茨木童子(槍) の変更点

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META:keywords,スキル,再臨,評価,wiki,攻略,必要素材,夏イベ,水着,ランサー,茨木,茨城,ばらきー
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.217|
|&attachref(./21700.jpg,nolink,くっはっはっは! 遊ぶぞ、遊ぶ! 思い切り!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|茨木童子|
|~|~時代|>|>|>|平安時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|B+|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|D+|>|~魔力|D|
|~|~幸運|B|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1976/12354|
|~|~ATK|>|>|>|1522/9133|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、魔性、子供のサーヴァント、鬼、夏モードのサーヴァント|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、魔性、子供のサーヴァント、鬼、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|鬼種の魔(水)[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|LEFT:~|
|吾はまだ帰らぬ![B++]|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に最大HPアップ状態を付与[Lv.1~]|3|~|~|
|サマータイムトラブルガール[A]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|6|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップまたはダウン【デメリット】|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|狂化[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(エンコミウム・モリエ){''愚神礼讃・一条戻橋''};|Buster|>|B++|対結界宝具/対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>+自身のスター発生率をダウン(3ターン)【デメリット】|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,976|1,522||70|11,492|8,501|
|10|2,723|2,069||80|12,354|9,133|
|20|3,927|2,952||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,421|4,048||90|13,661|10,091|
|40|7,071|5,259||100|14979|11058|
|50|8,742|6,484||110|????|????|
|60|10,257|7,595||120|????|????|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:左 (+クリックで展開))
&attachref(./21701.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./21702.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./21703.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./21704.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|凶骨|18|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|封魔のランプ|5|~|黒獣脂|5|
|黒獣脂|3|~|奇奇神酒|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~鬼種の魔(水)[B]|~吾はまだ帰らぬ![B++]|~備考|h
|~|~|~|~NP獲得量|~最大HPアップ|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%|+1,000||
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4|+21%|+1,100||
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10|+22%|+1200||
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4|+23%|+1300||
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10&br;封魔のランプ×3|+24%|+1400||
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4&br;封魔のランプ×5|+25%|+1500|CT-1|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10&br;凶骨×12|+26%|+1600||
|~7⇒8|500万|凶骨×24&br;励振火薬×15|+27%|+1700||
|~8⇒9|600万|励振火薬×45&br;追憶の貝殻×20|+28%|+1800||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+30%|+2000|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対バーサーカー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10、ホムンクルスベビー×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4、ホムンクルスベビー×8|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10、黒獣脂×3|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|黒獣脂×5、永遠結氷×5|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|永遠結氷×15、鬼炎鬼灯×8|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:東山奈央 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|東山奈央|
|~開始|~1|「くっはっはっは! 遊ぶぞ、遊ぶ! 思い切り!」|
|~|~2|「吾の遊びは鬼のそれ。惨たらしく引き裂くが、構わぬよなぁ?」|
|~スキル|~1|「夏の祭りというのは……はむはむ」|
|~|~2|「ふわぁ~あ。ちょっと眠いが……」|
|~|~3|「はむはむ」|
|~コマンドカード|~1|「うむ!」|
|~|~2|「たまにはなぁ」|
|~|~3|「酔狂の極み!」|
|~宝具カード|~1|「何とも、吾の右手が疼いておるわ…!」|
|~|~2|「よい出店があるではないか!」|
|~アタック|~1|「あっははははははは!」|
|~|~2|「脆い、脆い!」|
|~|~3|「くぅ~らぁ~えぇ~!!」|
|>|~エクストラアタック|「うはははははははは! どかーん!!」|
|~宝具|~1|「行くぞぉッ! 抑えられぬ、抑え切れぬ!『&ruby(エンコミウム・モリエ){愚神礼讃・一条戻橋};』ーーッ!! …(もぐもぐ)……おぉ~~…いとをかし」|
|~|~2|「行くぞぉッ! 抑えられぬ、抑え切れぬ! 大江山大花火ィィッ!! ……んあ~、雅よなぁ…(はむはむ)」|
|~ダメージ|~1|「にゃんと!?」|
|~|~2|「にゃふぅ!?」|
|~戦闘不能|~1|「いやだ……吾はもっと……まぁ明日があるか」|
|~|~2|「無念! この体たらくではまだ鬼のヒーローにはなれん!」|
|~勝利|~1|「はぁーっはっは! もう終わりか? 遊び足りぬわ!」|
|~|~2|「喰ろうてやろうか? それとも……むむ? 酒呑はどう思う?」|
|>|~レベルアップ|「まだまだ食らい足りぬ! もっと寄越せ!」|
|~霊基再臨|~1|「見ろ! この大輪の花! まるで血の色ではないか。くっふふふ」|
|~|~2|「ふぅむ……次は何を喰らうか。それとも、遊ぶか」|
|~|~3|「これは……これは良いのではないか!? 護法少女の如き趣があるな。気に入った! これは良い!」|
|~|~4|「まだ、まだ、吾はまだ帰らぬぞ! 帰らぬ! ……むぅ、祭りの終わりとは何とも言えぬ心持ちになるものだ……」|
|~絆Lv|~1|「吾はただ姿を変えたのみ。何一つ変わらぬ。吾は鬼である」|
|~|~2|「実は……気になっていることがあるのだ。吾の霊基が……こう……水に親しむようになっている。焔を操るはずのこの吾が、だぞ!?」|
|~|~3|「元より水浴びも湯浴みも吾の嫌うところではないのでどうでもよいが、気になると言えば気になる。水辺の怪異、水辺の魔性……それは河童と言うのでは? むむ、いやまさか、しかし……」|
|~|~4|「わ、吾は鬼であったのが、霊基をいじられた故、河童になってしまったのでは? ……いやいやいや! 有り得ぬ! 有り得るものか! ……ん? 河童でも構わない? 構うわ馬鹿者ぉー!」|
|~|~5|「はーっはっはっはぁ! 吾はやはり正真正銘の鬼である! くはは、酒呑だったのだ! そういえば、酒呑が吾の腕やら霊基に何やら仕掛けていた。BBめにいじられるよりも前に。やはり吾は鬼のままであった。何が河童だか! ……とはいえ、汝に礼は言っておく。……ん? 覚えていない、だと? なにぃー!?」|
|~会話|~1|「どこかに行くのだな? 吾も行こう。じっとしているのは流石に飽きた。……じっとしていない? そんなことはない!」|
|~|~2|「マスター、&ruby(なれ){汝};には役目を一つくれてやる。吾の機嫌取りだ! 良いな?」|
|~|~3|「せいぜい吾の機嫌を伺うことだ。この姿の吾は加減が効かぬ。あと我慢も知らぬ。食べたいものを食べ、遊びたいもので遊ぶのみよ!」|
|~|~4|「酒呑、見てくれー! 吾の姿がこのように! ……ん?「随分うきうきして、もじもじして、まあ、童みたいで可愛らしいなぁ。そないに海好きやったん?」だとぉ? な、何を言う酒呑……姿こそ変わりはしたが、吾の中身は何も変わっておらぬ! うきうきも何もせぬ、せぬぞぉー!」([[酒呑童子]]所持時)|
|~|~5|「む? 小遣いをやる? やるからどこかへ行ってこい……だと? 舐めるな緑のいい人! 吾はたかりではない! 盗賊だ! 奪うことはあれ、施しを受けることなどないわ!」([[ロビンフッド]]所持時)|
|~|~6|「はむっ、もぐもぐもぐ……奴め、捧げものとは殊勝な心掛けだな。吾と同じ金の髪のよしみだ。土下座するのであれば、子分にしてやっても良いが」([[金時>坂田金時]]or[[金時(騎)>坂田金時(騎)]]所持時)|
