ロストベルトNo.7 “惑星を統べるもの”

Fri, 09 Jun 2023 21:10:34 JST (324d)
Top > ロストベルトNo.7 “惑星を統べるもの”

シナリオ紹介 Edit

死してなおも輝く


Lostbelt No.7
時代BC.????
主題黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン
副題惑星を統べるもの
場所南米
異聞深度A++
説明
時は来たれり。異星の神の彷徨海襲撃を生き延びたノウム・カルデアは、敵の潜む最後の異聞帯へ反撃の進軍を開始する。
しかし、彼らを出迎えたのはもはや命の拠り所のない、火山と雷雨に囲まれた凄惨な地表と、異星の神の襲撃。
激闘の末、思いも寄らない事態とともに地底に降りた彼らは、滅び得なかったかつての古代種族が住まう熱帯雨林から続く深淵へと下ることになるが…
これが予測不可能な絶望を呼び起こすことになるとは、思ってもいなかった…。
0.2017/12/261.獣国の皇女2.消えぬ炎の快男児
3.紅の月下美人4.黒き最後の神5.神を撃ち落とす日
5.5.轟雷一閃6.星の生まれる刻6.5.或る幻想の生と死
7.惑星を統べるもの???


ゲームにおいて Edit

  • 第2部「Cosmos in the Lostbelt」第七シナリオ。
    前編・後編の分割シナリオである(「Fate/Grand Order ウィンターパーティー 2022-2023」の北海道会場の生放送にて事前発表された)。
    • 前編(10節まで)は2022年12月25日(日)18:00より配信。
    • 後編は2023年1月31日(火) 20:0023:00より配信。
  • シナリオ執筆は奈須きのこ。曰く「超シンプルな物語」。
  • クリア報酬は概念礼装(リンク先ネタバレ注意)
  • 公式サイトの紹介文は以下。
    +  前編 +クリックで展開 異星の神による彷徨海への強襲。
    多大な犠牲を払いつつもストーム・ボーダーによる脱出を果たしたカルデアは、
    地球の支配者たらんとする傍若無人な神の目論見を阻止するため、第七異聞帯への突入を試みる。

    南米・アマゾン熱帯雨林───
    肥沃な大地と生い茂る樹木が数多の生命を育む、
    この惑星(ほし)の命の揺り籠“だった”場所。
    空想の根を宿した今は、干からびた土壌と分厚い雷雲が空を閉ざす、死の大地へと変わり果てていた。

    何故、このような環境になったのか。
    一体、この歴史には何があったのか。

    生命(いのち)を拒絶する過酷な環境へと変貌した南米異聞帯にて、
    人理はただ一つ息吹く“脅威(いのち)”と相対する。
    +  後編 +クリックで展開 『異星の神』との予期せぬ邂逅と共闘。
    大統領の御心は宇宙スケールのためいまいち計れないものの、
    その存在はマスターが異聞帯を生き抜くための支えとなっていた。
    姿形は違えど時おり垣間見える懐かしさには、あるはずのない昔日の続きを思わせずにはいられない。

    ───しかし、黄金の樹海は容赦なく現実を突きつける。

    「ようは『滅亡の体験版』だ。
     いずれ味わうものだが、一足先に楽しんでくれ。」

    クリプターであるデイビット・ゼム・ヴォイドとそのサーヴァントが呈する第七異聞帯の未来(あした)
    絶対的な破滅を回避する術を求めて、マスターは9つの層で分かたれし地底世界を進んでいく。
    未だ眠る未曽有の危機、その空想の芽が根差した大地へと。
  • 2022年11月9日の『FGO カルデア放送局 ライト版』にて、ネタバレを避ける目的で試験的にシナリオ配信日と新規ガチャ開始日をズラすことが発表された。
    • シナリオ配信からガチャ開始までの日数をどれくらい開けるのかなど、具体的なことは不明。
      同放送内にてブリトマートが2022年最後の新規サーヴァントと紹介されているため、少なくとも新規サーヴァントなどの実装は年明け以降になる。なった。
+  LB7クリア後
  • ターミナルのカルデアゲート下に奏章プロローグというバナーが出現する。
  • 登場人物の一覧はこちら※ネタバレを含むため注意。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • PVでは中南米のピラミッドらしき物が見受けられる。
    また、OPにおいてもデイビットが中南米の遺跡と思しき場所に佇んでいる。
    • 「南米」、「紀元前」、「樹海」等々、型月作品を熟知する者にとっては不穏なワードが並んでいるが……。
    • 領域内の状況はデイビット曰く「原始的」、ベリル・ガット曰く、「どこが有り得たかもしれない人類史なのかと疑いたくなるほどの酷い状況」らしい。
    • シオン・エルトナム・ソカリスの観測では「南米の異聞帯はあらゆる推測が『不明』となっている」「文明がほぼ死に絶えている」とのことで、自滅する可能性が高いとされている。
    • タイトルの「黄金樹海紀行」についてはオリュンポスのエピローグにて言峰綺礼が「黄金の樹海」というフレーズを出しており、それがそのまま答えだった。
  • 特異点名の「ナウイ・ミクトラン」の「ナウイ」はナワトル語で「数字」の意味、「ミクトラン」はアステカ神話における地下冥府のこと。
  • 南米の神はこの星で生まれたものではなく、空から降ってきたものであるが、異星の神との関連性は不明。
  • PVに映るクリプターは「デイビット・ゼム・ヴォイド」。
  • 2022年12月4日に放送された「Spotlight Lostbelt No.6」にて、シナリオ担当の「奈須きのこ」より、「単純明快な冒険もので秘境を探検」、「インフレの極致」、「地球大統領と戦う」、「予定よりオーバーしたシナリオ量」とメッセージが寄せられた。
    +  南米異聞帯の構造 +クリックで展開 地下1000m級の巨大な縦穴。重力は壁面に対して働いている。内部を太陽が往復している。
    階層名称概要
    第1層トラロカン地上と隣接した天井が壁としてそびえ立つ。テペウの隠れ家がある。
    第2層トラトラウキ第一の冥界線。巨大な河
    第3層チチェン・イツァーディノスの街。神殿には太陽が浮かぶ。
    第4層イスタウキ第二の冥界線。黒曜石の山がそびえ立つ。
    第5層トゥーラオセロトルの街、メヒコシティがある。
    第6層ソソアウワキ第三の冥界線。一面の砂丘。
    第7層メツィティトランミクトランの全てを観測する天文台。
    第8層ヤヤウキ第四の冥界線。山脈を通る洞窟。
    第9層シバルバー最下層。空想樹があると思われる。

このシナリオについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ロストベルトNo.7 “惑星を統べるもの”/コメント

  • テペウ、ワクちゃん、ディノス、オセロトル、イシュキック。その覚悟はオレの涙腺に効く。やめてくれ

    -- 2023-02-05 (日) 16:08:05

  • 愛おしいと思える、思ってしまう人類だったな。共存はできない存在かもだけどそれでもしたいと願ってしまうような

    -- 2023-02-05 (日) 16:10:48

  • 地球大統領と(一緒に強大な敵と)戦う

    -- 2023-02-05 (日) 17:25:41

    • 地球大統領と(サッカーで)戦う

      -- 2023-02-06 (月) 19:08:11

  • 連戦でぐだの表情がどんどん鬼気迫っていくのマジでこっちも抉られる。終わっていつもの表情になった時安心した

    -- 2023-02-05 (日) 21:39:36

  • 前半の紹介文の、人理はただ一つ息吹く“脅威、って結局オルトのことで、おk??

    -- 2023-02-06 (月) 10:26:06

    • おそらくそう。公式のメインシナリオ紹介文はそのまんまなのばかりだったはず。

      -- 2023-02-06 (月) 10:28:49

  • そういや億年単位から続いた異聞帯にも関わらず今回はセファールの話題は直接出なかったな。"地上"に文明が無かったからスルーしたのか、ORTを警戒して近寄らなかったのか、あるいは公転周期のズレでそもそも来ていなかったのか

    -- 2023-02-06 (月) 12:29:05

  • ぶくぶ、イスカリ、テスカトリポカ
    この3人はヘイト高めてたな
    早く○ねって思ってたらぶくぶはまさかの活躍か

    -- 2023-02-06 (月) 12:31:49

    • しばらく誰なのか考えちゃったよ ウグブのことか

      -- 2023-02-07 (火) 09:18:54

    • そりゃ二度もアニメ化されてるしなぁ

      -- 2023-02-07 (火) 10:50:32

  • ミクトランで強く感じたけど、やっぱりバトルシステムの限界が来てる気がする。カマソッソのスキル制限やテスカ戦の恐怖付与、有利クラスでもない鯖のスタメン強制みたいなこっちの足を引っ張る方向で難易度調整してるせいであまりバトルが楽しくなった。

    -- 2023-02-06 (月) 20:11:55

    • 楽しくなったのかwww

      -- 2023-02-07 (火) 08:15:16

    • 前二つはギミックとして許せるけど強制出撃は本当に面倒くさいな。ストーリー上のキャラで攻略したいっていうのは一部の没入感求めるユーザーが勝手にやることであって無理やりやらされるもんじゃない。

      -- 2023-02-07 (火) 10:23:35

    • 強制出撃に関しては難易度調整というよりシナリオに合わせてる面が強いんだろうから、強さを盛った鯖を用意してくれればいい。でもそれだとシナリオ上この鯖はそんな強くないって言う人出てきたりするのかなぁ?

      -- 2023-02-07 (火) 10:59:54

    • 強制出撃は難易度調整というよりも、最後の命綱として存在すると思う。無課金や育成不足のユーザーにもクリア可能な勝負を用意しなければならない都合上、一定水準に育った鯖を必ず使える状況を提供する仕組み。

      -- 2023-02-07 (火) 12:31:54

    • カマソッソのカウント攻撃はマヤ、アステカ、オルメカの神話や伝わる風習とかが子供の頃からガチ興味で好きな自分には凄い楽しめたけど、確かに人を選ぶよな。
      幾ら世界観オマージュでも即死ばら撒きは自分なりの戦術解釈あるゲーマーには解釈不可能の域やったし。

      -- 2023-02-07 (火) 12:51:32

    • 正直「ゲームシナリオを盛り上げるため」にやってるんだけど、盛り上げるならもっと簡素にしろっていうのは特異点の頃からずーーーーーーーっと言われ続けてる意見だけど、その意見はまあほぼ反映されずに難しくする路線で踏み間違え続けてるから無理なんじゃないんですかね

      -- 2023-02-08 (水) 00:29:44

      • 簡素にするのはなんか違うと思う。6章より前のバトルみたいにシナリオ上は強くてもバトルではあっさり倒されるのはアレだったし。

        -- 2023-02-08 (水) 00:32:38

        • むしろおいらはそっちの方がええな。早くバトル終わらせて続き読ませてほしい

          -- 2023-02-08 (水) 00:37:05

          • ほんと時代は変わったね。かつてのスマホRPGはストーリーなぞ戦闘の邪魔って扱いだったのに(だからこそ、FGOも再序盤は話の途中で戦闘が挟まるような事になってた)。マフィア氏曰くFGOがスマホRPGの在り方を変えたと言うけど、であれば実に誇らしい話だわ

            -- 2023-02-10 (金) 01:21:41

        • ライター監修か主導だろうから、実際やってるこの路線がいいわ。

          -- 2023-02-08 (水) 00:47:59

    • ガチャガチャしてゲットした新鯖を編成固定多すぎて余り使えないのはちょっとどうなんだぜ?って思ったりはした

      -- 2023-02-08 (水) 00:31:53

    • こっちが全力出せる代わりにあっちも殺すきで来るパターンでのバランス調整はケルヌンノスでやった訳だが、あっちもあっちで二度とやりたくない

      -- 2023-02-08 (水) 00:52:50

    • 7章の強制出撃は強制枠のマシュが大して強くないのが1番アカンかったわ

      -- 2023-02-08 (水) 11:48:10

      • コレ以上強くなるにはオルタになる覚悟決めたニトクリスみたいに、マシュも人間辞める覚悟しないと駄目なんだろうなって…

        -- 2023-02-08 (水) 11:56:18

      • 2部マシュのコンセプトで強制出撃だと役立たずだからなぁ。タゲ集中2個も全体攻撃で無意味だったり、直接味方守る手段は乏しいし。雑魚戦闘で出る分にはともかく

        -- 2023-02-08 (水) 20:52:18

      • マシュで守ろうとしても「全体攻撃ドーン」「無敵貫通ドーン」であまり盾役として機能しなかった場所もあるからね…。しかも今回は出撃制限で使える鯖が2-4体くらいだったし、最大の利点であるコスト0があまり意味をなしてなかったって言うのも不満が上がる点だと思うよ?

        -- 2023-02-08 (水) 21:51:54

  • クソエイムさん
    焼き魚には2発撃って2発当たる模様

    -- 2023-02-08 (水) 18:51:31

    • 心臓を狙って頭に当たり、頭を狙って心臓に当たる。つまり百発百中なのだナ。

      -- 2023-02-08 (水) 20:59:27

  • なんか通しで見ると、デイビットって思った以上に主人公とちゃんと対話した部類に入る敵マスターだった気がする。

    -- 2023-02-08 (水) 21:15:43

    • 目的は過激だが、ぺぺさんが惚れたのも分かる、割とお節介焼きの良い人だったしね。キリシュタリアが勝つならORT復活も止めたみたいだし。

      -- 2023-02-08 (水) 21:52:31

      • もしノウム・カルデアが南米異聞帯に到着する以前に敗北していたとしても、デイビットの作戦が成功した場合どうあれ地球はORTに食い破られて終わりだったってことかな?
        たとえリンボやモルガンが本懐を遂げたとしてもORTによる滅びは避けられなかったってことだろうか。

        -- 2023-02-08 (水) 22:14:18

    • オフェリアもだけどもっと話してみたかったな。頭の構造から違うけど話したら意外と楽しそうだ

      -- 2023-02-08 (水) 22:18:15

    • 6人とも会話は成立してたぞ
      ぐっちゃんパイセンはギリギリセーフ

      -- 2023-02-09 (木) 11:55:34

      • 他のクリプターが掘り下げられるたびにカジノをしたり、夏をエンジョイしたり、チョコレートくれたり、誕生日を祝ってくれるデトックスされたパイセンの株がさがるよな?

        -- 2023-02-10 (金) 00:53:48

      • 「会話は成立してた」はそりゃそうじゃない?

        -- 2023-02-10 (金) 01:06:02

  • テペウ氏の「ね?」好き

    -- 2023-02-09 (木) 01:53:53

    • わかる

      -- 2023-02-10 (金) 01:44:10

  • 今回最後の方で特にマシュ含めスタッフから主人公に対する対応が薄くなってきた?気がした。冷たいとかじゃなくて心配も無事を喜んでもくれてるんだけど、確認!元気だね!ヨシっ!みたいな淡白気味。生き返ってるけど主人公死んでるやぞ??って少し違和感があったな

    -- 2023-02-10 (金) 12:36:56

    • トンチキイベントみたいに、ああまたいつもの…って感じに…なっていいわけないか

      -- 2023-02-10 (金) 12:39:19

    • まだ冥界オルタ鯖や異星の使徒側の方が主人公気にかけてた印象

      -- 2023-02-10 (金) 12:41:51

    • 死んだことは周りに知られてなくない?

      -- 2023-02-10 (金) 20:28:39

      • 戦闘後にいきなりぶっ倒れたからなぁ…もちっと起きた時に動揺見せるかと思った

        -- 2023-02-10 (金) 21:44:33

      • バイタル見てたら死んでたって分かるやろ…と思ったけど、ミクトランパに行ってた時間が、現実ではものすごく一瞬だったかもしれないな。それなら「一瞬だけ脈と脳波が止まったけど即再開した」ぐらいの扱いかも

        -- 2023-02-11 (土) 14:58:39

        • あるいは肉体的には「疲労で眠ってる」くらいで、あくまで魂だけがミクトランパに行ってたのかもね。周りからすれば大したことない状態だった。

          -- 2023-02-16 (木) 08:09:14

    • 周りの人間のぐだへの応対が良い意味でも悪い意味でも対魔術師化というか、一般人じゃなくて自分たち側の人間化してきてるんじゃないかと思ってる。色々乗り越えてぐだの精神とかが超人域になってるから向こうも感覚鈍ってきてる。ブラックバレルの事もあるし、どっかでぐだの肉体も精神も本格的にガタが来て壊れそう。

      -- 2023-02-10 (金) 22:24:10

      • そのあたりの清算もこの後されるのかな……運命力も下がってるって話だし

        -- 2023-02-10 (金) 22:30:07

  • 惑星を統べるもの とは…

    -- 2023-02-12 (日) 15:00:38

    • ゴジラ・アースさんやな

      -- 2023-02-12 (日) 22:02:09

  • 戦闘BGMがとても良い。フリクエ周っててもアガる

    -- 2023-04-10 (月) 14:16:06

  • そういえばトネリコが言ってた、次の異聞帯で貴方を待つ戦い、自分の心の折り合い、解析みたいなこと言ってた記憶あるけど、回収されたんだっけ?

    -- 2023-07-30 (日) 08:10:57

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム