ConvertSDK2 をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:SDK2プロジェクトの移行 Trigger2to3のSDK2互換性を利用して、 もともとSDK2で作成されていたプロジェクトをSDK3に移行させ... 「Convert2to3」を開発しています。 #br ''ただし、現在VPM版(UdonSharp ver1.x対応版)には対応できて... ''(永遠に不可能かもしれません)'' #br 現在はテスト運用中のため、Discord内でのみ配布しています。 下記の招待リンクから、どなたでもお試しいただけます。 #br [[Convert2to3テスト用サーバー招待リンク>http://discord.gg... #br ただし、テスト目的のため、結果の報告にご協力ください。 #br **移行条件 [#x722ded5] &size(16){SDK2で扱えて、SDK3で扱えないケースは数多く存在... #br Convert2to3の移行条件は、Trigger2to3で対応できる範囲内と、 SDK2とSDK3の間でインターフェースの相違が殆どなく、単純変... 具体的には、以下のコンポーネントです。 ***単純変換できるコンポーネント [#peb94064] |VRC_SceneDescriptor|VRC_Pickup|VRC_ObjectSync|VRC_Station| |VRC_MirrorReflection(※1)|VRC_AvatarPedestal|VRC_Porta... |VRC_UiShape|VRC_VisualDamage||| ***Trigger2to3で対応できるコンポーネント [#kd2b61fc] |VRC_Trigger(※2)|VRC_PlayerMods|VRC_PlayerAudioOverrid... |VRC_AudioBank|VRC_SceneResetPosition||| #br (※1)VRC_MirrorRefrectionは一部移行できないパラメータが... Mirror Resolution Maximum Antialiasing Custom Shader #br (※2)対応できない機能も存在します。 対応範囲は、[[「VRC_Triggerとの差異」>Difference]]の... #br また、&size(16){SDK2コンポーネントを操作するボタンなどの}... #br **単純に移行できない代表例 [#j96cc2fc] ・SpawnObjectで生成されたオブジェクトのUdonやPickupは正し... ・Unity Standard AssetsはSDK3で使用不可になっているため、... ・Video系のコンポーネントはSDK3にもありますが、単純変換で... #br SDK2専用のツール等を利用している場合は、SDK3対応版や他の... #br **移行手順 [#td0dc345] 1. まず、''移行したいプロジェクトのバックアップを取ってくだ... #br 2. プロジェクトは現在のVRChat適応版(Unity2019.4.31f)になって... もし古いバージョンの場合は、Unityアップグレード作業を先に... #br 3. VRChat公式で、SDK3のWorlds、AvatarsのSDKを入手し、それぞ... SDK2は入ったままでOKです。 #ref(Convert01.png) はい、Avatarsも必要です。機能は使用しませんが、Unity正常... SDK2が共存しているプロジェクトでは、これがないとエラーに... #br インポート完了後、エラーが発生していないことを確認してく... もし、エラーが発生している場合、Unity再起動を試みると解消... #br 4. 次に、[[UdonSharp>https://github.com/MerlinVR/UdonSharp/r... &size(16){インポート完了後、エラーが発生していないことを... #br 5. Trigger2to3をインポートしてください。 #br 6. Convert2to3をインポートしてください。 #br 7. いよいよ実行ですが、その前にいったんConsoleを開き(一番下... Clearボタンでログを消去してください。 実行時のログを見やすくするためです。 #ref(Convert02.png) #br 8. 移行したいワールドのSceneを開き、上のメニューバーの「Tool... SDK2のコンポーネントから変換されたSDK3のコンポーネントが... #ref(Convert03.png) #br この時点でエラーが出たりしたら、バグの可能性が高いです。 ご報告ください。。 #br #br #br #br #br #br 移行対象外のコンポーネントやVRC_Triggerのコマンドがある場... #ref(Convert04.png) #br GameObjectのInspectorを見てみると、 SDK2のコンポーネントの下にSDK3のコンポーネントやTrigger2t... &ref(Convert05.png); &ref(Convert06.png); #br ちなみに、SDK2のコンポーネントは「VRC_SceneDescriptor」の... SDK3のコンポーネントは「VRC SceneDescriptor」のように、ア... #br 9. 変換状況をなんとなく確認したら、「Tools > Convert2to3 > D... SceneからSDK2のコンポーネントが削除されます。 #ref(Convert07.png) #br 10. Sceneの準備ができたとして、次はプロジェクトからSDK2を無く... その前にSceneを保存し、「File > New Scene」でSceneを閉じ... #ref(Convert08.png) #br 11. お役御免のConvert2to3を削除します。 #ref(Convert09.png) #br 12. いったん、Trigger2to3、UdonSharp、VRCSDKの3つのフォルダ... #ref(Convert10.png) #br 13. 「Edit > Project Settings」を開き、「Player > Other Setti... 「VRC_SDK_VRCSDK2;」の部分を消します。 #br ※この項目はマウスで操作しようとするとうまく選択できないの... そして、項目を編集したら、Enterキーで反映してください。 そのままウィンドウを閉じるとキャンセルになるので注意し... #br &ref(Convert11.png); &ref(Convert12.png); #br 14. 改めて、SDK3-Worldsをインポートします。 #ref(Convert13.png) #br このあとに、Consoleを確認し、 図のようなVRCSDK2の要素に関わっていそうなエラーが発生して... こういうエラーがある場合、プロジェクトにSDK2を活用したツ... ここはもう、該当のツールを消すしかありません。 #ref(Convert14.png) #br 15. 最後に、UdonSharp、Trigger2to3をインポートして完了です。 #ref(Convert15.png) 終了行: TITLE:SDK2プロジェクトの移行 Trigger2to3のSDK2互換性を利用して、 もともとSDK2で作成されていたプロジェクトをSDK3に移行させ... 「Convert2to3」を開発しています。 #br ''ただし、現在VPM版(UdonSharp ver1.x対応版)には対応できて... ''(永遠に不可能かもしれません)'' #br 現在はテスト運用中のため、Discord内でのみ配布しています。 下記の招待リンクから、どなたでもお試しいただけます。 #br [[Convert2to3テスト用サーバー招待リンク>http://discord.gg... #br ただし、テスト目的のため、結果の報告にご協力ください。 #br **移行条件 [#x722ded5] &size(16){SDK2で扱えて、SDK3で扱えないケースは数多く存在... #br Convert2to3の移行条件は、Trigger2to3で対応できる範囲内と、 SDK2とSDK3の間でインターフェースの相違が殆どなく、単純変... 具体的には、以下のコンポーネントです。 ***単純変換できるコンポーネント [#peb94064] |VRC_SceneDescriptor|VRC_Pickup|VRC_ObjectSync|VRC_Station| |VRC_MirrorReflection(※1)|VRC_AvatarPedestal|VRC_Porta... |VRC_UiShape|VRC_VisualDamage||| ***Trigger2to3で対応できるコンポーネント [#kd2b61fc] |VRC_Trigger(※2)|VRC_PlayerMods|VRC_PlayerAudioOverrid... |VRC_AudioBank|VRC_SceneResetPosition||| #br (※1)VRC_MirrorRefrectionは一部移行できないパラメータが... Mirror Resolution Maximum Antialiasing Custom Shader #br (※2)対応できない機能も存在します。 対応範囲は、[[「VRC_Triggerとの差異」>Difference]]の... #br また、&size(16){SDK2コンポーネントを操作するボタンなどの}... #br **単純に移行できない代表例 [#j96cc2fc] ・SpawnObjectで生成されたオブジェクトのUdonやPickupは正し... ・Unity Standard AssetsはSDK3で使用不可になっているため、... ・Video系のコンポーネントはSDK3にもありますが、単純変換で... #br SDK2専用のツール等を利用している場合は、SDK3対応版や他の... #br **移行手順 [#td0dc345] 1. まず、''移行したいプロジェクトのバックアップを取ってくだ... #br 2. プロジェクトは現在のVRChat適応版(Unity2019.4.31f)になって... もし古いバージョンの場合は、Unityアップグレード作業を先に... #br 3. VRChat公式で、SDK3のWorlds、AvatarsのSDKを入手し、それぞ... SDK2は入ったままでOKです。 #ref(Convert01.png) はい、Avatarsも必要です。機能は使用しませんが、Unity正常... SDK2が共存しているプロジェクトでは、これがないとエラーに... #br インポート完了後、エラーが発生していないことを確認してく... もし、エラーが発生している場合、Unity再起動を試みると解消... #br 4. 次に、[[UdonSharp>https://github.com/MerlinVR/UdonSharp/r... &size(16){インポート完了後、エラーが発生していないことを... #br 5. Trigger2to3をインポートしてください。 #br 6. Convert2to3をインポートしてください。 #br 7. いよいよ実行ですが、その前にいったんConsoleを開き(一番下... Clearボタンでログを消去してください。 実行時のログを見やすくするためです。 #ref(Convert02.png) #br 8. 移行したいワールドのSceneを開き、上のメニューバーの「Tool... SDK2のコンポーネントから変換されたSDK3のコンポーネントが... #ref(Convert03.png) #br この時点でエラーが出たりしたら、バグの可能性が高いです。 ご報告ください。。 #br #br #br #br #br #br 移行対象外のコンポーネントやVRC_Triggerのコマンドがある場... #ref(Convert04.png) #br GameObjectのInspectorを見てみると、 SDK2のコンポーネントの下にSDK3のコンポーネントやTrigger2t... &ref(Convert05.png); &ref(Convert06.png); #br ちなみに、SDK2のコンポーネントは「VRC_SceneDescriptor」の... SDK3のコンポーネントは「VRC SceneDescriptor」のように、ア... #br 9. 変換状況をなんとなく確認したら、「Tools > Convert2to3 > D... SceneからSDK2のコンポーネントが削除されます。 #ref(Convert07.png) #br 10. Sceneの準備ができたとして、次はプロジェクトからSDK2を無く... その前にSceneを保存し、「File > New Scene」でSceneを閉じ... #ref(Convert08.png) #br 11. お役御免のConvert2to3を削除します。 #ref(Convert09.png) #br 12. いったん、Trigger2to3、UdonSharp、VRCSDKの3つのフォルダ... #ref(Convert10.png) #br 13. 「Edit > Project Settings」を開き、「Player > Other Setti... 「VRC_SDK_VRCSDK2;」の部分を消します。 #br ※この項目はマウスで操作しようとするとうまく選択できないの... そして、項目を編集したら、Enterキーで反映してください。 そのままウィンドウを閉じるとキャンセルになるので注意し... #br &ref(Convert11.png); &ref(Convert12.png); #br 14. 改めて、SDK3-Worldsをインポートします。 #ref(Convert13.png) #br このあとに、Consoleを確認し、 図のようなVRCSDK2の要素に関わっていそうなエラーが発生して... こういうエラーがある場合、プロジェクトにSDK2を活用したツ... ここはもう、該当のツールを消すしかありません。 #ref(Convert14.png) #br 15. 最後に、UdonSharp、Trigger2to3をインポートして完了です。 #ref(Convert15.png) ページ名: