五百年の妄執 のバックアップの現在との差分(No.48)
ステータス
SSR | No.75 | ||||
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能力値(初期値/最大値) | |||||
LV | 1/100 | ||||
HP | 0/0 | ||||
ATK | 600/2400 | ||||
COST | 12 | ||||
詳細情報 | |||||
ILLUST | Azusa | ||||
解説 | かつては大願と共に男は在った。 だが流れ去った時間が男の全てを異形へと変じた。 姿も、魂も、そしてその願いさえも。 | ||||
保有スキル | 限界突破 | 効果 | |||
五百年の妄執 | ×0~3 | 自身がやられた時に敵に宝具封印(2ターン)&呪い(1000ダメージ・10ターン)を付与する | |||
×4 | 自身がやられた時に敵に宝具封印(2ターン)&呪い(2000ダメージ・10ターン)を付与する |
各レベル毎のステータス
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ゲームにおいて
- ☆5礼装。2015年12月28日実装。
- 効果は死亡時に敵1体に10ターンの呪いと2ターンの宝具封印を付与するというもの。
宝具封印は相手のゲージチャージも停止させることができ、サーヴァント単独で宝具を複数ターン遅延できる手段はカリギュラの宝具だけである事を鑑みると、受動的なトリガーに見合うだけの強力さはある。 - 呪いダメージは1ターンで1000。10ターン続くので合計10000ダメージを与えられる。
呪いの効果は重複するため、本礼装を装備したサーヴァントが2体HP0になった場合は毎ターン2000ダメージとなる。なお、宝具封印は重複しない。 - HP0時に発動するという性質上、装備候補者筆頭は自爆宝具持ちのアーラシュが分かりやすい。宝具使用による死亡時には敵一名に対してランダムに効果が発動する。
- なお、こちら側の攻撃終了後にターゲット選択したエネミーを倒してしまうと不発だったが、現在では修正済みで生き残りのうちランダムで一人が対象となる。
- 他の候補は、あえて先に脱落させる戦略を取るキャラに持たせることになる。ターゲット集中を持つが回避・無敵を持たないサーヴァント(ゲオルギウスなど)や、実質上のHP上限が極めて低い低レアバーサーカー(特に森長可)、素のHPが低いうえ宝具による反動ダメージがある荊軻やエイリーク・ブラッドアクスあたりも装備候補になる。
また、宝具・スキルがデバフに特化しており、スキルでターゲット集中が可能な武蔵坊弁慶とも相性が良い。 - なお余談であるが、死亡時発動する演出はサーヴァントのスキル発動時と同じ演出。
- 効果は退場時に敵1体に10ターンの呪いと2ターンの宝具封印を付与するというもの。
宝具封印は、敵のターン行動順終了時のゲージチャージ増も停止させる。- 宝具封印状態のエネミーがチャージ増加スキルなどでゲージMAXになっても宝具は使用しない。
- 珍しく宝具封印が持続するが、本礼装の場合は本作の仕様に合わせたもの。というのも宝具封印など、敵ターン中に付与されたデバフは敵のターン開始直前に残りターンが消費されてしまう処理順なので、チャージスキルを持たない相手に1ターン限りでは効果を全く発揮しないことになるからである(トリスタンやパッションリップは、同じような敵仕様での追い風が存在する)。
- 事実上、宝具を複数ターン遅延できる手段はカリギュラの宝具のみ。
- 令呪や聖晶石でコンティニューを行った後は本礼装の効果も復活し、装備者が死亡する度に、再度効果が発動する。
- 対象について。基本的には装備者のHPを0にしたエネミー。ただし、自身に即死効果やHP減少が付与されるデメリットを持つサーヴァントは例外となり、以下のようになる。
- 呪いについて。ダメージは1ターンで1000。10ターン続くので合計10000ダメージを与えられる。
効果が重複するため、本礼装の装備者2騎が退場した場合は毎ターン2000ダメージとなる。- 宝具封印は重複しない。本礼装に限らず同効果は重複しないので注意。
- 装備候補について。装備者が退場時に発動する性質から、先述した自爆アビリティ持ちのアーラシュ、マンドリカルド、アンリマユなど、基本的にはあえて脱落させる戦略を取る者に向く。
- ほか、ターゲット集中を持つが回避・無敵を持たない者(ゲオルギウスなど)、実質HPが極めて低い低レアバーサーカー(特に森長可)、素のHPが低く宝具による反動ダメージがある荊軻やエイリーク・ブラッドアクス、デバフ特化でターゲット集中持ちの武蔵坊弁慶など。
- 余談として、退場時に効果が発動する演出はサーヴァントのスキル発動時と同じ演出。
装備させたサーヴァントによっては中々に味わい深かったりシュールな雰囲気となる。清姫の場合だとホラー。 - また、令呪や聖晶石でコンティニューを行った後はこの礼装の効果も復活し、装備させたサーヴァントが死亡する度に、再度効果が発動する。
- 例外的事項として、装備者が陳宮の宝具により生贄になった場合、陳宮にデバフ効果が入る。呪われても仕方ないと思えなくないが。
- 実装時はプレイヤー側の攻撃終了後にターゲット選択したエネミーを倒すと効果が不発だった。現在では修正済みで、これまたランダムに敵一体が対象となる。
小ネタ
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