アルトリア・キャスター(狂) の変更点

Top > アルトリア・キャスター(狂)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.386|
|&attachref(./38601.jpg,nolink,イエーイ、ハイターッチ! 次もこの調子でいこ!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|アルトリア・キャスター|
|~|~時代|>|>|>|女王暦2017年(異聞帯ブリテン)|
|~|~地域|>|>|>|潮騒のティンタジェル|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1862/12696|
|~|~ATK|>|>|>|1875/12134|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、円卓の騎士、妖精、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント、アルトリア・キャスター|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|春の鼓動[EX]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|夏の妖精[B]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体に宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回)|3|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|聖剣操縦[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|道具作成[E]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率を少しアップ|
|妖精眼[?]|>|>|>|>|LEFT:自身の被クリティカル発生耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対プリテンダークリティカル発生耐性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔プリテンダー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ホープウィル・キャメロット){''宿願接ぐ希望の剣''};|Arts|>|A+|対神宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体に対粛正防御状態<無敵貫通を無視して、攻撃によるダメージを0にする状態>を付与(1回・1ターン)+自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身に〔神性〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔人類の脅威〕特攻攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,862|1,875||70|10,821|10.359|
|10|2,544|2,521||80|11,915|11,395|
|20|3,595|3,516||90|12,696|12,134|
|30|4,917|4,768||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,412|6,183||100|13,909|13,283|
|50|7,972|7,661||110|????|????|
|60|9,478|9,087||120|16347|15591|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内祟 (+クリックで展開))
&attachref(./38601_0.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./38602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./38603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./38604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|追憶の貝殻|8|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|鳳凰の羽根|8|~|夢幻の鱗粉|10|
|夢幻の鱗粉|5|~|真理の卵|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|狂の輝石×5||
|~2⇒3|40万|狂の輝石×12||
|~3⇒4|120万|狂の魔石×5||
|~4⇒5|160万|狂の魔石×12、鳳凰の羽根×4||
|~5⇒6|400万|狂の秘石×5、鳳凰の羽根×8|CT-1|
|~6⇒7|500万|狂の秘石×12、追憶の貝殻×5||
|~7⇒8|1,000万|追憶の貝殻×10、赦免の小鐘×18||
|~8⇒9|1,200万|赦免の小鐘×54、夢幻の鱗粉×24||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|狂の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|狂の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|狂の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|狂の魔石×12、永遠結氷×5|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|狂の秘石×5、永遠結氷×10|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|狂の秘石×12、オーロラ鋼×5|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|オーロラ鋼×10、真理の卵×3|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|真理の卵×8、エーテル収光体×24|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
#region(霊基再臨第1段階(+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「気分バッチリ! よし、行こ!」|
|~|~2|「夏だもんね! 弾けちゃお!」|
|~|~3|「華麗なアクション、見ててね!」|
|~スキル|~1|「楽しく、気楽にね!」|
|~|~2|「春の鼓動は、このように」|
|~|~3|「コーラス、お願い!」|
|~|~4|「みんな、位置について!」|
|~|~5|「おおっと!? ここでアクシデント!」|
|~|~6|「魔術師だもん、糖分は取らなくっちゃ!」|
|~コマンドカード|~1|「あっちだね!」|
|~|~2|「そっちなんだ!?」|
|~|~3|「だと思った!」|
|~宝具カード|~1|「罪ある者こそ、通るがいい」|
|~|~2|「冬の玉座、春の希望」|
|~|~3|「&ruby(ファイナリティ){決着術式};、&ruby(セット){起動};!」|
|~アタック|~1|「そこだ、クラッシュ!」|
|~|~2|「マチョー、エクター!」|
|~|~3|「捕まえて!」|
|~|~4|「ハーモニー!」|
|~|~5|「波乗り、行きまーす!」|
|~|~6|「シャークセイバー!」|
|~|~7|「せーのっ、プゥーーーー!!」|
|~|~8|「大人しく聞いていて!」|
|~|~9|「舞い上がれ!」|
|~|~10|「グルングルン!」|
|~|~11|「行くよ、マッハ!」|
|~|~12|「強襲、強風!」|
|~|~13|「ヘイ! セイ! ヨー! ヨー!」|
|~|~14|「リズムに乗って~!」|
|~エクストラアタック|~1|「オラトリオ・ハレーション!」|
|~|~2|「龍脈から、立ち上がれ!」|
|~|~3|「そういえば魔術師でした!」|
|~宝具|~1|「対厄災大儀式、開門──! &ruby(ロンゴミニアド){霊脈閉塞型兵装};から&ruby(エクスカリバー){龍脈焼却型兵装};に変奏!! 聖剣、抜刀! 祭神よ───我らが罪を、許し給え───!」|
|~|~2|「現実に、その光は無いとしても。諦めず、投げ出さず、強がって、歩き出す。この希望を知っているから。───『&ruby(ホープウィル・キャメロット){宿願接ぐ希望の剣};』」|
|~|~3|「物語を語りましょう。旅立ちの誓い、&ruby(ぐぜ){救世};の童話。幾たび羽は穢れても、冬の鳥は雨を越えて。その希望は、消えはしない───! 『&ruby(ホープウィル・キャメロット){宿願接ぐ希望の剣};』!!」|
|~ダメージ|~1|「よくもやったなーー!!」|
|~|~2|「あいたっ!」|
|~戦闘不能|~1|「ごめん、限界! もっといける気がしてたのにな~」|
|~|~2|「すっごいね、あっちの攻撃。でも、次は負けないから!」|
|~勝利|~1|「イエーイ、ハイターッチ! 次もこの調子でいこ!」|
|~|~2|「怪我はなかった? そう。自分しか見えてなかったから、安心した」|
|~|~3|「みんな頑張ったね。じゃ、ごはん食べに行こっか!」|
|~レベルアップ|~1|「うおー、レベルアップだー! 知性、めっちゃ漲ってきたー!」|
|~|~2|「わたし、成長した? してる? ───やったぁ! クラスが違っても何とかなるじゃん!」|
|~|~3|「マウスピースの扱い、慣れてきた気がする。綺麗な音が出せるまで、頑張るね!」|
|~絆Lv|~1|「落ち着きましたので、改めてご挨拶を。アルトリア・キャスター、今回はバーサーカーでやって来ました。支援魔術は面倒なので、ポイっと封印。今回は直感的、直接的にお助けしますね。そう、わたしのマーリン魔術で!」|
|~|~2|「サバフェスって、芸術を見せ合うお祭りなんですね。絵やお話は得意ではありませんが、体を使うダンスならワンチャンある、と思います。頑張るぞー!」|
|~|~3|「やりたいことは沢山ありますが、まずは特異点の解決を。大丈夫、カルデアの夏は長いと聞いています。のんびりやっていきましょう」|
|~|~4|「トランペットはアヴァロンのわたしが用意したものです。『音楽は技術も大切ですが、センスも大切。感覚で何とかするの、得意でしょう?』みたいな。気持ちを言葉にするのは苦手ですが、音楽でなら、誤魔化しのない気持ちを伝えられそうです」|
|~|~5|「え、仲良しポイント、もうこんなに貯まっちゃったんだ!? 南国ヤバすぎない!? これじゃわたしがチョロいみたいじゃん!!? ……でも、まあ、そっか。楽しかったのは事実だし。ありがとう、カルデアの君。バーサーカーも悪くないね、貰った思い出はどれも煌めいてる」|
|~会話|~1|「おっと、出番? じゃあ準備運動、していかないとね」|
|~|~2|「マスターはコンマス、わたしが演奏、でしょ? いいセッションにしようね」|
|~|~3|「気の置けない友達とリゾート地に遊びに行くの、最っ高に楽しい! うーーん、一日のスピードが早すぎる!!」|
|~|~4|「夏と言えば怪談だよね! ハイ、アルトリア・キャスター、行きます! ───朝起きて、わたしは目を疑いました。冬の女王が水着に着替えて、モデル並みの優雅さで夏の楽園に乗り込んできたのです……。……背筋どころか脳まで凍った、マジで」([[救世主トネリコ]]所持&トネリコ第三再臨以降)|
|~|~5|「ガレスちゃんの夏姿だーーーー!! うっわ、サーフボードカッコイイ! 波の上で立つのめっちゃバランス難しいんだよね! わたしにも挑戦させて!」([[ガレス(剣)]]所持時)|
|~|~6|「ちょっ、メイド服とかありィ!? 水着はどうした、水着は!! 牙の氏族らしく、ワイルドでズバンズドン! なヤツ期待してたのに! あーもう、給仕するならわたしのところもお願いね!」([[UDK-バーゲスト]]所持時)|
|~|~7|「バーヴァン・シーとは色々あったけど、彼女も他の妖精騎士同様、変わってきているんだね。それとも今のが素なのかなぁ? 今なら一緒に創作活動、出来る気がする。あの着ぐるみはよく分かんないけど」([[ケット・クー・ミコケル]]所持時)|
|~|~8|「チョコの妖精がヤラアーンドゥで、バイオリン弾きながらサバフェスの委員長してるとか、情報量多過ぎて頭沸騰しちゃうよー! でもまあ、色々肩書あるけど、100パーノクナレアだよね、あれ。よーし! ダンスマスターになったわたしの勇姿、見せ付けてやろっかな!」([[ノクナレア]]所持時)|
|~|~9|「風の妖精は知ってるけど、大気そのものと言える精霊がいるなんて、ビックリです。由来もカタチも&ruby(わたしたち){妖精達};とは違うモノですが、『みんな、仲良く』という彼女の気持ちが生命を育んだのですね。……楽しい夏の舞台に、ノクナレアを選んでくれてありがとう、ワンジナ」([[ワンジナ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものはチョコだったけど……バーサーカーになったからでしょうか。今は、ハンティングがしたい……です」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものとか、南国に来て考える人、いる? 後ろ向きな自分も前向きになるよ、きっと! ま、例外が一人いるけど!」|
|>|~聖杯について|「聖杯にかける願いは変わりません! そう、あの憎っくきバゲ子がいる限り、ね!!」|
|>|~イベント開催中|「イベント、絶賛開催中~! インフォメーションを見て、万全の態勢で臨みましょう!」|
|>|~誕生日|「誕生日、おめでとう!特別な日には特別なイベント、ということで、シミュレータールームを予約しておきました。ケーキもいいけどバトルもね!高難易度連荘して、すっごーい記録、立てに行こう!」|
|>|~召喚|「こんにちは! 難事件発生と聞いてやってきました、&br; アルトリア・キャスターです!&br; そしてとうぜん、夏なので水着です!&br; 詳しい事情は知りませんが、ドーンとわたしに任せて任せて!&br; え? クラスはなにかって?&br; それは……はは……なんでしょうね?」|
#endregion
#region(霊基再臨第2段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「似合っているかは置いておいて、始めますね!」|
|~|~2|「せっ、戦闘ですね!? な、夏の妖精にお任せ下さい!」|
|~|~3|「思っていたのとちがぁーう! この頭飾り、ほんとに必要!?」|
|~スキル|~1|「合わせていこっか!」|
|~|~2|「どんな時も、軽やかに!」|
|~|~3|「ア~ヴァ゛ロ~ン」|
|~|~4|「ちょっと休憩─」|
|~|~5|「ご注文、承りました!」|
|~|~6|「終わったらみんなで、ね?」|
|~コマンドカード|~1|「う、うん、ヤる!」|
|~|~2|「そ、そっか、行く!」|
|~|~3|「よ、よーし──出すね!」|
|~宝具カード|~1|「ほっ、&ruby(ほぉーぐ){宝具};ゥ!? この服装で!?」|
|~|~2|「夏の氏族、いきまーす!」|
|~|~3|「楽しい時間は、ここまでだー!」|
|~アタック|~1|「突撃です、どうだ!」|
|~|~2|「はぁ~っ、シュゥート!」|
|~|~3|「大きく、華やかに」|
|~|~4|「くるっと、命中!」|
|~|~5|「決めちゃおっか!」|
|~|~6|「剣のマーチ!」|
|~|~7|「跳んで、弾く!」|
|~|~8|「どんどんど~んっ」|
|~|~9|「こういうのも、アリだよね!?」|
|~|~10|「悪いとこ、カットしよっか!」|
|~|~11|「ワンダー、スラーッシュ!」|
|~|~12|「童話ってこうだっけ?」|
|~|~13|「やっちゃって」|
|~|~14|「アンサンブル!」|
|~エクストラアタック|~1|「健やかに、たくましく」|
|~|~2|「グロウアップ、ミストルティン!」|
|~|~3|「ふしぎなことが起こるのでした!」|
|~戦闘不能|~1|「慣れない服は着るものじゃないですね……でも可愛かったのでOKです」|
|~|~2|「あぁーもぉー! この服、防御力ペラッペラじゃーん」|
|~勝利|~1|「お手をどうぞ、マスターさん。安全な場所までご案内いたします」|
|~|~2|「ふあ~っつっかれた~……普段の三倍疲れた!」|
|~|~3|「戦闘終了! つ、次は普段のわたしでお願いします」|
|~霊基再臨|~1|「『なぜそんなことに……』という顔ですね。これには深い事情があるのです。詳細は霊基第三のわたしに聞いてください。……せめて、頭の飾り取れない? ……取れない。それが一番重要なメタファー……。そうなんだ……。おのれ、オベロン……!」|
|~|~2|「わかっていたことですが、変化なしです。この、『可愛いけど今じゃないんだよなー』なエプロン風水着から、風雅かつ華麗に着替えるのはこの後。………あれ? 次の再臨って、もしかしてアヴァロンなわたし? わたしの水着って、これが&ruby(ファイナルフォーム){最終形態};かぁー!?」|
|~会話|~1|「こ、この格好で出撃かぁ~……パーティーに村正とか入れないでね!?」|
|~|~2|「ダンスには不向きな格好だよね……ん? 『それはそれでいい、アイドルみたい』? そっ、そんなコトあっちゃう!?」|
|~|~3|「いらっしゃいませ、お兄様……はい、これでいい!? どうしてもって言うから一回だけね! うぅ……自分が自分でないみたい。これがバニーの呪いかー!!」(男性主人公選択時)|
|~|~|「いらっしゃいませ、お姉様……はい、これでいい!? どうしてもって言うから一回だけね! うぅ……自分が自分でないみたい。これがバニーの呪いかー!!」(女性主人公選択時)|
|~|~4|(会話4以降はリストにないが、霊基第一段階と共通)|
#endregion
#region(霊基再臨第3段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「戦いですか? いいですよ、お付き合いします」|
|~|~2|「ご心配なく。どんな時でも、聖剣は作れますので」|
|~|~3|「では、一曲だけ。それが祭りの彩りになれば」|
|~スキル|~1|「手慰みですが」|
|~|~2|「心に残る旋律を」|
|~|~3|「光より、鋭く!」|
|~|~4|「炎より、激しく!」|
|~|~5|「聖剣ばかりではありません」|
|~|~6|「いい出来です。あーん」|
|~コマンドカード|~1|「お呼びですか?」|
|~|~2|「的確かと」|
|~|~3|「待ちわびていました」|
|~宝具カード|~1|「神域の業を、此処に」|
|~|~2|「宝具、展開!」|
|~|~3|「いいでしょう。今一度、救済の業を!」|
|~アタック|~1|「そこですね!」|
|~|~2|「羽のように!」|
|~|~3|「こちらです!」|
|~|~4|「風のように!」|
|~|~5|「ミストルティン」|
|~|~6|「目を引きましょう」|
|~|~7|「十束剣!」|
|~|~8|「波が来ますよ?」|
|~|~9|「ゲート・オブ・アヴァロン」|
|~|~10|「オーケストラ!」|
|~|~11|「雨のように!」|
|~|~12|「モルデュール」|
|~|~13|「カレド、ヴルフ」|
|~|~14|「一刀、両断!」|
|~エクストラアタック|~1|「守護者たちよ!」|
|~|~2|「竜の鼓動を!」|
|~|~3|「星のような輝きを!」|
|~宝具|~1|「龍脈焼却兵装、装填! &ruby(ラウンドランス){円卓聖槍};、並列抜錨! 祈りの槍、救済の剣───此処に、罪を流す光となれ! 『&ruby(ホープウィル・キャメロット){宿願接ぐ希望の剣};』!!」|
|~|~2|「&ruby(くろがね){黒鉄};の城、神域の業。円卓は空席なれど、聖槍に綻びは無く。楽園から離れようと、&ruby(ぐぜ){救世};の童話は、今もたしかに───!」|
|~|~3|「最果ての幼いあなたへ。あなたを信じて、あなたを見上げて、今も私は走っています。胸に宿る星の鼓動───『&ruby(ホープウィル・キャメロット){宿願接ぐ希望の剣};』」|
|~ダメージ|~1|「波浪警報ですか?」|
|~|~2|「危ない!」|
|~戦闘不能|~1|「え? もう終わり? ───ん、んんっ、いえ、冷静な私なので、速やかに撤収します。次もよろしく」|
|~|~2|「残念ですがここまでです、マスター。次は倒される前に倒しましょう」|
|~|~3|「普段より二倍痛い。バーサーカーって大変なんですね」|
|~勝利|~1|「楽しめましたから? それは良かった。私も、とても有意義でした」|
|~|~2|「ざざーん、ざざーん……夏の浜辺はいいものですね。夕日がとても綺麗です」|
|~|~3|「期待には応えられましたか? まだまだいけますので、引き続き御声掛けを」|
|~レベルアップ|~1|「積み重ねが大切です。細かく、丁寧に成長していきましょう」|
|~|~2|「いつまでも変わりない姿、ですか? お褒めいただき恐縮です」|
|~|~3|「ええ、限界までお願いします。本当の限界まで……ですよ?」|
|~霊基再臨|~3|「はい、申し訳ありません。ここからは、アルトリア・キャスターに代わって、彼女の本質、アルトリア・アヴァロンでお送りします。本質というのは、やや語弊がありますが、話すと長くなるのでまたいつか。それより、どうでしょう、この姿。普段は甲冑で露出ゼロな私ですが、本気になればこのように。泳ぎも即売会も撮影もどんとこい、です」|
|~|~4|「長い墜落から目覚めると、そこは南国の海だった。良かった、最後に間に合って。アヴァロンの私も、鬼ではなかったようです。カジュアルも、エプロンドレスもいいけど、夏の海には王道のスイムスーツ、ですよね? お祭りはいずれ終わるものですが、今は時間を忘れて、輝く記憶をあなたと。よーし! しみったれた夏の記憶を、上書き更新してやるぞー!」(※外見はアヴァロンだが、声色はキャスター時のもの)|
|~絆Lv|~1|「私は、聖剣の騎士という概念が具現化したもの。多くの人々にそう在れと望まれたが故、共通する名を持たなかった無銘の王。そう語ると仰々しいので、ただA・Aと呼んでください。夏のお祭り、ですから。私も普段の十割増しで、軽やかに振る舞いたいと思います」|
|~|~2|「私とアルトリア・キャスターは、同時に存在できるのか、ですか? はい、勿論。基本的には、私は魂の世界にいて、こちらの世界に干渉する時にアルトリア・キャスターという在り方で召喚されます。この時、アルトリア・キャスターではなく、A・Aが必要とされた場合、私はこの世界に現れますが、私がいるからといって、アルトリア・キャスターが召喚できなくなる訳ではないのです。んー……やはり長くなってしまいますね。感覚で分かってください」|
|~|~3|「聖剣の騎士の概念とは、即ち、聖剣の守護者でもあります。その私に、バーサーカークラスが務まるかどうか、とても不安です……まあ、モルガンには負けませんが」|
|~|~4|「南国の海……。私は黄昏に現れる者ですが、黄昏にも種類があります。悲しみを持たず、一日の感謝と、明日への希望に満ちた夕景……素晴らしいです。この風景を見ながらのディナーは、格別なものとなるでしょう。……お誘い、してますよ?」|
|~|~5|「このような機会を設けていただき、ありがとうございます。この夏は、アルトリア・キャスターにとって夢見たものですが、私にとっても彼女にあげたかったものです。互いの希望が叶ってWin-Win、ですね。カルデアの召喚術は正当なものとは言えませんが、正当でないからこそ、起こり得ないバグが起きる。間違いは罪ではなく、それをどう処理するかはあなた方次第なのです」|
|~会話|~1|「出陣ですか? では、完璧さえ破壊する、圧倒的な勝利を。何分バーサーカーですので」|
|~|~2|「どうぞご命令を。優雅な姿であっても、私は聖剣の化身。あなたの望みに応えましょう」|
|~|~3|「気が付いていないようですが、この姿はマスターが望んだもの。ですので、どうか目を逸らさずに」|
|~|~4|「奈落の虫とは、大樹に出来た黒洞。生も死も価値を無くした、落ち続ける墜落の夢。その闇に飛び込んだ彼女に、虚に落ちるアリスの姿を重ねるのは、仕方のないことでしょう?」([[オベロン]]所持時)|
|~|~5|「は? どうして村正さんは泳ぎに来ていないのです? ……水着霊衣がない? あの方の霊基第一、水着のようなものではありませんか? 至急、連れてきてください」([[千子村正]]所持時)|
|~|~6|「真祖の姫……この星の魂であり、鏡となる衛星の器としてデザインされたもの……。あくまで霊基としての召喚でしょうが、彼女がこちらにいるのは頼もしい。……いえ? 味方として頼りになる、という話ではありません。敵に回ると、味方である時の十倍我侭になるので」([[アーキタイプ:アース]]所持時)|
|~|~7|「アルビオンは泳げない筈ですが……成程、空戦に特化し、絶対に海には入らない装備にしたのですね。汎人類史のアルトリアはあくまで竜種の混血ですが、彼女は生粋の竜。その万能性、変体性は随一のものですが……自由すぎませんか?」([[メリュジーヌ(裁)]]所持時)|
|~|~8|「BBには申し訳ないことをしました。この場を借りて謝罪します。ですが、彼女は倒される度強くなって再起する、不屈のヒロイン。今回の屈辱も、長い目で見れば、プラスになるのではないでしょうか」([[BB(水着)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものは、アルトリア・キャスターと変わりません。踊りの技術は、私の方が些か上ですが」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは、特に」|
|~|~|「苦手なものは、変わらずアルビオンと、宇宙侵略体が加わりました。…え? だって、あんな[[蜘蛛っぽいモノ>ORT]]とは思っていなかったので……」(第2部7章クリア後)|
|>|~聖杯について|「私には自己欲がないので、聖杯にかける願いはありません。とはいえ、貴重な物をいただける、という行為そのものが良いことであるのは分かります。無駄なことは、ありません」|
|>|~イベント開催中|「イベントが開いています。取り逃しのないように」|
|>|~誕生日|「誕生日、ですね。星の内海で、厳かに祝うことも考えましたが、今はこの通り、軽やかなので。人々の笑顔が溢れるプール施設で、子供のようにはしゃぐのはどうでしょうか?」|
#endregion
#endregion
#region(イベントボイス +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~『サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!』イベントページ|~1|アルキャス「南国、歩いてるだけで楽しいよね! 調査も応援も大切だけど、隙あらば観光しましょう」|
|~|~2|アルキャス「インフォメーション見た? 島の観光に役立つから、暇な時に目を通しておこうね。……うーん……移動中とか、寝る前とか?」|
|~|~3|アルキャス「これで南国の冒険もおしまい。名探偵にはなれなかったけど、みんなと沢山の思い出を作れました。夏の思い出は、キラキラしてる……」|
|~|~4|アルキャス「ところで……もう何度目だって話だけど、最後だしやっぱり言わせてくれるかな……? ハワトリアって島の名前、あんまりじゃない!?」|
|~|~5|アルキャス「リソースを集めて、サークルのみんなを応援するんでしょう? 忙しいけど、頑張ろっか!」|
|~|~6|アルキャス「情熱はパッション、理性はインテリジェンス、感情はセンシティブ……かぁ。同人誌作りに必要な要素って多いんだなぁー……」|
|~|~7|アルキャス「今の進行状況はこんな感じかな? いっぱい食べて、エネルギー充填だ〜!」|
|~|~8|アルキャス「漫画、完成したって! 早く見に行こ!」|
|~|~9|アルキャス「また一つ、新しいアルトリア本が加わりました!」|
|~|~10|アルキャス「みんな楽しそ〜! わたしも調査、頑張るね!」|
|~|~11|アルキャス「コンニチワ、進行状況をお伝えする新人の係員デース……。とりあえず、交換アイテムリストとか、見ていく?」|
|~|~12|アルキャス「時間があったら、インフォメーションは読んでおくといいよ? ちゃんと説明書を読むマスターかっこいい〜! ……それで、あとでこっそりわたしにも教えてね?」|
|~|~13|アルキャス「うわぁ、やばっ! リスト上書きしちゃった! &ruby(アンドゥ){Undo};、&ruby(アンドゥ){Undo};! ……ああ、もう無理だよぅ……。慣れない服装で難しい作業とかできるわけなくてぇ……もう動けなくてぇ……」|
|~|~14|アルキャス「ち、チュンチュン&ruby(テー){亭};にヨーコソ、オキャクサマ! ……はぁ……普通に店番をしているのに視線が集まるのはなんでかな。……でも、照れてる場合じゃないよね。早くクロエを元に戻してあげないと」|
|~|~15|アルキャス「え〜、また来たのー? ……まあ、これも働き者っていうのかな。状況はこんな感じだけど、もっと頑張ってみる?」|
|~|~16|AAA「アイテム交換所にようこそ。……おや? 正しくはアンテナショップ、というのですか? それは失礼。何分、俗世には不慣れな者で」|
|~|~17|AAA「リソースの獲得、励んでいるようですね。あなたの行動が、ひいては島の平和に繋がります。でも、どうか気負わず、軽やかに」|
|~|~18|AAA「こちらですね、どうぞ。他に欲しいものはありますか?」|
|~|~19|AAA「成長のための素材、ですね。全体に&ruby(すっごい無敵){対粛正防御};を貼れる[[キャスター>アルトリア・キャスター]]か、宝具が&ruby(やっばい){超強力な};単体攻撃のバーサーカーに使うと良いでしょう」|
|~|~20|AAA「あ、やばっ、落としちゃった! …………いえ、何でもありません。私は聖剣の守護者、完璧なアルトリア・アヴァロン。……ほ、ホントですよ?」|
|~|~21|AAA「エナドリ、カレー、ステーキ……彼女が思い描く原動力を形にしたものです。皆さんの感情が、これで綺麗になるのです」|
|~|~22|AAA「アイスソーダ……ふーーーん。……それ、誰にあげる用のやつです? まあ、いいですけど」|
|~|~23|AAA「アンテナショップ、終わってしまいましたね。立場上仕方がないとは言え、アヴァロンの出番が少なかったのは残念です。……あ、でもまだまだ機会はあるんだっけ。バレンタインでお会いしましょう!」|
|~|~24|AAA「ハワトリアの生活はいかがでしたか? 思い出はいずれ薄れてしまうとしても、色褪せないよう、アルバムに留めておいてくださいね」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|282,500|310,000|聖晶石3個|
|~7|300,000|610,000|聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>2023年の───]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
南国の特異点に起きた事件を解決するため、
霊基を変えて夏デビューを果たした異聞帯の魔術師。
身に着けた魔術を音楽と踊りに変えたことで、
今まで同様、いやそれ以上の高難度魔術(本人曰く)を自在に扱えるようになったと言う。
───聖剣の守護者は、
ここに盛夏のエンジョイ勢となった。
&br;「名前はキャスターなのにバーサーカークラスだなんて、みんな、私への疑惑を隠
 しきれないかもね!」
&br;嬉しそうに語るアルキャスの横を、スン……という顔で通り過ぎていくフォウくんであった。
(特別意訳:いや別に……いつも通り……)
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説、Fate/Grand Order
地域:潮騒のティンタジェル
属性:中立・善   性別:女性
言うまでもないが、クラスがバーサーカーなのはモルガンへの対抗心から。
霊基第三の姿は『聖剣の守護者』であり、A・Aという名称になる。
&br;通常のアルトリア・キャスターとA・Aの関係は『同一存在』と言えるものだが、今回にかぎり、きっかり『アルトリア・キャスター』と『A・A』とに分かれ、それぞれ別個体として活動している。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
〇性格
基本的には普段のアルトリア・キャスターだが、リゾート地という事でテンションが高くなっている。
今まで『楽しそうなこと』『やりたいこと』があっても
「でもわたしなんかがやっても失敗するだろうし……」
と躊躇いがちだったが。今回は「いいじゃん、やってみよう! 失敗したらそれはそれで!」と前向きになっている。ブレーキがなくなったのだ。
素のお転婆さ、猪突猛進さが隠せなくなっている、とも。
&br;カジュアルな水着姿でハワトリアの謎を解明する
名探偵役の霊基第一、
色々あって着替えさせられた
不思議の国仕様の霊基第二、
そして「夏ですし、災害も現れているようなので、仕方なく」なんて言いながら内心ドヤァ……顔が止まらない
A・Aの霊基第三。
&br;バーサーカーになっても習得した魔術は健在で、
時に踊り子のように体を動かし、
時に使い魔の皆さんを突撃させ、
時に思い出したように魔術品を使って夏のバトルをリードする。
&br;   ◇
&br;〇対魔力:B
バーサーカーになった事で対魔力は下がっている模様。
&br;〇道具作成:E
破壊工作系のものしか作れない事が判明したため、
著しくランクが低い。世界認定である。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇狂化:A
アルトリア・キャスターはいたって平和的、
A・Aは理性の塊であるのだが、
高い狂化スキルを持っている。
不可解な話ではあるが、理性の塊であるはずのA・Aが「夏だから」という理由で職務を放棄する時点で今回の異常事態っぷりを察してほしい。
アルトリア・キャスターに関しては霊基第二において正式に狂化スキルを獲得した。
&br;〇妖精眼:?
ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ『世界を切り替える』視界。
高位の妖精が持つ妖精眼は、あらゆる嘘を見抜き、真実を映す眼と言われている。
&br;〇春の鼓動:EX
通常のアルトリア・キャスターの第1スキルが夏の解放感によって変化したもの。パーティ全員を援護していたスキルからアルトリア個人のみを強化するものに。
とにかくハッピー! バトルもバカンスも超楽しい!
&br;〇夏の妖精:B
通常のアルトリア・キャスターの第2スキルがクラスチェンジによって変化したもの。
ではあるが、他のスキルと違いこのスキルだけはあまり変化はないようだ。夏の楽しさをまわりに振りまく、バカンスの妖精とも言う。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『宿願接ぐ希望の剣』
ランク:A+ 種別:対神宝具
レンジ:1~90 最大捕捉:1体
&br;ホープウィル・キャメロット。
かつて妖精國ブリテンは罪都キャメロットに建造された護国の槍、ロンゴミニアド。
その術式を再現した対厄災粛正宝具。異聞帯ブリテンにおいて、呪いの厄災を祓った術式。エクスカリバーとロンゴミニアドの重ね技。
本来ならその魔力量から爆発は広域に及ぶものだが、あくまで対象は『1体』と限定し、他に被害を出さない結界魔術でもある。
『混沌』『神性』『人類の脅威』に特攻。
この宝具を扱う時ばかりは夏の陽気に浮かれていない、
純度100%の『予言の子』であり、『聖剣の守護者』となる。
&br;〇聖剣操縦:A
聖剣から摘出された使い魔を強化するスキル。
『聖剣作成』の自分だけ版。
聖剣の概念であり、人理を守るA・Aであろうとバーサーカーになると自分しか強化しないのである。
戦闘時に現れる使い魔は聖剣の基型(エッセンス)から作られたもので、それぞれ
シャチ:十束剣
名前はエクター。
イヌワシ:ミストルティン
名前はマッハ。
に対応している。
#endregion
#region(サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
○性格(A・A)
基本的には普段のA・Aだが、リゾート地&初の黒幕側の出番という事でテンションが少しおかしな事になっている。
守護者として理性と平静を保ち、公正であり、もと楽園の妖精として淑女である事を好み、悪には容赦のないA・Aは浜(なつ)で死にもうした。
サバフェス正常化委員会を発足し、村正をボディガードに任命し、ハワトリア各地を視察する姿はとても知人には見せられないエンジョイぶりだったと言う。
A・AがDAY1にしか本部にいなかったのはそういう事なのだった。
後にアルキャスが知ってマジギレする。
#endregion
#region(サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
ことの発端はBBが作り出した特異点だった。
新しい南国特異点の異常を感知したA・Aはこれを解決するため、自らはサバフェスのシステム運営側に回り、アルトリア・キャスターをマスターと共に事態を解決する当事者として送り出した。
&br;A・Aは特異点の問題、大精霊ワンジナの嘆きを知っていたがそれをアルトリア・キャスターと共有する事はせず、あくまで『友人たちと夏を楽しむ少女』として切り離した。
それが彼女にとってもワンジナにとっても良い結果になると願って。
&br;かくして何も知らないアルトリア・キャスターはマスターと共に意気揚々とハワトリアにレイシフト。
数々の冒険とトラブルを乗り越えて、無事、南国のハッピーエンドに辿り着いた。
&br;何もかも輝かしい、妖精國ではなかった日々。
───夏の記憶は、このように。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5バーサーカー。
2023年8月11日開催のイベント「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!]]」に合わせて&color(#ff0000){期間限定};実装された。
--全霊基段階でバトルモーション・ボイスが変わる。宝具演出は共通で、演出中は専用衣装になる。

-カード構成はBBAAQ。4HitするArtsの性能が標準的で、5HitするQuickはスター稼げるがNP獲得は控えめ。
--カード性能そのものは標準的だがNP獲得スキルを2種類持ち、「春の鼓動」によりクリティカルも狙えるため宝具を撃つのは難しくない。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「''狂化 A''」「''対魔力 B''」「''道具作成 E''」「''妖精眼 ?''」となる。このうち「妖精眼」のランクが?となっているが、数値性能は高い模様。
-サポート重視だった[[通常時>アルトリア・キャスター]]と異なり、自己強化をメインとした攻撃的な構成となっている。その上である程度の補助能力も併せ持つ。
--「''春の鼓動 EX''」
自身のクリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)&NP増加。
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカルアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|スター集中率アップ|-%|-%|-%|-%|-%|
|NP増加|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカルアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|スター集中率アップ|-%|-%|-%|-%|-%|
|NP増加|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---クリティカルバフ&スター集中3ターンによりクリティカル運用が得意なバーサーカーとなっている。スターの吸い具合も良好。
---NP増加量は最大50まで増加し、同クラスではトップクラス。
--「''夏の妖精 B''」
味方単体のNP増加&宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3T)+味方全体のNP獲得量アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP獲得量アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP獲得量アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---サポートスキルであり、単体に最大NP20とOC段階2引き上げが可能。味方の補助としても優秀だが、自身に付与すれば宝具運用をさらに加速させ、特攻火力も伸ばせる。
---味方全体へのNP獲得量アップは並みの水準となるが、彼女を編成する場合パーティ全体のArts枚数が多くなりやすいため無駄になることは少ない。
--「''聖剣操縦 A''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)&無敵付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Arts性能アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|毎ターンスター獲得|>|>|>|>|10個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Arts性能アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|毎ターンスター獲得|>|>|>|>|10個|
#endregion
---自己火力と耐久を引き上げる主力スキル。Artsバフは3ターン持続ながら「魔力放出」級と高いので火力のメインになりやすい。加えて毎ターンスターを10個獲得する効果は「春の鼓動」によるクリティカル運用を手助けしてくれる。
---無敵付与もあるので耐久スキルでもあるのだが、攻撃面の効果が強力なため攻撃的に運用する方がメリットが大きい。バーサーカー特有のスキル盛り盛りの状態で即時撤退するような危険性をカバー出来ると考えるべきだろう。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ホープウィル・キャメロット){''宿願接ぐ希望の剣''};」
味方全体に対粛正防御付与(1回・1T)+自身に〔混沌〕特攻付与(1T)<OCで効果アップ>&〔神性〕特攻付与(1T)<OCで効果アップ>+Arts属性単体に〔人類の脅威〕特攻攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
--単体必殺攻撃をしつつ全体に対粛正防御を付与するという組み合わせが、ブレイク直後の敵即宝具をほぼ確実に対策できるため非常に強力。
自身の耐久の底上げにもなるが、対粛正防御の重ね掛けは''できない''上に、こちらは''回数も持続ターンも1固定。''通常時の[[キャスター>アルトリア・キャスター]]と組む際は宝具チェインの発動順に要注意(&color(Red){後で発動したほうの対粛正防御が無効になる};ため)。
--攻撃宝具としても事前に〔混沌〕特攻と〔神性〕特攻のバフをつけた上で〔人類の脅威〕特攻攻撃を行う二乗特攻宝具なので特定の相手に火力を出しやすい。だが、〔人類の脅威〕が多い上で〔混沌〕や〔神性〕持ちも多いフォーリナークラスはそもそも攻撃相性不利というのが難点。特攻量の多さもあり、対象フォーリナーには等倍以上の火力は出たりするが。
---[[オベロン]]相手には〔混沌〕と〔人類の脅威〕が、[[葛飾北斎(剣)]]には全ての特攻が刺さるので天敵の立ち位置。
また〔混沌〕や〔神性〕特性はサーヴァントに広く対象がいるのでクラス相性も含めて特攻を狙いやすく、〔人類の脅威〕特攻も二部ストーリー上で活躍する機会は多いだろう。
---''OCは特攻バフにのみ乗る。''
--攻撃後にクリティカル発生率ダウンも付与し、自身は「妖精眼」もあってほぼクリティカルを無視出来る。
--6HitするArts単体宝具だが、リチャージ量はそれほど優れていない。

-混沌属性、神性持ちは[[属性一覧表]]のページを参照。

-二重・三重特攻対象は以下参照。
#region(+クリックで展開)
|>|~混沌&神性|
|~剣|[[アルテラ]]、[[ディオスクロイ]]、[[メドゥーサ(剣)]]、[[葛飾北斎(剣)]]|
|~弓|[[ギルガメッシュ]]、[[超人オリオン]]、[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]、[[アシュヴァッターマン]]、[[エウリュアレ]]、[[子ギル]]|
|~槍|[[エレシュキガル]]、[[ロムルス=クィリヌス]]、[[ジャガーマン]]|
|~騎|[[オジマンディアス]]、[[ネモ]]、[[黄飛虎]](※)、[[メドゥーサ]] |
|~術|[[スカサハ=スカディ]]、[[天の衣]]、[[酒呑童子(術)]]|
|~殺|[[酒呑童子]]、[[刑部姫]]、[[カーマ]]、[[テスカトリポカ]]、[[ステンノ]]|
|~狂|[[クー・フーリン(オルタ)]]、[[源頼光]]、[[宮本武蔵(狂)]]、[[伊吹童子(狂)]]、[[ヘラクレス]]|
|~EX|[[スカサハ=スカディ(裁)]]&br;[[ニトクリス(オルタ)]]&br;[[蘆屋道満]]、[[ラーヴァ/ティアマト]]&br;[[BB(水着)]]&br;[[アビゲイル・ウィリアムズ]]、[[葛飾北斎]]、[[楊貴妃]]、[[ヴァン・ゴッホ]]、[[闇のコヤンスカヤ]]|
|>|~混沌&人類の脅威|
|~剣|[[葛飾北斎(剣)]]|
|~EX|[[アビゲイル・ウィリアムズ]]、[[葛飾北斎]]、[[楊貴妃]]、[[ヴァン・ゴッホ]]&br;[[オベロン]]|
|>|~神性&人類の脅威|
|~剣|[[葛飾北斎(剣)]]|
|~EX|[[アビゲイル・ウィリアムズ]]、[[葛飾北斎]]、[[楊貴妃]]、[[ヴァン・ゴッホ]]、[[アビゲイル・ウィリアムズ(夏)]]、[[ジャック・ド・モレー(降)]]|
|>|~混沌&神性&人類の脅威|
|~剣|[[葛飾北斎(剣)]]|
|~EX|[[アビゲイル・ウィリアムズ]]、[[葛飾北斎]]、[[楊貴妃]]、[[ヴァン・ゴッホ]]|

-最終更新2023/08/25
-※[[黄飛虎]]はスキル「武成王」効果中(〔鎮国武成王〕状態時)は''秩序属性になる''。
#endregion
**総評 [#total_eva]
-サポート能力の大半を自身に振り向け、火力を重視した両刀型対ボスアタッカー。
--最大の特徴はNP50増加とNP20増加により、自身のみとはいえNP70増加が可能な点だろう。ここまで自前で揃えられるなら味方編成orマスタースキルと合わせて[[黒の聖杯]]でも即時宝具発動が容易となる。自己バフもそれなりにあり、複数の特攻を持つので宝具火力自体も出しやすい。
--クリティカル方面においても必要な要素を自前で全て所持しているのが強みであり、継続的に火力を出すことにも長けている。
--恵まれた攻撃面に加えて無敵スキルと宝具による対粛正防御により耐久性もカバー可能と、隙の無い布陣。ただし対粛正防御はキャスターの自分と組むには宝具チェインに注意が必要になる。
---その代わり「夏の妖精」によりNPを渡しながらOC2回分を稼げるため、他のArts耐久編成のような3ターンごとの宝具チェインを意識する必要がない。対粛正防御の切れ目に自分の宝具を差し込んでいく、あるいはとにかくNPのある限り宝具を連発する運用に向いている。
--また、ブレイクゲージを持つ相手には宝具でブレイクした場合直後のチャージマックス宝具などに自然と対応できるのも利点。豊富な特攻と合わせてシナリオクエストのボス戦などで輝く場面も多いだろう。
---自身の宝具による対粛正防御は1ターン限定のため消費しきれずに残っても次ターンの宝具を阻害するようなことがないのは利点といえる。
-欠点らしい欠点のない完成度ながら、既存の単体Arts宝具バーサーカーと使い分けられる範囲には収まっている面もある。特に特攻が入らない場合は宝具打点に伸び悩む点には注意したい。
--また、宝具のリチャージ性能では[[ヴラド三世(狂)]]や[[ガラテア]]ほど飛び抜けたものはなく、スキルによるNP増加を重視する点では☆4スト限の[[クリームヒルト]]が最も近しいと言えるか。〔混沌〕特攻バーサーカーという点でも競合対象になる。
-最大の難点はスキル育成に赦免の小鐘を大量に消費する216族な点だろう。スキル全てが運用上で強力なのもあり、育成が大変なサーヴァントがまた増えた。

-組ませるサポーターとしては定番の[[キャスターの自分>アルトリア・キャスター]]もいいが、Artsを強化しながらクリティカルにも恩恵のある[[レディ・アヴァロン]]や[[女教皇ヨハンナ]]、HP回復とともにスキルの足回りを良くしてくれる[[玉藻の前]]、耐久面を補強しながら自身が持たない高倍率の攻撃力バフを持つ[[司馬懿(ライネス)]]などが候補に挙がる。
--特に魔力装填を利用する場合自力で80~90%のNPを稼げるため10、20、20と細かくNPを配れるライネスは大きな役割を果たせる機会が多く、宝具のOCアップにより特攻火力が引き上げられる点も嬉しいところ。ただしHP回復能力を持たないため長期戦には要注意。無敵と等倍受けで粘っている間に特攻火力で速やかにボスを落とすような運用に向く。
--レディアヴァロンは比較的耐久・長期戦寄りのスキルでクリティカル支援面がやや扱いづらく、逆にヨハンナは直接的な耐久性能こそ劣る分、スキルによる短期間のクリティカル支援に優れている。ただしどちらも即時スター獲得を持たないため初動は概念礼装や別のサポーターで補う必要がある%%らぶ%%。
#region(その他サポーター (+クリックで展開))
-星3以下の低レアサポーターではスキルで最大50個のスターを出せる[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]と宝具で5ターンの間20個のスターを供給できる[[徐福]]、Artsとクリティカルバフに加えてガッツと防御力アップを持つ[[ブーディカ]]、ターゲット集中で攻撃を逸らす[[ゲオルギウス]]などが候補。
--[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]は使用する素材が輝石と魔石のみのLv4でも29個のスターを獲得できるようになるためスキル育成の手間がかからないのが魅力。初動でクリティカルを狙うのに向いている。星1というコストの軽さはスキルを使用してもスターが足りない場合に概念礼装で補うこともできるなどのメリットがある。
---スター獲得だけでなく1ターンだけだが高倍率のArts性能アップスキルを持ち、加えて倍率は並だが3ターン継続するArts耐性ダウンとクリティカル発生率ダウンを敵全体に撒けるため、実質使い切りとはいえ火力アップと被ダメージ減につながる支援要素が多い。
--[[徐福]]は宝具により毎ターン20個のスターを5ターンもの間供給し続けることができる。低レアゆえのHPの低さはあるが、宝具の自己回復により場持ちも悪くない。
スキル構成も非常にかみ合う内容になっているArts性能とクリティカル威力アップに加えて最大30%のNP獲得とNP獲得量アップは宝具の再使用につながる。HP回復とクリティカル発生率ダウンはバーサーカーの継戦能力を補助し、最大100%の強化解除耐性アップはすべてを台無しにする強化解除を1回だけ無視できる。おまけに死霊特攻がついてくるので対ゴースト系への火力アップが見込める。%%[[ぐ>虞美人]][[っ様>虞美人(槍)]]のサポートはどうした。%%
---しかし[[徐福]]にも即時スター獲得がないことがネック。また強化無効が付与されていると宝具がほぼ完全に無効化されてしまうことに注意が必要。宝具の発動にはNPチャージ礼装が有用。ArtsアップやNP獲得量アップ効果もセットだと徐福の宝具再使用が視野に入る。
--[[ブーディカ]]はスキル強化後に最高レベルのクリティカルバフを獲得する。また味方単体へのガッツと最大HP増加とArts性能アップをスキルで付与できる。宝具の効果は3ターンの攻撃力・防御力アップと同時に1ターンの''防御力大アップ''とバーサーカーもサポートできる可能性がある。ただし攻撃力と1ターンの防御力アップはOC依存であり、OCなしだと[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]の「軍師の忠言」よりわずかに高い程度しかないので過信は禁物。
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-NP獲得スキルによる宝具の速射が可能なため[[黒聖杯>黒の聖杯]]による宝具火力特化運用が単純にして強力
--バフの乗算関係を考える場合自身で持たない攻撃力アップを補えると火力の伸びが良くなる。短期戦の場合「聖剣操縦」の1ターン無敵を活かした「[[看板娘>ぐだぐだ看板娘]]」や「春の鼓動」Lv10から即宝具につながる「[[相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]」なども有力候補。
-速攻を考えない場合は標準的なカード性能を補いつつクリティカル面に恩恵のある「[[次期当主会議]]」や「[[ウェルカム・バニー]]」も選択肢。
--自前で無敵貫通は持たないので必要なクエストでは「[[空を道とし]]」、「[[ちびっこ王国の冒険]]」、「[[スウェット・ブラッド]]」などを戦略に応じて利用するとよいだろう。
-絆Lv10で[[専用礼装>2023年の───]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=26),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[アルトリア・キャスター]]の水着版。%%魔猪の氏族とはいえ%%まさかのバーサーカー。
--前任の楽園の妖精である[[モルガン]]がバーサーカーから[[キャスター>救世主トネリコ]]にクラスチェンジしたのに対し、こちらはキャスターからバーサーカーにクラスチェンジと対になっている。

-第一はストリートファッション風水着。
最初はパーカーを着ていくつもりだったが[[オベロン]]に取られた。
--そしてマスターはがっちり握手。よくやったオベロン。
--2023夏イベで入手できるマスターの魔術礼装「サマーストリート」もストリートファッション風。そしてこちらA・A製である。
--2023夏イベシナリオ中には上着とズボンを脱いだビキニ(?)姿も披露。&color(silver){え?霊衣ないの?そう……。};

-第二はまさかまさかのバニーエプロン風水着というマニアックな逸品。おのれ[[オベロン]]。
『不思議の国のアリス』モチーフのようだ。
--「詳細は霊基第三の私に聞いてください」と言っているが、A・Aはそれについてはマイルームでしか教えてくれない。
--セイントグラフでは赤面している。
--バトルキャラでも赤面している。
--なおウサ耳だが[[ケモノ科>闇のコヤンスカヤ]]判定はされない(なんでさ)。

-第三は人格(?)が「A・A」のものになり、[[通常版の第3段階>アルトリア・キャスター]]を水着化したようなサマードレス風デザインを身に纏う。内心ドヤァ……顔が止まらない。
--「A・A」
アルトリア・キャスターの第三段階を指す呼び名、恐らく2部6章のネタバレに配慮したものと思われる(正式名称は2部6章終盤および6章クリア後の[[通常版>アルトリア・キャスター]]のプロフィールに出てくる)。
過去にきのこのブログ『竹箒日記』でも出てきた(2021/8/12分/現在は閲覧できないようだが探せば有志によってコピーされたものが見つかる)
[[直前のイベント>ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~]]のシナリオでもオベロンがA・Aと呼んでいる。
--2023夏イベントではハワトリアの管理者として「AAA(アルトリア・アヴァロン・アソシエイション)」を名乗っている。
[[チョコシナリオ>シャイニー・トランペット]]ではバーサーカーになったことについて、夏の祭のため堅苦しいイメージを変えるべく、敢えて理性を欠けさせていると言っている。
またどう工夫しても聖剣しか作れないらしく、お気に入りのパフェは事前に入手して保存しているとも言っている。スキルモーションで食べてるパフェってもしかして?
また&color(Red){どう工夫しても聖剣しか作れない};らしく、お気に入りのパフェは事前に入手して保存しているとも言っている。スキルモーションで食べてるパフェってもしかして?

-本編シナリオで足周りがボロボロになっていることを匂わせる台詞(少なくとも指数本が壊死している)があったことを気にするプレイヤーが散見されるが、目や耳も潰れているのに無事なので当然指も問題ない。

-連れている使い魔は聖剣の基型(エッセンス)から作られたものとのこと。
シャチの名前は「[[エクター]]」、十束剣のエッセンスから。
イヌワシの名前は「マッハ」、ミストルティンのエッセンスから。
第一のEXアタックからすると、エクターは反りのついた刀のような剣に、マッハは両刃の大剣に変身できるようだ。
どちらもアルターエゴの[[千子村正]]に取り入れられた(と思われる)神霊に関わりあるもの。
#region(十束剣について)
--「十束剣(とつかのつるぎ、十握剣とも)」は日本神話に登場する剣、固有の剣ではなく長剣を指す一般名詞とする説もある。
イザナギがカグツチを斬るのに用いた「天之尾羽張」や神武天皇が天神より賜ったとされる「布都御魂」、そしてスサノオが八岐大蛇退治に用いた「天羽々斬剣(あめのはばきり)」も十束剣と表記されることがある。
#endregion
#region(ミストルティンについて)
--「ミストルティン」は北欧の伝承に登場する武器、言葉自体はヤドリギを意味する。
北欧神話に登場するものと、北欧の『フロームンド・グリプスソンのサガ』という伝説に登場するものとがあり、原典にて剣としてはっきり描写されているのは後者だが、今回のモチーフは前者と思われる。
--北欧神話のミストルティンは光の神バルドルを殺す際に使われたもの、矢という説の他、創作などでは槍や剣とも解釈される。
---第三では「ミストルティン」と言いながら矢を放っている(EXアタック的に、この弓矢もエクターとマッハが変身したもの)。
---神話の簡単紹介
死の予言を見て、バルドルは死を恐れるようになった。
心配した母親は万物にバルドルを傷つけさせないように誓いを立てさせた。しかし、ヤドリギ(ミストルティン)だけは若かったので誓いを立てられなかった(母親が誓いを立てる必要がないとする説もある)。
それを知った悪戯好きの神ロキはバルドルの弟である盲目の神ヘズを唆し、ヤドリギ(ミストルティン)をバルドルに投げつけさせた。これによりバルドルは死んでしまう。
--後者の『フロームンド・グリプスソンのサガ』では、フロームンドが墓所の中で亡霊王のスラーインが率いるドラウグルの軍勢と戦い勝利して、その時の戦利品として手に入れた剣こそが「ミスティルテイン」である。 
このミスティルテインで、スウェーデンの王ハッディンギャルの襲撃の際に参戦したフロームンドは勇士ヘルギとその恋人カーラの猛攻を防ぎ、苦戦の末ヘルギとカーラを討ち取ることに成功する。
しかしフロームンド自身も重傷を負ってしまい、隙をつかれて氷海に沈められてしまう。
その後漁師たちによって捕獲された巨大魚の腹の中からミスティルテインが発見され再びフロームンドの手に渡り、生き残りのハールディンを討伐する。
#endregion
#region(マッハについて)
--マッハはケルト神話に伝わる戦いの三女神の名。ヴァハとも。[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]と因縁深いモリガン、カラスの姿で死を宣告するバズヴと合わせて三相一体を成す。
名は「戦」「怒り」を意味し、魔術をもって敵を撃ち戦死者の首を食べるとされている。
#endregion

-第三段階のバトルボイスの内、アタック12「モルデュール」はアーサー王の持つ剣の1つ、『[[妖精の女王>ブリトマート]]』に登場する。
アタック13「[[カレドヴルフ>フェルグス・マック・ロイ]]」は「[[エクスカリバー>勝利の兵装]]」の別名。

-宝具演出は2部6章の[[あるシーン>ケルヌンノス]]を想起させるもの。[[&color(silver){ホープちゃん};>名無しの妖精]]&color(silver){もよう見とる};

-何気にアルトリア系サーヴァントが水着サーヴァントになるのは、[[水着獅子王>アルトリア・ペンドラゴン(裁)]]以来であり、4年ぶりとなる。
-%%断じて[[謎のヒロインZ]]ではない。%%

-技巧派カンガルー「ボア! ゼッタイニボア!」&color(silver){「なんだとぅ!?」};

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--霊基第一・第二段階
[[救世主トネリコ]]、[[ガレス(剣)]]、[[UDK-バーゲスト]]、[[ケット・クー・ミコケル]]、[[ノクナレア]]、[[ワンジナ]]所持時。
---救世主トネリコへの会話は、トネリコの霊基第三段階到達も条件となる。
--霊基第三段階
[[オベロン]]、[[千子村正]]、[[アーキタイプ:アース]]、[[メリュジーヌ(裁)]]、[[BB(水着)]]所持時。
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム