クー・フーリン(槍) のバックアップ(No.170)


ステータス Edit

RNo.17
ま、気楽にやろうやマスター。クラスランサー属性秩序・中庸
真名クー・フーリン
時代前1世紀~西暦1世紀?
地域アイルランド
筋力B耐久C
敏捷A魔力C
幸運E宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1726/9593
ATK1344/7239
COST7
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
戦闘続行[A]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]59初期スキル
矢避けの加護[B]自身に回避状態を付与(3回)-7霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
仕切り直し[C]自身の弱体状態を解除-7霊基再臨×3突破
自身のHPを回復[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)BQuick対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,7261,344607,8625,942
103,2912,517709,5937,239
204,7153,584聖杯転臨
305,5334,1978010,7258,087
405,7384,3509011,8668,942
506,4854,91010013,0079,797


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:30霊基再臨×2必要レベル:40
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース8
混沌の爪3
QP30,000QP100,000
霊基再臨×3必要レベル:50霊基再臨×4必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント8
世界樹の種8八連双晶7
八連双晶4鳳凰の羽根7
QP300,000QP900,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A]
復活時HP
仕切り直し[C]
HP回復量
備考
11,000+500
1⇒250,000槍の輝石×41,150+600
2⇒3100,000槍の輝石×81,300+700
3⇒4300,000槍の魔石×41,450+800
4⇒5400,000槍の魔石×8
世界樹の種×4
1,600+900
5⇒61,000,000槍の秘石×4
世界樹の種×8
1,750+1,000CT-1
6⇒71,250,000槍の秘石×8
混沌の爪×2
1,900+1,100
7⇒82,500,000混沌の爪×4
英雄の証×12
2,050+1,200
8⇒93,000,000英雄の証×36
鳳凰の羽根×13
2,200+1,300
9⇒105,000,000伝承結晶×12,500+1,500CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6A9A125
B1B1
Q4Q5
初手B,QA8A102
B0B0B0
Q2Q3Q3

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:神奈延年 (+クリックで展開)
CV神奈延年
開始1「おう、かかってきな」
2「少しは楽しめそうじゃねぇか」
スキル1「んじゃまぁ、ぶちかますかねぇ!」
2(あか)(とげ)(いばら)のごとくってな」
コマンドカード1「おう!」
2「任せな!」
3「行くぜ!」
宝具カード「呪いの朱槍(しゅやり)をご所望かい?」
アタック1「ふっ!」
2「そらっ!」
3「しっ!!」
エクストラアタック「よいしょっと!」
宝具「その心臓貰い受ける! 『刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)』!!」
ダメージ1「ぐっ」
2「痛ぇじゃねぇか!」
戦闘不能1「抜かった……ぜ……」
2「わりぃ、ちょっとタンマ……」
勝利1「あ? 何? 今の全力?」
2「何だよ……あっけねぇな」
レベルアップ「身体のキレが良くなったな。イケるイケる!」
霊基再臨1「影の国での修行を思い出すねぇ」
2「おう! ガンガン上げていこうぜ!」
3「そろそろ俺の槍も神域クラス……なんて、そう甘かねぇか」
4「これにて打ち止めってなぁ! どうだい? 俺の槍は英霊随一だろう? いやぁ~スカサハの師匠に見せたかったぜ!」
絆Lv1「どこかで会ったか? 初見の気がしないんだが……。ま、今後ともよろしくな!」
2「聖杯戦争ってのは、場所ごとにルールと規模がマチマチでよ。今回はまた随分とでっけぇ話になってんなぁ」
3「ゲッシュってのはケルトの戦士が交わす誓いのことだ。多ければ多いほど戦士としての格が上がるんだが……。まぁ、大抵はやっかみ、嫉み、妬みによる嫌がらせなんだわこれが! ハッハッハッハッ!!」
4「俺には3人、いや、4人の女がいてな。槍の師匠と姫さんと死の女神と敵国の女王。どれもロクに約束を果たせなかった。今回少しは甲斐性を見せられればいいんだが」
5「お前さんとも長い付き合いになったな。俺はこの通り古参兵だが、重宝してもらえるんなら死力を尽くす。まあなんだ、照れ臭いが、これからも頼むぜ! マスター! ってことだ!」
会話1「ハァーつまんね。いい加減戦いに行こうぜ。マスター」
2「あぁ? マスターには従うぜ俺は。アルスターの流儀だからな」
3「いい戦いといい獲物、加えていい主人がいるんなら、番犬は満足だねえ」
4「あの野郎と一緒とはなあ……。あの赤い弓兵の事だよ。どこに召喚されてもあの顔があるんだ、いい加減運命とか感じちまうだろ? ……あぁーヤダヤダ」(エミヤ所属時)
5「感謝するぜマスター、味方にフェルグスが居るんなら百人力だ! 後は師匠が居ればまさに敵なしなんだがなぁ」(フェルグス・マック・ロイ所属時)
6「なぁ、マスター。スカサハは俺の師匠なんだが……何だよアレ、城に居た時より腕前上がってねぇかあの人? てかゲイ・ボルク二槍流って、オレの立場無いですよねぇ!?」(スカサハ所属時)
好きなこと「俺の好み? 無理難題と気の強い女ってところか。まあ、どっちもロクな目に遭ってねえんだが」
嫌いなこと「嫌いなものはハッキリしてるぜ。裏切りには倍返しだな。面倒なのも性に合わねえ」
聖杯について「聖杯ねえ。さーて、何に使ったモンか……ま、手に入れてから考えるわ」
イベント開催中「おう、どこぞの間抜けが攻めてきたな。ちょいと懲らしめに行くかい?」
誕生日「誕生日だぁ? なんだそれ早く言えよ! 猪の一匹でも狩ってくるか!」
召喚「よう! サーヴァントランサー、召喚に応じ参上した。ま、気楽にやろうやマスター」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500幕間1解放
23,7506,250--
35,00011,250--
46,25017,500--
510,00027,500--
6212,500240,000聖晶石1個
7220,000460,000聖晶石1個
8250,000710,000聖晶石1個
9290,0001,000,000聖晶石1個
10350,0001,350,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

装飾を好まず、野生のままの戦いを好む槍兵。
仕事とあらば口封じとして一般人でも殺害する非情な人物だが、
反面、仕事抜きならさっぱりした気質をしている。面倒見のよい兄貴肌。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話、アルスター神話
地域:アイルランド
属性:秩序・中庸  性別:男性
ルーン魔術は(面倒くさいので)封印している。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『刺し穿つ死棘の槍』
ランク:B 種別:対人宝具
ゲイ・ボルク。
突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。
その正体は、槍が相手の心臓に命中したという結果の後に槍を放つ因果逆転の一刺。
結果ありきの一撃なので回避は不可能とされる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○戦闘続行:A
往生際が悪い。瀕死の傷でも戦闘を可能にし、決定的な致命傷を受けないかぎり生き延びる。
○仕切り直し:C
戦闘から離脱する能力。
この二つのスキルを併せ持つため、クー・フーリンは一騎打ちより合戦においてその真価を発揮する。
本人は一騎打ち大好きなのであまり目立たない事実ではあるが。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○ルーン:B
北欧の魔術刻印・ルーンの所持。
影の国の戦士は武芸百般、ただ槍をふるうだけの戦士は育てない───
師匠であるスカサハはそんな方針だったのか、クー・フーリンはルーン魔術にも精通している。
一流に近い使い手だが、本人は邪魔なのであまり使用しない。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

幼名はセタンタ。
クーフーリンとは「クランの猛犬」という意味である。
これは幼い頃、クランという豪商の番犬をあやまって殺してしまったセタンタが「この犬に子供があるのなら、自分が育て、同じように強く忠実な番犬にする。それまでは、この身が貴方を守り通そう。」と誓った事からきている。

+  「ゲッシュ」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

成人したクーフーリンはアルスター王を守る「赤枝の騎士団」に入団。
ある女性と結ばれるための条件として影の国と呼ばれる魔境に向かう事となる。
クーフーリンは数多の難関を越え、影の国に到達。国の主・スカサハに気に入られ、その元で鍛錬を積み、数々の魔術と体術を会得した。


ゲームにおいて Edit

  • 持久力に定評のある我らが兄貴。
  • 成長タイプは凹型で低レベル帯の成長力が高く、一時停滞して高レベル帯になってまた伸びる。
    入手が容易で育成序盤でステータスが大きく伸びるため、最初から最後まで頼れる兄貴。
    HP的には若干打たれ弱いが、それを補って余りあるそのスキルが破格の生存力を発揮する。
  • 全体的にHit数が少ないためスター獲得・NP効率ともに低い。
    しぶとく戦場に残り何度か宝具を撃つという戦法が基本となるが、そのためには貴重なArts1枚の使い方が重要となる。
    AQQブレイブチェインか、3手目Artsでクリティカル/オーバーキルを狙うか…スターの出方と合わせて選択していきたい。
  • スキルは上記の通り生存特化の3種類。
    • 戦闘続行 A
      自身にガッツ状態を付与。復帰時のHPはLv1で1,000、Lv10で2,500。
      CTがLv10でも7と若干長いため、「とりあえず保険で先に張っておいて2回目を待つ」という張り方も良し。
      ただし第二スキルの効果で腐ることがあるため、出来るだけCTの隙間を埋めるタイミングを狙って使用したい。
    • 矢避けの加護 B
      自身に回避状態を付与(3回)&防御力をアップ(3T)。
      クー・フーリン最大の特徴と言えるスキルであり、回避の効果は3回攻撃を受けない限り永続
      Lv10でCT5と複数回発動を狙えるスキルであり、味方と3体並んで場にいれば回避効果が切れる前にリチャージが終わるというケースも度々起きる。
      防御力アップもつくので無敵貫通&必中にもある程度備えられるが、効果は低いので他の手段で補おう。
    • 仕切り直し C
      自身の弱体状態解除&HPを回復。
      Lv10でも1,500しか回復しないが、貴重で便利な対策スキルとしてガッツからの復帰/矢避けのリチャージにあわせれば、そこそこ持ち直せる。
  • 宝具「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
    Quick単体攻撃&中確率で即死効果&防御力をダウン。
    付与効果がどちらもOCで性能が上がるため、宝具チェイン時は「他の攻撃宝具の前に置いて防御力ダウンをそのまま活かす」か「サポート宝具の後に置いて次ターンの攻撃に活かすか」を気にしよう。
    即死効果は残念ながら単発での発動ではあまり期待できない。即死が発動したらラッキー程度に思っておくレベルであり、OC300%以上にしてようやく期待できる程度。
    毎度毎度お前の槍は何故当たらないのか。
  • スキルすべてが生存に特化しており、魔術礼装や他サーヴァントのスキルがかみ合えば開幕から殿まで生き残り続けることすらあるだろう
    殿・単騎決戦にも適しており、パーティーの後方に据えておくと安心感が高まる。
    「矢避けの加護」獲得のためにも、まずは早目にレベル30まで上げきりたい。
  • 欠点として、中盤のステータスが伸び悩むゾーンを抜けるための霊基再臨に要求される素材の収集難易度が高い。
    二段階目の再臨時点で開始直後では入手が難しい「混沌の爪」が必要となり、さらにその前後のレベルではステータスの伸びが非常に悪いため育成に躓きがち。育てる時は一気に仕上げてしまいたい。
