イリヤスフィール・フォン・アインツベルン のバックアップ(No.39)


ステータス Edit

SSRNo.136
えっと、イリヤって言います。小学五年生です。一応……魔法少女、やってます、はい。クラスキャスター属性中立・善
真名イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
時代2000年代
地域日本・冬木市
能力値(初期値/最大値)
HP2027/13825
ATK1677/10857
筋力E耐久C
敏捷D魔力B
幸運A宝具A+
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
愉快型魔術礼装[A]自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
自然の嬰児[B]自身に無敵状態を付与18霊基再臨×1突破
NP獲得量をアップ[Lv.1~]3
あやしい薬[A]味方単体にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]?8霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
無限の魔力供給[C]自身に毎ターンNP獲得状態を付与
宝具名ランク種類種別
多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)A+Buster対人宝具
効果
自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵単体に超強力な攻撃+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】。


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
1202716776086816854
10386731097099907873
205684452280117839268
3070645596901382510857
4078086175聖杯転臨
50799663221001514611885


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回霊基再臨3回霊基再臨4回


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
世界樹の種9
QP10,000QP30,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
禁断の頁10鳳凰の羽根8
鳳凰の羽根4智慧のスカラベ5
QP1,000,000QP3,000,000

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2200,000術の輝石×5愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
2⇒3400,000術の輝石×12愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
3⇒41,200,000術の魔石×5愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
4⇒51,600,000術の魔石×12、
禁断の頁×5
愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
5⇒64,000,000術の秘石×5、
禁断の頁×10
愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
CT-1
6⇒75,000,000術の秘石×12、
世界樹の種×6
愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
7⇒810,000,000世界樹の種×12、
ホムンクルスベビー×6
愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
8⇒912,000,000ホムンクルスベビー×18、
精霊根×10
愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
9⇒1020,000,000伝承結晶愉快型魔術礼装[A]:
自然の嬰児[B]:
あやしい薬[A]:HP+???
CT-1

セリフ Edit

+  CV:門脇舞以&高野直子 (+クリックで展開)
CV門脇舞以(イリヤ)・高野直子(マジカルルビー)
開始イリヤ「必要な戦い…なんだよね。うん、行くよルビー!」
ルビー「どどんとやっちゃいましょーう!」
イリヤ「な、なんか強そうなんだけど…」
ルビー「おおっと、撤退は許可しませんよー!」
スキルイリヤ「ルビー!お願い!」
ルビー「お任せあれー!」
コマンドカードイリヤ「はいっ!」
イリヤ「任せてー!」
イリヤ「ほえっ?」
宝具カードイリヤ「わたしはもう……何も諦めない!!」
アタックイリヤ「フォイア!」
イリヤ「シュナイデン!」
イリヤ「えぇーいっ!」
エクストラアタックイリヤ「撃ち落とす!」
宝具ルビー「筋系、神経系、血管系、リンパ系――疑似魔術回路変換、完了!」
イリヤ「これがわたしの全て……! 『多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)』!!」
ダメージイリヤ「なんて大人げないのーっ!?」
イリヤ「うぅっ!」
戦闘不能イリヤ「強く、ならなきゃ……もっと……」
イリヤ「お兄ちゃん……」
勝利イリヤ「やったね! 大勝利ー!」
ルビー「それでは敗者から素材を剥ぎ取りましょうかぁ」
イリヤ「ぶ、物騒なコトはやめてね……?」
イリヤ「ほえ~……もうダメかと思ったよ。でも結構頑張ったし、褒めてくれるかなぁ」
レベルアップイリヤ「おっきくなったかな……? はっ、身長がだよ!」
霊基再臨1イリヤ「やったね! 転身完了ー!」
ルビー「うれしはずかしの転身バンクは、心の目で見てくださいましね~」
イリヤ「そういうのないからね!? ま、マスターさんも、期待しないでー!」
2イリヤ「なんだか少し、体が軽くなったみたい...ちゃんと成長してるんだね、私!」
ルビー「いけません!イリヤさんは1ミリも成長しないでくださいまし!」
イリヤ「なんでよ!!」
3「すごい...魔力が溢れてくる...!これならもっと戦える。みんなを、守れる! あ、あの、ここまで育ててくれて、ありがとうございます!これからも、もっともっと、頑張るからね!」
4「思ってたよりも随分長い夏休みになっちゃったな...。マスターさんは、ちゃあんと責任とって、私の宿題手伝ってよね!」
Lv1イリヤ「うーん…ルビー、何かいい暇つぶしなーいー?」
ルビー「ふむぅ…ではでは、秘蔵のイリヤさん寝顔写真のスライドショーでも…」
イリヤ「今すぐ削除しなさい!」
Lv2イリヤ「私、ちゃんと役に立ててる?ごめんなさい、私もアニメの魔法少女みたいにもっとこう、ズババー!とかズビャー!って感じになれたら良かったんだけど…」
ルビー「イリヤさんの魔法少女観は相変わらずラジカルでテリブルですねぇー」
Lv3イリヤ「最初は不安だったけど、だんだんここでの生活も慣れてきたかな。マシュさんやダ・ヴィンチちゃんさんは優しいし、ロマンさんは……頼りないけど、フォウくんはモフいし、あと、マスターさんが……その……ちゃんと、わたしの事を大事にしてくれてるの、わかるから」
Lv4イリヤ「わたし、怖くないよ。どんなに敵が強くても、この先にどんな運命が待っていたとしても……マスターさんはきっと、それよりもっと強い。わたしは、そう信じてる!」
Lv5イリヤ「ん……えへへー。マスターさんに頭なでられるの、好き……あ、今度お風呂上りに髪乾かしてほしいなー、なんて……ほぇっ!? お、お風呂いっしょには、ダメーっ! ……まだ……」
会話イリヤ「お疲れ様でーす!でも、まだまだお仕事あるんだよね。頑張ってー!私も応援するからー!」
イリヤ「マスター、かぁ…前にもそう名乗ってきた赤い人がいまして…」
ルビー「なにやら主従関係の階層が複雑化してきましたねー」
イリヤ「誰かに命令されるのは慣れてるからねー…マスターとサーヴァントって関係も大丈夫だよー。でも、あんまりひどい命令はやめてねー…」
イリヤ「クロがまたマスターさんにちょっかいかけてるって聞いたんですけど……嫌なら嫌ってちゃんと言わないとダメだよ? じゃないと、その……う、奪われますよ! いろいろとー!」(クロエ・フォン・アインツベルン所持時)
イリヤ「あのっ、さっき廊下で会った黒いお髭の人が私を見るなり奇声を上げて失神しちゃったんですけど。ほぇ?ほっといていい?というか、二度と近づいちゃダメ?ふえぇ、そんなー。うぅ、何者なのあの人…」(エドワード・ティーチ所持時)
イリヤ「あれ?今、ママの声しなかった?うーん、聞き間違いかなぁ…何だかお嬢様みたいな話し方だったし、ママはもっとこう、その…アレっぽい感じだし…」(天の衣所持時)
イリヤ「最近、ときどき視線を感じるの。振り返るとサッといなくなるんだけど、その時に赤い外套がチラッと見えちゃった。何か用があるのかなぁ……ハッキリ言ってくれればいいのに」(エミヤ所持時)
好きなことイリヤ「わたしは、夏が好き! 夏生まれだからかなぁ? おっきな入道雲を見てると、走り出したくなっちゃうよね!」
嫌いなことイリヤ「嫌いなものっていったら、なんか悪さしてる時のクロ……かな。ひどいんだよ!? やったのはクロなのに、顔が似てるって理由でわたしのせいになったりして! はぁ……姉としてキツーく言っておかなきゃ! うん、姉として!」
聖杯についてイリヤ「何でも願いが叶う聖杯……ちょっと信じられないけど、もし本当にそういうものがあったら、きっとみんなが幸せになれるんだろうね。みんなの明日が、ほんの少しでもいいものになれたなら、素敵だなぁって思う……」
イベント開催中イリヤ「何かイベントやってるみたいだよ? わたしも行ってみたいなぁ。あの……連れてってくれる……?」
誕生日イリヤ「お誕生日おめでとう、マスターさん! ルビーと一緒にバースデーケーキ作ったよ。食べて食べてー!」
ルビー「精神に作用する系の材料は使ってませんので、ご安心下さいなー」
召喚イリヤ「えっと、イリヤって言います。小学五年生です。一応……魔法少女、やってます、はい。 うぅ、わたしなんかが役に立つのか分からないけど……でも精一杯、がんばります!」
ルビー「ルビーちゃんもいますよ! 面白かわいくやっていきましょう、グランドマスター!」

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)

レベル1:2500
レベル2:6250
レベル3:11250
レベル4:17500
レベル5:27500

+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。
銀髪赤目で名前が貴族っぽくて、
留守がちな両親は謎の仕事をしていて、
なぜか一般邸宅にメイドが二人も居て、
ついでに血の繋がらない兄がいるけれど、
ごくごく普通の小五女子である。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:133cm・29kg
出典:Fate/kaleid liner PRISMA ILLYA プリズマ☆イリヤ
地域:日本・冬木市
属性:中立・善
性別:女性
別世界に迷い込むのは割と慣れっこ。普通普通。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをしていると、夜空から魔法のステッキが襲来。
グネグネ動いてペラペラしゃべる、
うさん臭さMAXのステッキにまんまと丸め込まれ、
今ここに魔法少女プリズマ☆イリヤが爆誕してしまったのである。
もちろん、クラスのみんなには内緒だゾ☆

―――――その晩、運命に出会う。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

ヘンテコステッキを手懐けたり、
寡黙な少女の心を開かせたり、
自分を殺しに来た少女を家族として迎え入れたりと、
なにげに適応力とコミュ力が極めて高い。
悪く言えば流され体質。
流されに流されて、ついにはカルデアまで来てしまったが、ここでもそれなりにやっていけるだろう。
魔法のステッキと、未来を求める意思と、あざといまでの可愛さがあればきっと。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『多元重奏飽和砲撃』
ランク:A+ 種別:対人宝具
クウィンテットフォイア。
筋系、神経系、血管系、リンパ系を疑似的な魔術回路と誤認させることにより、瞬間的な出力を得る捨て身の技。
全身を巡る五つの回路が奏で上げた壮絶な魔力の奔流は、星の光にも匹敵する殲滅力を誇る。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○あやしい薬:A
ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。
まさにアンバーハープ。
原料は主に植物(毒草)。
人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付けて、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成しているとの噂。
怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない展開になるのでなるべく使用は控えたい。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5キャスター。2016年9月8日より期間限定で実装。
  • 「メディア」、「玄奘三蔵」に次ぐ単体攻撃宝具持ちキャスター。スキル構成も自ら戦う事が前提の構成となっている。
  • カード構成はキャスターらしくA三枚でAのヒット数が多い。反面、Qの性能は控えめとなっている。また「陣地作成」を持たないことからAでのNP回収力は並み程度。
    代わりに「無限の魔力供給」によってアヴェンジャーのように毎ターンNPが増加し、また「自然の嬰児」によるブーストも可能なため総合的なNP増加量は高めとなっている。
    • 「愉快型魔術礼装」は1ターンBuster強化とほぼ「魔力放出」同様の性能。主に宝具強化用。
    • 「自然の嬰児」は「天の衣」同様の無敵&NP獲得量アップの効果。無敵効果も強力だが、宝具を優先する場合はNP獲得量アップ効果を優先したいというジレンマもまた同様に抱えている。早いうちに使用し、ボス戦時に再使用出来るのがベストな運用法となるだろう。
    • 本人というよりルビーのスキルである「あやしい薬」は味方単体にランダムで複数の効果が発動する。具体的にはガッツ、弱体無効状態が確率で付与、HP回復が確定という三種類による耐久サポート型となっている。Lvを上げる事でHP回復量は3000まで上昇するが、ガッツによる回復量は一律1000固定となっている。
      また弱体無効状態は自身の宝具デメリットを無効化出来る為、自身に使用するのも手。
  • 主に宝具による火力と耐久型スキル二種による固さが売りとなっている。キャスター補正での攻撃力の低下やアーツ強化のクラススキルである陣地作成が無いため、通常攻撃力はステータスの数値よりも低い。しかし宝具による瞬間火力の高さはキャスター1であり、現状最もアサシンクラスに瞬間最高ダメージを与えられるサーヴァント。自己バフや宝具特性であるOCを活用すれば他クラスの単体宝具サーヴァントに遜色ないダメージを与えることが可能。
  • 宝具はBusterカード性能アップ+単体Buster攻撃+攻撃防御ダウンのデメリットとなっている。「愉快型魔術礼装」と合わせた場合の火力が高く、またデメリットは「あやしい薬」である程度カバー可能。ただしダウン率はそれほど高くない為、場合によっては無視してしまえる程度となっている。坂田金時(騎)と同じようにOCによって高いBusterカードバフ上昇率がかかる為、味方の宝具後に回すと火力がより上がるが、OC100%ではキャスター補正などから宝具火力が思ったほど出ない。火力を出すためには積極的に宝具チェインの後列に置くのが基本的な運用となる。またスキルと宝具バフが同じバスターバフであるため、他鯖や魔術礼装による攻撃力上昇・宝具威力上昇のバフの上昇効率が良く、火力がでやすい仕様となっている。
    • 宝具を頭に置いてのブレイブチェインはFGOにおける基本運用の一つではあるが、イリヤの場合「バスターブレイブチェインが組めない」「宝具のデバフがかかる」「通常攻撃はキャスター特性や陣地作成が無く通常よりも低い」などの理由から狙う意義は他の鯖よりも薄い。積極的に宝具チェインを狙うことが望ましい。
  • 礼装は「ヘブンズ・フィール」や「黒の聖杯」によるブーストがオススメ。特に「黒の聖杯」は上記の宝具特性、回復スキル持ちであること、ATKの底上げ、イラストキャラとの関係性など相性がいい。宝具のデメリットが気になるのであれば「聖者の依代」が候補。また「蒼玉の魔法少女」で宝具を連発し火力不足を数で補う戦法も有効。「プリズマコスモス」は無凸でも毎ターン11,限凸であれば毎ターン13ものNP増加を見込める。通常攻撃が弱いことがネックであるため、攻撃回数を減らしたいのであれば採用してもよい。逆に向いてそうで微妙なのは「リミテッド/ゼロオーバー」、「フォーマルクラフト」か、前者は宝具への効果も薄く、手持ちも1枚。後者は低い通常火力を補助するが、メインである宝具に影響を及ぼさない。
  • 長所は宝具火力を出しやすい、上げやすい点が目立つ。しかしこれは意識して運用しなければ発揮されないため、活用しない場合は火力は出ない。しかし伸ばしていけば非特効単色バフ持ち単体宝具☆5鯖相当にダメージはでる。
    • 宝具チェインが火力の中心となる利点の一つに「カードの配分に左右されない」というのがある。クリティカルをダメージソースとした運用は同クラスではナーサリー・ライムなどを筆頭に広くFGOで使われている戦術ではある。これは爆発力があると同時に、クリティカルスターの産出の調整やカードの配分によってダメージを安定させにくいという特徴も持つ。宝具チェインによる出力は条件さえ満たしていればカードの配分に左右されない。しかし宝具使用の柔軟性は失われてしまうことは欠点。なお、この二種類の方法に優劣があるわけではない。
  • 短所としては通常火力の低さ、宝具による攻防デバフ、第三スキルの回復以外の効果が確率である、という三点が目立つ。
    • 通常火力の低さについては、キャスタークラスの宿痾とも言うべき欠点ではあるため、根本的な解決方法は存在しない。改善策はフォウや聖杯によるステ自体の上昇、ATK上昇値の高い概念礼装の装備、あるいは初期NP礼装を装備させることによって「攻撃しない」という選択が考えられる。
    • 宝具による攻防デバフについて。解決策としては「あやしい薬」による弱体無効付与が筆頭だが確実性に欠ける。魔術礼装や概念礼装、他鯖のスキルによる「状態異常解除」「弱体無効付与」「確率スキルの成功率」などで確実に防ぐことも可能ではあるが、デバフの低下量が低いため、それらを準備するコストに見合うかどうかは各自の運用方法によって左右される。低下分以上のバフをかけられる鯖も多いため、上書きしていくのも解決手段の一つ。
    • 「あやしい薬」の回復以外の効果が確率である点について。オジマンディアスのスキルによって成功率を上げることは可能だが、確率の二種類の効果は守備的なものであり、戦況を有利にすすめるためのものではないため、クラスの異なる彼を採用するメリット・デメリットの釣り合いをとるのは難しい。回復スキルにおまけのガッツや状態異常無効付与がついていると割り切るのも手か。
  • 総合すると、長所もあるが欠点もあるため有利クラス以外でも役割を持ちやすいいわゆる「強鯖」では無い。しかしキャスタークラスの単体宝具サーヴァントは全体で三体、高レアで二体しかおらず、ソウルイーターや巨大幽霊などの高HPアサシンに最大ダメージを与えられるという役割は大きく、三蔵がいないならば育てて間違いないだろう。三蔵とはスキルの相性が良いため、育成に余裕があるなら並べて使いたい。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    136イリヤ901382510857ECDBAA+131愉快型魔術礼装[A]
    自然の嬰児[B]
    あやしい薬[A]
    37諸葛孔明901425910598EEDA+BA131鑑識眼[A]
    軍師の忠言[A+]
    軍師の指揮[A+]
    62玉藻の前901425910546EEBADB131呪術[EX]
    変化[A]
    狐の嫁入り[EX]
    113玄奘三蔵901296511658EDBA+EXA131高速読経[A]
    妖惹の紅顔[A]
    三蔵の教え[A]
    127ダ・ヴィンチちゃん901425910458EECA+BEX131天賦の叡智[EX]
    黄金律(体)[B]
    星の開拓者[EX]

+  よく見られる指摘・不満に対する仮の解答(+クリックで展開)
  • バスター宝具だから弱い→B宝具だからこその高倍率バフではないか。B宝具及びBカード性能アップはAやQに比べてNP増加やスター発生率などの副次効果は存在しないため損に見える。しかし純粋な火力強化であるためにイリヤほどの高倍率が与えらたのではないか、と考えられる。5割の自己カード強化バフ・他者強化バフは珍しいものでは無いが、10割を超える(OC含む)カードバフ持ちはイリヤ(自己スキル+OC300)とQの坂田金時(騎)(自己スキル+OC500)以外には存在しない。OC300までのお手軽な実用度を考えてもB宝具であることは損では無い。
  • アーツ宝具であれば威力が低くてもアーツパで宝具連発できた。→別の不満が溜まるだけ。イリヤの設計は宝具連発するには向いていない。宝具の連射はデバフがあり防ぐ手段に乏しいイリヤでは非効率的である。また玉藻の前などを中心としたいわゆるアーツパは、通常のアーツに加え、アーツ宝具も絡めてアーツチェインを組み、NPが溜まった宝具から打っていくスタイルだが、宝具チェインを要とするイリヤとは相性は良くない。その場合、宝具設計、宝具のデバフへの不満、確率スキルへの不満は現在よりも高くなっていたと思われる。また前記のように高倍率のカードバフが維持されるかも怪しいのではないか。
  • スキルバフか宝具バフのどちらかの種類が違えば良かった。→カードバフは比較的希少。他者へのバスターカードアップスキルを持つのはナイチンゲール・レオニダス・シェイクスピア・及び全カードのエレナの4人である。逆に攻撃バフ持ちはカリスマ持ちでも12人、類似スキルも数人。他者への宝具威力上昇バフ持ちは7人である。さらに宝具威力上昇は上昇率が低めに設定されており、あくまで「仮定に仮定を重ねたもの」だが、実装されたとしてもイリヤのバスターカード上昇と同じ率を求めるのは難しいと考えられる。他者からのバフ効果を受けやすいというのはイリヤの利点である。自己バフでの実際の上限値が同じになるように設定されるのであれば、同種バフの方がより有利と考えられる。
  • レイドだと使いにくくない?→条件が限定的すぎる。現在レイドイベントは羅生門と鬼ヶ島の二回だけ、今後もあると思われるが、この二回でも敵のクラスや特性に変化があり、使用するサーヴァントや戦術に差異が見られた。次回以降のレイドも同じ設計になるとは考えにくく、過去のレイドイベを単純に当てはめてイリヤの性能を評することの意味は薄い。
  • イリヤじゃなくて○○でいいよね?→全ての鯖に当てはまる。極論、FGOは(少なくとも現状は)☆3鯖で攻略可能なゲームであるため、手持ちのサーヴァントの活用方法に自由度は高いので、個々のプレイヤーの好きにすれば良い。ただ現在高HPアサシンに瞬間最大ダメージを与えることができるのはイリヤであるとだけ記述しておく。
  • 最大ダメージって言うけれどイリヤで宝具一発撃つより三蔵で二発打ったほうが強い。→状況による。三蔵との優劣はつけ難く、またつける意味も薄いことを最初に記述しておく。FGOにおいてターン数を少なくすることは周回の快適性や戦闘の安定性にとって大事である。イリヤの一発で敵ボスを沈められるのであればイリヤを、イリヤの一発で倒せなくて三蔵の二発で倒せるのであれば三蔵を採用した方がいいだけである。
    • 魔術礼装や宝具威力上昇バフは1Tしか持続しないかわりに強力なため、それらを活用するなら必ずしもイリヤ1発<三蔵2発にはならない。具体的にはイリヤは1、2wave目は雑魚、3Wave目に高HPのアサシンという場面で力を発揮しやすい。
    • 3Tバフを多用し、3T以内に三蔵が宝具を二発撃つのであれば三蔵に軍配が上がるだろう。また二発打つのが楽というのは、ありがちな2Wave目に中型・大型ボス、3wave目にもボスといった編成の場合にはとても有用である。宝具チェインに縛られないというのも三蔵の強み。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 出典は『プリズマ☆イリヤ』シリーズの主人公。SN時空のイリヤとはほぼ別人レベルの設定でこちらは実年齢も正真正銘の少女であり小学五年生。
    • SN時空と『プリズマ☆イリヤ』での設定には大小かなりの違いがあるが、端的に言うと「衛宮切嗣がアイリをアインツベルンから連れ出して逃亡した」という設定におけるイリヤ。
      父(切嗣)、母(アイリ)、義兄(士郎)の家族三人と使用人のセラ&リズたち(後にもうひとり家族が増える)と共に日本で暮らしている。 SNとは生まれた時期が異なるため前述の通り小学生であり、士郎とは真正の(義)兄妹という間柄。そしてブラコン。
  • 父親母親義弟と、本作における各々の出身はバラバラながらアインツベルン一家が勢揃いすることとなった。
  • 本編中ではマジカルルビーとなんやかんやで契約し、先代の指示のもと魔法少女として活動している。
    戦闘時はカレイドステッキの機能を用いた自身の魔力砲等に加え、「クラスカード」と呼ばれる英霊の力を封じたカードを使って戦う。が、今回は何らかの理由によりクラスカードが使用できないようだ。
  • 宝具の多元重奏飽和撃(クウィンテットフォイア)は黒化ギルガメッシュと合体した子ギルとの決戦の際に使用した攻撃である。
    • 余談だが宝具名にあるクウィンテットとは五重奏のこと。
  • 宝具使用時の姿は『カレイドライナー ツヴァイフォーム』ルビーとサファイヤ、2つのステッキを同時使用して変身した姿である。
    • 限界をはるかに超えた驚異的な力を発揮できる。が、筋系・血管系・リンパ系・神経系を疑似的な魔術回路として意図的に誤認させることで魔力の出力を極端に上げる「インチキ」を行っているため、代償として時間が経てば経つほどそれらは摩耗していく。宝具使用時のデメリットはこれを再現した物だと思われる。
  • 「別世界に迷い込むのは割と慣れっこ」というのは、本編で「鏡面界」と呼ばれるバトルフィールドで戦っている他、『トラぶる花札道中記』でのゲスト出演や、別作品『魔法少女リリカルなのは』とコラボした際にもおかしな空間に飛ばされているため。
  • なぜか間違える人が多いが彼女の名前は「イリア」ではなく「イリヤ」である。くれぐれも間違え無いよう。
  • 変身する度にトリスタン卿が竪琴を鳴らす。
  • エミヤ、天の衣、エドワード・ティーチ所有時にマイルームに特殊会話が追加される。
  • 宝具ルビのクウィンテットフォイヤは原作(ツヴァイ5巻)、アニメでは「クヴィンテット」と表記・発音されている為、誤字と思われる。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    進行度絆PEXPQP
    ■□
    エネミー
    1戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    2戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    3戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ

    クエスト名AP難易度
    進行度絆PEXPQP
    ■■
    エネミー
    1戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    2戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    3戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • イリヤの絆上げて絆台詞聴いてたらロマンのことに触れられてちょっとグッと来てしまった… -- 2019-02-04 (月) 16:37:01
    • 1部クリア後でセリフの意味が完全に変わった。 -- 2019-02-04 (月) 18:48:39
  • イリヤ美遊婦長のPT強くはないけど楽しい・・・宝具グルグル回して回復しまくってイリヤ砲撃ちまくるの楽しい・・・でもイリヤの宝具2だから火力が物足りない・・・闇鍋ピックアップに手を出すべきか・・・ -- 2019-02-05 (火) 00:40:51
    • 宝具強化しよ、もしくは婦長をマーリンに変えるとかさ -- 2019-02-05 (火) 12:33:22
    • そりゃバスターだけで攻撃力も宝具威力アップも付けてなかったら物足りないよ、イリヤにどの礼装付けてるかは知らないけど。1ターンだけど攻撃力宝具両方上げられて回復スキルも持ってる黒髭入れた方が火力上がるんじゃない? -- 2019-02-05 (火) 12:37:21
      • 回すの前提だから瞬間火力強化は合わない… -- 2019-02-05 (火) 12:55:42
      • 回すんだったらアーツアップも視野に入れたらいいんじゃない?構成的にアーツカード多めになるし -- 2019-02-06 (水) 08:52:36
      • 欠片付けたエジソンとか良いんじゃない?大量の星で回しやすいしスキル3で宝具火力も上げられるよ -- 2019-02-06 (水) 08:56:19
    • 宝具2じゃなくて宝具1でした・・・重ねたい欲望で打ち間違えたつらい -- 2019-02-05 (火) 15:18:06
  • あやしい薬の強化ほしいな -- 2019-02-05 (火) 16:44:35
    • ねむらなくてもつかれない薬(3ターンあらゆる能力が超アップする代わりに3ターン後HPが0になる) -- 2019-02-05 (火) 16:56:37
    • 私の名前は「ジョン・タイター」愉快型魔術礼装(姉)が来るんですよ、細かい年月は禁則事項なので言えないが、これだけは言える。ではそろそろ元の時空に帰らせてもらう。 -- 2019-02-06 (水) 06:32:51
    • クロのスキル3強化が実質あやしい薬の強化でしょ -- 2019-02-06 (水) 08:53:28
  • シグルド様からメガネ(弱体無効)を借りてから宝具をぶっ放すイリヤちゃんもアリだな -- 2019-02-05 (火) 18:28:17
    • おっぱい僧侶から教えを解くイリヤちゃんもいいですよ、その代わり敵のアサシンは殴られるは魔砲少女に消し炭にされるわと散々になるけど。ついでに王の話聞くか低レア作家2人のどちらかからお話聞けばいいかな? -- 2019-02-06 (水) 06:30:18
      • 劇作家はカレイドステッキに関してどんな執筆をして強化するのか気になる -- 2019-02-06 (水) 15:38:38
  • 攻防のバランスとしては良い性能だと思うけど、確定じゃ無いとかデメリット有りになるレベルでは無いんだよなぁって思ってしまう。もういっそスキル2に攻撃力3ターンアップとか付けて攻撃に振り切ろう。 -- 2019-02-06 (水) 09:47:01
  • テスタメントフォームの目、間違いなくクロと同系統の搾り取ってくる感じの小悪魔の顔だ・・・ -- 2019-02-06 (水) 12:50:31
    • 本当に影響ないんですかねぇ…? -- 2019-02-08 (金) 04:20:33
      • ※写真はイメージです -- 2019-02-11 (月) 12:21:48
  • 属性中立なんだな、意外だ。なんで? -- 2019-02-06 (水) 15:21:24
    • 基本的には社会秩序に忠実(良い子)だけど、大事な人を守るためにはそれに背くことも厭わない姿勢からではないだろうか -- 2019-02-06 (水) 15:34:41
    • ルビーちゃんのせいじゃないかな -- 2019-02-06 (水) 16:14:52
    • やってること見ると混沌よりだよなぁとは思う。ドライは特に -- 2019-02-06 (水) 16:17:13
    • 自分優先なクロエが混沌、自分を捨てる美遊が秩序、両方諦めないイリヤが中立ということでは -- 2019-02-07 (木) 02:32:05
    • エルメロイ2世もぐだーずも中立・善だから現代社会の「普通」は中立属性なのかもしれないな -- 2019-02-07 (木) 10:37:19
    • あざとさの塊だからね、しょうがないね。 -- 2019-02-07 (木) 23:50:21
    • 世界を救うためには自分が犠牲になるしかない美遊=秩序、世界より美遊を優先するクロ=混沌、両方救ってみせるイリヤ=中立、みたいな解釈は見たことある。 -- 2019-02-08 (金) 15:51:09
    • エミヤも秩序側に近い仕事してるけど中立だし、秩序を守ることもあれば個人の味方をすることもあるから中立だろう -- 2019-02-08 (金) 16:26:44
    • クー・フーリンの所でも話題になったが、中立・善は社会のルールよりも自分の良心に従うという性質なので間違っちゃ居ない。 -- 2019-02-11 (月) 12:20:10
  • テスタメントのセリフはまだなしか -- 2019-02-08 (金) 16:43:27
  • テスタメントフォームの太もも露出が修正されてしまった。クラスカードを使えないなら外したままで構わないのよ! -- 2019-02-10 (日) 01:26:08
    • うわっ、本当だ…。足が見えてて良かったのに… -- 2019-02-10 (日) 18:06:13
    • すげー残念だわ・・・黒い衣装のお陰でエチエチだったのに・・・ -- 2019-02-10 (日) 18:11:48
    • 逆に考えるんだ、隠された方がエチエチじゃないかと -- 2019-02-16 (土) 02:56:34
  • 美遊のバレイベ見てたらイリヤがラブコメ主人公に見えてきた・・・ -- 2019-02-11 (月) 06:49:35
  • 死なずのマグスを掛けると特攻礼装でも付けてんのかみたいな火力が出おる。今まで術最強のメインアタッカーとして術ネロちゃまを運用してたけど敵編成次第ではボスキラーに据えたくなるわー。 -- 2019-02-11 (月) 11:58:49
    • マグスの倍率無茶苦茶だからネ。火力出ない方がおかしいって -- 2019-02-11 (月) 12:04:24
  • 中古のゲーム屋をめぐってたら、とあるPCゲームの特典と思わしきテレカがあったんだけどさ、服装が完全にプリヤの魔法少女服で大丈夫にのかと思った。その服着てたヒロインは別にイリヤとは似てなかったけど(共通点はロリってことぐらい)。もしもプリヤと提携とかコラボしてるとか、内容が元ネタになってるとかならすまないんだが。 -- 2019-02-11 (月) 22:50:44
  • 何気にモーションリニューアル勢の中じゃ一番新しく実装されたキャラなんだな、6章後の7章前。まあこのコラボを逃したらやるタイミングが無いのもあるけど -- 2019-02-12 (火) 15:18:43
  • 戦闘グラフィックで、限定展開バーサーカーのときに眼が><になるのかわいい。 -- 2019-02-12 (火) 23:34:19
    • バーサーカーの斧は重いからね是非もないね(だがそれがいい) -- 2019-02-16 (土) 02:44:45
  • なんで限定限定展開って重複してんだろ、サハラ砂漠みたいなもんか -- 2019-02-18 (月) 22:51:40
    • 語呂の良さと分かりやすさじゃないかな。インクルードって言葉だけじゃプリヤ知らない人には分かりづらいけど、限定インクルードって言えばどんな能力なのか何となく察せそうじゃないかな -- 2019-02-19 (火) 07:46:02
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