宮本伊織 のバックアップ(No.9)


ステータス Edit

SRNo.
File not found: "0??00.png" at page "サーヴァント一覧"[添付]
クラスセイバー
属性ぞく・せい
真名宮本伊織
時代江戸時代
地域日本
筋力?耐久?
敏捷?魔力?
幸運?宝具?
能力値(初期値/最大値)
HP????/????
ATK????/????
COST??
コマンドカードQuick×Arts×Buster×
特性
サーヴァント、天地人属性、秩序混沌属性、善悪属性、人型、性別、クラススキル、各種特攻
保有スキル効果継続CT取得条件
???[?]説明??初期スキル
???[?]説明??霊基再臨×1突破
???[?]説明??霊基再臨×3突破
クラススキル効果
???[?]説明
???[?]説明
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
???説明
宝具種類ランク種別
秘剣・比翼閃耀(ひけん・ひよくせんよう)????対??宝具
効果
説明


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
1????????70????????
10????????80????????
20????????90????????
30????????聖杯転臨
40????????100????????
50????????110????????
60????????120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:??? (+クリックで展開)

File not found: ".jpg" at page "宮本伊織"[添付]→ File not found: ".jpg" at page "宮本伊織"[添付]→ File not found: ".jpg" at page "宮本伊織"[添付]→ File not found: ".jpg" at page "宮本伊織"[添付]


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:X0霊基再臨×2必要Lv:X0
素材個数素材個数
ピースXピースX
アイテムX
QPX万QPX万
霊基再臨×3必要Lv:X0霊基再臨×4必要Lv:X0
素材個数素材個数
モニュメントXモニュメントX
アイテムXアイテムX
アイテムXアイテムX
QPX万QPX万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒2X万○の輝石×X
2⇒3X万○の輝石×X
3⇒4X万○の魔石×X
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×CT-1
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X
9⇒10X万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填???
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV: (+クリックで展開)
CV
開始1
2
スキル1
2
コマンドカード1
2
3
宝具カード
アタック1
2
3
エクストラアタック
宝具
ダメージ1
2
戦闘不能1
2
勝利1
2
レベルアップ
霊基再臨1
2
3
4
絆Lv1
2
3
4
5
会話1
2
3
4
5
6
7
好きなこと
嫌いなこと
聖杯について
イベント開催中
誕生日
召喚


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
1--
2--
3--
4--
5--
6
7
8
9
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

キャラクター詳細

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:   性別:

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル2

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル3

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル4

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル5

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆4セイバー。
    2024年1月17日開催の『Fate/Samurai Remnant』コラボイベント「盈月剣風帖」における配布サーヴァント。

スキル解説 Edit

  • スキルに関する記述

宝具解説 Edit

  • 宝具に関する記述

総評 Edit

  • 総合評価に関する記述

概念礼装について Edit

  • 礼装に関する記述

性能比較 Edit

サーヴァント性能比較表

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
サーヴァント1-------------?/単skill1[rank]skill2[rank]skill3[rank]
サーヴァント2-------------?/単skill1[rank]skill2[rank]skill3[rank]
サーヴァント3-------------?/単skill1[rank]skill2[rank]skill3[rank]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    ---サーヴァント1Lv----------ABCEEA122skill1[rank]
    skill2[rank2]
    skill3[rank]
    ---サーヴァント2Lv----------ABCEEA122skill1[rank]
    skill2[rank2]
    skill3[rank]
    ---サーヴァント3Lv----------ABCEEA122skill1[rank]
    skill2[rank2]
    skill3[rank]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 宮本(みやもと)伊織(いおり)貞次(さだつぐ)
    宮本武蔵の養子にして弟子。養子になった経緯は諸説ある。
    • 史実では1612年生まれ。
      小笠原忠真に仕え、20歳という若さで家老となる。
      26歳の頃に宮本武蔵と共に天草・島原の乱(1638年)に小倉藩軍勢の侍大将と惣軍奉行として参陣した。戦後その功績が讃えられ、1500石加増を受けて4000石となり、鎌倉時代から続く名門・小笠原家中の一門衆を越えて小倉藩の筆頭家老の地位にまで上り詰めるという大出世を果たした。
      • 戦国の世が終わってしまう時代でほぼ浪人の身から4000石以上となる例は日本国内に数例しかおらず、これを越えるのは10000石の大名となる柳生宗矩くらいであった。
    • 武蔵の没後、伊織は山頂から巌流島(船島)が見渡せる手向山に武蔵の彰徳碑を建てた。そこには「巌流島の決闘」を初めとする宮本武蔵の剣歴を記述した碑文(小倉碑文)が書かれており、様々な武蔵伝記の基となった。
    • 宮本家は明治時代まで代々小倉藩の筆頭家老を世襲し、現在その子孫も福岡県小倉周りに居住している。
    • 史実の伊織は武蔵の養子ではあるが、主に小笠原家に仕官して名臣として活躍していたため、剣術の腕ははっきりとしない。島原の乱後に武蔵は客分として招かれ細川家熊本藩に移住、兵法・二天一流は主に武蔵が晩年を過ごした熊本藩を中心に普及されている。
  • Fate/Samurai Remnant』に登場する、優しき剣士。同作では主人公である。
    「盈月の儀」に参加したセイバーのマスター。
    +  サムライレムナントの伊織について ネタバレ注意
  • 『Fate/Samurai Remnant material』によれば「剪定事象の宮本伊織」ということで、オリジナル要素が強い。
    • 宮本武蔵の養子であり弟子ではあるが、史実と違い浪人のまま。
      士官の道は諦めており、小笠原家の家臣にもなっていない。
      浅草で暮らしており、ひたすら剣を鍛えている。
      • サムレム世界の宮本武蔵は男性。作中では既に死去している。
        小笠原家との親交はこちらの世界でもあり、伊織を出仕させようとしていたらしいことが「雑記帳」(サムレムゲーム内のマテリアルのようなもの)に書かれている。
      • 年齢は不明だが史実よりも明らかに若い。
        史実では1612年生まれとされるため、慶安4(1651)年なら40代近くになるハズ。
        そのため、おそらく島原の乱も経験していないと思われる。
    • 同じ武蔵の養子で義妹の「カヤ」がいる。
      武蔵の死後、カヤは小笠原家の養子となっているが、よく伊織の面倒を見に彼の長屋を訪れている。
      • 伊織にとって日常の象徴のような大切な存在であり、彼女が危険に晒されれば真っ先に助けに行く。
    • 普段は友人の同心である新井助之進からの依頼をこなし、日銭を稼ぐ生活をしている貧乏浪人。
      • 江戸時代の同心が人手不足を解消するため、裏社会に詳しい人物や荒事に腕が立つ町人か浪人を私的に雇うことは事実であり、伊織は要するにかの名岡っ引・銭形平次と近い立場と言える(なお寛永通寳の代わりに貴石を投げる)。
    • 剣の稽古に明け暮れるあまり、金がなくご飯を食べないこともよくあるらしい。
      むしろ大食いのセイバーが来てからの方がちゃんと食事を取っている可能性。
      • なお、食事については常に楽しんでいるセイバーとは異なり、美味さ不味さは感じるが、それはただ戦いの装置として稼働するための資源でしかないと考えている(『Fate/Samurai Remnant material』収録の書き下ろし小説『慶安盈月食録』より)。
        屋台でもセイバーは何でも美味しそうに食べるが、伊織がコメントすることは一切ない。
        江戸中のおむすびを買い漁るのも、メタ的に考えれば「戦いに勝つため」だったんだよ!
      • セイバーの食費を律儀に稼いでいる伊織くんだが、本来サーヴァントは食事が不要であるということをセイバーが伝えていないため、伊織くんはこの事実を最後まで知らない。鄭成功(アーチャーのマスター)はこのことに気づいたものの、本人には伝えていない。
    • 武蔵の遺産である喋る魔術書「紅玉の書」から、神秘の知識や宝石魔術などを教えられており、火の宝石魔術も得意とする。伊織はこれを「火遁」と解釈している。
      なお、伊織本人はあまり術者としての自覚はない。
      • 「紅玉の書」
        不気味な装丁とは裏腹に、好好爺然とした口調で話す朗らかな西洋魔術書(CV:茶風林)。『Fate/Samurai Remnant material』によれば、カバーにはヒポグリフの皮を用いているらしい。
        伊織の親代わり(自称)で魔術の師。伊織からは「紅玉の爺さん」と呼ばれ、親しまれている。
        ゲーム中にも魔術方面に明るくない伊織によくアドバイスする。魔術工房を整える際にも色々と助言していた。
        • かなり長く生きているようで、どこかで生前のジャンヌ・ダルクを見たことがあるなど、その来歴は謎に包まれている。
        • 他にも何故か中には詳細な江戸の地図が載っていたり、マスターとサーヴァントの繋がりがあるとはいえ伊織をセイバーの精神世界に送り込むという離れ技を即席でやってのけたりと、色々とすごい魔術書である。
    • サムレム本編では「盈月の儀」に巻き込まれ、セイバーを召喚。
      江戸の民草やカヤを守るためとして、セイバーと共に戦うことを決意する。
      • サムレム世界にやって来た武蔵ちゃんについては、女という点には驚きながらも、その振る舞いから間違いなく「宮本武蔵」その人だと確信し、「師匠」と呼ぶようになる。
      • 多くの配下や怪異などを従える他陣営とは異なり、彼らの陣営は伊織とセイバー(+紅玉の爺さん)のみ。
        しかし、後にアーチャー陣営や武蔵ちゃんと同盟を組み、多くの逸れのサーヴァントと友誼を結んでいく。
      • ルートによっては(?)、セイバーと共に、逸れのルーラーこと若旦那のお供となり「世界を征する旅(水戸黄門風)」に出る。
    • 『五輪の書』に準えた地・水・火・風・空の型を使い分けるが、これも実在する二天一流とは大きく異なり、サムレム世界の伊織による独自のもの
      • 五つの型はそれぞれ、防御重視の一刀流「地の型」大人数を巻き込む二刀流「水の型」窮地になるほど切れ味が増す二刀流「火の型」魔術と剣を同時に扱う一刀流「風の型」、そして超高速かつ広範囲剣技である二刀流居合術「空の型」となっている。
      • TYPE-MOONエース VOL.15収録の描き下ろし漫画『Fate/Samurai Remnant 序』では、飛ぶ斬撃を人の業ではないとビックリしていた伊織くんだが、主に空の型では自分も斬撃を飛ばすようになる
        なんなら超高速の連続斬撃飛ばしや、暫くその場に留まる斬撃の竜巻などのトンデモ芸当までやってのける。
      • また特定の異傳をクリアすることで逸れのサーヴァントから奥義を伝授してもらえるため、(戦闘中だけではあるが)刺し穿つ剣技やら炎神の斬撃やらトンデモ奥義を平然と繰り出す伊織くんを見ることもできる。アンタ何者?
      • 『Fate/Samurai Remnant material』によればサムレムに登場するバーサーカー武蔵ちゃんの戦闘スタイルは伊織の五つの型を真似たものらしい。実際、バトルボイスではどこか真似事をしているかのようなセリフも多くある。
    • 何かと住居である長屋を襲撃されがち。
      • オンボロで他に人の住まない長屋であり、周辺住民からは幽霊長屋と呼ばれ、色々とあらぬ噂が立てられている。俺だそれは。
    • かなり精巧な仏像を彫ることができる、英雄お…若旦那からの評価もそこそこ。
    • おむすびを食べながら二刀を振るう剣士。
      サムレムでの回復アイテムはおむすびを始めとした食べ物であり、戦闘時には大量のおむすびで回復しながら戦う。そのため各地の屋台を巡りまくっておむすびを買い漁る。
      • もちろん伊織以外のプレイアブルキャラも全員、戦闘中におむすびを食べて回復する。
      • クリア後の周回要素においてはバトル中のアイテム封じの難易度も存在するので、fgoで例えるのなら「HP回復/NP獲得スキル全封印の高難易度」といったところだろう。
    • サムレム世界は剪定事象とされるが、何を理由に剪定されることになるのかは現状では明らかになっていない。
    • 伊織の「秘剣」について。
      +  秘剣について サムレム終盤ネタバレ注意
    • サムレム世界の伊織は武蔵の死後、霊巌堂を訪れた武蔵の宿敵である「佐々木小次郎」に弟子入りを志願し、剣を学んでいる。
      • どうやらサムレム世界においては、正真正銘の「佐々木小次郎」の名を持つ剣士が実在しており、実際に巌流島にて武蔵と果たし合いをしたという(決闘後も存命のため、死合い=命の取り合いまではしなかった様子)。
        伊織に秘剣を伝授した佐々木小次郎がその後どうなったのかは不明。
      • 彼の剣を学んだ伊織はやがて『秘剣・燕返し 比翼の段』という、二刀で繰り出す「燕返しを編み出すに至った。
      • 本作における宝具名は秘剣・比翼閃耀(ひけん・ひよくせんよう)
        ゆっくりと二刀を抜き、「空」を表す紋様が現れ、腕を交差しながら敵の懐に入っての六つの斬撃、そして納刀、とサムレムでの演出を再現している。
        • ただし、最後の六つの斬撃の軌跡はサムレムのものとはやや異なる。サムレムでは内側から開く渦巻きのような六つの斬撃で、FGOでは外側からの六つの斬撃に変わっている(ちなみに佐々木小次郎の「燕返し」もメディアによって斬撃の軌跡が変わっており、実はFGOでもモーション改修前後で異なる)。
          また、納刀時の特殊な指の掛け方は再現が難しかったのか、普通に納刀している。
      • そのほか奥義として地の型・風の型では一刀流の『光芒一閃(こうぼういっせん)』、水の型・火の型では二刀流の『二河(にが)白道(びゃくどう)』を使用する。空の型でも変化前は『二河白道』となっている。
    • 養父・武蔵は伊織に対し「生まれる時代を間違えた」と述べている。
  • ビジュアルの初出は『Fate/Samurai Remnant』だが、名前自体はFGOが初出。
    たびたび武蔵ちゃんの口から言及されており、『Fate/Grand Order material IX』にも宮本武蔵(狂)の因縁キャラとして「宮本伊織」について書かれている。
    +  +クリックで展開
    • 伊織については『宮本武蔵の弟子とされる。武蔵曰く、『才はあったけど、生まれる時代を間違えた』少年。武蔵ほどあっけらかんと非人間になれず、時代の道理・良識に重きをおいたため、剣士として大成する事はなかった。』とある。
  • ちなみに、『週刊ファミ通2023年8月17・24日合併号』のインタビューによれば、武蔵ちゃんは『Fate/Samurai Remnant』の後、FGOのイベント『見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!』の特異点へ漂流したという。
    • そのイベントでFGO主人公らと再会した際には、武蔵ちゃんは「伊織」の名を名乗っていた(今の状態では半人前だからという理由で)。
      サムレムのあの戦いの後、特異点発生トラブル(聖杯ごはん)を引き起こし、ダイナマイト競泳水着・宮本伊織を名乗って魔剣破り!する武蔵ちゃんを見て、伊織くんは何を思うのか。師匠…。
  • FGOでの立ち絵は若干メカクレ寄り。
    某海賊の判定や如何に。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 宮本伊織/コメント

  • チョコイベでもセイバーとセット売りするのは百歩譲って良いけど構成は逆にして最初にセイバーとコントしてセイバー退去後にぐだと伊織の会話(短くていい)にしてくれりゃもうちょっと納得感はあったかなあ

    -- 2024-02-25 (日) 23:22:09

    • 意見が割れるのは本編とキャラクターの魅力度合い故、つまるところいおりんがえっちなのがわるいんや…

      -- 2024-02-27 (火) 17:07:23

  • この板は平らかにせねば…

    -- 2024-02-27 (火) 16:31:36

    • この板は、残す。

      -- 2024-02-27 (火) 16:40:37

      • 盈月みてぇにいいやがって…

        -- 2024-02-27 (火) 16:45:06

      • ちょっとガチで笑ってしまったw
        序でに噎せたw

        -- 2024-03-11 (月) 13:32:17

    • 結局ほぼ1人が自己レスしたり自分が荒らしといて「そういう結論にしようとするから余計に荒れるのでは…?」と第三者面して自演したりしてるいつものやつじゃねーか!

      -- 2024-02-27 (火) 19:08:29

      • 以後この枝はええケツの儀について語る場とする!
        閉廷!

        -- 2024-02-27 (火) 19:18:37

        • 語るのであろう?開廷ではないのか!

          -- 2024-02-27 (火) 19:57:39

        • たまたま来たから経緯は全く分からんが葉にウケた。

          -- 2024-03-02 (土) 18:18:13

  • 最近辛いことばかりあったけど、ここの「この板は残す」とか、ええケツの儀について語る場とする。」とかのコメントで笑って少しだけど元気出ました。ありがとう。
    伊織120まで後少しだから頑張ります(ほぼ関係なくてごめんなさい。」

    -- 2024-03-11 (月) 13:35:15

  • ギリギリお返しみたけど15回くらいマスター呼びされて笑ったわ 困惑が伝わる

    -- 2024-03-13 (水) 06:20:42

  • Lv120とはいえ90++でまーた活躍しとる……NPとバフのバランスがいいんだなあ

    -- 2024-03-13 (水) 12:36:00

    • LV90でも回れるけど、前回と違って特攻礼装無い分宝具ダメージがねー。1Wはちょい残りする(伊織かシャルルで殴ればokだが)し、3Wはマスター礼装バフ忘れると…って感じ

      -- 2024-03-19 (火) 09:05:11

      • 1Wは天地人不利だからね 今回はローラン(イベ特攻あり・1W天神等倍で3W天地人有利)のが向いている

        -- 2024-03-19 (火) 12:56:30

  • サムレムに引き続きCBCでも90++の周回よろしくぅ!

    -- 2024-03-13 (水) 18:22:35

    • たまたまなんだろうけど、こうやって出番がある様を見てると無事カルデアに馴染めてるみたいで何よりだわ

      -- 2024-03-13 (水) 22:48:25

  • イド踏破したけど、道中のHP高めエネミー斬り伏せまくってくれてサンキューな伊織殿。
    ただしサンダーバードてめぇだけは

    -- 2024-03-24 (日) 10:40:46

    • ウザ過ぎるよな、アイツ、話の続き読むのにまたテメーかよってなった

      -- 2024-03-24 (日) 10:42:05

  • 伊織ってなんかセクシーだよな。目元とか首すじとか…

    -- 2024-03-26 (火) 01:08:54

  • ラスト再臨のイラスト、只々かっこいい

    -- 2024-03-26 (火) 18:52:13

  • 伊織(ピグレットのすがた)の予約日が肉の日・・・、出荷の日が待ち遠しい

    -- 2024-03-30 (土) 01:38:47

  • 柳生さんとは普通に戦うのかな、それとも三股か?師匠の三股になるのか?

    -- 2024-04-16 (火) 19:02:15

    • もう1人なんか辻斬りも居るらしいから更に混沌とする可能性もありそう

      -- 2024-04-16 (火) 19:06:04

    • 死別後に2番目の某師匠の弟子になったわけだし、2番目の師匠が存命でなければ三股じゃなくて普通に再婚(?)になるんじゃねえかな

      -- 2024-04-16 (火) 19:07:23

  • 高レア単体剣いないからlv100まで聖杯あげたけどまあ頼もしいこと頼もしいこと

    -- 2024-04-16 (火) 22:05:01

  • 我がカルデア唯一の120だけど火力が凄い
    見誤って宝具使ったらコラボイベントの大ボス

    -- 2024-05-02 (木) 15:26:22

    • 倒してしまいました。
      活躍の場が多いとありがたい。今後礼装とかでもイベントで出番があるといいなぁ

      -- 2024-05-02 (木) 15:28:28

  • 伊織「シャイニースターは残す。強者を集める餌として。」

    -- 2024-05-07 (火) 01:23:13

    • 伊織くん自身の願いも「検討 却下」で無くなっちゃうんですがそれは

      -- 2024-05-07 (火) 03:48:42

    • むしろ願いが叶った結果死にますがいいんですか?

      -- 2024-05-07 (火) 03:50:45

  • 小次郎が生涯掛けて死ぬ間際にようやく修得した秘剣をあの若さで、しかも更に進化させてるとかちょっと訳わからないですね…。
    小次郎だって通りすがり剣聖がちゃんと教えてくれてればもっと早く修得できたのにな

    -- 2024-05-30 (木) 11:03:10 New

    • それこのページできた当初に流行った話題だけど、マテリアルにも書かれてる通り、二刀で放ったから効果は二倍な訳なく、純粋に元より進化してる訳でもない。そもそも燕斬ろうとした術理を人に応用してる奴と、それを見た奴が人斬り用に魔改造してる術理だから、カレーパンとカレー味のコロッケを比べてるようなもん

      -- 2024-05-30 (木) 13:45:00 New

      • 威力はともかくとして小次郎の燕返しよりは回避と防御がしづらいのは確かだと思うんですよ。
        何より「超え得るものではない」というのは伊織自身の考えであって他者の評価ではない所が微妙です。
        斬る相手がTSUBAMEだろうが大剣豪だろうが辿り着いたのが燕返しなら同じ術理に変わりは無いのでは?私としては良い環境と師事する人がいたという差はあれど、小次郎が「生涯掛けて編み出し死に際にようやく習得した」技をあの若さでしかもアレンジしたというのが呆気ないなぁ…と感じてしまったんですよね

        -- 2024-05-30 (木) 14:47:12 New

        • 防御はともかく回避に関しては小次郎の方は長刀だから、一概に回避しづらいは言えんと思うぞ

          -- 2024-05-30 (木) 23:54:56 New

        • 呆気ないとは思わんかなあ
          伊織って二天一流の奥義は習得できていない中ほぼオリジナルな型を5つ生み出したり、鯖から奥義教わって剣術で再現したりと、その辺の才能が飛び抜けているタイプの剣術家な感じがするのと、燕返しも本物小次郎(仮)から直接教わり、修練と対鯖実戦の果てにようやくサムレム終盤で開眼したような感じだったから

          -- 2024-05-31 (金) 07:15:59 New

          • ふと考えると伊織の才能って武蔵や小次郎より以蔵に近いのかな

            -- 2024-05-31 (金) 19:36:00 New

            • 相手をよく観察してってのが伊織の定めた剣の在り方だし、そういう点では確かに「見ただけであらゆる剣技を習得する」以蔵さんに近いかも、在り方は違うかもだけど

              -- 2024-05-31 (金) 19:40:02 New

        • 技の効果に関してはあくまで小次郎が一本の長刀でやることを伊織は二刀の居合でやることだけさ。一撃さえ入れば一刀も二刀も関係ない。
          しかしDLC2の件を入れて考察すると、あの変態技は武蔵の二刀、小次郎の燕返し、りゅうたんの神速居合を組み合わせてこそ成せるの技だな。一つ一つは師匠達を上回るというわけではないが、師匠達でもできないの変態性があるのは事実だ。

          -- 2024-06-01 (土) 02:25:49 New

    • 伊織ってきのこの言通りなら武蔵に師事した段階ですでに剣聖の入り口段階っぽいからね(ここからは剣以外の楽しみもないと至れないっぽい気がするけど) 最初の時点で剣の下地がありさらに別の良い師に恵まれたらそりゃね まあ進化というよりスキルツリー的には横に伸びた両方の技を合わせた別派生のが近い気がするが

      -- 2024-05-30 (木) 15:01:24 New

      • パンの括りで言えば同じだけど、あんぱんとジャムパンを比較するみたいな感じかな

        -- 2024-05-30 (木) 20:03:53 New

        • パンならあんぱんとクリームパンを学んでフルーツカスタードあんぱんみたいなだいぶ別路線になったというか…… それぞれをさらに伸ばす道もあったかもだけどなんか新種じゃこれって感じ

          -- 2024-05-30 (木) 21:08:26 New

    • まあ現実にも10代のうちに親を殺されそのまま10代のうちに居合を極めて居合の開祖として名前が残ってる剣術家も居るから、物事はきっかけ次第なのやもしれん

      -- 2024-05-30 (木) 21:01:42 New

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム