亜種特異点Ⅳ のバックアップ(No.1)


【目次】 Edit

【本エリアの特徴】 Edit

  • このステージでのストーリークエストは、セイバー・ランサー・アーチャーが取得する絆EXPが倍増する。
  • フレンドが選択できないストーリークエストが非常に多い。難易度はこれまでの恒常ステージの比ではないため、自信がない場合は他の特異点を全てクリアし、サーヴァントの育成を大方終わらせてから手を付けるのが無難と思われる。
    • ボス戦のうち6ステージに、NPCサポート「宮本武蔵」を先発三名に入れねばならない制限がかかっている。
      つまり、プレイヤー手持ち5名&フレンド無し/先発一枠に礼装なしの武蔵がいる、という状態での攻略が大前提となり、必然的に戦い方などにも強い縛りが掛かってしまう。
    • NPC武蔵を交代させるだけならカルデア戦闘服を使えばある程度は何とかなるが、問題は編成が大きく縛られる状態に対する敵の強さ。
      この状態での各ボスサーヴァントは通常攻撃に相当厄介な特殊効果(各自異なる効果)が付与されている。一つ一つの効果は小さくとも放っておくとあっという間に重ね掛けをされてしまい、下手をすると一ターン・一撃で致命的・即死級の大ダメージを叩き出される事も少なくない。また後半にもなると宝具やクリティカル、バフの重ね掛けによるゴリ押しにもしっかりと対策をしてくる上、行動不能やチャージ増加、デバフ無効化のような厄介な行動も目立つようになるため、こうしたプレイに依存しているといずれ太刀打ちできなくなる可能性も高い。
      その上いずれも高HPのブレイクゲージを(1~2本)持っており、総HPもLv90相当としてかなり多めなので、宝具を撃たせる前に撃破を狙うのは余程手持ちサーヴァントの質や組み合わせなどに恵まれていない限り難しい。並のパーティーであれば相応の長期戦は覚悟しなければならず、これに際して回復や宝具対策といった問題も出てくる。
    • 所有/育成済みサーヴァント・礼装の種類の偏り、縛りの中で取りうる戦術と敵の攻撃の追加効果との相性などによって敵サーヴァント毎の得手不得手がかなりはっきり分かれる上、AP消費も決して軽くないため編成を変えて試行錯誤する余裕もあまりない。
      • 特に後半のボスは追加効果が非常に強烈になっており、クラスの関係もあって耐久戦術がほぼ不可能になっているため防御系キャラやサポート系キャラは急に活躍しづらくなる。
        そのため3~40万程ある1ゲージ分のHPを一気に削れるだけの瞬間火力を発揮できるサーヴァントが必然的に必要となる。高レベルの単体攻撃バーサーカーがいればどの戦いでも安定した火力源となりうるが、バフや宝具連打によるゴリ押しが通用しなくなる後半戦では場持ちの悪さなどをカバーしきれなくなりがちなため、やはり各戦毎に攻防両面で有利を取れるアタッカーを対応させられるよう各クラス最低2~3体はレベルを最大まで上げたアタッカーを確保しておきたい所。
    • このように、自前で用意するサーヴァントのラインナップや育成に関する要求ハードルがかなり高い上に不足している戦力や戦略上の穴をフレンドで補うこともできないため、戦法がプレイヤー状況によって激しく制限されやすくて容易に手詰まりになりやすい。
      自前の戦力の枠組みの中で戦術やメンバー、編成を吟味して工夫しながらパーティーを構築する能力が必須となるばかりか、
      場合によっては新しくサーヴァントを育成/入手する段階から始めなければならない可能性すらあり、令呪や聖晶石の消費や攻略の中断を余儀なくされる場合も十分考えうる。
      • もちろん、躓いて万策尽きた時には下記コメント欄などで手持ちの情報を示した上で攻略者に相談し、攻略法や次の方針を模索するのも良い。
  • 手持ちサーヴァントが一切使えず、NPCサポート1人で戦うステージも恒常クエストで初登場している。
    これは高難易度イベント「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」以来の採用となる。
  • 1部7章以来、NPCの中レアサーヴァントがレベル上限を突破した状態で使用可能なステージがある。
    ちなみに武蔵はストーリーを進めるごとにレベル・スキルレベルが上がっていく構成が組まれている。
  • 公式には言及されていないものの、演出上も含め事実上に一部期間限定イベントの高難易度・チャレンジクエストに等しい要素が非常に多いステージとなっている。繰り返すが、ボス戦の難易度はこれまでのシナリオと比べても桁外れに高いため、編成制限ステージでは下手に絆ポイントボーナスを狙わないほうが良い。投入するサーヴァントにしても最低限レベルだけは限界まで上げきる、余裕があるならメインとなるスキルもしっかり強化する、など多少の投資や労力は惜しまずにしっかりと準備をしておきたい。

新たに追加されたエネミーの特徴 Edit

+  +クリックで展開
名称忌霊
クラスゲージ行動回数
属性魔性、死霊
スキル効果継続
邪気を纏う自身に追加効果(弱体)付与。
通常攻撃時、対象に弱体効果が発生する。
(NP獲得ダウン5T)
1回
チャージ技効果
不浄の手単体攻撃+毎ターンNP減少(-5%)5T
ドロップ
ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の大火(殺)、QP


名称黒武者
クラスゲージ行動回数
属性人型、魔性 ※男性属性は無い
スキル効果継続
活殺自在自身に必中付与
自身にクリティカル発生アップ付与
チャージ技効果
唐竹割り単体に強力な攻撃&強化解除
ドロップ
枯淡勾玉


名称穢猪
クラスゲージ行動回数
属性猛獣
スキル効果継続
穢れを纏う自身に追加効果(弱体)付与。
通常攻撃時、対象に弱体効果が発生する。
(呪い500ダメージ5T)
1回
チャージ技効果
(名前)(内容)
ドロップ
世界樹の種、叡智の大火(槍)、灯火(槍)、QP+1,500


名称おろち
クラスゲージ行動回数
属性魔性、猛獣、超巨大 ※竜属性は無い
スキル効果継続
大威迫敵全体に宝具封印付与
自身に攻撃力アップ付与
チャージ技効果
凶禍の吐息敵全体にダメージ
敵全体にBuster・Arts・Quickダウン付与
備考
単体通常攻撃、全体クリティカル
ドロップ
奇奇神酒、槍の秘石


名称祟鬼
クラスゲージ行動回数
属性人型 ※男性属性は無い
スキル効果継続
大剣幕敵全体に攻撃力ダウン付与
敵全体に防御力ダウン付与
チャージ技効果
(名前)(内容)
ドロップ
八連双晶

クリア後に召喚に追加されるサーヴァント Edit

+  +クリックで展開

柳生但馬守宗矩
加藤段蔵


※編集者からのお願い
敵クラス名は輝石に対応した漢字一文字
エネミー情報は「名称+LV+(クラス:体力)」で記入をお願いします。
詳しくは編集方針

ストーリー Edit

第1節 Edit

Story第一歌 プルガトリオ(序)
推奨Lv77場所田んぼ
後の節第2節
AP23周回数2クリア報酬聖晶石×1
絆P---EXP54,670QP162,000
Stage 1/2
Battle
1/2
忌霊B Lv30
(殺:20,469)
忌霊A Lv25
(殺:17,119)
Battle
2/2
黒武者Lv40
(剣:54,413)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉
銅箱QP+2,000
NPC宮本武蔵 Lv70(8/8/-†4)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
Stage 2/2
Battle
1/2
忌霊B Lv23
(殺:12,622)
忌霊A Lv25
(殺:13,695)
Battle
2/2
忌霊C Lv28
(殺:15,303)
忌霊B Lv28
(殺:15,303)
忌霊A Lv38
(殺:31,076)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)、???Lv85(10/10/-†5)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
後の節第2節

第2節 Edit

Story第一歌 プルガトリオ(破)
推奨Lv77場所道中
第1節 前後の節第3節
AP23周回数2クリア報酬聖晶石×1
絆P1,570EXP54,670QP162,000
Stage 1/2
Battle
1/3
忌霊Lv35
(殺:9,554)
忌霊Lv38
(殺:12,948)
Battle
2/3
忌霊Lv40
(殺:27,237)
忌霊Lv42
(殺:28,644)
忌霊Lv40
(殺:27,237)
Battle
3/3
黒武者Lv44
(剣:275,758)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC宝蔵院胤舜Lv85(10/10/-†5)、宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考ここから編成制限なし。
黒武者には俵藤太などの魔性特攻が有効。
Stage 2/2
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
第1節 前後の節第3節


水月

第3節 Edit

Story第一歌 プルガトリオ(急)
推奨Lv87場所道中
第2節 前後の節第4節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,770EXP71,070QP182,000
Stage 1/4
Battle
1/3
忌霊Lv40
(殺:10,895)
忌霊Lv40
(殺:10,895)
忌霊Lv43
(殺:11,725)
Battle
2/3
黒武者Lv40
(剣:76,178)
忌霊Lv45
(殺:24,524)
Battle
3/3
ランサー・プルガトリオLv83
(槍:449,943)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、殺の輝石、ランサーピース
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考
Stage 2/4
Battle
1/2
忌霊Lv40
(殺:16,342)
忌霊Lv40
(殺:16,342)
忌霊Lv43
(殺:20,520)
Battle
2/2
忌霊Lv45
(殺:42,917)
忌霊Lv45
(殺:42,917)
黒武者Lv46
(剣:250,588)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000、+3,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考
Stage 3/4
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 4/4
AP24場所
Battle
1/1
ランサー・プルガトリオLv90
(槍:432,740)→(槍:309,100)
ドロップ
金箱ランサーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
敵固定バフ「宿業・一切穿通」:自身の通常攻撃時にクリティカル発生率アップ(3T)を付与する。
使用バフ以下3種
宗和の心得」自身に必中付与(3T)&クリティカル発生率アップ(3T)
武の求道」自身のQuickアップ(1T)&精神異常耐性アップ(3T)
先の先」敵単体に宝具封印(1T)&防御力ダウン(3T)
ゲージブレイク時発動「捲土重来」:毎ターン終了時にHPが5000回復する。【強化解除無効】
敵サーヴァントの宝具後のクリティカルはセイバーでも即死するほど火力が高いので注意。宿業により通常攻撃1回ごとに1個ずつ発生率上昇を付与してくるため発生率減少デバフで対抗するのも容易ではない。
NPC武蔵の宝具効果である強化解除でバフを消すなどすると楽になる。
自前のメディアによる強化解除やメフィストフェレスによる強化無効も有効。
NPが貯まっているとスキルで封印してくるようなのでNPチャージスキルは予めではなく宝具を撃つタイミングで使いたい。弱体解除も一手だが、使えるセイバーは希少。
第2節 前後の節第4節

第4節 Edit

Story第二歌 インフェルノ(序)
推奨Lv74場所
第3節 前後の節第5節
AP23周回数2クリア報酬聖晶石×1
絆P1,510EXP50,140QP156,000
Stage 1/2
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 2/2
Battle
1/2
穢猪 Lv43
(槍:18,839)
穢猪 Lv48
(槍:23,953)
Battle
2/2
穢猪 Lv50
(槍:43,615)
穢猪 Lv65
(槍:161,452)
穢猪 Lv50
(槍:43,615)
ドロップ
金箱世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
第3節 前後の節第5節

第5節 Edit

Story第二歌 インフェルノ(破)
推奨Lv85場所城下町
第4節 前後の節第6節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,730EXP67,630QP178,000
Stage 1/4
Battle
1/1
清姫 Lv60
(狂:242,280)
おたま Lv70
(術:230,420)
ドロップ
金箱
銀箱キャスターピース、バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
Stage 2/4
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 3/4
Battle
1/3
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv38
(殺:10,358)
Battle
2/3
忌霊 Lv46
(殺:18,795)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
Battle
3/3
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
忌霊 Lv58
(殺:157,734)
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2000
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
Stage 4/4
Battle
1/3
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
穢猪 Lv52
(槍:12,970)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
Battle
2/3
穢猪 Lv55
(槍:27,395)
穢猪 Lv54
(槍:26,910)
Battle
3/3
アーチャー・インフェルノLv70
(弓:494,111)
ドロップ
金箱
銀箱アーチャーピース
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
第4節 前後の節第6節

第6節 Edit

Story第二歌 インフェルノ(急)
推奨Lv87場所城下町
第5節 前後の節第7節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,770EXP71,070QP182,000
Stage 1/4
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 2/4
Battle
1/3
忌霊Lv36
(殺:12,278)
忌霊Lv40
(殺:13,618)
Battle
2/3
忌霊Lv43
(殺:23,451)
忌霊Lv45
(殺:24,524)
Battle
3/3
忌霊Lv47
(殺:38,394)
忌霊Lv58
(殺:141,960)
忌霊Lv47
(殺:38,394)
ドロップ
金箱
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
Stage 3/4
AP24場所迂回路
Battle
1/3
穢猪Lv43
(槍:10,765)
穢猪Lv43
(槍:10,765)
穢猪Lv45
(槍:11,250)
Battle
2/3
穢猪Lv46
(槍:11,492)
忌霊Lv46
(殺:12,530)
穢猪Lv48
(槍:23,953)
Battle
3/3
忌霊Lv49
(殺:33,335)
忌霊Lv49
(殺:33,335)
穢猪Lv68
(槍:134,979)
ドロップ
金箱世界樹の種、ゴーストランタン
銀箱殺の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)、加藤段蔵Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 4/4
AP24場所合戦場
Battle
1/1
アーチャー・インフェルノLv90
(弓:382,304)→(弓:334,516)
ドロップ
金箱アーチャーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
固定バフ「宿業・一切焼却」:自身の通常攻撃時に敵単体をやけど状態にする
(毎ターン100ダメージ5T・重ねがけ可)
固定バフ「精神異常無効」:精神異常を受けなくなる【解除不可】
ブレイク時スキル「烽火連天」:敵全体にやけど状態付与(毎ターン2,000ダメージ)
第5節 前後の節第7節

第7節 Edit

Story第三歌 パライソ(序)
推奨Lv78場所城下町
第6節 前後の節第8節
AP23周回数1クリア報酬聖晶石×1
絆P---EXP56,220QP164,000
Stage 1/1
Battle
1/1
分身Lv60
(殺:10,872)
風魔小太郎Lv80
(殺:108,768)
分身Lv60
(殺:10,872)
ドロップ
金箱虚影の塵
銀箱アサシンピース
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
分身は小太郎のシャドウサーヴァント
意外な難所。
攻撃が一人に集中する状態になるため、ダメージがかさむ。魔術礼装・カルデアの応急手当や緊急回避を活用しよう。
まずバスターブレイブチェインを連打して小太郎を落とす。
もしくは第五勢を使用してのABQでNPを溜めつつ、小太郎本体をあと一撃まで削り、宝具ターンに小太郎にターゲットを合わせてB→宝具→Bで分身ごと一気に倒そう。
天眼に付随する無敵貫通は回避も貫通するので活用すべし。
第6節 前後の節第8節

第8節 Edit

Story第三歌 パライソ(破)
推奨Lv85場所土気城
第7節 前後の節第9節
AP24周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P1,730EXP67,630QP17,800
Stage 1/3
Battle
1/1
清姫Lv60
(狂:177,672)
加藤段蔵Lv80
(殺:198,990)
大陸の虎Lv45
(殺:115,311)
ドロップ
金箱黒獣脂
銀箱アサシンピース、バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv80(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv90(8/10/8†5)
備考大陸の虎はソウルイーター。
Stage 2/3
Battle
1/2
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
Battle
2/2
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
忌霊 Lv57
(殺:186,062)
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)
NPC風魔小太郎Lv90(8/10/8†5)
備考
Stage 3/3
Battle
1/1
アサシン・パライソLv90
(殺:643,400)
ドロップ
金箱
銀箱アサシンピース
銅箱
NPC風魔小太郎 Lv90(8/10/8†5)
備考
第7節 前後の節第9節

第9節 Edit

Story第三歌 パライソ(急)
推奨Lv87場所土気城
第8節 前後の節第10節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,770EXP71,070QP182,000
Stage 1/4
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
Stage 2/4
Battle
1/3
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
穢猪 Lv47
(槍:11,734)
Battle
2/3
穢猪 Lv52
(槍:22,698)
穢猪 Lv50
(槍:21,807)
Battle
3/3
おろち Lv60
(槍:446,926)
ドロップ
金箱奇奇神酒、世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv80(8/8/-†4)、風魔小太郎Lv80(8/10/8†5)
備考おろちはヒュドラ系の新エネミー。
Stage 3/4
Battle
1/1
おろち Lv65
(槍:366,044)
清姫 Lv70
(狂:229,150)
ドロップ
金箱奇奇神酒
銀箱バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv80(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv90(8/10/8†5)
備考
Stage 4/4
Battle
1/1
アサシン・パライソ Lv90
(殺:321,700)→(殺:437,512)
ドロップ
金箱アサシンモニュメント
銀箱
銅箱
NPC
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
固定バフ「宿業・一切詛呪」自身の通常攻撃時に敵単体の攻撃力をダウンする状態を付与。
ブレイク時「蜿蜿長蛇」毎ターン終了時、敵1体をスタン状態にする【強化解除無効】5T
第8節 前後の節第10節

第10節 Edit

Story第四歌 黒縄衆合地獄(序)
推奨Lv88場所街道
第9節 前後の節第11節
AP25周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P1,790EXP72,820QP184,000
Stage 1/3
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
Stage 2/3
AP25場所
Battle
1/3
穢猪 Lv47
(槍:11,734)
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
Battle
2/3
穢猪 Lv46
(槍:14,365)
穢猪 Lv48
(槍:14,971)
穢猪 Lv46
(槍:14,365)
Battle
3/3
黒武者 Lv46
(剣:300,705)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉、槍の輝石
銅箱QP+1500
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 3/3
Battle
1/1
バーサーカー・衆合地獄 Lv90
(狂:486,000→486,000)
ライダー・黒縄地獄 Lv90
(騎:432,000→432,000)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考どちらかを1度ブレイクすると戦闘終了
第9節 前後の節第11節

第11節 Edit

Story第四歌 黒縄衆合地獄(破)
推奨Lv84場所山道
第10節 前後の節第12節
AP24周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P1,710EXP65,940QP176,000
Stage 1/3
Battle
1/3
穢猪 Lv45
(槍:14,062)
穢猪 Lv45
(槍:14,062)
穢猪 Lv47
(槍:14,668)
Battle
2/3
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
穢猪 Lv52
(槍:25,940)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
Battle
3/3
穢猪 Lv55
(槍:34,244)
穢猪 Lv55
(槍:34,244)
忌霊 Lv57
(殺:116,289)
ドロップ
金箱ゴーストランタン、世界樹の種
銀箱槍の輝石、殺の輝石
銅箱QP+1,500
NPC風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 2/3
Battle
1/2
穢猪 Lv48
(槍:20,959)
穢猪 Lv48
(槍:20,959)
穢猪 Lv52
(槍:22,698)
Battle
2/2
祟鬼 Lv45
(狂:442,797)
ドロップ
金箱八連双晶、世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考祟鬼は大鬼系の新エネミー。男性属性は無い
Stage 3/3
Battle
1/3
穢猪 Lv52
(槍:16,213)
穢猪 Lv51
(槍:15,910)
Battle
2/3
忌霊 Lv45
(殺:18,393)
忌霊 Lv47
(殺:19,197)
忌霊 Lv45
(殺:18,393)
Battle
3/3
おろち Lv58
(槍:416,196)
ドロップ
金箱奇奇新酒、ゴーストランタン
銀箱
銅箱QP+1,500、QP+2,000
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
第10節 前後の節第12節

第12節 Edit

Story第四歌 黒縄衆合地獄(急)
推奨Lv88場所山道
第11節 前後の節第13節
AP25周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,790EXP72,820QP184,000
Stage 1/4
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
Stage 2/4
Battle
1/1
おろち Lv55
(槍:379,741)
バーサーカー・衆合地獄 Lv70
(狂:316,132 → 223,152)
ドロップ
金箱槍の秘石
銀箱バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考2体そろっている状態だとおろち→衆合→おろちの順で行動。
衆合地獄のブレイク行動「ほな、ぼちぼち」アイテムを落として撤退。
また、ブレイクしなくても撤退する模様。
先に撤退させてもおろちとの戦闘は続くので、デバフ対策と強力な単体攻撃手段を。
Stage 3/4
Battle
1/1
バーサーカー・衆合地獄 Lv90
(狂:182,250)→(狂:267,300)
ライダー・黒縄地獄 Lv90
(騎:288,000)→(騎:172,800)
ドロップ
金箱ライダーモニュメント、バーサーカーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)
備考「配置制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
宿業黒縄地獄「一切粛清」攻撃時にスター減少(-5個)
衆合地獄「一切熔融」攻撃時、相手に「ターン経過後にNP-10%」状態を付与
ブレイク黒縄地獄「鉤縄規矩」自身にクリティカル威力アップ(5T)【強化解除無効】
衆合地獄「呑花臥酒」自身に弱体無効【強化解除無効】&敵全体に弱体耐性ダウン【解除不可】
攻略2人そろっている場合、衆合→黒縄→衆合の順で行動。
衆合地獄の妨害のせいで宝具の運用がかなり難しいため、
前衛はクリティカル重点で真っ先にバーサーカーを倒すことを推奨。
後衛にアサシンを控えさせて黒縄地獄を処理すると言う流れが無難だが、
何れにせよ全体宝具への対処法を残しておきたい。
Stage 4/4
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
第11節 前後の節第13節

第13節 Edit

Story最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(序)
推奨Lv81場所
第12節 前後の節第14節
AP24周回数2クリア報酬聖晶石×1
絆P1,650EXP60,990QP170,000
Stage 1/2
備考バトルなし
Stage 2/2
Battle
1/1
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
穢猪 Lv51
(槍:12,728)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
忌霊 Lv45
(殺:21,458)
穢猪 Lv58
(槍:21,637)
黒武者 Lv40
(剣:59,854)
黒武者 Lv42
(剣:80,146)
黒武者 Lv46
(剣:125,294)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉
銅箱叡智の大火(殺)、QP+1,500
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
第12節 前後の節第14節

第14節 Edit

Story最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(破)
推奨Lv88場所城下町
第13節 前後の節第15節
AP25周回数6クリア報酬聖晶石×1
絆P1,790EXP72,820QP184,000
Stage 1/6
Battle
1/2
忌霊 Lv48
(殺:39,198)
忌霊 Lv48
(殺:39,198)
忌霊 Lv50
(殺:40,806)
Battle
2/2
祟鬼 Lv47
(狂:356,356)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱叡智の大火(殺)、QP+5,000、2,000
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 2/6
Battle
1/2
穢猪 Lv52
(槍:12,970)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
Battle
2/2
おろち Lv52
(槍:517,381)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考おろちの大威迫による宝具封印に注意。1waveでNPを十分に貯めるか、弱体解除・開幕スタン・クリティカル主体での戦闘など事前に作戦を立てること
Stage 3/6
場所厭離穢土城
Battle
1/3
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv44
(殺:11,994)
Battle
2/3
黒武者 Lv38
(剣:41,370)
黒武者 Lv38
(剣:41,370)
黒武者 Lv43
(剣:46,878)
Battle
3/3
祟鬼 Lv48
(狂:354,038)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉
銅箱QP+5,000
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 4/6
Battle
1/2
忌霊 Lv45
(殺:12,262)
穢猪 Lv52
(槍:12,970)
忌霊 Lv45
(殺:12,262)
Battle
2/2
加藤段蔵 Lv85
(殺:640,200)
ドロップ
金箱アサシンモニュメント
銀箱
銅箱叡智の大火(殺)、QP+1,500
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)
備考チャージゲージが短い中、無敵・回避持ちなので礼装で対策しておくと良い。
Stage 5/6
Battle
1/3
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
忌霊 Lv45
(殺:12,262)
忌霊 Lv48
(殺:13,066)
黒武者 Lv45
(剣:49,038)
Battle
2/3
穢猪 Lv50
(槍:10,903)
穢猪 Lv53
(槍:11,561)
穢猪 Lv55
(槍:11,985)
穢猪 Lv58
(槍:12,621)
穢猪 Lv60
(槍:13,045)
祟鬼 Lv48
(狂:68,840)
Battle
3/3
おろち Lv58
(槍:272,128)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、殺の輝石
銅箱叡智の猛火(槍)、大火(槍)、灯火(槍)、QP+5,000、+2,000
NPC???Lv90(10/10/10†5)
備考
Stage 6/6
Battle
1/1
辺獄の大霊? Lv90
(術:340,914)→(術:389,616)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉×3
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/8†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
辺獄の大霊はヒュージゴースト系の新エネミー。
ゲージ5、三回行動、通常攻撃が全体。男性属性無し。
「宿業・一切嘲弄」通常攻撃時確率でHP回復量ダウン、スター発生率ダウン、NP獲得量ダウンを付与。
ランダムでどれか一つではなく、個別に判定が行われる。運が良ければ全て防げるが、運が悪いと複数の弱体が付く。効果はどれも1T。
スキル「劫濁」敵全体に防御力ダウン5T&NP獲得量ダウン5T。
ブレイク時「慢業重畳」敵全体に宝具威力ダウン5T。
チャージ「大難災禍」全体攻撃&NP減少(-20%)
通常攻撃のデバフで星・NPが封じられると大火力が狙いづらく、かと言って耐久戦をしようにも回復量も減らされる。
更に効果の長いスキルのデバフで防御力を下げられ…とジリ貧になりやすい。
初期NP礼装やNP供給スキルで単体宝具持ちのライダーを支援できればデバフに左右されず速攻できる。
弱体無効持ちのメイヴか全員の弱体状態を解除できるサーヴァント(ジャンヌマルタマリーなど)がいればかなり楽になる。
他にアトラス院のイシスの雨や各種弱体効果無効持ちもおすすめ。
第13節 前後の節第15節

第15節 Edit

Story最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(急)
推奨Lv90場所厭離穢土城
第14節 前後の節第16節
AP25周回数5クリア報酬聖晶石×1
絆P1,830EXP76,380QP188,000
Stage 1/5
Battle
1/3
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
Battle
2/3
黒武者 Lv42
(剣:40,073)
黒武者 Lv38
(剣:36,199)
黒武者 Lv38
(剣:36,199)
Battle
3/3
おろち Lv65
(槍:376,810)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉
銅箱QP+1500,QP+2000
NPC宮本武蔵Lv87(8/8/8†4)、風魔小太郎Lv90(10/10/10†5)
備考
Stage 2/5
Battle
1/1
セイバー・エンピレオ Lv90
(剣:307,825)→(剣:406,329)→(剣:197,008)
ドロップ
金箱セイバーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv87(8/8/8†4)

|BG~備考|>|>|>|>|LEFT:「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
「宿業・一切両断」自身の攻撃時に敵単体の強化状態を解除する
「精神異常無効」精神異常を受けなくなる【解除不可】
ブレイク1回目「心堅石穿」自身の攻撃力アップ【解除不可】5T
ブレイク2回目「無念無想」通常攻撃の性能を100%減衰する【解除不可】&敵全体にNP獲得アップ【解除不可】
こちらの通常攻撃でのダメージが0になる。
スキル「新陰流」自身のArts性能アップ&弱体耐性アップ1T
水月」自身に回避付与&攻撃力アップ1T
「&colo異常無効効果により魅了は無効化される。(スタンは有効)
サーヴァント判定が無い為、以下の特攻が無効。
・ジャンヌなどの神明裁決
・ギルガメッシュの宝具
・謎のヒロインX(オルタ)の宝具
代わりにサンソンのスキル「人体研究」の[人間]特攻は有効。
2回目のブレイク以後は、宝具で一気に押し切るのがベストだが、Busterの1stボーナスによる威力増加分のダメージは通るため、あと少しを削りきりたい

フリークエスト Edit

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Free田園風景推奨Lv72
AP周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆PEXPQP
Stage 1/1
Battle
1/3
Battle
2/3
Battle
3/3
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
備考
Battle
3/3
黒武者 Lv32
(剣:34,891)
黒武者 Lv32
(剣:34,891)
シャドウサーヴァント Lv58
(狂:159,239)
ドロップ
金箱八連双晶、虚影の塵
銀箱枯淡勾玉、狂の魔石、剣の魔石
銅箱
備考

情報提供 Edit

+  【情報提供】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1節1/6の1人目のサポートはサンソン -- 2017-11-29 (水) 20:47:49
    • 二人目のサポート(金枠)は哪吒です -- 2017-11-29 (水) 21:22:57
  • 第2節Stage 4/7(3番目が獅子王のやつ)の一人目はランスロット宝具4でした -- 2017-11-30 (木) 02:04:46
  • 第4節Stage3 劇場高級会員 スキル「風評被害」 効果強化解除 -- 2017-12-01 (金) 20:56:46
  • か -- 2017-12-02 (土) 05:46:42
  • 劇場高級会員のスキル「誹謗中傷」 強化解除 -- 2017-12-02 (土) 05:47:11
  • 第六節-1のアンノウン鯖扱いに、騎で相性等倍、エゴでweak(1.5倍or2倍は不明) -- 2017-12-03 (日) 00:17:23
    • チャージ5、EX攻撃で宝具なし。 -- 2017-12-03 (日) 00:19:59
      • ゲージブレイクで勝利。他に勝利判定があるかは不明。 -- 2017-12-03 (日) 00:21:54
      • スキル『信仰の祈り C』:チャージ増加+宝具威力アップ2T。チャージ増加はMissが一回あったので確率か? -- 2017-12-03 (日) 00:28:24
    • 第七節でした/// -- 木主? 2017-12-03 (日) 00:33:26
    • エゴ自体にweak判定の模様、被ダメ時も半減しました。<8節の戦闘ですが -- 木主? 2017-12-03 (日) 00:48:33
  • 徐々に背景の鍵穴が消えていく。それがゲージの代わり。 -- 2017-12-03 (日) 01:52:04
  • 第8節の戦闘でアンノウン鯖に神性特効刺さりました -- 2017-12-03 (日) 02:53:19
  • アンノウン鯖は狂でレジスト判定あり、倍率不明 -- 2017-12-03 (日) 14:25:43
  • シャンタク魔性持ちです -- 2017-12-04 (月) 20:01:24
  • 番外劇 西遊記「獨角兕大王との戦い」Stage 4/4の獨角兕大王、HP139,320→157,396→148,608でした。(手下の妖女を倒した後にブレイク) -- 2017-12-07 (木) 17:11:56
  • 第1節 1/6 銅箱ドロップで1500QPがありました。反映できる方いたらお願いします。 -- 2018-12-05 (水) 10:08:42
    • 第1節 4/6 銀箱で殺の輝石  5/6 銅箱で殺の種火 も未記載のドロップでありました。 -- 2018-12-05 (水) 12:27:50
    • 第7節 1/1 キルケ―宝具の豚化はNO EFFECTでした。 -- 2018-12-06 (木) 12:06:49
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

ドロップ報告 Edit

+  【ドロップ報告】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1-4 殺の輝石をドロップ -- 2017-12-01 (金) 02:11:28
  • ダービーワーフで愚者の鎖確認。3回やって4個だった。 -- 2017-12-11 (月) 16:06:41
  • 郊外の屋敷 あらくれ者 銀箱 愚者の鎖がドロップ -- 2017-12-18 (月) 21:13:32
  • 静寂な森、銅箱からQP1500確認 -- 2018-01-01 (月) 21:00:58
  • 第2節 4/7 兵士の銀箱から剣の輝石 -- 2018-12-05 (水) 13:49:21
お名前:

難ステージ攻略 パーティ報告 Edit

+  【パーティ報告】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります
  • ステージ名の記載をお願いします。
  • コメント数が多いステージは別途分割し作成します。

    最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

    • 第8節 最後の結び目ラストステージを凸龍脈アンデルセン、凸相撲メルトリリス、凸2030マーリン、礼装無しメディアリリィ、サンライズ三蔵、凸白薔薇エルキでクリア 敵宝具は単体だが初めに強化解除が含まれるためメルトウイルスや迷宮に突っ込むといい -- 参考にならないパーティですまない? 2017-12-03 (日) 02:25:40
    • メルトリリス(凸恋知らぬ令嬢),ジャンヌ(凸アフタヌーン・パーティー),マーリン(凸プリズマコスモス)控え絆上げ要員にて、最初から最後までクリアしました。  最終戦時は、メルトウイルス+真名看破で相手宝具を耐えたメルトとジャンヌ(マーリンは耐えきれず) -- 2017-12-03 (日) 11:09:53
    • ラストバトル、Artsパでクリア。オリオン・玉藻(チャージ減要員)ジャンヌ(回復&弱体解除)、控えBB・マシュ(+ゲストロビン)。礼装は月の裏側。敵宝具はチャージ減でできるだけ撃たせない、撃たれたら諦める。 -- 2017-12-03 (日) 12:13:16
    • 玉藻、オリオン、孔明の宝具打たせないパーティーでクリア。 -- 2017-12-03 (日) 14:58:38
    • ラストはメカエリ(相撲)マシュ(2030)マーリン(2030)でマーリンだけ落ちて控えのリップとバスターゴリラしてクリア -- 2017-12-03 (日) 20:30:35
    • 【ラストバトル】スタメン -- 2017-12-04 (月) 13:59:36
    • ラストバトル、アトラス院制服装備してオジマン・マシュ・マーリンをスタメンにスター獲得礼装で固める。防バフか回復を切らさないのを最優先に、オジマン宝具でゲージを止めつつダメージを稼ぐ。宝具はマシュで受ける。控えはアマデウス等スターを吸いにくい供給役。 -- 2017-12-04 (月) 20:51:25
    • ラスト戦 魔術協会制服、凸相撲メカエリ6/6/6、妄執マシュスキルマ、凸慈悲無き者レオニダス5/5/8、フレ鍛錬マシュスキルマ、妄執殺師匠6/6/6/、ジャック(出番無し) で突破。宝具をタゲ集中で逸らしメカエリで殴り続ける作戦。マシュ一人はスタメンに置いてメカエリに白亜を連打。メカエリは自分のスキルで耐久が削れていくので各種防御バフも積極的に撃つ。 -- 2017-12-04 (月) 22:29:48
      • 1WはNP溜め。マシュとレオニダスもHPに注意しつつ、タゲ集中スキルを使ってでもNPを溜めておく。2Wに入ったら火力スキルを使いつつメカエリで殴り、敵のチャージが3,4になったらチャージスキルを警戒して、タゲ集中が3T続くレオニダスの宝具で受けてもらう。 -- 2017-12-04 (月) 22:30:48
      • PTがメカエリ、マシュ、マシュになるが、敵チャージ4で決意の盾を交互に使えばチャージスキルを使われても比較的安全に誘導可能。殺師匠が出る頃には削り切っているはず。 -- 2017-12-04 (月) 22:31:55
        • ×敵チャージ4で 〇チャージ4の時と、チャージマックスの時とで順番に決意の盾を使えば -- 2017-12-04 (月) 22:44:14
      • 魔術礼装は弱体解除の出来るアトラス院も良さそう。また、回復手段が少なく妄執や慈悲無き者がそこまで貢献しなかったので、ライオンのぬいぐるみも選択肢に入ると感じた。3Tタゲ集中持ちのデオンやゲオルギウスもPTの選択肢に上がる。 -- 2017-12-04 (月) 22:33:52
    • ↑を参考に、魔術協会制服、妄執ゲオル先生10/4/4、凸相撲メカエリ6/5/6、プリコスホームズスキルマ、自前マシュスキルマぬいぐるみ、フレマシュスキルマパーソナル、所長レオニダス8/8/8で突入。レオニダスが礼装適当なのは石使うの前提にしてたので。ゲオルギウス、メカエリ、レオニダスの順で沈んでからWマシュが城建てまくってホームズがライトアップしまくって、フレマシュも沈んだけど結局は殴ルーラーと城とシールダーさえも火力にするライトアップがアビーを倒しました。 -- 2017-12-12 (火) 00:47:14
      • 個人的にはぬいぐるみの恩恵はあったかどうかも怪しい。あと妄執は確かに貢献したんだかしてないんだか、な感触。アビーの宝具が強化解除からのダメなんで、タゲ持ちをたくさん積むかチャージ減やスタンなどの宝具絶対打たせないPTを組む方向で考えるのもおすすめかと。 -- 2017-12-12 (火) 00:53:02
        • あ、タゲ持ちにケイネス礼装持たせるって手もあるね -- 2017-12-12 (火) 01:06:00
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最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ぶっちゃけセイレム今までで一番簡単じゃね?サーヴァント戦がほぼない(劇以外は)レベル半減のペナルティも、敵にも課されてるから全然変わらないし。ほとんどのステージが雑魚戦だからさくさく終わったわ。もともとバーサーカー使ってなかったからフォーリナー戦も邪ンヌとかジャックとか単体宝具持ちで力押しできた。 -- 2019-01-12 (土) 19:48:30
  • 胸糞悪いシナリオだったな。刺殺された時はスカッとしたが結局終わらなかったな。あのおっさん結局なんやったんや。セイレムに呼ばれたからには何らかの役割があったんだろうけど -- 2019-01-12 (土) 23:24:02
  • セイレムみたいなシナリオが二度とこないことを祈る。1.5部の中で一番駄目だと思う(個人的に)。戦闘も一節につき多すぎるのでストレスになった。 -- 2019-01-17 (木) 01:22:09
  • セイレム最高だった! ただ次やるなら倍くらい尺とってほしい -- 2019-01-17 (木) 01:30:09
  • 今更ながらクリア。ミドキャスの砂漠の中にもオアシスってそうか、そういうことだったのかって今なら分かるね -- 2019-01-22 (火) 23:24:44
  • HIPAA Authorization - Rally -- 2019-01-30 (水) 18:36:23
  • アビー引いたからクリアしなきゃと義務感だけでやっと。深そうな話にしようとしたら暗いだけの話になりましたという印象。伏線張るだけ張って放棄だし。 -- 2019-03-17 (日) 18:18:36
    • 義務感だけでやったらそりゃあそういう印象になるでしょうよ -- 2019-03-24 (日) 01:07:35
  • ようやくセイレム始めたけど、劇パートで戦闘があるの謎。 -- 2019-03-21 (木) 07:11:11
  • 次のイベントまで2週間ちょっと虚○らしいから、今日から始めるかな。 -- 2019-05-11 (土) 07:40:03
    • AP消費1/4期間だからAP溢れないように宝物庫で調整消費しつつ、二つの結び目までプレイしたけれど急に紛れ込んできた某大魔女に異物混入感を強烈に感じた事以外は概ね楽しんでプレイ出来ているますです。 -- 2019-05-12 (日) 20:48:17
    • 遅ればせながらストーリーはクリア。個人的にはバトルの難易度それ程高くなく感じたし、シナリオも良かったと思う。 -- 2019-05-18 (土) 17:51:24
    • 今更ですが2週間も虚○期間無かったですね(汗) -- 2019-05-18 (土) 17:55:17
  • やっと西遊記終わらせたけど続編あるのかな -- 2019-05-11 (土) 15:37:24
  • ようやく終わらせた ライネスいるとアビーにアビーをぶつけやすくてかなり助かった -- 2019-05-25 (土) 15:42:35
  • 新章始まって盛り上がってる中俺はまだセイレムの途中だが…行動範囲が村の中でクローズドサークルっぽい雰囲気が良いね。鯖のレベルが下がるけど育成的に支障ないから今までより楽…と思ったけど劇でのジャンヌ三姉妹ガチ戦闘はギリギリだったw -- 2019-06-20 (木) 00:51:41
  • XXが突き刺さるシナリオだった -- 2019-10-09 (水) 16:29:22
  • いつもとは違う感覚を味わえる、サーヴァントでありながら一般人になす術がないというのはなかなか無い。思えば最初から強大な暴力で解決することはホント楽ね、抑えて解決しようとする人たちの苦労が偲ばれるよ。 -- 2020-01-18 (土) 16:08:12
  • 西遊記の進行度2のWave2はwave2が開始してから3T目のこちらの攻撃でバトル終了では? -- 2020-11-22 (日) 11:05:24
  • アンケートの質問の一番好きな章と漫画はアビーちゃんと初めて出会えたセイレムだね -- 2022-01-10 (月) 06:08:56
  • 今だと終盤戦は麻婆で殴ってれば雑にクリアできますね。しかも神父だから雰囲気にも合っている。 -- 2023-03-07 (火) 10:18:34
  • クリアしたけど自分の読解力ではストーリーがまったく理解できなかった…悲しい -- 2023-09-19 (火) 21:24:55
    • 要点だけまとめると一番死人が出てない亜種特異点だ、現地民と思われた人々は全員ラウムが架空の世界から召喚した幻霊であり、フォーリナーを召喚する為の実験で呼び出してただけ。でもラウム本人はアビーに情が湧いてしまったからまぁ、結局負けた。 -- 2023-09-19 (火) 21:39:26
  • 1.5部で一番シナリオの印象が薄い、杉田くらいしか覚えてなかった。 -- 2023-10-18 (水) 22:46:30
  • レベルが半減ギミック、レベル120だったらレベル60になるんだろうけど、実際に体験した人は少なそう -- 2023-10-20 (金) 04:00:38
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