佐々木小次郎 のバックアップ(No.163)


ステータス Edit

CNo.39
アサシンのサーヴァント、ここに参上仕った。クラスアサシン属性中立・悪
真名佐々木小次郎
時代安土桃山時代~江戸時代初期
地域日本
筋力C耐久E
敏捷A+魔力E
幸運A宝具
能力値(初期値/最大値)
HP1244/6220
ATK1042/5735
COST3
所有カードQuick×3Arts×1Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
心眼(偽)[A]自身に回避状態を付与18初期スキル
自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]3
透化[B+]自身の精神異常状態を解除-6霊基再臨×1突破
スター大量獲得[Lv.1~]-
宗和の心得[B]→[B++]自身に必中状態を付与37霊基再臨×3突破
スター発生率アップ[LV.1~]強化クエストクリアで性能UP
スター集中度アップ[LV.1~]3強化クエストクリアで追加
クラススキル効果
気配遮断[D]自身のスター発生率を少しアップ
宝具名ランク種類種別
燕返し(つばめがえし)Quick対人魔剣
効果
敵単体に超強力な攻撃[LV.1~]+スターを大量獲得〈オーバーチャージで効果UP〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,2441,042606,2205,735
102,3882,121聖杯転臨
203,3483,027707,0606,528
303,7273,383807,9017,321
404,0403,679908,7478,119
504,9564,5421009,5888,912


イラストの変化 Edit

+  イラスト:また (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:20霊基再臨×2必要レベル:30
素材個数素材個数
アサシンピース2アサシンピース4
英雄の証8
QP10,000QP30,000
霊基再臨×3必要レベル:40霊基再臨×4必要レベル:50
素材個数素材個数
アサシンモニュメント2アサシンモニュメント4
無間の歯車2無間の歯車4
虚影の塵7八連双晶4
QP90,000QP300,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム透過[B+]
スター獲得
備考
1------+5個
1⇒210,000殺の輝石×2+6個
2⇒320,000殺の輝石×4+7個
3⇒460,000殺の魔石×2+8個
4⇒580,000殺の魔石×4
虚影の塵×4
+9個
5⇒6200,000殺の秘石×2
虚影の塵×7
+10個CT-1
6⇒7250,000殺の秘石×4
英雄の証×5
+11個
7⇒8500,000凶骨×6
英雄の証×10
+12個
8⇒9600,000凶骨×18
八連双晶×8
+13個
9⇒101,000,000伝承結晶×1+15個CT-1


セリフ Edit

+  CV:三木眞一郎 (+クリックで展開)
CV三木眞一郎
開始「落としがいのある首よ」
「では、果たし合おうぞ」
スキル石火春雷(せっかしゅんらい)……一刀にて証を示す」
「さて……仕掛け時と見たが如何に」
コマンドカード「ふっ」
「承知」
「心得た」
宝具カード「ここが勝負どころよな」
アタック「ふっ」
「はぁっ!」
「遅いな」
エクストラアタック「見せ所よな!」
宝具「秘剣『燕返し』!」
ダメージ「ちっ」
「何と……!」
戦闘不能「不覚をとったか」
「あっけないものよ……」
勝利「刀身に歪みなし、まったくの無傷であったな」
「一念鬼神に通じる。人の身と侮ったな」
レベルアップ「ふん、男前が上がったかな」
霊基再臨1「月見に一杯。いやぁ実にめでたい」
霊基再臨2「太刀捌きに幅ができたようだ」
霊基再臨3「涼やかだな、マスター」
霊基再臨4「剣気、精妙に達し申した。礼を言うぞ、マスター。我が剣、存分に使うがよい」
絆Lv1「佐々木小次郎と名乗りはしたが、さて。これが拙者の真実かどうかは自分にも判らぬのだ……いやぁ、刀に命を捧げた酔狂者らしい末路よな」
絆Lv2「マスターに不満はないぞ? 其方には魔術師特有のおごりがない、私にはそれが好ましい」
絆Lv3(それがし)も自由人の自覚はあるが、主殿もなかなかよなぁ。世界を救うという使命を背負って尚軽やかとは。 いいや、良い。実に良い」
絆Lv4「道具には道具の幸せがある。私は人間としては破綻している身ゆえ、其方の様な者に使われるのは心地よい」
絆Lv5「どうだ、たまには月を肴に酒盛りでも……なに、未成年? まだ飲めない……? それはしたり。ではあと数年、気長に待つとしよう。それまでこの小次郎、そなたの守り刀としてあり続けるさ」
会話「私の事は、刀の一振りとでも思ってくれればよい」
「そろそろ、出立かな? こちらの準備はできているぞ」
「不満はないのかと? これといって誇る武もなし、マスターの指示に従おう」
「何の因果か、またあの女狐とまた縁があるとは。しかしキャスターめ、いささか……いや、別人のように変わってはいないか。う~ん、言いたくは無いが……可憐だ」
(メディア(リリィ)所持時)
好きなこと「求めるものかぁ。日がな一日、刀を振るっていれば満足だが」
嫌いなこと「何を嫌悪するかと? 醜悪なものは見るに堪えん、姿ではなく心の話よ」
聖杯について「聖杯……月見には大仰過ぎる杯よなぁ、髑髏(しゃれこうべ)の方がまだ気が利いている」
イベント開催中「うん……? 尋常ならざるこの気配……」
誕生日「今日が主殿の祝い日であったか。良き一日であると良いなぁ」
召喚「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。ここに参上仕った」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250幕間1解放
35,00011,250--
46,25017,500--
510,00027,500--
6167,500195,000黄金の果実1個
7170,000365,000黄金の果実1個
8195,000560,000黄金の果実1個
9220,000780,000聖晶石1個
10295,0001,075,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

日本有数の剣豪・宮本武蔵の好敵手として語られる剣士。
若くして巌流を極め、向かうところ敵無しとされた天才剣士。
なのだが───

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:176cm・63kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・悪  性別:男性
「人を斬る以上、何者であれ悪であろうよ」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

花鳥風月を愛で、雅な陣羽織に身を包む風流人。
飄々とどこかつかみ所のない性格をしているが、やはり武人であり、正々堂々とした勝負を好む。
人死にが日常だった時代に生きたからか、その生死観は現代人には冷酷なものに見える事も。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

・燕返し
対人魔剣。最大補足・1人。
宝具に匹敵する、人の技だけで到達した剣技。
相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。
多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
もともとは空を飛ぶ燕を斬るために編み出されたもの。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

本人は『燕返し』を秘剣と呼ぶが、周囲から見れば紛れもない魔剣である。
人間業ではないのだから。
空を飛ぶ燕を斬るために編み出した、と本人は言うが、無論、ここまでの魔技がなくとも燕は斬れる。
むしろそれだけの理由で剣の冥加に達したこの剣士が、どれほど妥協せず、また、極まった武の才を持っていたかという話だ。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

・宗和の心得:B
相手に同じ技、同じ剣技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
攻撃が見切られなくなる。
“攻撃に目が慣れる”などという下手な剣筋は繰り出さない、という事か。

+  LEGEND・OF・THE・SAMURAI をクリアすると開放 (+クリックで展開)

佐々木小次郎とは、武蔵と違いその実像が定かではない架空の剣士である。
この“佐々木小次郎”は小次郎の伝説にある『燕返し』が再現できるという点から呼び出された名も無い剣士にすぎない。
架空の英霊を埋めるために呼び出された、生涯無名であった天才剣士の心境は───
やはり、「それも良し」なのだろう。

ゲームにおいて Edit

  • フレンドガチャで手に入る☆1アサシン。
  • 低Lv帯でのパフォーマンスに優れ、序盤戦力としてお勧めされるサーヴァントの一騎。
    • ☆1の要求Expの低さと凹型成長特性が組み合わさり、Lv20程度までは少ない投資で高い戦力を得ることができる。Lv20時点でのステータスならば☆3や☆4にも比肩し得る程で、特にATKは3000を超える数値になる。
    • フレンドガチャ産であり運次第とは言え序盤から複数入手での宝具LvUPも現実的。
      上記の通り低Lv帯では突出したATKを持つ為、宝具による強力な一撃が期待できる。
    • 利便性の高い回避スキルを初期習得している点も優秀で、霊基再臨を必要とせずに使用できる点も活躍の幅を広げている。
    • またこれらが活かせるLv帯での主戦場となる第一章では、有利クラスであるライダー系の敵(ワイバーン)が跳梁跋扈し、逆に苦手とするキャスタークラスは殆ど出現しない。このため章全体を通しての活躍が見込める。入手・育成のどちらも容易なので、第一章で苦戦するマスターは是非彼を育ててみては如何だろうか。
  • 戦力として後々まで起用し続ける場合には序盤とは運用感が大きく異なってくる。
    • Lv20~40での成長の著しい停滞と☆1故の最大値の低さから、序盤とは打って変わってステータス面では何かと不安を抱え続けることとなる。特に注意したいのは現時点で全サーヴァント中ワースト1のHPに起因する脆さ。クリティカルを貰ったり敵の攻撃が集中したりすると働きを見せる前に瞬殺されることもある。これは最低限のHPが確保できていない最序盤でも留意しておくべき点。
    • 攻撃面に関しても3枚持ちであるQuickの補正値やクラス補正値によってATKを数値通り発揮しづらく、バフの類もクリティカル威力UPしかないため非クリティカル時の火力は非常に低いと言わざるを得ない。通常攻撃のスター発生量やNP効率も突出した性能ではないため、火力以外の面においてもクリティカルボーナスによる性能の底上げができないと厳しい部分がある。
  • アタッカーとしてもサポーターとしてもクリティカルを重視したPT編成に組み込むことになる。
    • アタッカーとしての課題は先述したバフ類の少なさと、如何にしてクリティカルを維持するかの2点。クラス的にスター収集が得意ではなくスキル未強化状態では集中スキルも持たないことに加え、通常コマンドのスター発生量も多くは無いためPT編成段階からこの点を意識する必要がある。基本ステータスも☆1相応でしかないため相性有利を狙う等のポイントを絞った運用が望ましい。
    • サポート能力に関しては決して高いものではないが、「透化[B+]」と「燕返し」の2つのスター獲得手段を持っている点を活かしたい。スター獲得手段の特性上、常時スターを集めて戦うタイプよりもスター集中スキルで瞬間的に火力を出すタイプのサーヴァントに合わせて使う方が活かしやすい。ただし「透化[B+]」はCTの短さが長所であり、機を窺い過ぎて回転率が落ちるのも考え物なので臨機応変な対応をしたい。
    • また、スター供給役として見た場合、「宗和の心得」はスキル強化を行うとスター集中効果が付与されてしまうため、使用を控えるか場合によっては強化クエスト自体をクリアせずにおくなどの判断も必要。
    • ☆1のコストの低さは編成や礼装選択時には大きな長所となる。活躍の場として例に挙げた第一章以降でもストーリーや曜日・イベントクエストでの対ライダークラスの用心棒として手軽に起用できる。
+  スキル・宝具解説 (+クリックで展開)


  • 「心眼(偽)[A]」
    攻防両面で機能するスキルは運用の要。低耐久を補える回避効果と共に3ターンのクリティカル威力増加効果を備えている。アタッカーとして運用するのであれば、この効果中に如何にクリティカル発生させられるかが重要。特にBusterに効果を乗せられるか否かで与ダメージが大きく変わってくるため、コマンドカードの回り方やスターの発生具合など発動タイミングの見極めが重要。
  • 「透化[B+]」
    スター獲得スキルとしてはトップクラスの性能でLv10では15個のスターを4ターンという短いCTで獲得できる。初ターンからのクリティカル狙いや、確実にクリティカルを発生させたい場合の詰め手段としてなど運用方法は多岐に渡る。Lvを上げないと発生数が心許ない上に強味のCTの短さも活かせないため優先的に強化したい。ただし「直感」スキルと違いLv9⇒10で発生数+2とはならないため、他のCT5ターンスキルに合わせて発動する等の運用であるならばLv9で止めるという選択肢もある。
    精神異常状態の解除効果は最近のアップデートで対象が増えてきてはいるものの、行動不能となりスキルを使う事自体ができなくなるものも含まれているため実質的にはかなり限定的な効果。
  • 「宗和の心得[B→B++]」
    メイン効果である自身への必中状態付与が回避スキルに対してのメタ効果であるため出番は少ない。もう一方のスター発生アップは状況を選ばず効果が発揮されるがヒット数の多い攻撃を持たないため効果の程はいまいち。
    • 最終再臨後の強化クエストをクリアすることで、スター発生率アップ効果が強化され、スター集中率アップ効果が追加される。スター発生率アップは上記の理由から強化後も劇的に増えるということはないが、追加されたスター集中効果が強化後の本スキルのメインとなる。スキルと宝具によるスター獲得&クリティカル強化と合わせる事で強化前と比べ格段にクリティカル運用がしやすくなっている。反面、スター供給役として見るとデメリットとも捉えられるが、そこはスキルの使用するタイミングで調整しよう。
    • 完全にスター供給役として使うつもりで、スター集中スキルが必要ないならば前述の通り強化クエストをクリアしないのも手。とはいえ元々小次郎本人が攻撃に参加したい時にのみ使用するスキルなので、必中効果が必要な場面以外ではサポート能力にはさほど大きな影響はない。
  • 「燕返し」
    宝具自体はシンプルな単体攻撃で火力もあり使い勝手は良好。それに加え、スター獲得効果もあるため次ターンのクリティカルで火力とNP回収が期待できる。ただし基本値は15個とクリティカルを確約するほどの量ではないため、状況によっては追加でQuickを選択したり「透化[B+]や「宗和の心得[B]」との併用も必要になる。オーバーチャージ効果はスター獲得量増加だが100%毎に+5個とそこまで大きく伸びる訳ではない。
+  概念礼装解説 (+クリックで展開)


