蛮竜の牙床

Tue, 02 Jan 2024 20:59:59 JST (117d)
Top > 蛮竜の牙床

ステータス Edit

SRNo.1583
???能力値(初期値/最大値)
LV1/80
HP0/0
ATK400/1500
COST9
詳細情報
ILLUST山猫
解説最強種が有す歯牙の破風。
畏怖帯びる咆哮は、比類なきつわものを産み落とす。
保有スキル限界突破効果
蛮竜(ばんりゅう)牙床(がしょう)×0~3〔竜の牙〕のドロップ率を5%アップする<元のドロップ率に対して乗算>
×4〔竜の牙〕のドロップ率を25%アップする<元のドロップ率に対して乗算>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
LvHPATKLvHPATK
104005501151
1005246001220
2006647001360
3008038001500
40094290------
5001082100------


ゲームにおいて Edit

  • 素材のドロップ率を増加させる効果を持つ。本礼装の対象は竜の牙。
    本礼装を付けることで、付けない時と比較してドロップ率が1.05倍になる。
    加算ではなく乗算なので注意。
    その他のドロップ率アップ礼装については「無尽の塵山」を参照。
  • 現在は無凸を5枚まで入手可能。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • イラストはワイバーンの内側に開いた口のように並べられた竜の牙。
  • 話の途中だがワイバーンだ!
    • オルレアンにおいて度々使われたフレーズ……ではない。実は言ってない台詞の類。
      第一章第9節のDr.ロマンの台詞「おっと。話し合いの最中済まないが、ワンダリングモンスターの登場だ」にオルレアンでやたらワイバーンが出てくるイメージが組み合わさって生まれたと思われる。
      なお、ここで出でくるワンダリングモンスターの正体はワイバーンではなくウェアウルフ。
    • 現在こそ戦闘なしでシナリオのみのパートも当たり前になったが、一周年の頃の竹箒日記で語られているように「ソシャゲのシナリオ=必ず戦闘を挟むもの」「一回の話が長くならないよう制限すること」というイメージに従ってやっていた初期のFGOは、一つの話が長くなり過ぎないように戦闘を挟むことで細かく区切っていた。
      これを達成する為のテンプレとして時々使われたのが、話がまだ終わってないのに無理やり戦闘に入る為の「話の途中だが」形式なのである。
      初期のFGOを代表する言葉となっているほか、ジークフリートがプレイヤーから「すまないさん」と呼ばれるきっかけの一角にもなっている。
      • 第四特異点まではリリース前に用意されたシナリオが使われており、「話の途中だが」形式で進行する場面はこの時期までに多く集中している。
      • なお、この手の悩みはFGO特有ではなく、他のソシャゲでも同じような台詞を初期に使い、後に使わないよう方針転換を行ったものが見受けられる。
    • 月日が経ち、運営がゲーム制作に慣れてくるにつれて「話の途中だが」形式がシナリオで使われることは少なくなっていった。
      一方で、ネットミームとして「話の途中だがワイバーンだ!」というフレーズが存在するのは公式も把握しており、その後も度々使用されている。ワイバーン以外のモンスターが使われることも。
      • バビロニア:マーリンが似たような台詞を発言した。
        ロマンに採点を求めた。
      • 合衆国イベント:マシュが発言。
        上記初期のFGOのノリをあえて踏襲した形での使用。
      • 蜘蛛糸イベント:モリアーティが発言。
        彼曰く「全サーヴァントアンケート一度は言ってみたい台詞第二位」とのこと。
        なお、ここで出てきたのはワイバーンではなく黒いムシュフシュ。
      • ラスベガスイベント:主人公金時小太郎ジークフリート玉藻の前マシュが一斉に叫んだ。
        ここで注目するべきはこれらのサーヴァントは全員第一部の頃からカルデアにいた古参である事。
        その場には武蔵北斎もいたが「話の途中だが」形式がなくなった頃にカルデアに来た彼女らはよく分かってない様子が見られる。
      • オリュンポス:キリシュタリアが発言。
        真面目に頭を悩ませるカドックとの温度差が激しい。
        なおこちらは後にボイス化までした(第2部振り返りトレーラー『Flashback Lostbelt No.1 ‐ No.5 -キリシュタリア・ヴォーダイム-』)。
      • 本礼装の獲得クエスト:遂にクエスト名になった。
      • ミシシッピイベント:「話の節目を待つワイバーン」「間が良いワイバーン」という空気が読める名前のワイバーンがフリクエエネミーに登場した。
  • 本礼装でドロップ率が上昇する素材「竜の牙」は、その名の通り竜・ドラゴンにまつわるサーヴァントが多く要求する素材となっている。
    • 幸いなことに他の初期実装の銅素材と比べると総要求数はおとなしめだが、それでも全サーヴァントをアペンド含め育成しようとすると、6000個以上必要となる。

この礼装についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 一瞬海魔の礼装かと思ったわ -- 2022-03-27 (日) 16:09:17
  • 小ネタの充実っぷりに笑う -- 2022-03-27 (日) 16:13:03
    • ネタ台詞の一覧、この短時間で全部拾ってきたのか元々集めてるタイプの人が書いたのか…… -- 2022-03-27 (日) 16:29:38
  • サポに出すとしても枠悩むな。塵山は剣、骨塚は狂が比較的多いらしいけど…。まあ凸れるようになってから考えるでいいかな? -- 2022-03-31 (木) 18:34:48
    • アサシンでいいんじゃね -- 2022-03-31 (木) 23:26:46
  • 歯の集合体、めっちゃ気持ち悪い… -- 2022-04-12 (火) 05:48:19
  • がちょ〜ん -- 2022-05-05 (木) 05:29:04
  • 今回ので、凸できるけど、ドロップ率アップの確率はいくらだろう。 -- 2023-12-31 (日) 19:21:45
    • 他の泥礼装と同じなら25% イベ礼装とかと違って5枚の時と比べて効果量が落ちるみたいなことはないので凸してもご安心だ -- 2023-12-31 (日) 20:02:24
  • 凸ったのだがどのクラスにつけとくのがいいかね -- 2023-12-31 (日) 20:25:49
    • 牙の最高効率がエリドゥなので、殺がいいんじゃないかなあ。 -- 2023-12-31 (日) 20:35:13
      • あけましておめでとう、感謝するぞい -- 2024-01-02 (火) 21:06:27
    • 俺はいつもALLから探してるしとりあえず何処でもいいんじゃないかな -- 2024-01-02 (火) 21:18:30
      • 今はドロップ礼装優先表示が出来るようになったから、とりあえず出してさえいてくれれば良いやってのはある -- 2024-01-03 (水) 01:29:20
  • 25%で乗算てことはドロ率80%のところで使うと100%になるのかな? -- 2024-01-12 (金) 03:13:18
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム