなさいとか、そういうことです」|
|~|~4|「ゲーリュオーンはクリューサーオールの子に当たる訳ですが……。ヘラクレス………殺しましたね……?」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~5|「う……上姉様……下姉様……。違うんです。これは……格好を付けているとかそういう事ではなくて……アテナじみた装備になっているのも、私の意思ではなく……!」([[エウリュアレ]]&[[ステンノ]]所持時)|
|~|~6|「私の盾は、意図して持っているわけではありません。ですので、さすがにレオニダスには技量が劣ります。あれほど防御に特化するつもりはありませんが、機会があれば、盾の扱い方を盗んでみるのも悪くはないでしょうね」([[レオニダス一世]]所持時)|
|~|~7|「あれは、ペガサスと共に在る私ですね。あちらの方がこの私より成熟しているのは認めるところですが、それは私の方が劣っているという事ではありませんので、ご理解を」([[メドゥーサ(騎)>メドゥーサ]]所持時)|
|~|~8|「話は聞きました。スキュラの住処に近付いた貴方が悪いとしか言えませんね、オデュッセウス。自業自得です」([[オデュッセウス]]所持時)|
|~|~9|「&color(black,black){キルケー};? 貴女、スキュラに何か余計な事をしませんでしたか……?」([[オケアノスのキャスター]]所持時)|
|~|~10|「分かっているとは思いますが、&ruby(それ){ハルペー};はとても危険なものですから。扱いには充分気を付けるのですよ、小さな私」([[メドゥーサ(槍)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「読書は好きです。暇な時は図書館にいる事が多いので、何かあればそちらへ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものですか? 鏡にエメラルドに、海藻……。色々ありますが、特に楽しい話でもありません。このあたりで」|
|>|~聖杯について|「聖杯ですか……。あなたがそれを欲するのであれば、そして命令を下すのであれば、取って来ましょう」|
|>|~イベント開催中|「外では祭りが行われているようですね。行くも行かぬも、あなたのお好きなように」|
|>|~誕生日|「誕生日……、ですか。おめでとうございます。ちなみに、クリューサーオールとペガサスが生まれたのは、私の命日という事になります。覚えやすいですよね」|
#endregion
#endregion
#region(イベントボイス +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~『ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~』イベントページ|~1|「壊れるまで無理に働く必要はないと思う。それを求める飼い主は、飼い主失格よ」|
|~|~2|「疲れたら休むのは当然でしょ? 文句を言う奴がいたら、水の代わりにガソリンでも飲ませたら?」|
|~|~3|「眠りたいのに眠れない? ……私に手伝える事があるとすれば、それは子守歌ではなく、石の冷たさだけど───どうする?」|
|~|~4|「酷い顔してる。……ふぅ。仕方ない……何か欲しいものがあれば言いなさい?」|
|~|~5|「システムが良くわからない? 全てが書いてある場所があるはずよ。自分で開きなさい」|
|~|~6|「ぁ……普通、こんな人気のない暗がりにいるのは、蛇くらいのものよ。物好きな人間ね。……まぁ怖くないと言うのなら、別に無理に追い出したりはしない」|
|~|~7|「(ページをめくる音)……ぅ……あなた、今頃何しに……私はただ、静かに本が読める場所の心当たりがここしかなかっただけ…………違う。友達がいないとか、ぼっちとかじゃなくて……!」|
|~|~8|「きちんと仕事はしてる。見ればわかるでしょう?」|
|~|~9|「どこまで進んだかくらい覚えていられないの? 競争者としては致命的ね……」|
|~|~10|「ご褒美を確認したいのかしら? 食欲旺盛ね」|
|~|~11|「人間にとっては長い道のりかもしれない。まぁ焦る事はないでしょう」|
|~|~12|「シンプルに言う。質問があればインフォメーションを見なさい。以上よ」|
|~|~13|「へぇ……こんな終わった場所に来る人間だとは知らなかった。もう何も変えられない、怪物に石にされた犠牲者の顔を見て回るようなものだと思うけど。まぁ、人の趣味はそれぞれよね」|
|~|~14|「ちゃんと休めた? ……そ。なら、よかったじゃない?」|
|~|~15|「春になっても冬眠したままの蛇がいる。掘り起こすかそのままにしておくかは、あなたが決めて」|
|~|~16|「(ガンガンガン)……ねぼすけに対しては、フライパンをおたまで叩いて起こすのが伝統的な起こし方だと言われたからそうしてみたけど……普通にうるさい」|
|~|~17|「心地よい場所から動きたがらないのは、意思あるものとして当然の事だけど……結局動いたほうが気持ちいいのよね」|
|~|~18|「誰かが元気になるのを見るのも、自分の楽に通じるのならそれなりに嬉しいものね。……誰かがじわじわ弱っていくような姿を見るのも、勿論嫌いではないけれど」|
|~|~19|「面倒だけど、こうやって少しずつ進むしかないようね」|
|~|~20|「焦らず這い寄れば、いつかは獲物に辿り着く。そういうものよ」|
|~|~21|「少なくとも、道に迷うよりはいい」|
|~|~22|「今度は木登り? わかりやすくなった事だけが救いね……」|
|~|~23|「どうやら……何かやってしまったようね……?」|
|~|~24|「足取りに迷いが無いように見える? 元々の作りがわからないから、あなた達のように戸惑っていないだけよ」|
|~|~25|「ちゃんと撮れてる? なら次に行きましょう」|
|~|~26|「この世にはいろんな靴があるものね。少し感心してしまうわ」|
|~|~27|「半分くらいは進んだ気がする。さっさと終わらせましょう」|
|~|~28|「色々あったけど……一応、その……反省は、してる。……ごめんなさい。……姉様達にも言われたから、責任を取ってこれからもしばらくあなたの怪物として働いてあげる。カメラを使わせるも、魔眼を使わせるも、好きにしなさい」|
|~|~29|「……だいぶカメラの使い方にも慣れてきた」|
|~|~30|「今更だけど……ここ、サーヴァント多過ぎない?」|
|~|~31|「はいはい、次次」|
|~|~32|「終わりが見えてきた? そう思えるなら幸せね」|
|~|~33|「これで全員分のポートレートを取り終えたようね。達成感がなくもない……。この成果が無駄にならないように、保管はきっちりしておきなさい」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|292,500|320,000|聖晶石3個|
|~7|360,000|680,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|1,020,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,340,000|聖晶石3個|
|~10|315,000|1,655,000|[[絆礼装>怪物の黄金剣]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
人を石にする魔眼と蛇の髪を持つ女の怪物は、
英雄ペルセウスに首を切り落とされたとき、
その血より二種の存在を産んだという。
&br;一つは翼の生えた馬、ペガサス。
そしてもう一つが「黄金剣を持つ怪物」である───
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・52kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ、形のない島
属性:混沌・中庸  性別:女性
なぜかライダークラスの彼女より若く見える。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
メドゥーサがペルセウスに殺された際、その首から、
あるいは滴る血から二つの存在が産まれたとされる。
その一つがペガサスであり、もう一つが産まれたときから黄金の剣を持っていたという怪物、クリューサーオールである。
セイバーのメドゥーサはその関係性から、クリューサーオールと深く結びついた黄金剣を宝具として所有する。
クリューサーオールは三つの身体を持つというゲーリュオーン、数多の魔獣の母たるエキドナを子として持つともされ、怪物の父と呼ばれる。
&br;クリューサーオールの実際の姿形、どのような存在であったか、は謎に包まれている。
メドゥーサ自身も語ろうとしない。
死後の存在であるゆえ知らないのか、知っていて黙っているのかも定かではない。
&br;彼女はただ、自らの手中にある剣を、大事な宝物のように見つめるだけである。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇性格
(第二、第三再臨)
ライダークラスのメドゥーサとほとんど変わらない。
無口で無愛想、冷淡で冷血に見えるが、マスターに対しては忠実。マスター以外には基本的に無関心、ただし敵でないと判断すれば温情を見せることもある。
アテナの因子が作用している関係上、そちらにやや引っ張られ、全体的に浮き世離れした(いつもの魔物っぽい冷たさに加えて神っぽい冷たさもあるような)方向性に寄っている。
&br;だが実のところ、それは意識的な態度でもある。
油断すると「やさぐれた」「感情的な」自分の内面が言動にも表れてしまうことを彼女は自覚しており、そのために感情を自制している。
その内面の理由もまた、アテナ。
アテナの匂いが自分の中から届いているせいで、「自らの起点」及び「自らの結末」をホットに感じて苛立っているのである。
つまりは、外見と同じに、精神的にも若い部分がある。
&br;一方で、自らの黄金剣に対しては、「母性」のようなものを見せるときがある。好感度を上げた場合は、マスターに対しても(本人は意識しないが)母性のようなものを滲ませて接することがある。
&br;(第一再臨)
より精神的に「若い」部分が強調されており、感情が見えやすい。
敬語も使わず、怖い物知らずの無遠慮さを周囲に向ける。
「仕事だから、契約だからやる」立場なのは変わらないが、より不満や疑問に素直であり、オトナの仕事人的な部分が第二、第三再臨からなくなっている形。
それは逆に言えば等身大で親しみやすいということでもある。
……別に社交的ではなく、人に対する好き嫌いも激しいため、誰とでも関係を築けるタイプでもないが。
&br;根底に「母性」を滲ませているのは変わらない。
つっけんどんな態度ながらも、剣やそこから生まれた怪物たちを大事にし、あるいはその庇護対象に好感度が上がったマスターも含めようとするかもしれない。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇騎乗:A
幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操ることができる。
なおセイバークラスの彼女は『騎英の手綱』を所持していない。
&br;〇自己封印・暗黒神殿:B
ブレーカー・ゴルゴーン。本来は宝具。
悪夢を見せ、さらに「封じる」方向性を持つ結界。
自らの魔眼を封じる枷としても利用される。
ライダークラスの眼隠しの代わりに、セイバーの彼女はサングラス、もしくは兜の目庇部分に展開している。
&br;〇因子捕食:EX
このメドゥーサは戦女神のような印象のある盾や鎧兜を身に着けている。
詳細は定かではないが、これは他のクラスのメドゥーサが不死殺しの鎌を身に着けていることがあるのと同様に、何らかの能力で『自らの死因に近い要素』を取り込んだ結果ではないかとカルデアでは分析されている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『怪物の黄金剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:1~40 最大捕捉:200人
&br;クリューサーオール。
それは死したメドゥーサの血から現れ、産まれた時から黄金剣を握っていたという存在───数多の魔獣の祖となった「怪物の父」の名前である。
その力が宿った、あるいは「そのもの」である黄金剣の真名解放が為された場合、斬撃にすら「怪物の父」の属性が乗る。すなわちこの剣の真価は「怪物を産む斬撃」「怪物である斬撃」である。
&br;一振りごとに黄金の光で形作られた怪物(エキドナ、ケルベロスなど)が剣から産み出されるようになり、それらは黄金剣を父とする生物のように従順に命令を聞き、あるいは自動的に敵を襲う。
その黄金の怪物たちは時間経過で霧散していくが、彼らは剣閃でもあるため、任意のタイミングで黄金の魔力斬撃の形に戻ることが可能である。
#endregion
#region(ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~クリアおよび絆レベル5で開放 (+クリックで展開))
神々の卑劣な呪いに運命を狂わされ、
愛していた全てを喪い、怪物となり果て、
誰もが認める英雄に首を落とされた彼女が、
最期に産み落としたもの―――
&br;ペガサスとクリューサーオール。
空を舞う天馬と、父たる怪物。
&br;どこまでも自由なものと、
どこまでも血を続かせるもの。
&br;それは、最後にひとりぼっちになってしまった彼女の、
願いであるのかもしれなかった。
&br;いなくなってしまった、大好きだった家族へ。
&br;自由であってほしかった。
永遠に続いてほしかった。
&br;―――いつか。
&br;その自由と永遠が、もう一度、
自分たちを結びつけてくれますように。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5セイバー。
2023年7月5日より開催されるイベント「[[ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~]]」に合わせて''期間限定で実装''。
--[[奏章Ⅰ“虚数羅針内界 ペーパームーン”]]にて先行登場しており、後日イベントで実装される形となった。
-カード構成はQuick3枚構成。アサシン以外では珍しく、セイバークラスでは初。Artsは2HitでNP獲得量が高め、Quickは4HitでスターもNPも荒稼ぎできる。Busterも4Hit、EXは5Hitと総じて優秀。
セイバーどころか全サーヴァントでも上位クラスである[[沖田総司]]のQuickカードには若干劣るものの、3枚構成という点で総合的なリソース稼ぎ能力は安定している。
-ステータスはATKが高めながらHPも低くない。ちなみに[[一つ前の☆5セイバー>シャルルマーニュ]]と全く同値、HPは[[更に一つ前>徴姉妹]]から三連続で同じ。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは自己強化、味方サポート、耐久とバランス良く揃ってハイスペック。
--「''自己封印・暗黒神殿 B''」
単体に確率で行動不能状態付与(1T)+自身のQuickカードのクリティカル威力アップ(3T)&「Quick攻撃時に敵単体に呪い状態(5T)を付与する状態」を付与(3T)
---[[メドゥーサ]]共通の行動阻害効果はLv10でほぼ確定にまで成長する。
---Quick限定のクリティカル威力アップは3ターン持続、かつQuick3枚の影響による通常攻撃の火力不足を補う倍率。その上で他スキルや宝具によるバフによる相乗効果でクリティカルアタッカーとしても高火力。
---さらにQuick限定で呪い付与も可能。効果は500×5ターンで、宝具にも追加効果が発動する。スリップダメージとしては平凡だが、呪い/デバフ特攻のお供に。
--「''魔の血脈 A''」
自身のNP増加+味方全体の攻撃力アップ(3T)+〔魔性〕特性の味方全体のクリティカル威力アップ(3T)
---NP増加量は最大50と多く、単体宝具セイバーではトップクラス。
---加えて「カリスマ」クラスの攻撃力アップを味方全体に付与し、さらに〔魔性〕特性の味方にはクリティカル威力アップも付与する。二乗バフになるので火力支援スキルとして高性能だが''自身は〔魔性〕特性を持たない。''
--「''因子捕食(戦女神) EX''」
自身に無敵付与(3回・3T)&弱体無効付与(3回・3T)&被クリティカル発生耐性アップ(3T)
---耐久効果フルセット。3回制の無敵と弱体無効により耐久と対デバフを自己完結可能。
---被クリティカル発生耐性アップの効果も高めでクリティカルダメージを受ける確率をほぼ無くせる。こちらは回数制限が無いので無敵が剥がされた後の事故抑止となる。
-スキル強化の優先度はアタッカーとしての取り回しに直結する2が最優先となる。1・3の有用性は相手やクエストギミックで大きく上下するのでいったん後回しで問題ないだろう。
-スキルマには[[実装直前のストーリー>奏章Ⅰ]]で追加された新素材216個という目を覆いたくなるリクエストに応えることになるが、上記の通りすぐに上げたいのはスキル2のみのため、余っているのであればピュアプリズムに頼るのも一手。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(クリューサーオール){''怪物の黄金剣''};」
自身のQuickカード性能アップ(1T)+Quick属性単体〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃&低確率で行動不能状態付与(1T)+〔地の力を持つ味方〕全体の攻撃力アップ(3T)
--事前のQuick強化はOCに対応。OC1の段階では効果が低めであり、OCによる上がり幅も低いのでOC増加の価値は薄め。
---それ以外の宝具に影響する自己バフは「騎乗」と「魔の血脈」のみのため、未強化宝具相応のダメージとなるが〔人の力を持つ敵〕という非常に範囲の広い特攻を有するので特攻込みの火力は高い。対象は[[葛飾北斎]]の頁参照。
単体で〔人の力を持つ敵〕特攻宝具持ちは強化後[[岡田以蔵]]以来となる。(自身に特攻状態付与は別)
--ダメージ後に低確率行動不能と〔地の力を持つ味方〕限定強化を行う。
スタン確率は半々ほどで、この効果に期待できるほどではなく、発動すればラッキー程度で。ただし弱体耐性ダウンや弱体成功率アップで上乗せは可能。宝具回転率が高いため長い目で見ればそこそこの妨害として機能するが、敵チャージのズレには注意。
---対魔力持ち相手の場合は拘束成功率がさらに低下する。メインの仮想敵となるであろうランサーは大小の差こそあれ概ね対魔力を持つため、宝具による拘束はあまり当てにしないほうが良い。
---[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]の宝具OC2以上の弱体耐性ダウンを付与することで6ターンの間石化を基本確定にすることができる
---〔地の力を持つ味方〕には「カリスマ」相応の攻撃力アップを付与する。「魔の血脈」と合わせて味方火力強化率がさらに高まるだけでなく、自身が地属性なので自己強化にも繋がる。
--9HitするQuick宝具ということでスターも稼げ、若干のリチャージ力も有する。
**総評 [#total_eva]
-☆5セイバーでは3騎目となる単体Quick宝具使い。自己強化に特化した[[沖田総司]]、相手を封じつつ火力を出す[[アストルフォ(剣)]]と比較した場合、味方サポートを得意としつつ自身も特攻メインアタッカーとなるタイプ。
--NP50増加スキルとQuickカードの性能から特攻宝具をかなり打ちやすく、そして宝具を打つほど地属性の味方全体を強化できる。
--カード性能も素晴らしく、NPだけでなくスター稼ぎもこなせる上、クリティカルバフにより自身だけでなく味方のクリティカル支援も可能。
--耐久に関しては3回無敵に高確率行動不能スキルで長期戦にもある程度対応出来る、と高レベルでバランスが取れている。
--自己火力に繋がるスキルが「騎乗」のQuickバフ、「魔の血脈」の攻撃バフ、「自己封印・暗黒神殿」によるQuick限定クリティカルバフとなっており、Quickによるクリティカル火力が優れている。
宝具を撃つたび攻撃バフが発生することもあり、ある程度自己完結した動きでダメージを稼げる。
---特攻アタッカーとして見た場合、特攻対象=天地人有利な相手なのもポイント。
--宝具バフは+44%。このバフ量を少ないと誤解する人が多いが、星5単体は1.5倍バフ+宝具強化があれば特攻なし宝具火力上位に入れる程度に競争が緩いので、これでも平均以上。
---事実、実装までの星5の単体特攻宝具で1.5倍越えているのはたったの3人(武蔵、Xオルタ、ネモ)だけなうえに、その3人とも対象がかなり狭い。
環境に性能が合っているかは別として、特攻範囲・宝具の回転率・バフの継続力を考慮すれば宝具バフの量は寧ろ多めといっていい。
---基本等倍・弱体補正により火力が出にくいクラスなどは例外。
-高性能のQが3枚かつQ宝具ということで[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]と同じく[[水着BB>BB(水着)]]+[[Wスカディ>スカサハ=スカディ]]との相性も良好。QQが重なったタイミングでスカディからのバフを積み、無貌の月で固定することで宝具QQクリティカルチェインを三連打できる。おまけに継続する攻撃力UPにより撃てば撃つほどダメージが向上する。
--宝具を三連打以上していれば一回程度は拘束が入ることも期待できるので、安定はしないが被ダメージを抑える効果もある。
--スキル1と合わせると馬鹿にできない量の呪いも多重付与できる。敵のHP基準で考えると劇的な効果ではないものの、ガッツ潰しとしては贅沢すぎる程度の追加ダメージにはなる。
-概ねどの方面でも強みを発揮しやすいものの、いくらかの欠点も持つ。
--スキルによるバフ対象は〔魔性〕、宝具によるバフは〔地の力〕特性に限られるので味方編成次第でサポート力が左右される。特に〔魔性〕は該当者自体が少なく、自身は対象外なのでサポート範囲が狭い。
---一方で〔地の力〕特性持ちは多く、セイバーの約半数におよぶ。そして[[水着巴御前>巴御前(剣)]]のみ両方に該当するセイバーとなっている。
他に両方に該当し相性が良いのは[[蘆屋道満]](自身が混沌特性持ち)や[[茨木童子]](バッファー)、[[鬼女紅葉]](スター集中持ち)辺りとなるだろう。
--通常攻撃によるスター生産力は高いものの、直接的な星出しやスター集中をする能力が無いのも悩みになるか。セイバークラス故に素のスター集中度が高くも低くもないこともあって、多少の補助は欲しいところ。
--新素材216族であるのも難点かもしれない。素材入手可能なフリクエがストーリー最終盤まで出現しないのも相まって非常に厳しい。
**概念礼装について [#craft_e]
-「[[イマジナリ・アラウンド]]」に代表されるQuick強化系礼装が好適。
--選択肢は色々あるが、基本的にアタッカーがロールと考えると[[クリスマスの軌跡]]がほしい効果を満遍なく提供してくれるだろう。
--またスキルで呪いを簡単かつ5ターン付与出来る性質上、呪い特攻概念礼装[[ほしの歩き方]]を活かしやすい。
-足止めを重視する場合は弱体成功率上昇を狙い%%なんの因果かワカメ%%[[レコードホルダー]]系列の礼装を装備するのも選択肢。
--ただし付与率を上昇させても元々スキル1は伸ばしきれば基本確定、宝具拘束は五分五分弱が気持ち成功率の方が高いかな? 程度にしかならないので、それならば火力向上礼装で素早く敵を殲滅することを狙ったり、NP系礼装で宝具の回数自体を底上げした方が有効なことが多く、手放しに選択できるものでもない。
--他の効果のオマケとして付与率上昇させる分には拘束の安定感を高めることができるので、男性を相手にする場合に[[恋談火焔行]]を装備させるのはアリか。また[[恋のお呪い]]なら宝具即時発動を狙いつつ一撃目ならOC増加で火力も若干上がるため、所持しているなら選択肢となる。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-セイバークラスの[[メドゥーサ]]。ライダークラスより若年の姿。
初の☆5かつ期間限定メドゥーサさん。
下記の宝具を持つことから怪物の母としての側面が現れつつも、アテナ因子のせいで女神っぽさも同時に現れている。
--なお、霊基再臨するとライダークラス時と近しい外見と雰囲気に変化する。

-宝具「&ruby(クリューサーオール){''怪物の黄金剣''};」。
「クリューサーオール」とは[[メドゥーサ]]が英雄[[ペルセウス>ライダー(Prototype)]]に首を刎ねられた際に零れ落ちた血から生まれた黄金の剣を持つ怪物。その名前は「黄金の剣を持つ者」を意味し、彼女の宝具はその黄金剣を使用することができる。
ゴルゴーンの血液からはクリューサーオールと共に[[ペガサス>雷霆運ぶ天の馬]]も生まれており、そちらはライダークラスの宝具「&ruby(ベルレフォーン){騎英の手綱};」に登場する。
--「クリューサーオール」の名称は[[ゴルゴーン]]の[[絆礼装>クリューサーオール]]で登場している。
その詳細は同項目の小ネタ参照。
--宝具使用時には白い戦装束を纏った霊基へと変化するが、これは自身を怪物へと変えた''女神アテナの影響による''らしく、メドゥーサ的には複雑な模様。

#region(バトルモーションに出てくる子供たち)
-当然と言えば当然だが、生前のメドゥーサ本人はどの子とも会ったことはない(彼女の死後に生まれているため)。

-ゲーリュオーン
宝具演出で登場する3つの体が合わさったかのような多頭多腕の巨人。
クリューサーオールとオケアニデスのカリロエーの子。
一説には三頭三体、鎧と兜を身につけて剣と盾を持つ姿とされる。
[[ヘラクレス]]の十二の試練の中で倒された。

-[[エキドナ]]
第一段階のスキル使用時、EXアタック時に登場するのは恐らく彼女。
クリューサーオールとオケアニデスのカリロエーの子。詳しくは[[彼女>エキドナ]]のページにて。
---ギリシャ異聞帯にて異聞帯の個体が登場しているが、メドゥーサ本人はそちらに関しては「その名前と意味を持っている別物」としている。
(『ミスティックアイズ・シンフォニー』の「10壁目」より)

-ケルベロス
第二・第三段階の通常アタック時に登場。
エキドナと[[テュフォン]]の子。
冥界の番犬として有名な3つの頭を持つ狼。
[[ヘラクレス]]の十二の試練の中で生け捕りにされたことがある。
--FGOでもエネミーとして登場。
『Fate/strange Fake』でも意外な形で登場する。

-キメラ
第二・第三段階の通常アタック時に登場。
エキドナとテュフォンの娘。
獅子と山羊と蛇が合わさった存在で、複数の生物が合わさったものの代名詞としてよく知られる。
ペガサスに騎乗する英雄べレロポーン(ベルレフォーン)により倒された。
--FGOでもエネミーとして登場。配信初期の頃から自慢のクリティカル攻撃でマスターたちを苦しめてきた。

-ヒュドラ
第二・第三段階の通常アタック時に登場。
分かりづらいが「水蛇」と言っているので恐らくこの子。
エキドナとテュフォンの子。
複数の頭を持つ蛇、[[ヘラクレス]]が十二の試練の中で戦ったことで有名。その毒は後にさまざまな悲劇をもたらす。
--FGOでもエネミーとして登場、ほか[[別作品>ヒュドラ・ダガー]]でも存在が言及されたことも。

-アイトーン
第二・第三段階の通常アタック時に登場。
「プロメテウスを啄む」と言っているので多分この子。
エキドナとテュフォンの子。
プロメテウスの神話に登場する鷲。
火を盗んで人類に与えたことでゼウスの怒りを買ったプロメテウスは、ある山に磔にされアイトーンに肝臓を啄まれ続けるという罰を受けていた。
後にプロメテウスは[[ヘラクレス]]が助けた。

-スキュラ
第二・第三段階のEXアタック時に登場。
出自は色んな説があり、一説にはテュフォンとエキドナの子とされることもある。
姿形に関してもいろいろな話があり、『オデュッセイア』では六頭十二脚とされ、『変身物語』では上半身は美女+下半身は複数の犬の身体が生えているとされる。
[[キルケー>オケアノスのキャスター]]の被害者。[[オデュッセウス]]の冒険にも登場する。話によっては[[ヘラクレス]]に一度倒されている(ゴルゴン3姉妹の父ともされるポルキュース神の力により蘇った)。
--メドゥーサが呼び出す「蛸足を持つ乙女」という姿は近年の創作作品などでよく見るものだが、実は由来がよく分かっていない。複数の脚があるという話からの発想だろうか?
--[[キルケー>オケアノスのキャスター]]が呼び出すものとは姿が違う。
イマジナリーキルケー「何だよー。私がちょっかいかけたスキュラは同じ名前の別人だったかもしれないだろー。」
(『ミスティックアイズ・シンフォニー』の「10壁目」より)
……イマジナリーなので信じていいのか分からないが、メドゥーサの子孫にあたるものとは別スキュラの可能性もある、のか?
#endregion

-第二再臨から盾を所持しており、その盾はアテナの因子に影響されるアイギスのような物らしい。
--アイギスとは、女神アテナが所持する盾とも鎧ともされる防具である。
伝説によれば、英雄ペルセウスが魔物となったメドゥーサを討伐した後、その首を持ち帰ってアテナに捧げた。後にアテナはメドゥーサの首を神盾アイギスに取り付けて、相手を石化できる盾に強化した。
メドゥーサを討伐する際、アテナが魔眼対策としてペルセウスに貸した鏡のように輝く盾その物もアイギスだったと伝承される。
--本作のメドゥーサは色々と因縁のあるアテナを嫌い、アテナの加護を鎧版アイギスとして着て現界する[[オデュッセウス]]にも嫌味を言う。
--「メドゥーサの首が付いたアイギス」伝説が有名となり、魔除けの意味で盾か鎧にメドゥーサの首の意匠を描くことは広く流行した。
例えば、ローマ古城ポンペイから発掘された[[イスカンダル]]と[[ダレイオス三世]]が戦う『イッソスの戦い』の絵において、イスカンダルの鎧はまさにそう描かれている。

-[[ブリトマート]]への会話について。
二代目[[ブリトマート]]の父アーティガルは「&ruby(クリセイオー){Chrysaor};(「黄金の剣」の意)」という剣を持つ、これはジョーヴ(ジュピター、[[ゼウス]])より授かった何でも切り裂くという代物。
クリューサーオールと名前が似ているが、実際のところ『妖精の女王』作中ではその辺に触れられないため関係は不明。
--『氷室の天地』(英雄史大戦カード)では、絶対無敵ライジンオーの剣%%ほぼそのまんま%%のような見た目をしていた。

-プレイアブル実装前はメインシナリオ[[奏章Ⅰ>奏章Ⅰ“虚数羅針内界 ペーパームーン”]]にて、AI聖杯戦争の参加者・[[サクラ]]のサーヴァントとしてNPC登場していた。
--%%[[サクラ(の)セイバー>沖田総司]]%%

-[[メドゥーサ]]はバイセクシャルのキャラクター(好みのタイプは「スタイルのいい処女」)と示されており、セイバー版は奏章Ⅰでの[[サクラ]]との関係描写や[[プレイアブル化イベント>ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~]]でさり気なく[[壱与]]を「この子」呼びして膝枕していたりと、そういった要素がやや強め。
--また同イベントでは[[小さい自分>メドゥーサ(槍)]]を見て思わず、『王様の耳はロバの耳』のように木の洞の中へ可愛いと叫んでいた(丸聞こえ)。

-通常攻撃のヒット数がQuick>Artsとなる初のメドゥーサ。
これまでの[[メドゥーサ]][[派生>メドゥーサ(槍)]][[サーヴァント>ゴルゴーン]]はあまりヒット数に恵まれず、Q型であってもQでNPを稼ぐのは厳しかったが、今回そのジンクスを打破した。&color(Silver){アテナの呪いだった説};

-%%団子捕食%%

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨段階によってそれぞれ相手が異なる。
--第一段階時。
[[オデュッセウス]]、[[メドゥーサ(騎)>メドゥーサ]]、[[メドゥーサ(槍)]]、[[エウリュアレ]]&[[ステンノ]]、[[カイニス]]or[[カイニス(騎)]]、[[パールヴァティー]]、[[鈴鹿御前]]、[[ブリトマート]]所持時
--第二・三段階時。
オデュッセウス、メドゥーサ(騎)、メドゥーサ(槍)、エウリュアレ&ステンノ、[[ヘラクレス]]、[[レオニダス>レオニダス一世]]、[[オケアノスのキャスター]](真名解放後)所持時。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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