復刻:カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版 のバックアップ(No.6)


イベント概要 Edit

何がどうなっているのか・・・・・・
無人島というサバイバル世界を行き抜いた一行を待ち受けていたものは、
更なる魔界、更なるサバイバルワールドだった。
世界はどうなったのか?
今度は何をさせられるのか?
なんで素直にハワイあたりにレイシフトしてくれないのか?
言葉に出来ない思いを胸に、この夏、最大の戦いが始まろうとしている・・・・・・!

+  07/20更新後

ふたたび漂流し島にたどり着いたマスター。
目の前に広がるのは荒廃した大地。崩壊したビル。滅びた文明。
島で暮らす小さな住民たちは巨大な魔物の脅威に晒されていた。
住民たちを守るため、またも島を開拓することに。
開拓を進めた先に待つ、島に隠された秘密とは―――?



期間限定イベント「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版」開催!
イベントアイテムを集め開拓クエストを実行し、更なるサバイバルワールドを開拓しましょう。


こちらは二部構成のイベントの第二部となります。
第一部のメインクエストをクリアすることで参加可能です。
第一部のメインクエストクリア時に期間限定加入した「★4(SR)スカサハ(アサシン)」は、第ニ部のメインクエストをクリアすることで正式加入いたします。


イベントを進めてスカサハ(アサシン)の正式加入を目指しましょう!

また、新たに「終局特異点」および「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版」のメインクエストをすべてクリアしたマスターのみが参加可能となるチャレンジクエストも追加しております。


※このイベントは、2016年に開催された「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~」を、一部イベントアイテム交換の交換数などを調整して遊びやすくした「復刻ライト版イベント」となります。
※イベント限定サーヴァント「★4(SR)スカサハ(アサシン)」およびイベント限定概念礼装は、2016年開催時と同様に獲得可能です。

イベント開催期間 Edit

2017年7月20日(木) 18:00~7月29日(土) 23:59

イベント参加条件 Edit

復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版」のメインクエストをクリアしたマスターのみが参加可能

イベント礼装とドロップアイテムの獲得数 Edit

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獲得アイテム別クラス一覧表 Edit

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イベント
アイテム
対応クラス
基本エクストラ
イシュカ合金ライダーアヴェンジャー
エードラム合金キャスターアルターエゴ
レアルタ合金アーチャームーンキャンサー
オイルセイバー、アサシンシールダー
セメントランサー、バーサーカールーラー

イベント攻略 Edit

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イベントの特徴 Edit

+  クリックして展開
  • 特異点名は「世紀末女神伝 シャドウアイランド」
  • 今回から新素材「追憶の貝殻」が登場する。
    アイテム交換の他、新エネミー『ドクヤドカリ』の金箱ドロップでも獲得できる。
    +  要求される貝殻の個数 (+クリックで展開)
    名称用途個数合計
    スカサハ(殺)スキルLv74×3= 1236
    スキルLv88×3= 24
    玉藻の前(槍)霊基再臨41212
    アン&メアリー(弓)霊基再臨3412
    霊基再臨48
    モードレッド(騎)霊基再臨2642
    スキルLv74×3= 12
    スキルLv88×3= 24
    清姫(槍)霊基再臨3844
    スキルLv54×3= 12
    スキルLv68×3= 24
    アルトリア(弓)スキルLv75×3= 1545
    スキルLv810×3= 30
    マリー(術)霊基再臨3844
    スキルLv54×3= 12
    スキルLv68×3= 24
    マルタ(裁)なし---
    累計235
  • 資材を消費する開拓クエストは選択式で、選ばなかったクエストは消滅する。
    クエスト内容は主に選択した施設を提案してきたサーヴァントとのショートシナリオとなっている模様。
    どの選択肢を選んでもメインのストーリーや収集クエストの解放順には影響しない。
    また、話の内容は開拓段階ごとに独立しているため、好みのまま建てて問題ない。
  • 第二部をクリアすると開拓リセットクエストが行えるようになる。
    実行すると、指定した建物を解体してその部分を初期状態に戻せる。
    これを利用することで別の建物を作ることが可能となり、未クリアの開拓クエストのマテリアル埋め及びクリア報酬のマナプリズムが得られる。
    開拓リセットは開拓段階ごとに行えるほか、全段階を一気にリセットすることも可能。
    建物を解体しても、周回用のクエストは消えない。
  • 埋没物発見!クエストはいつものデイリー追加クエストの類。
    今までとは違い、敵のドロップ品ではなくクリア報酬でアイテムがもらえる為、編成は特効を気にしなくてもよい。
    なお、敵からはそれなりのQPがドロップするので、可能ならモナ・リザを付けておくといい。
  • メインシナリオの後半はサポートが不利クラスNPC固定など難易度が上昇するが、スカサハ本加入のために聖晶石を大量に割ってコンティニューしてでもクリアを目指す価値は大いにある。

周回のポイント Edit

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  • 今年の一部同様、去年とは違いドロップ獲得数増加がクラス別に変更となった。
    ゲーム内で確認する方法は、各サーヴァントのクラススキル欄に追加されている「○○獲得力」を見ればよい。
    クエスト出発時のパーティ確認画面下部に表示される「イベントボーナス詳細確認」でPT全体の加算量を確認できる。
  • 特効をすべて記憶してクエスト毎に編成を行うのは大変なので、エリア毎に特効を合わせたパーティを編成しておき、パーティ名を変更しておくと分かりやすいだろう。
    『獲得アイテム別クラス一覧表』に対象クラスが記載されているのを参照。
  • サポート編成ではサーヴァントとイベント礼装の増加効果を合致させておくほうが、フレンドに使用してもらえる確率が上がるだろう。
  • 素材アイテム毎にどこを周回するのがいいかは手持ちのサーヴァントや礼装次第といったところ。特効に特化したPTを組めるなら、各アイテムが一番出やすい場所を周回するのが効率がいいと思われる。逆に手持ちが乏しくあまり特化させられないのなら、複数のアイテムが出る場所を周回する方が良いと思われる。

流れ Edit

+  クリックして展開
  • 戦闘なしの島の開拓をいくつかこなすと、戦闘ありのメインストーリー(第○節)が解放される。
  • 開拓には五種類全ての素材を使うが、何が要求されるかはまちまち。
    7節まではセメント+合金のどれかという組み合わせが多く、8節からはセメントの代わりにオイルの消費が多くなる。
  • 第1部に比べて施設数が少なく、消費資材も若干少ない。

スカサハ(殺)正式加入までのフローチャート Edit

+  クリックして展開
  • 第1節
  • 第2節
  • 開拓計画1、2:クリアで超級・爆級が各エリアに追加
  • 開拓計画3~5
  • 第3節
    • 第一部の開拓15で最後に建てた像によって第3節のストーリーが変わる。
      イベント中は3種類のうち1種類のストーリーしか見れないが、対応する像を建てたことがある(マテリアルに各案が記録されている)場合、イベント終了後に他の第3節のストーリーもマテリアルに記録される。
  • 第4節:クリアで復興都市・汚染地帯、マリー及びスカサハのブリリアント・サマークエストが追加
  • 開拓計画6~9
  • 第5節:クリアでアルトリア及びマルタのブリリアント・サマークエスト出現
  • 開拓計画10、11
  • 第6節:クリアで聖杯入手
  • 開拓計画12:クリアで伝承結晶入手。3つの案全てを行えば3つ手に入る
  • 第7節:クリアでスカサハが正式加入、各エリアに滅級追加、複製ゲイ・ボルク入手クエスト追加、リセットクエスト追加

  • 復興都市に1つ、廃墟に2つ現れるトネリコの木巡りはスカサハ正式加入に加え、拠点のスカサハのブリリアント・サマークエストをクリアすることで解放される。
    全てクリアすることで拠点で入手した分と合わせて複製ゲイ・ボルクが4つ手に入り、宝具レベルを5にできる。

開拓計画必要材料表 Edit

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編集はこちらから

編成検証および結果、課題等のまとめ
略称 A=アーツ、B=バスター、Q=クイック、C=クリティカル威力、S=スター

編成例
1.クリティカル速攻パーティ
ロイヤルブランド
アキレウススカサハ=スカディカエサル
彗星走法:自身Q-UP&C-UP原初のルーン:単体Q-UP&Q限定C-UP軍略:味方全体に宝具-UP
勇者の不彫花:自身に無敵(2回)&防御UP凍える吹雪:敵全体防御Down&C率Downカリスマ:味方全体の攻撃-UP
宙かける星の穂先:自身NP-UP&NP獲得量-UP&タゲ集中大神の叡智:単体NP-UP扇動:単体C-UP&S発生率-UP&防御Down
宝具:全体攻撃・自身のQ-UP全体補助・C-UP3回・回避1回・即死無効1回・ダメカ単体攻撃・S獲得
トゥリファスにて2030年の欠片壬生狼
コンセプト:アキレウスに星を集め、クリティカルを叩き込みながら、同時に星の供給も目指す。カエサルのスキルでクリティカルを支援しつつ、ランサーの高HP相手には宝具からのクリティカルなどで対応する。
検証場所:母なる砂浜(LB5)
結論&課題:礼装のおかげもあってかクリティカルは比較的安定していた。また、Qの枚数が多いため、A始動やB始動でQを振れる機会が多く、コンセプトに近い動きが可能。速攻をかけるクリパとしては及第点だと思われる。
課題点:カエサルのカード性能が悪く、宝具までこぎつけられなかった点や、スカディのAなどクリティカルを狙いづらく、星も出ないカードは優先度が低く、アキレウス以外の宝具の回しづらい点などが目立った。礼装をNP付与に回す場合、クリティカルが狙いづらい可能性もあるため、要検討。
2.A&Qクリパ
魔術協会制服
アキレウスシャーロック・ホームズ蘭陵王
彗星走法:自身Q-UP&C-UP天賦の見識:敵単体に宝具封印&S獲得隠美の仮面:自身に無敵(2回)&味方全体の攻撃-UP
勇者の不彫花:自身に無敵(2回)&防御UP仮説推論:自身のS集中度-UP&自身に弱体無効勢い破竹の如し:味方単体のNP-UP&強化成功率-UP
宙かける星の穂先:自身NP-UP&NP獲得量-UP&タゲ集中バリツ:自身のA-UP&自身に回避魔性の貌:味方全体のA-UP&確率でC-UP&確率でS発生率-UP
宝具:全体攻撃・自身のQ-UP宝具:補助・敵全体の防御Down・味方全体に無敵貫通・防御力無視・味方全体のC-UP・宝具:補助・敵全体のチャージ減・C発生率Down・味方全体の攻撃-UP・味方全体にダメカ
メリー・シープ次期当主会議2030年の欠片
コンセプト:キャスターを出しづらい騎の編成に対して蘭陵王、ホームズでクリサポを行う。クリダメ以外にもAクリを絡めることで宝具も回しやすくすることを目指す。
検証場所:セーフハウス(セイレム)
結論&課題:3者共に耐久に優れていることもあって、HPに関しては問題がなかった。蘭陵王のスキルで星の発生率も上げられるため星出しも安定し、ホームズもスター集中でAクリが狙いやすいので、宝具も潤滑に回せた。アキレウスも積極的にQを振れ、Aバフもあるため、カード配分で困る場面も少なかったのは良相性といえる。
課題点:アキレウス、ホームズのカードを優先することが多く、蘭陵王の宝具は使えなかった。Aクリ自体は問題ないのだが、スキルなしでは星出しが心もとないことや、AチェインではなくA始動でQを振ることが多かったためと考えられる。しかし、サポとしては非常に優秀でAQのクリパを組む場合は有力な選択肢になると思われる。
3.宝具高回転パーティ
魔術協会制服
アキレウススカサハ=スカディネロ・クラウディウス(ブライド)
彗星走法:自身Q-UP&C-UP原初のルーン:単体Q-UP&Q限定C-UP天に星を:味方単体のNP獲得量-UP&NP-UP
勇者の不彫花:自身に無敵(2回)&防御UP凍える吹雪:敵全体防御Down&C率Down地に花を:味方単体の攻撃-UP&S発生率-UP
宙かける星の穂先:自身NP-UP&NP獲得量-UP&タゲ集中大神の叡智:単体NP-UP人に愛を:味方単体のHPを回復&防御-UP
宝具:全体攻撃・自身のQ-UP宝具:全体補助・C-UP3回・回避1回・即死無効1回・ダメカ宝具:単体攻撃・敵単体に火傷&防御-Down&C発生率-Down
黒聖杯2030年の欠片次期当主会議
コンセプト:スカディとネロのNP供給を駆使して高威力の宝具を回す。
検証場所:コートルーム(セイレム)
結論&課題:宝具の回しやすさに関してはNP獲得手段の多さもあってかなり高水準だと感じた。タゲ集中時のダメも回復で補えることや、Wスカディと異なり、素殴りのクリティカルでNPが貯まりやすいので、宝具の打ちやすさだけならこちらの方が勝っている可能性も感じた。
課題点:良くも悪くも宝具に偏った構成になってしまいがち。素殴りメインの場合嫁ネロ側の星出し手段が少なく、アキレウスと食い合う場面も見受けられた。宝具を連打しない、できないようなクエストだと扱いづらい編成かもしれない。また、嫁ネロのポジションはサポだけでなく、アタッカーもいけると感じたため、スカディの枠を変更し、異なるコンセプトで再度検証を行いたい。
4.Artsアタッカーメインクリパ
トロピカルサマー
アキレウスランスロット(剣)女王メイヴ(剣)
彗星走法:自身Q-UP&C-UP湖の騎士:自身NP-UP&S獲得私が水着に着替えたら:毎ターン自身NP-UP&毎ターンS獲得
勇者の不彫花:自身に無敵(2回)&防御UP無窮の武練:自身のS集中度-UPオードトワレ・ホワイトハニー:敵全体に魅了&A耐性Down
宙かける星の穂先:自身NP-UP&NP獲得量-UP&タゲ集中騎士は徒手にて死せず:毎ターンS獲得&自身C-UP女王の躾(海):味方全体攻撃-UP&自身以外味方全体C-UP
宝具:全体攻撃・自身Q-UP宝具:単体攻撃・自身A-UP・敵単体の被ダメUP宝具:単体攻撃・Nice Shotの数だけ敵単体の防御-Down
メリー・シープ次期当主会議2030年の欠片
コンセプト:槍クラスのボスエネミーなどに対して剣クラスのサーヴァントで攻勢を仕掛ける。Aの枚数が多めなのでスキル・礼装で星を確保しつつ、クリティカルを継続的に狙う。アキレウスはボス前の雑魚を宝具で蹴散らし、星出し支援とメインアタッカーのダメージの肩代わりを行う。
検証場所:母なる砂浜(LB5)
結論&課題:星出し手段が豊富なこともあってかクリティカル自体は狙いづらくはなかった。AチェインやAクリで宝具は打ちやすく、道中でメインアタッカーが削られすぎるような展開もなかったのでクリア自体は安定して可能。
課題点:Aに寄せているためか、アキレウス以外Qを振る機会が少なく、Artsパで回した方がよいのではないか?と思う場面も多かった。今回はランスロをメインに据えたが無窮の武練中はアキレウスのようにカードで星出しするタイプとの相性がよくなく、星が足りない場面も幾度かあった。メイヴとランスロの相性はよいが、アキレウスは単体性能の高さで組んでいるような感じで、タゲ集中やAクリでNP溜め→宝具で星出し以外だと噛み合っている場面は少ないように思えた。総じて、組めはするが、もっと相性のよい並びがあるので特筆するほどではない印象。

別の検証・ページ改善案など Edit

+  サポーターの区分
  • ジャンヌ、段蔵、ダビデ、マシュなど特別相性が良いわけではない汎用防御サポーターは編成例の穴埋めとして紹介。
+  相性が良かったとは思えないキャラ。雑

・「赤兎馬」@凸トゥリファスor凸メリーシープor凸相撲Lv100
雪と氷の城(LB2)(共に地属性であり、天地人不利)

  • アキレウスがいるPTで赤兎馬のカードを優先することがあるのか?と疑問に思ったため雑に検証。
    赤兎馬の宝具・Quickによる星出しは高性能だが、凸相撲装備でも肝心のクリティカル威力はアキレウスとそこまで差がなく、アキレウスとのスターの取り合いが起こりクリティカルアタッカーとして挙げるには正直微妙。対キャスターを想定するならアキレウスが盾になる必要もないので同時運用する機会はあまり無いと思われる。

・「バベッジ」@凸トゥリファス
検証場所:ラボック(第5特異点)

  • Artsクリティカルこそ狙いやすいが、単純にクリティカルアタッカーというには火力が低め。LV100金フォウだがクリティカルダメージに期待するには無理があった。
    NP自体はスター無しでもそこそこ貯めやすく、B始動向きの防御ダウン付き高火力全体宝具を持つため、キャスター・アサシン混合の増援形式のクエストではそれなりに組ませる恩恵はあるかもしれないが…
  • クラス的にもアキレウスで支援するには向いておらず、道中のアサシン処理役としてもスキル未使用では火力に難あり。
+  ナイチンゲールサンタ検証
  • 検証1
    アキレウス(宝2)@凸メリーシープ + 蘭陵王凸2030年の欠片+ ナイチンゲールサンタ@凸トゥリファスにて
    ナイチンゲールサンタの支援性能確認も兼ねてのA&Qクリパ。蘭陵王の枠は多少のスター支援が出来れば他のキャラでも問題はなさそう。(2030年の欠片は未凸がなかったため…)
    検証場所:幻の海洋(LB5)
    1w:基本的にA始動、アキレウス・ナイチンゲールのNPを優先して溜める。Artsチェインも利用(蘭陵王以外は問題なく溜まる)。蘭陵王のスキルは1T目で全使用(s2を自身に使用→s3)。4T程度でNPは十分に溜まる。
    2w:全体攻撃バフ、ナイチンゲール宝具発動。蘭陵王の魔性の貌を乗せればスター飽和。
    3w:アキレウスに攻撃バフを使用し宝具発動、アキレウス又はナイチンゲールのカードで攻撃。
    アキレウス、ナイチンゲールの両名とも宝具発動後のターンは飽和とは行かずとも十分な星出しができ、宝具・クリティカル共に等倍相手でもダメージ量も十分。
    ナイチンゲールサンタ自身が優秀なのもあるが、全体攻撃&クリバフで共に攻撃出来、支援・攻撃役として等倍の敵やバーサーカーが相手でも十分活躍出来そう。
    B枚数は少なくなるためw1に時間がかかってしまい、w2にスプリガン等の中ボスが混ざる場合は宝具だけでは厳しめ。
  • 検証2:アストライア島(LB5)
    アキレウス(宝2)@凸2030年の欠片+ 土方歳三凸龍脈+ ナイチンゲールサンタ@凸トゥリファスにて
    クリティカルサポートに特化させた攻撃的編成。3人目のアタッカーには3Tスター集中を持ち、カード構成もある程度Q寄りの編成にするため土方を採用。NPに余裕のあるアキレウスは星出しに従事させ、土方はNP補助がなければ宝具発動が厳かったためNP礼装を装備(至るべき場所でも)。宝具を狙わなくても良いのなら星出し礼装でも良さそう。
    1w:NP溜めに専念。バーサーカーに攻撃が集中すると厳しいためタゲ集中も使用。
    2w:敵2体。ナイチンゲール宝具、スプリガンに対しては追撃で対処。状況によって土方s3を使用。
    3w:アキレウス宝具、クリティカル攻撃。
    2wが2体のみだったが、宝具の星出しも十分な量。等倍相手でも火力不足を感じることがなく、アキレウスはかなり高確率でクリティカルを発動可能。
    とはいえ宝具発動後以外は星が少し物足りず、アキレウス以外は序盤のクリティカルはやや安定しない。土方にもスター発生率アップバフはあるが、3人目もスター生成に長けた味方の方が終始バランスの良いパーティになりそうだと感じた。
    ナイチンゲールs2は誰に対して使用しても効果的。宝具強化としてクリティカルが狙いにくい2wで使用するのもよし、ボスのHPが高い場合は3人目のアタッカー、取り巻きが倒しきれないなら3wで宝具を撃つアキレウスに使用…など、状況やHPの減り方次第で扱える。ガッツ目的でも有用。
+  対アサシン中ボス想定

検証場所:第5特異点・ラボック&第7特異点・北の高台(2w3体、殺ボス)

  • アキレウスが苦手とする対アサシンの排除を任せる際のアタッカー候補。いかにアキレウスへの攻撃を阻止できるか・瞬間火力を持つかを重視。
    あくまでもアキレウスをメインに据えた場合のアサシンへのピンポイント起用を想定するので、味方からの単体バフ&1T全体バフは使用しないものとする。
    高HPのキャスター・アサシン混合クエストでの相性を見る目的ではない。
    稚拙な検証なためあくまでも使用感として。
    アキレウスのページに載っているナーサリーは未検証。
+  玄奘三蔵+バーサーカー

・アキレウス@凸2030年の欠片+玄奘三蔵@凸2030年の欠片+土方歳三or源頼光orベオウルフ@凸龍脈

  • クリティカル型では無いが単体宝具連発が容易で、中ボスアサシンをピンポイントに排除する役として採用。同時にアキレウスと両名でタゲ集中も行えるため、アキレウスが生成したスターを活かせるバーサーカーの介護も兼ねた。欠片は未凸でも大きな影響はないと思われる。
  • サポート能力も高く、アキレウスと連携して1w・3wボスの攻撃からバーサーカーを守り、三蔵の宝具とバーサーカーの宝具・クリティカルで攻撃するという流れは問題なく行えた。
    • 平常時はほぼアキレウスにスターが集まり、Q・AのどちらでもNPを稼げるアキレウスと比べると他2名は少々NP溜めが遅い。特にベオウルフで宝具発動を狙う場合はNP礼装が必須かつArtsチェインも起こさなければ難しい。ボスキラーとして運用する分には問題なかったが、カード面のバランスは悪くなってしまい継続バフも少ないため、序盤で高HPの雑魚敵が出てきた場合チャージ攻撃を止められない可能性が気がかり。
+  ミドキャス・酒呑

スキル育成状況が半端だったためエリザベート(凸欠片)でカバー。

  • ミドラーシュのキャスター@凸トゥリファス
    自前で3重バフが可能なのでクリティカル威力は高く、Q・A共にNP回収力も良好。宝具単発威力は控えめ。NAAクリティカルが決まれば宝具連発も可能。3T持続する全体へのカリスマと色バフも○。通常攻撃でダメージを出したいタイミングがライダーとは異なるため、B枚数が多い点はあまりメリットとはならなかった。
  • 酒呑童子(術)@凸トゥリファス
    高火力のB宝具、1Tの高倍率スター集中で邪魔をしにくい。道中はA始動orAチェインに貢献。クリティカル威力は劣るものの、同じくカリスマ系統のバフを扱えるミドラーシュのキャスターよりも組ませやすいと感じた。チャージ持ちの相手とはタゲ取りと宝具封印の相性○。
+  番外・マーリン

・フレマーリン@ランチタイム&ケツァルコアトル・サンバ@凸欠片

  • クラス混合、耐久力も大事となるクエストを想定してのエクストラクラスの採用。(+マーリンセルフ英雄作成の確認)
    マーリン宝具&サンビスタで大量の星出しが可能となり、スターに困ることも少ない。
    英雄作成はマーリン、コァトルどちらに使用しても10万程度のアサシンなら倒せる。
+  ライダー併用・クリティカル編成

検証場所:幻の海洋(LB5)
アキレウス(宝具2)の役割→ 2030年の欠片orメリーシープ
盾役と星出し、宝具とクリティカルによる道中の殲滅を行う。
アキレウスはNPが溜めやすいため、宝具は敵が複数残っていれば1w・2wでも積極的に使用。星出し用としてもアキレウスの宝具を発動する恩恵も大きいので、NP回収も最優先で行う。
サポーター候補→
ライダーを並べる時点で対キャスターを想定するものとし、アサシンは未使用。
スカディ:単体へのQuick・クリティカル強化、NP配布。
アンデルセン:人魚姫の愛による星出し支援&宝具発動の加速、全体クリティカル威力アップによるクリティカル補佐。主にアキレウスに使用。
水着BB:火力補助は行えないが無貌の月によりクリティカルを狙いやすくする。アキレウスのカードを固定した方が強いかどうかの検証に使用。
大いなる石像神:主に防御面に不安があるキャラの支援を担当。大量の継続スター獲得、Artsチェイン、アキレウスに足りない攻撃バフ・防御デバフも。

  • アン&メアリー(クリアタ):礼装→聖夜の晩餐、至るべき場所
    • 使用感:スターがある程度あればスター集中でアキレウスから奪う事が可能。宝具とクリティカル発動時の威力は高めで、瞬間的な敵単体へのダメージだけを見るなら強力。魔術礼装による瞬間的なブーストだけでもクリティカル&宝具アタッカーとして大ダメージを稼げる。
    • 欠点:スター生成力は低め。道中のスキルの持続の短さが目立ち、カード性能も高くない(特にQuick)。スキル未使用時には貧弱で、道中でのカード選択はほぼNP回収目的。1T目から使えるスキルや防御系のスキルを持たないのもネックで、道中でスキルを使うとボス戦でせっかくの高火力を生かせない事も。
    • スカディの強化を行う場合、宝具発動ターン・クリティカルを狙うターンの両方でダメージを稼げる。無バフ・HPが減っていない状態だと宝具威力は大して上がらないのでNP配布の優先度はアキレウスより低いと感じた。
    • 水着BBでカード固定を行う場合、3Tクリティカル威力アップを持つアキレウスに分がある。
  • ドレイク(マルチロール):礼装→2030年の欠片、月の湯治
    • 使用感:アキレウス共々NP回収力が非常に早く、宝具の初回発動・回転率共に良好。宝具後は大量のスター獲得もあり、常に星を飽和させる事も難しくなかった。全体宝具を惜しみなく使えるため、増援系のクエストでは
    • 欠点:星出し礼装を装備させるとクリティカルが安定しNPはすぐに稼げるものの、単体へのダメージは出しづらい。2030年の欠片が無ければクリティカル発生率も落ちてしまうためコストも重くなり、妨害用のキャラを入れにくい。
  • 水着イシュタル(クリアタ):礼装→セラピューティックスパ、メリーシープ
    • 使用感:Artsクリティカルを一度でも発動できればNPは殆ど稼げるので、以降はチェインやs1によるサポートに徹する事も可能。回数性の回避とタゲ集中の相性も良く、敵チャージ攻撃も問題なく凌げる。宝具による取り巻きの殲滅・全スキルを乗せたクリティカルによる追撃も強力。
    • 欠点:通常攻撃のスター生成力は低め。
      相性自体は良いものの、スキルCT、特にs2のCTによって使い勝手が大きく変わる。
+  ライダー併用・盾役としての検証
  • 検証2:礼装→クタ(第7特異点、全敵殺)・ヤガ・モスクワ(全敵殺・3体×3) 単体宝具持ちはクタ、全体宝具持ちはモスクワで検証。
  • クタ→1~2wはゴースト3体、3w巨大ボス。敵スキルはNP減少。ボス戦ではタゲ集中は機能しない。
  • モスクワ→1~3w敵3体。敵クリティカル率高め。

アサシン相手に戦えるか…ではなくキャスターの強敵を想定しての火力・耐久力検証。
フリークエストでは盾役としての性能を発揮する前にクエストが終了する事も多いため、相性不利のアサシンを相手にした。
NP獲得量や敵チャージ速度などが異なるため正確な検証とはならないが、対キャスター戦を想定して運用。サポーターも攻撃に参加させるが、極力ライダーで攻撃。

  • サポーター候補:
    マシュ:s2を使用したアキレウスへの無敵付与&NP付与、自身はs1の防御バフのみでタゲ取り。s1のダメージカットでも通常攻撃を2桁程度まで下げる事が出来た。アキレウスと交互にタゲ取りをする事で被弾を大きく減らす事が可能。
    大いなる石像神:動きはマシュと同様。s1でスター生成・攻撃補助が可能なため礼装の選択肢は広くなる。
  • 「水着イシュタル」(2030年の欠片)
    • コンセプト:アタッカーとしてアキレウスと交互に攻撃し、同色チェインと宝具でNPと星を稼いでいく。タゲ集中で守る事でs2s3を攻撃用に回して耐久に余裕を持たせ、単体へのクリティカルを狙う。
    • 1回目:アキレウス(メリーシープ)+マシュ(2030年の欠片) 16Tクリア。タゲ取りをしている間に回数回避のCT回復が可能で、イシュタルの被弾は最小限に抑える事が出来た。3wではボスをクリティカルで、取り巻きは全体宝具を複数回発動して削っていくという動きができた。マシュのHPは11T時点で半分を切り14Tには戦闘不能となったが、アキレウスとイシュタルの両名とも最後まで1万以上HPを残す事が出来た。
    • 2回目:アキレウスの礼装をクリスマスの軌跡に変更。1T目から宝具を撃てるためクリアターンが縮まり、13Tクリア。星出しは僅かに足りなくなり、イシュタルの宝具回転率はやや下がった。アキレウス1+1+1の計3回、イシュタルは0+1+1の計2回、マシュはs3使用時にAクリティカル×2が発動したため、3wでNP200%の状態で宝具を発動。
    • 3回目:マシュ→石像神、イシュタルの礼装をメリーシープに変更。10Tクリア。マシュと比べると継続防御バフが無くなりクリティカル事故の確率は上がったが、火力面は大幅に向上。道中はほぼアキレウスのみで殲滅、3wは石像神からの宝具チェインで早期に取り巻きを排除。宝具発動後と石像神s1発動時は星に困らなかった。アキレウスは1+1+2の計4回、イシュタルと石像神は3wで1回宝具を発動。
  • 「ドレイク」(宝具1)(至るべき場所)
    • コンセプト:宝具の連発でスターを稼ぐ。ドレイクには耐久スキルが皆無なのでサポーターは耐久力強化を重視。Bカードで殴れるオルテナウスマシュを起用。
    • アキレウス(メリーシープ)、オルテナウスマシュ(2030年の欠片)
      • NP回収が思うようにいかず、Artsカードを優先しすぎると火力不足に悩まされた。宝具発動を狙う場合Bチェインは狙う余裕がなく、s1を使用したマシュのBusterとアキレウスのクリティカルが主なダメージ源。9TでマシュのHPが半分を切り、10Tでアキレウスが退場、11Tでドレイクが退場。対キャスターならば補正によってNP回収力が上がるため、もう少し粘れた筈。

クエストのドロップ内容、及び敵主クラスまとめ Edit

クエスト\資源オイルセメントイシュカ合金エードラム合金レアルタ合金主な敵爆級ボス滅級ボス
海岸狂・殺
廃墟讐・槍
地下工場術・弓
洞窟剣・術
復興都市弓・術
汚染地帯剣・術
  • ◎はドロップの偏りをあらわしている。(例えば海岸ならセメントのドロップ枠の方が多い)
  • どのクエストでも剣クラス(ヤドカリやヘルタースケルター)が混じって出てくる事がある。

収集クエスト Edit

  • 第一部と同様に、中級以上だと敵にヤドカリが混じる。
  • また第一部と違い、最後のボスがシャドウサーヴァントおよびサーヴァントになる上でクエスト階級によって出現するクラスが異なる点に注意。

  • 海岸・・・オイル、セメント
    • 敵はオートマタ系列。
      初級:マタ・ハリ
      中級:ロムルス
      上級:フェルグス・マック・ロイ
      超級:アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)
      爆級:オリオン
      滅級:ジャック・ザ・リッパー、源頼光(本物)
  • 廃墟・・・オイル、レアルタ合金(銀)
    • 敵はヘルタースケルター系列。
      初級:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
      中級:百の貌のハサン
      上級:ラーマ
      超級:ジル・ド・レェ(術)
      爆級:エウリュアレ
      滅級:カルナ、ジャンヌ・ダルク(オルタ)(本物)
  • 地下工場・・・セメント、エードラム合金(金)
    • 敵はホムンクルス系列。
      滅級:アルジュナ(本物)
  • 洞窟・・・セメント、イシュカ合金(青)
    • 敵はヤドカリオンリー。
      滅級:玄奘三蔵(本物)
  • 復興都市・・・オイル、セメント
    • 敵は自動防衛装置系列
      ヤドカリの代わりにヘルタースケルターが混じる?
      超級:チャールズ・バベッジ
      爆級:レオナルド・ダ・ヴィンチ
      滅級:トーマス・エジソン、ニコラ・テスラ(本物)
  • 汚染地帯・・・イシュカ合金(青)、エードラム合金(金)、レアルタ合金(銀)
    • 敵はスペルブック系列
    • 滅級でも敵のクラスがキャスターとセイバーのみである。また、イフリータも出てくるため、貴重な封魔のランプも並行して集められる。
      滅級:アルテラ(本物)

開拓台詞 Edit

+  ネタバレ注意
段階台詞
1A玉藻「ハイソにもほどがある!
B玉藻「ザ・そそり立て!私たちのよ・く・ぼう!」
C玉藻「夏の支配権、ゲットだぜ」
2Aマリー「ありがとう!とっても素敵ね!」
Bマリー「貴方と一緒にお散歩っできるところが、また増えたわね!」
Cマリー「新しいものが好きよ。どんどん賑やかにしましょう!」
3Aメアリー「えーと、なんか、凄いね」
Bアン「ふふふっ!なかなか凄いでしょ!」
Cメアリー「いやいや、いやいやいやいや、なんか凄いことになってない?」
4Aアルトリア「この島における、キャメロットのようなものですね」
Bアルトリア「素晴らしい!わたしの銃口からも、喜びが溢れています」
C清姫「さぁ、ますたーとの愛の巣です! …え、違う?」
5Aマリー「ありがとう!とっても素敵ね!」
Bマリー「貴方と一緒にお散歩っできるところが、また増えたわね!」
Cマリー「新しいものが好きよ。どんどん賑やかにしましょう!」
6Aアルトリア「この島における、キャメロットのようなものですね」
Bモードレッド「俺が言うのも難だが、凄いものができそうだよな」
C清姫「なるほどなるほど…つまり、愛の巣! …違う?」
7A玉藻「ザ・そそり立て!私たちのよ・く・ぼう!」
B玉藻「ハイソにもほどがある!」
C玉藻「夏の支配権、ゲットだぜ」
8Aモードレッド「この建物を見ていると、俺、何のために召喚されたのか時々忘れそうになるな…」
Bモードレッド「完成したぞマスター!ふっはははは何だこれおもしれえや!」
C清姫「大丈夫です。例えどんなところでも、わたしと貴方様なら、愛の巣に劇的リフォームです」
9Aマルタ「え!マジで作ってくれたの!?っ、ありがと」
Bマルタ「いいじゃない、いいじゃない! 拳が疼くわ」
Cマリー「貴方と一緒にお散歩っできるところが、また増えたわね!」
10Aアン「とにかく、凄い建物と言う事は分かっていただければ」
Bメアリー「うん!我ながら凄いものができた!どんなもんだいマスター!えっへん!」
Cアン「す、すごいですね。ちょっと感動してしまいました。いかがでしょうか、キャプテン」
11Aアルトリア「ここまでの施設が作れるとは。これもマスターの人徳でしょう」
Bアルトリア「素晴らしい!わたしの銃口からも、喜びが溢れています」
Cマルタ「信仰は取り戻されました」
12Aスカサハ「なんだか分からが、とにかく良し!」
Bスカサハ「おお、なんか凄いことになったな」
Cスカサハ「はははははは、正直自分で提案しておいて難だが、出来るとは思わなかった」


イベント交換アイテム Edit

+  クリックで展開
複製ゲイ・ボルク
スカサハ(殺)4回14イベ限定サーヴァント
合計4 
総計4 


イシュカ合金
カルデア・ライフセーバーズ1回300300イベ限定★5概念礼装
合計300 
封魔のランプ20回601,200スキル強化&
霊基再臨素材
禁断の頁20回40800
合計2,000 
アサシンモニュメント20回40800霊基再臨素材
アサシンピース20回30600
合計1,400 
英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)1回300300ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放
QP∞回310,000QP
総計3,700 


エードラム合金
カルデア・ライフセーバーズ1回300300イベ限定★5概念礼装
合計300 
蛮神の心臓10回80800スキル強化&
霊基再臨素材
追憶の貝殻20回40800
合計1,600 
キャスターモニュメント20回40800霊基再臨素材
キャスターピース20回30600
合計1,400 
英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)1回300300ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放
QP∞回310,000QP
総計3,300 


レアルタ合金
カルデア・ライフセーバーズ1回300300イベ限定★5概念礼装
合計300 
精霊根10回80800スキル強化&
霊基再臨素材
愚者の鎖30回30900
合計1,700 
ライダーモニュメント20回40800霊基再臨素材
ライダーピース20回30600
合計1,400 
英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)1回300300ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放
QP∞回310,000QP
総計3,400 


オイル
カルデア・ライフセーバーズ1回300300イベ限定★5概念礼装
合計300 
黒獣脂20回601200スキル強化&
霊基再臨素材
ゴーストランタン20回40800
合計2,000 
バーサーカーモニュメント20回40800霊基再臨素材
バーサーカーピース20回30600
合計1,400 
英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)1回300300HP強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放
叡智の猛火 ALL★4100回8800経験値素材
叡智の大火 ALL★3100回4400
QP∞回310,000QP
総計4,900 


セメント
カルデア・ライフセーバーズ1回300300イベ限定★5概念礼装
合計300 
混沌の爪20回601,200スキル強化&
霊基再臨素材
凶骨30回30900
合計2,100 
英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)1回300300HP強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放
太陽のフォウくん ALL★320回30600HP強化素材
星のフォウくん ALL★320回30600ATK強化素材
QP∞回310,000QP
総計3,600 


ストーリー Edit

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開拓クエスト Edit

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トータル消費資材 Edit

+  (+クリックで展開)
開拓オイルセメントイシュカ合金エードラム合金レアルタ合金
1A--20----40
B--2020----
C--20--30--
2A70----30--
B30--30----
C50------30
3A--70--40--
B--50----40
C--3040----
4A--40----60
B--40----40
C--40----80
開拓オイルセメントイシュカ合金エードラム合金レアルタ合金
5A--60--20--
B--80----60
C--4040----
6A----100--60
B--80----60
C------6060
7A--60--70--
B--9070----
C--30----70
8A60----30--
B60----60--
C60----90--
開拓オイルセメントイシュカ合金エードラム合金レアルタ合金
9A90----100--
B60------100
C120--100----
10A--80----100
B100--100----
C--100--80--
11A------100100
B----100--100
C----100100--
12A----200150--
B200------200
C--200--150--
開拓オイルセメントイシュカ合金エードラム合金レアルタ合金
合計900個1150個900個1110個1200個


開拓1 Edit

計画ビルを修復しようAP0
解放条件イベントストーリー第2節クリア


開拓A案 『高層ビル』を作ろう
消費セメント×20、レアルタ合金×40提案者うりぼう
開拓B案 『和風ビル』を作ろう
消費セメント×20、イシュカ合金×20提案者玉藻の前
開拓C案 『ネオンサインビル』を作ろう
消費セメント×20、エードラム合金×30提案者うりぼう
解放条件開拓計画1クリアクリア報酬マナプリズム×20


開拓2 Edit

計画発電所を作ろうAP0
解放条件開拓1クリア
備考


開拓A案 『火力発電所』を作ろう
消費オイル×70、エードラム合金×30提案者うりぼう
開拓B案 『水力発電所』を作ろう
消費オイル×30、イシュカ合金×30提案者うりぼう
開拓C案 『風力発電所』を作ろう
消費オイル×50、レアルタ合金×30提案者うりぼう
解放条件開拓計画1クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓3 Edit

計画商店を作ろうAP0
解放条件開拓2クリア
備考


開拓A案 『コンビニ』を作ろう
消費セメント×70、エードラム合金×40提案者うりぼう
開拓B案 『百円ショップ』を作ろう
消費セメント×50、レアルタ合金×40提案者うりぼう
開拓C案 『古本屋』を作ろう
消費セメント×30、イシュカ合金×40提案者うりぼう
解放条件開拓計画3クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓4 Edit

計画飲食店を作ろうAP0
解放条件開拓3クリア
備考


開拓A案 『バーガーショップ』を作ろう
消費セメント×40、レアルタ合金×60提案者うりぼう
開拓B案 『牛丼屋』を作ろう
消費セメント×40、レアルタ合金×40提案者うりぼう
開拓C案 『ケバブ屋』を作ろう
消費セメント×40、レアルタ合金×80提案者うりぼう
解放条件開拓計画4クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓5 Edit

計画甘味処を作ろうAP0
解放条件開拓4クリア
備考


開拓A案 『ケーキ屋』を作ろう
消費セメント×60、エードラム合金×20提案者うりぼう
開拓B案 『だんご屋』を作ろう
消費セメント×80、レアルタ合金×60提案者うりぼう
開拓C案 『駄菓子屋』を作ろう
消費セメント×40、イシュカ合金×40提案者うりぼう
解放条件開拓計画5クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓6 Edit

計画橋を作ろうAP0
解放条件イベントストーリー第4節クリア
備考


開拓A案 『赤い橋』を作ろう
消費レアルタ合金×60、イシュカ合金×100提案者清姫
開拓B案 『ロンドン橋』を作ろう
消費セメント×80、レアルタ合金×60提案者清姫
開拓C案 『虹の橋』を作ろう
消費レアルタ合金×60、エードラム合金×60提案者清姫
解放条件開拓計画6クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓7 Edit

計画娯楽施設を作ろうAP0
解放条件開拓6クリア
備考


開拓A案 『映画館』を作ろう
消費セメント×60、エードラム合金×70提案者玉藻の前
開拓B案 『博物館』を作ろう
消費セメント×90、イシュカ合金×70提案者玉藻の前
開拓C案 『動物園』を作ろう
消費セメント×70、レアルタ合金×70提案者玉藻の前
解放条件開拓計画7クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓8 Edit

計画もっと娯楽施設を作ろうAP0
解放条件開拓7クリア
備考


開拓A案 『カラオケBOX』を作ろう
消費オイル×60、エードラム合金×30提案者モードレッド
開拓B案 『ゲームセンター』を作ろう
消費オイル×60、エードラム合金×60提案者モードレッド
開拓C案 『カジノ』を作ろう
消費オイル×60、エードラム合金×90提案者モードレッド
解放条件開拓計画8クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓9 Edit

計画もっともっと娯楽施設を作ろうAP0
解放条件開拓8クリア
備考


開拓A案 『スタジアム』を作ろう
消費オイル×90、エードラム合金×100提案者マルタ
開拓B案 『武道館』を作ろう
消費オイル×60、レアルタ合金×100提案者マルタ
開拓C案 『ネオマリーランド』を作ろう
消費オイル×120、イシュカ合金×100提案者マルタ
解放条件開拓計画9クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓10 Edit

計画観光施設を作ろうAP0
解放条件イベントストーリー第5節クリア
備考


開拓A案 『凱旋門』を作ろう
消費セメント×80、レアルタ合金×100提案者アンメア
開拓B案 『ピラミッド』を作ろう
消費オイル×100、イシュカ合金×100提案者アンメア
開拓C案 『エッフェル塔』を作ろう
消費セメント×100、エードラム合金×80提案者アンメア
解放条件開拓計画10クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓11 Edit

計画オートメーション化を進めようAP0
解放条件開拓10クリア
備考


開拓A案 『ロボット工場』を作ろう
消費レアルタ合金×100、エードラム合金×100提案者???
開拓B案 『無限増殖装置』を作ろう
消費レアルタ合金×100、イシュカ合金×100提案者???
開拓C案 『願望実現装置』を作ろう
消費エードラム合金×100、イシュカ合金×100提案者???
解放条件開拓計画?クリアクリア報酬マナプリズム×20
備考


開拓12 Edit

計画脱出手段を作ろうAP0
解放条件イベントストーリー第6節クリア
備考


開拓A案 『ワープ装置』を作ろう
消費エードラム合金×150、イシュカ合金×200提案者エジソン
開拓B案 『ロケット』を作ろう
消費オイル×200、レアルタ合金×200提案者エジソン
開拓C案 『飛行機』を作ろう
消費セメント×200、エードラム合金×150提案者エジソン
解放条件開拓計画12クリアクリア報酬伝承結晶×1
備考


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収集クエスト Edit

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埋没物発見!クエスト Edit

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イベント専用掲示板 Edit

イベント専用雑談掲示板です。

+  過去ログ(+クリックで展開)

雑談 Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ドクターとの再会を眺めてたら日付跨いでクリア判定が消えた…マテリアルに出てない… -- 2017-07-30 (日) 00:09:13
  • なんとか配布鯖関連とライフセーバー回収っと。なんかラストスパート毎イベでやってる気がする -- 2017-07-30 (日) 00:10:12
  • 時間なくて焦ってチャレクエ先にしたら素材回収がちょっと終わらず。チャレクエ最後にすれば良かった・・・ -- 2017-07-30 (日) 00:14:27
  • イベント終了―。今回はオイルとセメントが目標数に足らず………復刻版で他のは必要な分そろえたから油断してた。最近、イベントごとにこんなのばっかだから反省しないと -- 2017-07-30 (日) 00:19:21
  • ワイ、終了5分前に2部チャレクエ突入、1wavでクリ連打を食らい沖田さんが何もできずに死亡。マシュマーリンジャンヌの泥沼パへ。現在94ターン目残りマッチョ4体ww明日中に終わればいいやw -- 2017-07-30 (日) 00:23:14
    • やったー190ターン目で全部倒せたよ!予想よりだいぶ魔猪の攻撃力低いから途中から適当に回してたわ。とにかくフォウ君も回収したしこれで終了だ -- 2017-07-30 (日) 01:53:12
  • 結局令呪コンテに石も割ってもーた。あと1ターン耐えればスキルか宝具ってタイミングで狙ったかのようにクリティカルは頭にきますよ~。80ターンかかったわ -- 2017-07-30 (日) 00:27:43
  • みんなお疲れー鯖も礼装も素材もとりあえず取るもん取れたしよかよか -- 2017-07-30 (日) 00:28:22
  • まさかここに来ていて開拓最後の伝承決勝3個を取り忘れた奴いないよな?・・・去年の俺だが -- 2017-07-30 (日) 00:29:24
  • 結局カーミラ様落なかった・・・。礼装空き枠がキツいっす -- 2017-07-30 (日) 00:31:48
  • 期日間違えてて、まだ余裕あると思ってた・・・スカサハさんいない・・・死にたい・・・ -- 2017-07-30 (日) 00:33:11
    • 来年復刻するなら2017水着だろうしもう2016復刻はないだろうなぁ(無情の追い打ち) -- 2017-07-30 (日) 00:36:41
      • あぁ・・・貴重な全体殺が・・・スカサハ様が・・・師匠が・・・畜生・・・!8月中盤まで余裕あるから大丈夫と思って開拓しまくってた自分を殴りてぇ・・・ -- 2017-07-30 (日) 00:39:14
      • 1枚はいるからええやん? -- 2017-07-30 (日) 00:41:21
      • ラララララクリスティーヌクリスティーヌするか茶々様たち全体狂に頑張ってもらうしかどんまい -- 2017-07-30 (日) 00:42:09
      • 日曜までの勘違いならともかく8月中旬はどっからきたのかね...疲れてるんなら少し休め -- 2017-07-30 (日) 00:46:44
      • 交換期限をクエスト終了日と間違えたンだろうな -- 2017-07-30 (日) 00:47:36
      • さすがにそんな長期間復刻イベやるわけなかろう…クエストに残り期間もちゃんと書いてあるんだしちゃんと確認しなきゃ… -- 2017-07-30 (日) 00:48:25
      • 復刻って2回以上することってないの? -- 2017-07-30 (日) 00:52:53
      • 2部やってる間に次の夏がこれば復刻するかもね。でもその頃には3部へ向けてサービス終了の話も出てるだろうから…。さすがに今のシステムのまま3部はないだろw -- 2017-07-30 (日) 00:55:31
      • 今年のハロウィンがどうなるかで判断はつくんじゃないかな。ハロエリが何らかの形で配布されるんなら希望はあるがそうでないならあきらめるしかないかと -- 2017-07-30 (日) 00:59:13
      • なるほど。年末勢につき今年復刻あった配布はゲットしてるけどタイミング的にハロエリとサンタオルタに縁がなく。後者は特に有能らしいけど流石にもう復刻可能性は低そうか -- 葉7? 2017-07-30 (日) 01:04:01
    • 運営Twitterはしっかり確認しよう… -- 2017-07-30 (日) 00:41:10
    • 去年の俺だな。次の復刻は望み薄だろうから、1枚もいないなら、もう無かった事にして忘れた方がいいかも。 -- 2017-07-30 (日) 00:51:01
    • たぶんそのうちレアプリ交換で出るんじゃない? -- 2017-07-30 (日) 18:04:04
  • あれ? イベント終わったのにサマーで建てた3つの像、イベントで見たのしか反映されてない? 他の像を立ててたらイベント終了後に見てなくても「アイムバック・アイムホーム2/2」はマテリアルに反映されるんじゃなかたっけ? -- 2017-07-30 (日) 01:03:17
    • 俺もそれ気になってた。イベント終わったら更新かと思ってたけど反映ないし。次のメンテでも反映なかったらダメなんだろうと思ってる -- 2017-07-30 (日) 01:06:22
    • 去年もイベント終了してからかなり経ってからの追加だったよ。少なくともアイテム交換終わってからの追加だと思う -- 2017-07-31 (月) 07:32:56
  • チャレクエにマシュ孔明マーリンで行ったら140ターンかかった、アタッカー入れるべきだったゲボ吐きそうだ -- 2017-07-30 (日) 01:26:37
    • 俺より50ターンも早い、すごい -- 2017-07-30 (日) 01:59:39
  • ラストスパートかけてる途中で寝落ちして今目が覚めたゾ…。混沌の爪と黒獣脂が数個と、2枚目凸用のライフセイバー交換用のアイテムが足りなかったけどまぁいいや -- 2017-07-30 (日) 01:31:18
    • よう、俺。結局モチベ維持出来ずに8割しか交換出来ずに寝落ちしたわ -- 2017-07-30 (日) 01:41:25
    • ラスト寝落ちはしてないけど、平日の疲労寝落ちで結局5割程度しか交換してない・・・スカサハ昨年確保済みの2回目イベントだからモチベ上がらなかった -- 2017-07-30 (日) 07:12:31
  • 23時から開始したチャレンジクエスト、182ターンかかって今終了。報酬も貰えたようで良かった。マシュダブル玉藻で最後の三体削るのは苦行でしかなかった… -- 2017-07-30 (日) 02:05:15
  • 終わったか・・・リアル多忙と通信制限が重なって数日できなかったので、碌に交換も呼符も回収出来てねえ・・・辛うじて開拓の結晶とチャレクエに滑り込んだだけだ・・・おのれダウンロード絶対許さねえ(八つ当たり) -- 2017-07-30 (日) 02:33:47
  • 23:59から始めたチャレンジクエスト139ターンで終わったあああ。絶対に負けられないマシュ公明マーリン最高だけど疲れた…… -- 2017-07-30 (日) 03:43:57
  • 最近始めたのだけど、余った素材は経験値とかにするのがいいのかな? -- 2017-07-30 (日) 06:54:47
    • 種火のことを言っているならそっち優先でもいいんじゃないかな。素材が全て交換し終わってても交換素材が余ってるって話ならQPと交換する以外使い道はないゾ -- 2017-07-30 (日) 07:16:34
      • 素材もよくわからないから種火にしたら、マシュが上がらなるまで上げれたよ、硬いね! -- 2017-07-30 (日) 09:22:38
  • イベント後になんとなくガチャったら未所持☆4セイバーが連続で来てピースが足らなくなることが判明。こんなことならモニュピ分まで周回しときゃよかった・・・ -- 2017-07-30 (日) 08:30:39
    • 剣ならいいじゃん、日曜のAPなんて面倒なランダム種火より剣修練行くほうが気が楽なんだし -- 2017-07-30 (日) 09:35:06
  • チャレンジクエスト、196ターンにて撃破。つ、疲れたぁ・・・ -- 2017-07-30 (日) 08:11:02
    • ジャンヌ、玉藻、フレマーリン、礼装はアトラス。とにかく長かった。。。 -- 2017-07-30 (日) 08:17:40
  • どこのクエスト情報開いても左上だけ空欄なんだ…真夏の怪談かな?怖いよね、これ -- 2017-08-21 (月) 13:52:00
    • 書くとこ間違えました… -- 2017-08-21 (月) 13:52:33
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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • なんで…なんでウリボーシティが弓なんだよ(泣) -- コアラ丸? 2017-07-23 (日) 15:08:05
    • 対テスラにランサーのアタッカーを1体用意すればOK。アサシンでもクリティカルさえちゃんと出せば雑魚は狩れる -- 2017-07-24 (月) 10:53:47
  • 第6節の鯖ラッシュのパーティ編成どーすりゃいいんだか・・・うちには水着鯖どころか孔明マーリンなんて上等なものはありまへん -- 2017-07-23 (日) 21:32:57
    • ステラさんと全体宝具狂で宝具撃ってるだけで終わるボーナスクエやぞ -- 2017-07-23 (日) 23:43:38
  • 埋蔵物発見クエスト4「物々しいダンプカー」は開拓計画5クリアが条件だと思います -- 2017-07-26 (水) 07:21:38
    • また、埋蔵物発見クエスト5「地下シェルター」は開拓計画6クリアが条件だと思います -- 2017-07-26 (水) 08:18:33
    • 埋蔵物発見クエスト6「翼の折れた飛行機」も開拓計画7クリアが条件だと思います -- 2017-07-26 (水) 15:53:31
    • 埋蔵物発見クエスト7「UFOのような円盤」も開拓計画8クリアが条件だと思います -- 2017-07-27 (木) 08:04:57
    • 埋蔵物発見クエスト8「超巨大ロボット」も開拓計画9クリアが条件だと思います -- 2017-07-28 (金) 16:31:10
    • 最後に、埋蔵物発見クエスト9「宇宙開発センター跡」は開拓計画10クリアが条件だと思います -- 2017-07-29 (土) 11:32:04
  • チャレクエ、マシュLv61 BBLv74 スキル全部1+フレマーリンみたいな初心者編成でもクリア出来たんで、尻込みしてる方も挑んでほしいナ。(130ターンくらいかかるが) -- 2017-07-28 (金) 07:05:29
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