虚月館殺人事件/雑談 のバックアップ(No.2)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- 虚月館殺人事件/雑談 へ行く。
- 1 (2018-05-18 (金) 00:44:52)
- 2 (2018-05-18 (金) 01:45:51)
- 3 (2018-05-18 (金) 02:48:19)
- 4 (2018-05-18 (金) 03:59:06)
- 5 (2018-05-18 (金) 05:03:44)
- 6 (2018-05-18 (金) 06:04:30)
- 7 (2018-05-18 (金) 07:05:11)
- 8 (2018-05-18 (金) 08:08:11)
- 9 (2018-05-18 (金) 09:08:18)
- 10 (2018-05-18 (金) 10:08:21)
- 11 (2018-05-18 (金) 11:09:38)
- 12 (2018-05-18 (金) 12:09:48)
- 13 (2018-05-18 (金) 13:10:02)
- 14 (2018-05-18 (金) 14:13:09)
- 15 (2018-05-18 (金) 15:14:00)
- 16 (2018-05-18 (金) 16:15:42)
- 17 (2018-05-18 (金) 17:16:19)
- 18 (2018-05-18 (金) 18:48:20)
- 19 (2018-05-18 (金) 20:09:52)
- 20 (2018-05-18 (金) 21:18:21)
- 21 (2018-05-18 (金) 23:00:44)
- 22 (2018-05-19 (土) 00:04:02)
- 23 (2018-05-19 (土) 01:05:26)
- 24 (2018-05-19 (土) 02:28:35)
- 25 (2018-05-19 (土) 04:39:41)
- 26 (2018-05-19 (土) 05:48:50)
- 27 (2018-05-19 (土) 07:38:49)
- 28 (2018-05-19 (土) 08:40:46)
- 29 (2018-05-19 (土) 09:52:31)
- 30 (2018-05-19 (土) 10:52:44)
- 31 (2018-05-19 (土) 12:09:33)
- 32 (2018-05-19 (土) 13:26:13)
- 33 (2018-05-19 (土) 14:36:05)
- 34 (2018-05-19 (土) 16:12:51)
- 35 (2018-05-19 (土) 17:38:17)
- 36 (2018-05-19 (土) 19:59:09)
- 37 (2018-05-19 (土) 21:12:38)
- 38 (2018-05-19 (土) 23:25:23)
- 39 (2018-05-20 (日) 00:34:44)
- 40 (2018-05-20 (日) 01:35:46)
- 41 (2018-05-20 (日) 04:07:35)
- 42 (2018-05-20 (日) 11:07:17)
- 43 (2018-05-20 (日) 12:12:00)
- 44 (2018-05-20 (日) 13:52:53)
- 45 (2018-05-20 (日) 14:59:51)
- 46 (2018-05-20 (日) 16:11:13)
- 47 (2018-05-20 (日) 17:54:16)
- 48 (2018-05-20 (日) 19:36:29)
- 49 (2018-05-20 (日) 20:48:49)
- 50 (2018-05-20 (日) 21:53:02)
- 51 (2018-05-20 (日) 22:57:21)
- 52 (2018-05-21 (月) 00:06:59)
- 53 (2018-05-21 (月) 03:42:23)
- 54 (2018-05-21 (月) 13:20:28)
- 55 (2018-05-21 (月) 18:20:43)
- 56 (2018-05-21 (月) 19:22:49)
- 57 (2018-05-21 (月) 21:10:55)
- 58 (2018-05-21 (月) 22:15:14)
- 59 (2018-05-21 (月) 23:16:34)
- 60 (2018-05-22 (火) 00:23:10)
- 61 (2018-05-22 (火) 01:35:31)
- 62 (2018-05-22 (火) 02:51:24)
- 63 (2018-05-22 (火) 06:08:02)
- 64 (2018-05-22 (火) 07:39:30)
- 65 (2018-05-22 (火) 13:42:09)
- 66 (2018-05-22 (火) 18:00:59)
- 67 (2018-05-22 (火) 19:40:17)
- 68 (2018-05-22 (火) 20:58:55)
- 69 (2018-05-22 (火) 22:07:17)
- 70 (2018-05-23 (水) 01:48:24)
- 71 (2018-05-23 (水) 19:48:29)
- 72 (2018-05-23 (水) 20:59:21)
- 73 (2018-05-23 (水) 23:46:40)
- 74 (2018-05-25 (金) 01:51:15)
- 75 (2018-05-25 (金) 12:03:12)
- 76 (2018-05-26 (土) 06:09:09)
- 77 (2018-05-30 (水) 07:58:39)
- 78 (2018-06-04 (月) 16:26:35)
- 79 (2019-04-15 (月) 14:33:53)
- 80 (2019-04-15 (月) 15:58:31)
- 81 (2019-04-15 (月) 17:03:25)
- 82 (2019-04-15 (月) 22:37:09)
- 83 (2019-04-16 (火) 00:03:04)
- 84 (2019-04-16 (火) 15:57:01)
- 85 (2019-04-21 (日) 16:40:43)
- 86 (2019-05-25 (土) 18:21:54)
- 87 (2019-05-25 (土) 20:37:54)
- 88 (2019-05-26 (日) 17:38:39)
- 89 (2019-05-27 (月) 22:25:25)
- 90 (2019-06-01 (土) 09:36:30)
- ミステリーなんて小説版金田一少年の電脳山荘以来だったけど楽しめたわ 考えてみたらガワ(アバター)と中身(本人)が全然違うって結構昔からあるネタだったりするのかな? -- 2018-05-17 (木) 23:51:46
- こんな憑依めいたパターンは流石に知らないけど、「ワトソン役を任じられた人物が実は犯人で本編は壮大な告白文だった」とか「語り手がワトソン役の人物を騙る別人だった」とかなら覚えはある -- 2018-05-17 (木) 23:54:57
- それまで語り部だったと思った主人公が実は本当の主人公が読んでた小説の主人公だった展開とかならあったかな。 -- 2018-05-17 (木) 23:57:56
- 安楽椅子探偵ものだと、本人は一切出てこない場合がほとんどだな(ワトソン役の謎解き依頼者は除く) -- 2018-05-17 (木) 23:58:42
- 木の言いたいのとは違うけど西澤保彦の「人格転移の殺人」だと一定時間で人格が入れ替わる空間で殺人が起きてその時の犯人の人格は誰だったのか?って話だったな -- 2018-05-18 (金) 00:04:13
- 意図とは違うんだろうけどルパンシリーズに『作中に出てくるルパンは実は偽者で、主人公の刑事が本物のルパンだった』っていうやつならあった -- 2018-05-18 (金) 00:05:17
- アダムスカは父親は知らずとも姉妹が自分の子じゃないと知った上で真面目なところは自分似なんてジョーク言ってたんか… -- 2018-05-17 (木) 23:53:39
- まぁ、血は繋がって無くても一緒に育っていけば育ての親には似てくる事もあるからね。 -- 2018-05-17 (木) 23:56:23
- 人が似るのは血だけじゃなく環境とか色々あるもんな -- 2018-05-17 (木) 23:58:37
- 同じ飯食って同じ空気吸って同じ声を聞くだけでも似てくるしな。 -- 2018-05-18 (金) 00:02:16
- 自分と妻の名前から取って名付けてるのも、「この子たちは私たち夫婦の子供だ」っていう意思が見えてせつねえ -- 2018-05-17 (木) 23:58:31
- ジュリエットの反応を見るに、別にあれ一回ではなく昔からずっとあんな調子だったのだと思われる。だから姉妹とも自分の出自を疑うことなく育つことができたのだろう。その20年にどれほどの精神力が必要なのか俺には想像できない。 -- 2018-05-18 (金) 00:41:42
- まぁ、血は繋がって無くても一緒に育っていけば育ての親には似てくる事もあるからね。 -- 2018-05-17 (木) 23:56:23
- そうか、モーリスが崖から突き落とされたのは、モリ・ゲームをこっそり宣伝するためだったのか… -- 2018-05-17 (木) 23:55:22
- 円居先生のTwitter曰く、ピンクのしおりは無いそうです!!!!!(血涙) -- 2018-05-17 (木) 23:56:28
- 探偵殺しと主人公殺人未遂(薬物)の犯人についての解説ってあったけ? -- ym? 2018-05-17 (木) 23:59:05
- だから探偵殺しはホームズの偽装だって… -- 2018-05-18 (金) 00:00:39
- 脅迫状と探偵の死はホームズの自演と明言されてる -- 2018-05-18 (金) 00:01:55
- 脅迫状の件でコンタクト取っただけで脅迫状送ったわけではないと思ったけど -- 2018-05-18 (金) 00:03:18
- 後者の解説はされてない。それについて劇中で触れられてるのは、ホームズと教授の推理なのでそれを信じるか他の誰かによるものなのか、読者に判断の余地を残してんじゃないかな。探偵たちの推理通りだと、ハリエットの真意についてちょっと後味悪くなるからかな -- 2018-05-18 (金) 00:06:10
- 新アチャ板でも書いたのですが、ホーソーンが色々と来るキャラですわ。ハリエットへの疑惑が毒の用立て(そんな説もあった)とかじゃなく、「彼女の奔放な過去」を知っていたからで、そんな彼女に青年期の彼は声をかけられなくて、今回もハリエットに嫌われたくないあまり積極的には動けなくて…。アラフィフのガワからは想像できない、気弱な…つーか多分、オタクっぽい40代の医者なんだろうなぁ(それこそムニエル氏のような)。 -- 2018-05-18 (金) 00:00:21
- 唐突に挟まる偏見 -- 2018-05-18 (金) 00:04:37
- 謎解きの論理パズルさえ正しければ、他の描写や動機・理由づけは重視しないという意味でも正しくミステリ入門だったね、慣れてない人は納得いかないかもしれないけど、「ミステリってそう言うものなんですよ」って伝える意味でも今後を考えるとこれで良かったのかも -- 2018-05-18 (金) 00:04:52
- 推理中も解決後も「ないわーこんな弱い動機で犯人とかないわー」って連呼してる人の多いこと…… -- 2018-05-18 (金) 00:07:45
- 例え他者から見たらなんて事ないような理由でも、それは本人にとって何を犠牲にしてでも守り通す理由になりえるのにね… -- 2018-05-18 (金) 00:12:51
- 近親相姦ってエロネタとして日本じゃ割とありふれてるし、海外の忌避反応とかも知らないんだろうな -- 2018-05-18 (金) 00:14:10
- 弱い動機でってなるとコナン君時空の犯人とか含めてわりとあると思うんよね。そしてインセストタブーが動機になってるミステリは結構あるし、小説形式でもっと描写盛るならドロドロさせやすくてまた印象変わるかもしれない -- 2018-05-18 (金) 00:15:48
- 某小学生探偵のあれとかたまに見るけど犯人の動機とか安いの多いよな、「〇〇をバカにしやがった!!」とか、あと「ほんまは殺されたあいつは××やったんやで~」で犯人が「そ、そんな~(泣」も良く見る。人転がすならもちょいちゃんと調べろやって思う -- 2018-05-18 (金) 00:16:04
- 「シンメトリーでなかった」 -- 2018-05-18 (金) 00:16:32
- いや、「近親相姦くらいで?」ってことじゃなくて、「近親相姦阻止のためなら殺人以外にも方法ない?」って話だと思うんだけど… -- 2018-05-18 (金) 00:17:16
- コナンの酷い動機といえばハンガーがあまりに有名すぎるな -- 2018-05-18 (金) 00:17:31
- 「富士山見るのに邪魔なビルが建ったから」 -- 2018-05-18 (金) 00:18:54
- ハンガーは日頃の鬱憤がハンガーで爆発しただけだから…まぁ… -- 2018-05-18 (金) 00:19:31
- 今回は動機も重要で説得力のあるものだったけど、「ああ今回は動機は二の次三の次なパターンのミステリなんだな」って思考しないといけない時あるからね -- 2018-05-18 (金) 00:19:57
- 一応ハリエットの回想ではモーリスに事情を打ち明けず説得しようとしてたのが最大限可能だった殺人回避のための行為なんだろう。あとから本人も、パパに言っていれば違ったかも…とか、アダムスカが相談してくれていれば…とかは言ってるし -- 2018-05-18 (金) 00:20:56
- 作者がわざと弱い動機にしただけだけど、「二段ベッドの上の方で寝たかったから」っていうのもあったなあ、というのを思い出した -- 2018-05-18 (金) 00:21:53
- 現代人「馬鹿にされてムカついたから殺した」 ないわーこんな弱い動機で殺人とか起きるわけないわー -- 2018-05-18 (金) 00:22:27
- 金田一少年の悲恋湖伝説の復讐したい相手がイニシャルしかわからんからそのイニシャルの奴皆殺しというのが個人的に酷い動機トップ -- 2018-05-18 (金) 00:23:33
- 日本だと従兄弟と結婚できるけどそもそも従兄弟も近親に含んで結婚できない国の方が世界的に多いからな。アニメ見て「え?なんで従兄弟なのにヒロインなの?これ近親相姦モノ?」って言ってた海外の反応あったし。近親相姦について良くも悪くも緩いのよね、日本って -- 2018-05-18 (金) 00:24:45
- S.K=すべて・ころす! -- 2018-05-18 (金) 00:24:55
- 「予算不足でシンメトリーに出来なかったから」「本命に数字が入ってるからカモフラージュで」「ビルで富士山がぶったぎられたから」「切り裂きジャックの子孫と知られるのが怖くて」「贋作に違いないから」……一部だけど劇場版コナン犯人の動機ひでーな( -- 2018-05-18 (金) 00:25:41
- 近親相姦ってキリスト教が禁止してるから欧米では禁忌扱いだからね。日本だと欧米で禁止してるから何となく忌避されてるってだけだし -- 2018-05-18 (金) 00:34:50
- 現実には「死刑になりたいから」って理由で無差別殺人かますやからまでいるというのに・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:37:00
- 昔の皇族の異母兄弟間は婚姻OKな時代はいざ知らず、現代日本だと兄弟間の婚姻は片親が違っても忌避感抱くってのは欧米関係なくある意識じゃないかな…エロネタも、そういう禁忌感があるから逆説的に盛り上がるんでジャンル化してる部分あると思うし。 -- 2018-05-18 (金) 00:40:07
- その忌避感の理由が欧米で禁忌扱いされてるから何となく影響されてなんだよ。だいたい天皇家なんて数世代前までずっと親族間で婚姻してたんだし -- 2018-05-18 (金) 00:43:54
- いや、ABC殺人事件とか「そんな理由で殺されたらたまんねーわ」って話は山ほどあるぞ? -- 2018-05-18 (金) 00:48:50
- 100年程前まで都市部の除けば人の移動なんてほとんど無かったから、農村なんてみんな親戚みたいなものだったしね -- 2018-05-18 (金) 00:49:00
- 穹「兄妹いいよね……」湊「いい……」マイナ「時代は姉弟よ」菊理「(うんうん)」サクラ「母子も悪くないと思うんだよ~」音姫「叔父姪はまだマイナーかな?」 -- 2018-05-18 (金) 00:51:55
- 金田一だっけかな、「コレクションを馬鹿にされた」って動機の殺人事件でゲストキャラがいっせいに「わかる」「それはしかたない」「俺でも頃す」って賛同してた話は笑った -- 2018-05-18 (金) 01:00:34
- FGOでガチガチの本格ミステリやられても興味ない人には敬遠されるだろうしこれぐらいで十分よ -- 2018-05-18 (金) 00:08:03
- 正直今回のすら考えるのめんどくさいから推理放棄したって言ってる人結構見た -- 2018-05-18 (金) 00:35:37
- ソシャゲのシナリオで動機周りまでガッツリやられたら重くて仕方ない -- 2018-05-18 (金) 00:09:52
- 抗争による両家共倒れを防ぐためには婚姻は不可欠&モーリスの性格的に彼を排除しなければ近親婚以外での解決は不可能な状況だからね。ケイン殺害は早計だったけどモーリス殺害後だからなあ -- 2018-05-18 (金) 00:32:26
- 推理中も解決後も「ないわーこんな弱い動機で犯人とかないわー」って連呼してる人の多いこと…… -- 2018-05-18 (金) 00:07:45
- しかし「FGOでしか成立しない」ワントリックが推しへのミーム汚染の利用ってなかなか出来ん発想だよなあ… -- 2018-05-18 (金) 00:06:41
- 財団「ミーム汚染と聞いて」(これ自体もまたミーム汚染) -- 2018-05-18 (金) 00:15:57
- 他作の執筆してる途中の休憩とかに推しのこと考えてたら思考が混ざったとかだったら面白い -- 2018-05-18 (金) 00:30:41
- 推理で追い詰め犯人を殺す…いやぁ素晴らしい様式美だネ、名探偵! -- 2018-05-18 (金) 00:08:57
- 知っているかな、名探偵? 君のことを尊敬する少年探偵が居るのだが、彼曰く「犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は…殺人者とかわんねーよ…」だそうだヨ? いやあ耳が痛いね名探偵! -- 2018-05-18 (金) 00:13:57
- (無言のバリツ) -- 2018-05-18 (金) 00:17:09
- その少年探偵は「ホームズのかっこいい面にだけ憧れてるヒーロー症候群の子供」ってシャーロキアンから酷評されてるから、別にホームズは気にしないと思うが -- 2018-05-18 (金) 01:20:54
- 金田一「せやせや」 -- 2018-05-18 (金) 00:20:19
- で、君はいったい何人殺したのかね? -- 2018-05-18 (金) 01:12:25
- もう時代じゃないんだろうねぇ… -- 2018-05-18 (金) 00:22:34
- 知っているかな、名探偵? 君のことを尊敬する少年探偵が居るのだが、彼曰く「犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は…殺人者とかわんねーよ…」だそうだヨ? いやあ耳が痛いね名探偵! -- 2018-05-18 (金) 00:13:57
- 憑依とか英霊とか未来情報とかSFやファンタジーやんけ! と思う人も居るだろうが実際最近のミステリーはSFやファンタジーと融合してるのも珍しくないからこれはこれで今の王道というか本流というか。ぶっちゃけ昔の人が正統派を大体書ききったせいでもあるが。アガサ・クリスティやドイルやその他有名作家が悪いんや(暴言 -- 2018-05-18 (金) 00:09:32
- まあ殺し自体にはカルデア側の超常的な特殊事情は関係ないしな -- 2018-05-18 (金) 00:12:13
- 漫画で新しいことやるのが困難なのは手塚が悪い(暴言) っていうか、SFでもファンタジーでも、ルールさえあれば大丈夫なんよな。未知の毒薬でも未知の毒薬だからわかりませんでしたー!じゃなくて作中にはこれこれこういう毒薬があるってあらかじめ提示されてればいい -- 2018-05-18 (金) 00:12:42
- ファンタジーもののミステリー(探偵役はたまたま街に立ち寄った冒険者)読んだことあるけど、例えば密室を「魔法を使えば何とかなるんじゃないのか?」という問いに、魔法使いが「少なくとも一般的な魔法にそんな物はない」って反論したり、ちゃんとミステリーしてたな。精霊使いが聞き込み(精霊に)してた時も「精霊に人間の区別なんてつかないんだけど・・・」って言ってたし -- 2018-05-18 (金) 00:22:20
- 漫画版SHUFFLE!の端書き4コマであったな 魔王「異文化の勉強でね」 凛「魔界に推理小説ってないんですか?」 魔王「いやほら、僕たちだと魔法でどうとでもできちゃうしね?」 みたいなの -- 2018-05-18 (金) 00:39:30
- 事件の展開は完璧にノックスの十戒を守り、それ以外の物語部分では全部ぶち破るとかなかなかできることじゃないよ -- 2018-05-18 (金) 00:12:48
- 上に西澤保彦の名前が出てるけど、超能力を扱ったシリーズもあるしね、あれ好きだった -- 2018-05-18 (金) 00:24:43
- スレイヤーズすぺしゃるでも、時々推理要素ぶち込んできてたよなあ。 -- 2018-05-18 (金) 00:25:57
- 次に同系統のミステリイベントやるなら、その時はがっつりSF新本格な感じを期待。 -- 2018-05-18 (金) 00:50:49
- うん、水着のぶっこんでやった感は感じてたよ円居先生… -- 2018-05-18 (金) 00:19:08
- 流し読みで終わったけどドロシーは動機がありすぎてミスリードっぽくエヴァは特に動機も意味もなさそうなのに目立ってたからな、仕方ないとは言え肝心のハリエットのセリフが少なすぎたのが不満だったわ -- 2018-05-18 (金) 00:22:09
- まあ殺人犯があまり(特に捜査を任された人間とは)積極的に話したがらないというのは、むしろ自然なことじゃないだろうか。 -- 2018-05-18 (金) 00:24:58
- 少ないなりに、ハリエットのセリフは重いんだぜ? ガワに「ジュリエットにとってガワがどれだけ大事な存在か」を語ったり、娘を気遣うセリフが要所要所で出て来たり -- 2018-05-18 (金) 00:27:38
- 睡眠薬の件はホームズが仕込んだと思われる、眠って「満月が出ている」っている情報を持ってきてもらわないとホームズが介入できないからね、風呂場で寝たら死ぬとかジュリエットが不思議と運べた当たりはホームズが霊体化しておけばなんとかなりそう -- 2018-05-18 (金) 00:24:26
- 後日ゴールディ家で始まった妻による娘に対する熱心な性教育を、夫は諫める手段を持たなかった… -- 2018-05-18 (金) 00:26:13
- 母「いい? 軽く声をかけてくるような男は何かあっても責任なんて取らないんだから、いくら顔が良くても付いて行ったりしちゃダメよ?」娘「うん。パパみたいな人にはついて行かないようにするね!」父「(´・ω・`)」 -- 2018-05-18 (金) 00:30:09
- アーロン「虚月館の事件からこっち、時折妻と娘の視線が痛いけど私は元気です」 -- 2018-05-18 (金) 00:32:19
- この父親、全く反省してない・・・!? -- 2018-05-18 (金) 01:23:39
- 一方その頃ヴァイオレット家では「パパなら安牌よね・・・」という不穏なセリフが聞こえたとか聞こえないとか・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:47:48
- 母「いい? 軽く声をかけてくるような男は何かあっても責任なんて取らないんだから、いくら顔が良くても付いて行ったりしちゃダメよ?」娘「うん。パパみたいな人にはついて行かないようにするね!」父「(´・ω・`)」 -- 2018-05-18 (金) 00:30:09
- ケインくんのキャラ変をローリーちゃんはどう見たんだろう… -- 2018-05-18 (金) 00:28:17
- ケインお兄ちゃんかっこいい・・・(キュンッ
-- 2018-05-18 (金) 00:33:08
- ずっと一緒に暮らしてた家族の動揺は凄かっただろうけど、根っこの優しい部分は変わってないからローリーはあんまり気にしないと思うよ -- 2018-05-18 (金) 00:42:46
- ケインお兄ちゃんかっこいい・・・(キュンッ
- 睡眠薬事件?のこと考えていて、ふとぐだがインストールされる前の真1週目にガワの人が満月の浜辺で毒殺され、死に際に「真相を暴いて」と願ったせいで月がぐだを派遣したんじゃないかという電波を受信、「薬を盛られ浜辺で倒れた」という事実を変えずに死なせない為に睡眠薬を盛ったという妄想に至る(シュタゲ脳) -- 2018-05-18 (金) 00:29:36
- その場合、1周目の事情を知っていて睡眠薬を盛ったのは誰という事になるんだろう? -- 2018-05-18 (金) 00:31:57
- なんでもしってる名探偵でいいんじゃないかな(思考放棄) -- 2018-05-18 (金) 00:38:23
- うーん…まあ日にちのズレに気付いて現地に行く事にした所まではホームズが現地の状況を把握出来てるから、ぐだのガワが海岸で倒れた所はホームズも知ってる訳だもんな。それならガワの人が死なないように確定させるため薬を盛ったのがホームズということもありうるか -- 2018-05-18 (金) 00:44:07
- その場合、1周目の事情を知っていて睡眠薬を盛ったのは誰という事になるんだろう? -- 2018-05-18 (金) 00:31:57
- すてんのきょうかのまえふりじゃなかったの? -- 2018-05-18 (金) 00:33:21
- ステンノ教化の前振り?すいに宗教になったか・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:35:53
- 二人とももう寝なさい -- 2018-05-18 (金) 00:36:40
- 確かに教化には成功したっぽいな…(ステンノ板見つつ -- 2018-05-18 (金) 00:37:06
- 新しい壁よー!(ブンッ) -- 2018-05-18 (金) 00:36:24
- 見た目ステンノでもジュリエットですから。 -- 2018-05-18 (金) 00:36:50
- ステンノ教化の前振り?すいに宗教になったか・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:35:53
- ハリエットもジュリエットみたいに知人が離れていくのを経験したんだろうなあ、と想像。 だからこそ名前を伏せて夜遊びに興じてしまったりしたんじゃないだろうか。 もし彼女にもガワ君みたいに付き合ってくれる人がいたらまた違う人生を歩めたのかも -- 2018-05-18 (金) 00:36:16
- ホーソーン「………」 -- 2018-05-18 (金) 00:37:38
- 自己完結して身を引いちゃったからね仕方ないね -- 2018-05-18 (金) 00:38:27
- あ?お前ビビったんだろ? -- 2018-05-18 (金) 00:38:47
- ホーソンがその役割だったらなぁ -- 2018-05-18 (金) 00:38:16
- ハリエットも実は期待してたんじゃないかなぁと思っている -- 2018-05-18 (金) 00:42:22
- 火サスとかだったら「あのとき貴方がもう少し勇気を出してくれてたら…」とかのセリフはありそう -- 2018-05-18 (金) 00:44:37
- ホーソーン「」 -- 2018-05-18 (金) 00:38:36
- 結局アラフィフがすべての元凶か・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:41:28
- やはり黒幕だった…!? -- 2018-05-18 (金) 00:42:58
- 人理焼却されてれば起こらなかった事件なのでカルデアが悪い(過激派) -- 2018-05-18 (金) 00:43:33
- 私たちの頃は当然だったけどジュリエットの友達はそうじゃなかったのね、みたいなこと言ってるけど -- 2018-05-18 (金) 00:54:22
- ジュリエットの友達もぐだガワさん以外は全員離れていっちゃってるんですが・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:56:08
- 私たちの頃は、じゃなくて私たちにとってはマフィア稼業による犠牲の上に生活が成り立ってるのは当たり前の事なんだけど、ジュリエットの周りの人たちにとってはそうじゃなかったのね、って意味合いだよ -- 2018-05-18 (金) 01:02:19
- ホーソーン「………」 -- 2018-05-18 (金) 00:37:38
- 申し訳ない…犯人が自害した件で「探偵ものでよくある流れだ…!」とか思ってしまい申し訳ない… -- 2018-05-18 (金) 00:38:57
- 全体的に意図して探偵もののお約束なシナリオにしてるんだろうなって思った -- 2018-05-18 (金) 00:42:11
- 犯人を推理で追い詰めて自殺させる探偵は殺人犯と換わらないんだそうですよ。まぁ元祖みたいな人ですからね -- 2018-05-18 (金) 00:43:40
- ↑それ欧米関係なくじゃなくて明治以降に欧米文化がモロに影響してるから現代日本でそうなってるだけだぞ。一夫一婦が普通って意識とかさ -- 2018-05-18 (金) 00:44:52
- いとこ婚とかはともかく、兄弟間の近親相姦への忌避感が強まったのは江戸時代ってのは見つけたけど、ウィキペディアだから微妙か…。同親の兄弟か、異父異母兄弟かってのでまた変わるんだろうし -- 2018-05-18 (金) 00:54:38
- 江戸や街道筋なんかはともかく、ちょっと山奥に入った農村とかだと山挟んだ隣村まで全部親戚とか普通にあったらしいがな。なにせ人の出入りが全くないし、嫁不足は現代の比じゃないし -- 2018-05-18 (金) 01:03:01
- 人の流入なければ文化や意識も変化しにくいから現代より地域差もでかかっただろうしな、そうだね。法制化したのは明治からって事考えると、やっぱ共通した意識になったと言えるのは海外からの影響って事になるのか -- 枝? 2018-05-18 (金) 01:29:10
- いとこ婚とかはともかく、兄弟間の近親相姦への忌避感が強まったのは江戸時代ってのは見つけたけど、ウィキペディアだから微妙か…。同親の兄弟か、異父異母兄弟かってのでまた変わるんだろうし -- 2018-05-18 (金) 00:54:38
- アダムスカの真面目なとこを真に受け継いだのはケインくんでしたね -- 2018-05-18 (金) 00:45:27
- 血が繋がってるのリボルケインだけだからな -- 2018-05-18 (金) 00:49:39
- 「氏より育ち」って諺もあるし、ジュリエットの真面目なところも間違いなくアダムスカ似だよ -- 2018-05-18 (金) 00:50:12
- 100年程前まで都市部の除けば人の移動なんてほとんど無かったから、農村なんてみんな親戚みたいなものだったしね -- 2018-05-18 (金) 00:46:51
- 祖父母世代の若いころにさかのぼるだけで、だいぶ血が濃そうな田舎の話は出てくるからな… -- 2018-05-18 (金) 00:49:35
- 祖父母どころか、自分の親戚のひとつ上の世代に、近親婚で生まれた私生児だったって人がおったわ……なお辺境の漁村。 -- 2018-05-18 (金) 01:01:48
- 2000年代まで叔姪の内縁関係で遺族年金貰えるか、って裁判やってたらしいしな -- 2018-05-18 (金) 01:03:40
- 祖父母世代の若いころにさかのぼるだけで、だいぶ血が濃そうな田舎の話は出てくるからな… -- 2018-05-18 (金) 00:49:35
- 本編で明言されてなかったと思うからただの妄想だけど、子供二人のかくれんぼが、深夜に徘徊するローリーのことを心配したケインの気遣いだったりしたら素敵。ローリーには夜の散歩の前科があるし、ドロシーに見つかってすぐ今日はもうお終いって言ってるし -- 2018-05-18 (金) 00:47:24
- 殺人犯うろついてる訳だからな…。ロリを一人にはしておけないよな -- 2018-05-18 (金) 00:50:29
- 再婚とかしないんだろうなぁアダムスカさん… -- 2018-05-18 (金) 00:52:40
- しない上にずっと喪服とかやりそう -- 2018-05-18 (金) 00:54:53
- 黒い鎧を… -- 2018-05-18 (金) 00:56:10
- なにその狂スロット・・・ -- 2018-05-18 (金) 00:58:09
- あかん、ガトリング乱射してしまうw -- 2018-05-18 (金) 00:58:55
- 血が繋がってないしエヴァが親父に手を出してさらにややこしい事になるんだろわかるわ -- 2018-05-18 (金) 01:02:03
- うわそれだと流されちゃいそうだよなアダムスカさん… -- 2018-05-18 (金) 01:07:01
- アダムスカは実の子じゃないと知りつつ育ててきた訳だし、エヴァも母親のあの最期見てショック受けていたり家族の事は思いやるタイプのようだったりだから、そういう展開の可能性そんなあるかなぁ… -- 2018-05-18 (金) 01:10:09
- アダムスカは裏社会に似合わない真面目なパッパって印象だし実の娘として接してきたんだから普通にたしなめられるだろうけどエヴァのあの感じだとパッパをベロンベロンに酔わせて朝チュンとか普通にやりそうだからな。アダムスカさんの胃が心配 -- 2018-05-18 (金) 01:11:19
- 「塞ぎこむ父を見てられなくて…」「娘に妻の面影を…」はこの手の話の鉄板だからね、仕方ないね。この手の話嫌な人の気持ちもわかるからアダムスカさんの人間性を信じたい -- 2018-05-18 (金) 01:14:41
- さすがに死んだママやケインに悪いって思って欲しいわ -- 2018-05-18 (金) 01:15:46
- まあドロドロ人間関係の話もそれはそれで好きなんだけど、何て言うか今回のシナリオのノリだとエヴァがあのオチからアダムスカを誘いに行くキャラだとは思いたくないって願望があるな…うまく言えないが -- 2018-05-18 (金) 01:23:47
- しない上にずっと喪服とかやりそう -- 2018-05-18 (金) 00:54:53
- 全体的に楽しめたけどまぁバトルはいらなかったかな… -- 2018-05-18 (金) 00:54:59
- 竹箒読んだけど、きのこの要望には答えたシナリオだったんだな。謎解きに必要な情報を多くしてたらもっと投票が割れてただろうし、これくらいで丁度よかったんだろうな。 -- 2018-05-18 (金) 00:56:07
- 金田一は金田一でもジッちゃんの方にこんな動機で殺人事件起こす話あったような。映画にもなってるやつ -- 2018-05-18 (金) 00:58:51
- というかわりと古典的でメジャーな動機じゃないかな?作品名は、と言われるとぱっと出てこないけど -- 2018-05-18 (金) 01:00:56
- 悪魔が来りて笛を吹く・・・ -- 2018-05-18 (金) 01:03:43
- 作品名出すとネタバレになっちゃうから出していいのか迷うが、横溝正史とか色々あるね -- 2018-05-18 (金) 01:03:51
- って出てるゥ! -- 葉2? 2018-05-18 (金) 01:04:18
- 悪魔が来たりてヘヴィメタる?(乱視) -- 2018-05-18 (金) 01:08:39
- 金田一ジッチャンの方はむしろそういう内容がほとんどなイメージ。大体田舎の旧家でゴタゴタがあって探偵が呼ばれ、家系図が出てくる -- 2018-05-18 (金) 01:07:13
- というかわりと古典的でメジャーな動機じゃないかな?作品名は、と言われるとぱっと出てこないけど -- 2018-05-18 (金) 01:00:56
- ハリエットの自殺を防いだ場合、アンさんのデスクローが直撃して抗争必須だからしょうがなかった、で割り切れるような割り切れないような -- 2018-05-18 (金) 01:10:50
- アダムスカさんならなんとか頑張って平和的に解決してくれそうだと思うんじゃけどなぁ -- 2018-05-18 (金) 01:16:09
- なんかアンさんをやたらと復讐鬼にしたがる人よく見かける気がする -- 2018-05-18 (金) 01:17:33
- アンさんはそういうタイプの人じゃないって散々言われてるのになぁ -- 2018-05-18 (金) 01:40:22
- というかホームズって「法と正義が天秤に掛けられたら、迷わず正義を取る」って明言してるしなぁ。今回の事件みたいに「(おそらく)事件そのものがなかったことにされる」ような場合、犯人が自らを裁くのを積極的に止めるようなキャラじゃないんだよね -- 2018-05-18 (金) 01:18:39
- 今回のシナリオ、ライター公開してて草 -- 2018-05-18 (金) 01:20:28
- イベントはライター公開されることが多いな。明治維新は経験値&きのこ、バニヤンイベがリヨ&小太刀とか公開されてたはず -- 2018-05-18 (金) 01:27:02
- ミニイベ等で外部ライターの場合は公開する方針なんだろう。パニヤンもそうだったし。 -- 2018-05-18 (金) 01:28:11
- 今回の人はクレジットのライター陣に追加されてるから、外部ライター扱いではないんじゃないか -- 2018-05-18 (金) 01:30:40
- イベントの助っ人のまひろちゃんと虚淵も載ってるから、一回やると載るのかも -- 2018-05-18 (金) 01:32:32
- 細かいけどバニアンな -- 2018-05-18 (金) 01:39:17
- え、バニヤンだぞ? -- 2018-05-18 (金) 01:40:48
- 竹箒日記読む限りでは他にもいくつか幕間担当予定みたいだけど>円居氏 -- 2018-05-18 (金) 01:44:19
- 真犯人は誰だ -- 2018-05-18 (金) 01:21:03
- 僕だ! -- 2018-05-18 (金) 01:21:32
- お前は誰だ! -- 2018-05-18 (金) 01:21:49
- 俺はお前じゃね? -- 2018-05-18 (金) 01:24:43
- お前だったのかブルーノ! -- 2018-05-18 (金) 01:25:26
- ホームズが月がやったって言ってたからつまり新世界の神 -- 2018-05-18 (金) 01:25:39
- 僕だ! -- 2018-05-18 (金) 01:21:32
- 動機まで理解しているのだからホームズは殺人を防げたって点と、ぽっと出の探偵が一晩で死んだ事に何の疑問も感じず殺人に走る犯人ってとこで萎えてしまった。ホームズがバックトゥザフューチャーするまでは楽しんでたのになぁ -- 2018-05-18 (金) 01:27:21
- ハリエットが探偵を毒殺に来たので殺されたフリをしてあげた可能性もあるっていうかあってほしい -- 2018-05-18 (金) 01:28:36
- 殺人防いだらグダにどんな影響出るか分からないから防げなかったって言ってる。殺人防いだら下手したら歴史改変みたいなもんになるし。殺人強行したのは、ハリエットが探偵殺したのなら別に不自然でもないのでは? -- 2018-05-18 (金) 01:36:05
- ぐだが観測してるシェリンガム、モーリス、クリスの死亡を全て誤魔化すにはマーブル商会も抱き込まなければならないからね。ハリエットへの疑念からホームズに協力したホーソーンはまだしも、伍はかなり怪しんでたし抱き込むにはリスクデカかったんじゃないかな。 -- 2018-05-18 (金) 01:36:32
- 防いだらカルデアでみた夢の内容と違ってぐだに危険及ぶかもしれないから… -- 2018-05-18 (金) 01:36:46
- ぐだが予知夢見て未来確定させちゃってるから、その内容を逸脱する行為は危険だから行えないってシナリオ内でちゃんと言われてるんだが -- 2018-05-18 (金) 01:38:32
- あの子…私にマナプリズムを投げつけたんです。聖晶石の無心に行った私に… -- 2018-05-18 (金) 01:28:23
- そんな…そんな理由で!あんたは人一人の命を奪ったのか⁉︎ -- 2018-05-18 (金) 01:29:40
- あれ?ハンガーだと全然理解できない犯人の心情が理解できてしまいそうになっている自分がいるぞ・・・? -- 2018-05-18 (金) 01:36:44
- そんな…そんな理由で!あんたは人一人の命を奪ったのか⁉︎ -- 2018-05-18 (金) 01:29:40
- 今回って特異点でもないから、歴史をおかしくした原因排除して -- 2018-05-18 (金) 01:29:28
- 切れた。元通りってのはないんだよね。カルデアが完全に異分子である以上、人の生死も含め下手に介入せず、ぐだに危害が及ばないように事件を収束させる。ホームズ有能だったのでは? -- 2018-05-18 (金) 01:33:09
- もうちょっと短めの話で、鯖達が昔話をしてくれて、オチとか犯人とか、そういうのを当ててくイベントどうかな。例えば、アラフィフが学者だった方面の話をして、「さて、私の『小宇宙の力学』とはどんな論文か当ててみたまえ。ヒントは全部提示したヨ」みたいなの。 -- 2018-05-18 (金) 01:31:30
- 目をつぶして裸になるとパワーアップするやつ -- 2018-05-18 (金) 01:32:33
- Wikipedia/GO -- 2018-05-18 (金) 01:34:48
- 思ったんだけど今回の事件起きた場所の座標をホームズが教えてくれたら、ぐだも生身で乗り込むことできるんじゃね? -- 2018-05-18 (金) 01:33:03
- 乗り込んでどうするよ?本人寝てるのに -- 2018-05-18 (金) 01:37:49
- いやぐだと事件の起きた場所に時差があるから行けるだろと思って… -- 2018-05-18 (金) 01:40:23
- 全部終わって漂白も元どおりにしてから聖地巡礼みたいな感じで行くとかなら… -- 2018-05-18 (金) 01:40:00
- 乗り込んでどうするよ?本人寝てるのに -- 2018-05-18 (金) 01:37:49
- 今回一番の謎がぐだがガワになった人なんだが、頭打って気を失う直前にあんなジョーク飛ばすって何者だよ -- 2018-05-18 (金) 01:36:02
- ぐだと同調できる奴だぞ、若干イカれてても不思議ではない。 -- 2018-05-18 (金) 01:37:53
- なんていうかあれ典型的なアメリカのドラマの優しいお兄さん的セリフなので、たぶん単にアメリカの優しいお兄さんなのだろう -- 2018-05-18 (金) 01:38:13
- 何て言うか非常にバタ臭いセリフよな -- 2018-05-18 (金) 01:40:56
- なんかココ見てるとホームズをやたら神格化してる人がいるが、ホームズって割と「謎さえ解ければあとは知らん」的なキャラだぞ。モリアーティの「今まさに殺されるかもしれない人々の安全より謎ときにしか興味がない」って言葉にも、自覚があるから反論してないし。なんでこんな勘違いが広まってるんだろう? -- 2018-05-18 (金) 01:38:09
- 原作のホームズもクズムーブ多いからなぁ -- 2018-05-18 (金) 01:39:37
- 島田荘司の漱石とホームズのクロスオーバーみたいな作品での描写は笑った -- 2018-05-18 (金) 01:41:15
- そんなコメントあったっけ?fgo内でも薬中くそ野郎ぐらいの描写しかされてないと思うが -- 2018-05-18 (金) 01:40:06
- 殺人やハリエットの自殺は防げたんじゃないかってコメントは散見される -- 2018-05-18 (金) 01:42:11
- シュタゲのオペレーション・スクルドで来ると思った人が多かったんじゃないかな。あれだと死体を見た場面は同じなら、死体は偽物でもいいよねってトリックだったし -- 2018-05-18 (金) 01:44:40
- 大体コナンのせい -- 2018-05-18 (金) 01:41:17
- 俺は去年の夏のことまだ根に持ってるからね -- 2018-05-18 (金) 01:41:20
- ホームズ神格化してるんでなく、マスターたちが納得いってないだけなんじゃね? -- 2018-05-18 (金) 01:41:31
- 決まってるだろ、顔だよ -- 2018-05-18 (金) 01:41:52
- 逆にくずくず言われて異様にくずすぎる、人がいくら死んでも謎解きと薬さえあればいいみたいなイメージもってる人もいるからそんなもん -- 2018-05-18 (金) 01:41:56
- ホームズモノでもいろんなのがあるし、原作でもぶれてるからなあ。ドラマだと、エキセントリックだけど愉快な変人方面のエレメンタリーとか、事件が解ければ遺族の感情とかどうでもよくてワトソンに殴られたり自分でも社会不適応者宣言してるシャーロックとかいろんなのあるし、犬バージョンとかNHKのとかあるし、それこそイメージが固まらないのでは。 -- 2018-05-18 (金) 01:42:39
- 神格化っていうか、「なんで殺人防いでみんなを守らなかったの?」ってコメントが多いからじゃない?コナンとか金田一とかは割と正義感あるから、なぜかホームズにまでそういうのが期待されちゃってるのかな。 -- 2018-05-18 (金) 01:44:34
- ロンドン市民殴りながら捜査するゲームとかありましたね -- 2018-05-18 (金) 01:44:55
- 原作のホームズもクズムーブ多いからなぁ -- 2018-05-18 (金) 01:39:37