|~|~7|「げえっ、頼光!? 頼光……なのか? あの鬼斬り魔人があのような浮かれた姿をするとは……ぬぅぅ、逆に怖い! とても怖い! 授業参観に鬼子母神が水着で来る場面を想像してみろ。吾なら失神する!」([[源頼光(槍)]]所持時)|
|~|~8|「おーい、牛若ぁ! びいちに行くぞ! 大きな海老を焼いている出店があってな、ちょっと気になるのだ。貴様見栄えはいいからな、吾の代わりに買い付けてくれ。その後は……もちろんばれーだ。今日こそその高鼻、へし折ってくれる! かっはっはっはっは!」([[牛若丸(殺)]]所持時)|
|~|~9|「綱? 綱か。では殺す! 喰い殺してくれる!」([[渡辺綱]]所持時)|
|>|~好きなこと|「噛り付き、無慈悲に歯を立てて、噛み砕き、味わいながら呑み込む……くっくっく、得も言われぬ甘美よなあ……酒呑と共にそれを味わえたならこの上なく……む? なんだ。……か、菓子のことではないぞ! 断じて!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌うもの? それをわざわざ吾に聞いてなんとする……だが、そうだな。母上の笑顔は、苦手だな。一度も見たことがなかった故」|
|>|~聖杯について|「願いが叶う杯か。再び手にしたならば、そうだな。……まずは、山ほどの食い物よ。マカロンと言ったか? 全て平らげ、今度こそ、貴様を見下ろす程の大鬼になってみせよう! わっはっははは!」|
|>|~イベント開催中|「遊びに、行くぞ! 祭りのための吾なのだから、祭りに行くのは当然! 存分に貪ってくれる! イカ焼きはあるか!? あるな!」|
|>|~誕生日|「&ruby(なれ){汝};の生まれた日か。ではハレの日だな。祭りもまたハレの日と聞く。おお、では遊ぶとするか。食らうとするか」|
|>|~召喚|「祭りなのだろう?&br;そうか、そうか。ふっふっふ。&br;霊基を弄られたことで、&br;吾は祭りを堪能する鬼として在り方を得たぞ!&br;吾は茨木童子。&br;祭りをも凌辱するモノである!&br;……もぐもぐ。」|
|~「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」イベントページ|~1|「くははははは! 良かろう。欲するならば奪うがいい! ……と、言いたいところなのだが。吾も店番ぐらいは知っている。茶屋で仕込まれたからな。そら、そこに座って茶でも飲んでいけ」|
|~|~2|「人なんぞに物をくれてやるのは性に合わぬのだが、だが……! まぁ、吾の物ではないし、別段吾が欲するモノでもない。ええーい、持っていけーー!」|
|~|~3|「しかしBBめ、吾に店番などさせおって……大江山の首魁を何だと思っておるのだ」|
|~|~4|「そうだ、もっとだ! もっと寄越すがいい! ……うんうん♪ 捧げ物を受け取るようで、心地が良いなぁ!」|
|~|~5|「ところで、ぎるどるっしゅというのは、いわゆる貨幣のようなもので良いのか? ……ふんふん。そうか……そうかぁ……」|
|~|~6|「おお、来たのか。そうかそうか、&ruby(なれ){汝};も祭りの終わりを寂しく想う&ruby(タチ){性質};か。 ……ん? 吾? べっ、別に、吾は何を想うものでもないわ。後片付けを放っておいたからちょっと面倒だなーくらいのものだ。……&ruby(なれ){汝};も手伝え!」|
|~|~7|「ふふ。何もかも、終わってしまえば虚しいものよな……などとは言わぬ! また次の祭りがあろう! 次の次の祭りもあろう! うむ、悪くない!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|210,000|230,000|聖晶石2個|
|~7|230,000|460,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|730,000|聖晶石2個|
|~9|350,000|1,080,000|聖晶石2個|
|~10|400,000|1,480,000|[[絆礼装>大江山大花火]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
夏がきた。
夏といえば夏祭り。
祭りといえば、華やかで、愉しみに満ちて、夜店にはお
いしいものがいっぱい。
なるほどソレもたまには悪くない。&br;
……気付けば夏の装いにクラスチェンジしていた。
色々あって宝具も変わった。たぶん変わった。&br;
理屈はよくわからないが、ともかく今のこの霊基を存分
に味わおうではないか!
茨木童子は夏の日々を全身で愉しむのである。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:147cm・50kg
出典:御伽草紙など
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
とりあえずたくさん食べようと考えている。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
比較的いつも通りの茨木童子に見える。
本人的にもそれほど変わったつもりはない模様。
端から見れば『多少機嫌がよくなっている』かどうか程度のものであり、それを指摘しようものならまず間違いなく噛み付かれるのだろうが、これが不思議と酒呑童子にかかれば
「ずいぶんうきうきして、もじもじして、
 まあ、童みたいで可愛らしいなぁ。
 そないに海好きやったん?」
となり、茨木も噛み付かない。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○鬼種の魔(水):B
鬼の異能、魔性を現すスキルが変質したもの。
魔力放出の性質も『水』となっている。
それはもう河童なのでは? 茨木は訝しんだ。
霊基が変わったせいだろうか?
いや待て。そういえば夏の少し前、酒呑童子に骨か何かをゴキリメキメキと弄くられたような気がしないでもなく、あれ以降なんだか体の調子が変わったような気が……
なんであれ、酒呑のくれたモノであれば悪くはなかろう!
とにっこり笑って思う茨木である。よかったね。 
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○狂化:D
筋力と耐久力のパラメーターをランクアップさせるが、理性を奪われる。
霊基が変わっても残ってしまったバーサーカー時のクラス別スキルだが、鬼としての種族特性とも合わさったモノであるため、例外的に制御が可能。
制御中は理性が存在し、落ち着いて会話もできる。
&br;○吾はまだ帰らぬ!:B++
仕切り直しスキルがまさかの進化を遂げてしまったスキル。
夕暮れになってしまったけれど、まだ宿には戻りたくないし、もっと浜辺で遊んでいたい。
暗くなっても遊びたい。
でも、皆が帰るなら帰るより他にない。ひとりで遊ぶのはあまり楽しくない……。
そんなやるせない茨木の気持ちが顕れている。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『愚神礼讃・一条戻橋』
ランク:B++ 種別:対結界宝具/対軍宝具
レンジ:1~40 最大捕捉:100人
&br;エンコミウム・モリエ。
和風読みであれば「ぐしんらいさん・いちじょうもどりばし」。
また、本来の宝具名は「物忌破り・一条戻橋」 。
対象の防御効果や結界の類を無視して叩き込まれる、ランサー茨木童子の全力攻撃。
羅生門での出来事……ではなく、一条戻橋での出来事を思い出しながら怒り心頭になることで血脈を励起させ、対象の魔術的防御をたちまち砕く。生前はこの力によって憎き綱の物忌を破り、切り落とされた自身の腕を取り戻したという。
&br;なお、本作に於ける茨木童子は羅生門で渡辺綱に負け、一条戻橋でも負けている。二度連続で渡辺綱に負けている。 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
真名解放時、本人としてはバーサーカー時のように全力の平安ロケットパンチ、すなわち叢原火(そうげんび)を撃ち込んでいるつもりなのだが、
なぜだか五槍が同時展開して『まるで巨大な五指のように』なって巨拳を握り、アッパーカットが放たれる。
喰らった敵は遥か上空に打ち上げられ、夏の夜空に輝く花火がごとく華やかに輝きを散らす。
巨大な五指が…………。
&br;「もしかしてこの五槍、
 吾の五指そのものなのでは?」
&br;なお、真名「愚神礼讃・一条戻橋」とその読み方はジャンヌ・ダルク・オルタに依頼して考えてもらったものとのこと。 
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4ランサー。2018年8月9日より開催のイベント「[[サバ★フェス>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」に合わせて期間限定で実装。
-ステータスはバランス型であり、カード構成もランサー共通タイプ。
--1枚のみのAは2HitでNP効率も平凡だが、2枚ずつあるBQは4Hitと多く総合的なNP効率は高い。
Qは勿論BでもNP回収がそれなりに見込め、さらに5HitするEXまで優秀。そのくせAの性能が悪いというわけでもなく、初手Aボーナスを乗せればどのカードを切ってもNPを増やしやすい。
**スキル解説 [#skill]
-スキルはある程度支援可能ではあるが基本自己強化用。特に火力に秀でている反面、「変化」を失っているので、クラス相性面ではマシになっているとはいえバーサーカー時よりも耐久度はいささか劣る。
--「''鬼種の魔(水) B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)+自身の宝具威力アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|宝具威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|宝具威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---狂時の「鬼種の魔」の効果はそのままに、さらにNP獲得量アップが追加されている。素でも高性能なカード性能をさらに強化して宝具発動を速めてくれる。
---追加されたNP獲得量アップの効果はそれなりに高く、素で高いNP効率をさらに強化できる。
Aスタートのブレイブチェインの場合スキルレベル1であっても全カードにクリティカルがのったオーバーキルであればABBとAQB以外でNPを100以上回収。ABBですら70以上のNPがたまる。目安としてはスキルレベルを6程度まで上げていればオーバーキルや全クリティカルに頼らずにNP100%稼げる。 
--「''吾はまだ帰らぬ! B++''」
自身の弱体状態解除&最大HPアップ状態付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|最大HP増加|1000|1100|1200|1300|1400|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|最大HP増加|1500|1600|1700|1800|2000|
#endregion
---「仕切り直し」の相互互換スキル。HP回復がHP最大値上昇に変化した事でスキルの発動タイミングを選ばなくなった。 ただし自分のスキルや宝具でデバフがかかるタイミングが存在するため、どのタイミングで使用するかは悩ましい。
---HP増加は初期が+1000。最大+2000。
厳密には回復ではないので「HP回復量アップ」効果の恩恵は受けられない。
--「''サマータイムトラブルガール A''」
自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&自身の弱体耐性アップもしくは弱体耐性ダウン(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|300%|320%|340%|360%|380%|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|弱体耐性アップorダウン|>|>|>|>|30%or&color(Red){-30%};|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|400%|420%|440%|460%|500%|
|クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|弱体耐性アップorダウン|>|>|>|>|30%or&color(Red){-30%};|
#endregion
---これ一手で手軽に高火力のクリティカルを叩き込める便利スキル。CTも初期が6T~Lv10で4Tと取り回しに優れている。
---特徴的なのが弱体耐性アップかダウンの''どちらかが付加されてしまう''点。メリットかデメリットが確率で選ばれるスキルはこれが初となる。
効果時間が1ターンと短いので普段は気にならないが、耐性ダウン状態で魅了やスタンを貰う状況だけは回避したい。

-スキル育成の優先度は、「鬼種の魔」≧「サマータイム」>「吾はまだ帰らぬ」あたり。宝具やQでスター集中を必要としない数の星を稼ぎ出すことができるのでまずは「鬼種の魔(水)」を優先するといいかもしれない。
--全く腐ることのない優秀なスキル群だが、育成には大量の骨と火薬を必要とするのが最大のネックとなるだろう。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(エンコミウム・モリエ){''愚神礼讃・一条戻橋''};』
単体防御力無視Buster攻撃&スター大量獲得&自身のスター発生率ダウン(3T)
--「鬼種の魔(水)」により高い火力を生み出しつつ、OC1の段階で''30個''というずば抜けたスターを生産する。OC5では50個に達し、次ターンの確実なクリティカルを約束するほど。
---ただしデメリットのスター発生率ダウンの性能もこれまた高く、Qでのスター生産が眼に見えて減少してしまう。とはいえデメリットを上回る瞬間獲得量を誇る上に「吾はまだ帰らぬ!」で自己解除可能であり、またOC1の宝具の後にQをつなぐだけで星50個に手が届く程度の生産能力は残る。
--敵側で使用された場合は、スター大量獲得がクリティカル発生率アップに、スター発生率ダウンがクリティカル発生率ダウンに置き換えられるため、クリティカル発生率アップとダウンが同時にかかるという妙な光景が見られる。
**総評 [#total_eva]
-総評すると「[[水着頼光>源頼光(槍)]]」を強烈に意識した茨木といった感じで、運用方法も近しい。とはいえあちらには無い要素である「高回転なクリティカルスキル」、「瞬間スター生産力に勝る宝具」、「高いBQ性能」で棲み分けは十分可能。
--''というよりも運用法が同じ方を向いている為、一緒に戦わせた方が強い。''
--弱体解除など被る面もあるがむしろ弱体解除手段は多くて困ることはない。
-他のランサーが耐久向けスキル(無敵・回避・防御バフ・ガッツ・回復)を持つものが多い中、HP最大値上昇スキルのみの彼女の耐久度はランサーの中では少し低い方に入る。[[バーサーカー>茨木童子]]の時と同様に、耐久度を補えるパートナーと一緒に運用するのが良い。
--鉄板のBサポーター・[[マーリン]]はもちろん、高いQ性能をさらに強化できる[[スカサハ=スカディ]]などはやはり相性がいいだろう。
--バーサーカー時より耐久性に問題を抱えるという逆転現象が発生しているため、バーサーカー時に続き[[マシュ>マシュ・キリエライト]][[マリ>マーリン]]も鉄板。 攻撃においてもクリティカルで殴ることで対セイバー以外ではバーサーカー時のようにクラス相性をある程度無視できる。
**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装は自前で攻撃力・宝具威力・クリティカル威力の3種強化スキルを持つうえ、えげつないほどのNP効率を誇るため初期NP系よりは「[[エアリアル・ドライブ]]」らカード強化系や「[[死の芸術]]」のような特効系が良いと思われる。
--高効率のNP獲得量をさらに盤石とするために「[[天の晩餐]]」らNP獲得量アップ系も。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-''&size(30){また次の祭りがあろう! 次の次の祭りもあろう!};''
-夏の装いに身を包んだ[[茨木童子]]。[[酒呑童子]]に''ゴキリメキメキ''ナニカサレタヨウダ…が、本人は特に深く考えず嬉しそうである。よかったね。
--「鬼種の魔」の属性が炎から水に変化しているが、使用するのは普段と変わらぬ炎の技のままである。ちなみにマテリアルによると、酒呑童子が持つ(鬼種の魔に複合された)魔力放出の属性は『水』であるとのこと。
-再臨セリフの「護法少女」は[[2018水着イベント>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]時点では「鬼救阿」共々謎のワードであったが、[[2018ハロウィンイベント>神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~]]において詳細が明らかとなった。
-宝具「&ruby(エンコミウム・モリエ){愚神礼讃・一条戻橋};」
かつての屈辱をバネに繰り出されるアッパーカット式打ち上げ花火。
--一条戻橋は[[頼光>源頼光]]四天王の[[渡辺綱]]が茨木童子の腕を切り落としたとされる場所の一つ。
---もう一つの場所はご存知羅生門。
---FGOの茨木童子は羅生門と一条戻橋の双方で綱と戦い2回とも負けているが、どちらで腕を切り落とされたかは不明。宝具セリフからして羅生門の方か?
--『&ruby(エンコミウム・モリエ){愚神礼讃};』とはルネサンス時代オランダの文人エラスムスの著作(読みはラテン語の原題)。『痴愚神礼賛』とも。
---内容は愚かしさを司る女神が世の痴愚を並べ立て、自分の成果と誇るという風刺文である。
---なお、茨木童子の出自とは無関係そうなフレーズ&宝具名称は''[[某邪鬼眼黒聖女>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]が考案''したものだったりする。
--もうひとつ『&ruby(おおえやまおおはなび){大江山大花火};』という宝具名もある。こちらは酒呑童子がつけた。%%「ようわからへんけど―――大江山大花火でええんちゃう?」という感じなので少々投げやりな気がしないでもないが。%%
---2つ宝具名がある理由として、酒呑が鬼の在り方を茨木童子に語ったあと「もし他にも付けたい名ァができはったらねぇ。大花火もそっちも、両方つけたらよろしおす。」と言われたかららしい。
--本来の宝具名は『物忌破り・一条戻橋』であるのだがこれをセリフで言うことはなく読み方は不明。そのままならば「ものいみやぶり・いちじょうもどりばし」か。
---%%ちゃんとした宝具名が別にあるのにノリで叫んだ言葉で真名解放できている点は[[ゴールデン>坂田金時]]みを感じさせる。%%
--槍…腕……実はリスペクトされているのでは?[[ジャガー>ジャガーマン]]は訝しんだ。
--もはやお約束だが''[[敵のサイズに関係なく夜空のお星さまにできる。>アーチャー・インフェルノ]]''
---絶妙なスピードで打ち上げられる魔神柱はすさまじくシュール。
--%%へっ!きたねえ花火だ…%%
--''再臨段階で食べているものが変わり''、それぞれ「綿あめ」「フランクフルト」「りんご飴」を頬張る三種類のイバラギンを花火と共に楽しめる。&color(Silver){んあ~雅よなぁ…(もっきゅもっきゅ)};
//この行から次のコメント行までの間に含まれる、「食べ物についての情報」の記載に関しては、コメントページへ「2018-08-20 (月) 12:05:11」「2018-08-23 (木) 11:26:45」「2018-08-25 (土) 09:38:09」にそれぞれ投稿された発言とこれらの発言への返信の形で議論・提案がなされたため、現在は折り畳み状態で記載しています。
#region(茨木童子の縁日御馳走講座)
---綿飴は茨木童子(槍)のバレンタイン礼装としても登場している。
詳細は[[同項目>綿飴]]にて。
---フランクフルトとは棒に刺した太めのソーセージを焼き、そこに塩コショウやマスタード、ケチャップなどで味付けをしたファストフードである。より正確には「フランクフルトソーセージの串焼き」。フランクフルトソーセージはドイツ・フランクフルト市を発祥とし、太さ20mm以上36mm未満で豚腸を使用したものを指す。美味。
---リンゴ飴とは小粒のリンゴに溶かした飴をコーティングした縁日でよく見る飴菓子である。この飴は味以外にリンゴの鮮度を保持する効果を求められている。綿あめと同じく縁日の風物詩であるがこちらも欧米出身。美味。
#endregion
//上述した「食べ物についての情報」に該当する部分はここまでです


-髪飾りとなっているのはハワイの代表的な花、「ハイビスカス」。&color(Silver){花言葉は「繊細な美」};。
-バーサーカー時より力を発揮できているらしいが''それでも全盛期の渡辺綱にはまだかなわない''と、綱を非常に恐れている。……が、その(おそらく全盛期の)綱にしてみれば茨木童子は逆に見事にしてやられた相手である。
--綱にとっては大江山で取り逃がし、一条戻橋で取り逃がし、羅生門で取り逃がし、あまつさえ切り落とした腕を見事に奪い返されている。ある意味ではお互いに天敵といえる。
-[[ふふふ……ソワカソワカ>詠天流受法用心集]]な同人誌のシナリオにおいて、''「我、そういうのまだ早いと思うし!」という衝撃的な台詞が飛び出した。''「やはり凌辱は心地よい…!」じゃなかったのかと戸惑うマスターが多数。
--ただし他のサーヴァントの反応を見るに、あの本が特殊過ぎただけという可能性も…&color(Silver){というか読むだけで体に異常をきたす本などばらきーどころか人類にはまだ早いだろう。};
---&color(Silver){と思いきやイベント「[[神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~]]」にてメイヴのメリーゴーランドを使った蠱惑的なダンス(おそらくポールダンス)を見てもなんとも思わないどころか馬の補食風景だと思っており、どうやら本気でおぼこい模様。%%マシュがばらきーの教育に悪いと心配していたがそれ以前の問題であった。%%};
---ちなみに元々描く予定だった本は茨木童子曰く「吾の、吾による、吾の教えがつまった残酷な鬼の手本たる教本」なのだそうな。&color(Silver){見てみたいと思ったあなたは間違っていない。};
タイトルは『&ruby(おにみち){鬼道};のススメ』&color(Silver){%%当方に迎撃の用意あり!%%};
-なんと水着鯖であるにも関わらず[[神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~]]に主人公の同行鯖の一人としてメイン出演。第三再臨等で語られる護法少女という存在は、''実は酒呑童子がばらきーの夢を壊さないためにでっち上げたもの''らしい。%%やりとりが完全に母と娘のそれである。%%そんなばらきーのために&color(Silver){そして多分気まぐれに};ニチアサ風に霊基を弄ったのが[[鬼救阿>酒呑童子(術)]]である。
--シナリオではブーティカ%%ママ%%に諭されたりニチアサのヒロインを酒呑だと疑ったり護法少女を見て興奮したりと何かと子供っぽい一面が目立つ一方で、ONILANDの従業員(鬼)の振る舞いが鬼らしくないと激昂したり自責の念に苛まれる[[シトナイ]]を励ましたりするなど鬼らしさや上に立つ者の姿勢を見せた。
--また、現地のサーヴァントである[[シトナイ]]とかなり交流を深めており、観覧車では「この特異点が解決すればお前はいなくなるがなにかやりたいことはないのか(意訳)」と聞いたり、別れのシーンでは最期は笑うものだ、と伝えたりしていた。その後、カルデアに帰った茨木童子の頬を伝うものは…&color(Silver){その話限りのヒロインを出し交流を深め、クライマックスでお別れする流れはまさに劇場版の王道展開であった。};
---ボスである鬼王朱裸が鬼を名乗っていたことについては茨木童子も酒…護法少女も思うところがあったようだ。護法少女は「鬼が人を愉しませるのはおかしい」と語ったが、それは茨木童子にとっても同じなのか、はたまた──
-[[酒呑童子]]、[[ロビンフッド]]、[[坂田金時(狂)>坂田金時]]or[[(騎)>坂田金時]]、[[源頼光(槍)]]、[[牛若丸(殺)]]、[[渡辺綱]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
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|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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|>|>|>|>|>|~備考|
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#endregion
&br;
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#ls2
#endregion
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