  • 基本的にはクリティカルアタッカーという特色を強化する方針で問題ない。
    ステータスの低さからくる火力限界はアタッカーとして運用するならば命題とも言え、これを解消することを基本方針としたい。また、同じくステータス問題に関連する点として、礼装自体のステータス補正による影響がかなり大きく、効果だけでなく礼装Lvまで考慮する必要がある。
    複合効果の礼装も増えており良くも悪くも候補は多岐に渡る。特定の礼装に固執する必要はなく、運用方針や他のサーヴァントとの相性も含めて総合的に判断する必要がある。
  • クリティカル威力アップ系
    クリティカルアタッカーという特性と単純に相性が良く、「宗和の心得」にスター集中効果が付いたため以前より扱い易くなった。非クリティカル時には恩恵が得られず、自身のスター生産量だけでは心許無いため、他にスター生産手段を確保する必要がある。なお、性質上EXアタック及び宝具、火力面以外の恩恵は無い。
  • スター発生系
    自前の3ターン持続するスター集中スキルを持つため、スター発生系で補強することでクリティカルの安定化を狙う。なおヒット数の多いコマンドを持っていないためスター発生率アップはやや相性が悪く、スター獲得効果の方が良い場合が多い。また、先述の通り火力面の補強を怠るとダメージが頭打ちになり易いため、気になるなら複合効果礼装で同時に強化する等の手もある。
    幸いにしてスター獲得n個+αといった礼装は多く、イベント産の物も多いため手堅さ・手軽さという点で優秀。
  • カード性能強化系
    宝具属性やコマンドカードの内訳からQuick強化一択と考えがちだが、Buster強化やArts強化も検討する価値が十分にある。
    • Buster
      スキル解説にもあるように心眼Bクリティカルは火力に直結するため、課題である火力強化という点においてB強化は有力な回答の一つと言える。ただし火力以外の恩恵が無いため補助サーヴァントのバフを重ねたり、初手Bでトスを上げて貰う等、万全の体制で放てるように他サーヴァントの協力も必要。
      1枚しか持っていないコマンドを強化する形になるため複合効果礼装が理想。スター獲得とスター集中によって狙ってクリティカルを発動させることが可能なので運用法としての相性は悪くない。
    • Arts
      Aクリティカルは火力とNP回収を両立しており、特に個人での最大火力となるBQAEXでは初手Bと3手目のボーナスが得られることもあり強力。また、NP回収による宝具発動と宝具によるスター獲得まで考慮すれば、間接的に火力とクリティカル率の向上にも繋がっている。
      上記B強化と同じく1枚のコマンド強化という非常に絞った狙いの運用になる点は留意しておきたい。
    • Quick
      宝具と3枚のコマンドカードが対象になるため恩恵の得易さは一番で、Q型クリティカルアタッカーとして純粋に強化される。また、実質的に火力とスター発生の同時強化でもあるため、スター生産と火力を兼任する事が出来る。しかし火力目的ならBを、NP目的ならAを混ぜることに変わりはなく、Qを選択しない状況も間々あるという点も踏まえた方が良い。
  • その他、特殊な運用例
    • カレイドスコープ
      宝具火力と次ターンのクリティカルを目的とした鉄砲玉運用。オーダーチェンジで登場タイミングを計れば戦果も挙げ易い。ただし礼装限凸やマスタースキルの使用など前提が厳しい。
    • ゴールデン捕鯉魚図
      上記のカレイドスコープと類似した運用。こちらは限凸無しでも効果が得られ、Lv10透過と組み合わせれば30個以上のスターを即時獲得できる。ただしこちらもマスタースキルを使わないと効果的なタイミングが計り辛い。
    • ぐだぐだ看板娘
      心眼による回避があるため2ターンは攻撃引きつけてくれる。また低HPであるため場に残り難く、退場タイミングまで考慮した戦略を立てられる。
  • 絆上限解放第4弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
    アサシン同士で組ませる場合にメインとして運用するQuickカードを強化出来るのは大きい。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    39佐々木小次郎6062205735CEA+EA311心眼(偽)[A]
    透過[B+]
    宗和の心得[B]
    45マタ・ハリ6065655377EEEEDA+311諜報[A++]
    フェロモン[B]
    ダブルクロス[B]
    153宮本武蔵901363512037BBBEBB113第五勢[A]
    天眼[A]
    無空[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 佐々木小次郎。宮本武蔵との決闘で知られる剣豪。「物干し竿」と呼ばれる刀身三尺余り(1m程度)もの長尺の刀を振るい、「巌流」なる我流の剣を極めたとされる。
    だが───この男は佐々木小次郎ではない。
  • 初出は『Fate/stay night』。キャスターが行った聖杯戦争のルールを超えるサーヴァントによるサーヴァントの召喚という反則行為により現界を果たした非常に特異なサーヴァント。通常、聖杯戦争においては真名を明かすことは弱点を晒す事と同義であり秘匿するのが定石とされるが、剣士としての矜持から「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎」と名乗りを上げ、対するセイバーとプレイヤーを驚かせた。FGOでの召喚時のセリフはここからきている。
    • 原作では「召喚の触媒となった柳洞寺の山門から離れられない」という大きな制約を受けていたが、本作での召喚状況やそれによって原作と比べてどのような違いが発生してるのかは不明。ただし「例外的な英霊」という立ち位置は変わっておらず、本作では唯一メインシナリオに登場しないという旨が竹箒日記にて明かされている。ただし第1部時点での話であり、予告された1.5部及び2部での登場に期待したい。
    • ギャグ作品においては「柳洞寺の山門から離れる事が出来ない」事を打破すべく、『カーニバルファンタズム』ではデコトラに山門を乗せて爆走したり、『トラぶる花札道中記』では葛木先生の眼鏡を依代にして行動範囲を広げたりしている。
  • Fateシリーズでは「佐々木小次郎」は架空の剣豪である。物干し竿なる刀を使う剣豪はいただろう。巌流を名乗った剣豪はいただろう。燕返しを使える剣豪はいただろう。それらの伝承が組み合わさって出来たのが「佐々木小次郎」であり、『stay night』における小次郎は「燕返しが使える剣豪」であったため、佐々木小次郎として召喚された。
  • 「佐々木小次郎」という架空の英雄の殻を被るのに相応しい人物が召喚されたに過ぎないため、厳密には英霊ではなく亡霊。英霊でない彼には宝具が存在せず(「燕返し」は本来スキル扱い)剣技のみで聖杯戦争を戦い抜かねばならないのだが、その技量は第五次聖杯戦争に参加しているサーヴァント中最高とされる。事実、原作における戦闘では剣の英霊たるセイバーを圧倒し、キャスターの支援と防戦の地の利があったとはいえバーサーカーすら退ける等、攻め寄せたサーヴァントを全て撃退している。
    • どこをどう見ても暗殺者ではない彼にアサシンクラスが割り当てられたのは、アサシンクラスの条件が「スキル[気配遮断]を有すること」であり、彼が生前に体得した「明鏡止水の境地」が聖杯戦争のシステムに[気配遮断]と解釈されたため。また、[心眼]スキルは「第六感による危険回避、危険予知」という[心眼(偽)]の方を所持しており、生まれ持った才能の高さも窺える。
  • Fateシリーズ初期から登場しているが、彼の素性について明かされている情報は少ない。
    元は農家の家の子で、柳洞寺に縁があったという。隠居した剣聖に惹かれ俗世を捨てて剣の道に入ったが、その剣聖も間もなく没したため剣術については完全に我流。その為が彼の刀に決まった構えは無く、唯一「燕返し」を使う時のみ構えを取る。
    強いて言えば後の先を取るカウンター狙いの一撃必殺の型であり、その太刀筋は「全てが首を落とすための攻撃」と評されるほどに鋭い。またスキル[宗和の心得]により剣筋を見切ることもできないため、接近戦においては非常に厄介な相手であり、好戦的なクー・フーリンすら再戦を避けたがる程。
    「その首七度は落としたつもりだが、未だついていようとは」(『stay night』 UBWルート 対セイバー戦)
  • 彼の代名詞とも言える「燕返し」は全く同時に三つの斬撃を繰り出す秘剣。
    「多重次元屈折現象」つまり第二魔法に酷似した現象を引き起こす回避不能の魔剣。結果として第二魔法の如き現象が起きているだけで一切の魔力は用いられておらず、純粋な技術のみで到達した絶技。その特性から放たれた時点で特殊な蘇生宝具や防御宝具がない限りは対処不能である。
  • 同じく日本出身であり後の時代の剣士である沖田総司は小次郎を「伝説の剣士」として尊敬しているらしく自らお花見に誘いに行くほど。
    両者はステータスランクがほぼ同じであることや宝具である秘剣も原理を同じくする等、共通項の多い存在である。なお、両者の秘剣を簡潔に比較すると燕返しが回避不能に対して、無明三段突きが防御不能と全く別の特性を持っている。
  • 第一章では入手しやすさとクラス相性による活躍から彼に助けられたマスターも多く、「ドラゴンスレイヤー」「フランスの大英雄」とネタにされることも多い。
    • なお、この活躍はいくつもの要因が重なった結果であり、「フレンドガチャ産で入手がし易く宝具Lvも上げ易い」、「成長傾向が凹型であるため適正Lv帯でのステが高い」、「クラス相性によりそのステを存分に活かすことができる」、「サポートNPCのジャンヌが低耐久とNP溜め問題を緩和する」、ファヴニール戦においては更に「再臨不要で習得している回避スキルで大技の対処が可能」で単騎になるまで生き残りやすく、単騎になると「Qブレイブ確定かつスター集中不所持の弱点も解消される」ため火力が上がるという嵌りっぷり。
    • また、当時と現在では環境が大きく変わっている部分も存在する。「天地人属性に修正が入る前でありクラス相性と併せて2重有利状態であった」ことや、フレンドシステムの改善前であり、そもそもフレンドのサーヴァントも育成が進んでいなかったことから「フレンド頼みの戦法が取れなかった」こと、曜日クエスト改善前で種火の入手が難しく「育成面の優位性が現在比べて絶大であった」ことなども要因として挙げられる。
    • 秘剣「ワイバーン返し」
  • ストーリーに登場しない一方でイベントへの登場回数は多く活躍も印象深い。
    • プレイヤー間でのネタ話が公式に逆輸入されたのか、イベント「月の女神はお団子の夢を見るか?」にてゲオルギウスマルタの竜殺し達に混ざって出演し、彼のドラゴンスレイヤーが半ば公式化した。ちなみにこの時の目的はマルタの相棒であるタラスクを斬ることだったらしいが彼女には断られている。
    • 2016年3月9日より開催の「カルデアボーイズコレクション2016」にて、上記のドラゴンスレイヤーネタが期間限定礼装「プリンス・オブ・スレイヤー」として礼装化。本家であるジークフリートとのユニット『ドラゴン・バスターズ』としてついにアイドルの肩書きまで手に入れてしまった。
    • 依然としてタラスク斬りのためにマルタを追いかけまわしているらしくイベントシナリオや竹箒日記でも度々その様子が窺える。イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」では
      「夏の青 浜辺でデレる マルタどの」
      なる謎の句を残し、次イベント「カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」で本当に水着マルタと共演。デレはともかく、何かとマルタを煽って勝負に持ち込もうと画策する。
      • なお、同イベントの復刻版ではバランス調整のためかアサシンではなくバーサーカーとして登場する。バサ次郎。
  • また、月見イベントで小次郎がマルタを煽る時に発した「ええー? ほんとにござるかぁ?」はFGO初期の名言(?)。イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」ではフォウくんが真似ており、マシュが「マルタさんがいる時の小次郎さんみたいな反応」と突っ込んでいる。
    • イベント「カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」にて、アマデウスの仮面を被りアイランド仮面として登場した。どうやら☆1のサーヴァント同士でなんらかのコミュニティがある模様。
  • メディア(リリィ)所持時にマイルームで特殊会話が追加される。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:絆レベル2、霊基再臨×1、二章クリア
    +  +クリックで展開
    InterludeLEGEND・OF・THE・SAMURAI
    推奨Lv20場所セプテム:ローマ
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    スケルトンA Lv14(剣:3,427)
    ゾンビA Lv18(剣:4,438)
    スケルトンB Lv16(剣:3,827)
    スケルトンC Lv22(槍:5,097)
    スケルトンD Lv20(槍:4,673)
    スケルトンE Lv28(槍:6,309)
    ゾンビB Lv24(剣:5,719)
    ゾンビC Lv26(剣:6,139)
    ゾンビD Lv38(剣:24,768)
    ドロップ
    剣の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    テラーゴーストA Lv24(殺:32,897)
    デーモンソード Lv15(術:73,536)
    テラーゴーストB Lv24(殺:32,897)
    ドロップ
     
    備考
     

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Strengthen Quest強化クエスト 佐々木小次郎
    推奨Lv60場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP18周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P615EXP15,690QP6,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv24(騎:14,196)
    ケンタウロス Lv22(騎:13,361)
    ワイバーンB Lv24(騎:14,196)
    Battle
    2/3
    ケンタウロス Lv27(騎:42,165)
    ワイバーン Lv29(騎:51,536)
    Battle
    3/3
    ケンタウロスA Lv31(騎:45,227)
    ケンタウロスB Lv31(騎:45,227)
    ワイバーン Lv67(騎:48,706)
    ドロップ
    叡智の種火(騎)、QP2,000
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    ケンタウロスA Lv24(騎:15,663)
    ゴーレム Lv28(狂:14,768)
    ケンタウロスB Lv24(殺:14,321)
    Battle
    2/3
    ケンタウロスA Lv29(騎:43,385)
    ケンタウロスB Lv29(殺:53,027)
    Battle
    3/3
    ワイバーンドレッド Lv52(騎:60,864)
    ケンタウロスA Lv33(殺:45,648)
    ケンタウロスB Lv33(殺:45,648)
    ドロップ
    隕蹄鉄、狂の輝石、QP+2,000、+3,000
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/3
    ケンタウロスA Lv27(騎:18,926)
    ケンタウロスB Lv27(騎:18,926)
    ケンタウロスC Lv27(騎:18,926)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァント Lv37(殺:70,149)
    ケンタウロス Lv30(騎:30,063)
    Battle
    3/3
    シャドウサーヴァント Lv60(剣:150,013)
    ドロップ
    虚影の塵、叡智の種火(騎)、QP2,000
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    ワイバーンA Lv34(騎:39,188)
    ワイバーンB Lv34(騎:39,188)
    ワイバーンC Lv34(騎:39,188)
    Battle
    2/2
    ドラゴン Lv70(騎:180,036)
    ドロップ
    叡智の猛火(騎)、QP+2,000
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv32(騎:12,986)
    ワイバーンB Lv32(騎:12,986)
    ワイバーンC Lv32(騎:13,380)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァント Lv37(剣:104,015)
    ワイバーン Lv35(騎:30,197)
    Battle
    3/3
    マルタ Lv35(裁:130,013)
    ドロップ
    騎の輝石、QP+2,000
    備考
    クリア報酬:スキル「宗和の心得」が[B]→[B++]にランクアップ

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 小次郎の物干し竿を天草のアレみたいにシェイクスピアのエンチャントで強化出来ないものか 技術はとんでもないし後は一撃一撃の威力さえどうにかなれば近接戦闘最強レベルになれる -- 2019-01-07 (月) 10:49:47
    • メディアの全力援護を受ければ、ヘラクレスを撤退させる程だしね。むこうがリスクを考えたというのもあるけど。 -- 2019-01-07 (月) 18:20:37
    • 小次郎の唯一の問題点を挙げるなら真面目に攻撃力だけだもんなぁ 寧ろそこが低い事でバランスブレイカー化を避けているというか…まあ遠距離に対応は難しいけど -- 2019-01-07 (月) 18:24:11
      • 火力が低いから多分スパさんの回復力とか上回れなくで普通に逆転負けしそうだよな。後は数の暴力と遠距離超火力に手も足も出ない事か。 -- 2019-01-12 (土) 18:54:54
    • なに言ってんだ、昔から孔明デルセンを筆頭に数多のバッファーからエンチャントを掛けられてるだろ -- 2019-01-07 (月) 22:06:35
    • 近接戦闘に限れば最強格だもんな。snではキャスターの結界のおかげで遠距離攻撃されないんだっけ? -- 2019-01-07 (月) 22:09:32
      • そ。柳洞寺に結界張ってあるから、遠距離攻撃はめっちゃ減衰される&仮にぶち抜けるとしても、寺が更地になりかねないから実質手出しできない。 -- 2019-01-07 (月) 22:19:45
      • ギル並みの絨毯爆撃じゃない限り回避や飛来してくるものに対してはある程度の弾き、いなしはできるだろうし上司の性格以外は小次郎にとって最高のリングだったのよね山門は -- 2019-01-08 (火) 01:48:46
      • いや、平地じゃないから個人的的には微妙なリングらしいぞ。まったく敏捷活かせないし、このレベルの心眼と敏捷あれば山門から離れられない縛りさえなければ、エミヤの本気狙撃レベルじゃなきゃ半端な遠距離攻撃はそもそも通用しないだろうし -- 2019-01-08 (火) 02:12:09
      • 燕返し使うには階段の踊り場に誘い出さないといけないしな。第5次環境下なら多分柳洞寺の敷地内で戦うのが一番強いんじゃね、メディアが許さないだろうけど -- 2019-01-08 (火) 05:14:40
      • メディアが小次郎をもっと戦力として扱っていれば.......。まぁ剣筋を見るまで剣豪勢すら全く小次郎のヤバさに気付けないからしゃーない -- 2019-01-10 (木) 15:51:23
      • 気配遮断による隠密性、戦闘能力が魔力等に寄らないので事前察知不能、見てから対応不可能の秘剣、という初見殺し性の塊でもある -- 2019-01-11 (金) 18:59:16
      • たまに強さ議論の話題で小次郎は対人との戦闘経験ないのがネックみたいに言われることあるけど戦闘経験なくてあれってやばいよね -- 2019-01-11 (金) 20:57:16
      • 戦闘経験無しの身でアーサー王やクーフーリンやヘラクレスの攻撃を完全に受け流し切るとか、どんだけ才能の塊なのか -- 2019-01-12 (土) 09:51:02
      • 12の命失ってないヘラさんはどの程度の戦いだったのか不明じゃね -- 2019-01-12 (土) 10:15:12
      • 俊敏を活かせるところで戦う小次郎が見たい -- 2019-01-12 (土) 10:18:45
      • あいつ戦闘経験0なのになんであんな強いんだ、ほんと意味分からんな -- 2019-01-12 (土) 17:20:02
      • 逆に考えるんだ、コヤツが生涯ぶった斬ろうとしてたTSUBAMEは、アーサー王やヘラクレスよりも強かったんだと -- 2019-01-17 (木) 00:18:11
    • 士郎と組んで魔剣、魔刀を投影してもらってってSS、古の昔にそこそこあったなぁ -- 2019-01-12 (土) 10:05:16
    • 最強ではないけど最強議論にひょっこり顔出してあの農民ヤバイを振りまいてくのが劇中と殆ど同じなの好き -- 2019-01-12 (土) 16:35:09
      • 「変態」という評価がしっくりきてしまう -- 2019-01-12 (土) 18:07:46
      • 燕を斬るために分身する様はまごうことなき変態 -- 2019-01-13 (日) 17:28:49
    • 威力だけじゃなくて速さも下駄を履かせなきゃ平地だと負けるんだけどね。敏捷A+けどセイバーの方が動きは早いらしいから -- 2019-01-12 (土) 17:31:37
      • あれ、弧を描く刀の軌道はセイバーの剣より遅いはずなのに、その差を無にするだけの何かがあった。って書かれてるし 平地だと燕返し出されてヤバいって話しだろ -- 2019-01-12 (土) 18:37:45
      • 平地近距離だとセイバーのバックステップ・通常攻撃・聖剣への魔力籠めのどの選択肢に対しても燕返しが先んじる理不尽性能なんすよ小次郎って。格ゲーで言えば「小足見てから燕返し余裕でした」を出来るだけの早さと技術があるのがコイツのヤバさ。 -- 2019-01-12 (土) 20:29:30
      • ただ平地というか柳洞寺の結界ないところで戦闘すると低級の宝具でもダメージ通るようになるから山門で有利だったエミヤに対して素の実力で挑むと逆に不利になってしまう。結局アサ次郎は本編のように結界ありの山門で戦う方が平地で戦うより強いというか有利よ。 -- 2019-01-12 (土) 20:40:37
      • バサクレスとハサン以外の5次鯖は強力かつ広範囲の遠距離攻撃を有してるからね。佐々木はそれらを使われたらかなり分が悪い。 -- 2019-01-13 (日) 13:27:57
      • セイバーの動きは魔力放出でブーストした機動力の話じゃないかな?剣豪鯖の敏捷は機動力じゃなく反応力というか。りゅーたんとかもね -- 2019-01-13 (日) 20:34:40
      • りゅーたんは宝具で10レンジ一瞬で動いてるから機動力もあった筈 -- 2019-01-14 (月) 00:01:23
      • 小次郎含めて柳生さん、以蔵さん、胤舜さんみたいな剣豪鯖は技量から発生した宝具なんで低燃費で気軽に使えそうなのが強みよね。それでいて致命的な一撃が出やすいという……そりゃ普通の聖杯戦争出禁になるわ -- 2019-01-14 (月) 02:23:07
      • ハサンにも相性の問題で負ける上手くいけば同士討ちだから.. -- 2019-01-17 (木) 02:42:55
    • 身も蓋もないこと言うと村正爺ちゃん呼んで刀打ってもらうのが一番早いな。なあに、宿命のライバルの武蔵ちゃんだって刀貰ってたんだし小次郎も一振りくらいええやろ -- 2019-01-14 (月) 02:19:08
  • 磯部磯兵衛物語の武蔵と小次郎が、幽霊になったからって、変態行為を楽しんでるネタがあったが、FGOでもそうなるとはなw -- 2019-01-12 (土) 20:34:16
  • シナリオとか鯖セリフで言及されるたびにこの農民ヤバい感が増えていく男 -- 2019-01-13 (日) 04:14:23
  • 強みと弱点がはっきりしてる所が魅力だと思うわ -- 2019-01-13 (日) 07:30:59
  • もう少し頑張って燕返しから斬撃飛ばせるようになれば実質弱点なしだな! -- 2019-01-13 (日) 09:41:51
    • 何その雷十太先生 -- 2019-01-13 (日) 11:45:29
    • 足場や射程以外にも弱点はあるけどね。普段は構えなしのインチキ剣術なのに燕返しだけは最初に構えが必要だから宗和があってもいつ来るかが察知される -- 2019-01-13 (日) 12:49:42
    • ぶっちゃけ小次郎クラスになれば、わざわざ斬撃なんぞ飛ばさなくとも直接斬りに行った方が強いし早いレベルなんじゃね? -- 2019-01-13 (日) 17:11:40
    • 謎の火の鳥が飛ぶんですね判ります -- 2019-01-13 (日) 17:26:54
      • 小次郎さんが血を吐いた! -- 2019-01-14 (月) 01:15:29
    • オープニングで謎の斬撃を飛ばしていた気が…あれは燕返しか -- 2019-01-13 (日) 19:12:18
      • opのは別に飛ばしてない -- 2019-01-17 (木) 02:40:14
    • 物干し竿が無限に伸びるようになるだけで解決やぞ(YAIBA並感) -- 2019-01-14 (月) 02:24:40
      • 13キロや -- 2019-01-14 (月) 08:46:31
      • ???「マスター!この大嘘つきは焼き殺しておきますね!」 -- 2019-01-15 (火) 09:37:03
  • HFでの活躍は感動的だった、桜を助ける為に終盤直径30Kmの隕石を真・燕返しで叩き斬った時は小次郎に惚れ直したね -- 2019-01-13 (日) 18:26:17
    • 剣を極めれば星(隕石)をも斬れるのかwしかし、黒王とボヴは結局飛び道具便りだったというw -- 2019-01-13 (日) 19:31:37
      • 黒王はFGO新宿で魔弾彗星をモルガったから(震え) -- 2019-01-13 (日) 19:54:05
    • 俺はその後、第二弾を阻止するべくメディアのブーストを受けて大気圏外に出ていくところが最高に好きだ -- 2019-01-13 (日) 19:40:49
    • あそこはライダーさんの援護もアツかったなあ、まさか山門を背負ったペガサスがマッハでかっ飛んでいくとは -- 2019-01-13 (日) 20:05:15
      • 山門が耐えきれずにバラバラと散っていく姿に一瞬悲しげな表情を見せるの好き -- 2019-01-13 (日) 20:55:13
      • 寺の住人と山門の別れも好き。一成はともかく零間さんの言葉に泣かされるとは思わなかった -- 2019-01-16 (水) 00:24:24
    • どこの異聞帯かな -- 2019-01-13 (日) 20:36:00
    • アルシャードガイアかなにかか?w -- 2019-01-14 (月) 00:19:52
    • お前らのこういうノリのいいとこ好きやぞ -- 2019-01-14 (月) 01:21:39
    • 呪「ササキは犠牲になったのだ……アニキと共に……その犠牲にな……」 -- 2019-01-14 (月) 08:06:13
    • 黒桜「おいしかったです [heart] 」 -- 2019-01-14 (月) 09:58:00
    • 尚絆礼装で月斬ってる模様 -- 2019-01-14 (月) 19:56:52
  • ワイバーンやそこらの悪魔程度じゃTUBAMEほど満足いかないし、本人も聖人が倒した神話の化け物を所望してるあたり昔斬ったTUBAMEってホント何者だよw -- 2019-01-15 (火) 09:36:23
  • 日本産星5鯖が出る度に株を上げる星1変態が居るらしい -- 2019-01-16 (水) 20:57:12
  • 山に篭って剣振ってただけで対人戦の経験もなく剣技最強格…って今登場すると結構叩かれそうなキャラ設定だと思う、その設定がすげー好きなわけだが! -- 2019-01-16 (水) 21:18:24
    • やっぱfateの時点で小次郎出してたきのこって神だわ -- 2019-01-16 (水) 23:53:49
    • 某所で雀ちゃんが小次郎と互角なんてふざけんなと叩かれてたけどむしろ逆に盛りまくってるのこっちだよな~と思って静観してました -- 2019-01-17 (木) 01:00:23
      • 生まれ変わって奪衣婆→閻魔の元で鍛えられてた閻魔大王補佐と同格の、nouminn -- 2019-01-17 (木) 02:33:08
      • 互角なのは心眼偽A持ってるところくらいでは…?実際紅ちゃんからは変態呼ばわりだし -- 2019-01-17 (木) 02:46:45
      • 変態よびしてたのは燕斬るだけの為になんで影分身会得してるの?ってところじゃね -- 2019-01-17 (木) 09:21:11
      • マジで意味不明なフレーズだよな→燕斬るために練習してたら分身できた -- 2019-01-17 (木) 18:48:00
      • あれ剣技が同レベルなのか心眼(偽)が同レベルなのか謎なんだがやっぱ剣技かな どっちにしろヤバイが -- 2019-01-17 (木) 20:06:18
    • 寧ろ生涯を修練に捧げたんだから道理でしょ、葛木先生みたいなもん -- 2019-01-17 (木) 02:48:33
    • 剣術を習うことも無く実戦も一回もしたことなくただ独学で農業の傍ら剣をふり続けてただけなのになんでそれでこんな訳分からん強さになるのか、 -- 2019-01-17 (木) 09:40:23
      • それは一重に「目的のTSUBAMEがあまりに規格外すぎたから」というのと何より本人が「神がかりレベルのとんでもない天賦の才能を生まれつき持っていたから」である 実戦にでればそれこそ無双は間違いないのに…しかしそこをただの農民のまま人生を謳歌した所にこそ魅力があるのかもしれぬ -- 2019-01-17 (木) 09:42:20
      • ↑才が際立ってたのは確かだけど、マテリアル的には魔技なんぞ必要ないはずの燕に恐ろしいほど妥協せずに鍛練に励んだ結果って感じだけどな -- 2019-01-17 (木) 10:41:52
      • しっかり修練を続けたのも間違いないな ただTSUBAMEさんに関してはちょっと幻想種レベルの疑惑もあったりするので… -- 2019-01-17 (木) 10:57:45
    • 格闘技漫画に例えると生涯にわたりサンドバック叩くくらいしかしてない老人が若返って地下闘技場でデスマッチしてた奴らと互角に渡り合ってるようなものだろうか -- 2019-01-17 (木) 10:15:15
      • バキだとピクルかスクネ枠になるのかね -- 2019-01-17 (木) 10:23:08
      • だいたい合ってる -- 2019-01-17 (木) 10:24:39
    • 武蔵ちゃんとか比較対象が出た今だからこそわかるけど、対人の経験なしで剣技の極致に到達するって本当に異常だよね -- 2019-01-17 (木) 10:20:00
      • 李書文先生も言ってたけど、強い相手と戦って初めて見えてくるものや極致に至るきっかけを得られるわけで、それら一切なしでただ才能と自己鍛練のみでここまで来るとかまさしく変態だわな -- 2019-01-17 (木) 10:23:54
      • てか心眼偽Aはとんでもない才能があるってことで分かるけど明鏡止水の境地と宗和の心得はおかしいだろ なんでツバメ相手に剣振るだけでそうなるんだよ -- 2019-01-17 (木) 10:32:11
      • キアラだって一番対極にある煩悩なんかで悟りひらいてるからな。生涯にわたりただ一心にTUBAMEを追い求める行為に何らかの力があったのかもしれん -- 2019-01-17 (木) 10:38:24
      • 名もなき剣聖から花鳥風月を習ってたそうだから、そこが何らかの作用をしたのかもな -- 2019-01-17 (木) 10:45:11
    • 起源覚醒者っぽい -- 2019-01-17 (木) 10:33:47
    • 一番恐ろしいのは一度も人殺したことない癖に剣技の為なら虐殺にも平気で加担するというサイコパスっぷり -- 2019-01-17 (木) 11:05:56
      • 本人も認めてるが人としては完全に破綻者だからな、小次郎。hollow materialできのこが言ってたが、「考え方が機械的・侍的すぎてどんなに仲良くなっても次の瞬間斬り捨てられてもおかしくない、SNキャラで一番友達になりたくない奴」というね -- 2019-01-17 (木) 13:27:35
      • それこそただTUBAMEを斬るためだけに生涯を費やした男だからな。一度斬りたいと思ったら斬るまで止まらないだろう。紅閻魔ちゃんに果し合いしなかったのは小次郎にとって成長かはたまた閻魔亭ゆえか。 -- 2019-01-17 (木) 18:22:06
      • 小次郎は仕掛けるにしろ受けるにしろまずは一度言葉でやり取りしてから「いざ」っていうのがパターンだし、忙しい女将さんを無理やり斬り合いに引っ張り出すのは無粋だと思ったのかもしれん -- 2019-01-25 (金) 19:25:20
      • 親しくなった相手でも戦いたいと思ったら殺しにかかる恐ろしい男よ。凛ルートでも人類虐殺が起きようとも己の欲求を優先したし。根本的にコヤツは化けの皮の剥がれたりゅーたんと同類。 -- 2019-01-25 (金) 20:56:02
    • 何回死んでも生き返ったり、全ての英霊の宝具持ってる奴等がいるのにたかが侍程度で叩かれるはずないやん -- 2019-02-01 (金) 22:18:01
  • Wスカディでドラゴン(他鯖の幕間に出るHP50万前後のヤツ)を斬ってみたけど、燕返しだけで殺し切れなかった。やっぱり素のステータスが響いてるのかな -- 2019-01-17 (木) 14:10:44
    • 60じゃ無理よ 聖杯1つでもあげたらいけるだろうけど -- 2019-01-17 (木) 19:03:08
  • 上のコメント見て思い出したけど、とあるクロスSSで『刀を持たず腕の振りだけで発動』という展開があり、その感想で『ではその内、遠距離に刀出すのも可能ですね』とかあった・・・できるのかな? -- 2019-01-17 (木) 20:56:31
  • 最近新宿まで来たけど聖杯一つ入れただけで見違えるくらい強くなるのな。金枠にしようか悩む -- 2019-01-20 (日) 03:29:01
    • まあご利用は計画的に。☆1は聖杯消費数一番多いからね。 -- 2019-01-22 (火) 03:16:33
  • UBWのアニメでセイバーに籠手で刀を掴まれた時に、柄を片手で勢い良く叩いて手のひらを斬ったとこめちゃくちゃ好きなんだが、こいつ戦闘経験が無いのに戦闘時に想定される状況へのカウンター技も1人で考えながら生涯剣を振り続けたんだなぁとあの時しみじみと思ってた -- 2019-01-28 (月) 10:39:38
    • 燕から手が生えてきたらどうしよう、とか夜な夜な考えてたのかもしれんぞ。足生えて走ってきたらこうしようとか -- 2019-01-29 (火) 01:04:49
      • そんな事考えながらひたすら剣振ってるとかまごうことなき変態、というより完全に思考がアッチ側な変人じゃないか -- 2019-01-29 (火) 01:21:38
      • でも小次郎の剣術から逆算するに、何故か燕から攻撃されることは想定してるっぽいんだよな。 -- 2019-01-29 (火) 01:24:44
      • ↑ 燕がどう動いても斬れるように、と妥協せずに鍛錬した結果だろう。昔の人だから、「燕がもし人間になって襲い掛かってきたらどうしよう」はごく普通の懸念。 -- 2019-02-07 (木) 13:24:29
    • アンリミテッドコード(昔出たFateの格ゲー)でも兵法を嗜んでたとか、戦前は剣以外にも戦法考えたりしてたにだりうかな -- 2019-01-29 (火) 01:05:41
    • 単純に天才なんだろ -- 2019-02-01 (金) 22:50:27
    • バキみたいなイメトレしてたんだろ、そして最終的に人間と同じサイズの燕を相手にした -- 2019-02-01 (金) 22:53:47
  • 剣豪のコミカライズ凄くよかった…最終戦が楽しみ -- 2019-01-29 (火) 05:36:11
  • 漫画版の剣豪読んでてもやっぱりちょっと感性ズレてるというか根本的に見てるものが違うんだろうなぁって感じが凄くする -- 2019-02-06 (水) 05:00:52
    • そりゃ剣バカだしな -- 2019-02-13 (水) 00:12:55
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