    また自身の攻撃力を上昇させるスキルを持たないので、ここまで生存用のスキルが必要ない場合はクー・フーリン(Prototype)を使うことを視野に入れても良い。いっそ2人同時に使うのも面白いだろう。
  • 礼装の選択は幅広く、「打ち上げオーダー!」「壬生狼」でQuickとBusterを同時に補強したり、場に居残る事を考え「2030年の欠片」でスターを引き出すなど、状況に応じて使い分けていくといい。
    防御特化の場合、「月霊髄液」「メルティ・スイートハート」を装備させることで最大6回分の攻撃回避をストックすることができる。魔術礼装やガッツスキルを駆使すれば、理論上12+α回分の単体連続攻撃を防ぐことができる。それなんて十二の試練
    殿として、強敵のアーチャー相手に高い生存能力を遺憾なく発揮してくれるだろう。
  • 2017年2月1日のメンテナンスでバトルキャラ、バトルモーションと宝具演出がリニューアル。
    テレビアニメ版『Fate/stay night UBW』を準拠とした俊敏且つ派手なものに生まれ変わり、特にEXアタックはファン待望の投槍の一撃が炸裂する。
  • 絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのが利点。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    クー・フーリン(槍)95937239212Q戦闘続行[A]矢避けの加護[A]仕切り直し[C]
    クー・フーリン(Prototype)100987082212Qルーン魔術[B]矢避けの加護[B]獣殺し[B++]
    ロムルス98837239212B天性の肉体[C]皇帝特権[EX]七つの丘[A]
    ヘクトール102006928212B軍略[C+]友誼の証明[C]仕切り直し[B]
    ディルムッド・オディナ100986877221Q心眼(真)[B]愛の黒子[C]騎士の武略[B]
    ジャガーマン95937022212Bジャガー・パンチ[A]ジャガー・キック[B]ジャガー・アイ[A+]
    宝蔵院胤舜99966791311A宗和の心得[B]武の求道[B]先の先[B+]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    17クー・フーリン(槍)7095937239BCACEB212戦闘続行[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20クー・フーリン(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B+]
    22ロムルス7098837239BAACBA++212天性の肉体[C]
    皇帝特権[EX]
    七つの丘[A]
    64ヘクトール70102006928BBABBB212軍略[C+]
    友誼の証明[C]
    仕切り直し[B]
    71ディルムッド70100986877BCA+DEB221心眼(真)[B]
    愛の黒子[C]
    騎士の武略[B]
    148ジャガーマン7095937022CCBEBB212ジャガー・パンチ[A]
    ジャガー・キック[B]
    ジャガー・アイ[A+]
    186宝蔵院胤舜7099966791CDADBC311宗和の心得[B]
    武の求道[B]
    先の先[B+]

  • 性能比較(クー・フーリン)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    17クー・フーリン(槍)7095937239BCACEB212戦闘続行[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20クー・フーリン(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B+]
    38クー・フーリン(術)7096046580EDCBDB131ルーン魔術[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • クー・フーリン。アイルランド神話「アルスター物語群(サイクル)」に登場する英雄であり、ケルトの光神ルーの息子。
    影の国の女王スカサハに師事し、猛者が集う国アルスターでも随一の戦士として転戦した。
    • 日本では「知る人ぞ知る」レベルだった知名度補正のためにやや弱体化したが、欧州ではアーサー王ヘラクレスに並ぶほどの有名人。複数のクラスに該当する芸達者ぶりも発売当時から明言されており、本作での別クラス版登場に繋がっている。
  • 初出は『Fate/stay night』。本編開始早々に、赤い外套の男と戦りあっているのが初登場シーンである。
    『unlimited code』と本作以外では不遇キャラとして公式・非公式問わず散々ネタにされること多々。
    漢振り溢れるキャラクター性から「兄貴」とファンから慕われている面もある。青タイツの兄貴だからって、青いツナギのいい男とかと考えてはいけない。
    • ステータス上の幸運Eが顕著にネタにされるのは原作での結末や、『カーニバル・ファンタズム』での彼の扱いと思われる。
      「ランサーが死んだ!」<<この人でなし!!>>
  • 『stay night』系列作品以外では『Fate/EXTRA』シリーズにも登場。こちらでは遠坂凛のサーヴァントとなっている。
  • 対人宝具「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)」。
    魔獣クリードの骨から作られた呪いの槍による刺突。
    真名開放により先ず「相手の心臓を槍が貫いた」という「結果」が定義され、原因となる「槍での攻撃を放つ」という行為は因果逆転の作用により「絶対に心臓を貫く必中必殺の一刺」として完遂される。
    因果操作を掻い潜れても、アルスター神話戦士が放つ鋭い突きをなんとかしないと解決にはならず、呪いの朱槍には再生阻害の効果までついている。通称「刺しボルク」。
  • 対軍宝具「突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)」。
    因果逆転、一刺一殺の呪いの槍を投擲によって放つ「必中の炸裂弾のようなもの」。
    槍の呪いだけではなく、より強力な「威力」に重点を置いた使用方法。知名度補正などによる制限無しの全力時には、槍自体が幾本にも分裂し敵軍を粉砕する。通称「投げボルク」。
    本作のマテリアルでは省かれたが、『stay night』本編やアニメ等の他、『Fate/EXTELLA』にて全開時の発動を見ることができる。
    • この他、母国で召喚された場合には「戦車の宝具」「城の宝具」が追加される。
  • 宝具の必殺性が高すぎる上に魔力のコスパが超優秀でいつでも撃てるがストーリー展開に難が生じやすいせいか、本編ではありとあらゆる理由で回避され、実際に貰い受けた心臓は自分とそのマスターくらいという不遇な扱い。
  • エミヤフェルグス・マック・ロイスカサハ所有時にマイルームで特殊会話が追加される。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1回、絆Lv.1、2章クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude ゲッシュ
    推奨Lv40場所セプテム:ブリタニア
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ホムンクルスA Lv18(槍:11,004)
    ホムンクルスB Lv22(槍:13,364)
    ホムンクルスC Lv16(槍:9,853)
    Battle
    2/3
    ホムンクルスA Lv20(槍:12,155)
    ホムンクルスB Lv20(槍:12,155)
    ホムンクルスC Lv24(槍:14,515)
    Battle
    3/3
    ホムンクルスA Lv22(槍:13,364)
    ホムンクルスB Lv22(槍:13,364)
    プロトホムンクルス Lv32(槍:88,092)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、槍の魔石、槍の輝石、叡智の種火(槍)、QP+200→2,000、QP+5,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ホムンクルスA Lv18(槍:11,004)
    ホムンクルスB Lv26(槍:15,666)
    Battle
    2/3
    プロトホムンクルスA Lv16(槍:43,923)
    プロトホムンクルスB Lv28(槍:76,913)
    Battle
    3/3
    キメラ Lv34(狂:123,809)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、QP+200→2,000、QP+3000、QP+500→5,000

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今回のイベント周回はアニキの素殴りで最後に新茶をゲイボルクで一発が気持ちよかった -- 2018-12-25 (火) 23:54:48
    • 胴元を刺し穿つだけの簡単なお仕事で絆10に出来、タオルによる種火大量入手で聖杯も注ぎ込めたし、今回のイベントほんとありがとうとしか言いようがない。 -- 2018-12-26 (水) 09:23:04
  • 最近思ったんだが、アルトリアの鎧のある部分とクーフーリンの鉄部分って対になってるんじゃね? -- 2018-12-27 (木) 01:26:32
  • HFのランサー走り吹いたけどその数分後ランサーが死んだ…。他ルートよりきつい死に方してると思うの自分だけかな。 -- 2019-01-01 (火) 08:13:57
    • 実際ムゴいよ、心臓抉られて肉体触手にムシャムシャだから -- 2019-01-01 (火) 10:20:29
    • というかそれまでのルートで強さと往生際の悪さ(良い意味で)をアピールしてからのアレってことで相手を引き立てる名脇役になった感じ。 -- 2019-01-05 (土) 03:02:01
    • 原作じゃあんなに派手な戦闘描写がなかったから感謝してる -- 2019-01-05 (土) 08:45:41
  • 絆1のセリフの「どこかで会ったか?」ってなんか深い意味あんのかな?他クラスニキとかプロトニキの記憶が混ざってる訳でもないだろうに -- 2019-01-09 (水) 09:44:36
    • たぶんキャスニキのこと。プレイヤーが絶対に会うからだと思われる。他クラスだろうが大元に記録自体はあるからな。召喚時の状態次第じゃ頭の片隅にある可能性もある。もしくは主人公たちがクー・フーリンの顔を見て驚いて「自分のこと知ってるのか?」って意味で言ってるのかもしれない -- 2019-01-09 (水) 11:12:43
    • 勘違いしてる奴が多いから言うが座はクラスごとにあるんじゃなくて座は1人の英雄に1つ、ようはクラスで側面を分割されてないパーフェクト状態が座にいる。でも座から本人をそのまま持ってくることが出来ないから座から一部の側面だけを切り取って再現してるのがクラス。サーヴァントとはどこまで優秀だろうと座にいる本人の端末でしかない、端末は消えると座の本体のところに情報を持って帰っていく。分かりやすく言えば座にいのがナルト本人でサーヴァントは影分身(本人の劣化品)。プロトはもともと別世界のキャラだからどうなってるかは謎。 -- 2019-01-09 (水) 15:12:56
      • プロトの説明文で年齢若いだけで同一人物って扱いだったはず -- 2019-01-10 (木) 01:29:46
      • 他の年齢違い鯖やキャスニキの説明を読む限り、「あちら」と同一人物ぽいがーとか振りじみた濁し方は明らかに異質だからなあ。メタ的に言っても他の二人ほど変更点なくとも槍ニキの原型であって槍ニキの若い頃と同一ではないんじゃね -- 2019-01-11 (金) 03:25:38
      • ぶっちゃけ兄貴とプロト兄貴って今だとSNセイバーとZEROセイバーの関係が近いと思う。限りなく近いけど直結のイコールではないという扱い -- 2019-01-12 (土) 23:48:43
      • まぁFGOの世界観で原案のプロトの世界をどう解釈するかって話だからな、無理やりな説明は仕方ない -- 2019-01-13 (日) 01:25:33
  • ツイッターでほるぷ出版さんが『炎の戦士クーフリン』の復刻アンケートやってるね。買いたいって人は投票するといいよ。 -- 2019-01-14 (月) 09:53:39
  • 冒頭にも「我らが兄貴」とはあるけどこの兄貴についてのコメントとかになったらやっぱり押し付けがましいのかな? -- 2019-01-19 (土) 11:07:47
    • 小ネタの外だからあまり書かない方がいいんじゃね? -- 2019-01-19 (土) 20:16:43
      • それな -- 2019-01-19 (土) 23:10:55
  • HF見てるとあれだね。FateやUBWルートで兄貴が後半まで生きていてくれる安心感ったらないね。てかHF中盤の兄貴もアーチャーも居ない時期の不安感がヤバいね。 -- 2019-01-29 (火) 16:07:17
    • HF中盤みたいな「頼りになる味方が誰もいなくなった戦い」、きのこおめぇホント好きじゃな! ってなる奴だけど、プレイしてるとやっぱ大好きな展開なんだよなぁ。 -- 2019-01-29 (火) 20:41:29
      • そういえば空の境界の矛盾螺旋も式や橙子さんが退場してからの巴や幹也が努力が光る話だったな -- 2019-01-30 (水) 14:49:23
  • 15周年…思えばPC版SNが出た頃の「クー・フーリン」の知名度はアーサー王とかヘラクレスとかに比べるとかなり低かったなあ。女神転生ユーザーとかそれこそ神話好き位しか知らんかったと思う -- 2019-01-31 (木) 03:51:35
    • 流石にその2人と比べるとねえ。ディズニーでも主役やってるわけだし -- 2019-01-31 (木) 05:34:23
    • まあ槍の方は昔からRPGでちょくちょく見るし、もう少しは知られてたと思うぞ -- 2019-01-31 (木) 05:36:43
      • とは言っても一般人は知らないだろうから..ヘラクレスとかエクスカリバーって言えば全く興味ない人でも聞いたことあるってなるけど、クーフーリンって言っても恐らく分からんやろ -- 2019-01-31 (木) 07:30:56
      • まあでもアーサー王とか正直エクスカリバー有名すぎて持ち主誰だっけ?的な事態が結構起きてたし... -- 2019-01-31 (木) 08:24:53
      • ゲイボルグの方ならもうちょっと聞いたことある人多いんじゃない? -- 2019-02-02 (土) 15:57:39
    • 俺も初めてやったときは知らなかったなあ。ゲームとか書籍の触れる幅が広がると意外に目にする機会も多いんだけど、FFみたいなメインストリームのJRPGとテレビのちょっとした偉人、伝説の人物特集くらいじゃまず目に入らない。 -- 2019-01-31 (木) 08:40:39
      • おかげでギルガメッシュは知ってたな、名前と凄い昔の王様ー -- 2019-01-31 (木) 15:16:12
    • ファイアーエムブレム好きだったから「ホリン」で覚えてたわ -- 2019-01-31 (木) 12:51:22
    • 正直名前を初めて聞いた時は中国系の英雄だと思ってました -- 2019-02-01 (金) 20:22:41
      • 分かるw俺も中国系かと思った -- 2019-02-01 (金) 22:31:31
      • 名前で中華系と誤認し、服装でそのまま納得した(全身タイツ→ブルースリー系か、成程)。違った。 -- 2019-02-02 (土) 09:24:24
      • あのあたりアーチャーの服装もだけどプレイヤーへのミスリードするためのものだろうな -- 2019-02-02 (土) 19:12:21
      • 空風林 -- 2019-02-02 (土) 20:51:33
      • GODHANDの凄い人? -- 2019-02-08 (金) 04:36:49
    • そもアルトリアにゲイボルク真名解放するまでクーフーリン要素ないから気づくの無理じゃね? -- 2019-02-02 (土) 15:32:41
      • 士郎が蹴られて土蔵まで吹っ飛んだあと、追撃の突きを体を支えきれず膝を折って偶然避けれたときに「ちい、男だったらシャンと立ってろ!」ってキレる台詞がまあクーフーリン要素ではあるかな...。 -- 2019-02-02 (土) 15:40:51
      • アーチャーが真名のヒントとか言ってるけど、いやお前真名最初から知ってるとか反則じゃん!って感じも -- 2019-02-02 (土) 19:21:24
      • 男ならしゃんと立ってろって兄貴基準だと誰も真似出来ない定義 -- 2019-02-02 (土) 19:33:34
      • しゃんと立ってろ(身体木に巻き付けてでも死ぬまで立ってろ) -- 2019-02-02 (土) 20:05:19
    • FFTのキュクレインがクーフーリンの別読み由来と知った時の衝撃よ -- 2019-02-02 (土) 20:09:30
      • それを今知ってすごい衝撃受けたわ… いやまあFFって由来割と無視して名前だけ引っ張るの多いけど、兄貴不浄なのかぁ… -- 2019-02-02 (土) 21:26:04
      • これはあんまりではないかね? -- 2019-02-08 (金) 04:33:23
      • 逸話の内臓出るまで戦った、のイメージで持ってきたよねあれ -- 2019-02-08 (金) 19:55:43
      • FFのwikiの記載によると、『アイルランド出身者にアレの元ネタがクーフーリンだと説明すると「なるほど」と納得された』らしい。 -- 2019-02-09 (土) 02:44:15
      • 戦闘時は見た目完全に化物な上に、最後の戦いの時は臓物ぶちまけながら戦ってたらしいからな…… -- 2019-02-13 (水) 01:48:11
    • か、覚醒戦士・・・ -- 2019-02-17 (日) 16:11:34
  • 帝都のランサーがアサシンで召喚されるから帝都鯖サポート欄のランサーのところに英霊兵として偽物が出てきたこの人を置いてるけど礼装は何がいいだろう -- 2019-01-31 (木) 12:11:29
  • 男鯖皆重いから重すぎず軽すぎないのイイネ -- 2019-02-07 (木) 16:52:49
    • 逆にいうとそこまで軽くは踏み込ませてくれない感じが少し寂しい そりゃメイヴも執着するわね -- 2019-02-08 (金) 04:38:16
  • ついにYARIOに声が付くのか・・・感激だな(子ギルバレイベ -- 2019-02-10 (日) 23:39:49
  • 藤太にチョコやったら兄貴が釣りの達人扱いされてふいた。カルデアのどこで釣ってたんだ -- 2019-02-12 (火) 20:12:09
    • 微小特異点が確認されたときにマスターにくっついて釣りに行ってたんじゃね -- 2019-02-12 (火) 23:29:05
  • 今回のバレイべでタニキはともかくキャスニキも結構口調が違うのを実感した。 -- 2019-02-12 (火) 23:23:09
    • キャスニキのほうがSN兄貴っぽいと思う、FGOの槍ニキはなんか落ち着いてる感がある -- 2019-02-13 (水) 00:47:49
      • あぁ、なんか分かる -- 2019-02-13 (水) 01:32:55
      • まあそもそもSNとHAで印象違うからな、兄貴。 -- 2019-02-13 (水) 01:37:37
      • というかSNゲーム版の声優の芝居は全員落ち着いてる、ギルとかとくに分かりやすいが -- 2019-02-13 (水) 07:43:11
      • 兄貴って本来戦闘時にマジになると古風な言い回しを使ったりするんだよね。そのギャップが割かし好きだったんだけど、fgoだと「その心臓貰い受ける」と大晦日アニメでの「よくぞ持ちこたえた」くらいしかないのが....ちょっと残念 -- 2019-02-13 (水) 07:50:01
      • そういう古風な言い回しはオルタが受け持ったっぽいね。 -- 2019-02-15 (金) 19:16:03
  • 兄貴の神性の異能ボーナスが対粛清防御の効果を軽減する、って聞いたんだけど何に乗ってる? -- 2019-02-15 (金) 19:05:04
    • 兄貴に限らず神性はもとからそういう効果持ってる。神性は『肉体的な忍耐力が強くなる。「粛清防御」と呼ばれる特殊な防御値をランク分だけ削減する効果がある。また、「菩提樹の悟り」「信仰の加護」といったスキルを打ち破る。』 -- 2019-02-15 (金) 22:40:39
      • でもそれだと神性の塊の獅子王がオジマンディアス攻めあぐねての説明つかないし普通に兄貴の神性限定なんじゃない -- 2019-02-20 (水) 18:38:48
      • 獅子王からすれば最果ての塔が完成すれば目的達成だしやっきになって潰す必要がないからなぁ。なまじ下手に手を出して円卓や聖都に被害出て塔の完成が遅れる方が手間だろうし -- 2019-02-20 (水) 22:06:38
    • 兄貴の神性ボーナスじゃなく、神性自体の効果やな。特徴付け以外の効果がテキストで出てきたのはEXTRAだったはず -- 2019-02-15 (金) 22:54:45
  • アンリマユの幕間やっと開放できたからやってきたんだが、ボスの影鯖体力ありすぎ -- 2019-02-16 (土) 15:15:20
    • 途中送信。くそウゼェェェ!こりゃ大人しく100体倒すルートか?と思ってたら兄貴のOC2ゲイボルクで即死終了したわ。びびった。 -- 2019-02-16 (土) 15:17:37
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム