五百年の妄執 のバックアップの現在との差分(No.8)
ステータス
SSR | No. |
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File not found: "w0??.png" at page "概念礼装一覧"[添付] | 能力値(初期値/最大値) |
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SSR | No.75 |
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能力値(初期値/最大値) |
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LV | 1/100 | |||
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HP | 0/0 | |||
ATK | 600/2400 | |||
COST | 12 | |||
詳細情報 | ||||
ILLUST | Azusa |
キャラクター詳細 | かつては大願と共に男は在った。 だが流れ去った時間が男の全てを異形へと変じた。 姿も、魂も、そしてその願いさえも。 |
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保有スキル | 強化状態 | 効果 | 備考 |
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五百年の妄執 | 限界突破×0~3 | 自身がやられた時に敵に宝具封印(2ターン)&呪い(1000ダメージ・10ターン)を付与する | 宝具封印はゲージチャージも停止させる |
限界突破×4 | 自身がやられた時に敵に宝具封印(2ターン)&呪い(2000ダメージ・10ターン)を付与する[最大解放] |
解説 | かつては大願と共に男は在った。 だが流れ去った時間が男の全てを異形へと変じた。 姿も、魂も、そしてその願いさえも。 |
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保有スキル | 限界突破 | 効果 |
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五百年の妄執 | ×0~3 | 自身がやられた時に敵に宝具封印(2ターン)&呪い(1000ダメージ・10ターン)を付与する |
×4 | 自身がやられた時に敵に宝具封印(2ターン)&呪い(2000ダメージ・10ターン)を付与する |
各レベル毎のステータス
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ゲームにおいて
- ☆5礼装。2015年12月28日実装。
- 効果は死亡時に敵1体に10ターンの呪いと2ターンの宝具封印を付与するというもの。
宝具封印は相手のゲージチャージも停止させるため、2ターンと言えども侮れない効力。
なお、死亡時に効果が発動するため、「戦闘続行」等によるガッツ効果で復活した場合は効果は発動しない。 - 呪いダメージは1ターンで1000。10ターン続くので合計10000ダメージを与えられる。
呪いの効果は重複するため、本礼装を装備したサーヴァントが2体HP0になった場合は毎ターン2000ダメージとなる。 - HP0時に発動するという性質上、装備候補者筆頭は自爆宝具持ちのアーラシュ。宝具使用による死亡時にもしっかりと効果が発動する。
被ダメージが多い盾役のサーヴァントや、素のHPが低く宝具による反動ダメージがある荊軻やエイリーク・ブラッドアクスあたりも装備候補。 - 効果は退場時に敵1体に10ターンの呪いと2ターンの宝具封印を付与するというもの。
宝具封印は、敵のターン行動順終了時のゲージチャージ増も停止させる。- 宝具封印状態のエネミーがチャージ増加スキルなどでゲージMAXになっても宝具は使用しない。
- 珍しく宝具封印が持続するが、本礼装の場合は本作の仕様に合わせたもの。というのも宝具封印など、敵ターン中に付与されたデバフは敵のターン開始直前に残りターンが消費されてしまう処理順なので、チャージスキルを持たない相手に1ターン限りでは効果を全く発揮しないことになるからである(トリスタンやパッションリップは、同じような敵仕様での追い風が存在する)。
- 事実上、宝具を複数ターン遅延できる手段はカリギュラの宝具のみ。
- 令呪や聖晶石でコンティニューを行った後は本礼装の効果も復活し、装備者が死亡する度に、再度効果が発動する。
- 対象について。基本的には装備者のHPを0にしたエネミー。ただし、自身に即死効果やHP減少が付与されるデメリットを持つサーヴァントは例外となり、以下のようになる。
- 呪いについて。ダメージは1ターンで1000。10ターン続くので合計10000ダメージを与えられる。
効果が重複するため、本礼装の装備者2騎が退場した場合は毎ターン2000ダメージとなる。- 宝具封印は重複しない。本礼装に限らず同効果は重複しないので注意。
- 装備候補について。装備者が退場時に発動する性質から、先述した自爆アビリティ持ちのアーラシュ、マンドリカルド、アンリマユなど、基本的にはあえて脱落させる戦略を取る者に向く。
- ほか、ターゲット集中を持つが回避・無敵を持たない者(ゲオルギウスなど)、実質HPが極めて低い低レアバーサーカー(特に森長可)、素のHPが低く宝具による反動ダメージがある荊軻やエイリーク・ブラッドアクス、デバフ特化でターゲット集中持ちの武蔵坊弁慶など。
- 余談として、退場時に効果が発動する演出はサーヴァントのスキル発動時と同じ演出。
装備させたサーヴァントによっては中々に味わい深かったりシュールな雰囲気となる。清姫の場合だとホラー。
- 実装時はプレイヤー側の攻撃終了後にターゲット選択したエネミーを倒すと効果が不発だった。現在では修正済みで、これまたランダムに敵一体が対象となる。
小ネタ
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