マシュ・キリエライト/コメント/9 のバックアップ(No.351)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- マシュ・キリエライト/コメント/9 へ行く。
- 1 (2017-11-29 (水) 22:57:19)
- 2 (2017-11-30 (木) 00:08:03)
- 3 (2017-11-30 (木) 01:12:51)
- 4 (2017-11-30 (木) 03:25:59)
- 5 (2017-11-30 (木) 04:26:54)
- 6 (2017-11-30 (木) 06:53:03)
- 7 (2017-11-30 (木) 09:45:39)
- 8 (2017-11-30 (木) 14:08:03)
- 9 (2017-11-30 (木) 15:37:46)
- 10 (2017-11-30 (木) 21:51:43)
- 11 (2017-12-01 (金) 02:16:29)
- 12 (2017-12-01 (金) 03:26:42)
- 13 (2017-12-01 (金) 04:56:40)
- 14 (2017-12-01 (金) 10:33:11)
- 15 (2017-12-01 (金) 12:34:59)
- 16 (2017-12-01 (金) 14:15:40)
- 17 (2017-12-01 (金) 21:42:42)
- 18 (2017-12-01 (金) 23:32:23)
- 19 (2017-12-02 (土) 00:33:54)
- 20 (2017-12-02 (土) 07:27:15)
- 21 (2017-12-02 (土) 13:38:08)
- 22 (2017-12-02 (土) 22:27:55)
- 23 (2017-12-02 (土) 23:30:23)
- 24 (2017-12-03 (日) 09:08:57)
- 25 (2017-12-03 (日) 10:11:19)
- 26 (2017-12-04 (月) 07:42:02)
- 27 (2017-12-04 (月) 18:13:59)
- 28 (2017-12-04 (月) 21:27:59)
- 29 (2017-12-04 (月) 22:54:37)
- 30 (2017-12-05 (火) 03:15:17)
- 31 (2017-12-05 (火) 05:39:03)
- 32 (2017-12-05 (火) 07:00:03)
- 33 (2017-12-05 (火) 08:47:34)
- 34 (2017-12-05 (火) 09:55:02)
- 35 (2017-12-05 (火) 15:20:15)
- 36 (2017-12-05 (火) 16:44:55)
- 37 (2017-12-05 (火) 18:06:46)
- 38 (2017-12-05 (火) 19:42:56)
- 39 (2017-12-05 (火) 20:46:13)
- 40 (2017-12-05 (火) 22:38:49)
- 41 (2017-12-05 (火) 23:53:54)
- 42 (2017-12-06 (水) 01:07:32)
- 43 (2017-12-06 (水) 02:07:59)
- 44 (2017-12-06 (水) 03:11:03)
- 45 (2017-12-06 (水) 09:01:34)
- 46 (2017-12-06 (水) 10:05:05)
- 47 (2017-12-06 (水) 12:01:46)
- 48 (2017-12-06 (水) 14:07:56)
- 49 (2017-12-06 (水) 15:30:48)
- 50 (2017-12-06 (水) 16:40:24)
- 51 (2017-12-06 (水) 17:45:40)
- 52 (2017-12-06 (水) 22:00:31)
- 53 (2017-12-07 (木) 07:53:36)
- 54 (2017-12-07 (木) 12:28:42)
- 55 (2017-12-07 (木) 17:18:24)
- 56 (2017-12-07 (木) 21:24:09)
- 57 (2017-12-08 (金) 09:38:45)
- 58 (2017-12-09 (土) 10:17:44)
- 59 (2017-12-09 (土) 14:07:11)
- 60 (2017-12-09 (土) 15:41:38)
- 61 (2017-12-09 (土) 16:43:13)
- 62 (2017-12-10 (日) 02:04:20)
- 63 (2017-12-10 (日) 08:20:54)
- 64 (2017-12-10 (日) 10:02:05)
- 65 (2017-12-10 (日) 13:03:54)
- 66 (2017-12-10 (日) 21:34:33)
- 67 (2017-12-11 (月) 12:53:56)
- 68 (2017-12-11 (月) 20:24:43)
- 69 (2017-12-12 (火) 22:42:05)
- 70 (2017-12-13 (水) 00:18:57)
- 71 (2017-12-13 (水) 10:30:53)
- 72 (2017-12-13 (水) 13:01:57)
- 73 (2017-12-13 (水) 14:38:09)
- 74 (2017-12-13 (水) 20:55:59)
- 75 (2017-12-14 (木) 16:03:25)
- 76 (2017-12-14 (木) 18:19:21)
- 77 (2017-12-15 (金) 00:33:18)
- 78 (2017-12-15 (金) 02:35:06)
- 79 (2017-12-15 (金) 20:37:17)
- 80 (2017-12-16 (土) 05:17:08)
- 81 (2017-12-16 (土) 10:45:17)
- 82 (2017-12-16 (土) 12:54:20)
- 83 (2017-12-16 (土) 14:29:12)
- 84 (2017-12-17 (日) 08:11:23)
- 85 (2017-12-17 (日) 20:52:19)
- 86 (2017-12-18 (月) 05:21:30)
- 87 (2017-12-18 (月) 17:56:53)
- 88 (2017-12-19 (火) 02:15:49)
- 89 (2017-12-19 (火) 17:31:18)
- 90 (2017-12-22 (金) 21:06:27)
- 91 (2017-12-24 (日) 15:01:46)
- 92 (2017-12-24 (日) 16:18:32)
- 93 (2017-12-24 (日) 21:56:45)
- 94 (2017-12-25 (月) 01:06:28)
- 95 (2017-12-25 (月) 03:48:43)
- 96 (2017-12-25 (月) 11:03:51)
- 97 (2017-12-25 (月) 17:14:17)
- 98 (2017-12-25 (月) 18:17:09)
- 99 (2017-12-25 (月) 19:24:17)
- 100 (2017-12-26 (火) 01:38:48)
- 101 (2017-12-26 (火) 02:39:24)
- 102 (2017-12-26 (火) 06:18:28)
- 103 (2017-12-26 (火) 08:43:58)
- 104 (2017-12-26 (火) 12:20:59)
- 105 (2017-12-26 (火) 13:52:47)
- 106 (2017-12-26 (火) 16:11:38)
- 107 (2017-12-26 (火) 17:15:28)
- 108 (2017-12-26 (火) 21:52:10)
- 109 (2017-12-27 (水) 08:35:23)
- 110 (2017-12-27 (水) 11:33:58)
- 111 (2017-12-27 (水) 12:35:41)
- 112 (2017-12-27 (水) 22:11:40)
- 113 (2017-12-28 (木) 03:50:04)
- 114 (2017-12-28 (木) 05:52:52)
- 115 (2017-12-28 (木) 23:41:24)
- 116 (2017-12-29 (金) 02:57:35)
- 117 (2017-12-29 (金) 18:21:10)
- 118 (2017-12-29 (金) 22:58:01)
- 119 (2017-12-30 (土) 10:08:02)
- 120 (2017-12-30 (土) 23:02:00)
- 121 (2017-12-31 (日) 01:27:48)
- 122 (2017-12-31 (日) 12:58:37)
- 123 (2017-12-31 (日) 18:29:24)
- 124 (2017-12-31 (日) 19:32:46)
- 125 (2017-12-31 (日) 20:36:44)
- 126 (2017-12-31 (日) 21:40:02)
- 127 (2017-12-31 (日) 22:59:03)
- 128 (2018-01-01 (月) 00:35:33)
- 129 (2018-01-01 (月) 01:45:14)
- 130 (2018-01-01 (月) 03:28:58)
- 131 (2018-01-01 (月) 08:49:24)
- 132 (2018-01-01 (月) 10:00:13)
- 133 (2018-01-01 (月) 12:20:52)
- 134 (2018-01-01 (月) 13:38:43)
- 135 (2018-01-01 (月) 14:42:30)
- 136 (2018-01-01 (月) 17:42:04)
- 137 (2018-01-01 (月) 21:19:00)
- 138 (2018-01-01 (月) 22:29:30)
- 139 (2018-01-01 (月) 23:53:32)
- 140 (2018-01-02 (火) 03:16:22)
- 141 (2018-01-02 (火) 12:48:43)
- 142 (2018-01-02 (火) 16:42:21)
- 143 (2018-01-02 (火) 20:22:48)
- 144 (2018-01-03 (水) 01:47:00)
- 145 (2018-01-03 (水) 10:37:30)
- 146 (2018-01-03 (水) 23:40:18)
- 147 (2018-01-04 (木) 03:20:21)
- 148 (2018-01-04 (木) 11:31:23)
- 149 (2018-01-04 (木) 14:05:07)
- 150 (2018-01-04 (木) 15:12:30)
- 151 (2018-01-04 (木) 18:00:36)
- 152 (2018-01-04 (木) 19:11:17)
- 153 (2018-01-04 (木) 20:13:24)
- 154 (2018-01-05 (金) 00:03:49)
- 155 (2018-01-05 (金) 01:55:53)
- 156 (2018-01-05 (金) 03:29:30)
- 157 (2018-01-05 (金) 04:34:50)
- 158 (2018-01-05 (金) 08:33:58)
- 159 (2018-01-05 (金) 10:02:45)
- 160 (2018-01-05 (金) 16:16:28)
- 161 (2018-01-05 (金) 20:02:03)
- 162 (2018-01-05 (金) 22:50:03)
- 163 (2018-01-06 (土) 06:48:40)
- 164 (2018-01-06 (土) 11:08:36)
- 165 (2018-01-06 (土) 15:33:04)
- 166 (2018-01-06 (土) 18:16:12)
- 167 (2018-01-06 (土) 20:34:27)
- 168 (2018-01-06 (土) 22:01:28)
- 169 (2018-01-07 (日) 03:15:00)
- 170 (2018-01-07 (日) 11:38:58)
- 171 (2018-01-07 (日) 16:29:34)
- 172 (2018-01-07 (日) 18:32:59)
- 173 (2018-01-07 (日) 20:56:50)
- 174 (2018-01-08 (月) 00:15:43)
- 175 (2018-01-08 (月) 10:43:04)
- 176 (2018-01-08 (月) 11:48:40)
- 177 (2018-01-08 (月) 13:12:20)
- 178 (2018-01-08 (月) 15:29:49)
- 179 (2018-01-08 (月) 19:46:48)
- 180 (2018-01-08 (月) 23:21:12)
- 181 (2018-01-09 (火) 10:54:44)
- 182 (2018-01-09 (火) 17:46:11)
- 183 (2018-01-09 (火) 21:07:16)
- 184 (2018-01-09 (火) 23:29:09)
- 185 (2018-01-10 (水) 00:52:42)
- 186 (2018-01-10 (水) 01:53:54)
- 187 (2018-01-10 (水) 12:06:41)
- 188 (2018-01-10 (水) 18:25:45)
- 189 (2018-01-10 (水) 22:48:11)
- 190 (2018-01-11 (木) 00:54:31)
- 191 (2018-01-11 (木) 13:25:01)
- 192 (2018-01-11 (木) 21:28:14)
- 193 (2018-01-12 (金) 05:03:13)
- 194 (2018-01-12 (金) 20:46:29)
- 195 (2018-01-13 (土) 04:03:34)
- 196 (2018-01-13 (土) 10:15:56)
- 197 (2018-01-13 (土) 20:24:36)
- 198 (2018-01-15 (月) 18:07:59)
- 199 (2018-01-15 (月) 22:41:58)
- 200 (2018-01-16 (火) 21:11:14)
- 201 (2018-01-16 (火) 23:50:42)
- 202 (2018-01-17 (水) 01:33:24)
- 203 (2018-01-18 (木) 03:21:50)
- 204 (2018-01-18 (木) 08:31:58)
- 205 (2018-01-21 (日) 01:50:05)
- 206 (2018-01-21 (日) 18:46:17)
- 207 (2018-01-22 (月) 15:40:10)
- 208 (2018-01-22 (月) 22:56:56)
- 209 (2018-01-23 (火) 15:34:58)
- 210 (2018-01-23 (火) 22:35:46)
- 211 (2018-01-24 (水) 11:53:26)
- 212 (2018-01-24 (水) 17:50:27)
- 213 (2018-01-24 (水) 23:22:59)
- 214 (2018-01-25 (木) 00:57:07)
- 215 (2018-01-25 (木) 08:02:25)
- 216 (2018-01-26 (金) 13:38:14)
- 217 (2018-01-26 (金) 16:09:44)
- 218 (2018-01-26 (金) 20:17:03)
- 219 (2018-01-28 (日) 20:18:51)
- 220 (2018-01-30 (火) 19:10:13)
- 221 (2018-01-31 (水) 12:51:50)
- 222 (2018-01-31 (水) 14:15:14)
- 223 (2018-02-01 (木) 01:00:38)
- 224 (2018-02-01 (木) 19:12:01)
- 225 (2018-02-02 (金) 01:07:15)
- 226 (2018-02-02 (金) 15:13:28)
- 227 (2018-02-02 (金) 20:44:35)
- 228 (2018-02-05 (月) 01:01:07)
- 229 (2018-02-05 (月) 16:43:37)
- 230 (2018-02-05 (月) 19:13:18)
- 231 (2018-02-06 (火) 18:53:37)
- 232 (2018-02-06 (火) 23:07:39)
- 233 (2018-02-07 (水) 12:49:19)
- 234 (2018-02-08 (木) 00:53:04)
- 235 (2018-02-09 (金) 23:30:42)
- 236 (2018-02-11 (日) 14:42:27)
- 237 (2018-02-12 (月) 08:45:24)
- 238 (2018-02-12 (月) 20:09:42)
- 239 (2018-02-12 (月) 21:45:49)
- 240 (2018-02-14 (水) 01:55:29)
- 241 (2018-02-14 (水) 08:51:42)
- 242 (2018-02-15 (木) 22:01:38)
- 243 (2018-02-16 (金) 01:05:33)
- 244 (2018-02-16 (金) 02:08:52)
- 245 (2018-02-16 (金) 18:37:14)
- 246 (2018-02-16 (金) 20:16:09)
- 247 (2018-02-17 (土) 05:35:54)
- 248 (2018-02-17 (土) 10:06:54)
- 249 (2018-02-18 (日) 03:43:51)
- 250 (2018-02-18 (日) 04:45:01)
- 251 (2018-02-18 (日) 07:58:45)
- 252 (2018-02-18 (日) 14:16:56)
- 253 (2018-02-18 (日) 15:36:51)
- 254 (2018-02-19 (月) 14:02:26)
- 255 (2018-02-19 (月) 18:02:00)
- 256 (2018-02-20 (火) 23:08:53)
- 257 (2018-02-22 (木) 01:22:00)
- 258 (2018-02-22 (木) 10:09:33)
- 259 (2018-02-22 (木) 11:46:17)
- 260 (2018-02-22 (木) 18:22:23)
- 261 (2018-02-22 (木) 20:42:12)
- 262 (2018-02-23 (金) 20:05:15)
- 263 (2018-02-24 (土) 11:59:44)
- 264 (2018-02-24 (土) 16:47:12)
- 265 (2018-02-24 (土) 21:05:50)
- 266 (2018-02-24 (土) 22:45:00)
- 267 (2018-02-24 (土) 23:47:03)
- 268 (2018-02-28 (水) 17:00:57)
- 269 (2018-02-28 (水) 18:15:21)
- 270 (2018-02-28 (水) 19:24:33)
- 271 (2018-02-28 (水) 20:52:14)
- 272 (2018-02-28 (水) 21:59:35)
- 273 (2018-03-01 (木) 00:06:10)
- 274 (2018-03-01 (木) 02:22:57)
- 275 (2018-03-01 (木) 11:45:48)
- 276 (2018-03-01 (木) 16:41:43)
- 277 (2018-03-01 (木) 18:51:39)
- 278 (2018-03-01 (木) 19:53:06)
- 279 (2018-03-02 (金) 01:32:07)
- 280 (2018-03-02 (金) 13:53:22)
- 281 (2018-03-02 (金) 18:28:33)
- 282 (2018-03-03 (土) 03:17:12)
- 283 (2018-03-03 (土) 08:45:14)
- 284 (2018-03-03 (土) 13:08:44)
- 285 (2018-03-03 (土) 18:50:48)
- 286 (2018-03-03 (土) 20:48:57)
- 287 (2018-03-04 (日) 18:26:05)
- 288 (2018-03-04 (日) 21:02:52)
- 289 (2018-03-05 (月) 10:23:24)
- 290 (2018-03-05 (月) 11:24:15)
- 291 (2018-03-05 (月) 15:24:07)
- 292 (2018-03-05 (月) 16:58:41)
- 293 (2018-03-05 (月) 18:33:36)
- 294 (2018-03-06 (火) 00:32:49)
- 295 (2018-03-06 (火) 01:46:01)
- 296 (2018-03-06 (火) 09:03:33)
- 297 (2018-03-06 (火) 23:06:38)
- 298 (2018-03-07 (水) 01:20:34)
- 299 (2018-03-07 (水) 21:58:02)
- 300 (2018-03-09 (金) 12:28:31)
- 301 (2018-03-09 (金) 19:13:45)
- 302 (2018-03-11 (日) 02:02:29)
- 303 (2018-03-15 (木) 20:40:24)
- 304 (2018-03-16 (金) 22:53:46)
- 305 (2018-03-18 (日) 01:59:29)
- 306 (2018-03-18 (日) 14:47:12)
- 307 (2018-03-19 (月) 20:22:21)
- 308 (2018-03-20 (火) 11:22:28)
- 309 (2018-03-20 (火) 22:04:47)
- 310 (2018-03-21 (水) 15:03:56)
- 311 (2018-03-25 (日) 10:24:55)
- 312 (2018-03-25 (日) 18:01:45)
- 313 (2018-03-25 (日) 20:24:22)
- 314 (2018-03-25 (日) 21:35:03)
- 315 (2018-03-25 (日) 23:19:20)
- 316 (2018-03-26 (月) 00:31:59)
- 317 (2018-03-28 (水) 11:01:11)
- 318 (2018-03-28 (水) 19:20:03)
- 319 (2018-03-29 (木) 12:19:11)
- 320 (2018-03-30 (金) 20:46:51)
- 321 (2018-03-30 (金) 22:06:01)
- 322 (2018-03-31 (土) 06:34:13)
- 323 (2018-03-31 (土) 20:02:23)
- 324 (2018-04-01 (日) 08:21:31)
- 325 (2018-04-01 (日) 11:24:41)
- 326 (2018-04-01 (日) 21:46:00)
- 327 (2018-04-01 (日) 22:51:15)
- 328 (2018-04-02 (月) 07:46:47)
- 329 (2018-04-03 (火) 18:23:42)
- 330 (2018-04-03 (火) 19:51:18)
- 331 (2018-04-03 (火) 22:11:03)
- 332 (2018-04-04 (水) 07:32:32)
- 333 (2018-04-04 (水) 17:06:32)
- 334 (2018-04-04 (水) 19:35:50)
- 335 (2018-04-04 (水) 20:39:27)
- 336 (2018-04-04 (水) 21:50:49)
- 337 (2018-04-04 (水) 23:13:03)
- 338 (2018-04-05 (木) 00:21:56)
- 339 (2018-04-05 (木) 01:29:21)
- 340 (2018-04-05 (木) 02:38:00)
- 341 (2018-04-05 (木) 04:26:34)
- 342 (2018-04-05 (木) 06:21:11)
- 343 (2018-04-05 (木) 07:25:24)
- 344 (2018-04-05 (木) 08:25:53)
- 345 (2018-04-05 (木) 09:40:09)
- 346 (2018-04-05 (木) 10:46:31)
- 347 (2018-04-05 (木) 11:50:52)
- 348 (2018-04-05 (木) 12:57:44)
- 349 (2018-04-05 (木) 14:12:39)
- 350 (2018-04-05 (木) 15:23:44)
- 351 (2018-04-05 (木) 16:27:43)
- 352 (2018-04-05 (木) 18:12:09)
- 353 (2018-04-05 (木) 19:19:29)
- 354 (2018-04-05 (木) 20:37:55)
- 355 (2018-04-05 (木) 21:59:00)
- 356 (2018-04-05 (木) 23:00:52)
- 357 (2018-04-06 (金) 00:07:59)
- 358 (2018-04-06 (金) 01:11:31)
- 359 (2018-04-06 (金) 02:14:42)
- 360 (2020-10-18 (日) 11:27:40)
- 高難易度やる度に思い知らされるマシュの有能さよ… -- 2017-11-21 (火) 21:12:38
- 小ネタのところに現状、再臨状態の選択によって攻撃モーションとボイス変更が可能な唯一のサーヴァント。って書いてあるけど孔明がいるから唯一ではないのでは? -- 2017-11-22 (水) 02:25:34
- モーションともかく、ボイス変更可能なアサシンニトクリスも増えたしな。 -- 2017-11-22 (水) 21:48:39
- メジェド様はモーションも変わるぞ確か。目からビームとかしてた -- 2017-11-23 (木) 13:34:43
- モーションともかく、ボイス変更可能なアサシンニトクリスも増えたしな。 -- 2017-11-22 (水) 21:48:39
- やはりマシュはなんど見てもかわいい -- 2017-11-22 (水) 21:43:43
- マーリン落ちてアカンかなーと思ったら全然落ちねえでやんの。マジ守護神。ストーリー上この子いないとか、俺がぐだならメッチャ不安なるわ -- 2017-11-23 (木) 13:32:55
- 第1部クリアしてから亜種特異点や第1部後の時間軸のイベントではマシュ使わないようにしてるんだけどさ・・・めっちゃきつい!マシュに頼りきりでサポート型とか全然育ててなかったから余計辛い。第1部クリアまで続けてたマシュを絶対パーティの最前列にいれる縛りは全然縛りじゃなかったんだなって改めて思う。 -- 2017-11-23 (木) 19:09:54
- 精神的にも戦術的にもマシュに本当に支えてもらってるとよくわかる -- 2017-11-23 (木) 20:32:44
- 嘘が苦手と言われてたけど、自分の出自は隠し通してたし終極特異点直前は死にそうなのに元気そうにしてたじゃん…と思ったら色々思い出して切ない -- 2017-11-24 (金) 16:17:44
- マシュのマシュマロをキリエライトしたい -- 2017-11-24 (金) 16:20:39
- キリエライトの意味するものが何なのか… -- 2017-11-24 (金) 22:34:12
- マシュ・キリエロイド? -- 2017-11-28 (火) 14:53:44
- 段々露出が減っていってるし、2部辺りで復帰したらフルアーマーとかになったり…はしないか。 -- 2017-11-25 (土) 11:41:03
- 剣スロみたいに紫から白い鎧になったりして -- 2017-11-25 (土) 15:09:04
- ガン〇ムに乗って登場するよ(適当) -- 2017-11-25 (土) 17:29:39
- バトルキャラに眼鏡が足りないよね。 -- 2017-11-26 (日) 05:23:58
- デスクトップアーミーとコラボ決定!マシュ可愛い -- 2017-11-25 (土) 17:25:26
- なにあの予想の斜め上の良コラボ。言っちゃなんだがデスクトップアーミーって結構マイナーなイメージだったのにファ!?ってなった。てっきりFAG止まりかと…。両方のファンの俺得なんで箱買いします -- 2017-11-26 (日) 19:43:25
- Figmaが原型浅井さんだから実質FA:Gの親戚みたいなものよ(ぐるぐる目) 真面目な話いっつもエリちゃん描いてるBLADE先生がこんな形でガッツリFGOに関われるとは思ってなかったわ -- 2017-11-27 (月) 16:59:46
- 星5マシュまだかよ聖杯捧げさせろ心臓震えてきた -- 2017-11-26 (日) 05:18:33
- 普段止まってんの? -- 2017-11-26 (日) 17:24:01
- 魔弾の射手≒遮断のマシュ -- 2017-11-26 (日) 11:00:45
- もしもカルデアの各礼装を霊衣に登録できたのなら、マシュの保有スキルをガンドに変えたりできる様になるのかな? -- 2017-11-26 (日) 17:42:36
- なんか一部のところでは第一部と1.5章のマシュが別人とかマシュ嫌われている感じになっているんだけど一体何があったの? -- 2017-11-26 (日) 19:04:49
- あまり触れない方が良い話題では有る。きっかけは詰まる所、EOR入ってからの、各ライター毎のキャラのブレだな。 -- 2017-11-26 (日) 19:08:14
- 一緒に育つ旅仲間から、展開進行のための舞台装置になった -- 2017-11-27 (月) 23:24:12
- 今はダヴィンチと一緒にホームズageする機械になったよ -- 2017-11-28 (火) 19:24:27
- 六章終わったけど、マシュ本当に強くなるな。おかげでロンゴミニアド2戦目余裕過ぎた。 -- 2017-11-27 (月) 23:28:08
- 読み込みが足りないのかも知れないけど、マシュの盾や宝具と中の人の盾や宝具は別物なんだよね? -- 2017-11-27 (月) 23:31:53
- 同じだよ。真名がわからんからどこの宝具だかわかってなかっただけでカルデアスの時から同じ -- 2017-11-28 (火) 15:30:39
- 一応そうらしい けど見る人が見るとそれがどういった「ラウンドシールド」なのかまでわかる代物ではあるから完全な別物でもないらしい 今のところクラス違いによる形状や宝具の違いって感じ 今後中身本人が出るまでは推測だの -- 2017-11-28 (火) 15:32:30
- マシュの盾はカルデア謹製の万能召喚触媒だから机を改造した手作りだったと思う。中の人が机を盾としてぶん回してたらワンチャン同一宝具 -- 2017-11-28 (火) 20:14:31
- CMのマシュかわいい -- 2017-11-28 (火) 22:18:00
- マシュはいつだって可愛いだろぶち転がすぞ(過激派) -- 2017-11-28 (火) 22:39:56
- ジャグリングできなくて頭ぶつける上にまたドスケベな服着せられているマシュが可愛い -- 2017-11-28 (火) 23:46:19
- セイレム、シールダーのサーヴァントとしてではなく、カルデアのマスターとして参戦するのかねぇ -- 2017-11-28 (火) 22:42:56
- セイレムはがっつりマシュ絡みそうでよかった。ようやっとマシュとの旅ができる。 -- 2017-11-28 (火) 22:43:32
- 礼装の効果みるとマシュがQ -- 2017-11-28 (火) 22:45:19
- ミスった。Q特化キャラに見えてくるな -- 木? 2017-11-28 (火) 22:46:46
- 新しいマシュの立ち絵、顔のパーツのバランス変だな -- 2017-11-28 (火) 23:03:38
- 本開いてる奴だよね。社長絵じゃないのかな?自分もちょっと思った -- 2017-11-28 (火) 23:44:53
- そうそれ。無理に斜めの角度じゃなくて正面でよかったよなぁ -- 2017-11-29 (水) 00:53:27
- 本開いてる奴だよね。社長絵じゃないのかな?自分もちょっと思った -- 2017-11-28 (火) 23:44:53
- 1.5部出番少なくて寂しいとは思ってたけどなんでよりにもよって来るのがセイレムなんですか・・・ -- 2017-11-28 (火) 23:08:37
- それな。マシュがめっちゃ心配だわ… -- 2017-11-28 (火) 23:27:04
- ほんまそれ。なんでよりによって人類の負が凝縮したので復活すんねん・・・ -- 2017-11-28 (火) 23:30:17
- マシュにダメージがいかないことを祈る… -- 2017-11-28 (火) 23:46:47
- マシュのことが心配です(怖すぎるからマシュにいて欲しい) -- 2017-11-29 (水) 00:02:56
- わかる、なんでよりにもよって一番鬱な所に。 -- 2017-11-29 (水) 16:21:19
- セイレム関連でマシューホプキンスかマシュー・モール老人に言葉遊び的な感じでかぶせてくるかもしれない(不穏) -- 2017-11-28 (火) 23:55:22
- もしセイレムが人狼当てゲームなら、マシュに一票。最後は「変身は完璧だったはずなのに何故!?」とか言って死ぬ -- 2017-11-29 (水) 00:03:12
- 偽者っぽいよねぇ -- 2017-11-29 (水) 00:09:46
- 新シンで似たようなことやったからなあ -- 2017-11-29 (水) 02:08:53
- 無垢なる少女がセロリではなくマシュではないか説も上がってきた、すでに胃が痛い -- 2017-11-29 (水) 00:50:06
- 皆がマシュの心配をしている中、失礼ながらCMで揺れてるマシュの胸で興奮してしまった -- 2017-11-29 (水) 00:52:57
- やっぱマシュってエロいよなぁ…(ボソリ) -- 2017-11-29 (水) 15:52:21
- マシュ(微妙に)復活ッッッ!!!(でもよりにもよってこのシナリオで……) -- 2017-11-29 (水) 20:16:53
- ぐだーずと並ぶとマシュの方がお姉さんに見えるのか、年上後輩……最ッッッッッッ高だな -- 2017-11-29 (水) 20:19:05
- そういやぐだは先輩と呼ばれてはいるけどマシュ同様未成年だし年上とは限らんよな -- 2017-11-29 (水) 20:21:49
- そもそもカルデアに来たのは主人公の方が後だし -- 2017-11-29 (水) 20:33:25
- まさかと思うけど、マシュの寿命伸ばした『彼』の『特性』も引き継いでいたら、怖い -- 2017-11-29 (水) 20:41:46
- あれ?ナレーターしてるときの立ち絵がなんか微妙な出来だな -- 2017-11-29 (水) 20:51:57
- 俺は全部書き直してもらいたいくらい気に入ったぞ -- 2017-11-29 (水) 20:52:57
- 下手に斜め下から描いてるからかな -- 2017-11-29 (水) 21:47:40
- 顔や体に違和感はない。ただメガネがなんか浮いてるのとつるが無い漫画メガネなのが違和感の元だろう -- 2017-11-29 (水) 22:15:21
- 私は、災厄の席に立つ(座るとは言っていない) -- 2017-11-29 (水) 21:06:17
- 座らなきゃセーフ、かな? -- 2017-11-29 (水) 23:55:06
- セイレム終盤でデミ鯖に覚醒するとかないかな -- 2017-11-29 (水) 22:57:19
- 拗ねマシュ -- 2017-11-30 (木) 00:08:03
- やっぱりマシュがいるといないとでは安心かが違うわ -- 2017-11-30 (木) 00:13:49
- 安心感あるのに場所が場所なのでどうして今回来ちゃったの感もあるわ -- 2017-11-30 (木) 00:27:16
- もしかしてセイレムで人間の闇を見て成長するんじゃない? -- 2017-11-30 (木) 00:37:23
- ジークくんみたいに人間の闇を見せるためと思う -- 2017-11-30 (木) 01:02:16
- 安心感あるのに場所が場所なのでどうして今回来ちゃったの感もあるわ -- 2017-11-30 (木) 00:27:16
- あのメガネを17世紀に持ち込んでもいいのかが若干気になってる -- 2017-11-30 (木) 00:29:40
- それ言ったら服装の素材も大丈夫?って事態に…多分実際の立ち絵とは違ったりするんじゃないかな -- 2017-11-30 (木) 03:25:59
- 素材とか時代の流行りを考えると服装は変えてると思うよ。服もだけどぐだの魔術礼装なんか最先端技術の塊だし。戦闘だと普通に使えるけど、多分シナリオ上は魔術礼装も機能停止してただの服になってるよね -- 2017-11-30 (木) 09:50:57
- だとしたら少なくとも衣装差分欲しかったしもっと新規イラストが欲しかった(強欲) -- 2017-11-30 (木) 14:08:03
- 今日もふっかふかだね、マシュ! とは一体どういうことなんだろう。体毛がないマシュをまるで犬や猫のように「ふっかふか」とよぶのは妙だな。そして今回のセイレムでは一度もフォウくんの姿を見ない。何時もならいるはずのフォウくんがおらず、マシュが強引にでもセイレムに乗り込もうとしたのは疑問が残る。 -- 2017-11-30 (木) 00:58:03
- もう誰も信じられない… -- 2017-11-30 (木) 01:02:36
- 更にグールとの戦いで、常人並の体力に落ちているにもかかわらず囮に……普通に考えればオケ術がえげつない外道行為をしてることになるが難なくこなしている…… -- 2017-11-30 (木) 01:12:51
- 一応鯖も人間に近いスペックに落とされてるみたいだし、グール自体はそこまで強くないんじゃない?3節ラストでふつーに人間がトドメ刺してたし -- 2017-11-30 (木) 10:00:09
- キルケーの召喚と一緒にやベー奴がカルデアに進入して幻術をかけてる可能性 -- 2017-11-30 (木) 01:14:48
- 腐化腐化 -- 2017-11-30 (木) 03:27:12
- 胸がふかふかだろ -- 2017-11-30 (木) 03:27:48
- あいさつ代わりにそんなキモいこと言うアガルタみたいなぐだはもう勘弁 -- 2017-11-30 (木) 10:11:52
- まさか、フォウ君と混ざって認識されてる? -- 2017-11-30 (木) 03:36:14
- 認識阻害か -- 2017-11-30 (木) 03:56:08
- 召喚した覚えのない哪吒とかもいるしその可能性高そうよなぁ -- 2017-11-30 (木) 06:53:03
- 髪が見た目の印象よりふっかふかしてるとしたらかわいいなって…思ったんだ… -- 2017-11-30 (木) 04:26:54
- マシュもだがなーんか誘導されてる雰囲気だよね。主に地獄の方へ着々と。 -- 2017-11-30 (木) 09:57:42
- 演技の心配されて拗ねるマシュ可愛すぎかよ -- 2017-11-30 (木) 01:13:25
- 分かる -- 2017-11-30 (木) 04:28:22
- あれはクリティカル -- 2017-11-30 (木) 07:32:05
- あ行小さくされただけで何言って…うっ -- 2017-11-30 (木) 09:46:43
- ようやくマシュのキリエライトをマシュマシュできるぞ -- 2017-11-30 (木) 09:45:39
- フォウくんのパワーで生き返ったことで比較の獣の理まで受け継いでたらやだなあ -- 2017-11-30 (木) 15:37:46
- 自分自身に興奮するとは… -- 2017-11-30 (木) 21:51:43
- なんだかマシュがもうすぐいなくなるような気がする。気のせいだといいけど。 -- 2017-11-30 (木) 22:11:25
- メタだがソロモンの時みたいに一時的に使えなくなることはあっても消滅することは無い -- 2017-11-30 (木) 22:20:43
- どうせ みんな いなくなる -- 2017-12-01 (金) 03:29:19
- 大丈夫大丈夫、そのうち何事もなく帰ってきてオケキャスに対抗して色仕掛けをしてくるようになるさ【おまえのうしろはほんものか】 -- 2017-12-01 (金) 02:16:29
- 心臓が止まるかと思った……本当に、本当に無事でよかった。まだどう終わるか分からないけど -- 2017-12-01 (金) 02:40:17
- 正直何があっても大丈夫な枠だし欠片も心配してなかった… -- 2017-12-01 (金) 03:13:18
- 読んでて何も面白くてなさそうな視点だな -- 2017-12-01 (金) 05:30:17
- むしろ心配してなかったからこそ急に凄まじく不安になるということもあるだろ -- 2017-12-01 (金) 10:37:56
- 終局の時も今回も心配要素が皆無だからこそ、安心して話の展開に気を向ける事が出来る。不安でグダグダな時は頭に話が入らない性格だから。 -- 2017-12-01 (金) 12:45:36
- 正直何があっても大丈夫な枠だし欠片も心配してなかった… -- 2017-12-01 (金) 03:13:18
- 力失ってることもっとちゃんと意識してええええええええええ!! ぐだが生身で体張ってるから私もってなるのは分かるけど! -- 2017-12-01 (金) 03:10:03
- 安心感を与えてくれる存在であると同時に不安の種過ぎる…もうちょい思慮をな?せめて独断で単独行動するのは辞めようや…肝が冷える -- 2017-12-01 (金) 04:56:40
- マシュ同行の時点でこの流れは予想できてた -- 2017-12-01 (金) 12:56:59
- 第一次炬燵戦争とか与太言ってるマシュと、わたわたしながらお芝居を助ける座長の妹マシュ。どっちも可愛い -- 2017-12-01 (金) 03:26:42
- 今回はマシュも主役というかそんな雰囲気だな -- 2017-12-01 (金) 05:27:15
- 今回は安定してるマシュでよかった、新立ち絵もあって嬉しい……でもこうなるとマシュがどうなるか心配で心配で -- 2017-12-01 (金) 05:34:50
- なんかもう、メタ的な意味で無事だろうとは思ってるし頑張ってくれるのはいいんだけど、お願いだから単独行動しないでぐだと一緒にいて!って思う。 -- 2017-12-01 (金) 10:33:11
- 「マシュがいてヨカタ」って選択肢で言われたあと、自分のほっぺ叩いて気合い入れ直してるから内心かなり気にしてたんでしょ -- 2017-12-01 (金) 14:41:45
- マシュ出番は嬉しいんだけど、単独行動しがちで結果心配かけたり軽率にみられるのがこの……あとマタハリ裁判中にマシュの選択肢はややKYな気が!シナリオライターさんマシュのこと可愛がってくれてる感じはしてるし嬉しいんだけど…違うんだ~~~!うまくいえないけど…劇中劇のマシュはかわいかった -- 2017-12-01 (金) 11:13:00
- まぁ本人はまるで役に立ててないと思ってるから焦ってたんだろうとは思う。ぐだも次々とアクシデントが重なって気が動転してたような気がする。 -- 2017-12-01 (金) 14:15:40
- そろそろマシュと主人公が喧嘩する話が欲しい -- 2017-12-01 (金) 14:38:07
- マシュが何しても肯定的な反応しかできないの歯がゆいーマシュ嫌いじゃないのにもやもやばっかり募っていく -- 2017-12-04 (月) 07:42:02
- 最近メインヒロインというよりもう1人の主人公だよなマシュ -- 2017-12-01 (金) 11:27:46
- 最近というかセイレムに入ってからやろ -- 2017-12-01 (金) 12:50:55
- デンジャラスメガネ後輩お姉さん(New!)…いい属性ですね -- 2017-12-01 (金) 12:34:59
- 5節の最後でマシュが死ぬなんて -- 2017-12-01 (金) 12:48:12
- ま...マシューーーー‼(割れたメガネを抱きしめながら) -- 2017-12-01 (金) 14:36:34
- うーむ死んだ -- 2017-12-01 (金) 21:42:42
- ゲーティア「だから言ったんだ・・・?」 -- 2017-12-02 (土) 00:33:54
- 本当にマシュなのかな? -- 2017-12-01 (金) 23:32:23
- 「先輩のお役に立たなければ」という強迫観念か焦燥からああなってる可能性と、偽者が演じようとしてて粗が出てるのか……かなと思ってるけどどうかな…… -- 2017-12-01 (金) 23:46:53
- 実際時系列的には丸1年近くサポート(しかもカルデアから)しかしてないからな…久しぶりの実働部隊で焦りすぎてる方が強い気がする -- 2017-12-02 (土) 07:27:15
- 「先輩のお役に立たなければ」という強迫観念か焦燥からああなってる可能性と、偽者が演じようとしてて粗が出てるのか……かなと思ってるけどどうかな…… -- 2017-12-01 (金) 23:46:53
- でもラストレイシフトとか隕石とか裏切りとか昏睡とかあったし、俺はマシュは本物と言うか洗脳とかはされてないと思ってるよ。 -- 2017-12-02 (土) 01:23:45
- むしろ今回は改めて2部にむけてぐだマシュの信頼とあり方を示してると思ってる。今回はぐだーずの正気の支柱だと思うし -- 2017-12-02 (土) 01:26:13
- 何故マスターミッション台詞12月分は1つしかないのか… -- 2017-12-02 (土) 13:38:08
- 同じこと思った…毎月3つ追加されるの楽しみにしてたからちょっと残念 -- 2017-12-02 (土) 22:27:55
- 今年も大晦日用の決戦があるって事だろうね。今はソロモンの時みたいに「決戦が近いですが~」って雰囲気でもないし -- 2017-12-02 (土) 23:40:11
- 少し残念だがもしかしたらクリスマスイベントで追加されるかも -- 2017-12-02 (土) 23:19:26
- 1.5部は留守番かと思ってたが、現地に行くのはひょっとしてセイレムで鯖化(というと語弊があるけど)できるようになる展開が来るかな? -- 2017-12-02 (土) 23:30:23
- 偽物ってよりも鯖として上手く活動できてなくて役に立ててなくて苦しんでる感じかねって思った。だけどなんというかマシュにはきつい物語だなこれ。今日の追加分だけでもおそらくいちばん効くのマシュだと思う。アポのジークくんみたいに人の汚さとか醜さとかそういうの今後のために今回で勉強する感じかね -- 2017-12-03 (日) 00:26:31
- マシュの二次創作NTR系の話が多いのはなぜなんだ? -- 2017-12-03 (日) 09:08:57
- TADA -- 2017-12-03 (日) 09:53:19
- 間違えた。その分野で見すぎていると多いように見えるだけだと思う。 -- 2017-12-03 (日) 09:54:02
- そういう話しないでくれる? -- 2017-12-03 (日) 09:57:55
- 設定上は主人公なのに明らかに外見が違う場合もあるな -- 2017-12-03 (日) 10:11:19
- 藤丸のマシュと、ショタコンマシュなら幾らでもNTRれてくれても構わない -- 2017-12-05 (火) 05:39:03
- NTRってのは取られた悔しさが必要なジャンルらしいから一番もってかれると悔しいのマシュって性癖になるんじゃね。その性癖もってないから良くわからんけど。原作じゃぐだを裏切る可能性なんて皆無だしな。だからありえないから二次創作のIFとしては強いんじゃないかねって考察してる -- 2017-12-05 (火) 06:30:13
- まだ2つの盾を持ってるから戦闘は出来るぞ -- 2017-12-04 (月) 07:56:49
- そろそろ戦線復帰して欲しいなあ、通信越しじゃ味気ないし非戦闘員だと今回みたいになるし -- 2017-12-04 (月) 18:13:59
- 今回マシュが必要だったかと言えば逆で善意で足を引っ張ってたからなぁ。認識阻害で事前に身に着けた知識は役に立たず、アビーを白と信じて行動したが実際は今回の主犯(魔神柱は最終的にはアビーの願いの為に力を貸していた共犯者)、ラヴィの心を動かしたのはラヴィを気にし続けたサンソン -- 2017-12-04 (月) 21:27:59
- でもマシュの信じる心がなかったら本編以上になにもかも疑い始めてぐだのメンタルがさらにグズグズになってたと思う。 -- 2017-12-04 (月) 22:04:21
- せやろか?(マシュが行方不明になって発狂しかけたグダと、ロビンの言葉で立ち直るグダを見ながら) -- 2017-12-04 (月) 22:11:22
- 葉1は正しい。なんだかんだマシュは一部の時からぐだの大きな支えになんだよな。ロビンの言葉で立ち直ったのはサンソンの行動を無駄にすんなっていう叱咤であったからこそでロビンだったからってわけじゃない。 -- 2017-12-04 (月) 22:54:37
- でもぶっちゃけ1.5部の別シナリオ見る限り他ヒロイン候補でも代用可能な気はする(メルトとか武蔵ちゃんとか) -- 2017-12-04 (月) 23:34:08
- 今の状態で無理に同行するよか予期せず巻き込まれたとかだったらまだ違ったかなぁ -- 2017-12-05 (火) 03:15:17
- 無理して戦線に戻らなくても支えられてるからなあ、ぐだは。本人が納得しないだけで -- 2017-12-05 (火) 05:41:54
- めちゃくちゃわかるわ…よくいる戦闘できないのに突っ走って迷惑かけるヒロイン状態できつかったし、一部で言われてるような主人公のメンタル支えてるというよりも削ってた方が印象に残ってる。戻ってほしい -- 2017-12-05 (火) 07:05:08
- ぐだと一緒にレイシフトして役に立ちたいというマシュの気持ちもわかるし、今回みたいなことをいつかは経験しなけりゃならなかったろうからなぁ。これを糧にステップアップして欲しい -- 2017-12-05 (火) 09:55:02
- なんだろ。逆にマシュの人間らしい一面な気がするけどな今回の。如何ともしがたいけど前に進みたい強い意思っていうか。損得の無い自分のやりたいをしたっていうか。今までのマシュを見てるとイエスマンだから初めてのわがままって感じするんだよ。状況が状況でプラスよりもマイナスが多かったけど生まれたてのマシュには前に進むためには心の成長に必要な経験値だったと思うんだよな。マシュが今回明確に自分の意思でワガママを言って前に進んだと思うよ -- 2017-12-05 (火) 15:20:15
- わがままで心配かけたり足引っ張ったなら、注意されたりする描写があってもいいと思うんだけど、全部通してマシュ悪くないマシュ感謝!で終わったのが何ともいえぬ -- 2017-12-05 (火) 18:06:46
- それはあるな。主人公がマシュを嗜めたり戒めたりするならともかく手放しに賞賛ばかりしてるのがな -- 2017-12-05 (火) 21:39:06
- 本人が深く反省してるのは描写からもわかるし、マシュはそれを活かせる子だからこれ以上追求するのはただ傷つけるだけだと思ったんだと思う。 -- 2017-12-05 (火) 22:41:27
- 帰還後に事情を聞いたダ・ヴィンチちゃんが諭すのが適任かなぁ -- 2017-12-05 (火) 22:53:09
- マシュを子供として見ると本人がやらかした事にめちゃめちゃ反省しているのに、そこを怒鳴りつけるのは躾としてみるとあまり意味ないかな。それはただの意地悪になる。なのでここでぐだから厳重注意が入るのはヤボ。ただカルデアを組織または企業としてみると参加している社会への責任があるので然るべき措置というか注意をする人物は必要かね。おそらくマシュとぐだの関係性は前者なのだろう -- 2017-12-06 (水) 02:10:19
- まあそれも責任取らないといけないのは責任者であるダヴィンチちゃんと直接の上司でぐだなんだけどな。だからこれ以上マシュへの注意みたいなのは不必要でしょう。反省して次に活かしたら十分やねん -- 2017-12-06 (水) 02:21:16
- 統計的にも子供への教育や躾はできないところを叩いて叱りつけるよりも、できる部分を褒めて伸ばす方がアウトカムはいいらしいしね。叱るのは理解できない人に取る手段でマシュは自分のダメだったところ今回は理解できてるっぽいしね -- 2017-12-06 (水) 02:31:01
- 今回マシュが必要だったかと言えば逆で善意で足を引っ張ってたからなぁ。認識阻害で事前に身に着けた知識は役に立たず、アビーを白と信じて行動したが実際は今回の主犯(魔神柱は最終的にはアビーの願いの為に力を貸していた共犯者)、ラヴィの心を動かしたのはラヴィを気にし続けたサンソン -- 2017-12-04 (月) 21:27:59
- ぐだがピンチになって力を取り戻すみたいなイベントでもあるのかと思ってたけど、結局人の醜い部分を体験して終わりだね。戦線復帰は2部からになりそう。 -- 2017-12-04 (月) 21:31:46
- そういえばマシュの現在の身体能力ってどうなってんのかね。鯖の体力筋力はあるのか少女レベルになってるのか… -- 2017-12-04 (月) 21:41:17
- 今の所は普通の少女だと思うけど、主人公に毒が効かないことがギャラハッドと関係してるとすれば何らかの能力は使えるようになるかも -- 2017-12-04 (月) 23:40:52
- Dカップくらいかな -- 2017-12-05 (火) 07:00:03
- 「シールダー」はあらゆるクラスとの優劣関係を持たず、「バーサーカー」や他のエクストラクラスとも優劣がない。現在実装されているシールダーは彼女のみ。 ほぼ全てのクラスが弱点を突かれる対バーサーカー戦において唯一弱点を取られない事を活かすといい。 フォーリナ―によって ついにこの文章が変わる時が来たのか -- 2017-12-05 (火) 08:47:34
- 唯一って部分が削除されるくらいで、それ以外は無理に変えなくても大丈夫でないかな。例の鯖が実装されても、全員手に入れられるかどうかはわかんないし -- 2017-12-05 (火) 09:58:00
- そういやマシュに対するマイルームボイスある鯖っている?今まで聞いたことがない -- 2017-12-05 (火) 16:11:36
- 強いて言うなら眼鏡鯖に反応してる刑部姫?実際にマシュに反応してるのかは分からないけど -- 2017-12-05 (火) 16:44:55
- というか確かめにくいよね、皆持ってる鯖だし -- 2017-12-05 (火) 16:48:57
- マーリンの円卓騎士判定には引っ掛かるのか否か -- 2017-12-05 (火) 16:57:35
- 一応フィンは女サーヴァントが居る時限定のマイルームボイスがあるらしい。 -- 2017-12-05 (火) 20:04:24
- 今回マシュが同行する事が許可されたのってレイシフトが行きと帰りしか出来ない状況だったからかもな。もしも主人公が死んだときの予備マスターとして -- 2017-12-05 (火) 18:21:04
- あー、そっか。マシュもマスター候補だったっけ。でも、そうなると休止してる魔術回路どうすんだって話になるけど。その辺どうだったっけ? -- 2017-12-05 (火) 19:42:56
- 冬木式の場合だけどサーヴァントって依代としてのマスターさえいれば現界そのものは維持可能(例 葛木・メディア)だから回路が使えるかどうかは関係無いはず。魔力もカルデアからの供給で凌げるだろうし。重要なのはレイシフト適性がある事かと -- 2017-12-05 (火) 20:09:46
- あー、そっか。マシュもマスター候補だったっけ。でも、そうなると休止してる魔術回路どうすんだって話になるけど。その辺どうだったっけ? -- 2017-12-05 (火) 19:42:56
- 今回マシュが自分の状態を色々学んでくれて良かった -- 2017-12-05 (火) 20:46:13
- 戦えない状態だっていうことをよく考えた上でぐだのサポートができるようになる良い機会になったんじゃないだろうか -- 木主? 2017-12-05 (火) 20:47:36
- 1.5部(特にアガルタ、セイレム)で相当好感度落としたな…ここから2部で挽回できるのか… -- 2017-12-05 (火) 21:28:02
- お前の感想なら自由に言えばいいけど、全体がそう思っているかのような言い方はするんじゃない -- 2017-12-05 (火) 21:41:46
- 少なくともアガルタは皆崩壊してたし考えないものとする。セイレムに関しては色々と不慣れな部分もあっただろうし…ハラハラしたけど -- 2017-12-05 (火) 21:43:49
- 別に落ちてないけどね、個人としての感想は -- 2017-12-05 (火) 21:44:17
- お前の好感度が落ちようが知ったことではないが 俺は違うからその言い方はやめて? -- 2017-12-05 (火) 21:44:28
- 大体ライターが悪いし、最初の水着イベントで慣れてるわ。 -- 2017-12-05 (火) 21:44:42
- ライターのほうから設定ぶち壊したアガルタをカウントしないでくれ -- 2017-12-05 (火) 21:45:25
- アガルタはどう見てもライターが悪いだろ、ドレイクやヘラクレスの記事も見てこい -- 2017-12-05 (火) 23:53:54
- 全体がそう思ってると言いたいわけじゃなかったんだ謝るすまんかった。だけどスレとかツイでそういう意見が多く見られたから…終章の最後が良かっただけに残念だなと -- 木主? 2017-12-05 (火) 23:55:14
- それただ単にアンチが叩いてるだけだから -- 2017-12-06 (水) 00:05:08
- いやアンチってfgoやってる人が書き込んでるのにfgoアンチになるのか?それともマシュアンチってこと? -- 2017-12-06 (水) 00:35:47
- 流されたとしてもアガルタと一緒にするのは節穴すぎるぞ。自分の意志を持て -- 2017-12-06 (水) 01:31:06
- 枝1純粋にfgoが好きでプレイしててマシュが苦手になって書き込んでいる人もいると思うからアンチって決めつけるのは良くないぞ。否定的な意見を言った人がアンチと捉えるならそうなるかもだが -- 2017-12-06 (水) 02:05:08
- 葉1の目が節穴ってだけじゃろ -- 2017-12-06 (水) 03:11:03
- そういう意見が少からずあるってことだから節穴とは言わないじゃろ -- 2017-12-06 (水) 09:04:03
- 葉2その辺の奴よりよっぽどやりこんでるくせに文句しか言わないやつって別に珍しくもなんともないぞ -- 2017-12-06 (水) 15:30:48
- ぶっちゃけシナリオ毎に違うからどのキャラにしても「そのシナリオの○○」とつけて評価するのが正しいと思うぞ -- 2017-12-06 (水) 00:28:37
- わかるぞ、正直出しゃばって面倒かける戦闘能力なしヒロインすぎてセイレムマシュはやや苦手 -- 2017-12-06 (水) 00:50:29
- だよな、早く足でまといヒロインポジから脱却してほしいわ -- 2017-12-06 (水) 01:07:32
- アガルタは全部見なかった事にしろ。他のキャラの所でもそう言われてるから -- 2017-12-06 (水) 01:50:54
- レジライ板民「アガルタを見なかったことにか…レジライダーは他シナリオにも出まくってるから大丈夫だな!」 -- 2017-12-06 (水) 02:12:47
- 俺は大好きだー!(パン咥えながら) -- 2017-12-05 (火) 22:38:49
- 俺もだあああああああああああああああああああ!!!(もちを食べながら) -- 2017-12-05 (火) 22:42:37
- クリスマスもいっしょにいけたらいいなぁ・・・ -- 2017-12-05 (火) 22:53:04
- マシュは好きなキャラなんだけど、ラヴィニアが隠すように持っていたぬいぐるみの生地のことを笑顔でボロ布とは言って欲しくなかったな -- 2017-12-06 (水) 01:56:40
- 俺もボロ布はないなと思ったわ -- 2017-12-06 (水) 02:07:59
- いやそりゃ何も知らなかったらそういうものにしか見えないでしょ・・・ -- 2017-12-06 (水) 09:01:34
- いや、何も知らなかったて、 口に出して言ってる時点でそれがラヴィニアの大切なものだって知ってるだろ -- 2017-12-06 (水) 12:01:46
- 「ラヴィニアさんが隠すように持っていた、あのボロ布の様な物は、ぬいぐるみだったのですね」としっかり言ってるぞ。完全に知ってから言ってるだろこれ -- 2017-12-06 (水) 12:44:27
- 「それは」とかで良かったな -- 2017-12-06 (水) 09:44:47
- ボロ布って単語の意味がわかってないやつが多いな 勝手なイメージだ -- 2017-12-06 (水) 16:16:41
- 使い古しの布という意味もあるが役に立たなくなったものという意味もあるからな 使い様によっては受け手への印象悪くする言葉だぞ 単語の意味調べてからこいよ -- 2017-12-06 (水) 16:30:21
- 「ボロ布と言えるぐらい汚くなってもまだ大切に持ってる」ってことを簡潔に読者にわからせるための台詞だろうから単語選びに大した意味は無いと思うよ -- 2017-12-07 (木) 08:01:33
- 今回のマシュの行動ってFateルートの士郎の行動に近いんだ。好きな人(善意)の為に善意で行動した結果それが悪い方向に向かう。士郎の場合最終的には戦う力を得て活躍して見てる側にカルタシスを与えてくれるがマシュにはその力が現状無いからなぁ -- 2017-12-06 (水) 02:00:58
- (善意)→(善人)の間違いだった -- 2017-12-06 (水) 02:02:09
- めっちゃ分かる。今のところ批判的な意見が出てもしょうがないよな。だからこそ2部ではそういう展開があるといいんだが -- 2017-12-06 (水) 09:37:34
- 行動は近くてもそれに対しての作中キャラからの反応に圧倒的差があるような…もやもやしたのそこも込みだ。二部で色々払拭してくれるといいんだけど -- 2017-12-06 (水) 09:46:47
- 士郎は他キャラから咎められたりしてるけど今回のマシュはそれがなかったからな -- 2017-12-06 (水) 09:59:44
- その答えは上でもう出てるじゃん…… -- 2017-12-06 (水) 10:52:38
- 士郎というより乙女ゲーの巻き込まれ体質ヒロインだった -- 2017-12-06 (水) 10:05:05
- VRマシュは今日だっけ…VRのやつ(リヨ漫画感)買うべきか… -- 2017-12-06 (水) 10:30:17
- 俺は不満はなかった。士郎の件もそうだが役に立つ立たないとかでしかキャラをみてて辛い -- 2017-12-06 (水) 14:07:56
- 第1部で残り寿命が迫る中、動かせない身体を無理やり動かしてまでぐだの盾になって死んだのにまだ不満がある奴がいて悲しいわ。 -- 2017-12-06 (水) 14:57:49
- むしろ1部であれだけの成長と奮闘を見せたマシュがこんな軽率でいいのかと思ったよ -- 2017-12-06 (水) 17:46:44
- 成長したはずなのに役に立ててない現状を理解してるから焦って空回ってるんだろ。マシュは常に最効率を選べるようなロボットじゃないんだぞ -- 2017-12-07 (木) 07:53:36
- まだまだ成長途中ってことかね。サーヴァントになれない状態での特異点修正も初めてだったと思うし -- 2017-12-07 (木) 08:18:54
- なんていうかキャラに「完璧」を求めすぎてる人が多い気がする -- 2017-12-06 (水) 17:22:39
- サンソンと同じだな -- 2017-12-06 (水) 17:29:37
- セイレムに遊びに来てる訳じゃないんだから足引っ張ったらそら相応の糾弾を受けるよ。にも関わらず作中で窘められた形跡がないのも痛い -- 2017-12-06 (水) 17:45:40
- ねぇそんなに納得いかないならそういうシーンを自分で想像して保管したら?そう思ってない人もいるんだよ -- 2017-12-06 (水) 17:48:53
- そう思ってない人もいるようにそう思ってる人もいるってこった -- 2017-12-06 (水) 17:55:21
- すでに反省が完了してる人間を怒鳴りつけて何の意味あんだよw無反省なら叱られるのは当たり前だけど -- 2017-12-06 (水) 18:03:07
- 怒鳴りつけろとか誰が言っとんねん -- 2017-12-06 (水) 18:11:46
- 本人のミスで一歩間違えば死んでたって状況で叱るってなったら、感情的になって怒鳴ってしまうと考えるのは想像に難くないじゃろ -- 2017-12-06 (水) 18:16:06
- 宥めるとかでええやん、それ一つあれば自分は印象違ったという感想。ついでにいうとそもそものアイデアを他に相談共有せず土壇場で暗記しましたつれてってください!のスタートから個人的にあんまり良い印象ない人もいるだろうし、そのへんも賛否両論の理由になってるんじゃね -- 2017-12-06 (水) 18:21:11
- あの場で冷静に、感情的にならずになだめる人がいなかったってことじゃないかな -- 2017-12-06 (水) 18:39:20
- マシュが全力で反省してやらかした部分に関して理解していたらそこをあえて責め立てるのも意味なかろう。本人が何をしでかしたのか理解してないとか反省してないなら改めて教育が必要だけど。今回はそうじゃないでしょ少なくとも -- 2017-12-06 (水) 22:39:06
- 最近は失敗を絶対に許さないよな -- 2017-12-07 (木) 07:56:28
- 失敗ややらかししたら賛否両論になるのはどこでも普通じゃない?内容によったり描写によったりで反応も人それぞれだし、セイレムマシュ微妙派も問題ないよ派もいて普通 -- 2017-12-07 (木) 08:07:51
- そんな面倒くさい話じゃなくて必要なのは本人の反省であってそれ以上に周囲が断罪しても意味ねーだろって話なだけだと思うんだが。ダヴィンチちゃんあからさまに言いたい事はあるが黙っておくって態度だったしね。あれで正解だと思うけどね。萎縮させても意味ないからな -- 2017-12-07 (木) 08:18:25
- 単独行動反省は記憶にあるけど一晩黙って暗記したびぎりぎりで言って戦闘能力なしでついてきたこと自体に反省とかしてたっけ、マシュって…読み間違いならごめん -- 2017-12-07 (木) 08:35:29
- そこは出撃時に責任者からGOが出てんだから改めて注意されるような事じゃないだろう。それは派遣前にダ・ヴィンチちゃんが一拍おいてからだったが結局はGO出してたしそこは逆に本人が責任に問われたらいかんでしょ。それで問題があるのなら責任者権限で最初に全力で止めないとならないね -- 2017-12-07 (木) 08:45:41
- フォウ君みたいに勝手にレイシフトしてきたわけでなし、ついていく利点を述べてダ・ヴィンチちゃんもマスターも容認したんだから、マシュを責めるのは違うんじゃないか? -- 2017-12-07 (木) 08:47:47
- それも含めて何度も考えてるけどやっぱり微妙派なんで大人しく次に期待しとくわ -- 2017-12-07 (木) 08:47:50
- 同上。今回の失敗を次に活かせないのなら微妙だな -- 2017-12-07 (木) 21:24:09
- 第1部で残り寿命が迫る中、動かせない身体を無理やり動かしてまでぐだの盾になって死んだのにまだ不満がある奴がいて悲しいわ。 -- 2017-12-06 (水) 14:57:49
- むしろ今回はぐだーずのSAN値的についてきてくれないと困るし、掛け合いとかも楽しかったから同行してくれて本当によかったんだよなぁ -- 2017-12-06 (水) 14:11:28
- 悲しいけど心配かけてた印象のが強いのよね… -- 2017-12-06 (水) 17:54:32
- 個人的には護衛としてよりも親交を深めたり必死になったりが本分だと感じてるからむしろこっちの方がより好きなポジションだと感じてる、個人的にはだけどね -- 2017-12-06 (水) 14:16:47
- マシュとアステリオスの宝具とスキル全ブッパで敵の攻撃がターン中0になるってマジ? -- 2017-12-06 (水) 14:19:55
- チャリブでもいける -- 2017-12-06 (水) 16:40:24
- 取り巻く人々の回想や手繋ぎのラストシーンとか改めて今までの主人公と絆や信頼の在り方を二部に向けておさらいしてるようで凄いよかったわセイレム -- 2017-12-06 (水) 14:21:05
- 情報抹消(VR)は草 -- 2017-12-06 (水) 15:59:43
- 皆夢中でやってるから…(素晴らしすぎて) -- 2017-12-06 (水) 17:11:36
- 素朴な疑問としてマシュの苗字のキリエライトってどうやって決まったんだろう。出生の関係上ちゃんとした親がいるわけじゃなし、育ての親にあたるロマンたちにもキリエライトなんて人いないし。ドナーの人の苗字? -- 2017-12-06 (水) 17:38:26
- Matthewは本来は男性名だが意味は「神からの贈り物」Kyrieがラテン語で「主よ」light が「光」──全部合わせると神様が贈ってくれた光って意味になるんじゃない? -- 2017-12-11 (月) 12:53:56
- キリエ・エレイソンってラテン語だったのか -- 2017-12-11 (月) 20:24:43
- Matthewは本来は男性名だが意味は「神からの贈り物」Kyrieがラテン語で「主よ」light が「光」──全部合わせると神様が贈ってくれた光って意味になるんじゃない? -- 2017-12-11 (月) 12:53:56
- マスターが連行されたあと意外と早く冷静に戻っていて驚いた -- 2017-12-06 (水) 22:00:31
- そこはなんだかんだ今までの戦いで成長できた部分なんでない?マインド切り替えてできることをするみたいな -- 2017-12-07 (木) 17:18:24
- 動きがCoCヒーラーそのもので、あの舞台だと『居ない=発狂END』ぐらい重要な役だったんだが...わかる人にはわかる的ポジで評価低くされてんのが悲しい -- 2017-12-06 (水) 22:17:41
- 逆だろ運悪けりゃそのまま死んでぐだが発狂する地雷ポジ。本人も言ってるように助かったのは運が良かった(流石に不味いと思ったGMが幸運で振らせてくクリッた -- 2017-12-07 (木) 12:28:42
- GM「(ここでクリティカル出すんかい!・・・ええい!) それじゃ偶々すぐ近くに居たシバの女王が助けに来てくれたって事で」 -- 2017-12-07 (木) 12:33:48
- 弱点でもあるけどいないと主人公が狂気に飲まれるCoCヒーラーだよね -- 2017-12-07 (木) 22:12:21
- 今まで通りカルデアに居ても問題なかった気もするけどね、途中や最後らへんは通信復活してたし -- 2017-12-08 (金) 09:38:45
- 通信無い時こそありがたみ感じたけどな。居なかったら途中芝居も人数不足だっただろうし -- 2017-12-08 (金) 09:44:51
- 鉄火場ほど絶対に信用できるパートナーがいることのありがたみがとてもよくわかるよねマシュ -- 2017-12-13 (水) 13:01:57
- 逆だろ運悪けりゃそのまま死んでぐだが発狂する地雷ポジ。本人も言ってるように助かったのは運が良かった(流石に不味いと思ったGMが幸運で振らせてくクリッた -- 2017-12-07 (木) 12:28:42
- マシュVRそこそこ面白かった(弟子並感)まだシナリオ剣豪までしか進んで無いけどネ -- 2017-12-07 (木) 13:03:57
- ゲームオプションのボイス設定いじるとマシュの声がするバグが一向に直らないんだが -- 2017-12-09 (土) 10:17:44
- それバグじゃないと思うぞ。この設定だとこれくらいの声っていう見本じゃないかな -- 2017-12-09 (土) 14:10:45
- え?それは知らなかった マシュのアタック1の「フッ」ってのが毎回鳴るんだが仕様ならチョイスもう少しどうにかして -- 2017-12-09 (土) 16:38:28
- 見てきた。成程仕様なのか。しかも種田マシュのボイスだったとは…米ありがとう -- 2017-12-09 (土) 16:43:13
- さすがにこれは草生える -- 2017-12-09 (土) 15:41:38
- それバグじゃないと思うぞ。この設定だとこれくらいの声っていう見本じゃないかな -- 2017-12-09 (土) 14:10:45
- 久々にマシュと掛け合いしながら旅できたというのが一番うれしい -- 2017-12-09 (土) 14:07:11
- わかる -- 2017-12-09 (土) 16:44:45
- クリスマス特攻対象に入ってる…ということはクリスマスいっしょにイチャイチャできる可能性あり…? -- 2017-12-10 (日) 02:04:20
- VRで騎乗スキルが活かせるらしいとの情報が…ちなみにメルトリリス的な意味で -- 2017-12-10 (日) 08:20:54
- 騎乗位スキルだも -- 2017-12-11 (月) 12:57:22
- VRで初めて気になったんだけどマシュって人種的には何人なんだろう? -- 2017-12-10 (日) 10:02:05
- マシュマロ人…というのはどうだ? -- 2017-12-10 (日) 13:03:54
- Youtubeのさ…マシュの卵とじって動画があんだけどさ…もうマシュがかわいすぎて…天使…! -- 2017-12-12 (火) 22:42:05
- ごめ、枝ミス -- 2017-12-12 (火) 22:42:27
- マシュもまた、ローマ人なのだ -- 2017-12-15 (金) 00:33:18
- マシュマロ人…というのはどうだ? -- 2017-12-10 (日) 13:03:54
- 一応、所長の人種と合わせるのが妥当なんだけど、イメージ的にはイギリス人なのかな? -- 2017-12-10 (日) 21:34:33
- フランスっぽい気もする -- 2017-12-12 (火) 23:09:32
- スパルタ人かもよ? -- 2017-12-13 (水) 00:18:57
- 王を尊敬してるし確かにw -- 2017-12-13 (水) 14:38:09
- フランスっぽい気もする -- 2017-12-12 (火) 23:09:32
- 今週のラジオのサービス開始の収録の話で誰も種田さんに触れてくれなくて悲しかった -- 2017-12-12 (火) 23:20:32
- 本人達は忘れてないけどデリケートな話題だから言い難いんでしょ -- 2017-12-12 (火) 23:30:50
- 場合によってはりえりーが傷つく話題だし、声優オタクが暴れ出すから触れなくて良かったかな -- 2017-12-12 (火) 23:33:00
- 下手打てば種田さんか高橋さん、或いは両方ともが傷付く話題だもんな。加えて、やむを得ない事情があった訳で、誰が悪いって話でも無いしな。 -- 2017-12-13 (水) 13:52:54
- いろいろ複雑な話だし、安易には出せんでしょ -- 2017-12-13 (水) 10:30:53
- ごちうさ以外で種田さんの話題出さない方がいいよ。交代の件とかで絶対荒れるから -- 2017-12-13 (水) 13:28:14
- ストブラ「いいのよ」 -- 2017-12-16 (土) 14:37:34
- マシュVRで着替え覗く方法が編み出されてる件 -- 2017-12-13 (水) 20:55:59
- ランスロぶちギレ案件 -- 2017-12-14 (木) 16:03:25
- お義父さん落ち着いてください -- 2017-12-14 (木) 16:05:55
- ランスロは何も思わねーよ -- 2017-12-16 (土) 05:18:58
- 円卓の皆さんに粛正されるぞ -- 2017-12-14 (木) 16:10:36
- マシュの下着は白!!白でした!! -- 2017-12-14 (木) 18:19:21
- ここでその動画の存在を知って見に行こうとしたら削除されてて泣いた -- 2017-12-15 (金) 02:35:06
- ランスロぶちギレ案件 -- 2017-12-14 (木) 16:03:25
- シールダーの説明のバーサーカーに対して唯一弱点云々の所はそろそろ変えた方がいいんじゃないか? -- 2017-12-14 (木) 18:50:20
- あのクラスのこと載せるのは微妙だったので誤魔化して書いてみた -- 2017-12-18 (月) 17:56:53
- カルデアにいるマシュとダヴィンチちゃんが一緒に鯖としてくるのは矛盾してるからと、1.5部は二人とも連れて行かなかった。2部で復帰させてくれないかなぁ -- 2017-12-15 (金) 02:46:22
- お粥気に入ったんだね……。でもごめん。うちに大魔女さんいないんだ -- 2017-12-15 (金) 20:37:17
- ウィークリーの欠片受け取りのとこで、もうすぐ協会から査問会が来るって言ってたが。なかなかに恐ろしいフラグだなあ -- 2017-12-16 (土) 05:17:08
- うう…マシュと別れることになりませんように… -- 2017-12-16 (土) 12:54:20
- 一言一句同意。セイレムのラスト的になんかぐだーずも対策は考えてるっぽいし、主人公達を信じよう -- 2017-12-16 (土) 14:29:12
- ストーリー的にもガチ攻略的にもマズイので勘弁して欲しい… -- 2017-12-16 (土) 14:35:22
- 現在力は失ってるとはいえデザインベビーでデミ鯖成功例のマシュの処遇も心配… -- 2017-12-17 (日) 08:11:23
- うう…マシュと別れることになりませんように… -- 2017-12-16 (土) 12:54:20
- 宝具時の怨恨がレンコンに聞こえちゃう -- 2017-12-16 (土) 10:45:17
- たまに「猛毒に耐えられるなんてぐだSUGEEE」と言う人がいるが、違うのだ。マシュがそばに -- 2017-12-17 (日) 20:52:19
- 言ってるそばからマスターが一人毒にやられたな -- 2017-12-17 (日) 20:53:57
- (続き)マシュがそばにいてくれたから耐えられたんだよ……。解説があったのが四章だから忘れてる人多いのかもしれないけど、マシュをないがしろにしないでほしい -- 2017-12-17 (日) 20:54:01
- あくまでドクターの推測にしか過ぎないし、マシュが力を失ってる現在も継続して効果が発動していることも忘れてはいけない -- 2017-12-17 (日) 21:04:18
- 毒耐性ってギャラハッドの加護じゃなかったっけ? -- 2017-12-18 (月) 05:40:01
- マシュをないがしろにするつもりはないがマシュのおかげでなく予想ではギャラハッドの加護のはず。あとマシュがデミ鯖化できて力を行使できるようになったのはぐだとマシュがその行いでギャラハッドに認められたからのはず。言うなれば一人で二人一連托生って感じ。毒耐性をぐだsugeeもおかしいが、マシュのおかげってのもちょっと違うぞ。 -- 2017-12-18 (月) 18:01:44
- 一人で二人?二人に一人の間違いです… -- 2017-12-18 (月) 18:23:46
- 二人で一人な? -- 2017-12-18 (月) 18:24:50
- 1.5部からはなんとなくマシュは戦闘に出してないんだけど本当につらい。「マシュがいれば余裕だった」なんてのがいくつもある。 -- 2017-12-22 (金) 21:06:27
- すまぬ枝ミス -- 2017-12-22 (金) 21:06:53
- 今月のマスターミッション台詞1つ増えたな。この感じだと年末かクリスマス辺りにもう1つ増えそうだ -- 2017-12-18 (月) 05:21:30
- 2人で一人と言えば今回の牛若丸の言葉には先輩としてジーンとした、ぐだマシュ揃って戦友として扱ってくれる地元英雄に私は感動だよ -- 2017-12-19 (火) 02:15:49
- もちろんマシュ殿も一緒に写ったやつですっていうの良かったよなぁ…。去年の熱い七章を思い出した。彼女はあそこで共に戦った仲間なんだなと。カルデアにいる牛若ではないけど、七章で絆を結んでたんだなぁ。 -- 2017-12-19 (火) 02:34:36
- そういえば聖杯はマシュの盾にしまうって設定はまだ生きてるんだろうか それとも亜種特異点は事後回収だからそのまま持ち帰ってカルデアでしまってるんだろうか -- 2017-12-19 (火) 17:31:18
- いつか、マスターミッションの過去セリフも表情付きで見返せるようになるんだろうか…見逃しちゃったの結構あるんだよなあ -- 2017-12-24 (Sun) 15:01:46
- よそでNTRだのホームズの女だのって話題見かけるようになってツラい。ホームズにもヘイト向けるようになっちゃってまたツラい -- 2017-12-24 (日) 16:18:32
- わかる……わかるわ…… -- 2017-12-25 (月) 17:14:17
- そんな話あんの?本編にそんな要素なくない?読み取り方は人それぞれなんやね。 -- 2017-12-25 (月) 17:21:26
- 世の中父親がいたらアウトって層もいるから・・・ -- 2017-12-25 (月) 18:17:09
- まじ?色んな層がいるんやな…。二次は別だけど本編シナリオでは誰とくっつくとかはなさそうだし気にせんでいいのに…。ランスとマシュも親子っていうより中の鯖がランスに反発してるって感じな気がするが… -- 2017-12-25 (月) 18:26:06
- 父親とかまだマシ、仮にマシュとぐだお結婚して男児儲けたら発狂する奴までいる -- 2017-12-25 (月) 19:34:32
- ホームズのファン=ホームズの女って解釈らしいぞ -- 2017-12-26 (火) 06:18:28
- そんな簡単にホームズの女になるなら、世の中ホームズの女まみれになっちまうやんね。ぐだ男とマシュが結婚も本編ではないっしょ。それぞれファンが付いたるからそういう展開は発狂というか嫌がるファンはいるだろうが、それはホームズの女とかNTRとかで馬鹿にするニュアンスとは違うような -- 2017-12-26 (火) 06:25:27
- そういう馬鹿はレオニダスにも同じこと言ってそうだな -- 2017-12-25 (月) 17:42:12
- 実際ホームズが目の前にいたら俺も内股になってきゃあきゃあ言っちゃうと思う -- 2017-12-25 (月) 18:10:58
- だってかのシャーロックホームズだもんな。ファンならテンション上がっておかしくない。ミーハーの自分もテンション上がるもん -- 2017-12-25 (月) 18:23:48
- すでに序でNTRだのなんだの喜んでる連中いて笑う -- 2017-12-26 (火) 16:41:35
- 人の嗜好にとやかく言いたかないが雑談でもそういう話題増えてきてるし、正直自重してほしいわな -- 2017-12-26 (火) 21:52:10
- 小ネタの折りたたんである奴開いても「表示対象が見つかりません」ってなってるんだけど、どういう事? -- 2017-12-24 (日) 21:56:45
- 1年経ったのか。あの時は呆然としたな、あまりにもあまりにも辛かった。…どうかこれからも彼女が幸せでありますように -- 2017-12-25 (月) 01:06:28
- わかる -- 2017-12-25 (月) 02:04:51
- もうデミ鯖じゃなくて普通の女の子として学校生活を送ってほしい -- 2017-12-25 (月) 03:48:43
- 同意するよ、旅は一緒にしたい。カーレースや乳搾り体験みたいなのはどんどんやっていきたいよ -- 2017-12-25 (月) 11:03:51
- マシュとパンケーキ食べに行ったり海行ったり釣りしたり平和なデートがしたい -- 2017-12-25 (月) 19:16:02
- マシュ・フジマルになっていいよ -- 2017-12-25 (月) 18:20:47
- 立香・キリエライトになるかマシュ・藤丸にするか。選んでください先輩! -- 2017-12-25 (月) 19:24:17
- フタチマル… -- 2017-12-25 (月) 19:25:58
- よし、いっしょに日本の実家へ行こうか -- 2017-12-26 (火) 01:38:48
- 二部プロローグ冒頭の会話でぐだの給料の話になった時に、貯金をおすすめしていたのはこの為の可能性が……? -- 2017-12-26 (火) 02:39:24
- 流石にキモい -- 2017-12-28 (木) 05:52:52
- 2章で星5化待ったなしだね!やっと聖杯ささげられるんかな?! -- 2017-12-26 (火) 08:43:58
- 絆礼装もくるんじゃ? -- 2017-12-26 (火) 13:52:47
- 防御バフ100%常時でいいぞ! -- 2017-12-26 (火) 13:55:28
- 俺の貯蓄聖杯が日を見るときが来たようだな! -- 2017-12-26 (火) 16:11:38
- 絆礼装もくるんじゃ? -- 2017-12-26 (火) 13:52:47
- 流石にまだだとは思うがボイス追加はないな・・・年末まで間桐(激寒) -- 2017-12-26 (火) 12:20:59
- ここだけミストシティになってるんじゃが?魔霧だけに!間桐だけに! -- 2017-12-27 (水) 12:35:41
- 翁「審議拒否」 -- 2017-12-27 (水) 13:06:57
- 更なるモーション追加もいいぞ -- 2017-12-26 (火) 14:29:12
- これは一部のプロローグと同じく先輩の危機でまた鯖として覚醒するパターン来るか? -- 2017-12-26 (火) 17:15:28
- オマージュで潰されそうなぐだを助ける為に覚醒なら感動する -- 2017-12-27 (水) 11:33:58
- Aチームの面子と聖杯戦争やらされそうな予感がするから、そんときはぐだはマシュを鯖に選ぶやろ -- 2017-12-27 (水) 12:14:09
- アポ型聖杯戦争で、ぐだだけ7騎+特殊鯖になるんですね分かります -- 2017-12-27 (水) 12:24:46
- マシュが使えるようになったらすごーくうれしい -- 2017-12-27 (水) 08:35:23
- このマシュは再臨をするたびにパワーがはるかに増します・・・ その再臨をあと2回も私は残しています・・・ その意味がわかりますか? -- 2017-12-27 (水) 12:29:49
- 分かります。再臨させていないんですね。死ぬがよい(違う) -- 2017-12-27 (水) 12:36:25
- それはすべてnすべての怨恨を癒す我らがk顕現せよロード・キャメロット!懐かしいな。 -- 2017-12-27 (水) 22:11:40
- ☆5化、絆上限解放、スキルと宝具強化・・・いくぞマシュ、お楽しみの貯蔵は充分か。 -- 2017-12-28 (木) 03:50:04
- 小ネタ欄の内側折り込みが表示エラー出してるから直そうと思ったけどregion多すぎてどこがエラーの原因かわからんワロタ…もうちょい気を遣って編集してくれないっすかね… -- 2017-12-28 (木) 23:41:24
- エラー原因を見つけたので除去しておいた -- 2017-12-28 (木) 23:56:09
- 一緒に実家に来てもいいのよ -- 2017-12-29 (金) 02:57:35
- しばらく遠距離であろうともいつかは地元に呼びたいよねぇ -- 2017-12-30 (土) 23:03:07
- ふと思ったんだが、ぐだが来る前の時点でマシュをまともに人間扱いしてたのって、ロマンとレフ位だったんだろうなと思うと……うん -- 2017-12-29 (金) 18:21:10
- マシュって主人公が来るまで自分の名前を名乗る機会があんまり無かったらしいし、十中八九はそうだろうね。まだ登場すらしてないけど、Aチームの人とはそこら辺で揉めそうかもね。 -- 2017-12-29 (金) 22:58:01
- ベリルがどんなキャラか楽しみや -- 2017-12-30 (土) 10:08:02
- 不安だよ! -- 2017-12-30 (土) 23:02:00
- 徹底した実力主義者なら雑魚いマシュに興味ないだろうしな。何も事情を知らされてないならコネで採用されたもやしっ娘程度に思われていてもおかしくない -- 2017-12-30 (土) 23:28:43
- デミ鯖能力の方が目立ってて以外に忘れられがちなんだがたぶんマシュ魔術の腕もそれなりなもんだと思うよ -- 2017-12-30 (土) 23:52:20
- 落ちこぼれいうてなかった?Aチームでは落ちこぼれいうことかな -- 2017-12-31 (日) 01:27:48
- 一部の序章で本人思い切り居残り常連いうてますがな -- 2017-12-31 (日) 02:01:20
- こうして考えるとマシュに対してツッコミ待ちのボケをしたり所長をからかったりコミュを取ろうとする主人公って最初からそういう人懐っこい人物として描かれてるよね -- 2017-12-29 (金) 22:58:56
- コミュ力EXは伊達ではない -- 2017-12-30 (土) 10:25:06
- 口がうまいとか人間心理に精通してるとかじゃなくて徹底的にウケ狙いで面白い奴、なんだよね -- 2017-12-30 (土) 23:54:29
- コミュ力EXは伊達ではない -- 2017-12-30 (土) 10:25:06
- 来年こそ☆5化&絆上限開放&絆礼装実装&宝具5化&聖杯転臨対応&スキル強化&宝具強化がされますように。あとマシュの霊衣もっと増やしてもいいのよ? -- 2017-12-31 (日) 12:58:37
- 何気に筋力Cなんだね -- 2017-12-31 (日) 13:12:31
- マシュ・・・もうホントなんて健気・・・ -- 2017-12-31 (日) 18:29:24
- バイザーかけてたけど、更に変わるのかしら -- 2017-12-31 (日) 18:49:42
- ドクターの部屋が!って取り乱すの、やだ、尊い・・・ -- 2017-12-31 (日) 18:50:08
- あそこ良かった -- 2017-12-31 (日) 19:12:23
- カルデアス陥落でいの一番に気にするのがそこなんだなって、一年たっても心の傷はちっとも癒えてないんだなって…… -- 2017-12-31 (日) 19:29:00
- 2部OPのマシュがどうみても某絶望RPGの影響うけてるんじゃが・・・ -- 2017-12-31 (日) 18:59:29
- マシュには絶望が降り注がないように祈るよ・・・ -- 2017-12-31 (日) 19:07:09
- サイクロップス後輩と化したマシュ -- 2017-12-31 (日) 19:06:45
- 戊辰戦争…(ぐだイベ) -- 2017-12-31 (日) 19:43:03
- 衣装変更かこれは星5フラグかな -- 2017-12-31 (日) 19:13:57
- まさかVRマシュが伏線だったとはね… -- 2017-12-31 (日) 19:15:35
- あのSFチックな衣装になって星5化するのか? -- 2017-12-31 (日) 19:21:21
- 近代化マシュいいゾ~ -- 2017-12-31 (日) 19:23:54
- あの衣装は強化外骨格的なアレだろうか -- 2017-12-31 (日) 19:26:10
- エクゾスカル魔朱 -- 2017-12-31 (日) 19:49:54
- 強化外骨格には「英霊」の魂が宿ってるからな・・・! -- 2017-12-31 (日) 19:53:47
- エクゾスカル魔朱 -- 2017-12-31 (日) 19:49:54
- マシュ辛すぎるだろこれ・・・ -- 2017-12-31 (日) 19:26:35
- お願いだから身体を大切にして欲しい・・・ -- 2017-12-31 (日) 19:32:46
- うん。本当にあれは心配になった。緊急事態だから仕方ないのはわかってるんだけど、命は大事にしてほしい・・・。 -- 2017-12-31 (日) 19:58:05
- 以前のように戦えなくなって、生まれ故郷や思い出の場所失うとか悲しすぎるよな -- 2017-12-31 (日) 20:40:07
- Lv10だったマシュが40に上がっている! ……マジで訓練してたんやね -- 2017-12-31 (日) 19:26:58
- レベル上げてやれよw -- 2017-12-31 (日) 19:46:11
- 本来はレベル80のマシュのレベルが40(半分)に下がってるという演出なのかと・・・ -- 2017-12-31 (日) 19:56:56
- 外付けパーツで補助して戦う感じになるのかなぁアレ -- 2017-12-31 (日) 19:27:56
- 二部衣装、英霊としての力を使えないのでパワードスーツ装着して~とか考えたけど、それならぐだーずにも着せるよなぁ……。あー、いや、ぐだーずの新衣装も割とSFチックだったかな -- 2017-12-31 (日) 19:29:16
- なんだろう、バイザーかけてるシーンでニーアオートマタを思い出した -- 2017-12-31 (日) 19:33:39
- 多分、あの新衣装は安定しない霊基を安定させるための外付け制御装置なんやろうね -- 2017-12-31 (日) 19:36:14
- やっぱり、マシュにとってのロマンはお父さんなんだろうな。お父さんって書いてドクターって呼んでる感じがある -- 2017-12-31 (日) 19:37:06
- 父親の存在消滅は流石に一生もののトラウマだわな・・ -- 2017-12-31 (日) 19:43:21
- マシュがSFチックな姿になってて吹いたわ、正直ドストライク -- 2017-12-31 (日) 19:45:19
- 苦悶するマシュの立ち絵に興奮したマスターは絞首刑 -- 2017-12-31 (日) 19:54:20
- グエー死んだンゴ -- 2017-12-31 (日) 20:41:11
- レベル半分でスキルレベルも半減で敵の攻撃を防ぎきれてないのに戦う姿に「マシュ、もうやめて!!」と だけど、その姿が前作で力を失ったけど新生する特撮ヒーローみたいだと… -- 2017-12-31 (日) 19:59:30
- その時不思議なことが起こった…! -- 2017-12-31 (日) 21:32:42
- 新装備がFAガールの轟雷みたいでいいね -- 2017-12-31 (日) 20:01:30
- 自分はジェスタとかエコーズ仕様のジェガンを想像した -- 2017-12-31 (日) 20:36:44
- あれってやっぱりビーム砲? -- 2017-12-31 (日) 20:47:06
- 今回一番安心したことが、敵勢力がマシュに対してどうでも良さそうな反応をしてたことかな。最近の打ち切りジャンプ漫画にありがちなとりあえずヒロインピンチで読者稼ごうとかしないでよかった -- 2017-12-31 (日) 20:27:06
- OPのあれは☆5になった姿だったりするのかな? -- 2017-12-31 (日) 20:39:07
- なんかマシュがフレイムアームズガールになってるんですけど -- 2017-12-31 (日) 20:41:46
- よく燃えそうだな -- 2017-12-31 (日) 20:57:10
- デスクトップアーミーやで -- 2017-12-31 (日) 21:31:56
- OPの最後、口元がかすかに歪んで見える。そのバイザーの下の目、想像しただけで辛いな -- 2017-12-31 (日) 20:45:02
- 必死に戦う姿を見てこの子は幸せにしなきゃならぬと決意を新たにした -- 2017-12-31 (日) 20:45:53
- マシュの幸せを奪おうとする奴は全員ぶっ倒す!! -- 2017-12-31 (日) 21:01:03
- マシュがセルフで? -- 2017-12-31 (日) 21:18:38
- マシュの幸せを奪おうとする奴は全員ぶっ倒す!! -- 2017-12-31 (日) 21:01:03
- Opのあの格好は普通の強化なのか、弱体化を緩くするためにしているのか -- 2017-12-31 (日) 20:46:10
- なんかマシュの盾がパニッシャーみたいになってたように見えたんだが -- 2017-12-31 (日) 21:03:40
- ダルビッシュ(英霊候補)CAPTURED(ガチャ)戊辰戦争(ぐだぐだイベント) -- 2017-12-31 (日) 21:04:32
- 父親代わりのロマンだけじゃなく母親代わりのダヴィンチちゃんも失うのは辛いよな -- 2017-12-31 (日) 21:08:48
- 妹になったな -- 2017-12-31 (日) 21:13:44
- TSした父親とか業が深いな -- 2018-01-01 (月) 12:20:52
- あれ盾って霊基グラフ埋め込んだのかな -- 2017-12-31 (日) 21:11:05
- 新クラスは良いけど宝具レベルはどうなるのかね。 -- 2017-12-31 (日) 21:14:43
- お話の都合上仕方ないとはいえ、戦うように指示しなければならなかったのは辛かった…ぐだも奥歯噛み締めながら令呪使ってそう… -- 2017-12-31 (日) 21:16:24
- 新形態、レベルは1から上げ直しでもいいんだけど、レベルキャップだけは何とかして欲しい。流石に他鯖が高レベル帯の中、レベル30、40のマシュを前線に出せる程鬼畜にはなれないぞ…若しくは暫くはストーリーでは第一部鯖使えないくらいしてくるかもしれないが -- 2017-12-31 (日) 21:40:02
- わざわざ外付け礼装にしたっぽいんだから、今まで通りのレベルで出せるでしょう -- 2017-12-31 (日) 21:44:39
- フルアーマーマシュ見て何故☆5マシュになって今以上に強くなると考えられないのか -- 2018-01-01 (月) 08:49:24
- 二部OPのマシュがメカ娘めいているけど、カラダまで改造されてないといいなあ。 -- 2017-12-31 (日) 21:40:28
- ベリルらしき人物のデザインが既にアカンオーラ出てますね… -- 2017-12-31 (日) 21:44:37
- 中の人出ちゃった…(特番並感) -- 2017-12-31 (日) 22:28:55
- 種田梨沙、高橋李依、堀江瞬 何かが揃ってますね -- 2017-12-31 (日) 22:59:03
- アローヘッド確認。召喚条件は(ry -- 2018-01-01 (月) 03:45:51
- マスターミッションの新ボイスのきらきら星の鼻歌が可愛すぎて吐血しかけたぜ… -- 2018-01-01 (月) 00:35:33
- 頼むから、無理に前線に出ないで欲しい。頼むから。頼むから・・・。 -- 2018-01-01 (月) 01:45:14
- わかる、新しいアーマーが肉体への負担を無くすためのものであることを祈るよ… -- 2018-01-02 (火) 00:32:28
- 明るい曲調で1部以上に不穏な歌詞だな逆光。ちょっとジークくんのラストも連想させる -- 2018-01-01 (月) 02:36:19
- デスクトップアーミーとかフレガとか言われてるけどきのこ(と武内と虚淵の三人)は最近VR化決定したANUBISの冊子に参加してるのよね…… 案外山の翁的にコナミつながりで神姫やその手の作品に影響受けててもおかしくない、DTAコラボもすることだし(怪文書) -- 2018-01-01 (月) 03:28:58
- つまりアレはVRゴーグル? そして誰だ、サイクロップス後輩とか言い出したの。 -- 2018-01-01 (月) 13:38:43
- レフ「完全にサイクロップス先輩みたいになっているな」ダビデ「その気になるのが早いね」 -- 2018-01-01 (月) 13:51:34
- つまりアレはVRゴーグル? そして誰だ、サイクロップス後輩とか言い出したの。 -- 2018-01-01 (月) 13:38:43
- 外付け武装で足りない能力補うけど、デミサバ化の反動はそのままでドンドンマシュの身体が壊れてくっていうのは勘弁してくれよ・・・ -- 2018-01-01 (月) 03:40:17
- ほんまそれよ…全部終わった後ちゃんと生きて幸せになってほしい… -- 2018-01-01 (月) 08:55:43
- 壊れてく肉体を強引にインプラント詰め込んで補うという、人造生命ならではの泥縄パワーアップもありそうで怖い。 -- 2018-01-01 (月) 13:40:59
- 部位ホムンクルス代替で人間から掛け離れるほど「性能が上がる」ルートもあるぞ 最終的には彼女がカルデアスそのものに… -- 2018-01-01 (月) 13:51:00
- ソシャゲだから多分ないけど、コンシューマー用ならカルデアスの人造女神に昇華しちゃって、人間のぐだと別離する最後もありそうだな。 -- 2018-01-01 (月) 15:11:14
- 氷室の天地に出てきたマシュが爆裂魔法撃ちそうなテンションだったな -- 2018-01-01 (月) 10:00:13
- ばっくれっつ♪に近いネタはあると思ってた -- 2018-01-01 (月) 12:34:06
- マシュちゃん虐めたい衝動がむくむくしますね… -- 2018-01-01 (月) 13:46:24
- マシュは傷つかないで欲しいよ…… -- 2018-01-01 (月) 14:37:51
- SFちっくマシュは盾にビーム・ソードアックスやガトリングが付いちゃったりするんだろうか -- 2018-01-01 (月) 14:42:30
- M「ほうほう、盾の武器化とな。レースで鍛えた、私の出番かネ?」 -- 2018-01-01 (月) 15:09:13
- じゃあレースで稼いだ分全部使うから持ってきてー -- 2018-01-01 (月) 15:14:47
- 某ガーフィールみたいに両手に盾を持って殴るのかも -- 2018-01-01 (月) 17:42:04
- M「ほうほう、盾の武器化とな。レースで鍛えた、私の出番かネ?」 -- 2018-01-01 (月) 15:09:13
- 新作アニメでギャラハッドがやたら否定的だったのが気になる。どういう事なんだ? -- 2018-01-01 (月) 17:43:56
- ベリル君とこの担当で敵になるんでしょ -- 2018-01-01 (月) 21:19:00
- 2部でギャラハッド引き剥がして普通の女の子にしてあげたい…本人嫌がりそうだけど -- 2018-01-01 (月) 22:17:54
- aw -- 2018-01-01 (月) 22:29:30
- ミスった。全部終わった後で、聖杯に願うことでデミ・サーヴァントではなく人間に戻るとかかな -- 2018-01-01 (月) 22:30:32
- aw -- 2018-01-01 (月) 22:29:30
- 1,5部でマシュが全力出せなかったのって、力をかしてたギャラハッドがもう全て無駄だと傍観に入ってたからなのか……? -- 2018-01-01 (月) 22:32:17
- 2017年以降は戦っても無駄、マシュもそれまでは生きていることが確定した。まあそのことが分かっていれば、ぶっちゃけ確かにもうギャラハッド個人がマシュに対してやるべき事はないよね -- 2018-01-02 (火) 16:42:21
- 一応ギャラハッドとの契約は人理焼却解決までだから、ギャラハッド的には1部までで契約終了、後は知らんだと思う -- 2018-01-02 (火) 20:30:03
- もしかして二部OPの映像からして、ギャラハッド以外の何かと契約するのだろうか。あの半透明の全裸とか。それなら盾が地味に魔改造はいってるのも納得 -- 2018-01-02 (火) 20:48:46
- そうなると、ロード・キャメロットが使えなくなりそうだなぁ -- 2018-01-03 (水) 01:47:00
- カルデアさまよってたのが所長だとしたら真・ロードかるであすおがワンチャンあるで -- 2018-01-04 (木) 11:34:04
- 変換ミスった。ロードカルデアス -- 2018-01-04 (木) 11:34:59
- もし2部以降でマシュに宿敵ポジションが出るとすれば、Aチームの内の誰かなのか。或いはオルガマリーなのか……後者は流石に心折れそうだが -- 2018-01-01 (月) 22:39:12
- ついにマシュの鼻歌を聴けた。控えめに言って尊い・・・。 -- 2018-01-01 (月) 23:53:32
- OPラストで出た姿になっても、戦闘グラは第2のままで使うんだ……ストーリー準拠を貫きたくとも綺麗なかんばせを隠すのはあまりに惜しい…… -- 2018-01-02 (火) 00:28:33
- マシュはぐだと一緒に生きてほしい…… -- 2018-01-02 (火) 03:16:22
- とてもよくわかる -- 2018-01-02 (火) 12:48:43
- くっそわかる。二人仲良くハッピーエンド迎えろください -- 2018-01-02 (火) 20:44:21
- さすがに2度も殺すなんてやらないよね? -- 2018-01-02 (火) 17:27:51
- キノコだぞ -- 2018-01-02 (火) 20:24:03
- ヒロインはころすものなので -- 2018-01-02 (火) 20:40:25
- マシュを殺さなくても別れる事は出来る。そう、ぐだを(ry -- 2018-01-04 (木) 14:05:07
- キノコだぞ -- 2018-01-02 (火) 20:24:03
- 既出かも知れないが、胸の下で腕を組んでうなだれている立ち絵が胸元を強調しているようですごくエロい -- 2018-01-02 (火) 20:22:48
- すごく辛そうなので心配するのと同時に新規絵なこともあり興奮してしまって申し訳なくなるよな -- 2018-01-03 (水) 10:37:30
- ゲーム中に二部OP見るまで70レベスキル中途半端でしたが、メカメカしくなったのでいずれもMAXにしたくなりますやんか -- 2018-01-02 (火) 20:38:12
- ギャラハッド(仮)とランスロット全然似てないなw母親似なのかな? -- 2018-01-03 (水) 23:40:18
- アニメのギャラハッド(仮)が、マシュと同じ盾を使ってた点に不穏な予感がしてならない。あの盾って、カルデアスタッフが円卓の欠片を素材に作った、最近作られた品だったよな?ギャラハッドの自前の盾は白い赤十字の盾のはずだし、通常の状態で召喚されたギャラハッドがあの盾を使うはずがないと思うんやが……マシュの体を乗っ取って復活とかじゃない限り -- 2018-01-03 (水) 23:57:45
- 実は平行世界のマシュ(男性体)だったりして。アルトリアに対するアーサーみたいな -- 2018-01-04 (木) 03:44:22
- 平行世界の武蔵ちゃんという前例があるからありそうだ -- 2018-01-04 (木) 11:31:23
- 実は平行世界のマシュ(男性体)だったりして。アルトリアに対するアーサーみたいな -- 2018-01-04 (木) 03:44:22
- ギャラハッド関連持ってくるなら2部の円卓なんだろうけど、あのごっついマシュは1章から仕様可能になるんかな? -- 2018-01-04 (木) 00:18:55
- フルアーマーマシュには是非とも真にマシュの宝具となったロードカルデアスを期待する -- 2018-01-04 (木) 00:30:41
- ギャラハッドの瞳が金色だったけど黒化してるのか? -- 2018-01-04 (木) 03:20:21
- 星4フォウくん食わせといて何だけど、序からの2部OPで相当無理してそうなの見るともういい…!もう…休めっ…!ってなるな -- 2018-01-04 (木) 03:56:57
- FGOが続く限りマシュに無理させることになるんじゃないかと思うと辛い・・・ -- 2018-01-04 (木) 12:11:28
- それでも最後は幸せになってほしいんだよ…! -- 2018-01-04 (木) 15:13:08
- 変身する度に徐々に身体と精神が蝕まれていく展開、あると思います -- 2018-01-04 (木) 15:20:04
- 本当にやめて…… -- 2018-01-04 (木) 19:11:17
- FGOが続く限りマシュに無理させることになるんじゃないかと思うと辛い・・・ -- 2018-01-04 (木) 12:11:28
- サイクロップス後輩とか言い出したマスターはアヴィケブロンにゴーレムの炉心にしてもらうからな覚悟しとけよ -- 2018-01-04 (木) 11:33:56
- 震えるマシュちゃんを自分に精神的に依存するように誘導したいのぼくだけですかね! -- 2018-01-04 (木) 14:20:33
- 既に大分ぐだに依存気味なので… -- 2018-01-04 (木) 15:12:30
- ぐだも割とマシュに依存してるような気がする。セイレムとか見る限り。 -- 2018-01-04 (木) 18:07:01
- 取り乱し方が以上だったものね・・・ -- 2018-01-04 (木) 19:11:46
- 間違えた。異常だ。 -- 2018-01-04 (木) 19:18:56
- 終局で一度消滅しちゃったからってのもあるんだろう。セイレムの場合だと、ぐだが注意していれば防げたかもしれないってのもあっただろうし -- 2018-01-04 (木) 19:23:50
- ぐだにとって「マシュがいなくなる」っていうのは一度あったからこそリアリティ半端ないだろうからな -- 2018-01-04 (木) 20:18:58
- そこからぐだがマシュの目の前で死んで精神崩壊まで見える -- 2018-01-04 (木) 18:00:36
- リンボあたりが幻術でその手を使ってきそう、楽しみ(愉悦部員並感) -- 2018-01-04 (木) 18:09:50
- シェイクスピアが敵として出てこなくてよかった……って言われる展開になるんです? あの劇作家、真面目にぐだマシュの天敵だと思う -- 2018-01-04 (木) 18:47:25
- 新宿では無理矢理書かされてたし自分から敵になることはないんじゃない? -- 2018-01-04 (木) 20:31:00
- ↑ 奴のめちゃくちゃ厄介な点として、物語として面白いならマスターが不利益被ろうともお構いなしという点(本人も物語に仕えるサーヴァントと言い切ってる)。FGOで大人しいのは、単純にぐだが主人公属性持ちだから。 -- 2018-01-04 (木) 20:36:20
- 何にせよ、最後には二人揃って幸せに生きてほしい…! -- 2018-01-05 (金) 04:36:51
- 既に大分ぐだに依存気味なので… -- 2018-01-04 (木) 15:12:30
- マシュって地属性なのか。ギャさんがいるとはいえてっきり人属性かと -- 2018-01-04 (木) 20:05:46
- テスラがギル以上の強敵とされる理由の一つ。2重キャメロット+雪花でもかなり良いダメージ貰ってしまう。 -- 2018-01-04 (木) 20:13:24
- 真名解放後の宝具カードセリフって「席に立つ」だったのか。堰の方だと思ってた... -- 2018-01-05 (金) 00:03:49
- 円卓でギャラハッドが座った席が「前任者に不幸が訪れる呪い(マーリン謹製。Fate時空ではどうか分からんが)」がかけられた席に恐れず着席したと言う逸話からだな、 -- 2018-01-05 (金) 08:43:57
- 年末SPのギャラハッドがずいぶん後ろ向きだったのはもとからそうだったのか別の理由かなんにせよ意外と闇が深いとこは親父譲りか -- 2018-01-05 (金) 01:55:53
- 士郎、僕はね……ぐだとマシュが一緒に幸せに過ごせる世界が見たいんだ…… -- 2018-01-05 (金) 03:29:30
- そう、最後にはぐだマシュのハッピーエンドで終わってほしい…! -- 2018-01-05 (金) 04:34:50
- 頼むから式&幹也パターンを…。ジーク&ジャンヌパターンみたいじゃなくて普通に人間として幸せになってほしいんだよ -- 2018-01-05 (金) 10:02:45
- DQM+のローレシアの王子(ぐだーず)&仮面ライダー剣の剣崎一真(マシュ)パターンになりそうな予感 -- 2018-01-05 (金) 10:55:52
- 2部盾には序章でダヴィンチちゃんがくれた謎トランクが収納されてる様に見える -- 2018-01-05 (金) 08:33:58
- 二部でまた重要な場面で途中離脱しそうな悪寒がしたからゲオルギウスとかデオンとか他の盾鯖もちゃんと育てとこ… -- 2018-01-05 (金) 16:16:28
- 逆光の歌詞からして敵対しそうだな。ヒロインがボス取れ性能的にも敵に回したくないな -- 2018-01-05 (金) 20:02:03
- 高HPのシールダーは厄介だな -- 2018-01-05 (金) 20:10:17
- 異世界の悪マシュとか諦めたギャラハッドとかなら(良くないけど)まだ良いんだけどなあ。せめて袂を分かつのは起きないで欲しい -- 2018-01-05 (金) 20:46:22
- さすがに敵対はしないじゃろ……じゃろ……? -- 2018-01-05 (金) 22:50:03
- マシュはともかく年末のアニメからしてギャラハッドが敵対確実かな -- 2018-01-05 (金) 23:17:52
- 中にいるギャラハッドが不穏なんだよな。二部でも円卓の異聞帯あるし敵対しそうなのそこかな -- 2018-01-06 (土) 06:48:40
- だからこそのホームズの宝具なのだと危機感を拭えぬ -- 2018-01-08 (月) 23:21:12
- ギャラハッドが敵に回るのなら、マシュの宝具がロード・キャメロットから仮想じゃない本物の宝具としての人理の礎ロード・カルデアスになりそうだな。 -- 2018-01-06 (土) 11:08:36
- 城を投げ返して自分の家を宝具にするのか、それはそれで胸熱。 -- 2018-01-06 (土) 20:34:27
- 巡り巡って仮の名前だったカルデアスが本当の宝具になるのは格好良いな -- 2018-01-06 (土) 22:17:01
- マシュにとっての『我らが故郷』や『今は遥か理想の城』って言うとキャメロットじゃなくて、先輩がいて、フォウやダ・ヴィンチちゃんがいて、色んなサーヴァントがいて…ロマンがいたかつてのカルデアだからな -- 2018-01-07 (日) 12:04:54
- 鼻歌マシュ&びっくりマシュ可愛いわ…癒される -- 2018-01-06 (土) 15:33:04
- 私(僕)はマシュに逆らうことができない。弱味を握られているって感じのぐだマシュください -- 2018-01-06 (土) 18:16:12
- 惚れた弱み、というのはいかが? -- 2018-01-06 (土) 22:01:28
- つかギャラハッド敵対云々ってなったらあの円卓使えない=鯖召喚不可になってしまうので、敵対するとしたらそれまでにマシュのシールドを用いない新しい鯖召喚の方法が来てるかもな -- 2018-01-06 (土) 20:36:29
- つーか、カルデアの拠点自体が失われた現状では、召喚システム自体(或いは新規の拠点)を構築する感じかな?……2016年夏みたいに、拠点作っていくイベントが正月イベントかもしれんという妄想 -- 2018-01-06 (土) 22:04:18
- じゃあイアソン召喚して、アルゴン号を使ってみよう。アルゴン号も『英雄が集う場所』的な意味があるから可能かもしれないし。…イアソン本人はいらないけど……ゴルドルフとコラボすると面白そうではあるけど。 -- 2018-01-07 (日) 11:38:58
- イアソン欲しいぞ!あとトレミー星座によると48人目の番外は「アルゴー座」英雄達の集う船なんだよなぁぐだーずの番号 -- 2018-01-07 (日) 20:59:26
- いうて別に英霊だから相手方のギャラハッドとこっち側のギャラハッドとアイスソードのガラハドがいたって別に問題ないし。こっち側の奴が相手に賛同したらその時は詰みだが -- 2018-01-07 (日) 16:29:34
- な なにをする きさまらー! -- 2018-01-07 (日) 16:36:20
- もう少しで真人間に戻れるところをまた変身っていうので小説版クウガを思い出したわ -- 2018-01-07 (日) 03:15:00
- ジークや士郎みたいに元の生活に戻る選択肢がないのは悲しいな -- 2018-01-07 (日) 11:44:51
- マスター、ミスターで不覚にもワロタ -- 2018-01-07 (日) 03:47:49
- 第二部のイメージ画の光の柱が8本なのが怖い、8章目にマシュorギャラ担当の「人理焼却が遂行されたif(そっちのがぱっと見幸福)」の異聞帯がありそうで -- 2018-01-07 (日) 16:41:38
- 凍結されてたマスター候補が46人ってのが気になるんだよな。マシュはマスター候補にカウントされてないはずだから、計算が合わない。 -- 2018-01-07 (日) 18:32:59
- つまりダ・ヴィンチちゃんとマシュが隠しているマスター候補がが一人いる・・・・・・? -- 2018-01-07 (日) 18:51:46
- 七本分はクリプターで八本目はぐだとか…今回戦うマスター全員を表しているとか…楽観的過ぎるかな -- 2018-01-08 (月) 12:24:47
- 凍結されてたマスター候補が46人ってのが気になるんだよな。マシュはマスター候補にカウントされてないはずだから、計算が合わない。 -- 2018-01-07 (日) 18:32:59
- 第二部オープニングでマシュの盾がごつくなって、服装も変わってた。やっと星五にグレードアップして聖杯捧げられるのか -- 2018-01-07 (日) 18:54:48
- 年末のひむてんアニメで、よりにもよって抑止力の声がマシュと同じ高橋李依さんだったのが不安。ア○の娘っぽくて可愛かったけどさ…底抜けに明るい残念なマシュを妄想したせいで。 -- 2018-01-07 (日) 20:56:50
- 仮に敵対したらスキルでガウェイン以上に硬くて弱点がつけない厄介な敵になりそう -- 2018-01-07 (日) 21:43:09
- ホームズ「任せろ」 -- 2018-01-07 (日) 21:56:16
- おかあさん?解体するよ?(女性特効防御無視宝具+情報抹消) -- 2018-01-08 (月) 10:43:04
- 仮に敵対する展開があったとしても本人じゃなくて「ロストベルトのマシュ」っていう別人として存在しそう。マシュオルタ的な -- 2018-01-07 (日) 21:48:04
- マシュの事実上の母親になるエレインの実装は無理かな?実装されてカルデアに召喚されたらランスロットがどんな反応するのか見たいww -- 2018-01-08 (月) 00:15:43
- マシュに父親も母親もおらんぞ…。事実上というならギャラハッドの父がランスロットではあるが… -- 2018-01-08 (月) 11:15:15
- 正確に言えばいなくはない。マシュはホムンクルスじゃなくてデザインベビーだからな。まあどこかの魔術師なんだろうし今後そこに掘り下げがあるとは思えんが -- 2018-01-08 (月) 11:34:27
- 精子提供者と卵子提供者ならいるだろうが…デザインベビーの戸籍に父と母ってのるのかな? -- 2018-01-08 (月) 11:48:40
- 遺伝子上の親はいるけど、そもそもマシュに戸籍がなくてもおかしくなさそうだし、戸籍上の親自体はいない可能性ある -- 2018-01-08 (月) 12:19:01
- 遺伝子上の親はいるんだろうがデミ鯖のデザインベビーとして遺伝子自体いじくり回されてそう。ホムンクルスでなくデザインベビーだけど、元々『短命』に設定?されていたか、偶発的にそうなったかはわからないけど、普通に精子と卵子を受精させてできた命ではないわなぁ。 -- 2018-01-08 (月) 13:12:20
- そういう存在に戸籍が作られるのか疑問だね… -- 2018-01-08 (月) 13:13:43
- ただ、Aチームの一員としてレイシフトに参加する際に書類だけ作られた可能性はあると思う。国連機関だし報告書を逐一偽造してマシュの痕跡消すより書類一枚作った方が効率良いだろうし。架空のダミーをでっち上げたか、アニムスフィア関係の誰かが書類だけの両親に設定されたかはわからないけど -- 2018-01-08 (月) 13:20:49
- 事件簿のトリシャ・フェローズさんがもしかしたら……という夢想はしたことある。何処かの世界に親子二代オルガマリーに仕えるマシュ・フェローズいても…なんてね -- 2018-01-08 (月) 23:41:11
- ランスロットは何かしら反応あるだろうけどマシュはもう関わらないだろう -- 2018-01-08 (月) 11:42:50
- マシュの父親格にロマニを置くか、ランスロットを置くかも、位置付けに若干の混乱がある感じだしなぁ -- 2018-01-08 (月) 15:29:49
- マテ曰わくランスが感情を向けてるのはマシュの中にある霊基との事だから、まあロマンの方がしっくり来るんじゃない -- 2018-01-09 (火) 11:10:36
- たまにロマンに手厳しいのもマシュの本心だろうしなぁ -- 2018-01-10 (水) 00:52:42
- マシュに父親も母親もおらんぞ…。事実上というならギャラハッドの父がランスロットではあるが… -- 2018-01-08 (月) 11:15:15
- 中の人が月姫やカニファンと色々な型月作品に手を出してくれて嬉しい。今後ラジオでも色んな型月の話に期待 -- 2018-01-08 (月) 19:46:48
- 爆裂魔法使うマシュや猫精霊けしかけるマシュいないかな -- 2018-01-08 (月) 23:28:21
- マシュは未だに種田派・高橋派分かれるから、他の鯖より中の人ネタ厳しいんだよね -- 2018-01-09 (火) 21:07:16
- 「ニャンニャニャ~ン」って言うネコ(?)なら既に何匹(?)か(型月に)いるだろ -- 2018-01-13 (土) 20:53:30
- そういえば作中でも2016年から2017年の終わりまで時間が経過してるのに誕生日イベントをやってないよな。ぐだはユーザー自身の誕生日 -- 2018-01-09 (火) 10:54:44
- すまん、途中で送信しちまった。ユーザー自身の誕生日を登録できるようになってるから出来ないとしても、マシュの誕生日は祝いたいな…2018年の誕生日だと18歳になるからPC版SNをプレゼントしよう。 -- 木主? 2018-01-09 (火) 10:58:11
- ダヴィンチちゃん「君の石を使えば彼女への素敵な誕生日プレゼントが作れるよ(ゲス顔」 まぁ、この仕様でもいいから祝ってあげたいね。その後運営に詫び聖杯要求するけど -- 2018-01-09 (火) 17:46:11
- すまん、途中で送信しちまった。ユーザー自身の誕生日を登録できるようになってるから出来ないとしても、マシュの誕生日は祝いたいな…2018年の誕生日だと18歳になるからPC版SNをプレゼントしよう。 -- 木主? 2018-01-09 (火) 10:58:11
- ストーリーに合わせてマシュ縛りしてる人っているかな。1,5部でやってるけど、時々マシュえもんに泣きつきたくなる -- 2018-01-09 (火) 17:47:41
- 1.5部リアルタイムだとそれなりに見かけたぞ -- 2018-01-09 (火) 17:54:40
- 6章後半からまったくつかってないけどまったく問題ないです -- 2018-01-09 (火) 21:39:23
- 質問の意味理解してないな。ストーリーに合わせてだよ。あほか -- 2018-01-13 (土) 10:15:56
- 1.5部は絆ボーナス勿体なくて使わなかったというか、最近はイベの高難易度クエスト以外は使わなくなったな -- 2018-01-10 (水) 00:58:46
- 同じく、マシュ最大の敵は絆ボーナス -- 2018-01-10 (水) 01:50:29
- 中の人曰く年末アニメのマシュは時系列がバラバラなので細かくきのこに指摘してもらいながら演技したとのこと -- 2018-01-09 (火) 23:29:09
- なお一番演技が難しかったのは氷室の抑止力さんらしい -- 2018-01-10 (水) 00:55:03
- 中の人は福袋誰が当たったんだろう -- 2018-01-09 (火) 23:42:23
- きらきら星を口ずさむマシュは最高だなと…… -- 2018-01-10 (水) 01:47:10
- ホンマそれな -- 2018-01-10 (水) 01:53:54
- その後の悲鳴も可愛い -- 2018-01-10 (水) 02:01:25
- そういえば、マスター候補には鯖が用意されてたハズだけど、ぐだに用意されてた鯖って誰なんだろうな? そいつに対するマシュの反応を見てみたい。 -- 2018-01-10 (水) 12:06:41
- 「本来七騎までの召喚」って言ってるから、多分Aチームの七人のみ鯖と契約、他は補欠じゃないか? -- 2018-01-11 (木) 00:54:31
- マスターと対応した7騎居た場合は邪ンヌとかエミヤオルタみたいなイレギュラー系召喚しそう -- 2018-01-12 (金) 05:03:13
- 偽アレキサンダーにも興奮しそうなマシュ -- 2018-01-10 (水) 18:25:45
- 1部あたりの頃、マシュのクローンやそっくりの姉妹が敵になると予想されてたが、中の人ならぬ中の霊のギャラハッドが敵になるとかその予想は当たったみたいなもんか? -- 2018-01-10 (水) 19:06:29
- 贋作やると…やっぱり当たり前の日々が何より美しいんだなって… -- 2018-01-10 (水) 22:48:11
- 第二部以降の期間イベはどういう風にするつもりなんだろうな? あの状況では導入部のほのぼのとしたノリは難しそうだし。 -- 2018-01-11 (木) 13:25:01
- 1.カルデアが崩壊していないことを前提とする 2.時系列はカルデア崩壊前 3.ジャドウボーダーが変なところに入った 4.参加条件:二部序クリアのものが増える 復刻祭りとかを除けばこんな感じかな? -- 2018-01-11 (木) 13:40:48
- 第二部以降の期間イベはどういう風にするつもりなんだろうな? あの状況では導入部のほのぼのとしたノリは難しそうだし。 -- 2018-01-11 (木) 13:25:01
- 2部のVR風のマシュだけどあれは科学技術を融合したのかロストベルト側のテクノロジーを入手し組み込んだとか、機能の詳細も知りたいけどやはり重要なのは彼女の負担は解決するか否かそもそも健康優良児になった彼女が本来よりデミ鯖の力がガタ落ちした理由もなんだったんだろう? -- 2018-01-11 (木) 13:56:23
- ギャラハッドの霊基と、フォウの運命力が噛み合わなかったんかね? 人理を守る英霊と、人理を崩すビーストでは相性が悪そうだし。 -- 2018-01-11 (木) 21:28:14
- 健康優良児になった故じゃないかな? -- 2018-01-12 (金) 20:47:34
- デミ鯖としてのデザインベビーでかつ短命すらデザインされてたとしたら、デミ鯖の身体としては合わんのだろうなぁという印象を持ってた -- 2018-01-12 (金) 21:19:25
- 魔術回路のオンオフの切り替えができず、魔力の生成ができてないのに無理矢理英霊の力を使ってるからじゃね? -- 2018-01-13 (土) 20:24:36
- リヨ漫画のマシュはAVデビューしてんのかな? -- 2018-01-12 (金) 20:46:29
- もっと霊衣開放していいのよ -- 2018-01-13 (土) 04:03:34
- いったいいつになったらマシュに聖杯使えるようになって、宝具レベルが5になるんだろうか -- 2018-01-15 (月) 18:07:59
- 多分2部の中盤〜終盤 -- 2018-01-16 (火) 21:11:14
- 復活後のマシュって、シールダーとビーストのダブルクラスだったりしてな。ビーストの方を自覚せずシールダーの方しか使ってないから戦闘モードに入ったら不調だし、レベルも半減してたんじゃないかと予想。 -- 2018-01-15 (月) 22:41:58
- 次のバレンタインもマシュのチョコ同じなんかね -- 2018-01-16 (火) 21:19:46
- とうとうりえマシュ本が現実のものに… -- 2018-01-16 (火) 23:50:42
- ふと思った、ロードキャメロットは対悪宝具、2部PVでのゲーティアの「お前たちこそが悪なのだ」、年末アニメのギャラ(仮)の様子……マシュ(+ぐだ)はギャラハッドから悪認定されたせいで、ギャラハッド由来の力を失ったとか? -- 2018-01-17 (水) 00:43:42
- まあ生き返らせたの仮にもビーストだしなギャラ適性失っててもおかしくないわな -- 2018-01-23 (火) 15:34:58
- 代わりに対人即死宝具追加されるんじゃねそれ -- 2018-01-28 (日) 20:18:51
- まあ生き返らせたの仮にもビーストだしなギャラ適性失っててもおかしくないわな -- 2018-01-23 (火) 15:34:58
- マシュとメイブちゃんはほかの霊衣みたく最終再臨の絵に寄せていいと思う。 -- 2018-01-17 (水) 01:33:24
- メイヴな -- 2018-01-18 (木) 04:05:14
- ゴツい盾を利用してすり潰すようなドッシリしたモーションを増やして欲しいなぁ -- 2018-01-18 (木) 03:21:50
- 二部OPの後輩は色々衣装変わってるしモーション変わる可能性がワンチャン -- 2018-01-21 (日) 01:50:05
- 盾というかパイルバンカーに見える、ミサイルとか発射できそう。 -- 2018-01-24 (水) 18:00:39
- ギャラハッドはいつから人理修復が間違いだと悟ったのかな -- 2018-01-18 (木) 08:31:58
- マシュがホームズに寝取られたって聞いたけどマジ? -- 2018-01-21 (日) 18:46:17
- そうだね -- 2018-01-22 (月) 15:40:10
- 荒らしやめてくれ -- 2018-01-23 (火) 22:35:46
- 荒らしは出荷よー -- 2018-01-24 (水) 12:14:24
- 嘘やで -- 2018-01-24 (水) 12:14:53
- こいつを丘につれていけ -- 2018-01-24 (水) 23:57:37
- 二部になったら宝具も変わるのかな。↑でもあったけどロードキャメロットからロードカルデアスに戻ってほしい -- 2018-01-22 (月) 22:56:56
- 最終的にロードカルデアスに戻ってきたら胸熱だよね、それでアニメ冬木のリフレインで「今度はぐだマシュ2人で」ラスボスの宝具を防いで欲しい -- 2018-01-23 (火) 22:38:12
- 貴様のいる場所に金時とジャガーマンとフォウ君100匹を送り込んだ -- 2018-01-24 (水) 11:53:26
- 意地悪な質問なのは承知だけど6章の命は死んで終わりではなく続いていくのとこだけどもしぐだが先立たれた場合それができるのだろうか? -- 2018-01-24 (水) 17:50:27
- マシュと温泉旅行したいなぁ……浴衣着て石畳歩きながら景色を堪能しながら歩きたいなぁ -- 2018-01-24 (水) 23:22:59
- マシュは色々なところに連れ回したいから温泉初体験の感想みたい -- 2018-01-24 (水) 23:25:26
- マシュが元気にナビしてくれる姿に感激したから温泉入るね! -- 2018-01-24 (水) 23:58:44
- 先輩の素っ裸ライヴにどんな反応するのか。食い入るようにガン見するのか恥ずかしがりながらもチラ見するのか -- 2018-01-25 (木) 08:36:20
- フィルター越しだと服を着てるような映像に自動変換されるんじゃなかったっけ? それはそれとして僕は指の隙間からガン見してほしい派です -- 2018-01-26 (金) 13:38:14
- マシュが元気にナスビ??? -- 2018-01-26 (金) 16:18:29
- 先輩の素っ裸ライヴにどんな反応するのか。食い入るようにガン見するのか恥ずかしがりながらもチラ見するのか -- 2018-01-25 (木) 08:36:20
- マシュと温泉行きたかった…… -- 2018-01-25 (木) 00:57:07
- 「先輩! 背中、お流ししますね!」と言われる為にはどうしろと言うのだ? -- 2018-01-26 (金) 20:33:34
- 30階クリア後に死んだ模様 -- 2018-01-25 (木) 08:02:25
- 女子会に参加するマシュ。 うん、他の女子会ベテラン勢からオモチャにされる未来しか見えないな! -- 2018-01-26 (金) 16:09:44
- でも邪ンヌやブーティカさんと女子会してるマシュはみたいな -- 2018-01-26 (金) 20:17:03
- 温泉行きはマシュ安定だと思ってる。バーサーカーやルーラーとの相性無効、それに加えて各種護衛スキルはやっぱり便利。 -- 2018-01-28 (日) 20:27:43
- ウチは逆に温存した結果、チャレクエでしか起用しなかった。所謂エリクサー病というか。起用しとけばもう少し楽になってた場面がいくつか有ったなと思いつつ。 -- 2018-01-28 (日) 20:45:51
- いつかぐだを守りたい彼女と彼女の死というトラウマ持ちのぐだと意見が衝突する展開が来そうな気がする、どちらも相手を思うがゆえのすれ違いもまた人生だし -- 2018-01-30 (火) 19:10:13
- 200階踏破すればご褒美のCG貰えると思って十二宮編ばりに必死で登ったのに! このマシュマロヒロインサーヴァントめ! -- 2018-01-31 (水) 12:51:50
- 最終戦のゴールデン戦で後輩の防御バフが超優秀だった。決着がつくまでの3ターンほぼノーダメだったわ -- 2018-01-31 (水) 14:15:14
- ブーディカとマシュをいっしょに温泉に入れてあげた。俺も入りたかった -- 2018-02-01 (木) 01:00:38
- pvによれば魔神王曰く2部は生存競争とのことだが言い方が悪いけどこちらの都合でそっちの世界を破壊する時点で人類悪と変わらないよな、彼女がそれに耐えられるのか不安だ。 -- 2018-02-01 (木) 19:12:01
- あっちもあっちの都合でぶち壊したから、どっちもどっち。人類悪と変わらないはちょっと違う。文字通り弱肉強食生存競争、つまり当たり前の戦い。 -- 2018-02-05 (月) 19:40:18
- これまでは本来あるべき姿を取り戻す戦いで次回はこちらの世界のために他を犠牲にする戦いという似て非なる戦いでもある。 -- 2018-02-06 (火) 18:53:37
- 実際の戦争だって「俺達が生きるために、お前らは滅びろ!」ってやってるんだし何を今更 -- 2018-02-08 (木) 00:53:04
- 今年のバレンタイン渡す話無しかと思いきや 最後の最後で…普通の女の子しているマシュが見れて幸せだね -- 2018-02-02 (金) 01:07:15
- 星4フォウくん使っている人が居てなるほどその手があったかと思い自分も使う今日この頃 -- 2018-02-02 (金) 15:13:28
- 実際強い。それはそうと、マシュも成長したよなぁ…(今年のチョコを見つつ)ずっとマシュ(と主人公)を見守って来た身としてはなんか嬉しくなる。…そういう訳で、「去年まで(カルデアスタンダード)のチョコとは別物」だから記念に残すって人は注意しろよ! -- 2018-02-02 (金) 20:44:35
- やっちまったぜ…今年も同じの貰えると思ってイベント始まる前に食べてもーた…いや、グレードアップした贈り物貰えたから嬉しいんやけどね… -- 2018-02-05 (月) 19:13:18
- 歴代のマシュチョコは残すつもりだったのに、イベがすぐ始まりそうだから慌てて全員のバレンタイン礼装貰っちゃ養分にする鬼畜作業をやってたら全部無くなってた……ショックじゃ -- 2018-02-16 (金) 01:05:33
- こういう成長を感じられるイベントはとても良いよね -- 2018-02-05 (月) 01:01:07
- わかる、ぐだマシュは一緒に成長してる感が凄く良い -- 2018-02-06 (火) 23:07:39
- ぐだ男だとまだまだって感じするけどぐだ子だとなんか変な拍子に一線超えそうな感じがしてたまらぬ -- 2018-02-06 (火) 23:20:56
- 特別感半端ないし実際性能的にもアリだと思う でも一緒に特異点についてきてくれないのに今戦ってるこの子は一体…感も半端なくて個人的には使いづらい -- 2018-02-05 (月) 01:07:03
- とりあえず生きていてほしい一心でHPは+2000にしたけどATKはまだ迷っている…強くなってほしいわけじゃないんよな… -- 2018-02-09 (金) 23:30:42
- 使わないと決めるのも立派に決意の1つだぞ。 -- 2018-02-09 (金) 23:45:25
- 実際強い。それはそうと、マシュも成長したよなぁ…(今年のチョコを見つつ)ずっとマシュ(と主人公)を見守って来た身としてはなんか嬉しくなる。…そういう訳で、「去年まで(カルデアスタンダード)のチョコとは別物」だから記念に残すって人は注意しろよ! -- 2018-02-02 (金) 20:44:35
- マシュってマイルームの合鍵持ってそう -- 2018-02-05 (月) 16:43:37
- pvの魔神王のお前たちは悪だの下りこれはマシュの弱体化を含んでるとか?悪だと自覚する→心に迷いや淀みが生じる→白亜の城が崩壊するみたいな -- 2018-02-06 (火) 18:57:53
- マシュとギャラハッドの組み合わせ、実はゼナとサトゥーなんだよな -- 2018-02-07 (水) 12:49:19
- なんか高橋下手になって来てるな。前はあまり気にならんかったが最近のマスターミッション聞くと高橋の顔がチラつくようになった -- 2018-02-11 (日) 14:42:27
- ただの病気じゃね -- 2018-02-12 (月) 08:45:24
- 正直、年末特番のギャグシーンはマシュ感なかったとは思う -- 2018-02-12 (月) 20:09:42
- そりゃあの場の皆そういう演技だからだろ -- 2018-02-14 (水) 08:51:42
- 星に願いをとびっくりは素敵だけどなぁ -- 2018-02-12 (月) 21:45:49
- そんなことより僕はどてらを着てグデッとしたマシュといっしょにおこたに入りたいです -- 2018-02-14 (水) 01:55:29
- わかるぞ!その気持ち!マシュは和装似合うと思う -- 2018-02-15 (木) 22:01:38
- 実際有能だしバサカやアヴェとか出す時には必須レベルなんだけどなまじ☆を吸うのが悩み -- 2018-02-14 (水) 08:59:14
- 玉藻マーリンで挟んで敵を盾で殴り殺せば解決だな! -- 2018-02-14 (水) 09:26:09
- アタッカーいねえじゃねぇか! -- 木? 2018-02-14 (水) 09:32:57
- 欠片とアヴァロンで星出させてクリティカルで殴れば問題ない 時間はかかる -- 2018-02-14 (水) 09:46:44
- 玉藻マーリンで挟んで敵を盾で殴り殺せば解決だな! -- 2018-02-14 (水) 09:26:09
- 今更だけど彼女の弱体化は魔術回路の不全が原因なのか健康体になったことが枷になってるのか何より仮にまともに戦えたとして寿命がまた消耗される事態にならないかが心配。 -- 2018-02-16 (金) 01:18:36
- 2部でも命削りながら戦うことになって結果力尽きたりしたらウルトラマンが命プレゼントするレベル -- 2018-02-16 (金) 02:08:52
- ギャラハッドは人理がどうなろうと興味なくて余命幾ばくもないマシュの自己犠牲的行為に力を貸しただけっぽいから、健康体な普通の人間になったマシュには興味がなくなったのかも -- 2018-02-16 (金) 20:16:09
- ギャラハッドくん、不幸萌え疑惑 -- 2018-02-18 (日) 03:57:18
- 初めて見た都会の風景見て喜んでるマシュかわいいよマシュ -- 2018-02-16 (金) 18:37:14
- そういや新宿来れなかったんだよなマシュ -- 2018-02-17 (土) 05:35:54
- 現代の街にはしゃぐマシュ可愛いから、先輩の故郷とか案内デートしたいなぁ -- 2018-02-17 (土) 10:06:54
- 士郎、僕はね……マシュとぐだが手を繋いで幸せになるエンディングが見たいんだ…… -- 2018-02-18 (日) 03:43:51
- フラグを立てようとするんじゃあないッ -- 2018-02-18 (日) 04:45:01
- いつまで夢見てるんだ爺さん。さっさと叶えに行くぞ -- 2018-02-18 (日) 04:59:13
- そして並び立つWエミヤとかちょっとカッコいい -- 2018-02-18 (日) 14:16:56
- 2部解決で今度は主人公が死亡or行方不明になってマシュが取り残されて3部はマシュが鯖兼マスターしながら主人公を探しに行く探索の旅なんて勘弁だぞ…はよ幸せになってくれや… -- 2018-02-18 (日) 07:58:45
- さすがに三部まで続くような大長編にはならない・・・ハズ -- 2018-02-18 (日) 08:18:44
- さすがに数百億利益だしてるゲーム終了をANIPLEXとソニーが許さへんやろ・・・ -- 2018-02-18 (日) 08:26:44
- 正直マシュとぐだがハッピーエンド迎えなかったら虚しくなるわ -- 2018-02-18 (日) 14:22:56
- Fate定番の別れはマシュと見せかけてロマニがその役割・・・とでも思ったか?ぐだはマシュもフォウも含め、カルデアのありとあらゆる全てとお別れするんだよ!(鬼畜) -- 2018-02-18 (日) 14:38:47
- ゆ゙る゙ざん゙!!!! -- 2018-02-18 (日) 15:36:51
- マシュほしいな -- 2018-02-18 (日) 14:40:45
- マシュいいよね…。 -- 2018-02-19 (月) 14:02:26
- マシュの戦闘スタイル構成したヤツ凄いと思うわ。 -- 2018-02-19 (月) 18:02:00
- ぐだに料理作るために頑張るマシュとかマジほのぼの -- 2018-02-20 (火) 23:08:53
- (言えない…こんなにはしゃいでる子に空の境界は1998年だからまだ二十世紀だなんて言えない…) -- 2018-02-22 (木) 01:22:00
- マシュってイベとかで敵としてでたことあったっけ?戦ってみたいな -- 2018-02-22 (木) 10:09:33
- 現状無いな。 -- 2018-02-22 (木) 10:35:42
- シャーロックでボコボコにするマスターが後を絶えなさそう -- 2018-02-22 (木) 11:46:17
- ガチバトルとかは嫌だなぁ……心情的にも性能的にも…レオニダスさんと一緒に新入りサーヴァントの宝具レベルアップ訓練とかならともかく -- 2018-02-24 (土) 12:17:44
- レオニダスのとこのマシュのキレ芸かわいい。さすホーさすホー言われてるけど、元々ファンとしては熱量の高い方なのね……。通信なのに黙れじゃなく出てけって言う辺りかわいい -- 2018-02-22 (木) 12:14:06
- 見本的にミーハーだからテンション上げ上げになると可愛いよね -- 2018-02-24 (土) 12:05:17
- ぐだの服の匂い嗅いでそうな顔してる -- 2018-02-22 (木) 18:22:23
- コンビニ見たことないレベルで世間知らずなのに疲れたOLの部屋とかは分かる、偏った知識のお嬢さん。 -- 2018-02-22 (木) 20:42:12
- カルデアに疲れたOLがいるんじゃろ -- 2018-02-22 (木) 21:03:21
- シルビアさんの自室とか結構荒れてそうだよなw -- 2018-02-24 (土) 11:59:44
- カルデアに疲れたOLがいるんじゃろ -- 2018-02-22 (木) 21:03:21
- マシュは犬っぽい気もするんだが二次創作だと猫耳生えてることのほうが多い気がする -- 2018-02-23 (金) 20:05:15
- つ『デンジャラス・ビースト』 -- 2018-02-24 (土) 16:47:12
- 花より団子でも犬の格好してるな(ビーストはオオカミだけど) -- 2018-02-24 (土) 17:04:14
- マシュは和服に会うと思うのよ、だから和服霊衣欲しいし、おそろいで先輩にも和服礼装欲しい -- 2018-02-24 (土) 12:14:36
- もう着てるのあったでしょ? -- 2018-02-24 (土) 21:17:41
- 礼装はな!でも着物で動くマシュ、がみたいんだよ俺は! -- 2018-02-24 (土) 22:48:11
- もう着てるのあったでしょ? -- 2018-02-24 (土) 21:17:41
- 水着ボイス!!水着ボイス!! -- 2018-02-24 (土) 16:57:23
- いやあ、ついにシールダーのクラスカードが公式から発表されましたね(直感 偽) -- 2018-02-24 (土) 21:05:50
- やったねマシュの水着ボイス! 次の夏が楽しみ過ぎる! -- 2018-02-24 (土) 22:45:00
- 強化イベの一番手前の?、ワンチャンシールダーくるんじゃね?キアラを選んだ魔神柱ぐらいの確率で -- 2018-02-24 (土) 23:14:38
- 貴様のいる場所に金時とジャガーマンとフォウ君100匹を送り込んだ -- 2018-02-24 (土) 23:47:03
- もっと霊衣増やしてお願い。季節ごとに増やしてくれてもいいのよ -- 2018-02-24 (土) 23:47:29
- 強化クエストで二部仕様の星5マシュへ変化とかないよなあやっぱり シナリオ中ならともかくわざわざ強化クエストでやるのも変だし -- 2018-02-28 (水) 17:00:57
- まあシナリオ中か、どこかの章で変化するんだろうね。そっちの方が断然盛り上がるし -- 2018-02-28 (水) 20:52:14
- 水着元気すぎて別キャラに感じるなぁ。いや、割と好きだけど -- 2018-02-28 (水) 18:15:21
- こんだけ表情を前に出せるようになったんやなって... クッソ可愛い -- 2018-02-28 (水) 18:26:29
- 元気に遊べるマシュの姿を見てこれには先輩も思わずにっこり -- 2018-02-28 (水) 18:55:25
- 元気に(一部が)揺れるマシュの姿を見てこれには先輩も思わずもっこり -- 2018-03-02 (金) 13:53:22
- ビーチアタック -- 2018-02-28 (水) 19:02:07
- 水着元気すぎて別キャラに感じるなぁ。いや、割と好きだけど -- 2018-02-28 (水) 19:10:05
- あれ?画面更新したら勝手に送られたっぽいわ -- 2018-02-28 (水) 19:12:13
- 盾野郎が上から目線のいけすかん野郎だったが、黒幕が唯一信頼してる直属の部下兼サーヴァントっぽいが、終盤はぐだーず&マシュVS黒幕&盾野郎みたいになるのかな? -- 2018-02-28 (水) 19:24:33
- まあ少なくとも戦うことにはなりそうね -- 2018-02-28 (水) 21:59:35
- でもベディ評だと「円卓一のてんね……いえ人格者」なんだよね -- 2018-02-28 (水) 22:04:31
- バカ親父が二度もやらかしてんだ。バカ息子って判明してやらかすに決まってんだろ! -- 2018-03-01 (木) 18:51:39
- 水着戦闘不能時の昨日眠れなかったから…って可愛い 前日からはしゃいでる後輩すごくいいと思います -- 2018-02-28 (水) 20:16:31
- マシュはぐだとぐだはマシュと恋愛すればいいと思うの -- 2018-02-28 (水) 22:00:28
- 優しい世界 -- 2018-03-01 (木) 00:06:10
- これにはロマンとダ・ヴィンチちゃんもニッコリ。なおランスロット -- 2018-03-01 (木) 00:17:33
- わかるわーめっちゃわかりますよーFGOの最後はそれで締めてほしい -- 2018-03-01 (木) 02:22:57
- fateは別れの云々って言うけどこの二人には一緒にいてほしい -- 2018-03-01 (木) 11:45:48
- バレンタインのラストとかいう理想郷。苦楽を共にした鯖というとそこそこいるけど、やっぱり一緒になるのはマシュ以外考えられないよね -- 2018-03-01 (木) 16:41:43
- ハッピーエンド……ハッピーエンドをくれ……!ぐだとマシュで幸せになってほしいんじゃ -- 2018-03-03 (土) 03:17:12
- 本当に欲しいのなら……書けるはず……新しいテキストドキュメントに……お前の思いの丈をぶつけるんだ……! -- 2018-03-03 (土) 13:39:54
- フォーウ! -- 2018-02-28 (水) 22:45:05
- アイエエエフォウさん!? フォウさんナンデ!!? -- 2018-03-01 (木) 00:48:11
- 強化クエの最終日はマシュが星5になるのか? -- 2018-03-01 (木) 19:53:06
- 序で何も起きなければ、ぐだとマシュはお別れしてたんだよな。さすがにカルデアから日本へ、そう易々とは行けないだろうし -- 2018-03-01 (木) 11:53:09
- ぐだってカルデアに残る気なんじゃなかったっけ?アニメでそんなこと言ってたような……? -- 2018-03-01 (木) 12:20:57
- いけるかわかんないけどスタッフになりたいっていってたね -- 2018-03-01 (木) 19:38:46
- まぁ帰って日常送るよりも給金高いだろうしな -- 2018-03-03 (土) 13:58:11
- 先輩が帰るとはやとちりして勝手に曇るマシュたそ -- 2018-03-03 (土) 18:50:48
- ぐだってカルデアに残る気なんじゃなかったっけ?アニメでそんなこと言ってたような……? -- 2018-03-01 (木) 12:20:57
- 円卓でUVカットするのか… -- 2018-03-02 (金) 01:32:07
- 風邪の菌もマシュっと防げる高性能さだからな -- 2018-03-03 (土) 19:03:06
- 贅沢言わないから普段のパーカー+メガネの霊衣ください -- 2018-03-02 (金) 18:28:33
- マイルームに普段着という選択肢を下さい -- 2018-03-03 (土) 08:45:14
- それな。最初何で戦闘服着てるんだろって疑問に思ってた -- 2018-03-03 (土) 13:08:44
- マイルームに普段着という選択肢を下さい -- 2018-03-03 (土) 08:45:14
- マシュちゃんが宝具で「それは全ての疵きず、全ての怨恨を癒す我らが故郷」っていうたびにランスロットに対する怨恨が全く癒されてねえなって思ってしまうのでランスロットはやっぱりクソ -- 2018-03-03 (土) 20:48:57
- ちんこ まんこ あなる くりとりす -- 2018-03-09 (金) 12:30:39
- 強化クエでマシュが☆5になる夢を見た…フォーウ!!と変な声上げて目が覚めた… -- 2018-03-04 (日) 18:26:05
- 俺は毎日夢見てるぜ…さすがにフォーゥと鳴いてはいないが(笑) マシュは今のままでも使いやすいけど、序では寧ろ弱体化ッぽくなってるから☆5はまだまだ先かなぁ -- 2018-03-04 (日) 21:45:33
- 金フォウマのランキングで7位、星4で唯一のランクインおめでとう! -- 2018-03-04 (日) 21:02:52
- 他がみんなアタッカーの中でこれとはやはりすごいよな。まあマシュの場合は聖杯が使えんからフォウに頼るしかないというのもあるかもだが、なんにせよ凄い -- 2018-03-06 (火) 00:32:49
- カケラをいくつ集めたかだって?マシュは今まで食べたパンの数を覚えているのか? -- 2018-03-05 (月) 10:23:24
- ?はマシュだよね?そうだよね? -- 2018-03-05 (月) 11:24:15
- マシュかまだ人数少ないクラスだとは思うけど、通常クラスなのに特に意味もなく隠してくるのがDWだからなぁ -- 2018-03-05 (月) 11:45:17
- それは違う。前者は人数が少ないクラスじゃなく、クラスカードが存在しないクラスが根拠だと目されてる。まぁDWだしそんな都合じゃ無いと思うが -- 2018-03-05 (月) 16:10:51
- 良く見たら星5は確定してるのか・・・・・いや、突然の星5化もありえるでえっ -- 2018-03-05 (月) 15:24:07
- 再臨もスキル強化も宝具強化もメインストーリーでやってるのに今さら強化クエストくるかねぇ? -- 2018-03-05 (月) 17:02:55
- 宝具レベルがまだ3だからそこは強化の余地があるけど強化クエストで強化する部分じゃないしな。そもそもマシュの強化自体強化クエストではやって欲しくないなあ、マシュはメインシナリオ進むと強化される形の方がいい -- 2018-03-06 (火) 01:46:01
- マシュかまだ人数少ないクラスだとは思うけど、通常クラスなのに特に意味もなく隠してくるのがDWだからなぁ -- 2018-03-05 (月) 11:45:17
- からかい上手のマシュさん -- 2018-03-05 (月) 16:58:41
- すべて終わったあと、ぐだ男とならいずれ結婚して二人で子供を抱っこしてほしい。ぐだ子となら、お互いがいい人見つけて結婚してもずっと親友でいて、それぞれ自分の夫との惚気をし合ったり子供連れてどこかに遊びに行ったりしてほしい。 いや、もうマシュがしわくちゃのおばあちゃんになってからFGOの物語を回想しながら、あの頃もそれからも自分は幸せだって笑ってくれたら、どんな人生を送ってくれてもいい。 -- 2018-03-05 (月) 18:33:36
- もし別れがあるくらいなら最後はいっそ逆襲のシャアみたいに生死不明で行方知れずになってほしいとは思う -- 2018-03-06 (火) 01:20:25
- 僕はね、諸々解決したあとぐだ子とは手を繋いで最後まで一緒に旅を続けてほしいんだ -- 2018-03-06 (火) 01:25:24
- ぐだ子でも結婚すればいいじゃん -- 2018-03-06 (火) 01:30:15
- そうだーっ!俺もその意見に賛成だーっ! いざとなればマーリンに何とかしてもらおう -- 2018-03-07 (水) 02:04:34
- 2部に合わせて強化クエストって線もあるけど、出来ればストーリーに合わせて強化って形も見たいな……。 -- 2018-03-06 (火) 09:03:33
- なんかPV見たら、装備が攻撃的になってる ・・・のか? -- 2018-03-07 (水) 21:58:02
- 既出だったら申し訳ないんだけど、マシュに聖杯が使えないのって聖杯を手に入れても使わなかったギャラハッドの霊基だからとかなのかな? -- 2018-03-06 (火) 23:06:38
- マジレスするとマシュの強化は本編でやるためだと思うぞ -- 2018-03-07 (水) 01:20:34
- 多分☆5マシュがopのフルアーマーマシュかギャラだから、それになってから注げるパターン -- 2018-03-09 (金) 12:28:31
- アーラシュ曰くマシュとぐだーずは相思相愛なんだそうな……ふむ、やるじゃんアーラシュ -- 2018-03-09 (金) 19:13:45
- むしろこれで違ったらどうしようかとっていう -- 2018-03-11 (日) 02:54:08
- ミッションの悲鳴「ひゃああ!」なのかあ。「ふぁあっ!」に聞こえてたわ -- 2018-03-11 (日) 02:02:29
- そういえばSW初回時は確かにマシュの宝具もスキルも非情にしょっぱかったやな…… -- 2018-03-15 (木) 20:40:24
- 雪花はさておき、実はカルデアスとキャメロットの違いは攻バフの有無のみだったりする(防バフは変化なし) -- 2018-03-15 (木) 20:45:01
- 一応、宝具レベルによりダメージカットが大きく上昇して実用性向上してるから。 -- 2018-03-18 (日) 15:15:23
- スキルが強化されたことで宝具も発動しやすくなって、活躍の場が増えたよね -- 2018-03-15 (木) 20:49:32
- 「いつかマシュも強くなるさ」と言っていたら本当に強く」なったし、これは第二部で聖剣を獲得スルフラグ! -- 2018-03-20 (火) 11:22:28
- 雪花はさておき、実はカルデアスとキャメロットの違いは攻バフの有無のみだったりする(防バフは変化なし) -- 2018-03-15 (木) 20:45:01
- そういえばモンハンにディフェンダーだったか、そんな大剣有った思うけどマシュの盾って切れないものかね? -- 2018-03-16 (金) 22:53:46
- 別世界の話とはいえ、マシュ以外のデミサーヴァントが登場するとはな -- 2018-03-18 (日) 01:59:29
- なんか、本来の英霊召喚っぽくあるよねデミサーヴァント。孔明の幕間の説明とか見ても -- 2018-03-18 (日) 14:47:12
- ギャラパッドがサトゥーでマシュがゼナ -- 2018-03-18 (日) 15:21:29
- Xの盾子呼びは定着しなかったね。復刻まですっかり忘れてた -- 2018-03-19 (月) 20:22:21
- 最近FGO始めた悠木さんもラジオに呼ばれたのになんで種田さんはラジオに呼ばれないんだろ。種田さんがFGOプレイしてないからなのかそれとも色々ややこしいのか -- 2018-03-20 (火) 22:04:47
- 単純に話題ないからじゃない?清姫だってマタ・ハリだって最近は目立った動きないし。まあカルデア新レギュラーを種田さんが担当とかして3人体勢とかなったら面白いとは思うけどね -- 2018-03-21 (水) 15:03:56
- ストブラの3期で忙しいから -- 2018-03-21 (水) 15:10:37
- ロードキャメロットは好きなんだけど、最終章のあの場面では「白亜の城」より「人理の礎」の方が燃えたと思う -- 2018-03-25 (日) 10:24:55
- カルデアが無くなった時の弱々しさが消えて一気にたくましい眼差しになったことに期待これは星5マシュの誕生か・・ -- 2018-03-25 (日) 18:01:45
- 早い所聖杯使えるように上限解放欲しいなぁ。 -- 2018-03-25 (日) 18:03:22
- CM見た感じ2部1章からクラスチェンジして絆上限解放しそうだね -- 2018-03-25 (日) 18:27:10
- 凛々しい、と言うよりは荒んでる感じがした、カルデア潰されて頭に来てるんだろうな・・・ -- 2018-03-25 (日) 20:24:22
- 怒りはあるし悲しももある…でもそれを飲み込んだ決意の顔に見えたなぁ -- 2018-03-25 (日) 23:19:20
- ごつい装備つけても太ももの露出は忘れない後輩の鏡 -- 2018-03-25 (日) 21:35:03
- 幕間でアンリに「マシュはいずれ自分より弱いものと戦う決意をしなけりゃならん(意訳)」って言われてたし、2部でのメンタルが心配だよ -- 2018-03-26 (月) 00:31:59
- PVのマシュマロ後輩ウェカピポの妹 の夫みたいな眼力してない?大丈夫? -- 2018-03-28 (水) 11:01:11
- もう一度パワーアップして宝具名がロードカルデアスに戻ったら熱い。アーケードの方ではカルデアスのボイスあるし -- 2018-03-28 (水) 11:12:34
- 宝具は英霊の象徴だから その名前になるってことはマシュがデミサーヴァントから1体のサーヴァントとして確立するかもしれないってことだからね その展開でパワーアップは嬉しんだけどね -- 2018-03-28 (水) 11:23:39
- 実際、宝具名がロード・カルデアスに戻ったら胸熱だよね -- 2018-03-30 (金) 21:13:36
- 宝具は英霊の象徴だから その名前になるってことはマシュがデミサーヴァントから1体のサーヴァントとして確立するかもしれないってことだからね その展開でパワーアップは嬉しんだけどね -- 2018-03-28 (水) 11:23:39
- 1099止めだったけど二部始まるしようやっとスキルマにしてみた s3への依存度高いからそれのct短縮されるだけでも使い勝手良くなるね -- 2018-03-28 (水) 19:20:03
- 高レア居なければ真っ先にマシュスキルマ推奨と言われてるぐらいだしな。性能は初心者向けじゃ無いが。 -- 2018-03-29 (木) 12:19:11
- まさかのリヨぐだ子にガチで同意する日 -- 2018-03-30 (金) 20:46:51
- またピットクルーとか乳搾り体験とかの新鮮な体験で笑顔のマシュとイチャイチャしたいなぁ -- 2018-03-30 (金) 22:06:01
- マシュのマシュマロとイチャイチャさせてくだちい -- 2018-03-31 (土) 06:34:13
- そろそろギャラハッドと会ってほしいな。でも円卓関連までお預けだろうな・・ -- 2018-03-31 (土) 20:02:23
- アンリが幕間で言ってたでマシュは自分より弱いやつとは戦えずいずれは覚悟を決める時が来るとのことだがこれの意味することは何だろう?単純に兵士や難民とか人型エネミーのことではないはず -- 2018-03-31 (土) 20:42:20
- かつてのマシュと同じく自分の生きる理由が希薄な存在じゃないかな…… -- 2018-03-31 (土) 20:47:37
- しいていうなら他のデザインベイビーの線が濃厚かも、マシュより立場が弱いポジってそこらへんくらいしか思いつかない。フォウのおかげで人並みの寿命を得てもそいつらは違うわけだし -- 2018-03-31 (土) 20:52:55
- マシュよ、君以外にデミ・サーヴァントが出てきたぞ、しかも二人 -- 2018-04-01 (日) 08:21:31
- 今月のマスターミッションボイスで前向きに事態に対処しようとしているのを聞くと精神的に強くなったのかな? -- 2018-04-01 (日) 11:24:41
- マシュがまたいやらしい恰好させられてる…(バニーガール姿のフィギュアを見ながら) -- 2018-04-01 (日) 21:46:00
- 春の陽気に居眠りするマシュいいな…… -- 2018-04-01 (日) 22:51:15
- よいな、写真撮ろう -- 2018-04-02 (月) 07:46:47
- モーションリニューアルで胸でかくなってて草 -- 2018-04-03 (火) 18:23:42
- 新マシュなんかめっちゃなめらかじゃない? -- 2018-04-03 (火) 18:28:06
- 等速だと滑らか通り越してヌッルヌル。なんやアレ...... -- 2018-04-03 (火) 18:37:47
- マシュがぬるぬる…いい響きだ… -- 2018-04-03 (火) 22:11:03
- 少し等身も上がったような -- 2018-04-03 (火) 19:18:24
- ここ最近の鯖に合わせる調整だろうね -- 2018-04-03 (火) 19:51:18
- 新マシュなんかめっちゃなめらかじゃない? -- 2018-04-03 (火) 18:28:06
- 予想があったように宝具名戻ったねぇ。ただ現時点ではパワーアップじゃなくダウングレードかもしれないけど、はてさて -- 2018-04-03 (火) 18:34:29
- 戻ったというか普通にアレ(動画)は強化前のじゃん -- 2018-04-03 (火) 18:36:27
- ああ、やっぱ6章前の部分なのね。紛らわしいコメント失礼しました -- 2018-04-03 (火) 18:38:04
- 6章ネタばれ(今更)防止対策やね、多分 -- 2018-04-03 (火) 18:38:43
- 戻ったというか普通にアレ(動画)は強化前のじゃん -- 2018-04-03 (火) 18:36:27
- 宝具演出リニューアルされるみたいだけどこっちの宝具だとゲーム内じゃ見られないじゃないですか!キャメロットの方もリニューアルの必要は無さそうだけどリニューアルされるのかな? -- 2018-04-03 (火) 23:00:42
- コミカライズのの -- 2018-04-04 (水) 07:32:32
- 済まない コミカライズのマシュが一蹴りで一キロ先まで飛ぶことが出来るらしいのだが今後二十キロ先まで行くアーラシュフライトが必要ないのではと思うと悲しい助け合いって…… -- 2018-04-04 (水) 07:38:35
- 絆上限開放はまだ先かもしれんが、久々にパーティへ組み込まないわけにはいくまい -- 2018-04-04 (水) 17:06:32
- 宝具モーションリニューアルは異聞1でキャメロットから戻るという意味かもしれん。1部クリアまで行ってるマスターは名前が変わるだけでゲーム上の効果はキャメロットと同じとか(でないと文句出るだろうし) -- 2018-04-04 (水) 17:11:13
- もしかすっとヒロインではある意味お約束の変態ストーカーが遂に現れるのか…… -- 2018-04-04 (水) 19:35:50
- 何このマシュイケメンすぎ惚れた -- 2018-04-04 (水) 20:35:31
- ・・・ユニーク -- 2018-04-04 (水) 20:39:27
- 高難易度に入れれなくなるなしばらく… -- 2018-04-04 (水) 21:27:32
- ちょっとマシュ弱くしすぎじゃね… -- 2018-04-04 (水) 21:50:49
- 長所を投げ捨てんのはやめろー -- 2018-04-04 (水) 22:02:36
- 翁みたいに被弾時に盾を構えて受けてるな -- 2018-04-04 (水) 22:12:09
- 水着に着替えさせたら戻るとか…ないか -- 2018-04-04 (水) 22:15:34
- 2部メインのみ強制弱体化、それ以外は霊基に対応するとかなんとか。再臨段階弄れば解決? -- 2018-04-04 (水) 22:17:39
- 鉄壁のマシュマーリン崩れる -- 2018-04-04 (水) 22:22:34
- バトルグラ今の方がなんか技術的にすごい気はするんだけど、前の方が個人的には好みだった… -- 2018-04-04 (水) 22:25:11
- わかる。髪型 -- 2018-04-04 (水) 23:13:03
- ミスった。髪型あたりが前の方が好き、女の子らしいから -- 2018-04-04 (水) 23:13:51
- やっぱり皆そう思うか。なんかバランス悪く見える。 -- 2018-04-05 (木) 00:21:56
- 慣れもあるかもしれないが、新グラの方は頭身が高すぎる気がする -- 2018-04-05 (木) 01:37:00
- 良い悪いというか、浮いてる感はある -- 2018-04-05 (木) 01:45:06
- お前らの目は節穴 -- 2018-04-05 (木) 09:40:09
- 亜種特異点クリアしてない場合はスルーせずに2部より先にやったほうがよさそうなレベルの弱体化だね… -- 2018-04-04 (水) 23:40:13
- 2部以外は別に戻せるんだよなぁ -- 2018-04-04 (水) 23:47:10
- まじ!? -- 2018-04-04 (水) 23:56:33
- 2部以外は別に戻せるんだよなぁ -- 2018-04-04 (水) 23:47:10
- ジャンヌ、マシュ、マーリンという死なないけど相手も死なないPTの代名詞がマシュがアタッカー性能持つ事でバランス良くなった(耐久パ以外での使い勝手については…) -- 2018-04-04 (水) 23:58:49
- そのPTの神髄はマシュがダメージ抑えてそれでも通る分をマーリンが回復、宝具はジャンヌで対処、という見事なまでの役割分担だからなぁ -- 2018-04-05 (木) 02:11:09
- 弱くなるって事はないからね、バトルモーション変えると旧スキルに戻る -- 2018-04-05 (木) 00:50:26
- 戻せるにしたっていくら何でもこれまでに比べて性能が微妙過ぎるし、また後半に強化あるんじゃね?クラスが変わって全てのクラスに有利状態になるとか -- 2018-04-05 (木) 02:38:00
- ガラハッドが居なくなって自分自身を確立させるのは分かるが、マシュの性格且つシールダーでなんであのスキル群になるのか謎オブ謎 -- 2018-04-05 (木) 04:26:34
- 1Sはマシュっていうよりも外装由来のスキルな気がする -- 2018-04-05 (木) 06:21:11
- フレンドからマシュ借りればいいのでは -- 2018-04-05 (木) 10:00:31
- 会話4~8増えてるの気付かず2部始めたら解放出来なくなってるっぽい。失敗した・・・ -- 2018-04-05 (木) 01:29:21
- もしかして会話9もそのパターンなのか 知らん間に追加されてたのに今日気づいたけど、何回タッチしても会話4以降の台詞しゃべってくれない -- 2018-04-05 (木) 01:47:32
- 会話9、オルテナウスの会話4聞いたら埋まってた -- 2018-04-05 (木) 03:27:29
- うちもやってしまった…。これは困ったなぁ。 -- 2018-04-05 (木) 01:53:11
- ずっと水着にしててなぁー -- 2018-04-05 (木) 02:01:23
- ボイス欄から聞けるようになる修正来るの待つしか無いねぇ…。 -- 2018-04-05 (木) 02:03:13
- まあ流石に不具合扱いでの修正くるんじゃね?そのうちボイス欄から聞けるようになるよ、多分 -- 2018-04-05 (木) 02:12:31
- そういうのはしっかり報告したら修正してくれると思うよたぶん -- 2018-04-05 (木) 02:56:28
- もしかして会話9もそのパターンなのか 知らん間に追加されてたのに今日気づいたけど、何回タッチしても会話4以降の台詞しゃべってくれない -- 2018-04-05 (木) 01:47:32
- パワードマシュの礼装どうしようか、熱砂付けてバンカー英雄作成で6万くらいは出たけど、失ったものが大きすぎる -- 2018-04-05 (木) 06:40:26
- しばらくは前の状態で使うかな、またそのうちスキルも宝具もバージョンアップするだろうし -- 2018-04-05 (木) 06:43:49
- 星吸わせるなら熱砂よりセレブレイトとかジナコで守り強化につなげたほうが使いやすいかと どうせ火力出せるのはBワンパンだし -- 2018-04-05 (木) 07:25:24
- 宝具によるダメージ軽減はダメカットも付いた分上がってるから凸プリコス安定かもしれん -- 2018-04-05 (木) 07:51:22
- いやカルデアスの時点でLv依存のダメージカットはついてた。というかこれカルデアスより劣化してね?宝具 -- 2018-04-05 (木) 07:55:12
- ストックになって時間伸びたから使い方次第だべ -- 2018-04-05 (木) 08:25:53
- 俺は頭身上がって18歳のマシュって感じで好き。ぐだマシュはここからスタート地点で新たな成長をしていくんだな -- 2018-04-05 (木) 07:10:30
- 別に2部メイン以外なら前のスキルに戻せるし特にこれといった不満はないけど2部以降の新イベントでの扱いが気になるなぁ 2部メインみたいに固定されるなら高難度マシュに助けて貰ってる人多いだろうし -- 2018-04-05 (木) 07:17:24
- なんだ変化前に戻せるのね、からの霊衣固定はまじふざけんなでしたわ。下手に変化させるくらいなら、弱体させて最終的にちょっと強くなるぐらいでよかったんじゃねーの。彼女に変化後のスキル使うような役割は求めてない。 -- 2018-04-05 (木) 09:06:12
- ライター「いやここはそうしろよ」 -- 2018-04-05 (木) 10:04:01
- 出力60%て言ってるのに元より強くなるワケがない -- 2018-04-05 (木) 11:14:10
- 壁役が殴ってどうするのさ… -- 2018-04-05 (木) 09:51:44
- まぁシナリオ上はっきり弱体化と示されてるわけだし、ストーリー以外では元の性能で使えるだけでも温情はある方だと思われ -- 2018-04-05 (木) 10:09:17
- マシュの完成度高すぎて2部でマシュの強化どうするのかなって思ってたから、 -- 2018-04-05 (木) 10:11:34
- スキル変化 -- 2018-04-05 (木) 10:13:27
- ダメージドジェフティって言って伝わる人居るんだろうか、そういうのでフレーバー的には別に構わないけどなあ -- 2018-04-05 (木) 10:46:31
- ネイキッドジェフティ化が見えてるようなもんだし全然気にならないかな。ていうかコレ一部キャメロットの例に則って強化されるならいずれ二種のマシュが使える嬉しい状態になるんでないの? -- 2018-04-05 (木) 11:29:23
- 中の人が抜けてもこんだけ戦えるのかって感心すると同時に、中の人の高性能さが理解出来てうへぇってなる。どうせ6章で敵対するんでしょ…… -- 2018-04-05 (木) 11:20:31
- オルテナウスは第二部のスタート地点と考えますれば、現状微妙な性能も段々と改良されていく……そう思うことにする! -- 2018-04-05 (木) 11:28:37
- まーたベリルとか言う不安の種が1つ…… -- 2018-04-05 (木) 11:33:23
- マシュの治療室に押し入るとかマジ許せんよなぁ? -- 2018-04-05 (木) 12:11:48
- あいつかなり執着してそうなんだよなぁ。マシュをカニバリたいのか自分の物にしたいのかまだわからんけど、あいつはダメだわ -- 2018-04-05 (木) 12:28:46
- ミニにタコを撮りたかっただけだよ -- 2018-04-05 (木) 12:37:38
- オルテナウスマシュのスキルが軒並み酷くて悲しい。いや今までが強すぎただけかもしれんけども -- 2018-04-05 (木) 11:50:52
- まあ中の人抜けて外装頼りに戦ってるからねぇ -- 2018-04-05 (木) 12:14:27
- 性能に関しては第一部序盤のマシュに対応する「第二部におけるマシュのスタート地点」がここなのだろうね。 性能諸々よりもマイルームで無理やり気を張ってる台詞とか今回のシナリオでの姿が痛ましくてほんと心配、自分を大事にしろ頼むから・・・ -- 2018-04-05 (木) 12:15:44
- 中の人かマシュ、或いはその両方と殺りあう展開もあり得るかもな -- 2018-04-05 (木) 12:17:28
- 二部進めてくとマシュもっと強くなってくのかね -- 2018-04-05 (木) 12:19:05
- 宝具の見た目バグってるし、最後までこのままってことはなかろうよ。……まぁ、最終強化は6章以降になりそうだけど -- 2018-04-05 (木) 12:23:07
- 個人的にはいつまでも「キャメロット」なのあんまり嬉しくないので最終的に自分自身の宝具を確立してロードカルデアスに戻って来てくれると燃える -- 2018-04-05 (木) 12:26:05
- 宝具の見た目バグってるし、最後までこのままってことはなかろうよ。……まぁ、最終強化は6章以降になりそうだけど -- 2018-04-05 (木) 12:23:07
- とりあえずサイクロプス後輩って渾名はやめろw -- 2018-04-05 (木) 12:48:05
- 6章でベリル側になりそうな気もする -- 2018-04-05 (木) 12:57:44
- 敵対はまぁあるだろうな。まぁ敵なら倒すだけなんだけど -- 2018-04-05 (木) 12:59:59
- 魔改造マシュ・・・略して魔シュかな? -- 2018-04-05 (木) 13:00:12
- まだ攻略途中なんだけども中の人関連のスキルが失われたってことは主人公についてる毒とか呪い耐性もなくなってるよね? -- 2018-04-05 (木) 13:15:16
- 主人公の耐毒スキルは中の人由来なのでは?という仮説を立てられてただけだから実際のところはまだ謎 -- 2018-04-05 (木) 13:25:58
- いくら中の人でも神の権能(シュメル熱)を完封するのは無理じゃない? ってことで否定的な意見も多かったし -- 2018-04-05 (木) 13:37:11
- というか中の人由来では無いのが今回分かったんじゃ?終章後も耐性あったし -- 2018-04-05 (木) 15:50:17
- 先輩を守りたいと戦ってきたんだろ!それが出来るのは…召喚したサーヴァントでも、ギャラハッドでもねえ!マシュ・キリエライトだけだろうが! -- 2018-04-05 (木) 13:21:30
- 逆も然りだな -- 2018-04-05 (木) 13:51:09
- バトルモーション見たんだけどデスクトップアーミーともコラボするしきのこがFA:G辺りにハマったのではって気がしてきた…多分関係ないけどワダアルコは武装神姫に参加するしね -- 2018-04-05 (木) 14:12:39
- サイクロップス後輩 -- 2018-04-05 (木) 14:31:00
- 受け止め盾に特化してもっと面白くなったなぁ今回婦長と組んだときの火力不足とカットしきれない分を自前で受けるとかできるし自分の火力カバー出来るのも大きいほんとフォウくん上げとけば良かった… -- 2018-04-05 (木) 14:40:30
- 中間フォームっぽさあるし、全面的な底上げの最終フォームになっていくのか。円卓カートリッジで君だけのマシュを作ろう! -- 2018-04-05 (木) 14:41:23
- メガフラダリ -- 2018-04-05 (木) 14:58:08
- あれ、マイルームボイスの4〜8聞けなくなってない?マテリアル眺めてて未開放だったから開放しようと思ったんだけど何度試してもできない -- 2018-04-05 (木) 15:00:11
- シナリオ後半で目頭熱く盛り上がる中、ハコスコ付けながら「せんぱーーーい!」と叫ぶマシュには笑った -- 2018-04-05 (木) 15:23:44
- スキル1だけど、本人は確かにB2枚持ってはいるが...割と合ってなくない?やはり元のままのほうが使い勝手がいいな。にしてもロストルームと1章を見た限り、マシュの中の人が本当に敵に回るのかな... -- 2018-04-05 (木) 15:26:36
- スキル見た限りでは、盾役が中途半端に攻撃に手を出した感じが否めない。ここから強化されて、最終的には以前のマシュより強い状態になるのかも?とは思ってるけど -- 2018-04-05 (木) 15:45:09
- 誰が相手でも半減されないのは便利……かもしれない。マシュに金フォウ入れれば実質2騎に入れたようなものだしまぁいいかなって。 -- 2018-04-05 (木) 15:49:38
- 殴ると宝具回って守りも固くなるから殴りマシュは実際わりと強かったりする -- 2018-04-05 (木) 16:16:46