PropertyBoxのご案内

Last-modified: Wed, 01 Dec 2021 19:51:48 JST (879d)
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 やや上級者向け?の機能として、PropertyBoxというものを用意しました。

 これは、例えばプレイヤーの位置だとか名前だとか、時刻だとか、GameObjectの位置だとか移動速度だとか、

そういった、何かの状態を追跡して記録できる、値の箱のようなものです。

 

 例えば、これは、あるGameObjectの位置を追跡するPropertyBoxです。

PropertyBoxGuide1.png

 インスタンス稼働中、これは常にこのGameObjectの位置を記録しています。

 

 この箱の値は、様々なTrigger2to3のActionで固定値のかわりに使うことができます。

 例えば、TeleportPlayerの設定値に使ってみましょう。

PropertyBoxGuide2.png

 ByValueにチェックを入れて固定値入力に切り替え(これも新機能)

targetPositionの右端にある「to PropertyBox」というボタンを押すと、PropertyBoxのリファレンス入力欄に切り替わります。

PropertyBoxGuide3.png

 ここに、先ほどのPropertyBoxをセットすることで、追跡しているGameObjectの位置にプレイヤーを移動するActionができます。

 

 このPropertyBoxは、ただ状態を追跡して値を保持するだけではなく、保持した値に加減乗除の演算を加えることができます。

 例えば、これはPropertyBoxの値を2倍にするActionです。SetPropertyBoxというモジュールを使用します。

PropertyBoxGuide4.png
 

 そして、このPropertyBoxはトリガー条件にすることもできます。ConditionalTriggerというモジュールを使用します。

 例えば、これは、あるPropertyBoxの値が5を超えたら発火するというトリガーです。

PropertyBoxGuide5.png

 ConditionalTriggerで比較できるのは固定値だけではなく、他のPropertyBoxや、前回の値とも比較することができます。

 

 この機能を活用することにより、ノンプログラミングでも、よりUdonの性能を活かしたワールド作りができるかもしれません。

 是非活用してみてください。

 

 詳細は、PropertyBoxSetPropertyBoxConditionalTrigger などの仕様ページをどうぞ。